なぜ?何故なの?

20080531025214
ビックリトルのリハビリ…いやいや、
リハーサルを終えて、
大江戸線に乗り込みました。

都庁前で乗り換え、空いてる席に座れて、ホッ。

西新宿から、にわかに混み始めたのに…

立っている人だって、結構いるのに…

車両内の他の座席には、みっちりと七人座っているのに…

なぜ?何故なの??

私とピーターさんに似たニューハーフのお姉さんの両隣には、誰も座らないの…??

遠慮などなさらずに、どうぞどうぞ!と言いたい。

その時、
向かえの硝子に映る二人組を見た。

何かのコンビか…

なんと二人は同じような髪型なんですわ~。

私が黒髪で
お姉さんは染めた茶髪

お姉さんの方が私よりもゴツくて大きいが
若干、女らしい。

携帯を触る仕草も
組んだ足も
お化粧も
胸元の開いたセーターの着こなしも
全てにおいて、負けました~。

エレガントで素敵な人だったのよ~!!

あ~それなのに…
なぜ、誰も座らなかったのだろか…。

近寄り難い雰囲気だった!って事にしておこう!!
ぬは~

完売・ありがとー(*^.^*)622

20080529235101
6月22日の下北沢・都民教会でのチャペルライブですが
お陰様で今朝を持ちまして、完売しました!!

COCORO*COが久しぶりのリングに上がるって事で、たくさんの方にご予約頂き、本当にありがとうございます!!

また、完売後もたくさんの方から連絡を頂いたのですが
期待に応える事が出来なくて、本当にごめんなさい。
キャンセル待ちの方も
ありがとうございます!!

もう嬉しい悲鳴です!!
腹踊りしています。

今回、入場出来なかった方のためにも、次の企画をしなきゃな~って、
思っとります。

あ~、最近、トップロープから飛ぶ訓練を怠ってたので猛練習しなきゃ…って…本気にしちゃやーよ^_^;

どちらでお会いしたのでしょう?

20080528182417
ガラッと空いてる中央線に乗っていたら、
向かいに座った女の子が穴が開くほどに
私を見てる。

目が合っても
逸らすでもなく、
また、微笑むでもなく…。

どこかでお会いした事があるのでしょうか…

北海道時代の同級生?
いやいや、若すぎる

昔、バイトで一緒だった?いやいや、若すぎる

あら、やだー。

まだ見てる。

とっても可愛い子だけど、どうしたらいいんだべか?

なんとなく、私が挙動不審(^_^;)

ほっ、東京駅に着いた。

怖いもの見たさか…。

はい。わかってます。

20080528160255
過ぎて行った美しい時間を懐古しながらも

新たにやってくる時間を見つめてるはるです。

おお!5月は瞬く間に過ぎてゆく。

ワクワクしたり、
どぎまぎしたり、
ドキドキしたり、
心臓にいっぱい働いて貰いながら、にやにや過ごしてまーす♪

って事でまた、心の帳面にしっかりと記して…。

なんやかんやと寝て起きたら、また、寝て…
(これじゃ寝てばっかりだわね)

今日、久しぶりにギターに触りました。

毎日、弾き続けてたので指もいい感じに硬くなり、
弾きやすい状態になってたのですが、にわか訓練はすぐに元に戻ったみたい。

ふにゃふにゃまでは、いかないけれど、軟らかくなっちゃった。

やり始める勢いもとても大事だけど、
やり続ける力もこれまた、とても大事だわね~と軟らかい指を見ながら、感じてます。


歌も毎日、歌ってる時は身体の鳴りを実感するけれど、
少しサボると変な力で響かせようとがんばっちゃったりして…。

自分でも驚く程、鳴る日もあれば、そうでもない日もあり…、
生身の楽器なのよね~としみじみ思ったりなんかもします。

若い頃は大した努力もせずに軽く声を出しただけでも、
響いたものですが年齢が上がってきたら、
今までの頑張りをキープする必要に迫られたりもするんだな~とこれまた、しみじみ。

まっ、枯れた味わいと言うのもありますが…。

私の人生の目標は
棺桶に入るまで歌い続ける!なので、目標達成に向けて、
た~くさん練習して、がんばろうと思っとります。

てな訳でギターも気持ちを入れ替えて、やり直し!

おー!夏までにストリートは間に合うのか…。
やや本気。

★あっそうそう、下北沢のライブですがチケットが残すところ、ほんのちょっとです!

ご予約まだの方は
かなり急いだ方がいいと思われます(^-^)

お待ちしてま~す!!

祝♪ビックリトルのHP♪開設♪

20080526152444
パタパタと走り回ってました!
 日記更新のなかったここ数日、感じる事も多々あった素晴らしい時間の連続でした!

  書きたい事も山盛りあるのですが今は心のノートに書き記しておきます。
  余裕が出来たら、ぼちぼち書いてゆきますね~^-^

 まずはご報告と発表!
♪ジャジャーン!
  5月25日pandaの誕生日になんとなんと…こじか管理人ちゃんの渾身の… 

《ビックリトル》のHPが出来ました~!!

  まだ、メンバーのdiaryは上がってませんがこれから、ぼちぼち、
リハビリ…いやいや、リハーサル日記とか新曲の話なんかも混ぜて書いてゆきたいと思ってます。
  
是非とも、お気に入りに入れて頂いて、ちょくちょく遊びに来て頂ければ、メンバー一同、とっても嬉しいです!!
携帯からはブログと掲示板が見られます。

☆ブログ→http://biglittle.blog5.fc2.com/
☆掲示板→http://biglittle.4.bbs.fc2.com/

☆☆HP→http://biglittle.web.fc2.com/

遊びにきてね~(*^.^*)

待ってま~す!!

マエムキさん、よろしくね~。

20080523044610
20080523044607
今日23日は、青春を謳歌している変なおばさん
「のんちゃんママ」の67歳のお誕生日。

おめでとさん(*^.^*)

今がその時とばかりに
いつでも、新しい事にチャレンジをしている。

55歳で始めたチベット密教の勉強もかれこれ12年。
チベット語の読み書きは出来るようです。

58歳からスタートした
聞くだけで学べる英語のカセットも毎日、毎日聞き続け、ほんの少しの聞き取りは出来るようになったらしい。

そして、なんと67歳の1ヶ月前から、パソコンを始めた。

誤字脱字大会だけど、
mixiで日記まで書き始めた。

私がのんちゃんの年齢になった時、
同じように新しい事にチャレンジする気力があるかは甚だ怪しい。

mixiと言えば、マイミクと言うのがあるんだけど、のんちゃんはどうやら、聞き間違えをしているようで、「マエムキ」さんだと思ったようだよ~。

「はるちゃん、こういう時は,マエムキさんよろしくね!って、書けばいいのかな?」

可愛いから、そうそう、マエムキさんよろしくねって書けばいいんだよ。…って言いたい!!!

…けど、そういう訳にもいかず、ちゃんと教えました~。

もし、万が一、マエムキさんよろしくね!ってメッセージが入っても、大きな心で許してやってくらさいね~。

変なおばさんのマエムキな進化は続くの巻。

朝からウルウルしちゃったよ~。

20080522101023
20080522101020
20080522101018
昨日から、大好きな小淵沢に来ていま~す!

過去八年、アルソアを母体に持つ「アーツオブビューティー」専門学校の入学式で歌わせて頂いて来ました。

昨夜は、アルソアさんの台湾からの大事な方々をお迎えしてのパーティーで歌わせて頂きました~。

通訳さんに入ってもらってのステージは初めてでしたが
言葉もわからない私達の歌にもかかわらず、皆さん、熱心にあったかい眼差しで聞いてくれていて…うれしかった~!!

「祈り」も一緒に歌ってくれて、じ~んとしちゃったよ。

音楽は言葉も国境も越えて、みんなが笑顔になるんだもの。

やっぱりすごいな~!!

「笑う門には福来たる」ではみんな、立って踊ってくれてうれしかった!!

心が繋がるってのは
しあわせな事だわね~。
(それにしても、笑われるってのは世界共通なのね~。笑わせるにならなくちゃね~^_^;)

今朝はpandaと離れに朝食を食べに行くと
台湾の皆さんが大型バスに乗って出掛ける所で、お互いにずっと手を振り続ける感動的なお別れがありました。

なんだかやたらと
じ~んとして、涙が出そうだったの。

年とったな~。

涙腺が弱ってきたようです。
鬼の目にも涙だす。

いつもいつも、あったかく迎えて下さる滝口社長御夫妻、スタッフの皆さまに感謝感謝の2日間でした~!!

☆今日の小淵沢は快晴で鳥たちの歌声が空に響き、山々の美しさは格別です。

最近、自然不足だったので青い空、艶やかな緑、鳥たちの歌声に満たされましたわ~。

華麗なるすすり上手。

20080519232845
久しぶりに食べました。
某ラーメン屋さんの裏メニュー「焼きラーメン」キャベツトッピング!

半分位をそのまま食べて、残りの半分にお酢をたっぷりかけて…。

先日、何気なく見ていたテレビで
お蕎麦の綺麗な食べ方をやっていました。

普通の人の啜る音は、音を測る機械を使って調べると只の雑音。

しかし、達人が立てる啜る音ってのは気持ちのいい音らしい。

なんての思い出して、美しい啜る音を意識して食べてみました。

同じテレビでやってたんだけど、
中国では、麺類を食べる時に音を立てるのは不作法らしいのよ。

レンゲを使って静かに食べるらしい。

日本ではいつから、啜るようになったのかな~?

なんて事を思いながら、啜らずに食べてみました。

熱い麺を啜らずに食べる!

これが案外、難しい。
そして、なんとなく美味しさが半減するような気がしました。


そんなこんなしながら、食べてると
私の隣にフランス人のカップルがきました。

見てないふりをしながら、こっそり観察してると
モデルのような美しいカップルも上手に啜ってた!!

案外、啜ると言う行為は難しいらしいが
実にトレビアンだったわ!!!
ウィ。

これは人から聞いた話ですが、
世界中のカ☆プラーメンの麺の長さは国によって、微妙に違うらしい。
啜れない国は短いって。
どこがどうかって話は忘れてしまったけどね…。

まっ、どうでもいい話ばかりですが

やっぱり、お食事は色々考えながら食べるよりは、今、食べてる味を味わうのがいいやね~。

届けたい!ケニアの子ども達へ!

20080517153245
20080517153242
今日はまるまる1日のお休み。
天気も良くて、気持ちがいい! お料理をして、ご飯を食べて、ずっとずっと気にかけていたけど、
動けなかった事に向かっています。

今、楽団ではケニアの施設に楽器を贈る準備をしていますが
私の計画性と行動力のなさに先に進んでない状態です。
(1日に数回は考えてるのに…)

空想や妄想力や大まかな夢の見方は、かなりある方だとは思うのですが、
元来が行き当たりばったりに生きて来てるので、
どちらかと言うと得意な方ではないです。

そして、計画的に生きている人を心から尊敬しています。

今回のケニアは、今まで贈ったものよりも規模が大きく、
また、楽器を預かって頂いてる場所も分散され、
車を運転出来ない私は多くの人の協力の依頼と
スケジュール調整をしないと先に進めない…(スケジュール調整がなかなか苦手)
って思った瞬間に固まってしまいます。

はぁ~我ながら情けない。
気持ちばかりが焦るのよ~(TOT)

言い訳してても、しょうがないわね~^-^

★これからはお願いです。
ケニアに贈る楽器の中にギターや太鼓があるのですが

☆ギターの弦
☆ドラムスティック

などがありましたら、
ぜひぜひ、ご寄付頂けたらと思っています。

また、お友達や親戚、家族にも(^-^)
聞いて頂けたら、嬉しいです!!

それと楽器を預かって頂いてる高井戸倶楽部や
タマスタジオでの楽器磨き隊や梱包隊も募集します!

時期は追って、ここに書きます。

どうぞ、一つ、おねがいしますm(_ _)m

ナガミネさん、待っててくださいね!!

☆マンゴスチン☆

20080517010226
好きな食べ物は数々あるけれど、
私は「お米がなければ生きていけない」程のお米好きではない。

気がつけば、数日食べていない事もあるほど…。
…とは言え、美味しいお米を食べた時は素直に嬉しい!

数年前、新潟の「おにぎりバー」(カウンターで好きなおにぎりを注文)で食べたおにぎりは、
びっくらこく位に美味しかった!!

そうそう、好きな食べ物に話を戻すと

栗やピーナッツやマカダミアナッツやピスタチオ(初めて食べた時、もの凄く感激した!)や
胡桃や玉蜀黍(とうきび)なんかも大好き。

…やっぱり私はグリズリーか…。

あとはフルーツが本当に好き。

特に南国で採れるフルーツは、なんて素敵な味わいなんだろ…ってうっとりする。

パパイヤ・マンゴー・パイナップル・グレープフルーツ・キーゥイフルーツ…

あ~書きながら、よだれが出そうだわ。

今は世界のいろんなフルーツが普通に食べられてしあわせだな~って思う。
まだ、食べた事のない世界のフルーツを食べたいな~。

お薦めの珍しいフルーツがあったら、教えてくださいませ~(*^.^*)


☆写真はなんというフルーツでしょうか…?
って、ここまで、書いてから気付いた!
タイトルに質問の答えを書いてた…(^_^;)

ボケが一歩進んだか…。
ひぇっ。

とみーちゃん、ごちそうさま^^

<<COCORO*CO CHAPEL LIVE>>だよ!

20080516015231
20080516015229
20080516015226
久しぶりの…
本当に久しぶりの心鼓のライブのお知らせです!!
あ~、こうして、ライブのお知らせが出来るってしあわせな事です。

前回はもしかして…
六本木のスィートベイジル139かしら…。

あら、やんだ~。

今回はわしらが尊敬している素晴らしいシンガー竹下ユキさんを迎えてのライブ!
って事で、メンバーもめちゃめちゃ楽しみにしています!!

竹下ユキさんHP: http://y-daruma.hp.infoseek.co.jp/disc.htm
(ユキねえのエッセイが実に面白い!!!電車で読むと大変よ~~。ぷぷぷ。)


ぜひゼヒ是非、お越しくださいませ~。

写真はライブのチラシですが見づらくってすみませんm(_ _)m

わしに高度な技術があれば、写真で載せるなんて、原始的な方法じゃない事も出来るのでしょうけれど、まだまだ、わしは原始人に毛が生えた程度なもので…(^_^;)

では~

<<COCORO*CO CHAPEL LIVE>>
MIKI/HAL/PANDA/MOG/竹下ユキ  pf.渡部泰介
 

6月22日(日)
☆開場☆  16時30分
★開演★  17時~

下北沢 「東京都民教会」
・小田急、京王井の頭線「下北沢」西口・徒歩3分
03-3412-3952

前売り¥3000(税込み)
当日 ¥3500<全席自由・税込み>

☆チケット取り扱い
楽工房 03-3481-3300
http://www.raku.co.jp
 
皆様のお越しを心からお待ちしていま~す!!

泣かさるよ…本当に…。

20080515134224
後期高齢者医療制度

もう、この名前だけでも非常に悲しい気持ちになってしまう制度。

600人の高齢者が雨の中
厚生省の前でデモをしたと言うニュースを見た。

若い頃には戦争に行かされ、私たちの世代では考えられない程の艱難辛苦を味わわされ、戦後復興の為に必死に働き、この小さな日本を世界の大国と言われるまでに頑張り、人生の最後を迎える時期になってのこの制度。

姥捨て山への入場券

あるお年寄りが言ったこの言葉が頭の中をぐるぐる回る。

人も通らないような山の中に立派な道路を次々作り、使う人がいないような立派な施設を次々に作って…。

「終末期の診断表」
なるものも出来るらしく、その冷たい項目にも泣かさる。

延命治療は受けますか?
蘇生術は受けますか?

などなど…。

一体、どうなってるんだい?
(ノ-"-)ノ~┻━┻

思いやりや豊さとは
何かを改めて、じっくり考えたいと思います。

(TOT)

どうしようもなく…

20080514235103
20080514235100
ここ2日ばかり…

どうしようもなく…

眠い。

ちゃんと睡眠は六時間近くはとってるのに…

ひぇ~~

眠り病かしら?

駅から我が家までの距離が
果てしなく遠いような気がします。

皆さんは眠くないですか?

もうね~、運動会の後の小学生みたいよ~(^_^;)

都会の速度

20080513113614
いつからだろうか

都会の人の歩く速度に
付いていけるようになったのは…。

4月…5月…

たくさんの人達が
ゆったりしたスピードで暮らした時間から
早いスピードで流れる都会にやってくる。

確実に都会の人達の歩く速度は早い!

順応。

自分が順応出来ているのか
甚だ、疑問だが
混み合った街中をトロトロ歩く人をトロいな~って思うようになってる。

それぞれの街には、それぞれのスピードがある。
心地よいと感じるスピードはどんなもんだろ?

あなたの暮らす街は
どんな速度で時間が流れてますか?

テンポ感の合う人といると心地いいって感じるものよね~(^-^)

これ、何かわかりますか?

20080512103419
公民館ネタ・第3

公民館の入り口に貼ってあったものなのですが
使用目的はわかりますか?

【自動体外式除細動器】

このネーミングだけでは一体なんなのか?
わかりませんよ~あたしゃ。

詳しい事はまだ調べてないのでよく分かりませんが心臓発作を起こした時に電気ショックを与えるものなんじゃないか…と勝手に想像してます。
(絵を見た感じね)

でも、このマシーンがあったとしても、一分一秒が大事な時に、使い方が今一つ分からず、あたふたするのが関の山って感じがしないでもない。

公民館で講習会とかやってるのかな~?

どうか、このマシーンを使わなくてはならない状況に遭遇しませんように(臆病者です^_^;)

そして、いつの日にか
一般の人間が見ても、もっと分かり易い名前が付きますように。

「電気ショック」とか…。
「心肺機能蘇生電気器具」とか…。

ありがとう。

20080511132639
20080511132637
今日は母の日

私んちののんちゃんママは小さな巨人。

いつも何かにチャレンジしてる。

今はパソコンと格闘中。

今日は母の日だからと言って、特別に何かをする訳じゃない。

だって、私にとっては、毎日が母の日だからね~(*^.^*)

って言いながらも

「はーい!私が住み込みの家政婦のんちゃんです!」
って…。

いつか介護する日が来るかもしれないから、
今はしっかり介護してもらってるの。ぷぷぷ。

いつもいつも
ほんとにありがとう。

いつまでも

いつまでも、

生きてる間は元気にいろんな事にチャレンジし続けてくださいね~

私は一生

あなたの応援者であり続けるし

愛し続けますよ~。

たくさん

た~くさん

笑える思い出を作ろうね(*^.^*)

正しい姿勢。えいやー!

200805102353452
20080510235345
真夜中が叩くドアは
食欲の扉

気持ちが食べたいのか?身体が欲しがっているのか?

欲しいままに食べています。

生きる為に食べてるのか…
食べる為に生きているのか…

完璧に食欲に降伏状態。
白旗を上げて、食欲にスリスリしてまーす。

そんな状態ではありますが
何故だか体重は落ちてます!

あら~やんだ~
た~くさん食べてるのに
痩せると心配しちゃうわね^_^;

って程は痩せてないので心配ないです!!

ダイエットに励んでる訳じゃないですが
一つ言える事は
立ち姿を意識して変えてます。

子どもの頃から、大きかったので、気にして猫背になってしまったのですが…
今は、丹田に力を入れて背筋を伸ばし、胸を張るようにしてたら、
みんなに
「はるさん、痩せましたね~!」って言われて、

「いえ~、全然ですよ~」って言いながら、ちょっと…いえ…かなり嬉しくなってます。

特別な事をしなくても
日常を意識的に生きると変えられる事が色々あるかもな~。

怠け者の悟り方

食欲に負けて食べても、これ以上、大きくならない為にはどのように日々を過ごすか…。

ガハハハ。

真夜中の扉のノックを
やり過ごせばいいだけの話なんですけどね(*^.^*)

靴の履き間違いの次はこれだ!

20080509004248
黄金週間が終わって、
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は例年通り、なんら関係のない日々を過ごしておりましたよ~。

電車がまた、混み始めましたな~!ミチミチ。

私は、結構な頻度で公民館を利用するのですが
公民館には、いろんな貼り紙がしてあります。

コーラスのメンバー募集や英会話教室の生徒募集や男の料理仲間募集や色々…

そんな中に、
たまに私の度肝を抜く内容のものもあります( ´艸`)

先日、書いた靴の履き間違いのようにね…。

今日、見たのはトイレットペーパー!

多発って書いてあるって事は多発してるんだろうな~。

この貼り紙を見て、

「あっ、そうか…今まで気付いてなかったけど、トイレットペーパーを貰って帰るのもワルくないわね~!」

って思って、持ち帰る人が増えてるって事はないのかしら~(^_^;)

どんなもんかしらね~。
ってこれまた、どうでもいい話でございました。

失礼しますた~〓〓〓

三度目のつくば~。

200805060201412
20080506020141
こどもの日の今日(もう日付が変わっちゃったけど)つくばはほっちゃん先生のクワイヤーのレッスンに行って来ました!

5時から始まるレッスンの前に少し早めに着いて、あややのお家で美味しいコーヒーとケーキをご馳走になりました(^-^)

そりゃ、とても素敵なお家で…
新築の匂いのする木の温もりのあるお家でした~。素敵!!

高校生の頃、毎月、本屋さんに配達してもらってた「美しい部屋」を思い出しました。
ありがとう(^-^)

そして、今回で三度目となるつくばでのレッスンですが…
メンバーの皆さんもだいぶ、私とpandaに慣れてくれたようで終始、にこやかで集中力も高く楽しい時間になりました!

前回、伺った時よりも
確実に声量もアップしてるし、リズムのノリも良くなってました。

ほっちゃん先生の愛情とみんなの頑張りが歌声に反映されてましたよ。

ほっちゃん先生、
ありがとうございます!!
そして、毎回、いろんな国の美味しい料理をご馳走さまです!!(今日はドイツ料理)

感謝を込めて。

あっ、今日のレッスンでも皆さんに告知しましたが
明日(5月6日)
WAVEつくばクレオスクエアQT店にて、
国境なき楽団の団長・
庄野真代さんのニューアルバム「リミニッセンス」のレコ発イベントがあります!!
14時~
16時~
の二回です(^-^)

私は5月4日の大宮のレコ発に行って来ましたが
すごい人だかりで大盛況でした~!!

懐かしのあの曲やあの曲が…

もう、すーんごく素敵でしたよ!!

生歌も聴いて、自宅に戻ってCDも聴いて、二倍楽しめました(*^.^*)

こどもの日

200805051356212
20080505135621

かつて、こどもだった大人たちも

そして、今、こどもとして生きているこどもも

こどもと大人の間をさ迷うこどもも

これから、生まれ来るこどもたちも

みんな

み~んな

みんな

ささやかでも
健やかな

しあわせを感じられますように。

生まれてきた喜びと

共に暮らせますように。

好きな事と出会い

好きな人と出逢えますように。

ジェロニモの言葉

20080504141058
長い間、わたしは君とともに生きてきた。

そして今、わたしたちは別々に行かなければならない、
一緒になるために。


恐らくわたしは風になって
君の静かな水面を曇らせるだろう、
君が自分の顔を、あまりしげしげと見ないように。


恐らく私は星になって
君の危なっかしい翼を導いてあげるだろう、
夜でも方角がわかるように。


恐らくわたしは火になって
君の思考をえり分けてあげるだろう、
君が諦めることのないように。


恐らくわたしは雨になって
大地の蓋をあけるだろう、
君の種子が落ちてゆけるように。


恐らくわたしは雪になって
君の花弁を眠らせるだろう、
春になって、花開くことができるように。


恐らくわたしは小川となって
岩の上で歌を奏でるだろう、
君独りにさせないために。


恐らくわたしは新しい山になるだろう、
君にいつまでも帰る家があるように。




★ネイティヴ・アメリカンのジェロニモの詞です。

人として、命を与えられたものの逃れる事なき宿命は、
必ずや愛する人と離れなきゃならない時がくる。

それは
どんなに大事に想っても
どんなに大事にしても

自分の命以上に
愛したとしても…。

だから、せめて
生きている間に
愛してる事を
伝えたいものだね~。

愛してます。

チッチッチと一応、正確なのだが

20080504052011
私の好きな時間は数々あれど、
お風呂読書時間はかなり、リラックス出来る極上な一時。

読み始めると止まらなくなる性格上、
バスルーム(気取ってみた)に時計は必須アイテム。

壊れたままにしてたのでバスルーム(再び気取ってみた)から、
上がると朝に近い時間がやってきてたりして…
大層、たまげたりしたもんだ。

って事で、近い内に買わなくちゃ!と思ってた所にチャンス到来。

宇都宮の100円ショップに連れて行ってもらい、購入。

よし!これで安心して、本を読めるぞ~!!と電池を入れて動かしてみると…

ぉお!なんと立派な音なんだろう。

♪チッチッチッチッチ…
正確に時を刻んではいるが
それはまるで、よく響くお風呂場に(どう考えてもこっちの方が似合うでしょ)
仕掛けられた時限爆弾のようなんだよ~。

爆発まで55秒前って感じ。
人生のカウントダウンがこんなに大きな音で聞こえたら、かなり焦るだろうな~。

本に集中してる時には
全然、気にならないのに顔を洗ったりしてると
カウントダウンされてるようで急かされたりなんかして…。

まぁ~、
tempo60の歌の練習してる分にはいいんだけどね…。

100円で買った、やたらと大きな音の時計一個で
心模様が変わるようじゃ、わしゃまだまだ修行が足りんな~。

髪を洗って出直しまーす。あっ、身体もね~!

土着だよ~!!それからどした~!

20080503032414
誰にでも
1つ位はいい所があるもんだ!

わしのじいちゃんは
人に愛される人格者だったようだ!
じいちゃんのお葬式には大きなお寺でも入りきらないくらいに人がお別れに来てた。
会場外にずら~っと人が並んでる姿が今でも目に浮かぶ。

愛とユーモアの人だった。お洒落で素敵な長老だった。

お見合いで、もらったばあちゃんは寂しがり屋で我が儘やり放題。

のんちゃんが苦労してる姿を子ども達全員が見てた
(でも、のんちゃんの口からばあちゃんの悪口を子ども達は聞いた事がなかった)

じいちゃんもばあちゃんに随分と手を焼いたようだが1つだけ、じいちゃんが心底認めてた事がある。

ばあちゃんは玄人並みに民謡がうまかった!って事と
声がずば抜けて良かった!って事。

ばあちゃんが歌うと近所の人が集まってきてたらしい。

その影響からか、わしの父さんも民謡を歌うらしい(我が家には江差追分の楽譜などがあった)
こっそりコンテストに出てたりもしたらしい。

叔母さん達は三味線を弾いたり、踊ったり…。

わしの子ども時代には、「キンカン喉自慢」と言う素人民謡喉自慢大会がテレビで見れた。
この番組が好きだった。
最近、北海道民謡保存会のCDを結構な頻度で聴いている。

正直言って、テンションが上がる。

★船漕ぎ流し唄
この民謡に最高にはまっている。

歌詞もユーモアがあるし、イントロの三味線と笛のユニゾンがかっこいい!
何度も聴いている内に
ファンクに聴こえてきた。
合いの手も黒人の女性コーラス隊に聴こえてくる。

いつか、アレンジして歌いたいと思っている。

それにしても、民謡って合いの手の言葉がたまらない!

♪すたこらさっさ
♪それから、どした~
♪どっこいどっこい
♪はぁ~どっこい
♪はいはい~

♪それからどした~
なんて、すごい乗せ上手よね~!!

ちなみにカラオケで何か歌って!って言われたら、
習った訳じゃないけど、いつもソーラン節を歌います(^-^)

DNAか…。

いい汗かきました~(^-^)v

20080502003745
今朝は真代団長がテレビで歌うって事で
私にしては気合い入れて、早起きして見た。

真代団長は朝早くても
いつもと変わらず、いい声だった!
すごいな~!!

大好きな章さん茂さん実さん、…さんもかっこよかった!

あ~、あたしの朝の声は徹夜麻雀に付き合った雀荘のママのようなのに…。
(行った事ないのでイメージよ)

今朝は早起きしたので
レッスンまでに時間があり、ギター弾いたり、
メールしたり(早起きはいいもんだね~って言っても、
全然早起きじゃないかもしれないけど…)

そして、レッスンを終えて、楽団の事務所へ。

こじかちゃんに手伝ってもらって、
楽器の整理をしたり、箱を詰め直したり、お礼状の準備をしたり…。

あらかた、済んだ所で
真代団長の車に積み込んで、2人で楽団が借りてる倉庫に移動。

大きな段ボール7箱。

今朝、テレビでかっこよく歌ってた真代団長は
手袋持参で重たい段ボールを抱え、階段を何往復も。

そう、倉庫は二階にあるのだす。

私は真代団長のこういう姿を目の当たりにする度に感動で胸が震えるだす。

は「私がやりますから、休んでください」

ま「はるさん、大丈夫よ~!(^-^)」


楽団の活動をさせて頂いてから、何度この会話をした事だろう。

今朝はテレビ生出演って事で早朝の4時過ぎには起きたって話を聞いたのに…。

倉庫に荷物を運んで仕訳が終わったのが22時過ぎ。

そして、帰りは私の電車のアクセスがいい所まで送ってくれました。

長い時間、本当にお疲れさまでした~。


身近に心から尊敬出来る 生き方をしている人がいるって、本当にしあわせな事だな~。
いつもいつも、勉強になりますし、アイデアも湧いてきます。

久しぶりに本気の汗を
いっぱいかいて、今日も気持ちいい1日を過ごせました。

こじかちゃんもありがとう!!助かったよ!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード