3・2・1・0ダウン…マットに沈む

20080331200632
元気と健康が取り柄だった私ですが
昨年あたりから、ぼちぼちと風邪などもひくようになってきた~。ひい。

昨晩から今日1日、身体が痛くなる程に寝た。
身体の芯が疲れてたのかもしれない。

寝ても寝ても眠れる!
がはは。まだまだ、若いんだろう!

普段は、よっぽど酷くならない限りは薬を飲む事はないけど、
喉の痛みと
はなの奥の痛み…
そして、明後日からの山梨には完全になるように、薬を飲んだ。

だいぶ、楽になりました(^-^)

たくさんの人の日記で
風邪が流行ってる事は知ってたんだけど…。

明日には完全復活よ!

みなさまも十分に気をつけてくださいませ~〓〓

寝て…食べて…食べて…寝て…

ありゃ~、たまにはこんな日もいいもんだ~!
スポンサーサイト

わしゃ、まだ涸れとらん!

20080330014057
相変わらず、時間の許す限りのギター三昧・続行中!

19歳から21歳くらいまで の間にギターでオリジナル曲を50曲作った。

名曲は多分、一曲もなかっただろう。

若い頃の私は、少し神経質で繊細で自意識過で傷つきやすく、
東京へ来てからは、
見る事も聞く事も経験する事も真新しく、自分の中から、言葉もメロディーも溢れてきていた。

(体重も23キロほど細かった…子ども一人分f(^_^))

「大地の歌」の歌詞を書いたのは21歳。

それから、経験と年齢を重ねるうちに許容範囲も広くなり、大丈夫!が口癖になったら、詩を書くのが難しくなった。

いい意味でも
困った意味でも、大らか過ぎるくらいに大らかになったようだ。

「生きてりゃ、なんとでもなる!」
(交通事故や通り魔を経てわしはそう思う)

ずっとオリジナル曲を作りたいと思ってきたけれど、長い間、なかなか、そこに向かえないでいた…のだが、

なんと先週、今週で3・5曲が出来た!

全くタイプの違う曲。

まだまだ、わしの泉は涸れてなかったようだ。

あまりに地中深くにあったため、汲み上げるのに時間がかかったようだ。

よーし、この勢いに乗って、書き続けようと思う。

いつか披露出来る日が来る事を願いつつ(*^_^*)

帰ってきたよ~〓

20080329023917
直しに出していた携帯ちゃんが帰ってきた!

ほんの数日離れていただけなのに、愛おしさ倍増!

使いづらいと思っていた代替機だったけど、
気づかぬうちにメールを打つのが早くなってた!までは、良かったのだが…

なんと長い間、使い慣れてた筈の自分の携帯の打ち方を忘れちゃったよー。
順応しやすい性格だとは思ってたけど…

これって…年齢のせい
なの?

あー、指が勝手に代替え機の位置に行っちゃうよ~。

一つ覚えたら、一つ押し出されるように忘れちゃうのか…

あー、恐いこわい。

どんどん新しい事に
チャレンジしよう!って心あらため、思う春です。

表彰式

20080328021715
20080328021714
ONE BY ONEアワード
こども基金

ハンディを乗り越えがんばるこども達とそれを支える人達へ

キッズ個人賞
NPO奨励賞の表彰式に
真代団長とパンダと宮下とこちゃんの四人で行ってきました。

世の中には、本当にたくさんたくさん、がんばってる人達がいるんだよな~!なんて事をしみじみと味わいました!

そして、それと同時にがんばってる人達を支えてる人達もがんばっているんだよな~って。

テレビのニュースを見る度に感じないように心に蓋をしそうになるけど、
夢や希望が持てるニュースももっともっと流してほしい!と心から願うのであります。

工藤さん、お誘いありがとうございました!
熱く感情が動いた時間でした!

ばか親子の巻

20080326162127
あー、いい天気で気持ちがいい。

のんちゃんママとの二人暮らしを始めてから、随分と長い年月が過ぎて行きましたが今日ほど、のんちゃんの言葉が今の私を作ったのだ!と思った事もないので書いておこうと思います。
はっきり言って、ばか親子です。

ギターの練習を始めてから、自宅にいられる時には、パソコンや本を読む以外には、暇なし弾いています。
のんちゃんにわるいなーと多少の遠慮をしつつも…

今日も四時間ほど、練習をして(オリジナル一曲完成)そろそろ、出掛ける時間だから、行くね!と伝えると

あらー、もういっちゃうの?素敵な音が聴けなくなっちゃうね!じゃあー、明日を楽しみにするね!

だって(≧ω≦)

恥ずかしいくらいの親ばかぶり。
だって、まだまだ、恥ずかしいくらいに下手なのよー。
イライラされても、しょうがないほど(^^ゞ

こうして、素直な娘は乗せ上手なのんちゃんにまんまと乗せられて、わっしょい生きてきたような気がします。

皆さんも是非、乗せ上手大作戦を!!
あっそう言えば、団長も上手だわ(≧ω≦)

乱れて飛んで舞い上がれ~

20080326023317
20080326023316
昨夜、日立から、我が家の最寄り駅に到着すると

夜桜おひちでびっくりした~!

もう、かなりいい感じで咲いちゃってますよ。

毎年、この時期(いつもか‥)ぼぉーっとしてしまい、
駅前の桜を見るだけで
ゆっくり花見もせず、
道路に散った花びらを踏まないように歩いているうちに、
時期を逃し、来年こそは
桜色が映える青い空の下でゆっくり花見でもしたい!と思っているのだが。

今年は出来るかな~(≧ω≦)

楽団・春コン・youtubeだよ~。

20080325171006
国境なき楽団の春コンサートの模様がアップされましたー。
撮影は、Septemberコンサートのプロジェクトリーダー・駿河さん
いぇー!
ありがとうございます!

http://jp.youtube.com/watch?v=0lkyAbjIB4k




見てみてね\(~o~)/

好きです。たまらないほどに・・

20080324025832
20080324025831
国境なき楽団

昨日、第二回目の総会 & 春コンサートが終わりました!

話すのがあまり得意じゃないから、緊張しましたが
温かいみんなの眼差しに助けられ、なんとか終了!

終わった後の解放感が
心地よく、癖になりそー。マゾか・・・

世界の子ども達に楽器を贈るプロジェクトは、
支部の協力なくして、頑張れなかったと思うけど、昨日は日立や宇都宮からも参加してくれた。

本当にいつもありがとう!心から、感謝してるよ!!

総会が終わり、いよいよ、春コンサート。

いやー、実にしあわせな時間だった!!

音楽を愛する人達と一緒に過ごす時間は至福の時。

ギフトだやねー(*^□^*)

ココロコは、天才ベーシストの渡辺 茂さん、 そして、天才ピアニストの加藤 実さんに支えられ、2曲を暑苦しいくらいに熱唱。

ありがとうございました!お二人の熱いソールが、がんがん胸に響いて泣きそうでした。

あー、もー、
好きで好きでたまらないわ。

音楽に支えられ、癒され、勇気をもらい、
音楽を愛する事で豊かに人生を生きてます。

歌うのも聴くのも
本当に大好き。

国境なき楽団ファミリーの人達、素敵な人ばかりなりー!!

出会えて
本当に
よかった。

庄野真代団長をはじめ、
楽団ファミリーの皆様、
ありがとうございました。
そして、総会&春コンサートに来て下さいました皆様、ありがとうございましたー。

わしはやや本気モードじゃ

20080322191113
基本的にわしはケチ。

ブランドは、恥ずかしいくらいにしらないし、好き!って心が動かなければ、買う事もない。

ただし、好き!って魅力を感じたなら、値段はあまり気にしない。
って言っても限りはあるけどね。

化粧品や洋服は気に入れば何でもいいの。

あー前置きが長くなったけど、何が本気モードかって言うと

ギターよ。
まだ、続いてるの。

4月から、しおへい先生のレッスンが始まるので、ギターケースを購入。

お店の中の一番いいのを悩まず選びました!

ライブの時にも、持ち歩けるようにね。

歌もなんとなく、作り始めました!

ざっくり。

披露する日が早く来るようにがんばります!

20年前、私は渋谷でストリートをやってたの。
まだ、ストリートをやってる人はほとんどいない時。
たくさん、お金も頂いて、ご飯が食べられた。

懐かしい!

ギターがうまくなったら、久しぶりにストリートに出てみようかと思っています!

もし、見かけたら、逃げないでね(*^□^*)

壊れた

20080321011539
雨の中
バイクにまたがり、
自宅に戻り、携帯を触ったら、

なぜだか、液晶が壊れていて。電源か入らなかった。
急いでショップへ

修理に10日くらいかかるらしい。。

代替えを借りたが、
よくわからないぞー。

おかしな事があった。
おかしいと言うよりは恐い話。

携帯にブックマークしていたmixiにアクセスすると
何度やっても、知らない人のページが開く。

びっくりして、パソコンを開いてバーコードでmixiにアクセスすると、
携帯で開いた時に出てきた人のページに行ってしまう。

私はいつから36歳の男になったのだ?
あー恐い。

もしかしたら、この代替えの携帯を使った人のが残っているのかな?

そして、もしかすると私のページを開けている誰かもいるのかな?

変な人だったら、悪用されかねないね〓

それにしても、どうすりゃ携帯からmixiが見れるのかな〓

私がアクセスしてしまった人に悪いことしちゃったよ。

あー慣れない携帯は、打ちづらいもんたぬ

美しき心の美しき人達

20080320010714
20080320010713
チベット暴動:
収拾不能なら「退位」ダライ・ラマが訴え
【ダラムサラ(インド北部)栗田慎一】チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世は18日、チベット亡命政府があるインド・ダラムサラで記者会見し、中国のチベット人による暴動がさらに拡大し収拾不能となるなら、「(チベット指導者としての地位を)退位する」と述べた。

さらに「暴力にかかわるな」と訴え、支持者 や信者に非暴力を貫くよう求めた。

 ダライ・ラマは中国側の「暴動はダライ一派の扇動」との非難を否定する一方で、中国政府とのこれ以上の関係悪化を食い止める姿勢を示したものとみられる。

 ダライ・ラマは、チベットの中国からの独立は現実的ではないと述べ、「たとえ1000人のチベット人が命を犠牲にしても(独立を)助けることはない。暴力は自殺行為だ」と訴えた。

また「反中感情をこれ以上強めてはならない。我々は中国と良い関係を築き、ともに生きていかねばならない」と述べ、対話を通し中国との共存を探るべきだとの考えを強調した。
 
また、ダラムサラに拠点を置くチベット亡命政府の報道官は18日、中国甘粛省の甘南チベット族自治州瑪曲で同日朝にデモ隊と治安当局が衝突し、デモ参加者19人が射殺されたと述べた。
AFP通信が伝えた。

 チベット自治区ラサで大規模な暴動が発生した14日以降、亡命政府が公表した死者数は計99人となる。
毎日新聞 2008年3月18日 20時48分 (最終更新時間 3月18日 22時32分)

★★3/22 チベット武力弾圧に対する中国大使館前デモ開催決定 ★★

 警察の許可が下り、時間などが正式に確定しました。

* 日時:2008年3月22日(土)午後1時~
* 集合場所:東京都港区「三河台公園」
(港区六本木4-2-27)
* 集合時間:午後1時
* 集会:午後1時半~2時
* 行進:午後2時~
* 解散地点:三河台公園
* 主催:TSNJ
* その他:「チベット問題を考える議員連盟」が参加します。
http://tsnj2001.blogspot.com/

(私はスケジュールの都合で参加出来ませんがじゃんじゃん転載して下さい)

ここ数日、のんちゃんも私も心を痛めています。
のんちゃんママは
法王様の素晴らしい智慧に感銘を受け、チベット仏教を学んでた時期があり、チベット語の読み書きが出来ます。
そして、チベットのお坊さんの修行をしている子どもの援助をしていた時もあります。

また、法王様に謁見する為、二度程、インドに行った事があり、我が家にはチベットの仏典に始まり、チベットの書物が数多くあります。

その関係で私も数冊読みました。

事実が事実として
ねじ曲げられる事のないように、祈ります。

美しい人達が
美しいまま
いられますように。

愛と智慧が
全てを包み込みますように。

国境なき楽団♪講演会~〓

20080319225235
20080319225234
3月18日(火)

国境なき楽団

☆団長・庄野真代さん
☆つばさプロジェクトリーダー・加藤実さん
☆理事の鈴木雄大さん
☆パンダと私の5人で、
国立にある
国立音大付属小学校一年うめ組さんでの講演会とワークショップに行って来ました~!!

この講演会の準備は、
昨年から始まったのですがいよいよ、その日がやってきました~!!

朝、早めに着いて
お茶をしたにも関わらず、私が地図を読み違えて、遠回りしてしまい、遅刻。(真代さん、パンダ、いっぱい歩かせてごめんなさいm(_ _)m)

お待たせした皆さま、すみませんでしたm(_ _)m

そんなこんなで
やっとこさ、学校に到着。

新築の明るい校舎に入ると可愛い子ども達が
スカーフとエプロンをして、掃除の準備をしてました。可愛かった〓

いよいよ、講演会が始まりました。

七歳の子ども達に分かり易く話すのは、ちょっと難しいかもな~って思ってましたが…
流石は真代さん!!

子ども達に将来の夢について、また、しあわせだと感じる時はどんな時?など色々と質問をしながら、楽団の活動を織り交ぜ、優しい声で話していくと子ども達の緊張もほぐれ、小さな手が上がる上がる。

聞いてる人をどんどん、巻き込みながら、
美しい流れの中、
伝えるべき事を押し付けがましくなく、ナチュラルに伝える。

真代さんの講演会は
毎回、とても感動するし、とても勉強になります!!(これが実践に活かせるといいのだが…)

その後、私とパンダの出番。
偶然にも二年前のセプコンのお揃いのTシャツになり(たぁたん)、売れない漫才コンビのようだった(^^;)

長くなるので途中、端折りまーす。

場所を移動して、音楽のワークショップへ。

このワークショップの中で、大好きなピアニスト加藤実さんが色んなバージョンの「猫ふんじゃった」を弾いてくれたのですが、そりゃそりゃ、かっこよくて、すっかりお客さんになってしまいました~。(ブルースバージョンは特に!!)

実さんと連弾した子ども達はすごくいい思い出になったのではないかな~〓

そして、パンダと私のワークショップ。

子ども達にとって
あんなにテンションの高い大人を間近で見たのは初めてじゃないかな~。
初めは恥ずかしそうにしてたけど、最後にはぴょんぴょん飛び跳ねながら、歌ってました。

す~んごく可愛かった!!
こうして、国境なき楽団、小学校での二回目の講演会が終わりました~!!

子どもの頃に聞いた話はしっかり残ってたりするものよね~。

私も子どもの頃、父に海外協力青年隊に行くような人間になれと言われ、実際は出来てないけど、心の中には、いつも世界の事やボランティアの事があったもの(^-^)

そう思うと
一人でも多くの人に
この活動を伝えるチャンスがあるといいな~!!と、つくづく思います。

私達を呼ぶ準備をしてくれたYokoさん、皆さま、色々とお世話になりました~!!
ありがとうございました。

美味しいクッキー、コーヒー、サンドイッチをご馳走さまでした~(^-^)

若い男の子に…。

20080319184738
池袋のスタジオの前で
ガードレールに腰掛けて、メールの返信をしていると

赤いダウンジャケットに赤い靴、
赤い自転車に乗った22歳くらいの男の子が声をかけてきた。

(彼の髪はとれかかった金髪のクリクリ)

「美容院はどこですか?」
いきなりの質問を理解出来ず、目の前の二階のと通りを挟んだ向かいの美容院を2つ紹介した。

彼は笑顔で私の目をしっかり見つめながら

「そうじゃないんですよ~!あなたの髪が綺麗だから…」

「あら~、嬉しいわ!ありがとう!」

「どこの美容院に通われてるんですか?そして、どういう風に言えば、そうなるんですか?」

「原宿の美容院ですよ~。ぼわ~ってやって下さいってお願いしてるのよ~。今はゴムで縛ってるから、わかりづらいと思うけど、解くとかなり広がるのよ~!」

すると彼は
「ぼわ~って、広げてもらってもいいですか?」と、また笑顔で…。

「いいですよ~!」と解いていると

「解くと更に綺麗になるんだろうな~!」

「えっ?」
髪の事を褒められてるのに…

やだ~!!
あたしの耳ったら、都合のいい聞き方を しちゃったわ(*^.^*)

ちょっとヤバそうな
若くて可愛い男の子。

遠くから、見守ってた生徒さんが心配になって、声をかけてくれて、会話は終わりなり~。

彼の勇気と人なつっこさに、
近づいてくる春を感じました。

色々な物が芽吹く季節。

春が咲き乱れるなり~。

このネーミングは…。

20080316231842
写真の右側の温度の下

風ないス

って…どういう意味なのかしら?

何度見ても
私には
小さな「ッ」が見えるような気がするのよ~。

風ないッス

ま~、どうでもいいか~。

日立支部長ウェディング~!!

200803160211324
200803160211322
20080316021132
3月15日

国境なき楽団
「海を渡る風」の日立支部長(いつも一生懸命支えてくれてありがとう!!)

しば君とななの結婚式で日立に来ています。

ご結婚おめでとう!!

会場に到着すると
ゴスペルハーモニッククラブのメンバーが
会場作り・音響設備のセッティングとかを一生懸命にやっていて、

それはそれは、あったか~い手作りの結婚式でした(^-^)

ウェディングケーキはメンバーのパパさんお手製(製作10時間・240個のシュークリームを焼いて作成。パンダや私の時も作ってくれるって…ただし、早くね~との事(^^ゞ)

ケーキの他、
メンバーがティアラやウェルカムボードやリングマット?やヘアメイクやなにやらかにやら…

愛されてるのね(*^.^*)

花嫁さんは二十歳。

パンダも私も
何故だか…孫の結婚式に参列しているような気持ちで泣けちゃったわ。

ずっとずっと、
しあわせに暮らしてほしいと心から思いました。

おめでとう!!!

お二人さん
おしあわせに~!!!!

★ビックリトル★ライブ終了~。

20080315004330

14日はホワイトデーだったのね~!!

すっかり忘れてたけど…若いピアニストさんから、お茶目なタオルを頂いて、思い出したよ~!!

世間から、すっかりずれてるわ。オホホ。

ホワイトデーには
関係はないけれど、
今日は久しぶりのビックリトルのライブだった。

あ~、久々のリング!
って感じで
大汗かきました。

湖を持つ女・復活!

楽しかった~!!

雨の中、ライブに来てくれた皆さま~

ほんとにありがとうございました(*^.^*)

まだ、大きな声では言えませんが
もうすぐ、HPが出来るかも…(*^.^*)
って…私の纏めがまだやれてないんですけどね…
急いで提出しなきゃだわ。

どうぞ、気長に楽しみにしていて下さいね!!

がんばる・都会の木

20080314012118
どんな環境でも

力強く生きる

都会の木

いいな~〓

木の枝に

大きな大きな

プレゼントが見えるようだ。

一歩一歩…そして…また一歩

20080313020942
振り返らずに

前だけ向いて

力強く
一歩一歩…
そして…
また一歩と

遥か遠くの
大いなる山を目指し

いつか、山の頂きに
立った時
歩いてきた道が
よく見えるように…

一歩…そして、一歩…

いつの日か
歩いてきた道を
振り返る時

道端には可憐な花々が
香しい匂いと
優しい思い出と共に
咲き誇ってくれてたら
いいな~。



天との美しい繋がりの時
愛溢れ、優しくて力強い歌声が
私の道を照らしてくれた。
歌と想いと心が一つだった。

澄んだ水が流れる
川の流れを
心静かに眺めているかのように
安らかで清らかだった。

言葉は内なる光を輝やかせ、
私の中の光を引き出した。

私は自分の中で
高鳴る鼓動を聴いた。

ありがとう。

止めらんない止まんない…

20080310214850
美味しいお菓子も
数々あれど…

この一品は秀逸な作品だと思う。

北海道のお土産として、貰って食べた時も止まんなかったけれど、
やっぱり今回も止まんない。

池袋の北海道フェアで、こじかちゃんが見つけて買ってきてくれた~。

帯広は「柳月」

☆きなチョコ黒大豆☆

見つけた暁には
躊躇わずに購入する事をお勧めしま~す!!

あと、ROYCEのポテチチョコレートも躊躇わずに…!!

ともだちって…

20080309233934
今日、練習場所を間違えて行ってしまった地区区民館。

ドアを開けようとしたら、鍵がかかっていて、もう少しで壊すところだった。

ひゃ…。焦った。

場所が変更になってたのに、忘れて到着。

少し早めに着いていたので、バイクを磨いたり、壁に貼ってあった子どもたちの俳句を眺めたり…。

飾らない子ども達の言葉がすぅーっと胸に響く。

いいな~!!

可愛いな~!!

子ども達の姿が
目に浮かぶ。

大人になっても
この気持ちのまま
大きくな~れ~。

そして、すなおちゃんに早くお友達ができますように。

パパとCOCORO*CO の 愛の結晶

20080308012311
あ~!!

ありがたい!!

わしらのような…どこの熊の骨とも、わからぬ者の為に寝る間を惜しんで作ってくださった尊き心の持ち主から、メッセージが来ました~!!

長くは語らなくても
見て頂ければ、わかってもらえると思います。

では
ご覧下さいませ~。
どうぞ~!!

COCORO*COのFrom a distanceとママごんの写真のコラボレーション。

ほっくんパパさん★ http://blog.goo.ne.jp/hokkunpapa/d/20080307

いつもいつも、本当にありがとうm(_ _)m

こりゃ、今度、会った時には骨が折れるほどのハグをしなきゃね(*^.^*)

あっ、折りませんから~。
ご安心下さい。うふふ。

倒れそうなほどに…

20080307161301
バイクが…

きたない(^^;)

よくもわるくも

繋がってるのね~。

黄色砂が
海を越え
私のバイクにたどり着いた。

いや~ん。

元気いっぱい!劇団「風の子」

20080306202651
20080306202650
かれこれ、八年から九年のお付き合いになるのか…
繋がりは、ゴスペルママのメンバーのご縁から。
たま~に、呼ばれて短期のワークショップをやっています。

今回はお互いのスケジュールの都合で三回コース。
今日がその最終日。

60年の歴史を持つ
劇団「風の子」
http://www.kazenoko.co.jp/

旅から旅へとみんな元気に全国を飛び回っています。

もしかしたら、子どもの時の芸術鑑賞会で見た事があるかもしれませんね~。

数年前には、
下北沢の本田劇場で、
海賊船のお芝居を見せて頂きましたが
十分、大人の私も惹きつけられて、かなり本気モードで観てました(^-^)

子ども達も、きゃ~と声を上げたり、一緒に戦ったり…目をキラキラさせていました!!

感受性豊かな子どものうちに、大人が本気で作っている本物にた~くさん出会えるといいですね~。

私も小学校の時に見た
ネギ坊主のお芝居やビルマの竪琴を時々、思い出したりしています。

お兄さんお姉さんが眩しかったのも忘れません。

今回のワークショップに参加したメンバーの中には、4月から初舞台のメンバーもいるようなので、た~くさんの愛と元気を届けてきてね~(^-^)

私のように黒い夜

200803051411492
20080305141149
40年以上、生きていても知らない事ばかりなり~。

10代から、黒人音楽に惹かれ、どうして、こうも黒人音楽に惹かれるのだろうか?
その意味が知りたくて、黒人の文化や背景が知りたくなった。
(小さい頃に見た「ルーツ」や「ビリーホリデー物語」の影響も多々あるが)

まずは、手に入る本や映画を読んだり、見たり…

ネルソン・マンデラさんの自伝や黒人奴隷解放運動の本やルーサー・キング牧師さんの非暴力運動やマルコムXなど…精神的な疑似体験の旅をした。
あくまでも想像の世界だけだが。

肌が黒いと言うだけで
受ける差別とはどんなものか…

一人の人間としての個を無視した差別。

無知から来る肉体的精神的な暴力に立ち向かう・音楽の力が彼らを強く、そして1つにしたんだな~。
魂から溢れ出る音楽だから、私の心の扉が強く強くノックされたんだ。

主人に跪き、頭を下げメイドの仕事で自分の命を養ってたマヘリアの歌声には神様に愛されてる絶対的な誇りと自信が溢れてる。

気高さ。
傲慢な人間には出せない気高さを感じる。

2日前に久しぶりに本屋さんへ。あ~、本屋さんは私をワクワクさせてくれる。

そこで面白そうな三冊を購入。

「私のように黒い夜」

1959年アメリカ合衆国
命を脅かす程の黒人差別が暗黙のうちに認められていた時代。
闇に閉ざされた実態を明らかにするため、全身を黒く変色させ、米国南部へ潜入した白人ジャーナリストが書いた本。

差別を受けた事のない白人だから、感じた視点もあったと思うし、何より本物のクリスチャン。

正義の為に命を懸けて
書いた一冊。

勇気溢れ、心ある人達の過去の行動が現在を作っているのよね。

もしかして、私を救うのは…

20080304020119
台北旅行中は
食べに食べたので
すっかり、肥えてしまった!とばかり思ってましたが…

なんと1・5キロほど、台北に置いてきたようです!!ヤッタ!

喉の為には、脂を取りすぎる烏龍茶はよくない…と敬遠してきましたが
台北では、たくさん、飲んできました。

私は腎臓の働きがあまりよくないようで…

汗をかく以外の水出しがうまくないようです…

朝などは、指が曲がらない程に浮腫んでたり、足首は吃驚するほどに象さんになってたり、

気がつけば、朝から夕方まで行ってなかったり(察してにゃ)…

マッサージに行っても
腎臓が悪いね~って言われたり…(これはいつも)

出ないって事は
もしかしたら、飲み方が甘いんじゃないか?と押し出し方法に希望を託し、がぶ飲みして更に浮腫んだり…。

ところが

台北で飲んだ凍頂烏龍茶のおかげで、随分と気持ちのよい思いをしてます。

暫く、試してみようと思います。

やだ~
私だって、判らなかったら、ごめんあせばせ~。
おほほ。

お内裏様とおしら様~。え?

20080303023731
私は兄が一人いるけど、4人姉妹って事で
実家には大きなお雛様が この時期、鎮座坐しておりました。

十数段飾り(あまりに遠い記憶の為、今となっちゃ忘れてしまったが…)

お内裏様とお雛様
三人官女に侍従に
プラスチックのひな霰やら、牛車やら…何やら…かにやら…

雛壇を飾り、並べるのは 子どもの仕事。

今ならば、デジカメで写してパソコンで管理すれば、
すぐにその通りにセッティング出来るけれど、
その当時はそんな事も出来ない上に、
配置図面を無くしたものだから、みんなのあやふやな記憶を辿りながら、
飾ってたのでかなりいい加減なものでした。

また、お雛様って小物が多いから、誰が刀を持ってたか?
この烏帽子は誰のか?ってのもいい加減なものでしたよ。

多分、最初の年以外、
ほとんどの人が、可笑しな場所に座らされてたかもしれないな~。

また、箱にしまうのも
子どもの仕事だったのでいい加減。

翌年、出す時には髪が乱れて、ざんばら髪になったお内裏様が出てきて、
恐い思いをしたりしたものだ。

そして、あまりにリアルに出来てたものだから、
みんなが寝静まった後に雛壇の上の人達が話したり、
歌ったりするんじゃないか…と気がきじゃなかったものよ~。

寝たふりして、電気を消して観察した事もあったほど(^-^)

話は変わりますが

近所の商店街で
カセットテープが伸びちゃったような音の…
雛祭りの歌がヘビーローテでかかっています。

通る頻度はそれほどでもないけど、結構、しんどいですわ~。

♪灯りをつけましょう
ぼんやりに~

…に聞こえてきそうなんだもの。

そうそう、
女の子がいるご家庭は
終わったら、さっさと片付けてあげてくださいね~!!

さもなくば…。

きゃ~… ~… …

長蛇の列になるそうだ。

20080302231750
20080302231749
ここらで、
たまには真面目な事も書いておかないと
私の旅のトピックがニューハーフと間違われた事と
変なおじさんの甚平を着せられた事だけの台北旅行になってしまいそうだわね~。

って事で
市内観光ツアーで、
二カ所のお寺に案内された時に感じた事を少し…。

若い人から年老いた人まで、たくさんの人達が手に火のついたお線香を持ち、真剣そのものの表情で祈りを捧げていました。

中には涙を流しなら、祈り続ける若い女の子もいて、
その美しく神聖な姿に私の胸は波打ちました。
(危うく、鬼の目にも涙が流れそうだったわ。)

自我を手放し
大いなるものに
頭を下げ
一心に祈る姿は
どんな人でも美しい。

祈願する事も多いのでしょう。
そして、祈願した事が叶う事も多いのでしょう。
寄付は、最低でも600元からしか受け付けないらしいけれど、
お正月には寄付をしたい人達の長蛇の列がお寺の門の外まで並ぶとの事。

また、成功した人が困ってる人を助ける財団を作った大きなビルも街中にありました。

一心に祈るから、叶えられるのか…

感謝の気持ちが溢れてるから、導かれるのか…

とにかく、美しい信心のサークルが成り立ってるな~と感じました。

宗教を持ってるから
強いのではなく
強い信仰心があるから、力強く生きていけるのよね~。

お寺のあまりの強い「気」に一瞬、ぼぉーっとなってたら、後ろのおじさんが、バンと私を押しのけて、前に行きました。

前しか見えてなかったのかも…

好き・きらい
いい・わるいは別として
パワフルで逞しいエネルギーが溢れてました!!

頭を垂れ
祈る姿は美しい。

可笑しな旅も無事終えて…。

200803020004294
200803020004292
20080302000429
ただいま~!!

三泊四日の台北旅行を無事終えて帰って来ました~。

短い旅でしたが
中身の濃い時間でした!
一つ一つ報告したい所ですが膨大な量になるので可笑しな所をピックアップします。

ツアーメンバーと約10時間位、一緒に過ごしましたがその中に占いコースが含まれていて、
椅子に座り、占い待ちをしてた時の事。(2人しか見てもらわなかったが)

ピンク色のおばちゃんがそばに寄ってきて、
女性1人ずつに「産毛取りするよ~」と声をかけていました。
そして、おばちゃんは私の前に立ち、


「髭も取れるよ~!」


え?なんで…
私だけ、髭なの?!

かなりハンサムな若者には「写真撮らない?」だって…。

がーん( ̄□ ̄;)!!
ホテルに戻ってしげしげと鏡を見ちゃったわよ。



そして、台北の最後の夜には、全身マッサージを受けて来ました。

ツアーガイドさんの紹介のお店で、店先には志村けんさんの看板が…。

部屋に案内されると
鏡張りで赤い布団がかけられたマッサージベッドが四台。

これに着替えて!と出されたのは「変なおじさん」がたくさん付いてる中途半端な丈の甚平さん。

日本人は皆、変なおじさんの甚平を半ば強制的に着せられてる。

あ~この時点でかなり、可笑しかった!!

私の担当は少し老けた小柄な大原麗子さん。

私は何もしてないんだけど、やたらと笑われたよ~。

どこの国に行っても
うふふと笑われるのはなんでだろう~。

笑われるのは嬉しいから、いいんけど…
どうせなら、笑わせる!の方がいいな~。

写真の私は・・・
あまりの排気ガス対策に地元の人が使用しているマスクを着用。

台湾の人口2300万人に対して、バイクは1300万台だと。
髪の毛パサパサになったよ~。

プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード