アンケートの続き

20060731153015
子供はすごいな~!!

って私を可愛く書いてくれた(子供の目を通すとこんな可愛く見えてるのかしら…おかしいわ)って事を言いたいのではなく、たった一回、聞いただけなのにしっかり歌詞を覚えてくれてるって事です。

柔らかい頭にはいい言葉を沢山入れてあげるといいんでしょうね~(^-^)

最近の子供の言葉の乱れを云う人が居て、確かにそうだな~って思う事もあるけど、周りの大人がいい言葉を使えば子供は柔らかい頭にいい言葉をいっぱい貯めていくんだよね~。

素敵な言葉は沢山たくさんあるもんね。
スポンサーサイト

可愛く書いてある~(^-^)

20060731151538
7月14日に西東京のこもれびホールでのコンサートのアンケートを子どもげきじょう西東京の城さんが送ってくれました。
私はコンサートに行った時、ほとんどアンケートを書かないで帰ってきちゃうんですが(忘れてる場合じゃないね~)
自分がコンサートを終えた後にアンケートを読ませて頂くのは、とても楽しみにしています。 私を知らなかった人が友達に誘われてきたとか色々な背景があり、知らなかった人と繋がってゆく喜びを感じます。

歌を通して、聞いてくれた人がすごく元気になりました~とか、力強く生きていけそうですとか、マイナスはマイナスに終わらせなければマイナスではないんですねとか…言われると益々、元気に歌い続けたいと切に思います。

私がやれる事、私を通して伝えられることは小さなことかもしれないけれど、これからも心から伝え続けようと思います。

我が家のお茶Time

20060731024155
甘い物好きで小さい物好きな私。
(読む時には甘い物・好きと小さい物・好きと読んで下さい。甘い・物好きと読まれると…オホホ)

こんな時間に我が家はお茶Timeを味わっています(^-^)

写真は今日のWORKSHOPの時に頂いたお饅頭なのですがあまりに可愛くて食べるのに躊躇しちゃいます。
…がなにせ、賞味期限のある物ゆえ、いつまでも眺めてる訳にもいかず、また、飾るのも同じ理由で無理と云う事で、頂いちゃいました~。

あ~、あんこを食べると何故かほっとします(^-^)

ZAMBIAからの嬉しい報告です。

20060731012712
嬉しい報告が真代団長の元に届きました!!
なんとも言えない感激を味わっております。

楽器を贈ってくれた方々の想い、笛の袋を作って下さった方々の想い、楽器の磨きと消毒をしてくれた方達の想い、そして、ザンビアまで楽器を運んでくれた方の想い、受け取った楽器の使い方を子供たちに教えてくれた現地の日本人スタッフの想い、そして喜んで楽器を奏でる子供達の想い・・・・・、たくさんの温かい気持ちが楽器を通して、海を渡り、繋がりました~~~!!!!

素敵な温かい道が確実にザンビアと日本を結びましたね。
国境なき楽団に携われて、このように温かい気持ちになれて、
ほんとに嬉しい毎日です!!
声を掛けてくれた真代団長に感謝でいっぱいです。 24日、ザンビアの「カシシ子供の家」に楽器が無事に届きました。 今回、贈った楽器は 鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)10台、 ソプラノリコーダー15本 アルトリコーダー8本 タンバリン大1、小2、 カスタネット 4個  です。

では、ザンビアから真代団長に来た報告をお伝えします。
庄野さん、こんにちは。 楽器を無事受け取りました。ありがとうございました。子ど もは大喜びで授業で今はピアニカを教えているのですが、授業 の30分前から子どもが楽しみで教室で待っている状態です。 今週1週間、子ども一人一人は週に1度の授業なので1時間。 その1時間でほぼ全員の子どもがキラキラ星を弾けるように なりました。楽器に触ったこともない子どもたちが1時間でキ ラキラ星を弾けたことには私もびっくりしました。今カシシ子 どもの家ではピアニカが流行っています。みなさんのおかげで す 。改めてありがとうございました。 との事でした~(^-^)
写真も来ているのですが技術が追い付かず、ここでは載せる事ができません。すみません。

目指すはバリバリパソコン職人。
むりそうかも…(^^;)

熱い横浜な夜

20060730042110
http://bbs1.fc2.com/php/e.php/6046/?act=reply&tid=3476557

行ってきました~!!

熱い熱い横浜の夜でした!!
感動の涙あり、びっくりする程の凄いキャラクターのミュージシャンに度胆を抜かれの笑いあり、ハッピーな一日でした。

今回はココロコのMOGがいつも参加している凄いミュージシャン軍団の仲間に初参戦させてもらいました。

MOGとMOCOのユニットのmogmocoは歌はうまいし、MCはキュートだし、とても素敵なステージで楽しませてくれました~!!

そして、色違いのスカートで踊る二人はとってもチャーミングでした~。

また、前にMOGから聞かせてもらっていた持田ヒロツグさんの生歌を今日、初めて聞いたのですが、いいのなんのって…。

楽曲がいいのはもちろんの事、その歌を歌う持田さんの声と表現力…人としての色気を感じたよ~!!
とても素敵だった。

そして、私達がCHORUSで参加させてもらったSUPER Gooooooood(合ってるかな~?)
めちゃめちゃ熱い!!
一度、お客さんで見た事はあったけど(その時もすごく良かった!!)CHORUSで参加するのは今回初めての事。
お客さんで見るのも、ほんとに楽しいLiveだけど、ステージの上で参加するのもほんとに楽しかった!!

MOG誘ってくれてありがとう~(^-^)

艶やかな六本木の夜

20060729034812
昨夜(7月27日)は六本木スィートベイジルで麻倉未稀さんデビュー25周年記念のスペシャルライブ(お誕生日でもある)があり、久々の六本木に行って来ました。
25年間歌い続けてきた喜びが伝わるライブでした。
艶やかで綺麗でした~!!衣装も素敵でした!!フロアーもお祝いに駆け付けた人でいっぱいでした~。
おめでとうございます。

私はちゃっかり真代さんとマネージャーの敬子さんに同席させて貰いながら、見てきました。
しかも更にちゃっかりなのが真代さんにご馳走になって来ました(*^_^*)
ご馳走さまでした~。

真代さんのお隣りには、渡辺真知子さんもいらっしゃっていて、真代さんが私を渡辺真知子さんに紹介して下さいました。
せっかく紹介してくださったのにモゴモゴしてしまい、怪しい人になってしまいましたσ(^_^;

いつまで経ってもダメな私~ね~。

それにしても、音楽と共にある人生は
ほんとに豊かだな~(^-^)
歌うと云う命のように尊い行為を初めてした先人に感謝します。

ぅわっ…飲み込まれた~!!

20060726135423
時間のあまりない中、銀行のATM機に用があり、ちょっとばかし、焦りながら作業を進めていたら、
な、なんとお金とカードを飲み込まれたまま、取り扱い中止とな~。

窓口がなく、途方に暮れながら、横っちょにある電話で連絡をしました。
参りました~。

近所のセコムの警備員さんが来るまで30分掛かるとな~。

新幹線の時間に間に合わないので自宅に送って下さいとお願いをしたのですがにんともかんとも埒があかない。

クーラーのガンガン効いてる狭い部屋でやたらと額に汗しながら、何度も同じ話を繰り返す。

時間は刻々と過ぎていく~。

あ~、久々に手に汗握るドキドキ感。

ときめいた訳じゃなく、焦ったのよ~~(^^;)
(こんなドキドキはあまり有り難くないわね~)

機械の前で成す術もなく、立ちすくむ私。

結果はギリギリで間に合いました~!!

良かった良かった!!
めでたしめでたし(^-^)

どうして出来ないんだろ?

20060725031250
先日、テレビを見ていたら、佐伯チズさん(お肌のアドバイザー?)が出てらして、面白いので時間の許す限り見ました。

佐伯チズさんと言えば、何故か我が家に名刺がある。
多分、15~6年前にお会いしたのだと思うのだけれど、なんせ古い記憶なので、どこで誰の紹介でお会いしたのか?全くもって思い出せない。

会った時の印象は素敵な人だな~と思った記憶はあるんだけど…。

ちなみに私は人の顔と名前を覚えるのは天才的?な能力を持っていた(過去形になっちゃったよ~~)
ココロコのメンバーにびっくりされる位なのよ!
数年前に飛鳥で出会ったお客様の住んでる土地まで記憶してたり…。

ちょっと前までは歌詞を覚えるのもかなり早かったけど、最近は歌詞を覚えるのを苦労するようになってきましたよ~~。(脳を鍛えなくちゃね~とは言え、DSは20代よ!!キラーン)

話がかなり横っちょに逸れましたが何が出来ないかと云うと

優しく顔を洗う
優しく歯を磨く

これがほんとに出来ないのよ。

佐伯先生もおっしゃってましたが私の洗い方は【男洗い】に間違いない。
最初のうちは気をつけて、優しく洗ってるんだけど、段々、乗ってくるとそりゃそりゃ力強いのなんのって、力仕事みたいになっちゃうのよ。

どうすれば、優しく洗えるのかしらん。

ちなみにその他の動作は決して、荒々しくはありませんよ~~。

どなたか、おせ~て~

保険の保険

20060725023642
遣らずして後悔するよりも、遣ってみて失敗したら、その時たくさん反省して、そこから学べばいい!!

いつもそう思って行動してきました。

20代の頃のBIKEに乗り始めもそうでした。

乗りたいと思いながらも我慢して、乗ろうと思った時には体力的に無理でその結果、乗れなかった…なんて事になるくらいならば、もしかしたら、万が一、この世とお別れするような事が起こるかもしれない…けれど、自分の遣りたい事を精一杯やって(人に迷惑を掛けない大前提で…と言いながらも事故の時は家族とお友達に迷惑掛けてしまいましたけど)、短命ならば、それもまた、それでよし!!

そんな事を思って乗り始めた訳ですが26歳で衝撃的で劇的な交通事故に遭い、その後、10年程は乗りたい気持ちを抑え、ひたすら我慢しました。
ところが10年の歳月を一区切りと勝手に思っていたのか?やはり乗りたくなり、乗り始めました。

事故から、ほんとに多くの事を学びました。
あの事故に遇わなかったら、今の私はいないと思うと感謝したくなります。

事故にあった時、保険に入ってなかった為に大変な事がたくさん降り懸かってきました。
そこから学ぶ賢い私は、事故後、たくさんの保険に入る事にしました。

面白いもので保険に入ったら、保険を使う必要になるような事にはならないもので…(過信はいけません…家族友人の声)

とは言え、何が起こるか分からない時代です。

昨日、満期ぎりぎりの保険の更新を無事に済ませて来ました~。

BIKEのエンジンオイルの交換もしたし、後はブレーキパッドの交換。

ちゃんと一年に一度は点検もしてますよ~(^-^)

あっ、安全運転もね!!

2006年7月23日成田空港

20060723033643
7月23日
国境なき楽団
「海を渡る風」楽器プロジェクト
★第3段
成田空港からAfricaはZAMBIAへ向けて、旅立ちます。
今回はZAMBIAへ旅立つミュージシャンの御厚意により、ご自分の荷物と共に運んで下さる事になりました。(感謝しています。)

また、カシシ子供の家と云うAIDSで親を亡くした子達の施設に届け、笛の吹き方の指導もして下さるとの事。
ほんとにありがたいな~。

ZAMBIAの子供達の親を亡くした寂しさや辛さが楽器を通して…音楽を通して…また、日本と云う小さな国から、子供達を応援している人間がいるって事を通して、少しでも悲しみなどが和らいだらいいな~。

楽器達は、
沢山の方の手から手へと渡り、その想いと行動は海を越え、自分で奏でる音楽の楽しさと遠い国で暮らす子供達を想うみんなの気持ちを伝えてくれています。

小さな一歩づつですが
確実に一歩一歩と
前に進んでいます。

撮影大会

20060722231623
昨日は恵比寿のスタジオでビックリトルの(宣伝材料)撮影がありました。

今まで使っていた写真があまりに切ないものだったので事務所の方がセッティングしてくれました。
ありがとうございました~。
わいわいがやがやと楽しい撮影でカメラマンの方もこんな撮影は初めてですよ~と笑ってました。
それにしても、やっぱり、プロのヘアーMakeさんにMakeしてもらうと違うもんですね~。

…って写真を見て何処が??って思ってはいけませんよ~。

写真の出来上がりが今から楽しみです。

えっ?!

20060721030715
えっ???

なんですか?

あっ、そうなんですか?

それはそれは、ありがとうございます~。

それか

あ~、右耳痒い~。

あまりの眠さにこんな事しか浮かんできません。くだらなくて、ごめんなさい~。

いい加減

20060720042533
Balanceって、ほんとに大事ですね。

丁度、いい加減ってのは難しいもんですね。

梅雨の時期に雨が降らずに、水不足で断水した夏もあったし、今年のように降りすぎて各地でつらすぎる被害が出る事もあるし、ニュースを見る度、胸が痛みます。

お風呂のお湯も熱すぎては入れないし、また、上だけ熱くて、下が水なんて事になってるとびっくりの仰天で、冬場などは裸のままうろうろする事になったりします…。

気合いを入れ過ぎて、空回りしちゃったり、また、力を抜き過ぎて前に進めなかったり。

張り詰め過ぎてもいけないし、また、弛み過ぎてもいけない。

食べ過ぎもよくないし、また、食べなさ過ぎもよくないらしいね~(自分にいい聞かせてます)

寝過ぎも身体に良くないらしいし、また、睡眠不足も健康的とは言えないし(これもまた、自分に言い聞かせてます)

真面目過ぎてユーモアに欠けるのは面白みに欠けるし、また、真剣な話までもジョークにされて受け流されるのも困るし。

いい加減で進みたいもんですな~~。

いい加減でいきしゅゆやゆ

過ごしやく眠くなりやすいの~。

20060719104948
今日位の体感温度、大歓迎~!!

あまりに暑い日が続くと確実に私の鞄は重くなります。

着替えのTシャツが時に2~3枚入り、タオルが三本は入り、飲料水が二本とか入ります。

そんななので、今日位の少し肌寒い感じ位が私には丁度いいな~。

楽しい夢でも見れるといいんだけど、最近じゃ、すっかり夢も見ないな~。自分の笑い声で目が覚める位の楽しい夢が見られますように。

写真は栃木県自慢のレモン牛乳・飲んでみたら、レモンパイを食べているような不思議な味わいでしたが癖になりそな美味しいおアジでした~!!

ごちそうさまづした~。

昨夜、眠い目を擦りながら、朦朧とした意識の頑張って書いたのに、送信せずにどうやら保存した模様。
話がずれちゃいますが、送っちゃいます~。
え~いっ・・

ありがとうございましたm(__)m

20060718040803
7月14日、
はるソロGospelコンサートにお越し下さいました皆様、三連休前夜祭の貴重な夜にも関わらず、お越し下さいました事、心から感謝しております。

コンサートが始まり、袖からステージへ行くと、お~、お客様の年齢の幅の広さに(小さな子供達やおじいちゃんおばあちゃんまで)一瞬、大丈夫かな?と思いましたがアンコールでは総立ちだったので安心しました。

一曲目はOLD SOULSと言う曲でなかなか渋い始まり。前列の小さな女の子がお母さんにしがみついたのが目に入りました。

怖かったな~?
大丈夫だよ~!
怖いのは見た目だけだから……、ん??

今回は四つのクワイヤーから出来ている「HHC…ハレルヤ・はるクワイヤー」にも参加してもらいました。
リハーサルは一回のみと云う厳しい状況にも関わらず、普段一緒に歌っているが如く纏まっていたよ~。
参加してくれたみんな、ありがとう!!

写真は本番が終わった後のホッとして緩んでるところです。
それにしても、私、でかいな~σ(^_^;

お帰りなさい。飛鳥Ⅱ

20060713202433
今朝は6時に起きて(頑張った!!)、横浜は桜木町へ行って来ました~!!
COCORO*COメンバーと仕事が入らない限りは、飛鳥Ⅱのお客様をお迎えに行こう!!と下船してすぐに約束していました。

お迎えに行きたい!!と思う程に船の中でお客様にほんとに温かく接して戴いていたのです。

実際、私達が下船する時、タグボートの上で別れの寂しさを感じ、メンバー、号泣でしたからね~(随分、前のような気がしますがそれは四月の事)

桜木町駅に9時集合。
誰も遅刻する事なく、桜木町を出発。
優しい運転手さんで一台に五人で乗せてくれました(みっちりだったのは言うまでもない(^^;))

船着き場に(カッコイイ名前があるが忘れちゃった)到着するともう飛鳥は停泊していました。

お迎えデッキに出て行くとたくさんの人が甲板に出られていて、私達を見つけて、手を振ってくれたり、踊って見せてくれたり、写真やビデオを撮っている人もいました。(…もう少し、いい格好してMakeもばっちりで行くんだったな~…しくじった。)

あ~、忘れられてなかった!!しかも、一生懸命に手を振ってくれてる…私達がお迎えに行った事を喜んでくれてる……じ~んとしっぱなしでした。

そして、いよいよ10時位から、下船が始まりました。
三ヶ月近い旅だったので荷物も沢山です。

皆さん、お元気そうで再会の喜びを味わう事が出来ました。

74歳位のおばあちゃまは私達を見つけて駆け寄ってくれて、私を抱きしめながら(走ってきた勢いで二人で倒れそうになる程に力強いハグでした(*^_^*))、あなたたちが降りてから、ほんとに寂しくなったのよ~と涙ぐまれていて…もう、もらい泣きですよ(;_;)

長い船旅を終えて、帰って来られたお客様一人一人に「お帰りなさい。」と3時間近く声を掛け、握手をしてきました。

船での感動の旅が蘇って来ました。

皆様、ほんとにお帰りなさい。
そして、これからも素敵な旅を続けてください。

泣かない女はるの涙

20060713193027

私は泣かないつもりもないけれど、よっぽど心動かされるような事がなければ、滅多に泣きません。

一時は涙の泉が涸れたんじゃないか…と心配しそうになりましたが、ドキュメンタリーなどで小さな兄弟が頑張っていたり、動物の無償の愛、またはチャングムで号泣なんて事もあるので、涸れたんじゃない!って事はと分かっています。ホォ~。

…と云う事で、滅多に泣かない私の涙は貴重なの。(あえて、自分で言うわよ~。)

いつか、涙を武器とするような女も演出してみたいと思いますが自分のキャラにない事は自分が1番よぉ~く知っているので、これはなさそう…残念。

何を言いたいかというと、昨夜、原宿のBJWと云うLiveレストランで、
庄野真代さんのLiveがあり、行ってきました~!!
真代さんの生歌は久しぶりだったのでほんとに楽しみにしていました!!

ステージが始まったら、そりゃそりゃ魅き込まれて、一曲目からつーっと涙が流れてゆきました。
何故、流れてゆきました。と書いたかと云うと…頭とか心とかを通り越して、気がつけば、涙が流れていたのです。

これは魂のレベルで感じてるから、自分の意思とかに関わらずに涙が流れ落ちたのだと思われます。

そういう歌が数曲もあり、これってほんとにほんとに凄い事だと思います。

真代さんとミュージシャンの息もばっちりで、カッコイイし、優しいし、素晴らしい音楽で会場は満ち溢れていました。

最後の曲です!と言われた時の「えーっっ、まだずっとずっと聞いていたい!!」と心から思った素晴らしいLiveでした。

ほんとにあっという間にLiveが終わってしまいました!!

素敵な時間をありがとうございました。

明日の夜は、
「最後の曲になりました。」って、私が言ったら、「えーっ!」 って言ってもらえるコンサートになるように頑張ります(^-^)

写真は真代さんの新曲のJacketです。とても素敵ですよ!!!

感染の伝染なのだ~!

20060712025117
しあわせな顔して
歌っている人達を
見ているしあわせな私

HAPPY菌は確実に伝染する

歌う喜びは
美味しいものを食べた時の喜びに通じる

歌う喜びは
美しい風景に出会った時の喜びに通じる

歌う喜びは
好きな人と過ごす時間の喜びに通じる

喜びは喜びを呼び寄せる

HAPPY菌が蔓延して
たくさんの人が感染して、世界に伝染して行くといいね。

紛れもなく
私も感染者の一人です。

音楽のパワーは語るものじゃなく、感じるものなんだよね。

月夜に吠えろ

20060711044644
今宵の月を見ましたか?

ゆったりと流れゆく雲
それを見守るような月

なんとも愛を感じる月夜でございました~。

音楽が聞こえるような美しさでした。

あまりに美しくて…ありがとうと言いたくなりましたとさ。

写真は残念ながら今宵のじゃないのですが、飛鳥Ⅱの甲板で写したものです。
記録がないので確かではないのですがインド洋だったような…紅海だったような…。

好きだな~と思えるって…。

20060710032412
7月14日の選曲をこじかマネージャーとしていた時、勧められた歌があり、その歌を聞いた時の第一印象はすごく素敵!!…だけど…私、歌えるのかしら~だった。

だって、韓国語のラップなんだもん。

でも、聞いてしまったし…しかも、素敵!!と思ってしまったからには、なんとしても歌いたくなりました。

出しましたよ~、ガッツを。

悩みに悩みましたが…。
先日、えのちゃん&達也とのリハーサルをやりました。

そんで、歌ってみましたよ。
そうしたら、なんとも、歌いながら心がどんどん開放されて行くじゃありませんか…。

歌う度にメロディ-ラインが変わったりするんですが、身体の内から溢れてくるじゃありませんか…。

血湧き肉踊る!!ですよ~。

歌いながら、たくさんの人に聴いてほしいし、歌ってほしい!と思っちゃいました。
まだ、聴いてもらっていない状態でこんな事を書くと自分の太い首を絞め兼ねないんですが…。

自分にプレッシャーをかけて、どうするんだいって感じだわね~…。

あらあら~

う~~んやっぱり、CDを作りたいな~!!

考えなきゃな~(^-^)

さりげなくしあわせ~

20060709210930


我が家の近所の商店街にお買い物に行きました。
「こんにちは~」と声を掛けながら、お店に入ってゆくと
「いらっしゃいませ~」と笑顔の応酬。

すっと後ろを向いたと思ったら、温かい美味しいお茶を煎れて下さいました。

お店の奥さん「どうぞ、召し上がって下さい。」

は「では、せっかく煎れて下さったのだから、頂きますね~。」

奥さん「はい、どうぞどうぞ!」

たかだか、煎茶を一本買うだけなのに、ほんわかしあわせ~。

お店の人もほんとにお茶が好きで、仕事と言うよりは美味しいお茶を飲んでほしい!と思っているんだろな~と思わせる美味しいお茶でした。

ご馳走様でした~。

何気ないところに
ほ~んわかしあわせが紛れていたりするのよね~。

エレベーターを降りる時、いつも最後まで開くのボタンを押して、乗り合わせた人の無事を確認してから、降りる癖がついているんだけど、大体の人は当然のように降りて行くけど、ごくたま~に「ありがとう!」って笑顔で言ってくれる人もいて、そんな爽やかな人の一言で、ほ~んわかほわほわになる時があるのよね~。
自動ドアじゃないドアを開けてる時にも、たまにほんわかほわほわしあわせさんに会う時もあるな~。

開けて待ってたりすると、ちょっと小走りしてくれる人なんかも居て、そんな人は可愛くてぎゅっと抱きしめたくなります(いい迷惑かもしれないね…(^^;))

また、意外や意外、

私はあなたの秘書じゃないし…ましてやエレベーターガールじゃないのよ!と思わせる強者がいますが年寄りの男性に多いのは甚だ残念な事だな~って思います。

若い人達が自然に、
「素敵に歳を重ねてるんだな~。あんなふーに素敵な年寄りになりたいな~!」 って思わせる年寄りになってほしい!と思いますわ。

立ち居振る舞いの美しさは内面の品性を映す鏡なんでしょね~。

あ~、あたしゃ猫背を直さなきゃ…(猫背矯正ベルトも跳ね返しちゃったもんね…って自慢にもなりゃしないわね…)

ほんわかほわほわしあわせさ~んの話でした。

聞いてはいたけれど…。

20060709004822


私の周りの沢山のお友達がネットショッピングなるものをやっていて、便利だし、楽しいよ!!なんて言っているのを聞いていたので、そうか~!楽しいのか~!ならば、私もと、パソコンに向かいながら、あちらこちらに行ってみました。

ところがいかんせん、あまり物欲がなく、何がほしいのか?
また、ほんとにほしいのか?
自問しているうちに買い物籠に入れたのを止めたり、また、入れたり…。
もしかして、そんなことも楽しいのかもしれないですけどね~。

結論から言うと、結局はまだ何も買ってないんですよ。

そんで、出したり入れたりしたのは「桐箱入り煎茶…4000円也」
選ぶ物が渋いやね~。

それと圧力鍋…これはいきなりだわね~。

よく考えて出した答えとしては、そりゃ毎日、大量に煎茶は飲むけれど、あまりに量が多いとお茶っ葉の鮮度が落ちるんじゃないだろか?それなら、美味しい新鮮なお茶っ葉を少しづつ購入した方がいいだろう!と思った訳です。

圧力鍋はとりあえず、一つはあるんだから、冷静に考えよう!って事に…。

ネットショッピング初心者の私、勉強していけば少しは上達するのでしょうか…?

今度、心得をネットショッピングプロのPANDA先生に聞いてみよっと。

子供の頃からそうだった!!

20060708003042

子供の頃、学校が大好きで毎日、ワクワクしながら学校に通っていました(今日は何をして遊ぶか…あっこれじゃ語弊があるな~。私の名誉の為に敢えて書くと勉強も好きだったよ…ほんとだよ…出来るかどうかは別としてね…)

たまに風邪をひいて、学校を休まなければならない時、学校に行きたくて、うかうか寝てもいられなかったな~。

38℃位の微熱は学校に行って、手繋ぎ鬼ごっこ(昔のblogに書いたけど、校長室に先生を迎えに行って、校長先生に鬼になって貰ったりしてた)とか
、体育館を走り回ったら、すっかり治って帰宅してたな~。

何が書きたいかと云うと今日、WORKShopに行って、みんなで歌って汗をかいたら、すっかり風邪菌退散しました~(^^)v

ご心配をお掛けしましたがばっちり元気になりました!!

私の場合は、気がつかなきゃ風邪だってことも判らない事さえあるから、休まない方がいいのかもしれないな~…。

まっ、でも、二日間、勇気を振り絞って寝たからこその元気かもしれないし…判らないけれど…。
つくづく歌える幸せを噛み締めた今日でした。

まだまだ若いの~あたしゃ。

20060707223404
ご心配をお掛けしましたが…、峠はほぼ越えました。

お利口さんに、一日、何回も四回も(おじさんぽいかしら)…パジャマを着替えて、普段はほとんど飲まない薬も毎食後に飲み、勇気を出して、ごろごろ寝てたら、今朝はかなり調子がいいです。

起きてから、すぐに歌いましたが昨日の枯れススキみたいな声は居なくなり、☆黄金の声☆復活の兆し。

これで調子に乗るとまた、枯れススキ…または、小さなおじさんが喉に住んじゃうので気をつけなければいけないのだけれど…。

でも、もう大丈夫です!
身体の中にパワーが漲ってますから(^^)v

このサイ、勇気を持って…。

20060706203030


はるソロConcertに向けて、練習時間をう~んと取ろうと思い、勇気を出して昨日&今日の二日間、予定を入れずにお休みを頂く事にしました。

それが丁度、良かったのか? はたまた、お休みなんて取ったもんだから、気が抜けたのか?

間がいいのか?
はたまた、悪いのか?

まだ、結論は出てないのですが…風邪ひいて、寝ちゃってます~。

勇気を持って、寝ちゃえればいいのに、中途半端に寝ては、ごそごそと起きあがり、ぼそぼそと歌い…ぼそぼそと歌ってはふらふらして寝込むの繰り返し…。

往生際がわるいな~とは思うんだけどね~。

でも、大丈夫ですよ!!
食欲は物凄くありますから!!
私の身体の中の余計なものを出す作業が必要だったみたいです。

たくさん、汗をかいて、身体の中身をさっぱりしたら、ちょっと前よりも元気いっぱいでいい声が出そうな予感(^^)v

身体の浄化作業なんでしょうな~。

この際だから、勇気を持って大いに寝ようと思います。

明朝には、ばりばり元気になっていると思います~。

やった~!!あとは…。

20060706015308
7月14日に歌う予定にしていた曲にやっと歌詞が書けた~!!

やったやった~!!

こじか管理人ちゃんが勧めてくれた曲で、元曲はラップなんだけど、韓国語を日本語のラップにするには私の語彙じゃまだまだ無理でした。

半ば諦め掛けたけれど、どうしても歌いたかったので、テーマを絞り、NOTEに言葉をたくさん書いていたの。

先日、Pianistの達也とリハーサルをやった時にNOTEを見ながら、歌ってみたら、イメージを掴む事が出来たので、今日、えぃっと気合い入れて書きました。

なかなかいい感じ!!
…自分で言うわよ~。図々しくなってきて、これまたいい感じ。
(日本語は私。英語のサビはこじかちゃん))

後は身体に歌が馴染み、歌詞と自分が一つになるまで歌い込めばいいのだ。

早いものでいよいよConcertは、来週。
数日前に聞いた感じではチケット完売らしい。
ほんとにありがとうございます。

今は全ての歌が私の魂と一つになるように一生懸命に歌っています。

言葉の一つ一つが…

私を通して、歌詞の温度を伝える事が出来るように…

私そのものが歌そのものになるように…

聴いてくれている人達と繋がれるように…

変わってしまったのかな…。

20060705195615
体力が落ちているのか…

気力が足りないのか(これはないよな気がする!気力は漲っているからね~)

それとも体質が変わってしまったのか?

こんな大事な時期に風邪に負けてしまいました~。
今朝起きたら、喉に痛みが走り、ふらふらしてしまいました。

つい一年位前までは、

「Concertの日に風邪ひいたら、どうするんですか?」
こんな質問をよくされていて、その答えとして
「もう十数年、風邪ひいて寝込むなんて事はないのよ!!常に気を張ってるから、風邪はひかないの!」
なんて答えてきたし、実際、風邪で病院にかかったのは15年で二回位しかないんじゃないだろか…。

と、ところがだ!!

昨年辺りから、ちらほらと風邪菌にやられるようになってきました。
この一年で三回目。

う~~、くやしいの~。
世代を越える今年ゆえ、体質の変化を素直に認め、そして受け入れ、今までのような無茶な生活を改めて、予防医学をしていく事が大事なのかもね~。

昨日は、外を歩いている時には汗をかいていたのに、HOTELに着いた途端に骨まで冷やすつもりなの?って程に急速冷蔵されちゃったから(冷凍に近かったんじゃなかろか…もう少しで、鮪が五つになるとこだった)、急過ぎる体感温度の違いに身体がビックリしたんだと思うの。
…昔は、ちょっとやそっとじゃびくともしない頑丈が取り柄の身体だったのに、そんなので風邪をひいちゃうなんて…まるで華奢な女の人みたいだわ~。

喜んでる場合じゃなかったわ。早く一刻も早く、治さなければ…。

流石は六本木のHOTELだわな~。

20060705022316
今日はココロコのStageが六本木のグランドハイアットと云うHOTELでありました。

…とある大手銀行のパーティーでした。

思っていたよりも、お客様の年齢層がわりかし上の方が多く、賑やかな私達の歌は大丈夫かな~?と内心ちょっとばかしドキドキしましたが皆様、温かい眼差しで迎えて下さって、そういうパーティーではあまり、ないと言われているアンコールもしっかり戴いて、元気に歌って帰ってきました~。(自慢になりますがココロコはパーティーなどでもアンコールを頂く事が結構あります…ってこりゃ、すっかり自慢だね~(^-^))

…と云う事で、今日は六本木。
私は東京に住んではいても、そんなにそんなにお洒落な場所なんて、仕事以外は行く事もなく、たまに行くと澄まして歩いていても(…つもり)、どこか落ち着かないのよ。(太ってからは特に…(^^;))

自然の中に入るとStageの上に居る時と同じような平安が心に訪れるのにな ~…。

今日は六本木ヒルズを抜けるとそこはグランドハイアットだった訳ですが、ここのHOTELの中のお花の生け方がとてもお洒落で素敵でした!!

私は子供の頃、生け花を習っていたのですが、子供ながらに私の先生のお花の色の組み合わせはあまりセンスがいい方じゃないような気がしてました(生意気だったわね~)
…かと言って、自分がセンスよく選べるのか?って言われるとからっきしダメだったのではないか?と思いますが…。

美しい器に美しいお花の生け方をして、ライトアップなんかしてあるとうっとりします。

出来上がってるものを見るとセンスがいい!!とか、いまいっこだね~なんて勝手な事を思いますが、いざ、自分が一から作ろうと思うとなかなかアイディアが湧かない!なんて事もあります。

音楽において、批評家にはならずに、駄作でもなんでもいいから、自分が作る側にいたいと願います。

ただただ、良くない!と批判する人がいますが何故、良くないと思うのか?また、どうすれば良くなると思うのかをきちんと伝えられれば、コミュニケーションとして成り立つと思うんですけどね~(^-^)

って、今日は何をどう書きたいのかも判らない位に逸れまくっていますが多分、強烈な睡魔との闘いに半分以上、負けてるからかもしれません。

上の瞼と下の瞼がかなり仲良しになってきました~。

あ~もうダメだ~~。

気合いを入れ直して、お風呂場へ直行だわ~。

では~

一足お先に~

20060702020312
明日は宇都宮BBVのConcertが行われます。

東京や千葉や日立などからもたくさんたくさん来てくれます。

今回の動員数は1400人との事、来て下さる皆様、ほんとにありがとうございます。

今日はホールを借り切って、ゲネプロをやりました。

本番前にも関わらず、本番並に熱い熱い!!
明日の体力は残しておいてね~~と心配してしまいそうなくらいに熱い!!

でも、皆様、明日はもっと熱い歌声が聞けること間違いないですから、御安心下さいませ。。

では、会場でお待ちしています(^-^)

壊れる時

20060701024525
壊れる時って…

どうして、次々とやってくるんだろ~?

最近、洗濯機が時々動いてくれない時があり、なだめたりお願いしながら、働いてもらってます。
そうこうしてたら、冷蔵庫のドアの締まりと保冷具合いが今一つになってきました。

そんでついに長年働いてくれていた電子ジャー炊飯器がついに…大往生でした~。(現在はのんちゃんが圧力鍋でご飯を炊いてくれています・ガスで炊いたお米はほんとに美味しい!!ので、のんちゃんは大変でも、私はLucky!!)

そんな中、暫く調子よく働いてくれていたMDデッキの録音の具合いが…~ぁあ~…20分位録音するとMarkが68位になるようになり…ひぇ~…。
ついに動いてはくれなくなりました。

我が家の電機関係が一気に壊れ始めました~。

冷蔵庫や洗濯機やジャー(おかしなネーミングだね~)などは購入時期が一緒位だから、しょうがないのかもけれどね~。

そんなこんなですが、まずは商売道具のMDデッキを本日購入!!

電気屋さんに行ってみて、びっくりなんだけど、以前に比べて確実にMDデッキの種類が少なくなっていました。

時代は確実に変わって行ってるのね。

今日、購入したデッキは最近、ずっと聴いているマシーンよりも音質は確実にいい!!
音に艶がある!!
音に奥行きがある!!
しかもStereoで録音出来る!!

普段の生活の中で背負うリュックの重みが並じゃないのでなるべくならば、少しでも荷物を減らしたいのですが今後暫くは二刀流の生活ですな~。

やっぱり音楽は少しでもいい音質で聴きたいと思ってしまいますもの。

ぁあ~、それにしても、次は何がいかれてしまうんだろか~…。

頑張れ頑張れ!!
我が家の電子機器たち!
まだまだ~~!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード