愛の山

20060131035704
楽器プロジェクトが楽器の募集をしてから、現在までに116個の様々な楽器が集まりました。

本当にありがとうございます。

我が家に楽器が集まり、消毒も終わり、沢山の人が作ってくれた可愛い可愛い笛の袋に入れ直したら、楽器達が新たな生命を与えられ喜んでいるように感じ、ほんわかしあわせ~(^-^)

先日、ドラムラインと云うマーチングバンドの映画(すんごくカッコイイね~リズムは命そのものだね~)を見たからかも知れないんだけど、孤児院の子供達が音楽の楽しさ…素晴らしさ…豊かさを知って、世界で活躍するようなマーチングバンドになったりしたら(その頃には居ないかも知れないけど)…あ~、なんて夢を見ちゃうわ~。

写真は沢山の人が何時間も何時間も掛けて作ってくれた袋に入った笛ちゃんの山です(^-^)

ありがとうございました~。
また、よろしくお願いしますm(__)m

1月28日大晦日~

毎年恒例『寿・旧正月Live』が終わりました~!

光り輝く寿の言葉とメロディ。
エナジーは愛の色に包まれてどこまでも温かい。
本番前に二回程、みんなでリハーサルをしたのですがリハーサルから、とにかく楽しい(^-^)

みんなで作り上げている感をバリバリ感じるのよ~。

リハーサル中にも関わらず、そのメロディに…その歌詞に…胸がいっぱいになり、涙が溢れそうになり、楽しいんだけど、本当に困る。

胸が詰まると喉が詰まっちゃうからね(^。^;)

本番も沢山のお客さんが来て下さって、みんなで歌ったり踊ったり…

あ~本当に楽しかった~あ~終わっちゃった~

今度、寿で歌えるのはいつの日か…(^-^)

ナビィが今年は沢山一緒に歌おうね~なんて言ってたから実現するかもね~。

写真はリハーサル中のみんなです(^-^)

本当にありがたいな~(ToT)

20060128012108
私は子供の頃から、平均して毎日が楽しい。
そんな私の事を妹達はこっそり「Miracleアニマン」と呼んでいたらしい。
…ちょっぴり微妙…オホホ

だって、アニマルとヒューマンが合わさってるんですもの(^^;)

本当につらい事もあるにはあったけど、光りが見えない時はなかった。

何故なら、生かされている事自体がすでに光りの中にいるんだと思ってきたから…

…かと言って、死が暗闇とも思ってはいないけれど…
だって、新しい旅立ちだからね。

話は変わりますが
真代さんから、国境なき楽団の話を聞いて、その後、楽器プロジェクトの活動が始まってから、小さくておっきな幸せを毎日感じています。

たて笛の袋のボランティアを募集したら、すぐにMailをくれて、作ったよ~!他の袋が必要なら、言ってね!とかサイズの件でMailをくれる人がいたり…。

都内での楽器の運搬に関しても時間の許す限り、協力しますって、二人の人が言ってくれたり…。
日立や宇都宮や群馬支部長をやってくれる人が決まったり…。

英語ぺらぺらの子が☆楽器を届けに行こうツアー☆に一緒に行きたいって言ってくれたら…

妹がたて笛の消毒方法を探してくれたり、のんちゃんが消毒班を引き受けてくれたり…。のんちゃんは消毒していたら、子供達の顔が浮かんできてすごいしあわせを感じたらしく、生き生き話してくれた。

本当に本当にありがたい~!!
真代さんは忙しい日々の中、私の質問や疑問に関してすぐにMailを下さるし…。ハーモニカの消毒の仕方などをミュージシャンに聞いて下さったり…。やる事山盛りなのに…本当にすごい!!

同じ目標を持つと進むべき道が見えてくるし、進むべき道が見えると今、やる事が見えてくる。

も~、本当に感激の毎日です(*^_^*)

嬉しいよ(ToT)

想いが繋がる人達と繋がってきたんだな~(^-^)

本当に私のまわりには素敵な人達がたくさんいるんだな~…

光りの輪の広がりを感じています。

参りました~

20060128010009
本当に珍しく体調不良だった。
どうした事か?昨日、起きたら、身体の節々がびっくらする程に痛く、頭も割れんばかり(象さんの大群の大行進) おっ、もしや…風邪かインフルエンザかとヒヤヒヤしたけど、なんとか持ち直しました!
心鼓のメンバーには申し訳なかったけど、リハーサルをお休みさせて頂いてなんとか回復!!

こんな時に長患いなどはしていられない!!

明日は寿の本番です。
来て下さった皆さんに喜んで貰えるようにばりっと弾けて来ますよ~(^-^)
もう大丈夫だ~!こじかちゃん、世話になりました~m(__)m

青い空に白い城

20060124112703

違う国に来たような気がするのかもしれないね。
逆に今、生きている人に(頭の中で(^-^))ちょんまげを被せたり、十手を持たせたり…するとちと面白い。

あっ、みんなにやっている訳じゃないので安心してて下さい(^-^)

広島県福山駅を出発

20060124111202
昨夜は福山駅前のニューキャッスルホテルにて、歌って参りました~。

こころとこころを繋げるをコンセプトに約700名近い保育士さんとその関係者の方がいらっしゃったみたいです。

保育士さんと言えば、私が教えているクワイヤーにも保育士さんがたくさんいるクワイヤーがあります。
日常生活において、たくさんの小さな子供達に接しているからか?みんなとても元気で明るい人達なんですが昨夜もそうでした~(^-^)

ホテルの床は絨毯なので声は響きにくいはずなのに、ステージにいる私達にも元気な歌声がばっちし高らかと聞こえてきて、気持ちが盛り上がりましたよ~!!

楽しい時間でした~!
ありがとうございました~!!

大好きな山

20060123141507

只今、新神戸に到着~

あと一時間で広島に着きます。
ゆっくりと車窓から見える美しい空や川や山々を眺めたり、いつもゆっくりと食べる習慣の私ではあるが更に時間を掛けて、幕の内弁当を食べても、本を一冊読み終わってもまだ、新神戸です。

みんなはどうしているのだろうか?と見ると気持ち良さそうに目をつむっています(^-^)

夜に備えての体力温存か……。

来る途中、大好きな富士山がとてもくっきり、青い空に浮き上がるように聳えたっていました。

今日の富士山は
ソバージュをかけた白髪のおばあさんのようで可愛かった~。
山のてっぺんに真っ白い雲がくっついてほわほわしてるみたいだったのよ(^-^)

明日は久々の広島

20060123012405
明日は11時13分東京発新幹線に乗って、広島へ

やっと荷物の積込みが終わりました\(^O^)/

12月は旅支度がかなり早く、旅一座のようだったのに、しばらくぶりの旅仕事だと何か忘れ物をしているような気がしてきます。

とりあえずは乗車チケットと衣装と靴とMake道具があればなんとかなる!!

って言っても長い歌手生活で大事な物を忘れた事はないんで……

あっ、一回Make道具を忘れたな~(^^;)
でも、うちは女五人組だから、助かりました。

広島と言えば、お好み焼き!
明日の夜はお好み焼きかな~…

…って言い訳するようですが楽しみにしているのは、決して食べる事ばかりじゃありません!

聞いて下さった皆さんに楽しんで喜んで貰えるコンサートになりますように・・(^-^)

今日は北海道の海沿いの町に…

20060122174211

今日は北海道の海沿いの町に来ています。

なんちゃって言っても信じたくなるような光景だね~

今日は移動4ヶ所(^^)v

今は最後の移動場所、『寿』のリハーサルをやる吉祥寺に向かう中央線の中です。

お腹が空いた~

空いたと言えば、電車も空いていて、たいしてあずましい~(^-^)
座れてます。

おっ、着いた。
では行ってきます~。

以上、現場からはるがお伝えしましたm(__)m

東京の雪

20060121233620

緑色の木々に
積もる
真っ白い雪

この景色が大好き

綺麗だな~とうっとりして、うっかりそばにいくとばっさりと頭から雪を被る事になって、どっきりするのよね~

今日もうっとりするような美しい景色に沢山出会いました。

いつも見ている場所でも初めて歩いたような気持ちになれる雪の芸術に想いを馳せるわ~

真白き静かな世界

20060121231520

しんしんと雪が降っています。

朝カーテンを開けると
真白き雪の世界

美しいな~

ただ、美しいだけなら
本当にいいのにな~

今日はバイクを諦めて、タクシーに乗ろうと思ったら、タクシーもあまり走ってなかったので雪の中、テクテクと歩く事に決めて、30分程歩きました。

歩きだしたら、子供の頃を思い出して、楽しくなってきました。

誰か一緒にやってくれる人がいたら、雪だるまを作りたかったな~(^-^)

当たった~(^^)v

20060120041503
お年玉付き年賀葉書

大好きな『だるま食堂』から年賀状が届いた。

葉書からも面白さが伝わってきた~

今年はLiveに行きたいよ~。
また、眼鏡が曇る程に…腹筋を痛める程に…腸がよじれる程に…大笑いしたい。

とめどなく流るる笑いの涙。
なかなか味わえるもんじゃありゃしませんもの。

そんなだるま食堂から来た年賀状が…当たった~!
切手シートが当たった~。
こりゃ~縁起がいいわいな~(*^_^*)

この写真を見て…

20060119035702
上の写真を見てたら、牛乳を飲みながら、バタークッキーが食べたくなりました(^^;)

重症~~

せっかく体脂肪が3も減ったのに~

ちなみにこの写真は赤坂にある有名なホテルの廊下です。

大きな木にな~れ~(^-^)

20060118143303
【国境なき楽団】

庄野真代さんから、この話を聞いた時、実際自分がやれるか?どうかを考える間もなく、やらせて下さいと答えていました。
これは無責任な返答ではなく、私の魂が賛同し、一緒に活動したいと感じた結果、すぐに返答したのだと思います(^-^)

私を導く神様や指導霊が動かしているんですね~(^-^)

実際、この話を戴いてから、私を動かす強い意思みたいなものが私を動かしているようで、毎日、体力作りの為に少しづつではあるが自宅で運動を始めました。
重い楽器をスムーズに持ち運ぶ為の筋力が必要だと思ったからね~
それと毎日、サプリメントも飲み始めました。
とにかく、長く活動を続けて行くには体力をしっかり維持して気力を漲らせておく必要があるからね(^-^)

今回、活動を始めるにあたり、まずは沢山の人に話をしたら、本当に沢山の人が快い返事をくれ、沢山の人が協力してくれると言ってくれました。みんなの言葉にとても元気を貰いました。

ありがとうm(__)m

また、ココロコのメンバーも実に協力的姿勢を見せてくれてありがとう~!!

音楽を愛し、音楽からパワーを貰っている人達は音楽が持つ豊かさを感じているからこそ、その趣旨に賛同し協力を惜しまないでいてくれるんだと思います。

みんなに楽器募集の告知をして、三日目で合計73個の楽器が集まりました。
GOSPEL MAMA&日立のゴスハモの皆様、ありがとうございますm(__)m
昨夜のゴスハモでは、ごろごろスーツケースと大きなリュックサックいっぱいに集まりました。

楽器が集まったら、これらの楽器を一応消毒して綺麗に簡単にラッピングをしてプレゼントの形にしていこうと思ってます。(子供達の顔が目に浮かんで来ますな~(*^_^*))

そして、時期を見て直接、フィリピンの子供達に届けに行きたいと思っています。
ただ渡すだけでは使い方も分からないだろうから、短い時間になるだろうけれど、笛やピアニカなどは使い方を子供達に教えたいとも思っています。(これらはまよさんの想いでもある…ただあげるだけではダメなのよ。…私もそう思う)

そして、みんなで歌を歌ってコミュニケーションも取りたいとも思っています。

もし、一緒に楽器を届けに行き、笛やピアニカやハーモニカなどを教えたい(すごく上手でなくてもOKよ)とか一緒に歌いたいとか子供達と過ごしたいと云う方がいらっしゃいましたら、今から、お金を貯めて準備しておいて下さい(^-^)

一緒に行きましょう!!
あっ、そうだ!
裁縫が得意な方がいらっしゃいましたら、数は幾つでもいいので、立て笛を入れる袋(紐付き)を提供して頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
はる

買っちゃいました(^^)v②

20060118050303
写真の椅子ではありません~(m~-~)m

左腕専用腕時計式消費カロリーが分かる万歩計。

これを購入したところで締まった身体が手に入る訳じゃありませんが…

気分の問題なのです。

別に前から欲しかった訳でもないのですが一目惚れ??いやいや、そんな大それた理由ではないのですが自分の性質を考えたら、「購入しなさい」と聞こえたような気がする心の声に従ったのです。

使用し始めて、どうか?と云うと“気がつくとやたらと左腕を動かしている自分に気付きました~(^^;)

そして、もう一つ気付いた事がありました。

眠りに付く時、万歩計を左腕にしてみたのですが寝ている間の寝返り頻度が凄いのか?結構な消費カロリーと歩数でした。
運動不足を寝返りで補っているか…(^^;)

暫くは腕に嵌めて、調子に乗って沢山動いてみようと思います~(^^)v

買っちゃった(^^)v

20060117012707
我が家には妹が買ってくれたロール紙のfaxがあり、猫ちゃんが(故・秀吉とちゃぷたん)ケーブルを伸ばしての電話の最中にケーブルを噛ってしまい、使用状態によっては断線しまうと云うかなりやばい状態の物が一台。

10年位は騙し騙し使っていたのですがのんちゃんママが電話のケーブルがきちんと繋がるように指で押さえているのを見た時、いつかは買いに行かなくてはならないな~と思っていました。

でも、普段、私自身は自宅の電話を使う事は稀な事なのですっかり忘れてしまってたんですが…こじかご夫妻が郊外の大型家電やさんに行くと云うので、ちゃっかりご一緒させて貰って購入してきました。

faxやスキャナーも出来るし、人によってはパソコンにも繋げる(^。^;)コピー機機能付複合機。

お家でコピーが出来るなんて、なんて楽になるんだろう(^^)v

しかも買い物下手の私の横で、お店の人とこじかちゃんがコミュニケーションを取ってくれて、なんと一万円も値下げして貰いました(*^_^*)

ありがたい!!

こんな時、美人は得だな~!って思ってしまいます。
私だけなら、二千円位しか引いて貰えないのじやなかろうかσ(^_^;
…でも例え、二千円でもLUCKYって思って喜んでると思うけど…

そんでピカピカに輝く複合機をタクジロウ君が我が家まで運んでくれました(^-^)

こじかご夫妻には生活の面倒まで見て貰って、本当に有り難き幸せ~。

家電の後には大好きだけど、なかなか行けない大型スーパーに連れて行って貰い、Cartを押しながら、おりゃあ~と品物を篭へ(^-^)

たまにスケジュールが合う時、こじかご夫妻に連れて行って貰うのですがスーパーの中をCartを押しながら、好きな物を篭に積み込む作業がとっても楽しい(^-^)

ありがとうね~!

また、連れて行ってね~(^-^)

お蔭様でこれからは、コンビニのコピー機の前で、譜面やチラシのコピーの途中に「お先にどうぞ」 って待つ事もなくなるのね~(^^)v

アハハ、快適だな~(^^)v

タンスクワイヤー正式デビュー

20060116043306
1月15日
牛込神楽坂駅上の区民センターにて、タンスクワイヤー総勢68名がデビューを飾りました。

昨年の九月から五回のWORKSHOPを経て、今日の日を迎えたのですが…

朝のリハーサルでは若干緊張気味だったのか?声も小さめで笑顔も硬いように感じたのだけれど、本番は流石!!
みんな笑顔が輝いてるし、声も出ていてテンションもよく、動きも揃っていて、私もすっかり乗せられました~(^-^)

大汗かいて頑張りましたよ~~!!

子供達もすっかり私に馴れてくれたようで…初回から可愛くて可愛くて、胸がきゅ~ってなってたんですが会う回数が増える程に胸きゅんが増してきてます(*^_^*)

年少さんから中学生の子供達が大きな声でHallelujah~barak…って、全身全霊で歌うんですから、堪りませんよ~(*^_^*)

神様も可愛くてしょうがないんじゃないだろか~(*^_^*)って思ったら、最終回のWORKSHOPの時なんぞは涙が出そうになりました。

勿論、子供達だけじゃなく大人の皆さんも素敵でしたよ(^-^)

新宿子ども劇場の皆様、色々お世話になり、ありがとうございました。
タンスクワイヤーの皆様、お疲れ様でした~!!
また、お会いする日を楽しみにしています(^^)v

便利だな~

20060114035703
最近の携帯電話は本当に便利だな~

昔は、突然ふっと啓示(^-^)のようにMelodyが浮かんできた時に録音するものがない場合には、忘れちゃならないので恥ずかしい等と言ってもいられず、公衆電話で自宅の留守電に入れるしかなかったの。

そして、自宅に電話したら、家族が出てしまい、用件を話しているうちにあれれ~(ToT)/~~

素敵なMelodyを忘れてしまったりなんかして…

まっ、そんなにすぐに忘れるようなMelodyはたいした事なかったんだと自分を慰めたりしてたな~…

それが今じゃ、携帯にサウンドレコーダーなるものが付いていて、凄いじゃないのさ!!
(前からあったのかな?)
今、使用中の私の携帯の中には中途半端ではあるが歌が3曲入っているのよ(^-^)

これをなんとか曲にして、3曲作り上げたい。

バラードが2曲
ファンクが1曲。

ちゃんと向き合わないと中途半端なのがどんどん増殖しそうだわ。

頑張ろうっと(^-^)

あっ、そうそう、前に何人にも聞かれたんだけど、私の日記の写真も文章も全部、携帯でやってます~(^^)v

(^^)vって言っても、ただパソコンをうまく使えないからなんだけどね(^^;)

友達?!そう友達だよ~

20060113222408
昨夜の事

WORKSHOPが始まる25分前位に会場に着き、まだ、早かったので野外の喫煙所で煙草を吸っていた時の事。

歳の頃、70代後半位の女性が来て、一緒に吸い始めたら、突然、色々話し掛けてくれ、「私って、一人じゃない~、それでも家では煙草が吸えないのよ…だってね、下から上がってきて色々言われるから面倒くさいのよ~」 「毎年、墓参りに行くじゃない~。車で4時間もかかるじゃないの~。その間、煙草も吸えないから、去年は行かなかったのよ~」 「みんな止めちゃったのよ。息子もお嫁さんもね~。だから、煙草臭いって言われるじゃないの~」

…はる心の声…なかなか面白くなってきたぞ~…こんな時に気の利いた事の一つや二つ言えたらいいのにな~(^^;)…

その時、その女性が何やら鞄をごそごそしだした。
「あら~、あなた、ここに電話してよ~」とタクシー会社の領収書を出してきた。
「いいですよ。」と返答して、事情を話す。

タ「忘れ物はなんですか」

おばあさん「今日、理事会があって~、風呂敷をあげようと思って…

は「どんな形の物ですか?」

…これはなかなか大変だぞ~。レッスンに遅刻したらどうしよう(^^;)…

長々と説明をして、タクシー会社の人に連絡先を聞かれたので、おばあさんに電話を替わって貰うと「この電話はお友達ので…」

…お友達??袖擦りあうも…そう、そうお友達だね(^-^)… 20分近く話してたものね~

そこへ、また、一人登場。おっ、増えた(^-^)
「先生、どうなさいましたか?」

ん?先生?先生だったんだな~

そこでちらっと事情を説明してその生徒さんの(60代後半)電話番号をタクシー会社に伝え、コトナキヲエマシタ(^-^)

余談ですが
その生徒さんも自分の携帯番号がなかなか出て来なくて、鞄の中から手帖を出したり、お財布を出したり…
そして、最後におばあさん先生が私の手を握るので見たら、100円を渡されてました(^-^)

要りませんよ~(^-^)とお返ししようとしたら、ちょっぴりウィンクっぽいのをして

「お正月だから~」と建物の中に消えて行きましたとさ(*^_^*)

短い時間でしたがなかなか内容の濃い楽しい時間でした。
みんながおばあさん先生のようだったら、大変だけど平和かもね~(^^)v

♪みんな友達、話したらもう友達~♪

いつまでもこんな調子で居てほしいな~と後ろ姿を見ながら、思いました~

やばいやばいやばすぎる~

20060112032110
今日の夕飯を食べたのはニューオータニのお弁当で時間は6時。
あ~、今頃になってお腹が空いてきて…誘惑の嵐よ~!!

そんで読み始めた本が面白くて止まらない~!

結末が気になってしょうがないのよ~。

あ~、明日の午前中に歯医者さんの予約を入れるんじゃなかったわ~。

寝坊する訳にもいかないから…食欲と読書欲との戦いに打ち勝ち眠るとしょうか…

カツ丼定食とか食べたいな~(>_<)

寒中お見舞い申し上げます~。

20060112012409
今朝は午前中からココロコメンバーと有楽町にて会いました~

2006年は始まったばかりだけど、随分、ココロコメンバーに会っているような気がするな~。
用事が済んだ後は銀座の素敵なレストランに入り、Lunchしました。

夜には、歌の仕事が入っていたのでごろごろを引っ張りながら、レストランに入ったのですが「Stylistさんですか?」などと聞かれ…うふふ。
そんな風に見えたのかな~(^-^)

Lunchが終わっても、まだまだ時間があったので少し銀ぶら(平仮名で書くと銀だらみたいだね~)をして、買い物などしてから、本日の現場ニューオータニへ。

二週間ぶりのステージ、楽しかった~(^-^)

写真はステージ後のココロコメンバー

今年もよろしくお願いしますm(__)m

満更でもなかった筈なのに…

20060111025705
昨年の12月あたりから、結構沢山の人にその気にさせられました。(^-^)

「はるさん、痩せましたね~!!」

体重計には乗っていなかったものの満更でもなく(*^_^*)「うふふ、そんな事はないですよ~」なんて、少し余裕のある声で返答していました…

そして、みんなの声に励まされ、その気になって、乗って見ましたよ……

∵"が~~~ん"

自分と向き合う瞬間。

♪はぁ~、こりゃこりゃ。
ちっとも痩せてない所か…1㎏ではありますがパワーアップしてるじゃないの~σ(^_^;

どうして、沢山の人が目の錯覚に陥ったのでしょ。それとも、以前がよっぽど…

♪はぁ~こりゃこりゃ~

大好きな場所

20060111005708
やる事山盛り~なり~!

ミーティングも終わり、個人レッスンのある池袋へ。

レッスンが始まるまで少し時間があったので、大好きな本屋さんへ。

本屋さんに入るとワクワクします(^-^)

本のタイトルを見ながら歩くだけでも、創造力を書き立てられます。

素敵なタイトルの本が沢山沢山あって、本屋さんの中をくまちゃんのようにうろうろ…うろうろ。

今日も我慢せずに6冊お買い上げ~~(^-^)

三日前に3冊買ったので今月は九冊。

あはは…一体、いつ読むのだろう(^^;)

そういえば、高校生の頃に本屋さんの棚卸しのバイトをした事があったけど、楽しかったな~。

今度はCDショップにもゆっくり行きたい(^-^)

前から気になってるCDが何枚もあるんだよね~。ネットショッピングとか出来れば、いいんだけど~。
今年はやってみようかな~……って、おじいさんっぽいですかねσ(^_^;

共有する想い

20060110185110
昨日は茂木(何県なのかな~(^^;))と云う土地で宇都宮のBBVと日立のゴスハモが初の合同練習をしました。

PANDAと私はみんなよりも遅れて午後からの参加でした。

公民館の駐車場に着いた時、三階で歌う彼らの歌声に迎えられました。

窓を締め切っているのに一階の駐車場まで響き渡る彼らの歌声は完全に一つに纏まっていて、それは初の合同練習とは言えない…二つのクワイヤーの歌声ではなく、完全に一つのクワイヤーの歌声になっていました。

気持ちも声も溶け合っていて、素晴らしかった!

人の出会いは偶然ではなく必然なんだな~と強く感じる瞬間を何度も感じました。神様が導き、出会わせてくれているんですね~(^-^)

歌うと云う共通の言語を持ち、Gospelと云う共通の財産を共有していると解りあい、分かち合う事はとても早く、そしてとても純粋に作り出せるものですね。

この機会を作り出したyokoさん、なおこさん、お疲れ様でした(^-^)
そして、メンバーのみんな、お疲れ様でした~!
参加したくても参加出来なかったみんなにも是非是非、参加したみんなの歌声を通して伝えて下さいね(^-^)

みんなの歌声を聞き、みんなの一つになって歌う姿を見ながら、神様に何度も何度も深く強く感謝した素晴らしい一日でした。(*^_^*)

ありがとうございました。

効果が出てきたのかな~?

20060109034514
今日はオフ。

12時に歯医者さんの予約を入れていたので、眉毛だけ描いて歯医者さんに向かう。

四日前の事、
あまりの歯痛にほとんど眠れない夜を過ごした。痛み止めも全然成果を上げられず、う~う~と唸りながら、ゴロゴロした。

かかりつけの歯医者さんがあるって素晴らしい!
四日前、いろんな用事を済ませて、最寄り駅に着いたのは7時25分。
歯医者さんに電話をして、状態を話し、急なので痛み止めのお薬だけでも頂けますか?と聞くと受付の女の子が七時半までに来れますか?と聞く、はい、間に合うと思いますと答えてるうちに到着(^-^)

お薬だけ貰うつもりでいたのに診察室に呼ばれ、「お薬貰うだけにしては派手な演出だな~」と思っていたら、先生が見るに見兼ねて診てくれました~。
有り難いな~(^-^)
お蔭さまでその夜には安眠を手に入れましたよ。
歯医者さんはこの先生って決めているんだけど、なんせ病院嫌いの私、子供の頃から、よっぽどじゃない限りは行かない。
しかも怪我以外はかなりの健康体だから、かかりつけの病院も無ければ、私の身体の状態を知っている先生も居ないの。

これって、いい事なの?それとも…心配する事なのかな~? (^。^;)

まっ、とにかく今日は治療も終わり、痛い歯石取りもして貰い、近所を散歩しがてら、ドラッグストアでお買い物をどっさりして自宅に戻って来ました。

今日は我が家にある膨大な量の譜面の整理をちゃんとしようと思い、始めたら、思い出しました。
これまた、膨大な量のCDの中から選曲して、今後の候補曲の編集するんだったって事。

やりだしたら止まらない。やっぱり大量に時間が掛かったけど、しばらく聞いてなかったCDを片っ端から聞いたりして、だんだん楽しくなり、同じ曲を何回も聞くので7時間目位には倍速にしないでDANCEしたりしましたよ~。今年は少し締める?絞る?予定です(^-^)

そして、曲目をMDのラベルに写し書きをしていた時の事、左に置いた紙を見ながら、右の紙に書いていたんだけど、ほんの一瞬、ちらっと見ただけですらすらと英語のタイトルが書けるようになってるじゃないの~!!

ビックリ!!

脳を鍛え始めた成果なのかな~~(*^_^*)

この先がすごく楽しみ~~!!
ア~、あまりに眠くてやぱああい

脳を鍛える大人

20060108043305
妹のパートナーがプレゼントしてくれました。

すっかりはまってしまいました。

…それはTVでも宣伝しているゲーム機です。

初日の私の脳年齢チェックはなんと58歳。

やばい……実年齢を遥かに上回ってる~(^^;)

と云う事にShock!を受け、地道にこつこつ少しづつ毎晩やり続け、三日目の夜には実年齢を遥かに下回りました!!

やった~~!!

そして、一週間やり続けた結果、昨夜はなんと★23歳★

こつこつ努力型の性質が実り始めました(^^)v

このトレーニングは素晴らしいです!!
問題に向き合い考えている時、今まであまり使ってきていない脳がぐゅ~っと動いているような感覚を確かに感じるのよ。
実際、人間は脳のほんの一部分しか使ってないらしいものね~。
あ~、勿体ない!!

これでこつこつと脳を鍛え貫いて、また、以前のように早く歌詞を覚えられる脳に戻したいって真剣に考えてるの。

…ってここまで書いていたら、ゲームをやっている時間に歌詞を覚えた方が早いかしら~~なんて思ってしまったわ。

いやいや、ゲームじゃなくて、これはトレーニングだったわ~~(^-^)

すんごく楽しいです。

あたしゃ、ゲーム会社の回し者か… うふふ

明日、投函します~。

20060107041203
昨日、今日と沢山、書きたい事もあったのですが…(^^;)

とりあえず、年賀状の作成終了(^^)v

今年もみんなの協力の元、出来ました(^-^)
手伝ってくれてありがとう~!!
自分一人で出来るようになるんだろか…(^^;)

遅くなりましたがやっと明日、投函します~(^-^)

あ~、ぬくぬく~(*^_^*)

20060105020905
2006年歌い初めは、寿のリハーサル。
御茶ノ水の労音の地下スタジオ。
間に合う時間に出たのに、はまりましたσ(^_^;
一方通行の嵐。

近所の方、数名に聞いても埒が開かず、ガソリンを入れる訳でもないけれど、頼りになるのは近所のガソリンスタンド。
ここでも判らないと言われたけれど、私の形相が凄かったのか…調べてくれました。
…言われた通りに言っては見たものの見当たらず~(^。^;)

普段はほとんど一発OKの私なのでちょっとばかし、焦った~!

…がぐるぐる廻りでなんとか到着!
(すぐそばで車を磨いていた人も判らなかったよ~)
着いたら、地下から楽しそうなでっかい笑い声。
今年初参加のMIKIももう馴染んでいるようで良かった~(^-^)

すごく久しぶりにも関わらず、ナビィの声は相変わらずの空に届くようないい声だ!
ヨシミツさんのギターの音色も本当に澄んでいて暖かい大好きな音。

楽しみだな~~!!

リハーサルが終わって、バイクに跨がり、寒空の下、目指すは渋谷。

今日は真代さんと2006年初《国境なき楽団》の「楽器プロジェクト」のミーティング。

色々相談をしながら、第一回目の楽器収集の時期などに付いてミーティングしました。
(この件に関して、後日改めてしっかり告知しますね~。)
二人で話してるうちに私の中の意識と意欲と意義を強く感じました(^-^)

皆様、御協力よろしくお願いしますm(__)m
そろそろ動き始めます。

ミーティングも終わり、お腹も空いていたと言う事もあり……ちゃっかり真代さんにご馳走になりました。
真代さん、美味しかったです。
ご馳走様でした(*^_^*)

と云う事でほっかほっかのぬくぬくな一日でした~。

達成感~(ToT)

20060104033614
2006年3月6日
COCORO*CO
【10周年Live】
六本木スィートベイジル
年明け早々、年末までの慌ただしさにすっかり圧されて、忘れていました。私の仕事を~~

今回のLiveはメンバー皆、気合いが入っていて、ミュージシャンもピアノ、シンセ、ベース、ドラム、そして、ホーンセクションが③人、歌い手五人と言う豪華版(*^_^*)

松竹梅で言うところの松である。
松の上(*^_^*) オホホ
…あっ、いつも松の上ですけどね(^-^)…

何を忘れていたかと言うと、そのメンバー用の音資料の作成である。

この三日までにやらないとこの後、自分が苦しくなると思い、慌てて夕方から始めたのは良かったのですが実はほとんど休みなくやっているのに関わらず、あともう少し掛かりそう~。フュ~。
約11時間。フュ~。

途中でかなり疲労を感じたので《がんばれ~はるちゃん、まけるな~はるちゃん》と歌ったり踊ったり~(^。^;)

これが一時的ではあれ、なかなか効果があるような気がしたんだよな~。(お勧めよ(^^;))

最近のデッキは連続でタビングが出来ないようになっているから、一曲づつCDから落とした7曲入りMDを三本作成。また、ミュージシャンのセクションによっては、必要のない曲もあるから、そのように作成し、それから、三曲プラスして必要な数だけ、ダビング。
もっと効率のいいやり方があったのかしらね~~。
なんせ、立派な機械音痴なものだからさ~(^。^;)
でも、もうすぐ13本全部終わるわよ~(ToT)/~~
お正月から、得も言われぬ達成感だわ~(*^_^*)

こうやって頑張れば頑張る程にLiveが終わった後の喜びが大きくなるから、益々、3月6日が楽しみになってくるのよね~(*^_^*)

皆様、楽しみにお待ち下さいm(__)m

さぁ、これから、明日のリハーサルの新曲の勉強しま~す。
明日は1月28日にコンサートがある大好きなバンド「寿」のリハーサルです(^-^)
彼らに逢うとすごい元気になるのよ~!!
って、いつも元気な私が言うのもなんですが…。
あっ、終わった~~~!\(^O^)/やった~

お正月の過ごし型

20060103174517

私の姉妹は子供の頃から、有り難い事にとても仲良し~(^^)v

とにかく、妹達は優しくて暖かくて面白い!!

普段の生活の中で私はみんなに逢う時間を作れない事がほとんどなのでなかなか逢えないでいる。
私以外の姉妹とのんちゃんママは結構頻繁にお互いのお家を行き来したり、1番下の妹の青山のお家に用事がなくても集まっては、美味しい物を食べたりしている(^-^)

家族が仲良しってのは、本当にいいもんだ~(^-^)

毎年、お正月になると妹達が合宿みたいな用意をして、我が家に集まってくれる。

普段、なかなか逢えない私の為に連泊して、いろんな話をしたり、食べ続けたり、ゲームをしたり、私の年賀状作成のお手伝いをしてくれたり……のんべんだらりんとゆったり過ごしている。

私は何年間か続いているこのダラリンとしたお正月の過ごし方が大好き!!

でも、一人…一人と帰って行った後が妙に淋しくなったりするのよね~。

でも、今年は明日から歌い初めだから、あんまり感じないかも知れないけれど…(*^_^*)

今年の元日は目が覚めたら、東京へ来てから、1番付き合いの古い20年来の友達が(今は妹達がとても仲良し(*^_^*)) 寝ていてびっくり!!
嬉しかった~(^-^)
ほとんど姉妹みたいなものだから~

私の妹達は姉の私が言うのはあほみたいだけど、真面目で責任感があり、何事にも一生懸命に頑張る子達だから、社会の中で生きるのはなかなかどうして大変な所もあったようで心配したりしていた時期もあったけど、、みんな、年齢もあがり、精神的成長をしっかりして受け止められる容量も大きくなったように感じたお正月だったな~(^-^)

私が幾つになっても…妹達が世間一般から見て、いい歳になっても…妹達の小さい頃の事をはっきり覚えていて、いつまでも死ぬまでお姉ちゃんなんだな~って思う(*^_^*)
仲良しあほあほ家族でした~m(__)m

日本人よ、恥ずかしがらずに自分の家族を自慢しようじゃないか!!
ってつくづく思う馬鹿長女でした~~(m~-~)m
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード