なんと社会の教科書に…

20080104142841
20080104142838

お天気がずぅーっと良くて、気持ちいい日が続いてますね~。

昨夜は国境なき楽団の
「海を渡る風」講演会の初打ち合わせを団長真代さんとこじかちゃんandたくじろ君、私の4人でやってきました~。

事務所に着くと
テーブルの上に二枚のコピーが乗っていました。
そこには、なんと
2008年度の中学・高校の社会の副読本の表紙が…。

楽団の活動が認められて、教科書の表紙になるそうです。

楽団の理事の明美さん・パンダ・こじかちゃんと私がピアニカを磨いている写真。

これからはanan(雑誌)に真代さんのインタビューも載るそうです。

ananと言えば、オマセだった私は小学から中学までの愛読書でした~!

コツコツと地味に始まった活動ですが
みんなの協力が実を結んできたようです。

撒いた種が小さな花を咲かせているようです。

大輪の一輪の花もいいけど、
コンクリートを埋め尽くしていく、小さな花が広がって行くのがいいですね~(*^.^*)

打ち合わせを終わった後は4人で新年会をやってきました~!

一年に5~6回位しか飲まない私ですが
グレープフルーツサワーなどを飲みました。

とっても楽しかった!!!
もしかしたら、今年は飲む年になるかも…
予感がする…

私の周りの人、
気を付けてね~!うしし。

コメント

表紙に写真っ!?

うれしいことですね~~~♪

これからますます楽しくなりますね~!

いきなり大きな仕掛けを作ることもとても意味のあることだけれど、
こうして自分たちで楽器を運び、磨くところからコツコツとやっていく地道な活動が、
だんだんに認められて多くの賛同を得て、
社会的な影響力を大きくしていくというのは
本当に素敵なことだと思いますv-218

私には何ができるかな~?

そうなんですよ~!!

Yokoさん

そうなんですよ~!!
教科書に載ったことが嬉しいってことよりも
載ることによって、子どもたちに
私達の活動を知ってもらえるチャンスが出来たことが
何よりもうれしいの!!

当たり前にある物が・・実はとても恵まれていることなんだって・・
そして、そこから、物を大事にすることや
自分を大事にすることを感じてくれればな~って。

3月になったら、真代団長とパンダと種を撒きに伺いますよ~!!

すごぉぉぉいv-10

こうやって少しずつ撒いた小さな種が、芽吹きお花畑になっていったら…v-254

影となり日向となり、水をあげてくれた人がたくさんいるからこそ、こうやって形になってきたのでしょうねv-218

これからもできることから少しずつ、お手伝いできたらうれしいですv-25

そうなのよ~!!

あやや

影となり日向になり・・
水を撒いて、育ててくれる一人・・一人が居てくれるから
こうして、花が咲き出しているのよね~^^

ほんとに同じ想いの人達が共に活動してくれてることに
感謝してま~す!!

あややもありがとう!!!
これからもよろしくね^^

すっごい~!!

おめでとうございます!!
なんか、少しずつ、実をつけている感じですね~。
素敵!!


ささやかですが、うちの職場の職員向け雑誌にも掲載されました★
職場から先生方の分として、2部預かってます♪
次にお会いする時には持参します~。
もらってやってくださいまし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいなり~

本当にすごいね。
おめでとう。

すっご~いv-237
教科書に載るだなんて、簡単な話じゃないですよv-21
それを子供たちが目にしてくれるなんて、素晴らしい話ですねv-20
これをキッカケに、子供たちが何かを感じてくれたら嬉しいですねv-238
すごいな~v-33
愛のある活動は、思いがけないところで花開いたりするんだな~と実感v-252
ゴスハモの中学校でのコンサート後にも、BBSに「卒業の時に楽器を提供するのは?」って提案が書かれていたりして、すごいな~って思いましたv-206
決して押し付けなくても、自然と感じて、自発的にそんなことを言ってくれるのってとっても嬉しいですねv-207

うん!!

etsu

小さな一歩一歩が確実に実を結んでるのよね~^^
ほんとにありがたいものです。

昨年も全国から贈られてきてるのよ。
誰かに喜んでもらいたい!と思う人がたくさんいるって
ことだものね~^^

職場でも記事にしてくれたのね^^
ありがとう!!!
喜んで頂戴します!!
真代団長にも渡しますね~^^

ありがと~^^

みきみき

ありがと~^^
みきみきも昨年、セプコンに参加して
ちゃんと繋がってるからね~^^

そうなのよね~^^

レオ

そうなのよね~^^
こういう活動があることも知らない人たちに
伝わっていくのが嬉しいのよね~^^

私もゴスハモの掲示板を読みながら
感動していたよ!!
子どもの方から自発的に自分の出来ることはないか・・・って
考えてくれてたものね~。

こうして、みんなでしっかり手を繋いで
地球を小さな花で満たせたら、素敵なことだね!!

すごい!(☆。☆)

なんて素晴らしい!!!
おめでとうございますv-238

広がってますね~。

地道な活動が、これをきっかけに広がってくれることを
応援していきま~す。

はるさん!
明けましておめでとうございます。
新年早々おめでたいニュースですね~おめでとうございます!
今年も夫婦共々どうぞよろしくお願いいたします。
2008年のココロもちも楽しみに待ってます♪

教科書

教科書ですか・・・
すごいですね。
僕も、ささやかながら、協力できて嬉しいです。

素晴らしいです!!

新年早々嬉しいニュースですv-237
私にも協力出来ることがあったら教えてくださいv-22

地道にスタートした活動も、
続けていれば誰かがきちんと見ていてくれるんですね。
これをきっかけに、この教科書を使った子供たちの中から
ひとりでもいいから、興味を持ってくれる子が出れば、
確実に未来につなげた感がありますよね!

やっぱはるさんはすごいなぁ♪

凄い凄い!!!

教科書に載るだけでも凄いのに・・・
表紙???すごすぎます!
なんだかすごくメジャーな活動になって大忙しになりそうですね。
私も今年は何かお手伝いさせてください。
とりあえず、子ども達の学校の音楽の先生に活動を紹介してみようかな?

はるちゃんがお酒???是非一緒に飲みましょう!!!
私は誰かと違ってそんなに飲まないから大丈夫!
お任せください♪

副教材ですよ

厳密には「副教材」で「資料集」ですよー。

すごいですよね。しかも表紙にまで。真代さんやはるさんや皆さんの活動を全国の中高生が授業で知っていくんだなあ~。まず知ることが大切ですよね。その中から興味を持ってくれる子が出てくれたら嬉しいですよね。

たくさんの方々が関わって下さっていますからね、草の根活動で、写真には載っていなくても、全国でたくさんの方々が参加協力して下さっていますので、(その方々のことを知っていますので、そういう方々のことを思い浮かべて)嬉しいですね(^-^)

なんで真代さんが載ってないんだー!謙虚なんだからー!

ありがとうございます~!!

鳳翔 love♪さん

ありがとうございます~!!
地道な活動が認められるのって嬉しいものですね。

た~くさんの人が労力を惜しまずに協力してくれているんですよ~!!
支部も日立、宇都宮、群馬、都内などにあって
それぞれの場所で活動してくれてます^^

ありがと!!

しのちゃん

ありがと!!
2006年10月にマニラに楽器を届けに行ったとき、
2月に真代団長が一足先に届けてくれてたピアニカを
練習してくれていたようで・・・
子どもたちが照れながらも上手に吹いてくれたの。

その感激ったら・・・・。
胸が震えちゃったもの。

一緒にやろうね^^

今年も宜しくね~^^

cappa sight ちゃん

明けましておめでとう^^
昨年もありがと!!

昨年はなかなか、ライブに行けなかったけど・・・
今年はた~くさん聞きたいな~!!!
生・睡蓮も聞きたい~!!

今年も宜しくね~^^
魂のシンガーモッチさんにも宜しく伝えてください^^

そうなんですよ~!!

やすさん

すごいですよね~~^^
ここ数年、一緒に活動させてもらってますが
やっぱり、真代団長はすごい!!!
忙しい団長、自ら、先頭きって動いてますからね~。
楽器を頂きに行くのだってね、そうだし・・。

喜びながら、動いてたら・・・表紙ですものね~。

あっ、教科書じゃなくて、副教材の表紙みたいです。
失礼しました。

やすさん、これからもよろしくお願いしま~す!!

ありがと!!

tokoちゃん

ありがと!!
やれることはたくさんありますよ~!

http://www.gakudan.or.jp/konna/umi/index.html

上記のサイトにも色々書いてあります^^

ぜひ、一緒に活動しましょ^^

そうなのよ!!

ふくちゃん

そうなのよ!!
この写真を見て、何かを感じてくれる子どもがいてくれたら
いいな~って思うよ。
長い長~い時間、この活動を繋げていってくれる若い人達が
続いてくれたらいいな~ってね^^

私はなんにもすごいことはないざんすよ~。
私の周りの人達がほんとにすごいの!!!
素敵なのよ~^^


ありがと^^

nonkoちゃん

学校単位で動いてくれているところも増えてきましたよ~!!
日本の子どもたちにも、伝えて行きたいの。
当たり前にある物は実はすごく恵まれていることなんだって・・

そして、物を大事に使うこともね^^
ぜひ、一緒に活動しましょう^^

お酒はね・・・自慢じゃないが一杯で
かなり可笑しなことになりますよ~~!!

それでも大丈夫だったら・・^^  うふふ

ありがと~^^

こじかちゃん

ありがと~^^
なんせ、中学、高校時代なんて、遠い昔のことで
すっかり忘れております。

副教材なんだよね~。

そして、ほんとにた~くさんの人が労力を惜しまずに協力してくれているのよね~!!
世界の子ども達の手元に楽器が届くまでには
ほんとにた~くさんの人の協力あってのこと。

協力してくれてる人がここを見てくれたら、いいのにな~。

真代団長、ほんとに謙虚だよね~^^
実は私もカメラマンでいいって言ったんだけど・・
はるさんは入って・・・。
ほんとに素敵な人よね~^^


おめでたつづき!!

はるさん、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいいたします☆

そして、、、びっくりしました!!年明けて初ビックリトル!!じゃなくて、初びっくり!!初サプライズ!!

本当におめでとうございます~~~!!こうして地道に楽しく努力していくことが広がっていくのですね~~~(;;)

資料集の表紙ですよね??表紙を飾るって夢です(??)
学校の教材は、教科書よりも資料集の方がよく眺めて楽しかった記憶があるなあ^^

とても嬉しいニュースでした

ananは、いまだに見出しをみて特集によっては読んでしまうので、真代さんの掲載も注目していますね!!こちらもすごいっ!!

そうなのよ~^^

けろり

明けましておめでとう^^

私が楽団の話をして、すぐに楽器を集めてくれた・けろりちゃん
手から手へ
そして、手から手へ

しっかり繋がってるのよね~!!

こうして、おめでた続いてるんだから・・
私もこのおめでた続きに便乗したいものだ^^  てへ^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード