ふゅ~とホッと一息

20060831043907
今朝、早起きの予定で何個も目覚まし時計をセットしたにも関わらず…

こんな事になるなら、一層の事、ぎりぎりで掛ければよかった…と反省しきり…

中途半端な睡眠は疲れも取れずに困ったもんだな~

などと書きましたが…

なんとか終わったよ~~(^^)/~~

今日のステージはなかなかのプレッシャーになっていたようで(私には時々は必要なんだろな~。こんなプレッシャーがさ~)気持ちだけは痩せたよ~。

KENT 創君 前田君 えのちゃん
ありがとう~m(__)m
感謝してます。

明日は山形へ行ってきます。
衣装は明日の朝、用意する事にして、今日は脳をゆっくり休ませて寝る事にしま~す。
スポンサーサイト

寝過ぎた~σ(^_^;

20060830042110
今朝は早起きの緊張感との闘いに無事に勝ち抜き(やや大袈裟…?)、東京駅に集合して、新幹線に乗り込みました。 ほっ。

向かうは岩手県北上。

新幹線の中は、明日のKENT BANDの曲を覚える(今頃までも…(^^;))チャンス!と車窓から見える景色を楽しむ余裕もなく、ヘッドホンをかけて歌詞と格闘。

…していたつもりが…

気付くと郡山や福島や仙台を越えて、北上の一つ手前の一ノ関。

あ~、見事なまでの睡眠学習…効果はいかほどか…?

北上で在来線に乗り換えて、降りた駅から車に乗り込み、花北青雲高校へ。

学校へ着くと擦れ違う子達が立ち止まっては、挨拶をしてくれる。
運動部かな~?
皆、一様に感じがいい!

音響さんは数年前に
心鼓と一緒にやった事があったらしく、覚えてくれていた模様。

うれしい!!

顔に見覚えがあったのとリハーサルの時

「笑う門~」で、「はっ!」と宮尾進風・手の振りを一緒にしていたのを私は見逃さなかったもんね~。
ありがとう~!!

そんで、ステージですがやっぱり子供達は、ほんとに可愛かった~!!

高校生ともなれば、色々悩みを抱えたり、葛藤したり苦しんでいる子供もいるだろうな~と思いながら、「みんな頑張れがんばれガンバレ~~!」と 応援ソウルを込めて、歌ってきました~!

お姉さんが(いつまでもよ!)応援しているからね~。

そんで東京に帰ってきて、(帰りの新幹線もこれまた、睡眠学習…気付いたら大宮の少し手前)

自宅に戻り、ちょこっとフルーツを食べて、少しだけ寝て、10時30分には起きる予定…だった…。

がぁ~ん……
…ご~~ん(訪れる秋の鐘の音)

寝過ぎた~!!
(26時30分起床)

歌詞のおさらいをしようと思ったのに…(;_;)

シャワーに入って、目を覚まそうとしたんだけど…
ダメだこりゃ~

この日記を書き終えたら、少しだけ寝て、早起き学習しま~す。

…って、いつまでも同じ事を繰り返す…寝たが最後を学習しない私の明朝はこれいかに…

起きられた~(ToT)

20060829052709
起きられました~(ToT)

朝ごはんも西瓜も食べる余裕さえありました。

心鼓メンバーからも
次々、メールが入り、
みんなも大丈夫だった模様。

楽しみにしていた夢見る余裕は流石になかったけど…。

では~

元気に岩手に行ってきます~(^^)v

寝るわよ~

20060829000052
明日は岩手県北上に行きます。
荷物の準備も終わったし、お風呂にも入ったし…。
ばっちしよ!!

ただ…
あ~~

明日は四時半起き(ToT)

今から心配で心配で…
眠れないかもの~。

新幹線で爆睡すればいいか~

心鼓メンバーもかなり心配な様子。

起きたら、連絡を取り合う算段も済んだし、泥船に乗ったつもりで(^^;)

寝る事にしま~す。

心配で変にテンションが上がってきちゃったよ~。

こんな時は面白い夢を見たりするから、ちょっとばかし楽しみにして…
ねま~す!!

天へと繋がる

20060828225434
もうすぐ
GOSPELママの8周年コンサートです。

9月3日
川口りりあホール

⑧周年と云えば、
八年前に生まれた子供も八歳よ(まっ当たり前だけど)

楽しい事や淋しいお別れやほんとにいろんな事がありました。

でも、どんな時も変わらずに
歌を愛し、メンバーを愛し、素敵な音楽を作り出す事に一生懸命共に進んで来ました~。

GOSPELママは全員が奥様
家族を支え、子供を育て、人によっては仕事も持ち、忙しい中でも自分の人生を楽しみ…集中力の高さは並じゃない(忙しい故なのかもね)

昨日、最終リハーサルでしたがその歌声は天との繋がりを感じました。

天へと響き渡り
天からも静かに光が降り注ぐ感じです。

真夏の学校の教室は
強制サウナ状態ですが
負けてませんよ~!
暑さなんかにゃ…

若干、私はる・ピアニストの創君・パーカッションのえのちゃんには堪えましたが…

三人で痩せなくちゃだわね~(^^;)

では~

三日は川口りりあ集合で~す。

流石に焦ってきたよ~(ToT)/~~

20060827025112
8月30日のKENT BANDの新曲6曲が…

あ~~~果てしない…

自慢じゃないが(完全なる自慢…(^。^;))
私は歌詞を覚えるのが
ほんとに早かった…(今じゃ完全なる過去形…)

ところがどうした事だ。

頭になかなか入っていかないじゃないのよ~

気持ちばかりが痩せる想いよ!!

一眼レフを買って喜んでる場合じゃないわね~。
こうなりゃ~今日の夜と明日の夜が勝負だわ。

学生時代を思い出すわ。
学校から帰宅して、夜中に起きて勉強するからと早めに寝て、結局、夜中起きられなくて、一夜漬けならぬ浅漬けだね~とのんちゃんに言われていた時代(いつもより長く眠れただけ…)

ぉお!!
そんなわるいイメージを持っちゃダメだったわ。

頑張るしかないのだ~。
私はバッチリ覚えられる!!
って誰か言って~~…。
モー、ハシビロコウでもいいから言って~~…。

ダメダコリャ~

大盤振る舞いの巻~イェーイ。

20060827021222
買っちゃいました~。

人生で私んとこに来た3台目の一眼レフCamera。

1番最初は20歳の時
事情があり、サイパンに長い事住む予定だったので、海と空と花と子供を撮ろうと思って買いました。

…若くてお金も持ってないのに頑張って買ったまでは良かったけれど…

フィルムをたくさん買う事は出来たけど…

現像するお金がなかったと云うオチありのほんとの話(あの頃、現像代は高かったのよ~)

そんで、サイパンでドライブ中に、目的地に着いたので車から降りようとして膝に置いてたCameraをそのまま、落下させてシャッターが下りなくなって、敢なく中古やさんへ(ToT)/~~

その子とは縁がなかったのね~。

そんで2台目

やっぱり現像代にお金が掛かり過ぎて、なかなかバシャバシャやれないのでなんとなく疎遠に…。

それにしても、デジカメってのは恐ろしく優れものね~。

好きじゃない画像は
どんどこごみ箱に入れていけばいいんですものね。

失敗を恐れずにバシャバシャやりたい放題よね。

ツアーにも持って行って、出逢った美しい風景を撮りまくるわよ!!

10月のManilaツアーでも心おきなく写してきますからね~。

愛らしい瞳をした子供達の笑顔をね~

ここの日記で大写真展(せこいね…)を開催しますからね。

楽しみにしていてください(^^)v

夏の終わりの駆け込み西瓜

20060826144527
暑がりの私ではあるが

夜、バイクに乗ると
もうTシャツ一枚では
寒いな~と感じるようになってきた夏の終わり…

汗以外の水分排出下手な私の為に
のんちゃんが
“えいさ~ほいさ~”と重たい西瓜を担いで帰ってきた。

あまり心配した様子を見せないのんちゃんママだが利尿作用のあるものをどっさりと用意してくれてる(道産子は食べ物に関して、ほんとに限度をしらないのよ~。牛さんや馬さんと暮らしているみたいな量だよ~)

西瓜をたくさん食べて、私のこの身体のぽよんぽよん具合いがむくみから来るものなのか…?

必要外のお肉ちゃんなのか?

明らかにしたいものだ。
…強気なんだか弱気なんだか…

それにしても、久々に西瓜を食べたけど、
甘~くて美味しい(^-^)

しあわせだな~(ToT)

20060826045406
ほんとにほんとにたくさんの方に誕生日をお祝いして戴いて、心から…
心から感謝しています。
ありがとうございます。

幸福だな~としみじみ噛み締めております。

無事に新しい世代に突入致しました。

この十年間を振り返ると
ほんとにたくさんのたくさんのたくさんの素敵な人達との出逢い、そして、出逢えた人達と心繋がる喜びを感じながら、美しく流れゆく時間と共に歩いてきた10年でした。

毎日、感謝と共に過ごして来られました。

愛おしい甘美な時間の連続

胸がキュ~んとなる程に
愛おしい想い出の数々

あ~、ほんとにしあわせです。

子供の頃から
しあわせ~!!って思って生きてきましたが
それは大いなる誤解ではなく、紛れもない事実なんだとつくづく感じています。

このように強く幸せを感じる高度な技術を身に付けている私ですから、
これから先の10年間、更に技術を高め、私の出来る事でより多くの人とのHAPPYの共有を目指して生きたいと思います。

あなたが

いてくれたから

いまのわたしがいます

ありがとうございます。

過剰摂取なのかな~

20060823035716
ある人から聞いた話によるとモデルさんは、一日に4㍑の水を飲むと言う。

ならば私も!とたくさんの水分を摂るのは、私にとってはなんの苦痛でも、修行でもない。

飲みたいだけ…飲めるだけと温かいお茶を中心に摂っていたんだけど、いかんせん、水分排出機能がいまひとつ、良くない。(必要以上に汗はかくのだが…ほんとに必要以上よ!困った困った!)

今朝、その摂取しすぎたツケが一気にがが~んとやってきた。

思うように目が開かないほどにむくみちゃんになっちゃったの。
(その顔を見た友達がオリエンタルな顔になってるから外人にモテるかもよ~!と励ましなのか?…?)

リハーサルスタジオに着く前に薬局に寄り、薬剤師さんに相談したところ、私の症状の説明と私の顔を見て、この漢方がいいでしょう!!と持って来てくれた薬の効能が……。

色白で疲れやすく汗のかきやすい傾向にある次の諸症:肥満症(筋肉にしまりのない、いわゆる水ぶとり)、関節痛、むくみ

…いわゆる…って…

確かに否めないわ~。

今はバイクに乗ってるから、黒いけど、元々は色白よ~

あ~、確かにそうです。私が水ぶとりですよ~って…

おかしな事になりそうです。

…とか言いながらも勧められた漢方を飲んだら、数時間後には効いて来ました~。

流石です。

素直に従って、暫く続けてみようと思います。

余分な水分をすっきりと身体から排出できた暁には…

洋服のSizeが合わなくなったりして~
なんて…捕らぬ狸でウキウキしちゃったわ。

涼しい気持ちに…

20060820031513
まだまだ、暑い日が続いていますが
皆さんはバテていませんか?

私は今日、急に夏バテ気味です。

身体も心も頗る(すこぶるって漢字があるんだね~)元気なんですが

どうした事か?

食欲がない残暑(オヤジにもなれない…)

お腹はちゃ~んと空いているのに、いざ食べ物を前にしても箸が進まない。

ぉお~、こんな私もいるのか?と新しい自分とのご対面。

私のように暑さに飽きてきた皆様へ

涼やかな気持ちになるように純白の雪の写真を貼っつけておきました~。

写真の季節には
真夏の太陽との再会を望んでいたのに…
我が儘だわね~

すんません。

揉み返しの術

20060820010017
身体がバリバリで(やる気じゃなくよ) 、あまりにしんどい時は、マッサージを受けにいきます。

あまりに首や肩が固まると流石の黄金の喉も…(イメージトレーニングよ)
その本領を発揮できないからね~。

先日、マッサージを受けてきました。

身体を捻るほどに厳しいマッサージだったんだけど、我慢したら楽になるのか?もっと酷くなるのか?

判断つきかねて、我慢しているうちに無事終了。

ツボにうまく入っている時は多少キツくても…
マッサージされながら、ぅう~~と声が漏れてしまっても…大丈夫なのですが…

ただ痛いだけのマッサージを終えた後には、痛みに耐えた疲労が…

本末転倒じゃないんですかね~

何をしに行ったんだろ?

先日、マッサージを受けた翌日には、しっかり揉み返しがやってきました~。

しかも足の裏なんかは
我慢の跡が…
腫れちゃったよσ(^_^;

開放性複雑両骨折(足から骨が飛び出し、一部紛失)ってのを経験している私は我慢強くなっちゃってるのかもね~。

日本語がうまく通じないマッサージさんに、細やかな情報を伝えるにはどう言ったら、いいんだろか~…

みんなはどうしてるんだろか~

現実と向き合いながらも…

20060819023911
今日は
国境なき楽団
「海を渡る風」楽器プロジェクトのミーティングの為、 渋谷の事務所に行ってきました。

只今、セプコンの準備で忙しいのにも関わらず、何時間も真代団長にお付き合いして頂きながら、あれやこれやと打ち合わせをしてきました。

10月20日~23日の
ManilaTourの打ち合わせ(庄野真代さんとHALのマンダリンホテルでのチャリティーコンサート…このチャリティーは子供達の教育資金となります)

今年の二月に楽器を贈ったストリートチルドレンの施設も訪問します。

その施設の子供たちの映像が見られるHPがあります。
http://www.moment.gr.jp/
(ShortFilmの天使たちのララバイ~の所です)
)

貧しく苦しい現実と向き合いながらも、人を思いやる美しい言葉を口にする子供たちの姿に胸を打たれました。

子供達から学ぶ事がたくさんありました。

10月にはその子供達に逢えると思うと胸が高鳴ります。

みんな、この世に生まれてくるのは意味があるのね~(^-^)

晴れ のち ぽかぽか

20060817030912
今日は半蔵門にあるFM東京にて、ラジオ生出演してきました~。

「アフタヌーン・パラダイス水曜日~ミュージック・コスメ~」
パーソナリティは我らの団長☆庄野真代さん

ゲストにココロコを呼んで下さいました。

今日はHAL& MOG(テツ&トモみたいだわね)、そして、たまちゃんの三人で伺いました~。

真代さんは、ほんとに何をやっても素敵で、ラジオの真代さんもかっこよくて素敵でした~!!

MOGはお話が上手なので、なんの心配も要りませんが日本語トッチラカリの私は少々、緊張感を漂わせながらのスタジオ入り。

そんなダメ子の私をも、真代さんは余裕で優しくリードしてくれて、和やかな雰囲気のまま、お別れの時間となりました~。

終わってみると楽しかったです(^^)v

それにしても、一体いつになったら、私はお話上手になれるんだろ?

一生このままか…??

お話教室とかに通った方がいいんだろか?

交通事故で激しく頭を打ったからか?(CTスキャンやMRIで三回程検査したけど、異常なしだったけどな~)

…長い付き合いのお友達は前からだよ~んと言っていたから、事故が原因って事でもないようだしな~

苦手意識がまた、拍車をかけて、私を変な日本語の達人にしちゃうんだろな~。

あ~、おばあちゃんになったら、どんな事になるんだか…楽しみなような…怖くもあるような…

真代さんのお話や話し方はいつも感じる事ですが

歌うようで…

語りかけていて…

そして綺麗に流れていて
美しいBalladeのようでした。

真代さん、貴重な時間をありがとうございました。

心が踊りまくりでウキウキよ~

20060816023054
今日、ころころ大作戦の時にたまちゃんから、渡してもらったココロココンサートの素敵な感想文を読みました(*^_^*)

長野県松本の芸術鑑賞会で訪れた小学校から送られてきたものです。

あまりにあまりにあまりに可愛いので全部の作文を声に出して読みました。

三年生にもなれば、文章にもかなり個性が出てきて、大人顔まけの文章を書く子供や絵を書いて楽しさを表現してくれている子供

私達の身体を気遣ってくれている子供や歌手になりたいと書いてくれている子供

はるの低い声が面白かったと書いてくれている子供

また、泣けちゃったんだけど、こんなことを書いてくれた子供がいます。

「かしゅがたいへんだとおもうけど、かしゅをあきらめないで、がんばりつずけてください。どうかカゼをひかないようきょうつけてください。どうかほかの人につたわるようにもっとどりょくしてみんなで力を、あわせてがんばってくださいおねがいします。
ケガのないようどうかごぶじでいてください・・ちゃんと、あいと、きぼうを、もっていていいなーとおもいます。
わたしは、ココロコの、みなさんが、自分からやるぞとゆう、勇気を、自分たちでだしていて、いいなーとおもいました。」

子供達が一生懸命に書いてくれた作文を何度も読みながら、
へとへとになりながらも、たくさんのたくさんの愛をもらった松本の日々を思いだしました。

大人が一生懸命に子供に伝えている時、子供達も全身で受け止めてくれているんだよね~。

みんなが一生懸命に書いてくれた作文はココロコの宝物だよ!!

みんなが大人になるまで、頑張って歌い続けるからね~。

大きくなったら、私達を捜して会いにきてね~


おばあちゃんになっても、大きな声で歌うからね~(*^_^*)

ころころ大作戦

20060816014910
今日はココロコの10年続いている火曜日のリハーサル。

ピアニストの泰介君がリハーサルに付き合ってくれ、アフラックチャリティコンサートの曲や九月のコンサートのリハーサルをしました。

その後、場所を移動して、現在ココロコのお世話をしてくれている事務所オールグリーンの「くりたまちゃん」と「ころころ大作戦」の戦略を練りました~。

たまちゃんの発想や着眼点は、とても発展性があり話していて、ワクワクしてきます。

みんなもワクワク話しているから、脱線したり笑ったりで時間は掛かりましたが…楽しく、また、希望に燃えて大作戦の話が出来ました~!!

たまちゃんに出逢ったのは約10年程前の事。
ココロコ結成間もなくでした。

その当時から、たまちゃんの仕事ぶりに私もPANDAも惚れ惚れしていました。

言いづらい事もちゃんと伝えてくれ明確だし、アドバイスは常に的確なので素直に聞けるし、誠実な人柄に惚れ惚れ~しとりました。

今日のころころ大作戦の話をしていても、明るい未来の光を感じました~!!

これからのココロコに
注目していてくださいね。

たまちゃん、ありがとう~!!!!!

負けるを知る

20060815044506
負けたからこそ、学べることがあり、勝って知る事もあるでしょう。

負けたから、幸福を探す道がはっきりと見えて、豊かな国になれたのでしょう。

ピンチはChanceって言いますが謙虚になれるし、学ぶ姿勢になれるとおもいます。

ピンチが来た時、大きく飛躍するChance。

高く遠くに跳ぶ時には
しゃがむ姿勢が大事ですものね~。

小さな島国が筆舌しがたい程の悲しみ苦しみを乗り越え、みんなで力を合わせて平和を創りだせたのです。

安心して眠れる場所があり、愛する家族、友人、隣人が食べる事に困らず、綺麗な水が飲めて、入りたい時にお風呂に入り、歌いたい時には歌を歌い、美しい空を眺める余裕がある。

なんて幸福な事でしょう。

戦地の中継でお父さんが子供に食べさせる食料もないと空に顔を向けて、涸れた涙を流してるのを見た時、

赤ちゃんに与えるMilkも出ないと泣いてる若いお母さんを見た時、

避難民になって、大家族を車に乗せ、受け入れてくれそうな避難場所をたらい回しにされてるお父さんの苦しみに充ちた目を見た時

瓦礫の下になった家族を素手で必死に捜してる若い男を見た時

無言のまま、家族を見つめる老婆の顔の皺の上を流れる涙を見た時

あのお父さんが
あの若いお母さんが
あの若い男が
あの老婆が

自分の家族…兄弟…姉妹…友人…知人…隣人…自分だったら…

何を思い、何を感じるのだろう。

一日でも
一分でも早く
平和な日々が世界に訪れますように心から祈っています。

8月15日

恐ろしくも美しい~。

20060815035409
北海道に暮らしていた時、ほとんど台風に遭遇する事もなく、深く記憶に残っているのはただの一度。

我が家の長老が慌ただしく台風が来るからと窓を強化してたシーンと
停電になった時の為に蝋燭や食料を用意していたシーン。

…なので、あまり雷を見た記憶もない。

東京へ来てから、雷を見るようになり、雷の恐さがいまひとつ解らず、
美しいな~!!と高いビルなどに上がり、眺めたりしていました。

飛鳥でもわざわざ最上階に上がり、見ていました。

でも、先週の土曜日の雷は美しいな~と思うと同時に恐怖も感じました。
雷に対する恐怖心はもしかして、初めてかもしれません。

どういった心境の変化なのでしょ??
いつか答えが出るかな~。

それにしても、雨上がりの空はほんとに美しい!

恐さを越えた後だから、余計に美しく感じるのかしらね~。

おのぼうやも佐藤豹も見ました。

20060815033908
今日は8月30日本番ののKENT BANDのリハーサルで秋葉原に行って来ました。

ものすごく久しぶりに訪れた秋葉原の駅は見事に美しく生まれ変わっていました。

機械好きの人が見たら、宝物の山なんでしょうね。

ワゴンの中、どれでも300円って書かれていても、安いのか?高いのか?も判らず仕舞い。

それでも極狭のスペースにずらりと並んだ無駄のない土地使いには感激します。

…とは言え、私のように出っ張りのある身体の人間には緊張する場所なので(気付かずに棚から物を落としそうだもの)遠巻きに見て、土地の素晴らしい有効利用だな~と感激するのが関の山。

バイク80台を停められる駐車場もあるとの事、いつかゆっくり…メイドカフェでも…って、ある意味ドキドキしちゃって居られないわよね~多分…。

本題に戻って、久しぶりのKENT BANDのリハーサルだったのでみんなに会ったけど、相変わらずみんな、デカくて…もしかして私夏バテしたのかしら…こんなに華奢になっちゃって~あら~やだ~って大きな誤解をするところでした。

まだ、私は歌詞も覚えられてなくて、あやふやなところもあるんだけど、みんなで音出して合わせてると…やっぱり楽しい!!

今回は6曲になった。

ギターのKENTとORGANの創君がCHORUSをしてくれる事になり、更に音の厚みと今後の可能性が広がって嬉しかった。

次のリハーサルは渋谷で17日。

それまでに暗譜出来そうな歌は暗譜しようって…明日一日か~痺れるな~(^^;)

●大長今●ハンサングン様~

20060812113321
夏のえもいわれぬ開放感は、人の気持ちを明るく、そして可笑しくしてくれるんですかね~?

暑さに負けないように頑張りながら…脳のどこかを破壊しているのかな~?

着込む寒さより、脱ぐ暑さの方が気持ちを開放してゆくのでしょうね~。

暑い夏になってから、意識せずに可笑しな発言や行動をしている人達を多々見掛けます(自分も含む)

アハハアハアハと笑いっぱなしです。
(私の場合は季節問わずではありますが…)

今日は恋に堕ちた瞬間の話なんかを聞いたのですがこれが面白いのなんのって…。

スイッチがオンになった瞬間、身体に電流が走るんでしょうね~。

恋愛の話で聞いていて面白い第1位は(いい意味よ!)
断トツで片想いだと思います。
ぶっちぎりの第1位!!片想いの上に明るい妄想なんかが入ると堪りませ~ん。

ぉお~自分で書いておきながら、自分が書きたかった議題からずんずん離れて行ってしまってます(^^;)

今日はチャングムの話題を書きたいんだったわ。
写真は今日頂いたお土産なんですが…ハンサングン様の爪切りです。

韓国のチャングムテーマパークに行って来た生徒さんがお土産に買って来てくれました~。
ありがとう(^-^)

時間の都合上、ゆっくりその旅行について話が出来なかったんですが次回、彼女に会ったら、ちゃんと聞いてみたいな~。

何やら楽しかったったらしく、また、行きたいなんて言ってたから…。
私も行ってみたい!!

…と昨夜、眠い目を擦り、船を漕ぎながら、ここまで書いたのですが最後まで行けずに堕ちてしまいました。

今日はチャングム。

あの行方はどうなる事やら… 。

未体験ZONEに突入か…?

20060810043919
私は生まれてこの方、身体の一部を吊ると云う体験をした事がありません(…と云いながら、そう云えば、盲腸が吊れた?事はありました~。)。

周りの人が突然、足を吊てしまったり、手の指を吊ってしまったりと云う現場に遭遇してきましたが実体験がないので、その感覚を想像するしか出来なかったのですが…ここ二日ばかり、何やら足の裏に不穏な動きを感じています。

なんせ、未体験ゆえ、釣った時の対処の仕方が今一つ判りません。

足が吊っちゃったりした場合には、足先を上半身に寄せるのが正しい対処だったか?
向こう側にやればいいのか?じっと治まるまで待っていればいいのか?
温めればいいのか?
冷やした方がいいのか?
疑問だらけよ~~。

体験してみないとわからん事って多々ありますね~。

20年位前に出会った言葉で「無知はなにものをも助ける事は出来ない」ってのがありましたが確かにな~と身が引き締まる思いをした事を思い出します。はい。

この子達だけ

20060809040612
この写真は日立へ向かう特急スーパー日立の車窓から撮ったものですが

この子達だけが
空でぼっかりオレンジ色にShyな感じで染まってました~。

あんまり可愛いので
席を移動してまで写してましたよ。

私にはお魚と鶴のように見えます。
お魚が亀に見えたら、すごく縁起がいいんだけどな~。

美しさは…

20060809034521
8月8日の夕焼けを見ましたかい?

日立駅で、見上げた空のそりゃそりゃ美しい姿に胸高鳴り、心は踊りました~。

私は子供の頃から、空が大好きで高い木の枝に座り海に沈みゆく夕焼けを見たり、校庭の草むらにねっころがりながら、あの雲はどこまでゆくんだろっなんて思ったり… 空の広さを感じられるところに行くとぽわ~っと開放されてゆく心の動きを感じたりしてきました。

そんな空大好きな私ではあるけれど、今日見た空の姿、雲の姿や色合いは初めて出逢ったような気がするくらいに美しかった。

日立のロケーションが空の広がりを更に広く見せているからなのかな~。

とにかく美しかった。

いくら私の携帯の画素数が400万画素でも写してみると全然、あの美しさと色合いは出ないのよね~。ほんとに残念。

記憶に留めておく以外はないのね~。

あの空をみんなと共有したかったよ!!

あ~、物欲があまりない私ですが、最近ではデジカメの一眼レフがほしいと思っています。

その時しか出逢えない一瞬の美しさを残したいと思っています。

美しさって、人を元気にするパワーがあるのよね。
美しいものに
美しい言葉に
美しい姿に
美しい命に

じゃんじゃん触れたいな~。

皺フル活動~。

20060807024208


八月らしい暑さが続き、汗と共に覚え始めた歌詞が覚え始める端から流れて行くような季節だわね~。

もうすぐ世代の山を一つ越えます。 この10年間は命のぎりぎりに行く事もなく、ひたすら登ってきたような気がします。ほっ。

無事に過ごせた事に感謝。

七月のソロコンサートが終わり、歌詞との格闘を終え、ほっとしたのもつかの間。

八月に入り、また、始まりました。
今回は一ヶ月で⑧曲。

さてと頭の中を整理して、頭の中で歌を絵にして行く作業に勤しみます。

歌と自分の心の距離を縮めるには、とにかく、私の身体の中でその歌が鳴り響く程に聞き込み、歌い込む以外はないからね。

そして、その歌を深く愛するとその歌が私に答えてくれるから、深く愛せる程にその歌を知り、理解しなくちゃね~。

どの歌も同じくらいに愛したいわ~。

今日は移動日オンリー

20060807000936
昨夜、泊まった佐賀ニューオータニを出たのは、今朝の9時。

朝、起きがけにカーテンを開けるとPOWERFULな朝の太陽がお部屋の中程まで射していて、下を見下ろすとキラキラ光るお掘りの水面。

ホテルは佐賀城のすぐ隣。

釣り人が釣った魚を
お掘りに戻している長閑な日曜日。

朝食を食べ終えて、
ジャンボタクシーに乗り込むと昨日、福岡空港から佐賀へと連れて来てくれた笑顔が優しい運転手さん。

ホテルから、佐賀空港までの間、佐賀の案内をしてくれました。

道はひたすら、真っ直ぐ一本道。

佐賀の有明の話、すぼと云う魚の話、黒い烏、白い烏の話、空港の建設の話、さが城の話など大変楽しい話を聞きながら、空港まで送ってくれました~。

人も環境を作っていると云う話を昨日、書きましたが明らかにタクシーの運転手さんは佐賀の思い出の一つに優しい笑顔を残してくれました。

更けゆく佐賀の夜

20060806023912
今年で二年目を迎える
「小原孝さんとココロコのアフラックチャリティーコンサート」

その初日を佐賀にて迎えました~。

今朝、羽田空港に着くと航空会社の都合により、フライトの時間が40分程、遅れるとの事。

初日と云う事もあり、サウンドチェック、また、リハーサルはちゃんと出来るのか?
と内心、思ったけど、焦ってもしょうがない!って事で、お詫びに頂いた500円の飲食チケットを手にみんなでお茶を飲みました。

私はその間に本屋さんに行き、2冊購入。

無事に福岡空港に着き(随分、はしょりましたが)、ジャンボタクシーに乗り込み、向かうは佐賀。
福岡から佐賀に向かう道中、緑が濃くて美しく、しばし、目の保養。

今日の佐賀は37℃もあったらしく、暑かった~。
ここ最近で1番暑いとの事。

夏らしい夏と云う暑さ。

そして、コンサートホールに到着。
ステージの上で久しぶりに小原さんと再会。

お忙しい小原さんなのに、ココロコの10周年ライブに来て下さり、メンバーが感激したのは三月の事。
アレンジされた…それは素敵なお花を戴きました。

小原孝さんのPIANOが素敵なのは、勿論の事!!!一緒にジョイントして感じたのは、気さくであったか~い人柄(^-^)
話し方にも優しさが溢れているのよ~。

そんな小原さんとの再会はほんとに嬉しかった~!!
これから、12月までチャリティーコンサートが続くと思うと嬉しい!!
暑い夏に暑苦しい(MOG談)ココロコですがよろしくお願いします~。

また、お客さんとして、生徒さんのお友達が来て下さったりして嬉しかったです。
ありがとうございました~(^-^)

まだ書きたい事もありますが明朝も早いので、これにて~~

心安らぐ場所

20060804235213
仕事柄、年がら年中、旅仕事をしている(まだ、それ程でもないかな…?)

ま~、割と日本全国、旅をする事が多い。

心安らぐ場所って、環境に左右しますよね。
その環境の中には、とりわけ人の存在ってのも大きいように感じます。

昨日今日と二日間に渡り、永田町にある全国町村会館でのサマーフェスタライブで歌わせて頂きました。

とにかく、COCORO*COは気持ちいい二日間を過ごしました~。

昨日、町村会館に着いた時から都内に居る事を忘れるようなゆったりとした時間が流れていて、それはそれは温かいの。

昨日も書きましたが働いている人達が人をもてなす心遣いに溢れていて、心と心が通い合う安らぎがあるんですよ。

また、ここに帰ってきたいな~と自然に思う感じです。

上手には書けませんが、一夜の宿を提供していると云う感じよりも「ただいま~」と言いたくなるような感じなんです。

ほんとにいいホテルって、また、帰ってきたくなる気持ちにさせるのかもしれないですね~。

色々細やかにお世話になり、ほんとにありがとうございました。

また、お客様もあったかくて、バイキング形式なので飲んだり食べたりしてもいいのに、ライブが始まったら、集中して聞いてくれて、静かな曲では耳を澄ませ、アップの曲では盛り上げて下さって…、ありがとうございました。

短い時間でしたが楽しい時間でした。

また、今日は町村会館の最上階のお部屋に泊まらせて戴き(天井が高く清潔感があって素敵なお部屋)、明日の朝はここから、佐賀に向け、羽田空港へ出発します。

九州には何度も歌いに行ってますが初めて佐賀に行きます~。
明日は余裕があれば、佐賀から日記を書きます。
あっ、明日はチャングムだわ。忘れないで見れますように…(^-^)

手作りで温かい一日でした~。

20060804041825
今日は永田町にある全国町村会館でのライブショーでした。
(明日もあるので、ニ夜連続ライブショー)

予定の入り時刻よりも30分程、早く着き、会場に行くと挨拶前でしたが「今日はどうぞよろしくお願いします。写真の通りだったのですぐ分かりましたよ~。」と黒服のタキシードの方が笑顔で言ってくれました。

全国町村会館で働いている皆さん、本当、一様に感じがいい!!

接客業のプロばかり!!(素晴らしいです)
会場に入ると手作りのポップやチラシが飾られていて、温か~い気持ちになりました(^-^)

楽屋となった大きなパーティールームには、ホテルに置いてあるお持ち帰り用の白いスリッパまで用意されていました。

今日は会場の都合上、
カラオケで30分。

どんな事になるかと思いながら、ステージの始まりでいざ会場に着いたら、知ってる顔、顔。

本当にありがとうございました(^-^)
嬉しかったです!!

もう少し、書きたかったけどあまりのねもたきてだむです、また明日~

こんな事でよかったんだ~。

20060803003021
少しだけ、気持ちを切り替えて、ガバガバと飲んでいたペットボトルのお茶を温かい生姜紅茶に替えてみた。

気温が上がってから、湯舟に浸からずにシャワーにしていたんだけど、また、湯舟復活をしてみた。

そうしたら、なんとなんと!!二日間で2・8㎏も落ちたじゃないの~。

食欲はあるから、食事は減らしてないのよ!!

のんちゃんトレーナーが朝は林檎と人参のスペシャルジュースを作ってくれて飲み、生姜をガンガン擦り下ろして生姜も摂取(代謝をよくしてくれるらしい)。

のんちゃんトレーナーは面白い位に私のお肉が落ちてゆくので楽しいらしい!!

まずは私の減量に成功したら、妹達の減量にもチャレンジしたいみたい。
そうです。
はる一家はみんな大きいので、やり甲斐があると思います。

落ちた~と喜んではいても、上手に減量しないと虎のお腹のようにぶるんぶるるんになるから、運動もしなくちゃね。

目標はあと5㎏くらい落としたいと思っとります。

アオザイ衣装の時にドキドキ青ざめていても困りますからね~。

身体が冷えている方や余分な水分が身体に溜まっている方には、生姜紅茶をお勧めします~。

踊るあほ~に見るあほ~。

20060802035112
子供の頃、盆踊りが大好きでした。

大人になってから、なかなか踊る機会もなくなったけれど、飛鳥の船旅で何度か踊るチャンスがあり、お客様に混じって汗をかきながら、踊りました~。

そうしたら、心まで踊ってるのを感じましたよ~!

でも、ふと急に冷静に考えたりなんかして…なんで、知らない人同士みんなで同じ場所を同じ振りでぐるぐると廻ってるんだろ??…なんて思うと笑いが込み上げて来てしまったりしてしいます。

あ~、どうして私って、変なところで可笑しくなって笑いたくなっちゃうんだろ~。この変な癖には本当に困りますの。

でも、抑えられないのよ~。

(電車の中などでも時々、この笑いの発作が起こる時があり、タオルで顔を押さえたりしてごまかしてます。)

同じ振りでぐるぐる廻ってると一緒に廻ってる人に連帯感と親愛の情が湧いてきてしまうんですよね~。
そんで一緒に踊ってる人達を愛しいような気がしてくるんですよ~ 。

今年も盆踊りの季節が来ましたね~。

今年は近所の盆踊り会場となる公園にでも行ってみようかな~。
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード