初めての観光ツアーバス乗車。

200802292356152
20080229235615
20080229235614
台北2日目。

朝8時半にホテルでピックアップしてもらって、市内観光ツアーバスに乗り込んだ。

知らない人ばかり
総勢12名。

長い時間を一緒に過ごしてたら、すっかり気心もしれて、楽しい時間となりました。

海外では、初めて、こういうツアーに参加したけれど、参加メンバーがいい人ばかりで楽しめた。

ツアーガイドの曹さんがかなり、せわしない人で行く場所行く場所、押せ押せの慌ただしさの中、自分のペースが掴めず、朝8時半から、解散の6時半くらいまで小走り状態。

揃いも揃って、真面目な日本人は曹さんのペースに巻き込まれてて、みんな、可愛かった!!

解散後、ホテルから結構、近いと言われた台湾料理のお店へ。

歩けども歩けども…
見つからず
30分以上、歩いてやっと到着。
あ~、アバウト。

お店に入ると
ツアーで一緒だったなおちゃんとみほちゃんが居て、合流。

楽しい晩餐となりました~!!
謝謝(^-^)

素敵なご縁は、旅の楽しみの一つでもありますな~!!
スポンサーサイト

台北到着~!!

20080228005642
20080228005641
昨夜、春二番?が吹き荒れていたので、成田空港まで無事に辿り着けるのか…
心配してたら、なかなか寝付けずに朝を迎えた。

余裕を持って、早め行動したので
成田空港ではゆっくりと過ごし、三時半、成田空港発の飛行機で台北へ。

思ってたよりも寒いよ~。

空港から、ツアーバスに乗り込んで
今日から、「国賓大飯店」に連泊。

荷物をほどいて
夜の街に繰り出した。

治安はとってもいい!

とりあえず、日本人があまり行かないような安い食堂で、晩御飯を。

蛯蒸し餃子が美味しかった~。

お店のおばあちゃんと
片言の日本語(私じゃないよ)で交流。

おばあちゃんの笑顔が
とっても、あったかい。
明日はどんな1日に
なるのかな~。

続く…。

流れるままに…

20080227000434
流れのままに

流れるままに

流されずに

流れてみよう

希望と言う名の

電車に乗って

逆らわず

受け入れて

辿り着く

行くべき場所へ

新しいハーモニーが

生まれる場所へ…

悲しみと喜びは

いつも

背中合わせ

あなたの声を

あなたの歌を

あなたを待っている人がいるから…

ありがとう。

楽しみが増えたよ~!!

いつか

いつの日か

その意味が解る時がくる。

きっと来る!!

所詮、あたくしなんざ…

20080225154659
繊細なところもあるっちゃあるが
いい加減で大雑把なあたくし。

やっちまいました。

27日から台湾へ行って参ります。

大きなスーツケース(飛鳥の二週間の船旅OK)や小さなゴロゴロ(用途に合わせ、三種類)はあるが…

丁度、いいサイズが以前、空港で車輪が壊れてからは、只の夏物冬物入れ替え用のタンスと化してしまっていました。

ぇえーい!思い切って、購入だ!とお買い物へ行きました。

サイズも測らず、目検討。

普段から、大は小を兼ねる…なんて気構えがそうさせたのでしょう。

外で見ると
小さく見えて…

お家に持ち帰ったら…

が~ん…

二週間の旅に使用してた物と同じサイズに見えるけど…

ん?

あはは。ジャストミート!!

ガラガラの新しいスーツケースをえいこらと運んで旅に出ます。

もう~こうなりゃ、
怪しい輸入業者並みに買い物しまくってこようかしら。

って帰りもガラガラだったら、寂しい話だわさね~。

教訓・買い物する時はサイズを計りましょう。

宇都宮の立ち往生の巻

20080224142604
只今、宇都宮の駅ビルを徘徊中。

春一番にやられっぱなしだよ~!
恐るべし、強風大会。

昨日は東京駅で新幹線に乗ったまま、二時間待たされた。

なかなか、動く気配がないままだったけど、
今に動き出すのじゃないか…と淡い期待を胸に座席に座って待っていた。
やっと動き出した混み合った新幹線の中で
とても親切な一家との心温まるやり取りなどもあり、肉体的には疲れも出たが、なんともいい時間になった。

そして、昨日はどうしても宇都宮のBBVのメンバーに会いたかったので
行けて良かった!!

…と思いながら、強風の心配もあったので急遽、ホテルを取って、宿泊。

今朝、宇都宮駅に行ってみると…なんと強風の為、新幹線が動いてない!
…が~ん…

一向に動く気配なし。

諦めて、パンダと2人で駅ビルを徘徊する事となった。

もう~、こーなりゃ
買い物大会だ!!

買い物をしては駅へ。

買い物をしては駅へを繰り返してたら、しまいにゃ~、洋服やさんのお姉さんに「お帰りなさ~い」 とものすごい笑顔で言われ、恥ずかしいやら、嬉しいやら。

あ~、心は二時から始まるワークショップに焦りを感じるけれど、どうにもならないの。

ごめんなさい。

あ~、そして、
夕方から始まる劇団のワークショップに、私は行けるのだろうか…。

風をやめ~
倒れた木よ
元の位置に戻ってくれたまえ~

これ以上、長引くと
パンダと私の胃はどうにかなってしまいそうです(^^;)

ビックリトル★ライブのお知らせ

20080223185153
★スペシャルライブ★

★★ビックリトル★★

着席 30名
立ち見20名くらい

☆2008年3月14日
☆19時から20時
☆入場料なんと1200円
(コーヒー・紅茶付き)

☆場所・
カワイミュージックスクールレプレ新宿

渋谷区代々木2-10-8
ケイアイ新宿ビル7階
(甲州街道沿い、新宿駅南口郵便局のあるビルの7階)

☆問い合わせ
TEL。03-3379-2388

スペシャルライブです!
ビックリトル今年初のライブ一発目です。

限定50名様ライブとなるので事前に予約を入れてくださると助かりま~す !!
椅子に限りがあるので、どうしても座りたい!と云う私のような方は(笑)
早めに来て頂けると座れる確率が高いと思います。

では ~
お待ちしていま~す(^-^)

※チラシの名前にミスプリが結構ありますが
あまり細かい所を見ないようにお願いしま~す!!

いよいよ、デビューか…??

20080223124932
いや~
ついに私も現代人の仲間入りなのか…

ここ二年程、いや、これは風邪に違いない!!
風邪に決まってる!!
…と風邪だと思い込んできたんだけど…

ここ数日

発熱なしで
花水が止まらない
喉が痛痒い
頭が少しズキズキするって症状が出ています。

もしかして、これって…花粉症なのかな~

十数年も風邪らしい風邪もひかずに、
元気に暮らしてきた原始人の私ゆえ、俄かに信じがたいのですが…

目の痒みは全然、ないから、やっぱり風邪かもな~

歌を歌う花粉症の人は
喉のケアとか、どうしてるのかな~??

いよいよ、私も花粉症デビューか…

いや~ん
(ノ-"-)ノ~┻━┻

寂しげな後ろ姿に…。

20080222003239
パンダの寂しげな後ろ姿に思わず、
がんばって~と心の中で声を掛けたよ。

パンダの着ぐるみの中にいるのは男か?女なのかは、わからないけれど、
小刻みに右足で貧乏揺すりをしてた。
寒いのかな…?

私も若い頃は
随分、いろんなアルバイトをしたものです。

どのバイトも楽しかった~(^-^)

バイトと言えども
一生懸命に楽しく働いたので、どこでもわりとすぐに時給が上がったり…とても大事にしてもらってた。

身分に合わないような高価なプレゼントも随分、もらったりして(笑)

単独ライブをやった時には、焼肉店の名前が入った大きな花輪が届いたり…
みんなでお店を休んで来てくれたり…

あ~、みんな、元気かな~??

アルバイトでたくさんの外国人とも出会った。
もう、彼らとは二度と会えないだろうけれど…

どこかの空の下で
元気に暮らしてるといいな~(^-^)

空を見るのが好き。

今まで出会ってきた人達との繋がりを感じられて好きってのもあるんだよな~としみじみと空を仰ぎ見てます。

弟子は師匠を越えて…羽ばたいた

20080221145553
若い頃

「弟子は師匠を越えて、初めて恩返しとなる」と言われ、ふむふむ‥そうか…と思っていた。

八年前
音楽の専門学校の課外授業の一環として
19歳の3人の若者が
私の元へやってきた。

その中の一人、3人の中でもとりわけ、
熱心な上にとても真面目で素直な女の子の歌を初めて聞いた時、
「歌う為に生まれてきたんだな~」って感激した。

専門学校の授業が終わった後、彼女は私の個人レッスンを続けたいと云うので、引き続き、彼女のレッスンは続いた。

そうする内、あれよあれよと云う間にレコーディングや全国ツアー、そして、ラジオ、テレビと
忙しくなってきた。

それでも、忙しい合間を縫って、レッスンに通ってきてた。

流石にとてもハードな日々になってきたので
無理しないで今までやってきた事を忘れずにやって行けば大丈夫だよ!と伝えた。

それから、歳月は流れたけれど、CDやDVDが発売になる度に私に届けてくれる。

かれこれ、もう10枚近くをくれたのではないだろうか…。

先週も二枚のアルバムに四枚の手紙が添えられていた。

もう、すっかり売れっ子なんだから、私の事など忘れてもいいのに…。
心のこもった感謝の言葉が書かれていた。

彼女の過ごしてきた八年の月日は素晴らしい時間だったのでしょう(*^.^*)
周りの人達も素晴らしいんだろうな~!!

実る程に頭を垂れる事が出来る素敵な子。

彼女が売れる前には、
COCORO*COのライブの手伝いをしてくれていて、
お水やストッキングなんかを買いに行ってくれてた事は、今となっては
懐かしい思い出。

はるさんもがんばるよ~!!

世界を翔るミュージシャン〓

20080220170145
20080220170144
マリンバと云う楽器の生演奏を聴いた事はありますか?

私はちゃんと生演奏を聴いた事がありませんでした。
…奈々ちゃんに出逢うまでは…

奈々ちゃんはMIKIのお友達。
そのご縁で奈々ちゃんのアルバム「プラーナ」にコーラスで参加させてもらいました。

奈々ちゃんが伝えてくれる幅広い音楽の世界は
生命の躍動感が漲っています!!

世界で活躍する…
世界が認めている素晴らしい音楽家の三村奈々恵さん。

ライブで初めて聴いた時、溢れ出る涙がとめどなく、テーブルや洋服に落ちました。

奈々ちゃんがマリンバそのもので、
マリンバが奈々ちゃん、そのもの。
二つの存在の間に入れるものはない!と感じる程の一体感でした。

苦しみも悲しみも
細い身体で真摯に受け止め、喜びへと高めてきた人だけが出せる世界観だと感じました。

愛そのもの。

音楽を通して、愛を伝える使者。

そんな奈々ちゃんから、お知らせが来たので、転載しますね!

お元気でお過ごしですか?
私、三村奈々恵は、
1月22日~2月9日まで、南米コロンビアでコンサート・ツアー&国際交流をして参りました。
今年は日本とコロンビア修好100周年という事で、在コロンビア日本大使館より依頼を受け、現地5都市をまわり、それぞれ現地のミュージシャンと貴重な共演をして参りました。

ゲリラや麻薬ビジネスというイメージだけのコロンビア。
実際、カリ市でのコンサート前日には爆弾テロがあったり、滞在中には国中を挙げての大規模な反ゲリラのデモが行われたり、日本では考えられない事が毎日のようにありましたが、コロンビアの最大の財産は温かい心を持った美しい人々だ、という事が身にしみてよく分かりました。

少し前までは、世界で一番治安の悪い都市と言われていた、メデジン・カリテルで有名なメデジン市にも行って参りました。
その悪いイメージとはかけ離れた、現在のメデジン市。驚きました!

素晴らしく洗練された都市、温かい人々にあふれていました。
メデジン市には、現大統領が発案した「アマデウス音楽財団」というものがあり、貧困層の子供たちに「武器ではなく楽器を」、「楽器を手にしたものは武器を手にしない」という強い信念のもと、この10年間活動してきた音楽団体があります。その子供楽団と共演しました!

メデジン市は、まさに音楽の力で治安や人々の生活、精神までをも向上、改善させた都市です。
音楽の魔法の力を立証した街です!!!

実はコロンビアには、テレビ東京の「みゅーじん」という番組の取材クルーが同行しておりました。
是非とも皆様に、今の生のコロンビアを観て頂きたいので、是非、是非、是非、オンエアを観て下さい!!!

放送日は、テレビ東京
今月2月24日(日)よる11:24~(頃から????)
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/
この日の「みゅーじん」の放送ですが、世界卓球で放送が
30分遅れることが決定しております。また時間変更があるかもしれないので、随時チェックして頂けますと有り難いです。
それでは、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

また詳細は私のHP、Blogに載っています。これからもっと詳しいツアー・レポートの制作に取りかかります。

http://nanaelog.com/
http://www.nanaemimura.com
三村奈々恵

…と云う事です!!
音楽を愛する皆さん、
ぜひ、見ましょう(^-^)
私も楽しみにしています!!

朝靄に煙るチャペル

200802192302052
20080219230205
20080219230204
昨日は羽田から飛行機で岡山へ向かう機内にて
客室乗務員さんから
「只今、機体の左手前方に富士山が見えます」
とアナウンスが入り、
右側の座席に座ってましたが通路に移動してみると…

それはそれは素晴らしい富士山の姿が目に飛び込んで来ました。

これまでにも
数多く富士山のいろんな姿を見て来ましたが
上空から、見たのは初めての事、もう~感激!!

ゆっくり眺めて居たかったけど、飛行機はそういきませんでしたわ~。

そして、今朝
7時に目を覚まし、カーテンを開けると
そこは白と緑の世界。

朝靄の中に
凛と建つチャペルの姿も澄んだ空気と共に
美しかった!

寒い寒い!と言いながら、しばらく、ベランダに出て、朝のパワーをたっぷり貰いました~。

そして、閉校記念「旅立ち」コンサートを聞いてくれた高校生のみんなも可愛くて、アンコール二曲歌って終わりました~。

今回の岡山は
美しい景色に…美味しい食事に何度も
遭遇した旅でした!

岡山到着~!!

200802182137562
20080218213756
20080218213755
今日は3時・羽田発のJALに乗って、ビックリトル一行は岡山に来ています!

岡山空港から、高速道路を一時間半程、車に乗って、今日のお宿に到着~!!

曇り空ではありましたが空気が澄んでいるので
空は綺麗。

心うきうき。

伊東バレンタインホテルに着くと
あまりの煌びやかさに
きゃ~!!と柄にもなく
テンションが上がりました~。

夕食はホテルで
洋食のフルコースディナー。
久しぶりのゴージャスな食事を堪能(普段は質素だからね(^-^))
とても美味しかった!

これから、みんなで大浴場へ行って、疲れをザぱーっと取ってきま~す!!

明日の江見商業高校の閉校記念コンサートも
この心地良いテンションのままにいい歌が歌えるな~(*^.^*)

がんばります!!

viva・繊維質セニョリータ

20080218000852
好きな野菜はなんですか?と聞かれたら、

美味しい野菜がたくさんあるので困るけど、
牛蒡・蓮根・さつまいもと答えるでしょう。

先日、レッスンの帰りに頂いた干し芋とバナナ、どちらも大好物なんです が写真のバナナはただのモンキーバナナとは、
一味も二味も違った。

バナナの種類も数あれど
このセニョリータバナナの濃厚な甘みは、かなり私好み。

一口食べたら、踊りたくなりましたわ~!!

え~もう、そりゃ~
コモエスタでしたわ(意味はわかりませんが(^^;;)

のんちゃんママも踊り出しそうでしたわ~!!

ほんと、コモエスタでした(意味はわかりませんが…(^^;;

って、冒頭の質問になんら関係ない内容をお届けしましたm(_ _)m

明日はビックリトルで
岡山へ行ってきま~す。久しぶりの飛行機。
一時間十分の快適な空の旅を楽しんできま~す!

ナニヲオモイ…ナニヲカンジル?

20080217012208
20080217012207
子どもの頃

★人間の形について、よく考えてました。

☆耳の穴の深さがどこまでか気になり、
小豆を耳に入れて細い棒で奥深くまで押し込んで、耳鼻科へ。
その他諸々…諸々…

★どうして、人は前を向いて歩くのか?

☆二年生の時には、小学校から自宅までの道のりを
身体を進行方向の真後ろに向け、顔は斜め前を向き、歩いて帰りました。(後ろ歩き?)

人は前向きに出来てると知ったよ!(後ろ向きに歩くのはしんどいもんです)


★右手右足を一緒に動かして長く歩く事は可能か?

☆これもやってみましたが
とっても疲れました。

身体や身体の動きは自然と調和してるパーフェクトなものなんだと思ったよ。

★裸足で街を歩いたら、街の人の反応はどうだろうか?

☆雨の日に傘をさして、長靴を両手に持って(靴下は長靴の中に入れて)
裸足で歩いて帰った(これは気持ち良かった!)

近所の土門商店のおばちゃんに「あらあら~、今日は裸足なの?(^-^)」って笑われました。
そんな私でしたが高校生の頃には、
この商店でバイトして、ベビーシッターも頼まれたのよ。うふ。

…などなど、可笑しな事を真剣に考え、実際にやってみたりしてました。

まだまだ、やった事はたくさんあるけど、
こうして、書き出してみたら、父親が私の将来を憂い、
心配のあまり厳しすぎるくらいに厳しかったのも、
今なら理解出来る気がするな~。

小さな子どもをお持ちの皆さん、
多少、お子さんが可笑しな事をやっても大きな気持ちで見守ってほしいと思います!!

子どもには
どうして?なんで?これ何??
どうすれば?って疑問がいっぱいなんだもんね~。

私は可笑しな子どもだったけど、
とりあえずは人に迷惑を掛けないで生きています(*^.^*)

今のところは…ぬふ。

写真の人参は
茨城県の軍兵六農園から送られてきた偶然の産物。
一本の人参の裏表。
のんちゃんが写真に撮るだろうからって、洗って、キッチンの目立つ所に置いてありました~。
流石です!よくわかってらっしゃる。うん。

光の友~手作りチョコレート

20080216132232
20080216132231
すっかり時期がずれてしまいましたが
皆さんは好きな人に
愛の告白チョコレートを渡せましたか~?

バレンタインと言えば、私の中で燦然と輝く懐かしい思い出があります。
あれは小学六年生の時の事。

一つ年下の男の子から
呼び止められ、
「なんか違うような気がするな~」
なんて思いながらも下校時の校門でチョコレートを貰いました~。うひひ。

今年もたくさん戴きました。ありがとう(*^.^*)
嬉しかったです!!

その中の一つに
なんと手作りチョコレートがありました(*^.^*)

小さな時から、ゴスペルのレッスンに来ている大好きな女の子で

彼女が一年生の時の事、レッスンが終わり、
「おやすみなさい」と言った私に
「さよなら~心の友よ~さよなら~光の友よ~」と
手を振って帰って行った素直で可愛い子。

そのあまりの可愛さに
心をメロメロにされた彼女も、もう四年生。

手作りチョコレートを作れるようになったのね~(*^.^*)
はるさん、その成長ぶりが嬉しいざんす!!

ゴスペルのクワイヤーの指導をするようになって、今年で12年目になります。

赤ちゃんの時から見てた子達が歩くようになり、歌うようになり、
小学校に通うようになったり…どんどん大きくなっていくのを見られるのも大きなの喜びでもあります!!

いつか、この子達が
「はるさん、結婚式に歌いにきてくださいよ~」
なんて言う日が来るかもしれないね~(*^.^*)

なんて、手作りチョコレートを見ながら思ったりしてます。

もう~ねぇ~ゴスペルに通ってきてる子ども達、みんな可愛くて、はるさんもチョコレートもデロデロになりそうよ~!!!!

バレンタインに愛を込めて・・ピッカピカだよ~!!!

20080215012047
今朝は約束の11時45分に、二分ほど遅れて
国境なき楽団の事務所に到着。

事務所に入ると
浜田山~ずの田中章さん(楽団理事)が既に到着して、待っててくれました。

章さんと今日の主役の楽器達を車に積み込んで、広尾のJICAへ。

あややとまゆが
ロビーで待っててくれて、それから、続々登場!! 今日の参加者は12名。

一体、三時間で全部、磨ききれるのだろうか…
少々の不安を胸に始まったけど、
次々と議題が変わる楽しいお喋りの中、
みんなの集中力の高さに 安心しました~!!

そして、その結果
48個の鍵盤ハーモニカ
25個のハーモニカ
計83個の楽器がピッカピカに磨かれました!!

みんなの素晴らしい働きに感激でした~!!
ありがとうm(_ _)m

「楽器磨き職人達の会」でしたよ。

磨き抜かれたピッカピカの楽器を積み込んで、
章さんと私はここで、みんなにお別れして、
大田区に借りた倉庫へ。
倉庫到着後、五分くらいで積み卸し作業と片付けをして(泥棒並みの素早さだった)

そして、今度はまた、渋谷の事務所へ。

磨きグッズのバケツや未使用タオルや新聞やその他の物を収めに参りました。

渋谷に着いたら、
今日使った大量のタオルとゴミ袋が…

私が困ってると
章さんが「大丈夫だよ~!!俺が持って帰って洗濯して畳んで、次、使うまで預かっておくからね!ゴミもいいよ~。」って…。(TOT)

章さんには、楽団ツアーのマニラやマレーシアでも、たくさん助けて頂いて…本当に優しい兄貴。

ギターが格好いいのは
(音色が本当に美しいの!!)勿論の事、人としても格好いいの!!

ありがとうございました。

みんなにパワーをもらって、無事に
★第四回★楽団磨き大会が終了しました~。

次回はまだ未定ですが
土日を考えています!

皆さんの参加をお待ちしています(^-^)

勇気を出して…

20080214031708
毎年、この時期はぼやいている事があります。

ぎょえ~の確定申告。

普段、大雑把な生活をしているもんだから、学校で出された宿題のように取り掛かるまでに勇気がいるんです、私。

しかも数字に弱いときたもんだ~。

いつも、ギリギリでこじかちゃんに助けを求めてます(^^;)

そんで、領収書の計算なんかをしてみると
ミュージシャン家業ではございますが
CD代よりも確実に書籍代の方が高くついてるでがんす。

って事で狭い部屋が本に押されて更に狭くなっております。

後でまた、読み返したくなるんじゃないか
…と、溢れた本棚の他にも山積みにして取ってあるのですが

この際、勇気を出して
少しずつ、嫁さんに出そうかと思っております。

まずは、手始めに遊びに来ていた妹に20冊くらい、無理矢理、持って帰ってもらいました。(大好きな三浦綾子さんや箒木ほうせいさんも出したぜ~)

でも、一向に減った感がありません。

こうなりゃ、
何でも読むと云う方に
無理矢理もらってもらおうかと思っています。

どこかで私に会いそうな日の前にでも、ここに書き込んで頂けたら、
持参致しやんす。

但し、本は趣味の世界ですから、何を持って行っても文句を言わない人だけよ~(*^.^*

そんで読んだ後には売ってもあげてもOK!!

少しずつ身軽になって
いつでも羽ばたける準備などをしてみるのも
いいかしらね(^-^)

どうしてなんだろー?

20080213141349
利き手は右

どうして…

右手だと携帯メールを上手に打てないんだろかー ?

左手の親指ばかりが
発達しそうだわ。

結構、左手で打ってる人が多いようで

未来の人間は
左手の親指ばかり大きくなっちゃったりするのかしら…

…と、どうでもいい話でした。

みんなの想いを磨きに込めて。

20080213031400
いよいよ、14日のバレンタインの日に

…第4回…
☆国境なき楽団☆
★海を渡る風(世界の子どもに楽器を贈るプロジェクト)主催の楽器磨き大会が開催されます。

当日、参加出来ない方からも沢山、声を掛けて頂きました。

そして、たくさんの人が応援してくれている事を強く感じ、パワーをもらいました(*^.^*)

みんなの気持ちも盛り込んでガシガシ、ピカピカ綺麗にしてきますね!!

また、当日、参加は出来ないけれど、せめて、楽器磨き用のタオルを送ります!と80枚近くのタオルを事務所に送ってくれた宇都宮支部の皆さん、ありがとう!!
助かります!!
梱包する時に楽器を包むのにも役立ちますし、
アフリカに贈る時には
タオルも貴重な財産になります。

大切に使いますね!!

そして、やはり平日で参加出来ないのでって、楽器磨き用のガーゼや綿棒や消毒液や手袋を下さった日立支部のふみさん、ありがとう!!
パンダがしっかり預かりました。

こちらも大切に使います。

こういうみんなの想いが世界の子ども達に繋がり美しい虹の架け橋となりますように(*^.^*)

意外な展開 ぉお~

20080212152256
昨年はやたらとバイクで駐禁を取られ、近い海外なら旅行に行けるだけの罰金を払った。

その教訓からか
バイクに乗る回数が減ってきた。
電車賃より高い駐禁切符と駐車場ってな感じですわよ~。

って事でここ数日も電車移動。

空いてて(パーソナルスペースがたっぷりある)座れる電車ならばイヤじゃない。

電車に乗り込み、ドア付近に立つと私の向かいには、手足が長く、すらっとしたハンサムな若者が美しく佇んでいた。

ひとときの目の保養。

さり気ない風を装い、
涼やかに窓の外を見ているように見せかけながらそのハンサム君を見ていた。

美しい!!

「美しさ」…男も女も
それだけで人に与えるものは大きいもんだ。

な~んて思いながら、
見ているとハンサム君が鞄から、おもむろにゲーム機を取り出した。

「へぇ~こういう子もゲームするんだね~」 なんて思いながら、さり気ない風を装って見ていたら、

人目も憚らずに、
いきなり、凄いスピードで(細い棒のようなもので)ゴシゴシ…必死な形相で擦り始めた。

凄くビックリした!!

負けたのか?
勝ったのかは分からないけれど、新宿に到着。

クールな顔に戻り、
颯爽と電車から降りて行った。

人も食べ物も外見だけでは解らないものよね~

…と思いながら、彼の後ろ姿を見送りましたとさ。

トラレルヨリモ…トルホウガ…

20080211224241
20080211224240
今日は一時に原宿は竹下口に集合して、
「ビックリトル」の宣伝材料(宣材とかアーティスト写真…ア-写と言われてる物)の写真撮影でした。

三連休の最終日とあって、竹下通りは若者で大賑わい。

目的地を目指し、脇目も振らずにゴロゴロを引っ張る少し年齢の高いお姉さんが4人+ピアニスト。
浮いていたのは間違いない!

スタジオに着くと
そこは赤の世界。

壁からフロア-まで敷き詰められた赤のアートな空間。

この赤い布の前で数多くの大物ミュージシャンが撮影してきた縁起のいい布!と言う話を聞いた。

今回のカメラマンは
リーダーMIYAKOの古くからのお友達で、それはそれは凄い人。
大物ミュージシャンや芸術家や海外のアーティストもた~くさん撮影してる人。

私達にはもったいねぇ話でごぜえます!!
って感じだったけど、
とっても温かいオーラを持ってる人で一目見て、大好きになった(先日の打ち合わせの時から)

撮影の合間の会話も
ウィットに富んで
楽しい上に素敵な哲学が散りばめられていて、
聞き逃したくない!もっと聞きたい!!って
思った。

撮影は衣装を4パターンと個人のが1パターン。

歌ったり踊ったりワイワイししながら、あっという間に終わっちゃった感じ。

楽しいと過ぎてゆく時間は早いものよの~。

写真が出来上がってきたら、このHPにもアップしてもらいますね~(*^.^*)

あっ、ちなみに添付の写真は自分で自分を写した携帯写真です。
顔なが~~~~~~い。

はぁ~、すんごく楽しかったけど、写真は撮られるよりも撮る方が好きかもな~
。だって、現実を突き付けられるんだもの。

もう少し痩せときたかったわ(^^;)

肉体的疲労を上回る精神的快楽。

20080210050632
20080210050631
昨夜は

肉体的疲労さえも
軽く上回る精神的な快楽にどっぷりと浸かった夜でした!!

寿のライブに来て下さいました皆様、
ありがとうございました!!

ステージから、客席で手を挙げ踊り、歌うみんなを見ていて、じ~んと胸打たれてました。

寿のコーラスに参加して、今年が五年目だったような気がしますが(記念日や時系列に弱いの…私)

どんな場所で歌おうと…
そこは、魂の高揚と
安らぎと飛びっきりの笑顔の愛溢るる空間になります。

それは心地良い大好きな時間。

何十年も音楽をやってきてる人達だけれど、
音楽に向かう愛情が色褪せる事なく、
真っ直ぐに音楽の歓びを伝えられる人達。

神様、寿に出会わせてくれてありがとう!!と思うし、一緒に歌える機会を与えてくれた寿にありがとうと思う。

本当に素晴らしいな~とつくづく…しみじみ。

また、一緒にサポートしてるパーカッションの渡辺亮さん・横瀬卓也君・
もぅ~~、素晴らしいリズムに魂も身体も踊って踊って…肉体から魂が脱け出してしまいそうでした!!
もぅ~超かっこいい!!

そして、今回、寿初参加の渡部泰介君もエネルギーに溢れていて、新しい泰介の一面を聞いたような気がしたよ~!!

そんなこんなで
ソウルを出し切ったライブの後って、
肉体的には疲労しているから、早く休みたいと思うのだけれど、
テンションが上がりすぎていて、なかなか、眠るモードにならないの。

…と言うか
眠るのが勿体ないよな気がしちゃってるのかもな~。

今回、惜しくも聞き逃してしまったと言う皆様、朗報です!!

まだ、確定ではないですが今年も色々な場所で参加する予定です(*^.^*)

チェックしてて下さいね!!

ハッピー呼び寄せ祭り・寿編

20080209024635
さぁ~、いよいよ今日になりました!!

1月2月と三回の超ハッピーなリハーサルを終え、今日は最高潮の盛り上がり間違いなしよ!!
凄い事になるよ(*^.^*)

大好きな寿のコンサート。
皆様のお越しをお待ちしています!!
ここに5時くらいまでに書き込んでくださいましたら、予約します(*^.^*)
ほんだば~

2008/2月9日(土曜)『旧正月スペシャルコンサート!~我ったーネットをひろげYO~』
場所:東京労音アールズアートコート(JR新大久保5分)
開場18:00/開演19:00
前3200円/当日3500円
(労音/チケットぴあ/ローソン)寿[kotobuki]hpにて前売りメール予約も受け付けます/
問い:0352730806
*寿[kotobuki]
ナビィ&ヨシミツ 
*サポートミュージシャン
はる(コーラス)
宮原PANDA裕子(コーラス)
有馬美紀(コーラス)
From COCORO*CO
渡辺亮(パーカッション)
横瀬卓哉(パーカッション)
渡部泰介(piano)
*くゎっちーダンサーズ/あや/えりか/かおる/きよこ/せつこ/ちか/まさこ/みずえ/ゆき(五十音順)

*年に一度の集大成!まつりだっ!まつりだっ!寿[kotobuki]まつりだ!*ハイタ~イ!ハイサーイ!2006年末に発売されたヒストリーブック『寿[kotobuki]魂』は、お陰様で読んだ方々、各所から絶賛の声を頂きました。有り難うございます。出版後、音楽だけではなく、ユニークな活動の歴史や生き方、そのオルタナティブな存在が改めて注目されつつあるなか、フジロック07や寿町夏祭りフリーコンサートなどの夏フェスでのライブパ フォーマンスが賞賛の声を得たデラックス8人編成(+ゲスト)によるスペシャルコンサートを2008年の旧正月三日目に開催致します。ナビィ+ヨシミツの2人編成では出せないゴスペルな?沖縄な?寿[kotobuki]魂音炸裂!!な、一夜限りのゴージャスサウンドをお届けします。お見逃しなく!!

チケット予約→寿[kotobuki]http://www.kotobuki-nn.com

張り替えてみた!

20080208133026
新しいギターを買い求める前に
何か対策はないものか…と思い、昨夜、新しい弦に張り替えてみた。

数十年ぶりって感じで、思ってた程、上手には出来なかったけど、
とりあえずはピカピカ。
慣れたらスムーズに張り替え上手になるでしょう…多分。

でも、やっぱりパンダのギター程、手にしっくりは来ない。

もう、こうなりゃ
midasの提案通りに強奪か…うしし(^^;)

歌もそうだけど、楽器を弾きこなす力も
生まれた時に与えられてきた天分ってのも確かにあるとは思うけれど

持ってきたものを
いかに伸ばして開花させるかは、練習以外には
ないんじゃないだろか?

楽器は特に感性を表現出来るまでには、相当の練習量が必要なんだと思う。

そう思うと
素晴らしいミュージシャンが創り出す音の世界に至るまでの過程が見えてくる。

みんな、本当にすごいな~!!
相当好きじゃなきゃ、そこに至るまでにはならないもの。

好き!は、いつだって
最高のパワー。

私は好きじゃなきゃ
動かない。

おほほ。

楽器磨き隊の皆様へ

20080207035657
20080207035656
14日の広尾JICAでの楽器磨きにご参加下さる皆様へ

当日の予定ですが
三時間を予定しています。

短い時間でどこまで
丁寧且つ迅速にピカピカに出来るのか…
個数としても、結構な数を予定しています(欲張り過ぎかしらん)

今現在のところ、参加メンバー14名。

なりふり構わず
髪振り乱し、
一心不乱にガンガン磨きましょうね(^-^)

タイムリミットある中で磨くのがこれまた、楽し!!
心の中のBGMは
運動会の玉入れの時にかかる曲で。

って事で
会場は1時から借りているのですが
12時45分頃にJICAのロビーに集合して、誰がどこを担当するとかの作戦会議を開きたいと思います。

それと電車で移動の皆様には大変申し訳ないのですが

★バケツまたは、ドリフのコントで上から落ちてくるよな大きなたらい(洗面器)

…バケツを手に持った集団が広尾の街を闊歩する…新しいムーブメントか…

★楽器が生乾きのまま保存された細菌兵器にならないようにドライヤー

などなどを持参頂ければ、非常に非常に助かります!!

あっ、無理だったら
大丈夫ですからね(*^.^*)

今日、国境なき楽団の事務所に行って、14日に磨く楽器も纏めて来ました~。

ちなみに
ピアニカ45個
アルトリコーダー23本
ソプラノリコーダー30本
total☆98個
キラーンと輝く数字でございます。

皆様、何卒、よろしくお願いしま~すm(_ _)m

人のを触って…初めて…

20080206225541
人のを触って…初めて…気付いた事が…

10数年ぶりに再開したギター、
ぼちぼちとですが
飽きる事なく触れらる時には、なるべく少しの時間でも触っています。
…弾いてるとは、まだ言えないレベルでごわす。

感覚が鈍っている為なのか?
非常に弾きづらいと思いながら、触っていた訳ですが
昨日、pandaのお家でリハーサルがあり、終わった後にpandaのギターを触らせてもらったら、妙に私の手に馴染み、コードが押さえやすかった!!

え??
わしのギターで感じる指先の痛みは何??
手首に無理が掛かる感じは何??

♪はるぼう楽器を選ぶ

楽器を選ばずになんでも弾きこなせる腕のいい達人は別として、
もしかして、上達への近道はいい楽器を手に入れる事かしら??

…などと、安易な道へ、がぐ~んと心が揺れています。

あ~、ぴったりマッチする物があったら、呼んじゃおうかしら…。
出逢いを求めて、楽器屋さんを彷徨いてみようかな~などとぼんやり。

考えてたら…

冷たいのか?
年齢の為なのか?
甚だ疑問なんだけど
今、我が家にあるギターとの付き合いが全く思い出せずにいます。

いつから、私と共に歩いてきたのかしら…

ギターのケースもありません。

裸のまま、引っ越しもしたのかしら?

自分で買ったのか…
貰ったのかも…
記憶にございません。

このようにして
過去の記憶が薄れていくのでしょうか?

記憶力の良さだけは
誉められてきたのに
ガビンでございます。

この世で一番の奇跡。

20080206000252
もうどうにも止まらない~。

読書もバイオリズムがあり、盛り上がってる時は活字中毒者のように、
ひっきりなしに立て続けに読みたくてしょうがなくなる。

そう、今は完全なる中毒者。

マイケル・ムーアの
「あほでマヌケなアメリカ白人」
これもかなり勉強になったし、痛烈で面白かった!辛辣だけど、そこはかとなく愛を感じた!
最後の方に出てくる祈りには、笑いと涙。

「国境を越える
タブーの世界地図」ってのも薄ぼんやりしてた所が随分と明確になった。

そして、2008年の11冊目
この本に出逢えて、本当に良かった!!と思える一冊。

こじかちゃんに貸してもらったんだけど、

★PHP文庫
★この世で一番の奇跡
★オグ・マンディーノ著

525円の奇跡よ!!!

言葉の奇跡!
身体の細胞が喜びの波を打つように深い所で読んだ一冊だった。

終わってしまうのが
勿体なくて、味わって味わって読みたいと思ったし、これからも何度となく読みたいと思った。

目新しい事が書いてある訳じゃないけど、素直に聴けた!

長い歳月

心から祈る人が絶えず訪れてきた神聖な空気溢れる教会にいるような…

神の啓示を受けて
創られた物を目の当たりにしているような…

人それぞれ感じ方が違うと思うけれど、私はそんな感じ方だった。

あ~、こじかちゃん
出逢わせてくれて
ありがとう!!

オグ・マンディーノさんはノーチェックだったけど、彼の本を片っ端から読みたいわ~!!

絶妙?なタイミングなのか…

20080204031105

流石はのんちゃんママだ!

我が家の冷凍庫に
冷凍餃子が入っている事なんて、今までほとんどなかったにも関わらず…

冷凍餃子事件がニュースで流れる前日に
急に買いたくなった!と買い込んで来てました~。
買ってきた事を知らない私に
「はるちゃん、これどうしようか?」
と言うのんちゃんの手元には例の餃子が…

「食べる前にニュースで流れて良かったね~!!勇気を出して棄てましょ!!」

食べて身体を壊した方には大変申し訳ないのですが
食べる前に知れて良かった!ってのが正直な気持ち。

抵抗力の弱ってるおばあちゃんが食べたら、大変な事になるとこだったわ~。

それにしても
のんちゃんママは
なんたる絶妙なタイミングなんでしょうか…

口に入れる物を心配するよりも

自分の口から出る言葉に気を付けなくてはいけない

…と常々思ってきたけれど
昨今じゃ、口に入れるものにも十分、気を付けなきゃいけないのね~。

ちなみに我が家の野菜は茨城県から無農薬野菜を送って貰ってます。

新鮮で野菜にパワーがあります!!!

興味のある方は紹介しますよ(^-^)

雪国育ち

20080203140430
静かにボタン雪が降ってますね~。

雪国育ちの私としては
雪の積もる歩道を
軽やかに走る事さえ
なんて事はない。

ただし、走る事が出来ればの話だけど…。

自分の走る姿を想像さえ出来ない程に
運動してないな~。

雪と言えば
スキーのシーズン。

幼稚園からスキーに乗り始め、小学校にミニスキーを履いて行って、先生に叱られたのも懐かしい思い出。

二年前に十数年ぶりにスキーに乗った。

左足を開放性複雑両骨折をしてからの初めてのスキー。

日常の事としてスキーをしていた頃の自分のイメージを持ったままに…

結果としては

思ってたようには滑れなかったけど、楽しんでた頃が蘇った。

冬を思いっきり楽しんでた頃を…

その季節を生きる

日本は四季の移り変わりある美しい国

今日、静かに降る雪を
楽しもう。

雪の結晶
1つとして同じ物はないらしい。
そして、その1つ1つが美しい。

自然から学ぶ事は
本当にたくさんあるのよね~。

楽器磨き大会を開催致します!

20080201175236
20080201175235
【ボランティア大募集】

2008年初の楽器磨き大会を開催致します!!

時間のある方は奮ってご参加くださいませ~。

磨く物は

鍵盤ハーモニカ
リコーダー
ハーモニカなどを予定しています。

★2月14日(私にはあまり関係なくなってしまったバレンタインデー)

★JICA地球ひろばセミナールーム202
(受付で待ち合わせをしましょ^^。早く着いた方はカフェもあります!!)


★13:00~16:00

★JICA地球ひろば(広尾)の地図です。↓

http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

ご参加頂ける方は
私に直接、連絡を下さるか、または
このブログにコメントを下さいまし~^^


必要な人はエプロンやゴム手袋を持参下さい。

ご寄付頂けるタオル達などもありましたら、おねがいします~!!

みんなでワイワイ楽しく磨けたら嬉しいです。

皆さんの連絡を心からお待ちしています!!


今のところ、心鼓からはパンダとモグが参加。
それと私のマネージャーのこじかちゃん、そして、メンバーが続々と集まって来ました~!!
ありがと~^^
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード