CHAKAさんライブ@キンのツボ



《大晦日イブ☆CHAKAさんのライブ!!!》
          @用賀のキンのツボ 

そりゃそりゃ、ゴージャスなライブを味わって参りました〰‼

先月、CHAKAさんと若い頃からの友人でベーシストのコモブチキイチロウ君とパンダ🐼と四人で、韓国料理を食べた時に、
12月30日にキンのツボで、ライブがある事を知り、慌てて予約☆

COCORO*COの中から、
パンダ🐼モグモグ☆ハルの3人で行ってきました‼
ゲストの皆さんもミュージシャンの皆さんも
熱くて素晴らしく、心地よく、
焼き鳥、唐揚げ、おでん、お茶漬けは美味しく、
とてもしあわせな大晦日イブ☆
身も心も満たされました❤

どの歌も素晴らしかったけど、
CHAKAさんが歌う《Alfee》と
EPOさんの歌《キミトボク》
この2曲が半端なく素敵でうっとりしました!!!!!

CHAKAさんとコモブチキイチロウ君は、
ボーカルとベースのユニット《コチジャン》をやっているって事で、来年はぜひ、聴きた~い‼
力ある二人だからこそ出来るユニットだわ〰(^-^)

素晴らしいライブをありがとうございました\(^-^)/

ビン笛合奏団La-マーズ☆ヨガ



誰もが1度は、飲み終わった瓶を吹いて、
《船が出るぞ~っ!》と言った事があるのではないでしょか?!
ない??私はかなりやりました( ≧∀≦)ノ

今朝は大好きな友人達の
ビン笛合奏団La-マーズのコンサートとヨガが
近所であるとのお誘いを受けて行って参りました!

平日の昼間ってことで、
かなりゆったりとスペースを使っての初のヨガストレッチに参加。

こう見えても元々は熱心な運動部。 
(中学時代は独学でバック転ができたのよ!)

でも最近は全く運動してなかったので、短い時間だったけど、ストレッチ気持ち良かった❤

その後は、音色も人柄も大好きなビン笛合奏団
La-マーズのコンサート☆

なんとも心地好い音色で優しい気持ちが広がってゆく!!!素晴らしいです❤

☆ビン笛合奏団 La-マーズ
https://www.facebook.com/binbue/

☆YouTubeシャボン玉
https://youtu.be/LtZRAn0JK_I

生の音の優しいこと❤
来年は、一緒にコラボしたいなぁ〰☆(妄想)
子ども達にも聴いて欲しいなぁ〰(^-^)
親子コンサートなどいかがでしょうか?(妄想)

そう言えば、その昔、
我が4姉妹の中では、
空になったプラスチックのお弁当箱と輪ゴムで
奏でる弁当三味線が一時、流行ったけど、
プロはまだ出てこないかな??
って出るのか?( ≧∀≦)ノ

輪ゴムを伸び縮みさせて、音程を変えます。
先ずは、桜~桜~からです🎵
かなり可笑しいです( ≧∀≦)ノ
楽屋で待ち時間が長い時などにお薦めします‼

杉原徹さん30周年☆横浜サムズアップ



11月5日(土)
杉原徹さん30周年アニバーサリーライブ☆
@横浜サムズアップ

JGCのライブ終了後、ドラマーの足立学君の車で横浜に移動して、サムズアップへ。

30代の頃、パンダ🐼やMogがバックコーラスで
出ると言う事で、何度か、
《エイジ&テツ》のライブに行って、
テツさんの歌声に痺れてましたが
昨晩も痺れまくりました~\(^-^)/

今年5月、カメラマンのヨッシーの結婚式で、
テツさんとご一緒して、その時、カズマの伴奏で歌うCOCORO*COの歌を初めて聴いて頂きました。
その後、テツさんのアニバーサリーライブの
お話を頂いて、
昨晩、お祝いに駆け付けました☆

★30周年おめでとうございます\(^-^)/

歌声とお人柄が現れたライブは興奮の渦☆
立つ場所もないくらいの超大入り満員!!!

素晴らしいミュージシャンが
次から次へとお祝いの演奏( ≧∀≦)ノ

珍しくわたくし、きゃ~っ!!!きゃ~っ!!!と興奮冷めやらず❤とっても楽しかった‼

私達が歌い終わった後、
初めて聴いて下さった沢山の方に
あまりあるお褒めの言葉を頂いて、
お祝いに行ったのにたくさんのギフトを頂いて帰って来ました~☆

20周年に向けて、COCORO*COメンバー一同、
HAPPYパワーをもらって来ました🎵

モッチさんとのデュエットのDesperadoも
めちゃめちゃ素敵だったし、
最後のWhat a Wonderful Worldは涙出た。

テツさん、素敵な機会をありがとうございました\(^-^)/

10月10日座高円寺2 生活向上委員会



10月10日 座高円寺2

生活向上委員会
ピアニスト原田依幸さん
SAX 梅津和時さん

2日前に原田依幸さんに
お誘いを受け、
急遽、アンコールシスターズを結成しました☆

このコンサートは
世界的に有名なJAZZの
《アート アンサンブル オブ シカゴ》の
ドラマー《ドン モイエさん》を招いての
ツアー最終日。
座 高円寺2で行われました!

当日券も出せない程の満員御礼の中、

《アンコールシスターズ❤張理香さん、私の妹4女のナヲ、パンダ🐼、HAL》で、
アンコールの2曲に参加させて頂きました‼

原田さんからのリクエストで、派手な衣装とサングラスを❤との事で、
私の偽娘ヨーコがアメリカに暮らしていた時に
沢山買ってくれた衣装を用意して行きました!

ドン モイエさんとのバランスが
めちゃめちゃいい感じで、良かった〰☆

そして、コンサートですが
フリージャズとか良く解らないのですが

まるで全てが決められているかのように
3人のアンサンブルがしっくりとして、
ずーっと昔からある曲のようにも聴こえるし
今、この場で生まれている研ぎ澄まされた感覚だったりもして、
同じ深さの水に住まなければ
成り立たない音楽での会話だな〰☆って(^-^)

とにかく、瞬間瞬間の音の煌めきが半端なかったです!!!

今日も素晴らしい体験をしてきましたよ~\(^-^)/

全てをパワーに♥

9月27日《Super Choir》熊本地震復興支援!



☆熊本地震
《心の復興支援》チャリティーイベント

磨き抜かれたゴスペルディレクター、
プロのシンガー達が集い、心一つに歌う
《Super Choir》のメンバーとして、
COCORO*CO四人で参加します\(^-^)/

想いの強さを
鍛え上げられた肉体を使って
一つの歌を作る☆

歌う事を生業としているメンバーの奏でる歌は
一緒に歌っていても鳥肌が立ちます(〃ω〃)
素晴らしいです!!!

今回は熊本地震のチャリティーって事で、
目的がハッキリしてるから、
またまた凄いパワーが出る事でしょう\(^-^)/

A席が残り100枚を切ってるようですよーっ!

ぜひ、体感してくださいませ\(^-^)/



https://www.facebook.com/events/1270413556324832/?ti=cl



ピアニスターHiroshi@上野文化会館大ホール



ピアニスターHiroshiさん@上野文化会館

行ってきました~~っ!!!
素晴らしかったです‼
あの上野文化会館の大ホールをピアノ1台で
とっても温かな空間に変え、
みんなを感動の渦に巻き込んでしまうHiroshiさん☆


お喋りも心地好い音楽のように気持ちがいい!
そして、二時間近いコンサートの全曲、一切、譜面を見ていない!!!

クラシックのコンサートは当たり前なの?!

譜面に魂を吸われてない純度100%の澱みない美しい音色にうっとり!うっ(鳥)
素晴らしい時間でした~~っ!!!

上野文化会館でもう18回も公演されてるようで、来年は5月にあるようですよ~(*^^*)
チェックチェック~🌠

コンサート始まる前は、久々にアメ横プラプラ。相変わらず活気とパワーのある街☆
コンサート前に大量にお買い物をしたい自分を押さえるのに、必死だった~✨








LISA FISCHER☆Blue Note



今日はCOCORO*COの3月29日☆の
ライブ前、最後のリハーサル☆

その後、パンダ🐼と二人で、
Blue Noteへ。
LISA FISCHERのライブへ☆
もうね、ほんとにほんとに素晴らしかった‼
歌声の素晴らしさは勿論のこと、
客席を包む愛の波動が半端ない!!!
すんごいパワーを貰いました(*^^*)
この頂いたパワーを自分の歌に生かしたいものです☆
聴くのも歌うのもライブはほんとに楽しいなぁ~っ!!!

深夜の帰り道、満月のようなお月さまを見ながら、歌いたくて歌いたくてしょうがなかった~(≧∇≦)
小さな声で歌いながら、帰ったけど、
擦れ違った人、怖かったかもね(≧∇≦)

李政美さんのコンサートへ☆



今日は『季政美さん』のコンサートを聴きに下丸子の太田区民プラザへ☆
まさかの新丸子下車(≧∇≦)
慌てて乗り換えて間に合いました〰〰‼

そして、季政美さんのコンサートですが
それはそれは素晴らしくて
ポロポロ涙が零れましたよ〰☆

清らかで美しい歌声
温かな想いが伝わる言葉と声
アレンジも素敵でアンサンブルもこれまた素敵!!!

帰りにCDを買っていたら、
『はるさん、今度一緒にデュエットしましょ〰(*^^*)』と声を掛けてくださり、
ウヒャヒャヒャ(///ω///)♪やった!!!
と夜道をスキップですよ(心の中ね)
アハーっ!嬉しい!!!
実現しますように\(^o^)/

そして、帰宅して、
HALのクレヨン画 第3作品目
『仲良し親子👪』
世界中の親子が仲良く暮らせますように☆☆☆を描きました〰(*^^*)

順調に描いてます☆

1122大師匠と弟子達と☆

6月29日☆



11月22日☆の2000人でゴスペル武道館の話を大師匠の亀淵友香さんにお伝えする任務(笑)のため、
古くからの友達の黒澤マリサとパンダ🐼で伺った~‼

ラッキーな事にこの日は
ゆかさんの30年来の弟子達が作るお料理を食べながらのパーティの日☆


momoco姐さんの作る絶品お料理の数々とアフロ姐さんのこれまた絶品のサラダドレッシング
武道館の話も忘れてしまいそうな感じで
舌鼓を打ちましたわよ~~~‼



お料理はどちらかと言うと好きな方で
朝一番で包丁を握ったりするけれど、
人様に食べてもらうようなレベルじゃないもんなぁ~‼

momoco姐さんちで、暫く修行したいくらい(≧∇≦)

しっかし、いつ話しても
大師匠は夢のある話をしてる!
まだまだ学びたい事があるそうだ。

音楽の話はもちろんのこと、
文学の話、日本の伝統芸能、歌舞伎や能、お洒落な話やお料理の話、
ほんとにものすごく広く、そして、深く学んでる❗

好奇心のかたまり☆

私ももっとアンテナをたてようと思いながら、帰宅しました~~~‼

鈴木雄大さんとEPOさん



☆★2月27日☆目黒ブルースアレイ☆★
こんな夢のようなライブが!!!
嬉しすぎて、はなぢブーです(≧∇≦)

中学生の頃か?高校生だったか?
EPOさんの作る歌の世界(歌詞もメロディ)が好きで、『ウフフ』が流行る前からのファン☆

そして、伸びやかな歌声にピッチの美しさ!!
悲しい時には歌に励まされ
嬉しい時には一緒に歌い、
いつかEPOさんのようなシンガーソングライターになりたい!
(歌を作り始めたのは小学生だったけど)
超・憧れのシンガー!!!

そして、私の音楽活動が深まってきたら、
EPOさんと一緒に活動している素敵なミュージシャンとも繋がって、
神様~~‼嬉しい!!!『あ』に『″』が付きそうなくらいに喜びながらも、
まだ今じゃないと勝手に思ってた所、
なんとなんと大好きな鈴木雄大さんのライブにゲスト出演されると(≧∇≦)
しかもミュージシャンは昨年、ご一緒させて頂いた素敵かっこいい皆さん☆


はなぢブルースでも、
歌いたいくらいの大興奮ですわ‼

だってね、EPOさんが大好きで、HAL(Hallelujah-hal)と云う名前を27年前に付けたと言っても過言ではないくらいなの~~‼ブー。

そんなこんなで、
一緒にライブに行きませんかい?!

シンディ・ローパー☆武道館



今日はゴールデン街のナベサンでのCOCORO*CO リハーサルの後は
屋根の上の玉葱を目指して、九段下へ☆

行ってきました~~‼聴いて来ました~‼
大好きなシンディ・ローパー☆

走って跳んで踊りまくって、
客席に何度も降りて、息が切れる事もなく
スタミナが落ちる事もなく
愛とエネルギーに溢れた一時間半☆
(年齢を考えるとビックリ‼
自分の身体の鍛え方を見直そうっと(//∇//))

シンディの生歌を聴いていたら、
深夜に父に隠れて、
こっそりMTVを観てた高校時代に戻ったような感覚で胸がきゅんとしましたわ(///ω///)♪

そして、そして、
アンコールでの『True colors』の弾き語りに(ToT)
(とにかく、この1曲が聴きたかったので感謝☆感激)

あまりに嬉しくなって、帰りがけにパンダ🐼と
近所の美味しい焼き鳥屋さんで、
ちょいと1杯の烏龍茶(//∇//)

葱が焼け過ぎて黒過ぎる所はご愛敬(≧∇≦)

あ~~~~っ‼
内側から、がんばろう君がムクムク湧いてます☆☆☆

ミュージカルを観に☆



一体、どれだけの練習を積めば、
あれだけの段取りが澱みなく流れるのだろうか?!
(その昔、VOJAのデビューコンサートの時、
半ズボンにランドセルを背負って(≧∇≦)
私を中心に動くちょっとしたフォーメーションがあったけど、
えらいこと緊張しました‼情けない)


今日はPencil Bunchの圭子ちゃんと圭子ちゃんのお友達(伽藍琳さん)が出演するミュージカルを観に、中野のザ ポケットへ☆


今まで、ミュージカルとは
とんと縁がなかったので、
片手くらいの回数しか観た事がなく、
判断の基準も曖昧で良く解らないのですが
自然に引き込まれる人の歌は唐突に歌い出してもスーっと入って来るのだ!って事が解った~(*^-^*)

流石、圭子ちゃんのお友達の琳ちゃんの歌は
言葉に力があり、気付けば、
ぐーっと惹き付けられてました!!!
お疲れ様でした~~‼

その後、中野から成増に移動して、
久しぶりの長崎チャンポン☆
たまに食べたくなります‼

さぁ~‼これから、クワイアレッスンへ☆
行ってきます\(^o^)/



今日はPencil Bunchの圭子ちゃんと圭子ちゃんのお友達(伽藍琳さん)が出演するミュージカルを観に、中野のザ ポケットへ☆

今まで、ミュージカルとは
とんと縁がなかったので、
片手くらいの回数しか観た事がなく、
判断の基準も曖昧で良く解らないのですが
自然に引き込まれる人の歌は唐突に歌い出してもスーっと入って来るのだ!って事が解った~(*^-^*)

流石、圭子ちゃんのお友達の琳ちゃんの歌は
言葉に力があり、気付けば、
ぐーっと惹き付けられてました!!!
お疲れ様でした~~‼

その後、中野から成増に移動して、
久しぶりの長崎チャンポン☆
たまに食べたくなります‼

さぁ~‼これから、クワイアレッスンへ☆
行ってきます\(^o^)/

『ダリ中野督夫祭り』西荻窪のTerra



昨晩は西荻窪のTerraの
『ダリ中野督夫祭り』の鈴木雄大さんのコーナーにCHO担当のCOCORO*COで参加☆
雄大さん、誘ってくださり、感謝してま~す‼

来てくれた皆さまもありがとうです(^3^)/

もうね、日本の音楽シーンを作ってきた
カッチョイイ先輩たちの間に入れてもらって、
めちゃめちゃ、しあわせな時間を過ごしてきましたよ~~‼

音楽的に素晴らしく素敵な事は勿論のこと。
皆さん、ほんとにめちゃめちゃチャーミング☆
自然と笑い声と笑顔が出ちゃう現場でした~‼


また、中野督夫さん、小坂忠さん、
(雄大さんは勿論のこと)
皆さんの歌声が深い味わいがあって、
重ねてきた時間が素敵だったんだろうなぁ~‼
と痺れました~(*^-^*)

個人的には、大好きなスティービー・ワンダーの曲を大好きな仲間たちとコーラスしたので、ウハウハでウヒウヒでした~(≧∇≦)

また、宜しくお願いしま~~す\(^o^)/

友香さん古稀のお誕生日おめでとうございます☆



歌が好きで好きで
好きすぎるくらいに好きで
好きすぎるあまりに
最大限の勇気を振り絞って、
北海道から上京してきたわたくしを
神様は見ていて下さった‼導いて下さった‼

Gospelとそして、
歌う為に生まれてきた大師匠と
これまた、歌う為に生まれてきた仲間達へと繋げて下さったのだ~☆

昨日は我ら歌仲間の人生の大師匠
亀淵友香さんの古稀のお誕生日でした\(^o^)/

友香さんに出逢えなかったら、
今、出逢ってる沢山の人達とも出逢えなかったのだと思うと感謝しても、し過ぎって事はない!くらいの感謝があります‼

古稀を迎えた友香さんの歌声と歌の奥行き、深さは大地のようでした。

パーティを纏めたリユニオンのメンバー
一人一人の能力がほんとに素晴らしすぎです!

あいしてま~す‼

松谷麗王君とAFRO姉さん合作の
『愛のカタチ』を
お祝いに駆け付けてくれたVOJA OBOGや現VOJAメンバーと歌えた歓びは半端なかった~‼

繋がってる繋がってる\(^o^)/

書きたい事が山程あるのですが
頭が全然働かず、文章が纏められないので
この辺で失礼します(///ω///)♪

『Reunion』

いろいろあるよ今週は♪ - 鈴木雄大『つぶろぎToday』

鈴木雄大さんのblog

いろいろあるよ今週は♪ - 鈴木雄大『つぶろぎToday』


10月18日のミャンマー祭・増上寺☆

地味に地道に★磨けば磨くで。。



今日は1日お休みって事で、
掃除をしたり、お料理したり、
大地を踏みしめる会の幟旗にくっつける案内を
超アナグロの手描きで描いてみたり、
久々にギターの弦を張り替えてみたり。



遡りますが今週の月曜日に
心から尊敬している我らの長老(チーフ)
ギタリストの田中 章さんのお宅を訪問しました☆

パンダと二人でドキドキしながら、
初・ギターのレッスンを受けて来ました!


小学5年生から、独学でギターを
始めたのですが1度も先生に
付いた事なく
弾いてきました。

いや~~~~っ!
遅い遅い!今頃?!って言われても
しょうがないですが(^。^;)

習い始めて、ほんとに良かった!!!

小さな手の頃に、とにかく、
押さえられればいい!って感じで、
弾いてた時のフォームを
そのまま今も使ってましたが
かなりの手癖が付いちゃってるようで、

まずはフォームから、直してもらいました~☆

そして、ピックの持ち方なんかも
オリジナル路線を貫いていたようで(≧∇≦)

そこも教えて頂きました!

長年の手癖を直すのは、
それ相当の覚悟が必要になってきますが
せっかくなので、教えて頂いたフォームをマスターするべく、
がんばるぞ!!!

今後、長く弾き続けるためにも
そして、綺麗な音を響かせるためにも。


これからは、月に一回のペースで習いに行きます(^o^)v

章先生を吃驚させたいし、喜ばしたいので、地道に地味な訓練からがんばるぞ~~~~っ!!!


レッスン終わった後には
なんとHAL&pandaは、章さんの手料理をご馳走になったのです(≧∇≦)


日本全国唐揚げ食べ歩きの会★
名誉会長(会員3名)のわたくしも
あまりの美味しさに唸った程の
・手羽先唐揚げ
・カレーうどん(これも奥深く美味!!)
・サラダとアイスクリームを
ご馳走になって、帰ってきました~~~~っ!


音楽的にも人柄的にも
素晴らしいミュージシャンって
お料理上手な人が多いです(*^-^*)

私の周りの男性ミュージシャンで
時間のある時には、お料理してる人って
ざっと上げただけでも
7人もいます!!!

そういう人は何をやらせても
センスがいい!んだね(*^^*)

あ~~~~っ!
磨くべき所がいっぱいだ(≧∇≦)


磨くと言えば、超久々に
中村橋の小顔エステ★にも行って来ましたよ~~(≧∇≦)


こちらも月に一回の割合で続けてみようかと思ってま~す\(^o^)/

年齢が上がり、キープするだけでも
大変ですがf(^_^;
攻めの姿勢で磨く事にしました~☆


1年後くらいには、結果が出るかな~☆



サボテンって
花が咲いたら、美しくて吃驚!って事が多いね~☆
外見だけでは判断出来ないものです♪


私の中に眠ってるであろう
美しい花を開花させるべく
磨いてみようと思ってます★


♪今更~?なんて思わないでね~
みんな、あなたにあげたも~の
エピローグ 飛鳥

あ~~~~っ!
好きな歌が沢山ありましたのよ(ToT)

飛鳥さんの声も好きだったわ~~~~っ!

って脱線しまくりましたm(__)m

脈々と受け継がれゆくソウル☆VOJA新年会



1月25日(土)

もうすぐ1月も終わりますね~~!
早い早い!

我々は生まれた時から、
同じ24時間を与えられているのに、
年齢の上昇と共に時間がローラースケートを履いたが如く、
スィスィスワ~~~~~~っと
足早に過ぎて行くように感じますね。

これは慌ただしい都会に暮らしているから、感じるものなのかな?!


ふっと気が付けば、50代も目前☆

そんなこんなですが
出逢った頃の年齢に一瞬にして戻る瞬間と云うのもあるのですよね~(*^^*)


20代の後半、寝ても覚めてもGospel、歌とVOJAの事ばかり考えていた訳ですが

私をGospelの道へ導いてくださった
亀淵友香さんに会うと
一瞬にして、出逢った頃の26歳に戻ります(≧∇≦)

昨年、VOJA時代に一緒に歌っていた
蘭然が多忙にも関わらず、
VOJAのOB、友香さんの生徒などに
声かけしてくれて、
懐かしいメンバーと再会したり、
私達が辞めた後に入ったメンバーと繋げてくれたり☆

ほんとに有り難い!!!

蘭然オフィシャルサイト
http://ran-nen.com

懐かしさに胸を熱くした訳ですが
25日はなんと新年会☆

来られなかったメンバーも多数いたのですがしっかり参加して来ました(*^^*)

以前ならば、無理をしない!とかって言って、
わりと腰が重くて、仕事以外は引きこもりみたいな(笑)感じでしたが
(自宅好きで本を読んでりゃ、もうそれでしあわせ~~とか言ってたのですわ)

今年は意識を代えて、いろんな場に顔を出してみようと思っています☆



半分以上のメンバーが一緒に歌った事がないのですが
有り難い事に私達がVOJAを辞めた後に
COCORO*COのライブなどに来てくれたりしてたようで、
嬉しい話を色々聞かせて頂いて、
もうすっかりファミリーですわ(*^^*)

同じ母の元に育った感ってのがあるものですね(*^^*)



新宿の住友ビルの52階で、
我々はイタリアンを食べながら、
あったかい時間を過ごしたのですわ☆


いつか一緒に歌う日が来ますように\(^o^)/

ガラスびん促進リサイクル協議会☆リターナブル☆la-mars

7月28日☆

都民教会の本番前に一本の電話がかかってきた。
電話でお話をするのは初めての事。

あまり時間がない状態だったので、
落ち着いて内容を聞けてはいなかったけれど、何やら面白そうな話である。

電話の相手は

☆ビン笛合唱団☆la-mars
http://la-mars.com
の岩切さちさんだ!!

どうも、ビン笛合唱団と私のコラボとの事☆

おおっ!素敵な企画!!

私の声はビン笛に合うような気がする☆

そして、具体的に動き出したのは、
乳がんの手術の日から、丁度、2週間が過ぎ、病院での受診後。

帰宅後、
自転車に乗って、リハーサルへ。

la-marsオリジナルアレンジの面白い歌を軽くレコーディング☆

クルクルと歌詞が廻る~♪



本番のレコーディングは後程~♪

って事で、
11月11日☆
朝の9時に曙橋のmusical DOGスタジオへ。



はじめましての声優さん3人と
la-marsの二人と私の6人でレコーディング☆

発声をちらっとやって、
音の確認をして、早速開始!




って事で、何をレコーディングしたか?と言うと↓↓↓

ガラスびん促進リサイクル協議会
http://www.glass-recycle-as.gr.jp/

私達がレコーディングした歌が後半に流れてきます☆
私はフェイク担当(*^^*)
歌は6分あたりから流れます☆
セクシーな焼酎瓶がわたくしでございます。
YouTubeで「また会おうよ!リターナブルびん」を見ませんか


♪使って洗って、洗ったら使えるぅ~♪
皆さまも地球の限られた資源を大切にしましょう(*^^*)

41階で会いましょう★



毎年、この季節になると起こってくる葛藤★

頭頂部に羽毛布団を被ったような・・
灼熱の夏をさらに暑くするような・・
この髪型をなんとかするべきか?!

脳内が茹で上がるような頭頂部の温度上昇★
キャミソールさえも着たくないくらいの暑さですもんね~。

そして、毎年、熱中症で運ばれる人の数も上昇。
日本はどこへ向かっているのかしら??

皆さまも充分に水分補給して、
体調管理万全で夏を楽しみましょうね!


そんな暑い夏に
昨日は楽しいランチパーティー★

青山劇場に参加したリユニオンのメンバー(残念ながら、みゆきさんが参加出来なかったけど)と亀淵友香師匠と
新宿のパークハイアットの41階でお疲れさまランチ★



VOJA結成 20周年のお祝いも兼ねて。

VOJAが20周年と云うことは、
私もゴスペルシンガーの道を歩き始めて、20周年ってことで、
長いようであっという間でしたわ(*^^*)

友香さんにリユニオンのメンバーから、
お祝いのプレゼント★



チャーミングな友香さんにピッタリ☆
とっても喜んで頂き、嬉しかった!!


(photo.momokoねえさん)

日本におけるゴスペルの未来のことや
これからの音楽の話なども出来て、
楽しかった!!

日本にゴスペル旋風を巻き起こした先駆者だけに先見力ありで、
これから、なにが起こるのか?!
楽しみ楽しみ(*^^*)

ミュージカル「新・オオカミ王ロボ」と福島の子どもの作文と絵





大好きなシンガー☆
元力士で今はシンガー、相撲甚句の大至さんが
出演と云う事で、今日は新宿のスペースゼロへ。


ミュージカル「新・オオカミ王 ロボ」
~シートン動物記より~を観て来ました!

テーマも好きな内容だったし、
キャストの人達も素晴らしく、
私も含め、泣いてる人の多かったこと。

また、大至さんの存在感、歌唱力、歌い始めの人の惹きつけ方、勉強になりました!!

また、キャストの人達の仲の良さが伝わってきて、とってもあったかかった!!

ポジティブなエネルギーに満たされました(*^_^*)

大至さん☆ありがとうございましたm(__)m







すっかり浄化された後、同じ会場の地下の福島の子供達の作文と絵の展示会へ。

小さな子供達の作文を1人ずつ、
しっかり読みましたが途中で涙で霞んで読めなくなり、時間を掛けて読んできました。


岩手、宮城、福島の子どもたち
総勢115人の作文集

つなみ(文藝春秋刊 1300円)を購入。

作文の中には沢山の人に助けてもらったから、
大人になったら、
人を助けられる人になりたい。と書いてる小さな子供もいました。

写真ももちろんですが
子供達の思いがそのまま、言葉となってる作文。

沢山の子どもたちの心に
悲しみや苦しみ、恐怖も。。



なにが出来るのか?わかりませんが
この作文を読みながら、じっくり考えて
長い時間を掛けて、出来ることをしてゆきたいです。

子どもたちの思いを 言葉を
噛み締めて読みたいと思います。

おおたか静流さん@近江楽堂



2月11日☆

pandaと2人でオペラシティ内にある近江楽堂へ。

以前、COCORO*COで歌った事がありますが
残響が心地良く、とても素敵な空間の近江楽堂で、おおたか静流さんがMCなしのアカペラコンサートをやると新宿子ども劇場の裕子さんより聞いていたので、これはぜひ行きたい!と。

ずーっとおおたかさんのファンのpandaを誘って行って来ました!


一人で、アカペラのみのコンサート♪
しかもMCなし。

こりゃ、全くの未体験!

一体、どんなことになるのだろう?!とワクワク☆

照明が消えて、全くの暗闇になった所に
おおたかさんの美しい声が空間に響く。響く。


一部は全くのアカペラのみ。

MCがないけれど、飽きることなく、
寧ろ、空間の中に漂い、歌に集中。

ただ、途中、咳が出てきて、おおたかさんにも
お客さんにもわるくて、つらかった~。

この美しい時間と空間を咳で汚してしまうようで、我慢すればするほど、コフコフ言っちゃうから。

ま~、それくらい空間の透明度が高かったのです。





二部は、オーボエ奏者とのデュオ。

単音と単音のユニットですが
ストリングスや太鼓や他の楽器ハーモニーが聴こえてくるくらいの豊さでした!

力のあるシンガーだからこその時間でした(*^_^*)

終わった後、買った二枚のCDにサインしてもらおうと思ったのですが
pandaと2人でなんだか緊張して、怪しい人達になってしまいました(≧▽≦)

いつもサインする側で、
サインしてもらうのにこんなに緊張するなんて可笑しいね~!とpandaと大笑い☆

とにかく、素晴らしいライブでした!

毎年、今年こそは沢山ライブを観るぞ☆って思いながら、なかなか行けなかったんだけど、
今年はいいペースで行けてる!!

3月1日は、鈴木雄大さんが歌うスティビーワンダーライブに行く予定(^_^)ノ


さぁー、自分のライブも決めなきゃだわ(≧▽≦)
のんびりし過ぎてる(≧▽≦)

オレンジリボン支援☆Gospel workshop2012



11月8日

子ども虐待防止
「オレンジリボン支援☆」
Gospel workshop2012@赤坂教会


ニューヨークで活躍している音楽プロデューサーのきょうこさんとダニー・イーソンさんの
Gospel workshopに参加して来ました♪

子ども虐待に付いては、常々、ニュースで見る度、記事を読む度、胸をナイフで抉られるような痛みを感じております。


虐待をしてしまう親となった人も子どもの頃に
虐待を受けていた人が多いらしく、
虐待してしまう親にも憐れみを感じます。

一人だけで、頑張らずに
周りの人に頼ることも大事ではないでしょうか?

苦しい時に苦しいと言える人に出会えるきっかけ作りも大事ですね。

インディアンの教えの中には、
子どもは村全体で育てるもんだって教えもあります。

私が子供の頃は、近所の爺ちゃんが道行く子供達に大きな声で挨拶するもんだ!と見ず知らずの子供達を叱る人がいたり、手が空いてる親が近所の子供達を連れてピクニックに行ったり、銭湯へ行ったり(のんちゃんママがそう)

当たり前のように隣近所で助け合ってましたが
連帯感が薄い昨今では、子育てしながら、
孤独を感じている人も多いのかもしれないですね。

分身の術が使えたら、
行き詰まってる全国の親の元へ駆け付けたいくらいです。

兄弟が多いからなのか?
自分が子供の頃から、子供が大好きです!

子供と過ごす時間は掛け替えのない大切な時間。

毎日、朝から晩まで年中一緒に過ごしてる訳じゃないからかもしれないけれど。。

どの子供の中にもキラキラした可能性が
見えて、ワクワクします。


長くなりましたが
オレンジリボンとゴスペルワークショップの趣旨に賛同して、pandaとヨーコ(娘みたいな)と3人で参加☆

ダニーさんの楽曲も力強くて、繰り返し、歌う度に内側から力が漲ってきました!!
パワーのある曲だし、ダニーさんの歌声も力がありました!

ワークショップ終了後の質問コーナーも
これまた、ほんとによくて、共感する事ばかりでしたよ(^-^)


毎日の移動とワークショップでお疲れだと思いますが疲れた様子が微塵もなく、
実にパワフルで愛溢れる時間でした!


毎年、来日して、
このオレンジリボン支援☆ゴスペルワークショップを開催されてるようなので、来年はぜひ、
一緒に参加しませんか?!

天と地と人を繋ぐ歌声☆


今頃になって

とっても悲しくなってきました。

誰がこんな悲しい最期を想像していたでしょうか?

神様から、与えられた素晴らしい歌声。

天と地と人を繋ぐ歌声。



優しさも強さも慈しみも
勇気も

世界中の多くの人達が
彼女の歌声に胸が震えたのではないでしょうか


たとえ、言葉の壁があったとしても
そんな壁を軽々と乗り越えて、
直接的に聴く者の魂に触れてくる歌声。


お母さんはGOSPELシンガーの「シシー・ヒューストン」
叔母さんは「ディオンヌ・ワーウェック」

名付け親は「アレサ・フランクリン」

本人の努力もあった事でしょうけれど、神様が与えし天賦の才能もあり、その上、音楽的に凄い恵まれた環境の中で育ったのですよね。
デビューしたての彼女の歌声を初めて聴いた時、
衝撃を受けました。

なんて伸びやかで、
生き生きとしていて、
胸に響くのだろうって。

一拍の長さや自由さに痺れたものです。


そう言えば余談ですが、
わたくし、
24~25歳くらいの頃、
新宿のCLUBでWhitney Houstonの歌も歌っていました。(髪をシニョンに結って、痩せてたので皮のミニスカートなど履いて。。初出勤の日、街でオカマと間違われましたけどね。。)


そうそう、
昨年の暮れに二枚組のアルバムを買って、久しぶりにWhitney三昧してました。

そして、YouTubeでも、Whitney Houstonを聴いてましたわ。
力みのない高音が気持ち良くてね。


あれだけの活躍をして、
世界中の人に愛されたWhitneyなのに、亡くなる前は100$も持ってなくて、
質屋さんにアクセサリーや衣装などを売りに行ってたって。。

この話もほんとに悲しい。
名声もあり、巨額の富も手にしたでしょうに。

すごく寂しかったんじゃないかな?って思ったら、
泣けてきます。


今頃、天国でMichael Jacksonと一緒に楽しく歌って踊っているかもしれないですね☆


自分の年齢も上がって来ると影響を受けた素晴らしいミュージシャンが次々と天国に旅立って行きます。


いつか私が旅立つ時がきたら、同じ所へ行けるといいなぁ~☆

そうしたら、人見知りをしないで積極的にセッションに参加したいと思います☆あらっ、図々しいかしら?

とにかく、Whitneyの歌声は人類へのGIFT!
永遠に人の心を暖め続けますね。

安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りします。

素晴らしい歌声を
ほんとにありがとうございました!!!

常陸多賀~新大久保のフリーダムスタジオへ☆





10月31日(月)

常陸多賀のホテルを8時に出発。

H0Pのメンバー五人が駅構内まで見送りに来てくれました(T_T)

前日はコンサート☆そして打ち上げと続き、疲れているであろうに…
しかも朝早いと言うのに、毎年、ほんとにありがとう!!

みんなに見送って貰い、
向かうは新大久保のフリーダムスタジオ☆

11時にMOGと合流して、
COCORO*COで丸石君と言う若くて爽やかなイケメン青年のレコーディング。


このご縁は国境なき楽団のトルコツアーにCOCORO*COで参加した時、
ツアーメンバーだった佐々木誠さんと言うアレンジャーからの依頼でした。


私達がツアー続きと言うことで、COCORO*COの熊本ツアーの時、音資料と譜面を羽田空港まで届けてくれました。

なかなか、じっくりと聴く時間も作れず、気持ちばかりが焦っておりましたが

スタジオに到着すると
作曲家のエビノキさん、誠さん、エンジニアさん、そして、丸石君があったかく迎えてくれて、
初見に近い状態でレコーディング開始。

私は「ヒマワリ」と言う曲に参加。

次の仕事が入っていたので、丸石君と掛け合いでフェイクを入れて、後ろ髪を引かれながら、スタジオを後にしました。


その後、Panda&MOGはもう一曲にも参加☆


この丸石君と言う青年が
実に太くて味のあるいい声で、Chorusしていて気持ち良かった!!


これから、売れるんじゃないかな~☆
何か詳細がわかったら、
また、このblogでお知らせしま~す☆


スタジオを後にした私は
小走りで明治通りに出て、バスになり、電車に乗り換え、バイクに跨がり、次の現場へ。


予定の4時ピッタリ丁度に到着♪
GOSPELママのレッスン。
大汗かきながら、熱い時間を過ごしました(^O^)


こうして、私の10月の頂上に到達したのでした。

電車や飛行機の中では、
半ば意識不明状態にもなりましたが
途中で倒れる事もなく、
元気に山の頂に登る事が出来ました~☆


いや~まだまだ行ける!と自信に繋がる山場でした。
(もしかしたら、HAL史上最高に動き回った一ヶ月かも)



11月はややゆっくりする時間も出来そうなので、
映画を観たり、思う存分、読書に勤しんだり、ギターを弾いたりしようと思います(^O^)/
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード