手を繋ぎ、共に歩いて…10周年。

20080630233707
過去を振り返ると
本当に素晴らしい沢山の思い出があります。

いつも前だけ向いて
歩いて来ました。

そろそろ、振り返ってみてもいいでしょう。

想いだけで
約束のない未来に
目を向け
どんな時も
手を繋いで
歩いて来ました。

離れそうになった
手を繋ぎとめてくれました。

時に励まし、励まされ
常に愛し、愛され(てると思ってるんだけど…)

ほぼ変わらないメンバーで10年の歳月を
共に歩いて来ました。

まるで奇跡のようです。

今日はコンサート前のピアニストとの最後の合わせでした。

指揮者・ピアニスト
そしてメンバーの一体感に…

響き渡る高らかな歌声に
溢れ出る魂の歌声に

胸が熱くなり、
涙が溢れました。

鬼の目にさえ涙。

冷房の効かない真夏の教室
暖房の効かない真冬の教室

子育て真っ最中の人や
また、子育てが終わり
今度は介護に忙しいメンバーも多い。

でも、どんな状況でも
熱心に週二回の練習を続けてきたメンバー。
真面目さが美しい!

練習は嘘を付かない。

みんなの姿から
学ぶ事も本当に多いです。

いよいよ、今週の日曜日に10周年のコンサートがあります。

私も2曲歌います。
(今日のみんなの歌声があまりに素晴らしかったので、かなりプレッシャーがかかりました!)

ぜひ、お越しください。お待ちしています(^-^)

犬のお巡りさん

20080630123652
結局、昨夜は予定時刻よりも遅くなったけど
いつもよりは、早くベッドに入りました。

電気を消して、布団に入ったまでは良かったのですが
時間的余裕からか、
脳内散歩が始まり、
爆走妄想族と化し、
そんなに早くは寝れなかった!…そんな結果となりました。

最近、面白い話を聞きました。

pandaの生徒さんが
COCORO*COの過去のビデオを見ていたら、
そばにいたわんちゃんがある所に来ると何度も
「ぅう~」と唸るそうで、
「なんでだろう?」と思い、調べてみると…いつも私のソロのところなんだそうです。

その話をしていた時
そばにいた人が

「はるさんの声の倍音は犬にしか聞こえない周波数が出てて、犬には威嚇に聞こえるんじゃないか…」 って真顔で話してたらしい。

笑えるんだけど…

私、犬もねこも動物大好きなんだけど…(^_^;)

他にも、私の歌を聞いて吠えたり唸ったりしているわんちゃんはいますか~?

わぁう~ん。

やっぱり、泣いた赤鬼か…。

私、仲良くなりたいだけなんですけど(^_^;)

逆転生活

20080629225839
24時前に寝る生活から、幾久しく遠ざかってたりなんかしてたりします。

日頃は、
27時や28時や29時なんかに眠りにつく習慣が出来てしまってますの。

いけないいけない!

今日は勇気を出して
早く寝ちゃおうかな~
なんて思ってたりもするのですが
覚えなきゃならない物ややらなきゃならない事もあり、
今ひとつ、踏ん切りが付きません。

早く寝て、早起きすればいい話なんですが
私の場合、
早く寝たから早く起きられる!って事にはならないから、困ったもんです。

子どもの時からです。

試験の前日なんかも
早く寝て、早起きして長く勉強しよう!
…と、いつもより、早く寝るのですが早く起きれた験しがない!

普段よりも、勉強する時間をもっと睡眠に充てちゃった形になる訳で…

スッキリ目覚めの
ドッキリ試験の
ガックリ結果

睡眠時間が3時間位で
十分だったらいいのにな~。
…と言いつつ、
若い頃の最高睡眠時間
《24時間!!》

21時に寝て、21時に起きた。

ガハハ、強者じゃ!

今はそんなに眠れない。
こんなアホな事を書いてないで、寝ちゃった方がいいかもね~(~▽~@)♪♪♪

肉体の疲れを黄泉の国に預けに行ってきまーす!

ひとつのうた

20080629042205
積み上げゆく作業

自分の能力の限界と
思われる可能性の枠を
広げ

一つ一つ…また、一つ
頂上を目指して
積み上げ、築き上げる。
果たして、完成する日は来るのだろうか…

切り崩しゆく作業

誰かの作った完成された音楽の頂上から、
深く大地に分け入るように、より内側に入り込み
言葉の一つ一つを…
流れゆくメロディーを…堰とめ、身体の内側を通す。

呼吸
リズム
言葉
メロディ

言葉は呼吸する
メロディは呼吸する
呼吸は生命のリズムを産む

積み上げ

切り崩し

そして、また、積み上げる。

一つの歌と自分が一体となるまで…

言葉に温度が感じられるまで…

歌う意識を手放せるまで…

一つの歌の果てしない旅に出る。

はるの7月、 8月、 9月上旬です

20080625232448

こじかマネージャーがわしのスケジュールを纏めてくれたので転載しま~す!
1日1日を大切にして、完結しながら生きてるので、あんまり意識してなかったけど・・
こうして書き出してみると…結構、動いてますな~あたし。

全部とは言いませんが来られる時には、ぜひ、動いてるわしを見に来てくださいませ~(*^.^*)


★はるの7月、8月、9月上旬までのステージ情報をお知らせ致します。



☆7月6日(日)Gospel Mama(生徒グループ) 
「10周年コンサート」 at 王子 北とぴあ (舞監+ゲスト) 


☆7月8日(火)合津知里ライブ at JZ Brat (ゲスト as CoCoRo*Co) 


☆7月12日(土)VOJAコンサート at ティアラ江東 (ゲスト) 


☆7月21日(月)CoCoRo*Coコンサート (入間おやこ劇場) 
at 入間市産業文化センターホール 


☆7月24日(木)CoCoRo*Coコンサート in 箱根(一般入場不可) 


☆7月25日(金)・8月2日(土)HAL&panda ワークショップ(小平こども劇場)
(for CoCoRo*Co 8月30日ルネ小平コンサート) 


☆7月26日(土)Mother Goose(生徒グループ)ライブ 
at 池袋 Miles' Cafe (舞監+ゲスト) 


☆8月3日(日)CoCoRo*Co追加コンサート 
at 下北沢 都民教会 


☆8月8日(金)寿DXコンサート at 足立区老人ホーム(一般入場不可)  


☆8月14日(木)寿DX 「寿町フリーコンサート」 
at 寿町職安前広場 (小雨決行)  


☆8月16日(土)NPOゆきわりそう音楽会 
at 光が丘 IMAホール(一般入場不可) (「クラップス(生徒グループ)」 指導+ゲスト) 


☆8月22日(金)鈴木雄大&CoCoRo*Coライブ at 新宿マローネ 


☆8月24日(日)←HAL誕生日ビックリトルライブ 
at 初台DOORS 


☆8月30日(土)CoCoRo*Coコンサート (小平こども劇場) at ルネ小平 


☆9月7日(日)寿DXライブ at 横浜Thumbs Up  



9月のセプコンはこれから(^-^)  

暑さに弱い私でございますが大汗かいて、がんばります^^ 

;ぜひ、どこかに応援に来てくださいませ~^^お待ちしています!!!;

この胸の高鳴りを…。

20080625023013
ここ最近、胸の高鳴りを感じる出会いが続いています。

何かが大きく動く前兆なのでしょか?

それとも、ただの勘違い?

いやいや、こりゃ~前兆でしょう!
って、会話が頭の中で繰り返されています。

そんなこの時期に…
なんとも、懐かしい再会がありました(涙が出そうな位に)

って言っても、ネット上の事ですが…。

私はmixiと云う物を始めるまで(どちらかと云うと面倒くさがりだったりするので)、何度か誘われても断ったりしてたのですが、こじかちゃんに招待してもらって、
勇気を出して、始めたのが一年半位前だったかな…。

中学の同級生と繋がったり、幼なじみの弟君と繋がったり…
出会った事のない人達と繋がったり…
人との繋がりの面白さを感じるようになり、
すっかり、はまちゃったみたいで今じゃ、日課(^-^)

そんなこんなの昨夜、
中学の同級生から、メッセージが届いた。

もしかしたら、知ってる人かもしれないから、
行ってごらんって。

行ってみると
なんとなく、繋がってたような感じはするけど、今ひとつ、ピンと来ない。

そこで、彼女にメッセージをしてみた。

何回か、メッセージのやり取りをしたら、小学校二年生か 三年生の時の同級生だった。

もうそれこそ、34年位前の記憶を引っ張り出してきたら、
名前が浮かんできたので、訊ねたら、そうだ!って(TOT)

彼女は転校して行ったので、その後の記憶はないんだけど…
お別れが寂しかった記憶は残ってた。

彼女はおかっぱ頭で、
とても賢く大人っぽい子だった(^-^)

時々、子ども時代の友達の事や転校して行った人達の事を思い出したりしてたけど、

もう、会えないんだろうな~って、漠然と思ってたから、この再会がどれほど、嬉しい事か(*^.^*)

メッセージのやり取りをしてたら、
一瞬にして、自分も小学二年生に戻ってたよ。

過去・現在・未来は
一本の道ではなく、
実は同じ所に存在しているんじゃないかって、
気にさえなった。

人との繋がりって
ほんとにほんとに
面白くて、素敵だな~!!

暫く感じた事のない種類の感激だった(*^.^*)

アンディ繋げてくれて、ありがとう!!

7キャベツぶりのライブ(>_<)

20080623032033
昨日は心鼓の7キャベツぶりのライブでした~!!( ´艸`)

早い人達に至っては、
私達の入り時間よりも
早くに都民教会に来てくれていたようで、
到着して楽屋に入ったら、既に美味しそうな物が届けられていました!

ごちそうさま(*^.^*)

あ~、心鼓では久しぶりのライブって事で、
全身全霊、楽しみました。
今は抜け殻状態で
ふにゃふにゃです。

お客さんもパワフルなもんだから、どこまでも上がってゆきました。

忙しい生活をしている
ユキねえさん、
短い時間の中で全曲が新曲な上に、心鼓のアレンジは出入りも激しく、ソロの曲を覚えるよりも難しいであろう!事は容易に想像が付きますが…流石は、ユキねえさん!!

コーラスに明るい光が射し込んできて、気持ち良かった!!

ぐあんぐあんと音が回る中でぐいぐいと引っ張ってくれたピアニストの渡部泰介君
ありがとうさん

素早い対応で纏めてくれた楽工房の西山社長
ありがとう!!素敵!!

受けつこ、その他、
スタッフとして動いてくれたたまちゃん、こじかちゃん、ちさと、もこちゃんの気持ちのいい働きに感謝してます(^з^)/

教会で歌わせてくれた牧師さま、ありがとうございます。
8月3日もよろしくお願いしますm(_ _)m

そして、そして
雨の中、足を運んでくれた皆さま、私達と一緒に過ごしてくださり、ありがとうございました。

みんなの力強い歌声と温かい拍手が私達にパワーを与えてくれました。
これからもがんばってゆきますので、どうぞ、応援してください(*^.^*)

心からの感謝を込めて〓〓

歌う格闘家・五人衆

20080622005419
20080622005417
6月22日(サン)

明日は、歌う格闘家(ほっくんパパ命名)
【心鼓】・五人衆の久しぶりのライブです!

そして、明日はわしらが大好きな先輩歌手の
〔竹下ユキ〕ねえさんを迎えての初めてのライブって事で、今から、志気が上がってます!!

今回は久しぶりって事もあり、発売開始から二週間で完売。
キャンセル待ちが数十人って事で、
急遽、8月3日の追加公演が決定になりました~!!(下北沢・都民教会)

この予約も既に数十人入ってきてますので、残り数が確実に減っております。なるべく、早めのご予約をおねがいしま~す!!

あ~、本当にありがたい事です(*^.^*)
今朝方、久しぶりに夢を見ました。

ゴロゴロを引っ張って、リュックを背負って、
会場入りしたのに、いざ、衣装に着替えようとしたら、リングシューズと細かいアクセサリーが入ってなくて、焦ってました。

そんな事にならないように、今晩の内にしっかり用意しようと思っとります。

あっ、そうそう、
明日は全席自由の上に超満員になる予定です。

場合によっては二階席になっちゃったり、パイプ椅子になっちゃったりするやもしれませんので、なるべく早めに会場入りされるようおねがいしま~す!!

場外乱闘には、ならないようにしますのでご安心下さいね(*^.^*)

では、お待ちしています!!

あなたにゃ~あたし負けないわ!!

20080621014220
このどんよりと重たい気圧に身体のだるさを感じている人が多いようですが
皆さん、いかがお過ごしですか?

私もいつにも増して、身体の重さを感じちゃってます。

減量したまえ!と気圧に無言で言われてるようです。
ヒィ~。

さて、先日、pandaのブログに1000件近くの迷惑なスパムが付いたらしく、
大変な思いをして消した!なんて、話を聞いたばかりだったのですが…

私のところにも、来ました~。

実際のところ、相手が誰なのか?なんの目的なのかも判らないのですが

ますば一件、スパムが来ました。
来た直後に消したら(秒さつよ!)、どうやら、奴の心に火を付けてしまったようで…

付いては消し
消したら付く

ってのを40回近くやりました。

その内、お互いにエキサイトしてきたようで
根競べのようになり、
消すのが早いか?
付けるのが早いか?

その時間内にお互いのテクニックを上げたようにさえ感じました~。

もしかして、そのまま、やり続けたら、見えない相手にさえ、愛情が湧いたかもしれません

…んなわけないか…

40件全部、ホスト名が一緒だったので、勇気を出してブロックしました。
携帯でやってたので、
ブロックをかけてる最中もずっと書き込んでくるから、なかなか仕事が捗らず、
もう少しで心を奪われる所でした~。

…んなわけないか…

わしゃ、スパム君を相手にしてる程、暇じゃねぇんですから、止めてくで~。

それにしても、そんな事を仕事にしてたら、
目には見えぬが物凄いカルマを背負い込んじゃうんじゃないのかえ~?

ちゃんと仕事は、選んだ方がいいよ~!!って私の中の老婆心が言ってます。

って、こんな事を書いたら、また、攻防戦が始まるのかしら…。

いや~ん。

♪へい~せい~生まれ~

20080620041014
20080620041012
20080620041009
20080620041007
昨日は心配していた満員電車との戦いにも
無事に勝ち、行って来ました多摩センター!

どうやら、最近、新しく開通した電車のおかげなのか?
以前よりは少し楽になったように感じました。

勇気を出して、えいっと一歩踏み出すと、
案外、考えていた事よりも楽に越えてたりする事なんぞもあるもんですね~。

電車に揺られ、スクールバスに揺られ、学校に辿り着き、
会場となるホールで待っていると
ぼちぼちと生徒さん達が集まって来ました。

わっ、若い!
平成生まれの18歳・19歳。

私の娘と言っても過言ではない。

平成に年号が代わったのさえ、つい最近のような気さえしちゃうんだから、月日の流れの速さにしみじみしちゃいます。

定松先生を含め、17名+pandaと私。
朝の楽しいひと時を過ごして来ました。

作業終了後、学食のサンドイッチとお茶をご馳走になりました。

ご馳走様でした(^-^)

全てが終了した時に、
学生さんから、
なんか一曲歌ってほしいと言われ、急遽、2人でAMAZING GRACEをハモりました(^-^)

そして、学生さんの1人の子がパイプオルガンを弾きながら、歌ってくれました。

綺麗な歌声だったよ!

こうして、楽器を磨き、音楽交流もして、
pandaと私の珍道中が終わりました。

帰りの電車は意識不明のまま爆睡大会。
終点の新宿に到着。

昭和と平成のタグマッチ。

若い人達との交流、感じる事もたくさんありました。

定松先生、学生の皆さん、ありがとうございました~!!

今に生きる…ひゃ~怖い。

20080619005118
私は基本的に心配性ではない方だと思いますが

今、最大の心配事は…

明日、無事に朝の通勤ラッシュのピーク時に
大きなリュックを背負って、ゴロゴロ(ちっちゃいスーツケース)を引いて、
乗り込めるのか?って事。

リュック一つの時でさえ、乗り込めず、何台も見送る時さえあるのよ。

私の最寄り駅は池袋の一つ手前なので降りる人は少なく、
みんな、乗りたい人ばかりなり~。

今、考えてる事はこのまま、寝ずに始発に近い電車で行って、
乗り換えの新宿駅で寝て待つ(おいおい、怪しすぎるか…)

たった10分くらい電車に乗るだけなんだけど…。

数年前に旅仕事でスーツケースを持って、乗り込んだら、近くにいたおじさんに
「遊びに行くのにこんな時間帯に乗るんじゃねぇ!」って、
怒鳴られた事があって、恐怖心倍増なのよ~。

「ふざけるんじゃねぇぜ~、わしゃ仕事だ!!」って、
言ってやりたい所を他の人の迷惑を考えて、顔を赤らめるだけだったの。

はぁ~、私の運命はこれいかに…。

明日、恵泉女学園大学に楽器磨き隊が結成されるので、
その講師って事でpandaと2人で行ってきまーす!

ゴロゴロの中身は
ピアニカ・リコーダー、大判タオル・綿棒・消毒液などなど。

電車の戦いで疲れたら、若い女学生からパワーを吸い取る事にします。

…って満員電車よりも、私の方が恐いかも(^_^;)

シンプル・サンプル

20080618113629
不幸なこと

自分のしあわせに
気付けないこと

しあわせなこと

自分のしあわせに
気付けること

ふしあわせばかりを
数え

ほらね、だから、こんなにふしあわせなの
って言う人がいる

小さなしあわせを数え

ほらね、こんなにラッキーなの
って言う人もいる

都会のビックリ。

20080616155028
ここ数日、心に引っかかった出来事がある。

すんごい田舎町から、
大都会・東京に上京してきた時の事。

友達になった人のお家に泊まった翌朝、
小田急線の通勤ラッシュ時に乗り合わせた。

車内の空気は薄く、
身体が人間の作りからは考えられない形のまま、車内で揺られた。

酸欠になり、額からは
玉のような冷や汗が止まる事を知らないかのように流れ、胃のあたりもすっかり氷のように冷え切り…

頭の中では、
♪ある晴れた昼下がり、市場へ続く道~
とドナドナの悲しい旋律が鳴っていた。

ようやく、目的地に着いたので降りようとしても、出口まで塞いだ人の波で前に進めない。

勇気を出して、大きな声で「降ります!!降ります!!」と声を出したら、少しの通路ができた。

今がチャンスと必死に前に進むと小さな身体のOLさんみたいな人も肩に華奢な作りのショルダーバックをかけて、必死で付いてきた。

やっと車外に出ると
そのOLさんが
「いやー!どこ?」 と行ったので振り返ると
肩にはバックの紐だけを担ぎ、肝心の本体がなかったの。

いや~、おらぁ、びっくらこいて、たまげただよ。

そんな経験もしてはいたけど、
3日前の夜、大混雑の埼京線にギリギリで乗り込んだ。
私の後から来たおじさんがぐいぐい押し込んでくれたおかげで無事にドアが閉まりかけた瞬間、

これまた、OLさんみたいなちょっと酔っ払った女の子が小さな声で
「クツガナイ…クツガナイ…靴がない…」
って、表現した時には、ドアが閉まった後だった。

私よりも少し背後にいる彼女に声を掛けてあげる事も出来ず(身動きが出来なかったからね)
次の駅で降りた時、車内に靴が落ちてないか?
外から見たら、

もう、生命力を感じない程、打ちひしがれて、うなだれてる片方だけ、靴を履いてる彼女が目に焼き付いちゃったの。

一緒に降ろして、探してやれなかったものか…
無事に帰れたかな?とか、後から、後から、その状況を思い出して、ガクンとなりそうな自分がいたのよ。

そして、その気持ちを頼りになるあの方に相談したところ、

「はるちゃんは気にする事ではないよ!都会では自分の身は自分で守らなきゃならないんだからさ~」
って、一番同じ気持ちになるタイプの人がそう言ったから、かなり、スッキリした!

毎日、通勤ラッシュの電車に乗ってる人を
心から尊敬しています。
私には、その忍耐力が足りないもの。

都会の生活では
ストレスが溜まりやすいので、ストレスを適度に流せる事に出会えるといいですね。

それには、歌う事が一番かもしれません(^-^)

笑って泣いて…じんと来た!!!

20080616014410
土曜の夜

笑って泣いてじんと来た~!!

普段の私を知ってる人なら、ちょっとや、そっとじゃ、泣かない事を知ってるでしょう(^-^)

動物や老人や子どものドキュメンタリーには、泣かさるけど…。
「初めてのお使い」(子どもが生まれて初めてお使いをするのよ)ってのを見て、
泣いたりはしちゃんだけどさ。


わたくし、めったやたらな事じゃ、泣かない可愛げのない女でございます。


土曜の夜
浜田山~ずの渡辺茂さんを通して、
知り合った(楽団の代々木公園フリマで初めて会った)
(GLORIAさん=KEICOさん)
《KEICO&ラテン商店》のライブにpandaと2人で行って来ました~!!

初っぱなから、やってくれました!!

もう~、笑って笑って、あったかい気持ちになって、
気づいたら、大笑いしながら、両目の端から、つる~って涙が流れてた。

隣を見たら、クシャクシャになってるpandaの両目からも涙が…。

涙が出るほどに笑ったのは、
大好きなコントグループ「だるま食堂」以来じゃないかしら。

MCは呼吸を忘れて、引きつけを起こしそうな程に面白くて、
歌はめちゃめちゃ、かっこいいの!!
声もめちゃめちゃハスキーでものすごくパッションとSOULを感じたの。

もうね、
愛が溢れてただよ(*^.^*)
歌う為に生まれてきたんだね~。

今回、
初めて聴かせてもらった訳ですが
プロの歌手に失礼なんだけど、気がつけば、
pandaと2人で
「うまい!!うまい!!いや~うまい!!」の連呼してたの。
(ラテンの曲の合間のYOSAKUに痺れたのよ~。へいへいほ~ですよ! )


ライブ会場にいる人達、みんな、大笑いのハッピーハッピーのライブでした(*^.^*)


7月に横浜でライブありますよ~!!
最近、笑いが足りてない方、元気がない方、もっと笑いたい方、
ハッピーを共有したい方、体験したい方は連絡ください。

出会わせてくれた茂さんに感謝します(*^.^*)

あっそうだ!
22日の都民教会のライブに来て下さいますぅ。
ものすごく明るいオーラを纏ってるのでわかっちゃうかも(*^.^*)

伝える人

20080614125639
20080614125637
伝える人

伝わる 人

希望

勇気

そして、

愛すること

愛されること

経験を通して

身体を通して

声を通して

言葉の一つ 一つ

メロディーの一つ一つ

細やかな振動が
身体を包み

魂を包み込む

確かに受け取りました。

受け取ったものを

今度は私が

経験を通して

身体を通して

声を通して

伝えてゆきます。

溢れる優しさの循環の輪の中で…

んだ!!んだ!!大丈夫だ!!

20080612030806
考えてみると…

その人の事は
ほとんどと言っていい程に知らなかったりするのに、

まるで旧知の仲のようにその人と話してたりする事がある。

面白いな~!と思う。

繋がる人とは
無理に繋げようとしなくても
繋がるものなのよね。

大丈夫だ!!

(何が大丈夫か?は、わかんないけど、大丈夫って言葉が好きなのよ~。っていい加減だね~あたし。)

そして、話してる内、
新たに知る側面に、
とっても興味を惹かれたりして、あ~この人の事、あんまり知らなかったんだな~って、後から実感したりなんかして…。

深く話してみないと分からない人

深く話してみて、分かり合える人

話さなくても、なんとなく通じ合う人

たくさん話したい人

話さなくても、そばにいるだけで安心する人

何か話さないとドキドキしちゃう人(そのドキドキがよかったりも)

話す程にお互いの違いを認め合える人

話す程にお互いの溝を痛感する人(私はほとんど、こういう人に出会った事はないけど)

話す中でお互いを引き出しあったり、高めあったり出来る人

言葉を超える繋がりを感じる人

あなたの中に私が映り
私の中であなたが移る。
あなたの中にあの人が映り、
あの人の中にあなたが映る。

少なからず、
わしらは繋がってるようだ(*^.^*)

ありがとう。

なんだかね~

20080610033403
昨日の雷雨は凄かったね。
悲しみをざっぱりと
洗い流すかの如く
雨が大地を叩いてたね~。

色々、思う事はあれど、

なんだかね~

しあわせだな~って

しみじみと真夜中に
思ってるの。

外から見たり…
私になってみたりしたら、分かりづらい位に
小さなしあわせかもしれないんだけどさ~。

しあわせが身体の内側でダンスしてるみたいなのよ♪

♪デブだっていいじゃない(*^.^*)
しあわせならば。

よつを

大人になりきれないオトナ

20080609192459
久しぶりに真面目な事なぞ、書こうと思う。
(長いぞー!)

大人になりきれないオトナが
どうしてこうも多くなってしまったのか?が今日の一つのテーマ。

ずっと気にしている事がある。

「大人は子どもの真の喜びを奪ってはならない。」

…と云うのも、昨今、
子どもに物を買い与え過ぎてる大人が多いように思うのよ。

それって、大人のエゴで自己満足だと思うの。

買い与える事で機嫌取りしたり、好かれようとしたり、買ってあげたって事で自分が満足したり…。
(あまりに意固地に買わない方向に走ると卑屈な子どもになりそうで…難しいけどさ)

与えられる事に馴れきった子どもは、与える喜びを知る事が難しくなるし、与えられる喜びも感謝も薄れて行くように思うのよ。

私の子どもの頃、兄弟が5人いるにも関わらず、おもちゃの類がほとんどお家にはなかったの。

その代わり、書籍は2000冊ほどあり、クラシックのレコードや世界の巨匠達の絵画大全集などは
用意されていた。

他の兄弟達は随分と愛着を持ち、慣れ親しんでいたようだけど、
次男坊と言われたやんちゃな私が満足する訳もない。

では、おもちゃがないなら、どうするか?

作ればいい!

無い所から、生み出す技を磨いていくと
そりゃそりゃ、面白い個性的なグッズが出来上がってゆくものよ~。

子どもにとっては、
チョーク一本や棒きれ一本で魔法の世界が繰り広げられてゆくものね。

また、クリスマスやお誕生日などに(本のプレゼントも多かったが)
素敵なプレゼントを貰ったりした日には、嬉しくて、枕元に置いて寝たりしたもんだ。
朝起きたら、ベッドから落ちたりしてたけど…。

私がいつもいつも、買い与えられていたら、あんなに心から喜べただろうか…。

多分、大人を喜ばす為に喜んでる風を装ったかもしれない。

もし、望む物が全て、すぐに叶えられて行くとしたならば、夢を見る事は出来るのだろうか…。

また、そのような状況で思い通りに行かない事に出会った時、心の案配はこれいかに…。

心豊かに育てたいのならば、我慢をする事も大事だろう。

キツいガードルを脱いだ時の開放感のような…

長雨の間に見えた青空のような…

やっとトイレに入れた時の得も言われぬ開放感や(やっぱり、ここか)

以前、読んだ本の中にとても、ショッキングな話があった。

自分の子どもが怪我したら怖いからとずっとバギーに乗せて育てたら、
歩く事が出来なくなったって話。

あまりに悲惨な事件が多くて、考えさせられちゃうな~。

なんでもかんでも、
買い与えたい衝動に駆られたり、甘えさせる事だけしたい衝動に駆られたりしても、
そこは大人が大人として我慢出来る大人になりたいもんだ。

人生うまく行かない事の方が多いかもしれないけれど、そこを越えた時には、もっと楽しい事に出会えるんだよ!って事を教えられる大人になりたいものだ。

楽させて戴きます。

20080608023426

そういえば…

ずっと前に、ダイエットグッズのオーソリティ(panda先輩)から、
買った or 貰ったかの
楽して痩せるシールがあったわ!と思い出し、早速、貼ってみる事にした。

パッケージの説明はこうだ。

・体重リバウンドを繰り返す
・お腹、腰、お尻、足の脂肪が多い
・普段多忙で体重管理の時間が出来ない。
・運動の苦手

おお!そうかそうか!
と読んではみたが、

三番だけに 。があり、四番は運動が苦手じゃないのかな~?
などと細かい事を気にしてみたりなんかして…。

まぁ~、結論から言えば、要は効けばなんだっていいんだけどねって思ったりなんかしてみたりする訳です。

果たして、その成果はいかに…。

ナイスバディになった暁には、上半身はココナッツだけで街を歩くかも…

って怖すぎるわね~。

失礼しました~m(_ _)m

女学生

20080607212311
私の人生のほとんどは
ショートカットで過ごしてきた。

髪を伸ばし始めてから、五年くらいか…いや、もっと時間が経ったかもしれない。

そういえば、最近では街中でベリーショートの人をあまり見ないような気がするな~。

私がショートにしていた時、身体も随分とほっそりしていた事もあり、

銭湯の女湯から私が出てきたら、おばあちゃんが男湯に入って行ったり
(その後、迷惑をかけちゃいけないと湯上がりに口紅を塗ったり…健気な努力)
ホテルの女子トイレから、出てゆくとおばちゃんが男子トイレに入って行ったり…
(ちゃんとお化粧してるのによ!)

警備員さんを呼ばれそうになったり(不審者扱いよ~)…

数々の面白いエピソードが満載。

先日、ココロコのリハーサルの時にメンバーの真似をして、
三つ編みにしたら(お下げ髪)

「はるちゃん、威厳があるよ~!ネイティヴアメリカンの酋長みたいだよ~」
って言われ、鏡で見てみたら、

確かに!!

もう、その場はリハーサルって言うよりも
部族会議みたいな感じになっちゃったよ~。

髪の量が並外れて多く、肩凝りの原因その①にもなってるだろうから、
時々、思いっきり、バッサリとやりたい衝動にも駆られるんだけど、

また、妙な気を使わないと人様に迷惑を掛けたりするやも知れず

ここまで、がんばって伸ばしてくると
その勇気も出ない。

三つ編み=女学生

三つ編み=酋長

もうこうなりゃ~
地球との共存をより心掛けて
偉大なる酋長を目指すか…。

あっ、そうだ!
ライブの事は今度から、
「天と繋がる儀式」と名称を改める事にします!!

ぅほっほっほ~。

ね、ね、ね…

20080606230035
ね…眠いだすぅ。

最近の私、時々、どうしようもなく眠くなる時があります。

歩きながらも
ご飯を食べながらも
本を読みながらも

眠れそうな…

いや、目を開けたまま、眠ってたような気がする時さえあります。

これは履歴書の特技の欄に書けるのじゃないか…って思うくらい。

皆さんもそんな時があるのかな?

話は変わって、
今日はビックリトルのリハーサルだったので、
久しぶりにバイクに乗って出掛けました。

途中でガソリンを給油しましたが
値上がりを実感。

以前はハイオクを満タンで入れても、千円一枚でお釣りがきてましたが
今日は1800円近くかかりました~。

どこまで上がって、ゆくのでしょ?

都内に住んでいれば、交通の便がいいので
いざとなれば、電車に切り替えればいい話ですが地方の交通の便が今一つの所に住んでる人達は、大打撃だろうな~。

節約のしようがないものね~。

…などと心で思いながら、給油を終え、
青空の下、風をきって、バイクで走る。

気持ちよかった~!!

街中で、私くらいの年齢のおばちゃんライダーには、あまり擦れ違わないけど、
歌と一緒で、乗れなくなるまで乗りたいな~としみじみ思うのであります。

あ~、
自然の中をゆっくり時間かけて、ツーリングしたいものだな~(^-^)

avocado浄化?

20080603115611
どうやら、入梅したらしいですね~。
確かな情報と言うよりはpanda情報ですが(^-^)

あ~、心鼓のリハーサルの時間が刻々と迫ってきているのですが…

現在、わたくし、立てこもり中。

近所の八百屋さんで
5つで二百円と言うavocadoを購入。

あまりにも安いので、
傷んでるかもしれないな~と思いつつもジュースで飲めばいいやね~!と購入した次第です。

開けてみたら、予想通り!
ま~、これくらいなら大丈夫!!とミキサーにかけて、飲んだのですが…

あ~、その直後から、始まったゲリラ戦。

匍匐前進しなきゃならないかと…。

体内浄化!!と喜んでる場合じゃないよな~(^^;)

皆さん、この季節は、
ヤバい!と思った食べ物は、どんなに勿体ないと思っても 捨てる勇気を持ちましょ~。
(私だね~)

外の雨よりも
激しい雨が…。

あちゃー。うぅ゛

愛の種

20080602133425
20080602133423
20080602133420
この寒暖の激しさって…一体、どうなってるんでしょか~?

日々、着る物に困りながら(と言っても大した数の洋服を持ってる訳じゃないが)
昼間、大汗かいても、帰宅時には寒かったりなんかして…

そんな中、
昨日の昼間も久々の大汗大会でした~。

今、楽団の事務所には、ありがたい事に続々と楽器が届いています!

と言う事で、昨日、急遽、真代団長と団長のお友達にも手伝って頂いて、
事務所に保管してた楽器をタマスタジオに運びました~!!

段ボールをえいや!っと左肩に乗せ、階段を往復する事、数回。

普段の生活の中で
電車の移動さえも階段を避けてる私ゆえ、かなりの鍛錬の時間となりました~!!

筋肉痛は今日来たよ~!!って自慢にもならないか…。

そんな私の横で
真代団長の足取りは軽やか!

私の方が歳こそ下ですが肉体年齢は間違いなく、上であろう。ひぇ~。

今年はバングラデシュ・インドネシア(真代団長が直接届けます)、ケニア、トルコの四カ所の予定。

また、先日、楽団で訪問コンサートをした恵泉女学園では、
楽器磨き隊が結成される事になりました~!!

真代団長が蒔いた小さな種が…木が…
みんなの愛情を受けて、しっかりと綺麗な花を咲かせ、太い幹となり、枝も広がっています。

共に成長を喜べる仲間がいるって、
素敵な事だな~って思うし、しあわせだな~ってしみじみ感じます。

いつも、本当にありがとう!!
ピーース!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード