大好きな大好きな三浦綾子さん☆



@miura_ayakoさんのツイート(https://twitter.com/miura_ayako/status/640123467254251520?s=06)をチェック

これ!よく解る!

と言うか、10代20代と夢中になって、
三浦綾子さんの全作品を読みまくったから、
この状況になった時の心の対処法が
スムーズに構築されたのかもしれない!
いや、構築されたのだろう☆(*^^*)

ピンチはチャンスって、全くその通りだと思うし(*^^*)


三浦綾子さんに夢中になって、
読んでた時から30年近くの月日が経ち、
今ならどう感じるのか?!
もう一度読み返してみたいなぁ〰(*^^*)

生きているうちに感謝を伝えたかった〰!
!!
後悔しないように伝えてゆきたいものです〰☆

まだまだ、大丈夫ですよ~~~‼ってあなた。



励まし方、人それぞれ!

午前中、歯医者さんに行ってきたのですが
おばあちゃまと歯科衛生士さんの会話が秀逸だった~‼
玄関を開けて、待合室に入ると
推定54歳の歯科衛生士さんの

『大丈夫ですよ~‼』の声が聞こえてきた。

『まだまだ、大丈夫ですよ~‼
私なんてコンビニで買った物全部、
冷凍庫に入れた事がありますよ~‼キャハッ(≧∇≦)
あとから解ったんですけど、1度、冷凍すると伝線しづらくなるらしいんですよ~~~‼キャハッ(≧∇≦)』

おばあちゃまが逆に
『あらあらっ!冷凍庫に??』って。

歯科衛生士さんの優しさと呆け具合が伝わってきて、
なんだかジーンときた朝でした!!!


私があまり、そう言う失敗がないので、
こう言う話を聞くと可愛いなぁ~~~‼と思います(*^-^*)
あっ!周りにはこの手の人が結構いる(≧∇≦)

【パパ歓喜】幼い頃に父親とたっぷり時間を過ごした子どもはイイ子になる:研究結果 - IRORIO(イロリオ)




【パパ歓喜】幼い頃に父親とたっぷり時間を過ごした子どもはイイ子になる:研究結果 - IRORIO(イロリオ)

愛されてる実感って
思っている以上に行動に表れるものだな~と小さな子をみては思う(*^-^*)

自分はここに存在するに必要な人間なんだって、
安心感が行動に表れるよな気がする‼

日本人は愛情表現が下手だと思うけど、
ここは外国人のようになって、
沢山たくさんたくさん
抱きしめて、スキンシップして
あなたがいかに大切な人かを伝えましょう(*^-^*)

これは幼子だけじゃなく
大人同士も出来たら、
どんなに平安が訪れるでしょうか


心では、たくさん思っている‼と言っても
伝わらなきゃ勿体ない!!!


勇気を持って
伝えましょ☆

愛してま~す\(^o^)/

神様を信じていなくてもいい。世界の宗教から学べる7つの大切な教訓 | ライフハッカー[日本版]



私は小さな頃から、神様を信じています☆
いつもいつも神様が傍にいてくれてると感じています(*^-^*)
聖書を読み始めたのは幼稚園の頃☆
ワクワクしながら、ページをめくりました~☆

優しさや愛情が伝わってきて、
気持ちが良かったのだと思います‼

心に信じ仰ぎ見るものがいる。
畏れを抱く対象があるって
人生を豊かにしてくれると思います(*^-^*)


神様を信じていなくてもいい。世界の宗教から学べる7つの大切な教訓 | ライフハッカー[日本版]

私には99の問題があるが、脳性まひはその一つにすぎない | グッとくる動画集 gooddo動画



私には99の問題があるが、脳性まひはその一つにすぎない | グッとくる動画集 gooddo動画


人間にとって最高の武器『知恵と勇気』の塊☆

あ~爽快!スッキリ!
しっかし、この人、綺麗だなぁ~(*^-^*)

この人を育てた両親も
両親の教育も知恵と愛に溢れてるのが
この人を通して伝わってくる☆

胸が熱くなりました。

【人間国宝の歌舞伎俳​優・坂東玉三郎が​語る】伸びる人と伸び​ない人の差 | 1分で感動



【人間国宝の歌舞伎俳​優・坂東玉三郎が​語る】伸びる人と伸び​ない人の差 | 1分で感動



全くの同感!
個人の生徒さんだと良く解るのですが
人の話を素直に聞く耳を持つ人は、
面白いくらいぐんぐん伸びていきます(*^-^*)
頭だけで受け止めようとする人は
一生懸命聞いてはいては
流れてしまい
努力のわりにあまり成果が出なかったり。。

頭で理解し、心で受け止められる人が
ほしいものを手に入れられるのじゃないかと思います(*^-^*)



国会擬似堂前




「あなたのおこなう行動が
ほとんど無意味だとしても
それでもあなたは
それをやらなくてはなりません。

それは世界を変えるためにではなく

あなたが世界によって変えられないようにするためです」

マハトマ・ガンディー(1869-1948)


ぼやぼやしてる暇はないからにしてからにして★


http://tabi-labo.com/18850/things-not-to-do/

全くの同感★

万歳\(^o^)/

夏の花は冬咲かない☆



カンタティモールの事など
書かなきゃ!と思う事は多々あるのですが気持ちがちょっぴり浮わついてるので、のちほど、落ち着いて書きたいと思います☆

って事で、全く違う話題ですが

写真のサボテン☆

我が家のキッチンの窓辺の片隅で
ひっそりと暮らしていました。

喉が渇いてないか?だけをチェックして、たまに太陽に当たる角度を換えてあげるくらい。

何年も地味な姿でいた訳ですが
昨日、何気なく見たら、

可憐な花を咲かせてました~☆

普段、ほとんど独り言を言わない私ですが通常の会話のトーンよりも
3度くらい上のトーンで

「うわ~~っ!ありがとう!ありがとう!」って言ってました(≧∇≦)

あんまりに嬉しくて、危うく頬ずりをして倒しそうになりました(^。^;)

お花は自分が咲く時期を知っているのですね~☆

外から見ただけなら、
何の成長もないように感じてしまいますが静かに静かに花を咲かせるだけの
成長をしていたんですね(*^-^*)

やっぱり可愛いから、頬ずりをしそうです!

その昔、私とパンダの出会いを作ってくれたネイティブアメリカンと白人のハーフの英語の先生でシンガーだったおばあちゃんが

若い私に言いました。

「夏の花は冬咲かない!」

無理に咲かせようとしないで、
日々努力をしていたら、自然に時期が来たら、咲きますよ(*^-^*)

24歳の時に言われたこの言葉が
いつも心にあります☆




サボテンの隣は、大根の葉っぱの水栽培☆

青々艶々でこちらも可愛いの(*^^*)

花や緑のある暮らしっていいやね~~っ!


たまに眼に緑が足りないって感じる時があります。

これから、空の碧さや白さ、緑や花の色鮮やかなる季節。

心がワクワク踊っちゃう!

心奪われて☆



目を奪われるものは沢山あるだろう

しかし

心奪われるものだけを追い求めなさい



ネイティブアメリカンの人達の言葉は
シンプルで
スッと胸に入ってきて
染みてゆく


全くだ!


幾ら時間があっても足りない☆


そんで、

年齢が上がってくると
(若い時分は人間の幅を広げる為にも
色んなタイプの人と接するのも大事!)

お付き合いする人達も
心繋がる人と歩いて生きたい(*^^*)


ネガティブな感情に心奪われる事のないように

一緒に過ごしていて
心が踊るような人達と歩いて生きたい!


って私はほんとにほんとに恵まれていて
いい人達しかそばに居ない!!!

これは奇跡のような事だね(*^^*)


ありがとう\(^o^)/



内なる声を聴き逃さないように
耳を澄ましま~す!!!


神様の計画☆



毎日が既に奇跡の連続であるけれど

そうは思えないような日も。



幾度

躓き



何度

立ち上がらなければならないのか?!


時に躓きの石が大きすぎて
立ち上がるのが
億劫になりそうになることだって。


でも

それも愛なのだ!と
自分に言い聞かす。


何故なら


神様は愛する子に

躓きの石を置く!と云う。



転んだからこそ見えた


夕陽の美しさに


涙する時だってあるものだもの



転んだ時

手を差し伸べてくれる友達の優しさが

骨身にまで沁みる事もあるものだ



転んだからこそ

胸に沁みる言葉があるものだ



今 つらい所にいる人は

心配する事はない!!!



神様の計画は計り知れない愛があります!!!



計算は苦手だども。



上記の言葉に
若干、無理があるようにも感じるけれどもだ~、
みんな、幸せになるために
幸せを感じるために生まれてきたのだ。

周りの人の笑顔を引き出し、
自分も幸せになれれば、
こんな幸せな事はない。

自然な笑顔は笑顔を引き寄せる

相手は自分の鏡とはよく言ったものだ


笑顔がみたければ、
先ずは自分から☆

毎日、笑っているか~~い?!



四訓☆



子育ての四訓
(アメリカインディアンの教え)

一、乳児はしっかり肌を離すな

一、幼児は肌を離せ手を離すな

一、少年は手を離せ目を離すな

一、青年は目を離せ心を離すな 

怒ってるんじゃない!叱ってるんだよ~(*^^*)



常々、思っていた事が
解りやすく表になっていたので、
シェアします(*^^*)


時に指導者的立場の人で
感情的に
キツい物言いをしてたりする人もいて、
そういう人は
「カリスマ」的な雰囲気を身にまとっているように思われたりしますよね。


私もよく「もっと厳しくしてください!」とか「もっとキツくてもいいんですよ~♪」とか
言われたりもしますが

私自身が上から物を言われるのが
とっても苦手なので、
言葉には気を付けています☆


ただ、私の物言いは優しくとも
実は要求している事は高いレベルだったりもしますのよ~☆


軍隊じゃなく、
あくまでも音楽なので、
音楽的でありたいと思っています♪

なので、
本人の自主性が高ければ、高い程、
教える事も変わります(*^^*)
吸収力が高く、応用力があれば
怒る必要も叱る必要もないと考えます☆

Education=教育

内側にあるものをいかに引き出す事が
出来るか?!
ってのが面白いと思ってます☆


そこには、ワクワクがあれば、
お互いの善き所を引き出しあえるでしょう(*^^*)



★怒りは自分に盛る毒

って言葉がネイティブアメリカンの人達の中にあります!


自分の言葉に責任を持ちたいものですなぁ~(*^^*)

けがのこうみょう




全くその通りだと思いまする☆

出来ない言い訳を探すよりは
やれる方法を模索する方が
ずーっと楽しいもんですなぁ~。

チャレンジする事を恐れず
寧ろ、失敗も楽しむくらいの気持ちで
日々を愉しみたいもんです☆


今現在のわたくし、
ホルモン療法のお陰か?!
(副作用とも云う)

寝て起きた時とか
同じ姿勢のまま過ごした後に動く時とか
あちらこちらの関節が超ギコギコで、
直ぐには動けない状態だったりします☆

ホルモン療法の注射と薬の説明文に
かなりの項目の副作用が書いてありました。

確かにその中に関節痛って書いてありましたもの。

ちゃんと身体が反応しちゃってるのね(^。^;)


ギコギコだったり、ギシギシしたり、
ガギガギだったりする訳ですが
気にして動かずに言い訳をしていたら、
更に動けなくなるだろうな~。

自分の身体の声を聞きつつ、
ZUMBAや1日10000歩を始めたら、
ギコギコ、ギシギシはなくならないけど、
今まで以上に声の響きが良くなってきたように感じます(*^^*)

そう思うと
怪我の功名ですなぁ~(≧∇≦)


この言葉を墨で襖に描きたいくらいだわ☆☆☆

たえず喜んで生きたいものです(*^^*)



☆Merry X'mas☆



☆★メリークリスマス★☆

穏やかな朝を迎えております。
この世界に生きる全ての命が祝福されますようにお祈りします。

つらいことや
悲しいことが起こったとしても
生まれてきた事に感謝出来るように
お祈りします。

大好きな祈りの言葉をシェアします(*^^*)
愛を込めて☆


☆平和を求める祈り☆ 

アッシジの聖フランチェスコ


主よ わたしをあなたの平和の道具としてお使い下さい

憎しみのあるところに愛を

いさかいのあるところにゆるしを

分裂のあるところに一致を

疑惑のあるところに信仰を

誤っているところに真理を

絶望のあるところに希望を

闇に光りを

悲しみのあるところによろこびをもたらすものとしてください

慰められるよりは慰めることを

理解されるよりは理解することを

愛されるよりは愛することを

わたしが求めますように

わたしたちは与えるから受け

ゆるすからゆるされ

自分を捨てて死に

永遠の命をいただくのですから

☆ぞっこん☆

10代、20代の頃、
私を夢中させた男達や女達がいた☆


彼らの紡ぎ出す言葉は
叡智に溢れ、
時に厳しく
時にこの上ない程の愛に溢れ
想いと行動の一致に魂が震えた

素敵過ぎる☆

本を読み漁り、映画を探しては観て、
感動の涙を流したものです。

同時代に生きている☆
これも胸がときめく。





人は死しても尚 生きる☆

心の中で生き生きと生きています!

ネルソン・マンデラさん、
ありがとうございましたm(__)m
95年間の人生、お疲れさまでした!!!


今はいい時代になりました!
探したいものはネットで探すと
直ぐに探せます(*^^*)



ガンジーの持ち物は
正直と杖だった。
なんて言葉を聞いた事がありますが
シンプルに生きたいものですが
なかなかどうして(´д`|||)




キング牧師にも夢中になりました!
キング牧師はガンジーの影響を強く受けたと知った時、凄く感銘を受けました☆

数年前、娘(偽)夫婦を訪ねて、
ワシントンDCのキング牧師が演説した場所、マヘリア・ジャクソンが応援で歌った場所に立った時、感動の鳥肌がたちました。



マザー・テレサの言葉も
胸に沁みます☆


人は言葉で出来ている☆

って思っています(*^^*)
ポジティブで愛に溢れた言葉を選び使っていると周りの人も幸せにしますが
使っている自分がまずは内面から幸せが
溢れてきますよね(*^^*)


私の人生、びっくりするくらいのBIGアクシデントがてんこ盛りですけれど、
それのお陰か?!
幸せだなぁ~と感じる事もてんこ盛りです!!!


明日はフィリピンの子供達の為のチャリティーコンサート☆
好きなことを仕事に出来ている上に
好きなことで誰かの為に役立てるなんて、ほんとにしあわせな事です(*^^*)

さぁ~、歌の練習しようっと(≧∇≦)
間に合うのか?!

〔手のかからない子に手をかけて〕




これまた、Facebookで見つけた素敵な話☆

このblogを読んでくれてる人の中には、子育て中のお母さんも多いので、
シェアしますね~(*^^*)


「抱き癖が付くから、そんなに抱っこしない方がいいよ~!」なんて言葉を
昔よく聞いた気がしますが
私の個人的見解としては、
抱っこしてたら、大人がなにも出来なく
なるので大変だってのはあるけれど

子どものこれからの長い人生の中の
ほんの短い期間しか抱っこ期間はないのだから、しっかり抱っこしてあげたらいいんじゃないだろか~と思ってます☆


大人でも、しっかり30秒以上、
抱きしめられたら、ストレスが大幅に軽減されるようですよ~(*^^*)

照れちゃう人もいますが
照れずにぎゅっとハグしてみて下さい(*^^*)

私は小学生の頃に観た洋画でハグをみて、おおっ!素敵な習慣!採用!!
ってことで、翌日から採用☆
なので、小学生の頃から友達と別れる時にはハグしてました(*^^*)

これまでの人生で述べ何万回のハグをしてるんだろか?

抱いた男の数知れず
抱いた女の数知れず
抱いた子供の数知れず
抱いた猫の数知れず(=^..^=)ミャー

逸れましたが
ここからがシェア↓↓↓↓↓↓




[手のかからない子に手をかけて]


分娩台の上で産声を上げたときから、
赤ちゃん は泣き始めます。

そして、泣き続けます。
その 声を聞きながらその場にいる誰もがみな、「良 かった、元気な赤ちゃんで」と泣き声に拍手を 送ります。

では、そのずっと泣き続ける赤ちゃ んはいったい、いつ泣き止むのでしょうか。


お母さんの胸に抱かれた瞬間に、ピタッと泣き やみます。


赤ちゃんは、不安いっぱいの世界に放りだされ て、唯一安心できる人を求めて泣きます。

それ がお母さんなのです。


ひたすらお母さんを求めて泣き続ける赤ちゃん が、何もしてもらえなかったらどうなるでしょ う。


泣かなくなります。
無視され続けると、赤ちゃんは何も感じなくなります。
次第にあきらめて 無表情になります。

「サイレントベビー」をご 存知でしょうか。そんな泣かない赤ちゃんのこ とです。


赤ちゃんは、抱っこされる心地よさ、誰かに愛され、支えられる安心感を感じながら人として 育っていきます。

一人では生きていけない 「人」に必要な「信頼関係」を築くことを学んでいきます。

そうして、生きる力を身につけ、 よりその力を発揮していきます。


お母さんが、少し抱っこすることに疲れたら、 誰かが代わってあげればいいんです。お父さん でも、おばあちゃんでも。

そしてまた元気に なったお母さんが抱っこすればいい。


「泣くんです。ずっと泣くんです。」と
困っ たように言うお母さんがいます。


泣き続ける赤ちゃんに困らないでください。

赤 ちゃんにはそれしか方法がありません。
抱っこ してほしいだけです。

抱っこして愛してくれる人がいることに気づい た赤ちゃんは、愛を知りながら大きくなりま す。

そんな赤ちゃんは、きっとお母さんを困らせなくなると私は信じています。


「これから赤ちゃんはいっぱい泣くよ、ずーっ と泣くよ。お母さんが泣きたくなるぐらい泣く よ。でもそれはお母さん、お母さんって泣くん よ。だから『なんで泣くの』って思わないで 抱っこしてあげてね」


私は、お母さんの胸に最初に赤ちゃんを抱かせ たときに言います。


「手のかからない子」にこそ手をかけてほし い。

泣かない、わがままも言わない子をいい 子だと思わないでください。


いつの間にか、子どもたちは、声を立てずに泣 くようになります。

人知れず、お母さんにも分 からないように声を殺して泣きます。
それが成 長の証です。そんな日が、きっとやってくるの です。


声を出して泣けるうちは、たくさん泣かせてあ げてください。
おかあさんの胸で思いっきり泣 くわが子をほめて、抱きしめてください。

お母 さんが大好きな子どもたちです。


[育てたように育つ]



出産が終わると、飽きるほどわが子の顔を見つ め、お父さんとお母さんは子どもの名前を一生 懸命考えます。

優しい子に育ってほしい、
明る い子に育ってほしい、
賢い子に育ってほしい、
人の痛みを分かる子に育ってほしいなど思い はさまざまですが、わが子の成長を願いながら 一生懸命考えます。



でも、子どもは一人で、優しい子、明るい子、 賢い子、人の痛みの分かる子に育つ訳ではあり ません。
親がそう育てるのです。

その子に関 わっていく大人がそう育てるのです。


「抱っこして、辛いよ、寂しいよ、側にい て!」と訴える子どもに、手を差し伸べ、抱っ こし、寄り添う親がいて、はじめてその子ども は、心地よさや安心感や信頼感を覚えるので す。


そうやって育った子が、将来、隣の席で泣いて いるお友達に「どうしたの?」って声をかけら れる、優しい、人の心の痛みの分かる子に育ち ます。



泣いても、抱っこしてもらえず、声も掛けても らえない子は、心地よさや安心感を感じること はありません。
その喜びを知りません。

そんな 子がどうして優しい子に育つことができるで しょう。



笑い掛けてもらえなかった子が、
どうして明る い笑顔のかわいい子に育つことができるでしょ う。
笑い掛け、話し掛けて育てるから、ニコニ コ笑う明るい子が育つのです。



最近はオムツが高性能になりました。
三回分の おしっこをためることができるオムツがあるそ うです。
「三回まで大丈夫と書かれているか ら」と実際に、三回までオムツを替えないお母 さんがいます。



将来、その子が大人になり、そのお母さんを介 護する側に回ります。

そうやって育てられた子 が
どうして「おばあちゃん気持ち悪いやろ。 オムツ替えようね」と言えるでしょう。

「まだ 二回だから大丈夫だよ、おばあちゃん我慢しとき」としか言えないのです。


人は、見たこと、聞いたこと、経験したこと、 学習したことしかできません。


子どもは一人で そだつわけではありません。

子どもは育てたように育ちます。




内田美智子・佐藤剛史

ここ 食卓から始まる生教育

http://amzn.to/16SeIfD

赤ちゃん☆



Facebookで見つけた素敵な話☆

私は予定日よりも二週間遅れて生まれてきました!
しし座の予定がおとめ座の初日に。

自分の性質的にもおとめ座の方がしっくりくるんだなぁ~これが(≧▽≦)

姪っ子は来月3歳になります。

この子が律儀にも予定日ピッタリに生まれて来ましたよ~(*^^*)

赤ちゃんもがんばって生まれてきた!と思うと愛おしさも一塩☆

では、シェアしますね~(*^^*)



幸せのカタチ
*助産師さんのお話*

《すべての赤ちゃんは、精一杯努力し、選んで 生まれてくる》


赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。 陣痛は、初産で約24時間、 2人目以降で約12時間続くものらしい。

妊婦さんの中には、 この陣痛がとても苦しいので、

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側で いいなぁ」 と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんは、 これは大きな勘違いだと言う。

赤ちゃんの方が、 妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり、 これが収縮したり緩んだりするのが、 陣痛の正体らしい。

陣痛が始まり、子宮が収縮すると、 赤ちゃんは首のところを 思い切り締め付けられ、 へその尾からの酸素が途絶え、 息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。 その間思い切り首を締められ、息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、 また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。 しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ、 赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。

実は、陣痛がおこるためには 陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、 このホルモンを出しているのは お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。

赤ちゃんはとても賢く、 自分自身で自分が 今陣痛に耐えられる体かを判断する。

そして、一番いいタイミングで 自分の生まれてくる日を選ぶ。

(そう考えると、自分の誕生日も、 自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いの で、 最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さ ず、 様子を見てホルモンの量を調整するらしい。

赤ちゃんの中には、 予定日を過ぎても なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。 途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。

そういう赤ちゃんを 「うちの子はノンビリしてる」 なんていうお母さんもいるけど、 そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

生まれて来ないのは、赤ちゃんが 「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」 と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して、 自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」なんて人 はいない。

---------------------------------------------------

赤ちゃんが無事に生まれるということは「奇 跡」 なんて話はよく聞きますがそれには こういった経緯があったんですね。

小さい身体で一生懸命 生まれよう!生きよう!としているんですね。

自分の誕生日は自分で選んだ日!と 思うとより一層、特別な日なんだなと実感しま す。

これから赤ちゃんを生むお母さん、 それを見守るお父さんに是非シェアしてあげて ください。

赤ちゃん頑張ってますよ!!

☆あしあと☆




2006年にもアップしてましたが
今、また、この言葉をシェアしたいです!!

明日は今年最高のスーパームーンだそうです(*^_^*)

子どもの頃から、お月様が好きで、
(太陽も大好きだけど、太陽は観るものってよりは感じるものだもね~☆)
お月様や星を見ながら、宇宙の奥の奥まで考えては深すぎて、キャ~ってなったりしてたなぁ。

そして、
息が詰まると自然界の事や宇宙の事を考えて
「あ~あ~、ちっこい事で悩んじゃってさ~!
ちっこいちっこい!!
まだまだ、知らないことだらけじゃないのさ」と
自分を励ましてたなぁ(*^_^*)


今晩のお月様も優しくて力に満ちてるよ。

只今、カーテンを開けて
月光浴中☆

明日の晩、
スーパームーンに見守られながら、
マーガレット女史のあしあとを読んでみるのは
いかがでしょうか(*^_^*)



☆☆☆あしあと☆☆☆




ある夜、わたしは夢を見た

わたしは主とともに

なぎさを歩いていた

暗い夜空に
これまでのわたしの人生が映し出されていた

どの光景にも
砂の上に二人のあしあとが残されていた

一つはわたしのあしあと
もう 一つは主のあしあとであった


これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき

わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた



そこには 一つのあしあとしかなかった


わたしの人生で 
いちばんつらく悲しい時だった


このことがいつもわたしの心を乱していたので

わたしはその悩みについて主にお尋ねした


「主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき

あなたは、すべての道において
わたしとともに歩み、
わたしと語り合ってくださると約束されました

それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時

ひとりのあしあとしかなかったのです



いちばんあなたを必要 としたときに

あなたがなぜ、わたしを捨てられたのか

わたしにはわかりません」



主はささやかれた

「わたしの大切な子よ。
わたしはあなたを愛している

あなたを決して捨てたりはしない
ましてや、苦しみや試みの時に。

あしあとがひとつだったとき




わたしはあなたを背負って歩いていた。」


マーガレット

叡智♪



★アメリカインディアンの教え★

沢山の素晴らしい教えが綴られた言葉に
出会ってきましたが
この教えも真っ直ぐ、心に響きますなぁ~♪

って事で、シェアします(^_^)/

鮭か鯉かっ?。


言葉で傷つき

言葉に励まされ

知らない誰かの言葉が
力強く生きて行くPOWERをくれる時もある


無意識に放った自分の言葉が誰かを傷つけてしまうのじゃないか?と…
不安になり、
ゆっくり考えながらじゃなきゃ、話すのさえ、
怖くなった時もあります。


「言葉が人を創る」

って事もあると思うから、なるべく、自分が使う言葉はポジティブなエネルギーのものを選ぶようにしてます☆


ネガティブな言葉を
口から吐いてる時の顔を鏡でみたら、
自分でもビックリする程の表情になってるんですよね~☆
鮭または鯉の口みたいになってるんですもの。



また、ポジティブな言葉を話してる時の顔は、
自然といい表情になってるんですよね~☆

口角が上がり、目は生き生きとして自然な笑顔。


話してる自分もそうですが話を聴いてる人の表情やエネルギーもそうなんですよね~☆


人って自分を映す鏡ですなぁ~☆

今日、出会ったズキュンときた言葉。



まっすぐに、
しゃべれば、
光線のように、
こころに届く。」

【アパッチ族】



あまりに眠たくて、、
文章が纏まらなかったけど、え~い!投稿!

【招待】大好きな言葉を。


先程、一つ日記を書きましたが政治をされる方々に対する気持ちをツラツラと書きました。


…が、何度読み返しても、文章の奥に私の怒りが含まれているなぁ…と思ったので、気持ちを落ち着かせて、それでも、やっぱり載せたいと思ったら、日を改めて掲載する事にしま~す。


って事で、

叩かれるかも分からない…と思いながら、それでも、真実を伝えたい!
そして、叩かれて、ガックリと落ちても…やっぱり伝えなきゃ!と立ち上がる。
不器用で、
時に生き方が下手だなぁ~と思うけれど、勇気ある「魂の戦士」長年の友達で歌仲間に、、、

そして、大好きな心の友たちへ。

大好きな言葉をシェアします!!



【招待】


あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。

私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。


あなたが何歳かということも関係のないことです。

あなたが愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。


あなたがどの星座の生まれかということもどうでもいいことです。


あなたが本当に深い悲しみを知っているか、人生の裏切りにさらされたことがあるか、それによって傷つくのが怖いばかりに心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。


あなたが、自分のものであれ人のものであれ、痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。


また、喜びの時は、それが私のものであれ、あなたのものであれ、心から喜び、夢中になって踊り、恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。

気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心はありません。


私はあなたが自分自身に正直であるためには、他人を失望させることでさえあえてすることができるかどうかを知りたいのです。


たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりはその非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。

たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、あなたと言う人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。

それが見た目に美しく見えない時でも、毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。


私は、あなたがたとえ失敗しても、それを受け止めてともに生きることができるかどうか、それでも湖の縁に立ち、銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。


あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。

それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、子どもたちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうかを知りたいのです。


あなたが誰を知っているか、あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。

私とともに決してひるまずに炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。


あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。

私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になった時、あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。


私はあなたが自分自身としっかり向き合い、その何もない時間の中にいる自分を心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。


オライア・マウンテン・ドリーマー
(ネイティブ・アメリカンの長老)

平和の祈り


こんにちは(^O^)


風の強い日だけど、
晴れ渡る空が心地好い!

みんなの空がどこまでも
広がる蒼い空だったらいいなぁ。



昨日、会った個人レッスンの生徒さん、既に何回も停電対象になってると聞いた。

同じ地域の人ばかりが何度も停電を経験していて、
まだ、一度も停電のない我が家は申し訳ないなぁ。と思いながら、節電に努めておりますよ~。


大好きなお風呂も洗濯も極力、減らしております。
(まぁ、以前が何でもかんでも直ぐに洗濯していたってのもあるんですけど…意識改革ですわ。)


停電・節電の必要性も理解しています。


二日前に姪っ子を連れて、電車の乗り降りをしました。

東京駅には赤ちゃんを連れたお母さん達が沢山、居ました。

ベビーカーを押して、大きな鞄を持って、他の子の手を引いての移動。

私くらいの身体の大きさや人並み外れた力のある人は大丈夫ですが

小さなお母さんでは、ほんとに大変な事だよなぁ~。
…と思いながら、見ておりました。

「節電」しなきゃいけないのは、よく理解していますが
駅のエスカレーターやエレベーターまで、止めなくてはいけませんかね~??

キオスクなどがあるんだから、自販機の電源を抜くだけでもかなり節電になると思うんですがね~。


車椅子の人や赤ちゃんを連れてる人達も沢山いるんですから、そこの所はぜひ、考えてほしいものだなぁ~と思います。



〈記録〉
11日の巨大地震から25日正午までの余震は、5強以上と同程度のマグニチュード(M)7以上が3回、M6以上が59回、M5以上が352回となっている。


私の好きな祈りの言葉を。

主よ、私をあなたの平和の道具としてください。

憎しみのあるところに愛を。
不当な扱いのあるところにゆるしを。

分裂のあるところに和解を。
誤りのあるところに真実を。
疑いのあるところに信頼を。
絶望のあるところに希望を。
闇のあるところに光を。

悲しみのあるところに喜びを。

もたらせますように。


『聖フランシスコ・平和の祈り』


今日もいい一日になりますように(^O^)/

あなたはどれ?私はね。。


さあー、今日もよく揺れてるなぁ。。

東海地方で震度6かぁ。

みんな、大丈夫かい??


生死の境を何往復もした事がある私。
今こそ、その経験を活かす時だわよ。

一人で暮らしてたり、
いろんな状況での生活ゆえ、心細くなってる人もいると思います。

今、私に出来る事は、何か?と考えて、出した答えは

みんなの気持ちが解れる事を発信してゆく事だと思ってるよ。

今までと変わらず、書き続けるから、見に来てくださいませ~(^O^)/


今日、見付けた素敵なメッセージをシェアするね。

松山千春さんがラジオで言ってたんだって。



「知恵がある奴は知恵を、力がある奴は力を、
金がある奴は金を、
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は・・

元気出せ。」


うふふ。

あなたはどれかしら?

私は間違いなく、
元気だわさ!



元気は沢山あるんだけど、普段、ほとんどない便・秘。

頻繁に余震があるから、
長くトイレに入ってるのもなかなかスリルがあるわねf^_^;

みんなは大丈夫かい?

それにしても、改めて、
便秘って漢字を見たら、
妄想が広がるわね(^^ゞ
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード