10月15日下北沢❤音倉 弾き語りますぅ!



ヒィ〰☆
自分の練習追い付かず、慌てて猛練習するも
下手な自分のピアノに飽きたりなんだり。。
しまいにゃ、本番に弾く予定のない新曲を作り始めたりして、脱線脱線だっせんだ〰。

10月15日
大地を踏みしめる会の映像担当の二木正明さんに誘って頂いて、下北沢の音倉で、
若い人達に混ざって、弾き語り30分!
あ〰❗土器土器で縄文人みたいになりそうですが
楽しんで参りま〰す☆


それが終わったら、17日から、遅い夏休みで、
石垣島経由 波照間島〰石垣島〰沖縄本島の旅に出掛けます❤


今日は、野方のノアで、JGCのバンドリハーサル☆こちらの本番は江古田バディ11月5日です☆

『しあわせのランプ』

子供の頃にピアノを習いに行ったけど、
バスケに夢中で直ぐにやめてしまい(どっちも一生懸命やれば良かったなぁ~っ。)

30歳からの独学でピアノを弾き始めました。なかなか上手くならないけれど、
4月9日浜下り歌合戦ライブで弾き語りました~(〃ω〃)

久々にドキドキして、指先が豚足みたいになりました(^。^;)
もっともっと勉強してレパートリーも増やして行きたい所存でございます‼
長い目で見守って頂けたら嬉しいです(*^^*)

その時の模様をおかぴがアップしてくれました~っ!


『しあわせのランプ』
https://youtu.be/lnuAxsdBSSM

『愛で叫べ~No More War』浜下り歌合戦

4月9日 Com.Cafe音倉
『浜下り歌合戦』
弾き語り
☆愛で叫べ~No More War☆

カンタティモールと云う映画に
感銘を受けて、作りました(*^^*)
おかぴがアップしてくれました~っ!
https://youtu.be/p-Bzg9snacY


『子供たちの未来に戦争は要らない!!!!!』

縁あってオンドル家族ライブ☆ナベサン



昨日は新宿ゴールデン街の妹(4女)のお店☆ナベサンで
昼の部、夜の部の2部構成のライブでした~☆

縁あって3月に韓国ツアーに行ったオンドル家族メンバーでのライブ☆

長唄の杵屋三七朗君
ブルースのFujikoさん
そして、私のオリジナル弾き語り。


満員御礼で、私達の控え室が階段と相成りました~(///ω///)♪

私は平成の明るいフォークソング的な新曲・本邦初披露の1曲と
アンコールを含め6曲。
恥ずかしいくらいの大熱唱でした(≧∇≦)

生歌ライブなので、鍛えられます‼
(まだ、日本ではストリートミュージシャンが居なかった時代に渋谷のストリートで歌ってた頃を思い出します☆27年くらい前の話。30分も歌えば15000円くらいが帽子に入ってた時代です(///ω///)♪)

どんどん新曲を作り、
どんどこナベサンでライブをやりたいなぁ~と思っていま~す☆

*打ち上げは禁断の深夜焼肉(^。^;)
ひさしぶりの焼肉が美味しすぎて時間を忘れてモリモリ食べました。
アハハ(≧∇≦)しあわせな1日でした~☆






10回目のセプテンバーコンサート☆9月27日


☆9月27日☆

☆★セプテンバーコンサート☆★
NPOこっ
@新大久保のルーテル教会
*1階ロビー
https://m.facebook.com/profile.php?id=204660896212724

☆13時~16時

私の出番は
*13時45分~14時(15分)
あくまでも目安なので、
時間が前後する可能性は大!!!


いんちきなピアノしか弾けないけれど
弾けない恥ずかしさよりも
伝えたい想いの方が勝っているのです☆


と云う事で、ピアノの弾き語りで
オリジナル曲など歌う予定です(*^-^*)


過去を変えることは出来ないけれど、
未来を創る事は出来る☆

私達の手のひらには
希望溢れる未来への鍵が握られている。

子ども達の笑い声は
神様の祝福。
世界中の子供たちが
安心して暮らせるよう祈りを込め

想いを歌に託して
今日を生きる☆


☆☆GOD BLESS YOU☆☆
http://www.geocities.jp/halzzhang/
★☆★ H A L ★☆★

いや~もしかしたら、乗っちゃったのかしら?



今日の昼間はCOCORO*COのリハーサル@新宿ナベサン

4月29日の群馬と5月の米沢ツアーの練習☆
いつもいつでも歌っているのに
飽きることがない。

最近、また、発声が深くなったようで
自分で言うのもあれだけど(笑)
声の響きがいい! !

身体を鍛えてるのもいいだろうし、
禁煙しているのもいいんだろうなぁ~♪

新しい自分の声と出会ってる感じです☆


そうそう、COCORO*COのリハーサルが終わって、みんなが帰った後、
一人でお店に残り、寄付した元は自分のギターを弾きながら、
弾き語りの練習をしてたんだけど

突然、メロディーと歌詞が浮かんできて、一時間くらいで1曲新曲出来ちゃった!!!

4月の3曲め!!!

2年前に急遽、やってきた携帯小説家もどきだった時のように
ギターを抱えて、ポロンポロン弾くと
何処かに繋がるエスカレーターに乗って
言葉とメロディーがやって来る☆

急いでスマホで録音して、
COCORO*COメンバーに送付☆

何処にでもあるよな歌でも
素敵なメンバー達は、
必ず、おお!イイネ!と盛り上げてくれるから、有り難い!!


兎に角、駄作だろうが何だろうが
この世に出す作業をがんばろうと思う。


携帯小説の時も
書くつもりもなく、次から次へと
言葉が満ちてきて、
それを書きとめた感じだった。

でも、ある日、突然終わって、
あの回路にはまだ繋がらない。


多分、あの時のように
今は歌なんだろうと思う☆

突然、何にも出なくなるかもしれないし、ちょびっと出たら、
ひょひょひょっと続くかもしれない。

あ~楽しい!!!


中学生くらいから、オリジナル曲をギターを弾いて作ってたんだけど、
その頃のワクワクした感じで~す☆






魚を釣るように☆



いや~っ!どうした事か?!

先日、久しぶりに超久しぶりに
オリジナルの新曲を捕まえられたら
(AFRO姉さんがもう譜面に書いてくれてた(ToT))

お風呂の栓が抜けたのか?!

想像の海に向かって
流れてゆく水の如く

今日も1曲出来た!!!

ギターを抱えて、
チューニングし終わり、
ポロんポロんと弾いた途端に
melody.と歌詞が同時進行で出てきた。

4番まで書いたけれど、
ほんの30分くらいの時間だよ。


私のオリジナルの作り方は
まるで魚釣りのようだ。

海を眺め、来る日来る日も不発って時もあるけど、、、。

浮きや竿にある微かな反応を
瞬時に掴む。掴む。

今日はギターを抱えて、
あたりこちら咲き誇る花達に想いを寄せて、
小さな子ども達の未来について想いを馳せていたら、

ひょひょって出てきました(*^^*)

平成のフォークシンガーか?!

至って、単純なmelodyと歌詞で、
子ども達も直ぐに歌えそうな歌☆


いや~♪また、若かりし頃のような感じが来るのか?!

いいか?ださいか?はまた、別問題!!

とりあえず、掴まえます\(^o^)/


早く聴いてもらいたい(≧∇≦)



愛を歌おう☆



あ~とりあえず、スッキリした!

喉に引っ掛かってた魚の小骨が
お米に引っ掛かって取れたような爽快感


ずーっとずーっとオリジナル曲を作ろう!と昨年から、狙いを付けていたのに

全くもって、湧いてこない。


ん~?!どうしたことか?!

枯渇か?!

いや、そんな訳ない!!!

まだ、滋養が満ちるまで溜め込んでいるのだ!!!と自分に言い聞かせつつ、


一体、いつまで溜めるつもりだ?
と自問自答。

もう少しでお地蔵さんになる所でした。


チョロチョロと湧き水が流れ出したら、
大海に向けて、
勢いが付いて、あっという間に1曲完成☆


あんなにまだか?!まだか?!と言っていたのは何だったのか(≧∇≦)

私の場合、学がないから、
感性1発!!!

湧いて流れ出てきたものを
拾うなり、掬うなり。。


これがたまに掬えず、
目の前をつーっと流れていってしまったり。。


昨日は拾えた!!


いい出来か?そうじゃないか?!は
外に出してみないと解らない。

また、私の拾った歌は土台であり、
骨組みなので、肉付けはAFRO姐さんのアレンジで素敵に変わる!!!

そして、歌う人のソウルが注入されると
ぐっと生き生きしてくる。

ありゃ、これがあの歌かい?!ってな具合に(//∇//)


皆さんに御披露目出来る日はいつかなぁ~♪

お楽しみに\(^o^)/

超夢中で猛特訓☆HeyHey Baby~~♪



今日は1日お休みの日☆
って事で、何をしていたかと云うと

約11時間近く、
ギター弾いて歌って
ウクレレ弾いて歌って
譜面書いて歌って
ご飯作って歌って
洗濯して歌って

また、ギター弾いて歌って
譜面書いて歌ってをやっておりました(*^^*)


本気で集中し出すと
時間も忘れて、超夢中(≧∇≦)

子どもの頃から、そうでした☆

納得するまで続きます。
なかなかの頑固者で根性があります(//∇//)

って言っても
楽しくて止められないんだども。


ギター弾きながら、歌い終わった時に
思わず、独り言で
「いや~~楽しい!!」って言葉が出てきて、自分に吃驚。


普段は、ほとんど独り言を言わないわたくしなんですもの。

HALの弾き語りライブに向けて、
着実に練習していますよ~(*^^*)

ある程度、曲がたまったら、
じゃんじゃん、進んで行こう!って思ってます!!!


あんな歌こんな歌
幅広いレパートリーで
みんなで歌える歌も入れようとがんばり中☆


月1回、または2ヶ月に1回は
弾き語りライブをやりたいと思っております(*^^*)


お楽しみに\(^o^)/


マーティンさん☆来た来たっ!



3月21日

心から尊敬しているギタリストの田中章さんとパンダにお付きあいして頂き
本気モードのギター探しに行って来ました~(*^^*)

新大久保、そして、渋谷の楽器やさんを
数件巡る。

デザインや色合いが好きだな~(*^^*)と
思うと軽く80万円とか90万円とか。
もうね、見て歩くだけでも
うっとりするよな物がたくさんありましたよ!!!

二軒目に行ったお店で、心をぐいっと持って行かれるギターに出会ったけれど、予算よりもちょびっとオーバー☆

う~悩む!

今までの自分のギターの事を考えると
こうして、悩みながら、ギターを選ぶのは初めての事。

ギターを始めたのは小学五年生。
兄さんが買ってもらったギターをこっそり兄さんの部屋に入って弾いたのが最初。

そのうち、兄さんにこっそり弾いてるのがバレて怒られ(勝手に部屋に入られるのが嫌だったのかも)、
のんちゃんママにギターの練習をしたいよ~(ToT)と泣いて訴えたら、
15000円を渡され、これで買えるものを買っておいで(*^^*)って。

そして、ギター屋さんに走って行って、
即購入☆
泣いて我が儘を言った私に対して、
応えてくれたのんちゃんママの手前、
そうそう簡単には辞めないぞ!って決めて、独学でよく解らなかったけど、
結構、毎日のように弾いてました。

北海道の実家に居る時は、あまり、近所迷惑を考えずに大きな声で弾き語りをやれました(*^^*)

がしかし、
東京に来てからは、なかなか、
大きな声で弾き語りなど、
自宅で出来るような環境で暮らせず、
段々とギターを弾く事から、遠ざかってしまってました。

でも今は、エレピを弾こうが
ギター弾いて大きな声で歌おうが
アカペラで歌いまくろうが
1度も苦情が出た事がないので
安心して歌いまくってます(*^^*)


ま~そんなこんなで、
3年後の自分
5年後の自分などを創るのは、
今の自分の生き方にあると考えているので、
もっと気軽にライブをやったり、
イベントで歌ったり、老人ホームや孤児院や施設で歌ったり、ストリートをやったり、ギター一本持って地方ツアーしたりしたいなぁ~♪

気軽にやれるようになるためには、
今、本気モードで練習に励む必要があるなぁ~♪

そして、若い頃のようにギターでオリジナル曲をたくさん作りたいなぁ~♪

そんな事を考えていたら、
いい音のギターで弾いた方が気持ちを
削がれる事も少ないかもしれない。

ええい!
自分にプレッシャー(≧∇≦)
って事でマーティンさんいらっしゃい!


3月22日☆

本日、昨日訪れた楽器屋さんを再訪して、海外で培ってきた交渉術で、
値引き交渉☆
やったー!商談成立!!
予算よりは多かったけれど、負けてくれました☆


今まで、YAMAHA、MORRISと使って来ましたが初マーティン☆


来週から、田中章さんにレッスンをして貰う予定です!

寝て起きたら、ギターが上手くなってないかな~(≧∇≦)なんて自己催眠を掛けてますが結果が付いてきてないので、
まだ効果現れず(≧∇≦)

アハハ。
~地道な練習以外上達の道はなしだね~

早く皆さまに聴いて頂けるように
日々是精進でございます~♪

これから、面白い企画も考えていますよ~(≧∇≦)
お楽しみに\(^o^)/

がんばります!色んな意味で(//∇//)



そうそう、
昨日はギター探しの旅のあと、
CMソングの女王、藤本房子さん(ふーちゃん)と合流して、
章さん、ふーちゃん、パンダ、HALの四人でご飯会☆
ふーちゃんはパタリロの主題歌も歌っているのです☆


藤本房子でYouTubeで検索すると
半端ない数がアップされてます(*^^*)

藤本房子コレクションVol・1
http://www.youtube.com/watch?v=jzwuS8EQf8Y&sns=em

楽しくて楽しい1日でした☆






2月12日☆残る座席11名様☆ゴールデン街弾き語りLive☆



やはり、雪の影響で関東では800名を越える方が怪我をされたようですね。
一日も早い回復をお祈りしております。

このblogにお越し頂いている皆さま、大丈夫でしょうか??

くれぐれも気をつけてくださいね☆


さて、以前この日記でもチラッとお知らせしたのですが詳細が決まりましたので、改めてお知らせさせて頂きま~す☆

Pandaの結婚パーティーの翌日ではございますが


★2月12日(日)★

★【ゆるりゆらりの
HALの生声・弾き語りLive☆】★

(インチキギターとインチキピアノ)ヒィー。
オリジナルやカバー等を各種取り混ぜながら。


★Per☆ナカノヨーコ(こじか)★


開場17時~
様子見をしてボチボチと始めます!
2時間くらいの予定でおりますが止まらなくなったら、伸びるやも。。


☆チャージ・1500円
☆1ドリンク・500円

食事やおつまみは注文OK!!(別料金☆)


飲みながら、食べながら、一緒に歌ったりのラフ&LoveなLiveです。

限定20名様ですが
残る座席数は11席。

定員になり次第、締め切りとなります(^O^)

ご予約はこちらに書いて頂いてもいいですし、
私のメルアドをご存知の方は直接、メールを頂いてもOKです!

尚、小さなお店ですので、当日キャンセルのなきよう、お願いしま~す。


★新宿ゴールデン街★

【なべさん】

・明るい花園1番街・
(花園神社の直ぐ脇の小道から、二軒目の2階)

〒:160‐0021
東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-8

03‐3208‐0627


今現在の段階では、どんなLiveになるのか?
全く予測が付きませんが
記憶に残る楽しい時間を作りたいと思っています!!

ぷらりとゴールデン街に飲みに来たら、Liveをやっていて、何だか楽しかったので、ついつい参加しちゃった~☆
ワァオー(^O^)/

みたいなシチュエーションを考えてますのよ!


今回が第一回目となる訳ですが2012年の目標としては、定期的にやってみたいと思ってま~す!

あっ!こんな事を書くと
「じゃ、次回でいいや」なんて事になるのかなf^_^;
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード