泣いた笑ったすっきりした!

20090331222839
20090331222836
20090331222831
今日は久しぶりに…
ほんとに久しぶりに映画館で映画を観た。

ラゲディ・アンさんの日記を読んでから、
ずーっと観たいと思ってた映画。

「ヤング@ハート」

平均年齢80歳
アメリカだけでは収まらず、海外コンサートツアーもしちゃう
おじいちゃんおばあちゃんのロックコーラスグループのドキュメンタリー映画。


年齢を重ねた人達ってのは、一人一人に拍手を贈りたくなる程に個性がはっきりしていて、チャーミングで、言い方はワルいがとっても可愛い!


泣いたり笑ったり、
映画にも関わらず、
拍手をしたりと
感じる事がた~くさん、あったので書きたい事は山盛りあるけれど、
これから、見る人のためにも、自分の胸に納める事にする。


高田馬場の早稲田松竹。
4月3日までやっているようです!
1300円で二本立て!
最後の回は確か800円。

ビックリ!!
これから、ちょこちょこ行ってみようと思います。
5月23日からは
「マンデラの名もなき看守」が上映される。

20代の頃に読んだネルソン・マンデラさんの自伝にえらく感銘を受けた自分としては、楽しみだ!


追伸・ヤング@ートの映画の撮影中に3人の方が亡くなった。

最後まで歌う事を楽しんだおじいちゃんおばあちゃんに心からの拍手を贈ります!


ぜひ、みてください。


見終わった後の身体の力の抜け具合と内から湧き上がるパワーにしばらく、うふふうふふと笑いが止まりませんでした。

ブラヴォーーーー!!
スポンサーサイト

春の多摩川河川敷お花見親睦会!

20090330004940
20090330004937
2009年第1回目の
「楽器磨き隊&春の多摩川河川敷お花見親睦会」が
3月29日に大盛況で終了しました。

11時の待ち合わせに関わらず、ほとんどのメンバーが10時から10時45分までに到着!(やる気が漲ってます!)

庄野真代団長を筆頭に、総勢34名の隊員で結成!奈良、日立、宇都宮、取手、群馬と遠方からの参加も多数で初めて会ったとは思えない程、皆さん、和気あいあい&生き生きと4つのセクションに別れて働いていました!(人見知りと豪語する人も多数参加…どこがじゃ!)

また、参加の皆さんの美味しい手料理の数々に、寒いにも関わらず、しあわせな顔をしていた隊員たちの笑顔がまだ咲かぬ桜よりも満開でした!

愛の花、満開!

隊員の皆さま、
本当にお疲れさまでした!
そして、ありがとうございました~(*^.^*)


追伸・ゲンさん、行きも帰りも車に乗せてくれて、ありがとうでした!
どれほど助かった事か
(*^.^*)
そして、色々、事前準備などのフォローしてくれた皆さん、ありがとう!!

すごく笑えたのが
紙皿や紙コップやお箸やその他がかぶったかぶった(*^.^*)
そのかぶりがどれほど、嬉しかった事か!!

走れゲンGのブログに
当日の様子が満載!
ピュッと飛んで見てください。

http://mblog.excite.co.jp/user/gggggen3/entry/detail/?id=10660530&_s=e837aa615718a3e2195fc750a37d5455

あ~生きてりゃ~

20090329023327
明日は7時起き。

早めの一時過ぎにベッドに入ったが…

夕食が早かった為か
お腹が空いて、眠られん。

気のせいに、
何度もしたのだが
やっぱり、身体は正直だな~。

胃のあたりで大合唱団が歌う。
右から左から、サラウンド状態。
♪ぐぅぐぐぅ~ぎゅるぎゅるるる~聞き分けのない女ですぅ~。

明日のみんなのおやつにとのんちゃんが蒸かしてくれた薩摩芋をパクリと食べる。

現金なもので、だいぶ、満たされたようだ。

これで眠られりょか…。

写真は以前、東北のどこかの駅で食べた「蕎麦うどん」
面白い事を考えるもんだ!

あっ、こんな事を書いてるとまた、お腹が空いちゃうわ(^_^;)

野菜中心の消化にいい食事も時に考えものだな~。
あっ、また、歌い出した!

買い物侍!

20090328155206
20090328155202
いよいよ、明日は
2009年第一回目の
国境なき楽団・海を渡る風(楽器プロジェクト)
★楽器磨き隊結成の日

今回は日曜日と言う事もあり、入隊希望者が多数。嬉しいかぎりです。

そんなこんなで
今日は明日の為の買い物侍になりました~!

買い物リスト(自分の為に)
☆紙コップ×40個
☆紙皿×56枚
☆レジャーシート×3枚☆割り箸×40膳
☆ウエットティッシュ×1☆ティッシュ×1
☆ゴミ袋大×19枚

★ガムテープ×2個
★バケツオレンジ×3個★家庭用洗剤×2個
★アルコール除菌スプレー×2本
★太マジック黒×3本
★太マジック赤×1本
★替え刃二枚付きカッター×2本
★鋏×1丁
★ステンレスたわし×2個
★奥の手っちゃん×5本

・えぼだい×二枚
・かます×二枚
・サバのみりんぼし×二枚
・緑茶×2本
・鳥のもも肉×200グラム
って、これは自分んちの買い物だった(^_^;)

明るい太陽の下、
両肩にずっしりと
荷物を担いで、caravan隊は今日もゆく~。

caravan隊の駱駝の係です。
さぁ~、一旦、テントに荷物を運んだので(あっ自宅です)、
第二回目のcaravan隊、繰り出そうかと思います!
百円ショップ万歳!
ありがたや~。

買い忘れはないかしらね~?

買い物って、楽しいね~!!うふふ。

買い物依存症の人の気持ちが分からない事もないもんだ~。

縄文杉を見た…

20090328000549
普段の生活において、
あんまり、テレビを見ないわしですが
都合が合えば、見たい!と思って見る番組は
よゐこの浜口君と有野君のゼロ円生活?
ありゃ、タイトル忘れちゃったよ~。

昨夜は屋久島スペシャル。
なんでだか、わからないんだけど、必ず、何回か涙が出るのよ。

心の奥深い所で感動してるんだろうね~。

あったかい気持ちになるの(*^.^*)。


数年前に飛鳥の船の仕事で屋久島にも行きました。
滞在時間は、ほんの数時間だったけど、
自然の美しさとほんの少し歩いた場所で見た縄文杉の素晴らしい姿に感動したのを覚えています。そして、いつか天辺まで行きたいと思いました。


昨夜、テレビを見ていて、ぜひ、自分の目で肌で樹齢7200年の縄文杉を見たい!感じたい!

って思いました。

万歩計を付けたら、
多分、1日に3000歩くらいしか歩いていないだろう、軟弱な障がいのある足は果たして、耐えられるのだろうか…。


一年でも早い方が良さそうなくらいに険しい道のりだったね~。

あ~富士山に登るのも夢。
縄文杉を見るのも夢。

やりたい事はまだまだ、たくさん有るな~。



セロリの塊を見ながら、縄文杉を見た気分に…


…なれないわ。

そりゃ、いくら何でも
難しい(^_^;)

すごいパワーを貰った!溢れる涙

20090327221318
今日は渋谷のアムウェイプラザで行われた
「第6回One By Oneアワード」の表彰式に真代団長と行って来ました。


アムウェイさんとのご縁は国境なき楽団・
セプテンバーコンサートのサテライト会場として、出演したり、主催した事が始まり。

こんなに素晴らしい社会貢献をしている事は昨年の表彰式に参加するまで、知りませんでした。

昨年も大変感動したのですが今年もまた…。


表彰されたNPOは、6団体。
キッズ個人賞は3名。

★将来の夢は映画監督という耳が聴こえない18歳の少年。

子どもの時から、映画が好きで「人の人生を変えられるような映画を作りたい!」と言う事で、中学生から、自分でビデオを回し、短編を作成。
・東京都盲・ろう・養護学校総合文化祭で金賞を受賞!

英語の勉強とアルバイトに励み、今年からアメリカに留学が決まったそうです。


★2人目は自閉症のマリンバ奏者。
中学3年生から、マリンバを始めた18歳。
実際に会場で3曲程、演奏してくれたのですが
驚く程の技術の高さと
感情が音に込められた力強さと優しさとブレる事のないリズムの良さに
心からの拍手を送りました!
音楽の神様と彼に感激と感謝をしました!


★3人目は目も耳も不自由ながら、柔道でパラリンピックを目指す笑顔が可愛い17歳の少年。

目も耳も不自由で、人とコミュニケーションが取れず、心を閉ざしがちだった彼に養護学校の先生が柔道を進め、なんと彼は柔道初段を取りました。
彼が住む見えない聴こえない世界とは、想像する事も出来ませんが
彼の頑張りとそして、
彼を導く先生達の愛と頑張りに涙が止まらなくなりました。

本当に人は支え合って生きているんだよね。

そして、見えない聴こえない世界で暮らしてきた彼の笑顔を見て、元来、人は教えられずとも笑顔なんだ!って。

彼を導いていた柔道の先生が亡くなった時、
彼は「とても悲しかったけど、先生は天国で柔道の神様になってると思います。ぼくはパラリンピックで金メダルを目指します!(先生が見ててくれる)」

絆の深さを感じました。
神様が与えた、
かなり厳しいチャレンジに果敢に臨む彼らのピュアな命にたくさんの勇気と元気とパワーをもらいました!

この世に生まれ来る全ての人は役割を持っている。
全ての人が大切なんだよ。

わたしも自分の役割を果たすべく、がんばろう!!って身体の内側から湧いて来ました。


工藤さん、お誘いありがとうございました。

あっ!出番まだだった!

20090326031534
ちょっと
せっかちな桜の花達が
ひっそりと咲き始めたりしてますが

こんなに急に寒くなったら、引っ込みがつかないだろうな~。


あっ!あたしの出番まだだった!
でも、半分以上、ステージ中央に上がっちゃったし…
あ~も~、みんな観てるし…
こうなりゃ、咲き乱れるしかないかもな~(^^;)

ってな事を思ってるか
どうかは分からないけど、今週末ってどんな感じかな~?

晴れてくれたら、
ご褒美にお酒の一杯でも…炙った烏賊でも…奢るんだけど…

って、誰に?って聞かないでね。


そうそう、
寒いのもなんですけど、それよりも気になるのはここ数年の日本列島強風大国!

強風の為、徐行運転により、電車のダイヤに大幅の遅れが出ています。
ってアナウンスをよく耳にするようになった。

電車もあてにならなくなってきた感を拭えない。

昔から、こんなに強風吹き荒れてましたかね?

そして、夏と言わず秋と言わず、突然のスコールが降ったり…。
上空でバケツをひっくり返したような、真っ直ぐ叩き付けるような雨。


バイクの運転中なんかだと全身ずぶ濡れになったりしてからにして。


当たり前と思ってた地球環境が随分と変わって来てるんでしょうね~。


今日は「さまよえる湖・ロプノール湖探検隊」の本を読みました。


悠久の時を経て、ゆっくりと変わってゆく物と人的力が加わって早急に変わってゆく物があるのよね~。


ガタガタと揺れる窓枠の歌を聞きながら、
この先の日本を…
世界の変化…を憂いてみたりなんかしてからにして。


風って、
夏の午後、お昼寝してる時にそぉ~っと頬を撫でてゆく時なんてのは心地良かったりもするけど、吹き荒れる風などは
結構、怖かったりします。

毎日のように吹き荒れる風に為す術もなく、
街を歩く私の髪が逆立ちをしたような状態になってたりします。

また、自分の意思とは関係なく2対8分け、
もしくは1対9分けスタイルになったりもしています。

まぁ~だいたいやね~。

正しい皮の戻し方

20090325025138
気がつくと

最高潮にまるまるしてた時から、10キロ程のお肉が落ちてました。


特別なダイエットをした訳じゃなく…。

空腹だな~と感じる時間を長くした事と
野菜を今までの倍くらい食べてる事くらい。


お煎餅や大福やお菓子なんかも誰に遠慮がいるものか!とがんがん食べています。

時に恥ずかしいくらい。

…がしかし、

会う人会う人が
痩せましたね~!!と言う。
後ろから見たら、余計に細くなったのがわかります!と言う。

今まで、ぴっちりでお腹の辺りが窮屈に履いていたパンツ達がチャックを閉めたままで下がったりもする。

嬉しいやら、不経済やら。

スニーカーなども
ややブカブカになってきました。

嬉しいやら、不経済やら。

急に下降線を辿ったもんだから、
中身がパンパンで突っ張っていた表皮が拍子抜けしたようにだるんとしてきました。


身体をぶるっと震わせると余震のようにゆらゆらと揺れ、
下手すりゃ、3分でも揺れてそう。


こりゃ~、予想外に困った問題だ。

人に聞いた話によると
運動をして、筋肉に換えていかないと余震はいつまでも続くそうだ。

少女時代は運動大好き!脳も筋肉で出来てるんじゃないか?と思うほど、運動してましたが
運動しなくなって、
20年は遥かに越えちゃいました。


はて、だるんを締めるには何をやろうか。

時間的にスポーツジムに通う余裕などないし…。
ただ、歩くだけじゃ
ゆらゆらは治まらないだろうし…。

お家に居ながらにして、やれるものと言えば、

ダンベルか?

500mlのペットボトルでやってみましたが
軽すぎて、逆に難しい!
こうなりゃ、2リットルのペットボトルか?

米俵を楽々担げるほどの筋肉が付いてもな~。


筋肉引き締めに
お家で出来る簡単な(ここ大事)お勧めの運動はありませんか?


特に背中と両腕とお腹と太もも…

って、ほぼ全身だわさね~。

わたくし、そのうち、
両腕を広げて、
力強くブルブル震わせたら、空も飛べそうな勢いですのよ~。おほほ。


空へ舞い上がる日も
それほど遠くはなさそう。

♪ぶるんぶる~ん


若干、恥じらいと言う言葉を見失いつつあります。。。。

掘り出し物がたくさん!ギター編

20090323232638
先月は朝に夜に
時間に余裕のある時は
ギターに触っていました(弾くとは言えないレベルなんだもん)


昨年、ものすごく久しぶりにギターを再開して、指先もいい感じに硬くなってきて、うししって感じになってけど、
暫く触らないとすぐに柔らかくなっちゃうのよね~。

今年はあたたかくなったら、ストリートか公園で弾き語りデビューをしたいな~!(近い目標)
なんて、思ってます。


☆さて、ここで朗報!☆

ギター好きなあなたへ

美しく優しい音色を奏でる素敵なギタリストの高岡けいゆうさんのギターショップが大井町にオープン。

ここから、けいゆうさんの日記を抜粋して掲載しま~す。


アウトレットギターは、音色や演奏に問題ないにもかかわらず、
ほんのちょっとの傷や、塗装のミスだったりしてお店に卸せないギター。
ちょい傷って言っても、検品時に僕が一生懸命どこに傷があるのか探すくらいです。

勿論中古ではなく新品です。
アコースティックギターを中心に、エレキギター、ベースもあります。
そして金額も普通の楽器屋さんではありえない価格。

マーチンやギブソンといった高級ブランドはありませんが、
掘り出し物の宝庫です。

JR大井町駅中央西口より徒歩3分。線路沿いに大森方向へ。
みつまた時計台を右折。三つ又商店街通り沿い。

OUTLET GUITAR SHOP
GUITAR TRAIN を宜しくお願いします。
http://www.guitartrain.net/Welcome.html

火曜定休
11:30~20:00です。

で、早速で恐縮ですが、都合により
24(火曜日)は営業して
25(水曜日)お休みいたします。
オープン記念
定額給付金で買えるギターや
もってけ泥棒価格¥5,980-ギター等あります



って事で、
気になりますね~(*^.^*)ギター好きの皆さん、
ぜひ、大井町にlet's go‥三匹!!

2009年第1回目の運び屋終了!

20090323013931
20090323013927
とても、健康なのか…

それとも季節的なものなのか…

はたまた、上がってきた年齢の為なのか…


夜と呼べばいいのか?
それは朝でしょう!と言うのか?
わからない時間に眠りにつく事が多く、
ほぼ毎晩4時か
遅くとも5時就寝と云う生活を長く続けて来ました!

そんな夜中に強い私ですがここ数日、
一時過ぎには猛烈な睡魔に襲われております。

睡魔と共存しながら、やるべき事をやって、2時過ぎには就寝。

覚えたい新曲が数曲あり、こんな時に限って、猛烈な睡魔!

あ~早く寝たからと言って、スペシャルに早起きが出来る訳じゃない所がミソ!
一応、目覚まし時計は早くにかけてはいるが…聞こえない始末。

眠るのは、歌う事や食べる事や本を読むくらい好きだけど、1日四時間くらいが丁度いい!



ってなればいいのにな~。
1日20時間くらい自由になる時間があったら、本当にいいのにな~。

って、これを書きながら、片目だけ、寝ています。器用でしょう(^-^)


昨日は国境なき楽団の事務所に届いてた楽器達を2台の車に乗せて、タマスタジオへ。

かなりの数の楽器達が運ばれました!

3月29日の楽器磨き隊の準備を着々と進めています!
☆運び屋☆
トミーちゃん、あけみさん、さとし、S御夫妻
ありがとうございました!m(_ _)m

あ~もうダメじゃ‥
(_ _).oO眠い…


おやすみなさ~い。

21年ぶりのまつげパーマちゃん

20090322011042
昨日は21年ぶりに
まつげパーマなるものをあててきました。


数年前から、お友達に誘われていて、やろうとは思ったのですが…なかなか時間が合わず…。


急に気が向いて(思い付きで生きてます。)
まずは池袋へ行き、
携帯で
「まつげパーマ池袋東口」と検索。

なかなか、自分もやるもんだな~と思いながら、良さそうなお店に電話。
(このあたりが既に若くないよね~(^^;))


電話に出た女の子の口調が語尾上がりで、
雑踏の中では聞き取りづらく…。

ま~とにかく、名前を告げて予約完了。


恐る恐る、お店に入ると店員さんは皆、20代前半って感じで、
ピンクの白衣?にバッチリメイク。
まつげ専門店と看板を掲げていますが
何やら、Hな感じがしないでもない(お店の中もピンク)

うふふ。あたし、思いっきり浮いてるな~と思いつつも、おねがいする事に。

わたしの担当の女の子はギャル曽根ちゃんそっくりの可愛い子で、対応も素晴らしかった!

ちゃんと教育されてるのね~。

その後、ピンクのベッドに移動。


まつげパーマって事で、ずっと目を瞑ってる訳ですが初めのうちは意識があったんだけど…。

気がつけば、自分の鼾でビクッと起きる!の繰り返し。

あはは。
そんなところもやっぱり、浮いてる浮いてる!


そんで、どういう工程で仕上がってゆくのか、
見たい!と思っても目を開けちゃいけないのよね。

仕方なくジッと我慢の子をしてたんだけど、
顔の近くにあるギャル曽根ちゃんそっくりの子の髪の毛の先が
わたしの鼻の頭を何度も何度も行ったり来たり…。

急に動いて、全神経を集中してる曽根ちゃんの指先が狂っても困る!と思い、
ジッと我慢の子をしてたら、こりゃ~こりゃ、ソフトな拷問!だったが無事に終了。



まつげパーマとトリートメントで5000円のコース。

21年前、アメリカでネイルの勉強をしてきたお友達に連れられて、
日本ではまだ珍しいまつげパーマをかけたのですが
その頃からみたら、すごく進歩してるのでしょうね~。

全然、しみませんでした!!

わたしのまつげは
並じゃなく硬い為、
毎朝、大変な思いをして(やや大袈裟)まつげを上げてました。

しかも、やっと上げたまつげさえも
力強く弾力性に優れてる為にムダな努力に終わっていました。

さぁ~、このパーマ、いつまで保つのでしょうか。

楽しみでもあります!

panda&トコちゃん★下北沢ライブ

20090321000551
20090321000549
20090321000545
今日は下北沢のラカーニャへ。

panda&トコちゃんのライブでした!

2人のジョイントライブは初めてだったけど、
流石は師匠と弟子
息がぴったり合っていて、気持ちが良かった!!

トコちゃんの歌声は
澄み渡る青空のように
伸びやかで
天に繋がる感じ

pandaの歌声は
力強い大地と繋がるようでライブハウスで歌っていても、ホールで聴いてるようなスケール感


天と地を繋げる歌い手さんたち。

それぞれの役割があるな~(^-^)


そして、MCは真面目に話してても、どこか…とぼけた感じで
2人のお家に遊びに行ったような楽しい時間!!

ピアニストは渡部泰介君ベーシストは斉藤正巳さん

4人のコンビネーションがすごく良かった!

これからも続けて、
やってほしいよ~(^-^)
また、聴きたい!!


そうそう、そして、
pandaのオリジナルの新曲の
「よろこびのうた」平仮名
シンプルな気持ち良さがあったな~!

ビックリトルのAFROちゃんがコーラスアレンジしたら、すんごくかっこいい歌になりそうだ。

どう?pandaちゃん。

買っちゃった!たまごクラブ…

20090319212609
初めて、買っちゃった!今までは縁のなかった


たまごクラブ…。

うふふ。

自意識過剰気味のわたしとしては、レジで赤面しそうになりながら…。

妹のために…ウソウソ

いや…お友達のために…
それは間違いない!!

レジの若いお兄さんが
「えっあなたが…?」

って感じで見てるよな気が…しないでもない。



パラパラとめくってみたが未知の世界だわ~。

通販で買っちゃおうかしら?
このパンツ。ぐふ。
サイズが合いそうだわ~(*^.^*)


って、そんな目的で買ったんじゃないのよ~!

昨年のトルコツアーにご一緒した素敵な素敵な
デュオの「綺羅」さんの
子守歌のCDが付いてるって事で購入。


誰か、たまごクラブをほしい人はいますか?

誰もいなかったら、
見物を広げるって事で
隅から隅まで読むとするか(^-^)

流れる水の如し

20090318131309
山から海へと
向かう水は

自分が海へ向かっている事を知っているのだろうか…


活字中毒者になってから、長い年月が経ちましたが

ここに来て、ハタと自分の読書スタイルを見つめ直す時が来たような気がします。


それは、テレビでしか見た事がないので、あまりよく知りはしないのですが…
知性溢れる話し方や
佇まいが素敵な
姜尚中先生の「悩む力」を読んでいた時の事。


22年以上、次から次へと新しい本を読み進んで来ました。

2009年が始まってからも、それは同じで既に19冊の本を読みました。


若い頃の読書では、
読んだ本に強く感銘を受けたり、その本の内容を自分に置き換えて、暫く考え込んだり…
食事をするように
読書は血となり肉となるって感じでした。


それがここ数年では
その場、その場面で
心が豊かに働けばいい。

時に笑ったり
時に泣いたり
時に怒ったり
時に愛が膨らんだり
新しい考え方に出会ったり出来ればいい!と思ってきました。


よく咀嚼せずに
食事の後にすぐに食事をして、食事をしながら、次の食事の事を考える…(笑)


みたいだったかもな~。…なんてね。

この世を去る日まで一冊でも多くの本を読みたい!って欲求を満たすための読書になってるような気がする。


もっと深く
もっと一語一語を慈しみもっと新鮮に
一冊の本に向き合おう。ってな事を思わせてくれました。


これって、生き方にも現れていて、
若い頃は悩んだり傷ついたり、神経過敏症みたいだったけど、年齢が上がるにつれ、
流し方が上手になったり、、違う角度から、物を見られるようになったり…智慧が付いてきたから、楽になってきたんじゃなかろか…なんて思ってますが

大人になった今
敢えて、もっと深く捉え、悩んだりしようかと思ったりして…(笑)


若い頃の悩んだり苦しんだりしてた…ある時、


悩んでも答えが出ない事に時間を使うのは、勿体ない!

それよりも、今、自分が出来る事に一生懸命に向かえばいいじゃないのさ!

そうこうしてる内に
あまり深く考え込んだり出来ないようになっちゃった。


悩むのも
これまた、力の内なのね~。

追伸・10代20代は三浦綾子さんから始まって、
ヘッセやトルストイやユゴーやサガンやロマン・ローランやニーチェやダンテや大文豪の本を片っ端から、読んだけど、
今となっては、内容さえも覚えてないときたもんだ。

こんなもんです。はい。
わたしに深く悩む力は残っているのか …。

しあわせな人だよな~!

20090317233639
写真の公明さん

しあわせな人だよな~!


ちとうざい…
って…。


ヤングな感じがするね~(^^;)

この貼り紙のある公民館の壁は人の心の機微が読み取れて、ほんとに面白いの( ´艸`)


世話を焼かれすぎちゃうほど、ほっとけない人なのかもな~。

ひざまくらみみかき

20090315234121
今や時代は
何でも商売になるもんですな~。

池袋を歩いていたら、
こんな看板が…


自意識過剰気味のわたしとしては、
あんまり、じっくり見てると怪しまれると思い、かなりの勢いでシャッターを押して、
逃げるようにその場を去った訳ですが


その自意識過剰ぶりってのは

「おまえさんには、働ける場所じゃないよ~」とか

「あんなに熱心に見て、お店に入ろうとしてるのかしら?」とかなんとか…。
その場ではよく見なかったけど、
写真で見ると

ひざまくらとみみかきで結構なお値段するもんですな~。


腿が太すぎて
かなり、首が痛い状態になるかもしれないけど、あたしで良ければ、もっとお安くしますよ~!

って、何を書いてるんだろう…。( ̄□ ̄;)!!

JODAN 上段 冗談


耳かきと言えば、
わたしが唯一、集めた物。
ほぼ、全国の耳かきが揃ってます。(自慢になる?)


荷物にならないし、実用的だし、値段も張らないし…かなりいいコレクションだと思うんだけど、あまり人には、賛同されず…。


今、使用してるものは
沖縄のシーサー耳かき。

そういえば、
子どもの頃から、人の耳かきをするのが好きで、じいちゃんばあちゃんだけでは満足せず、
妹たち3人の耳かきもさせて頂いてたものです。
あ~今思えば、恐ろしや~。
誰の耳も傷めなくて本当に良かった!!


耳の掻きすぎには注意しましょう!

メンボー派の皆さん、
以前、耳鼻科で注意されたのですが

メンボーだと外に掻き出すと言うよりは奥に押し込むって感じになったりする場合もあるのでので、
耳が詰まった状態になったりする事もあるとの事。

気をつけてくださいませ~。

HAL の HPリニューアル!!

20090314000539
ぴゅうぴゅう~と強い風が吹いてますね~。

自分では花粉症だとは、認めてないのですが右の目が真っ赤ですぅ。

痒くも痛くもないんですが…くぅ~。
なんだかにゃ~。

さてさて、今日はお知らせです!!

こじかマネージャーが
とっても、かっこよく
わしのHPをリニューアルしてくれました~!!

前のブックマークでは、携帯から行けないようなのですが
パソコンからは大丈夫でーす!!

ぜひぜひ、ご訪問くださいませ(*^.^*)

皆さまのご訪問を
いつも…いつだって…
心からお待ちしておりますのよ(*^.^*)

見る所がいろいろ、ありますよ~!!
ぉお!このポッチを押すとこのページか~(^-^)vなどなど…。

こじかマネージャーのセンスがキラキラと輝いてます!!


★HALのHP★

http://www.geocities.jp/halzzhang/


★HALのブログ★

http://halzzhang.blog21.fc2.com/


★こじかマネージャーのブログ★

http://kojikanote.blog12.fc2.com/


携帯からは、
掲示板とHALブログやKojikanoteが見られないようなので、
ぜひぜひ、ブックマークしてくださいませ~(^-^)

★HALコンサート完売御礼★椅子

20090313004447
★4月23日のHALコンサート★

☆ゲスト・ビックリトル
http://biglittle.web.fc2.com/

☆ミュージシャン
TATSUYA
足立学
前田達士

おかげ様で椅子席が完売致しました~!!

ご予約頂いた皆さま、
本当にありがとうございます!!

このコンサートが決まった時、本番まで、あまり時間に余裕がないので、本音を言えば、すこ~し心配してました(^^;)

ホールが大きすぎるんじゃないだろか…と。


…が、
本当に本当にありがとうございます!!
感謝していますm(_ _)m


予約が間に合わなかった方のために
主催者さんからの提案なんですが、
一人でも多くの人に聴いてもらいたい!と言う事で、
なんと今回のコンサートでは、階段席と立ち見席(席って言うのかな~?)が用意されるようです。

予約がまだで、
その席でもいい!と言う方はぜひ、子ども劇場に問い合わせてみてください(*^.^*)

こちらも数に限りがありますので、なる早をお勧めします(*^.^*)


では~
よろしくおねがいします。

労音大久保会館(R's Art Court)at新大久保 http://www.ro-on.jp/o-map.html

主催:The Diamond Lilies
お問合わせ:
(特)あそびと文化のNPO
新宿子ども劇場

TEL:03-5261-8696

shinjuku@kodomogekijo.net

残り僅か…5枚を切り…

20090312113708
20090312113705
おはよーございます!

爽やかな朝ですね~。

おかげさまで
4月23日のHALコンサート のチケットが残り僅か…5枚を切る程になりました~!!

ありがとうございます。
来る予定にしていて、
ご予約がまだな方は
なる早でご連絡くださいませ~(*^.^*)

よろしくおねがいします!!

あ~誰も来てくれなかったら、どうしよう…って、焦りは主催者さんからの連絡でホッと一安心!

あとはわたしの頭の中で鳴ってる音を形にしてゆけば、よし!

うふふ。

燃えてます!!メラメラ~。

楽しみにしていてください\(^o^)/

いらっしゃいませ~。

20090311131450
ようこそ、お越しくださいました!

大したもてなしは出来ませんけれど…
ごゆるりとお過ごしくださいませ~。

♪にゃ~と左の女将さんが言っております。

気になる~気になる~う゛う゛~

20090308120640
一歩踏み出すには
勇気が必要な時もある。

その一歩に
戸惑い…
躊躇い…
諦めるか…
またはいつの間にか忘れたり…。


必要な事は
画面メモには保存した!

その一歩の勇気さえ、
湧き出れば…
何かが変わるかもしれない。


人見知りのわたしは
初めて行く美容院では

「どうぞ、わたしをソッとしておいてください。あまり、話し掛けたりしないでください。寝てるように見せてますが、あくまでも、これはソッとしておいてくださいのポーズですから!本を夢中に読んでるように見えるのもポーズですから!」
…と心の中でひっきりなしにお喋りしてたりするくらい(^^;)


そんな人見知りのわたしではあるが、
引き出し方の上手い人だとリラックスして、お話を楽しむ事も出来る。


整体やマッサージは、
どういう訳か、
全く知らない人でも、
男でも女でも大丈夫!


何故だか、どんな技術の人に当たるのか?楽しみだったりもするくらいだから、
あ~ら不思議!

さて、気になるのは
何かと言うと、


pandaのブログの上に
掲載されてた広告が
やたらと目を惹いた。


「小顔体験…1050円」
リピーター続出!!

初回のみ、この値段らしい。

一度でいいから、
小顔ってどんな感じか
味わってみたいものです!!

勇気を振り絞ってみるかな~!?

どこか、自意識過剰な部分がわたしを臆病にするのよね~。

そんな私であるからにしてからに、
作家の酒井順子さんの自意識過剰ぶりがツボ。

「その人、独身?」などは、
電車の中では、吹き出す可能性があって、読めないの。

妙齢な独身女性の心理が見事に描かれてます!


話がだいぶ、脱線しちゃいましたが

どなたか小顔体験した方はいらっしゃいますか?
問題は、「もうやらなくてもいいな~」と思った時!
しつこい勧誘を交わす術があまり磨かれていない事なのよ~。


若い頃、のらりくらり交わしてたら、どっちかハッキリしなさい!って、猛烈に決断を迫られ、猛烈に推されたし…


違う場面で
ハッキリ断ったら、
その場の空気が凍てついて、いたたまれなくなり、かじかんでもいない手に息を吹きかけちゃった事もある。


どちらも美容関連だったわ。

昨夜は馬と鹿だったけど、今日は虎と馬なんだろうな~(^^;)

ふじみ野・シェモアディナーショー

20090308015121
20090308015117
3月7日
東武東上線に乗って、
急行が停まるふじみ野へ。

いつも、一緒に活動しているピアニストのTATSUYAのお母さま企画の30名限定ディナーショーで歌って来ました~。

HAL×PLO(TATSUYAが高校時代から、組んでいる3人のユニット・とっても素敵だったよ~!!TATSUYAのアレンジも本当に素敵だった!!)

ディナーショーと銘打ってますから、
ディナーを食べたのですが
オーナーシェフが
今朝の5時に仕入れてきた新鮮なピチピチお魚で南欧料理のフルコース!

わたしは、歌う直前ではありましたが美味しいお料理に誘惑されるまま、食べちゃいました!

んまかった~!!

横から見たら、お腹が飛び出していた!と思います。
恥ずかしや~。



今年はいろんな形で
音楽を届けたい!と思っています(^-^)v

呼んで頂けるのなら、
どこへでも行って歌いたい!!。


そうそう、
ずーっと長い事
グループで活動してきたからなのか…元々、大勢の人前ではダメではあったが、
致命的な程、MCが出来ませぬ。

ライブの醍醐味でもあるのにな~。

自分で喋りながら、
どこかに欠陥があるんじゃないだろか…って心配になります。

そんで、つくづく、
わたしって本当に馬と鹿かもしれないな~って…。

良いか下手かは、
別にして、書く作業はほとんど時間をかけずに流れるように書くんだけど…

話すと書くでは、脳の使う場所が違うのかな?


この20年くらいで
相当の数のコンサートをしてきてるのにな~。

安室ちゃんのようにMCなしで3時間、歌い踊る事は来世の目標にして、

少しでも…
わたしの想いの
少しでも…
伝わるようにお話の勉強しなくちゃと思っています。

話せないから、
歌に全てを託してる!
って、開き直れないものよの~。

優しい笑顔で聴いてくれていた皆さまに感謝していますm(_ _)m

おかげさまです!!

20090307020915
いつも
いつでも思ってる事。

わたしって、本当に恵まれてるな~

って。


昨晩、4月23日のHALソロコンサートを主催してくれている新宿子ども劇場の方々と打ち合わせをしました。

話をすればする程に
身体の内側から、パワーが漲って来ました。

今回の会場となる新大久保のRsアートコートは
毎年、寿の旧正月コンサートで歌わせて頂いて来た所で、労音の方々にもお世話になって来ました。

HALソロコンサートだと言う事で労音の方もチラシをもっとください!と言ってくれたり(*^.^*)
(寿・ヨシミツさん&ナビィありがとう!!)

そして、
おかげさまで
予約ももう入って来てるとの事。

キャパ198人らしい

わたしには、結構、いい感じのプレッシャーだったりしてるんですが…。
早く予約して頂かないと入れなくなるかもしれませんね~!!って、主催者さんに言って貰い、
妙な気合いで上がってた肩も普通の位置に下ろせそうです。はい。

そうなんです!
もう半分以上、予約が入りました\(^o^)/

本当にありがとうございます。

今回のコンサートでは、自分を追い込むかのようにわたしにとっては、
難しい曲などにも、チャレンジしようと果敢に望んでいます!

はははっ。マゾだね~。
だってね~、折角、
素晴らしいミュージシャン達と一緒に出来るんですから、マゾにもなりますわい。

そして、聴いてくれてる人たちの心も身体も
大いに解放して頂いて、踊ったり歌ったりして頂きたいんですもの。

…って、こんな事を書いて、また、自分を追い込んでるわ。

そうなんです!マゾですもの。

うふふ。
開き直りましたとも。

昨晩、チケットも頂きました!
来て下さる方で、わたしに会う方は、迷わず躊躇わず、声をかけてください(*^.^*)

どうぞ、一つ、
よろしくおねがいします。

あっそうそう!
開場時間が30分程、早まり、6時開場です。

ロビーでワインやお酒やちょこっとした食べ物の販売があるそうです!

先日、このブログで紹介した写真集の販売などもしますので、開演までの時間をお楽しみください(*^.^*)


http://www.kodomogekijo.net/2009/hal/top.htm
皆さまのお越しを
心から…心から
お待ちしております!!

身に沁みる言葉だよ~本当にね…

20090304165503
【あなたの中の最良のものを】


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい
けり返されるかもしれません
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい


 by マザー・テレサ


黒い雲に覆われた

その空の向こうの

太陽の光を

思い描き続ける

闇の中を抜けて

心に届く一筋の光

その光は


あなたから溢れ出る

あたたかな愛の光



受け入れる事

受け取る事

今 出来ること

あっ!過ぎちゃった…。

20090304020204
3月3日には、この写真を使おう!と撮り貯めしてたのに、過ぎちゃった…。

これと言って、トピックもないが
今日は本を七冊購入。
2月に七冊終了。

どんなに時間がない時でも、読書の時間は作れるから、あ~ら、不思議。
本代も年間にすると結構、嵩むものだから、
pandaちゃんに読み終わって、要らない本があったら、頂戴!とおねがいすると

これなら、いいよ~!とくれた本

「いつまでも、デブと思うなよ」

ぐふふ。
師匠はどこまでも面白い!
流石は、生まれながらのコメディエンヌと我が妹が命名しただけの事はある。
話は変わって、今日は雪。
静かに…静かに…
ボタン雪が降ってます。
冬らしい寒さにぷるぷるしてます。

明日は積もるのかな~。
雪道を走れる特技を
やっと披露出来るかな~(^-^)

って、雪がなくても
走れなかったわ(^^;)
もう少し、体重を落とそうっと。

pandaちゃんがくれた本が活躍する日も近い…


…かもしれない!

★国境なき楽団の総会&春コン★

20090303032112
2月28日
世田谷で行われた庄野真代団長のコンサートに
HALファミリー全員集合!で行ってきた。
のんちゃんママと妹3人(みんなで集まるのは実に2年ぶりくらい…大体、私が不在)


初めて、真代さんのコンサートを聴いた妹達も
優しく素敵な歌声に大感激!
ギターの田中章さん
ピアノの加藤実さんの2人の演奏にも、えらく感激してた。


コンサートの趣旨や詳細も書きたいがもの凄い長文になりそうなので、割愛(すみません)


走れGEN-Gのブログに
掲載されてます(ほんとすみません)

コンサート終了後、
真代団長、田中章理事と弟子のケンタ、そして、HALの4人で二台の車に乗り込み、楽団の楽器が保管してあるタマスタジオへ。

1200人のホールいっぱいのコンサートを終えた直後に関わらず、
真代団長や章さん自らが率先して、活動している楽団って、本当に本当に素敵だな~!!

ミュージシャンとしても、勿論の事、
人として心から尊敬出来る先輩達に出会えた事はわたしの素晴らしい財産です。

タマスタジオにて、
がっつりといろんな楽器を積み込み、夕食。
真代団長、ご馳走様でした!
ありがとうございましたm(_ _)m




翌日、9時30分に広尾のJICAへ。

国境なき楽団の総会&春コンサートが行われた。
2008年度の海を渡る風(楽器プロジェクト)の活動報告をpandaと発表。

今年で3回目の報告となるが慣れないもんだ。

まともに会社勤めなどした事がないので、総会ってどんなものなのか、
よく分かっていないのだが…総会に出席してる人達のあたたかく優しい笑顔に救われてばかりなり~★

頼りないプロジェクトリーダーですみません。
いつになったら、立派なリーダーになれるんだろうか…。

そんなこんなで総会も無事に終わり、ホッと一息。

そして、春コンサートへ突入!

おかぴさんがわしらの分も美味しいお食事を取っておいてくれたので、
お腹いっぱいに戴きました(^-^)
ありがとう!


そして、春コンサートにのこぎり演奏の加藤寛二さんが(加藤実さんのお父さん)初参加。

初めて、のこぎり演奏を聴きましたが、
もうそりゃそりゃ、
心の深い所をそっと抱きしめられたような気がして、とめどなく流れる涙を止める事が出来ず、
もう少しで声を上げて、泣く所でした。


前日に読んだアフリカの少年兵の話や8歳からレイプされ続けた上に両足を切断された子ども達の顔が目に浮かび、
切なくて切なくて…。

また、加藤実さんの祖父から、父へ受け継がれた音楽と代々、受け継がれているボランティア精神やヒューマニズムに
あたたかさを感じて、
もう、どうする事もできませんでした。

音楽って、心を素直にしてくれたり、励ましてくれたり、優しい気持ちを思い起こしてくれたり、好きって気持ちが強くなったり、
最高の愛の表現だわ~ってつくづくしみじみしています。


そんな愛の表現を1人でも多くの子ども達に届けたい!!

2009年度も魂込めて、
人と心繋げて、手を繋いで活動していきますので、引き続き、応援おねがいします!!


ぜひ、仲間になって、
世界の子ども達に音楽の楽しさを…
また、日本にはあなたを想っている人がいると言う事を一緒に伝えていきましょう。



国境なき楽団のHP
http://www.gakudan.or.jp/

国境なき楽団のメルマガでは、楽団の活動や参加ミュージシャンの活動や楽器磨き隊の募集や色々な事が月二回、届けられます。

ぜひぜひ、メルマガ会員になって、情報をゲットしてください(^-^)

登録は簡単ですよ~!
わたしでも出来た。うふふ。

国境なき楽団メルマガの登録サイト
http://www.gakudan.or.jp/mail-magazin/magazine.php
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード