1つ足りない…なるほど!

20090731045158
昨日、元気なお年寄りが趣味の世界を展開して、生き生きと生きてる姿をテレビで見ましたが、
本当に素晴らしいですね~。

先日、五反田のTOC(東京卸売りセンター)にpandaちゃんと一緒に行きました(私は初めて!)
かなりテンションも上がり、盛り上がりました~。

ものすごく久しぶりに
買い物魂が火を噴きました!メラメラ~。


足のサイズが大きい人でも大丈夫な靴屋さんや(大足仲間に宣言するから、たくさん、大きいサイズを仕入れてください!とお願いしましたよ(^-^)v…って誰に言ってるんでしょね。うふふ)


びっくりするくらいに安い洋服屋さん・
水晶やアメジストやその他、原石を売ってるお店・オオカミの剥製を売ってるお店・家具屋さん・釣り具屋さん・・外国製品のお洒落小物のお店・
また、飲食店もたくさん入ってるし…

そこはまるで、
旅の途中でアジアのマーケットに立ち寄ったような錯覚を覚える程に
妙なワクワクを感じました。


ここ暫くはまっている日本茶を売っているお茶屋さんもあり、
お店を覗くとお茶を煎れてくれたので、ご馳走になりました。

暑い時に熱い日本茶を頂くなんて、粋ですな~。

写真はお茶屋さんの壁に貼ってあったもので、

☆九十九歳 白寿

百歳には一つ足りないから、白なんだそうだ。

百と白

なるほどな~(^-^)
勉強になりました。

(妙に関心しましたがこれって常識?)

漢字って、本当に奥が深いよな~といつもいつも関心一頻りでございます。

そうそう、買い物魂はどうなったか?
ゴロゴロ1バッグに入りきらなかったので、
大きな紙袋一つ分、買った所で試合終了のゴングが鳴り、買い物終了!


ゴングを無視して、
場外乱闘になりそうでしたがそこは理性が勝ちました~。




☆白寿といわず、
働きたいお年寄りが
元気に働ける場所がもっともっと増えるといいなぁ~。
そんな国になったら、いいなぁ!!

国境なき楽団・バリ島ツアー9月

20090730030035
20090730030033
20090730030030
今回で4回目となる国境なき楽団ツアーの詳細が出ました!!


NPO国境なき楽団
「♪笑顔が待っている!バリ島5・6日間ツアー」

◎ウブドゥにある児童養護施設「Sjaki-tari-Us」を訪問します。
楽器を子どもたちに届けて、音楽交流をして楽しく過ごします。

★☆Aコース
2009年9月26日(土)~30日(火)3泊5日

・旅行代金(大人お一人2名1室利用)
★98000円

・お一人部屋追加代金
☆27000円


★☆Bコース
2009年9月26日(土)~10月1日(水)4泊6日

・旅行代金(大人お一人2名1室利用)
★107000円

☆お一人部屋追加代金
☆36000円


*申込締切日・出発日の30日前

*お問い合わせ・お申込はJTB首都圏丸の内支店
TEL.0332848821
FAX.0332848829

担当は後藤さん・原口さん・泉さん


…と云う事で、過去三回のツアーも心温まる素晴らしい時間となりましたよ~。

今年のバリ島ツアー、
海を渡る風のHALあんどPANDAも参加します!
皆さまのご参加を心からお待ちしております!!
ぜひ、一緒に行きましょう!
楽しいですよ~(*^.^*)

舐めるような目つきで…。

20090728014715
本日、2つ目の日記の投稿でございます。

日付的には昨晩となるほんの数時間前の出来事。
我が家の最寄り駅に到着し、携帯を見ながら、
ぷはぁ~としていた時の事。

私の肩くらいの身長のおじ様が
「ライター貸してくれる?」
と言うので、いいですよと手渡すと

私の胸から顔
顔から胸を舐めるように見ながら、

「この辺に女の子と遊べる所知らない?」

「はっ!?」

「女の子だよ~」

なんだその鼻にかかった話し声は??
しかも、誰に聞いてるんじゃ!なんでわしが知ってると思うのじゃ!
そんで、なんだ!そのいやらしい目線は??



「この町は大変、寂れた町ゆえ、そのような所はないと思います。池袋へ行ってみてはいかがですか?」

「池袋か~池袋ねぇ~」

おじ様の熱視線に焼かれそうだわ。

どうしてなの??
ねぇ~どうして、こういうタイプのおじ様ばかりが声を掛けてくるのかしら?

類は友を呼ぶ?

ひぃ~。

30代までされてたナンパと明らかに質が違ってきたよな気がする2009年の夏。

やっちまった!わるぎはないのよ

20090727234746
先日、結婚したpandaの生徒さんから、
結婚式の写真付きハガキが届き、
翌日にはお洒落な紅茶セットが我が家に贈られてきました。

それと云うのも、
2人の結婚式で歌う歌の旦那さんコーラスパートを練習用に私が吹き込んだから。

大した事をした訳じゃないのに、丁寧な対応にやや照れながら、感謝して頂きました。


そして、早く御礼状を出そうと気持ちが焦り…

アメリカで買ってきた
大好きなネイティブアメリカンのカードに
結婚おめでとう!!と心を込めて、書きました。

そして、ポストに投函!
明日には届くかな~(^-^)
…と思った瞬間に思い出しました!

ひぃ~~~!!
やっちまった!

あわわわ。

焦り過ぎました(^^;)
そうです。

切手を貼り忘れました。
今更、ポストに手を突っ込む訳も行かず…。

ガーン。

わるぎはありませんのよ。本当に本当に。

こういう場合って、
どうなるのかしら?

我が家に戻ってくる?
それとも、相手方に請求?

暑くとも、しっかりしなきゃなりませぬな~。


携帯は忘れるは、
切手は貼り忘れるは

こんな時でも食べる事は忘れないから、すごいわよね。

御結婚おめでとう!!

20090727000753
20090727000750
20090727000748
20090727000746
20090727000743
昨日はHALあんどPANDAの生徒さんの結婚式に行って来ました。

場所は白金台のシェラトン都ホテル。

(しろがねだいだと思ってたのですが・しろかねだい・なのよね~。予測変換が出来なくて、初めて違いを知りました。勉強になりました~)


結婚式は新郎新婦の誠実な人柄が全面に出ているあったかいものでした!
お嫁さんのみきちゃんのウェディングドレス姿も着物の姿も可愛いし、美しかった!

また、その姿を嬉しそうにニコニコしながら、見ている新郎も素敵!


新婦が所属しているゴスペルクワイヤーのこっころから届いた祝電にも、じ~んと来ました。

素晴らしかった!

HALあんどPANDAで
2曲お祝いの歌を歌い、最後に新郎新婦を混ぜて、即席5人クワイヤーでOH HAPPYDAYを歌いました。
即席にしては結構、様になっていたようで、皆さんに喜んでもらったようです(^-^)v
ホッ。


また、シェラトンの年齢層の高い黒服さん達のサーブも細やかな心遣いがあったかく、素晴らしいサーブだと思いました。
みんながみんな、温かい気持ちで2人の結婚を祝福している感じが心地良かった!


いつまでもいつまでも、仲良くおしあわせに(^-^)

結婚式が終わって、
pandaとピアニストのヨスと電車で大塚に移動。

今度はホテルベルクラシック。

ロータリークラブのパーティーでした!

わたしの生徒さんのご主人からの依頼でしたが、皆さん、本当に一生懸命に聴いてくださり、
まるでコンサートのようで、割り箸に差したおひねりを胸元に差されなかったら、パーティーって事を忘れてしまう程でした!


長く続いているパーティーのようですが
こんなに一生懸命聴いてるのは初めてだよ!と言ってくださり、
呼んでくれた生徒さんの顔を潰さなくて良かった\(^o^)/とホッと胸をなで下ろしました~!



そして、今日はお友達の2人の息子君のお誕生日パーティーって事で、
四ッ谷のお洒落なイタリアンレストランに行って来ました。

みんなにお祝いされて、しあわせな家族(*^.^*)

それだけ、みんなにしあわせを与えているからだね~!

しあわせなサークルは
人を巻き込み、くるくるとしあわせを作り出すのよね~。

りょうへい、きょうへい
お誕生日おめでとう!!

いつでも、はるちゃんが見守ってるからね(*^.^*)

★携帯を使うようになって、今日初めて、持ってゆくのを忘れました。
誰の連絡先も分からず、お店の名前も電話番号も分からず…。


ひぇ~っと一瞬、白くなりました。

携帯に頼ってる!頼りすぎてる!と反省。

やっぱり、スケジュール帳に何でも書いといた方がいいわね~。

皆さんはノートにバックアップしてますか??


…って事でパーティーの写真はないの。
携帯カメラマン失格(^^;)

鈴木雄大さまのレコーディング!

20090724185414
国境なき楽団の理事でもあらせらるる天才メロディーメーカー

「鈴木雄大」さまが
8月?9月に13曲入りのCDを発売されるとの事。

やったーー!!

雄大さんのオリジナル、優しくて、あったかくてかっこよくて、美しくて、大好きな歌がたくさんあります。

結構な頻度で聴いております。

そんな雄大さんのニューアルバムのレコーディングをCOCORO*COでしてきました~!!

2曲!!

しかも、その2曲は
雄大さんの歌の中でも、大好きなベスト5曲の中のトップ2曲。

もう、歌いながら、
ワクワクが止まりませんでしたよ~。

しあわせだな~!!

参加させてもらえて、
ありがたかった(*^.^*)

発売になったら、
ここでも詳しく宣伝しますから、お待ちくださいませ\(^o^)/



レコーディングが終わった後は時間があるので、池袋へ。

お友達の10代と20代前半の息子2人の誕生日パーティーに呼ばれているので、プレゼントを買いに行ったのですが…。

若い男の子のプレゼントって、どんな物が喜ばれるのか?

さっぱりわからない。

ひぃ~。

息子でもいれば、わかるのだろうけど(^^;)

あれでもないこれでもないと歩いた歩いた。

最終的には、夏らしい、自分が嬉しいものにしました~。



さぁ~、明日は結婚式とパーティーの二本立て。
衣装2ポーズ準備しようっと。

アフリカよ~!

20090723190514
アフリカに呼ばれたい!!!!

特に今はケニアに!!

子どもの頃から、
アフリカに心を惹かれてきたの。

野生の王国は大好きな番組だった。


20代にはネルソン・マンデラさんの気高い魂に凄く惹かれていた…今もだけど(^-^)

VOJAのデビューアルバムの中では、
♪ア~フ~リ~カ~って、アドリブで入れてるくらい。うふふ。


あ~、この想いが届きますように。

あ~~行きたい!!

わたし、出来る限りいい子にしますから…。

あっ!いいおばちゃんになりますから。おほほ。

あ~、アフリカに行く夢を見る。

長年培った習慣とは…。

20090723025714
長年培った習慣とは…


意識せずにやっていた事をハタと気付いた時…


ゴシゴシ…ゴシゴシ…


電動歯ブラシを使い始めてから、長い時間が経っているにも関わらず、


ハタと気付けば、
いつも、歯ブラシを上下にゴシゴシしている。


いつになったら、
電動歯ブラシの正しい磨き方が習慣となるのだろうか?

いっそのこと、
普通の歯ブラシに戻した方がいいのじゃないだろか…


わりかし、
電化製品が好きで便利グッズを手に入れては喜んでいたりなんかするけれど、便利だな~!!と思える程に使えていない自分に愕然とする時が間々ある。


電子レンジなども
最新型の多機能な物を買ったはいいが、
未だに解凍と温め以外、使用していない。


活字依存症と云う病気にも関わらず、
取り扱い説明書は未だかつて、ほとんど読まない。

現代の波に乗って生きているのか?

はたまた、原始的なのか?

瞬間瞬間、意識的に生きていたい!と常々思っているけれど、
習慣になっているものの意識はどこへ?


今日もしっかり、ゴシゴシ祭りをやっちまいました。

江戸川総合文化センター海の日!

20090721014109
20090721014106
20090721014104
20090721014101
昨日は江戸川総合文化センターの小ホール(キャパ500名)にて、
江戸川子ども劇場主催の COCORO*COコンサートがありました~!!


三連休の最終日に関わらず、
コンサートに来てくださいました皆さま、
ありがとうございました~!!

会場の熱気がステージまでバンバン届いておりましたよ。

このコンサート前にHALあんどPANDAによる二回のゴスペルワークショップが開催されました。
って事で、コンサートではその成果を発揮するべく、ステージで2曲を一緒に歌いました!


ワークショップの時よりも更に更に皆さん、いい顔してるし、大きな声も出ていたし、ステージ向きで本番に強いみんなだな~(^-^)ぐふふ。

って感じながら、歌っておりましたよ~!!


小さな子ども達も沢山いたけど、みんな、歌詞を暗譜していて素晴らしかった!
勿論、お母さんもお父さんもね(^-^)

ぜひ、機会があれば、
これからもゴスペルを歌ってほしいと心から思います。


それと歌の途中で会場に降りて、江戸川の名物などを聞きに行ったのですが、何人もの方がすぐに江戸川名物は「小松菜」や「金魚」 だよと教えてくれました。

おらがまちの名物が
すぐにすんなり出てくるって、素敵だな~!!

郷土愛を感じました。

アンコールの「笑う門には福来たる」を歌ってる時、お江戸!って感じたのは私だけかな~(^-^)

とにかく、温かかった!
CD販売の時、サインしている時に話し掛けてくれた人達も皆さん、温かかった~。


平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」から感じる・
温もりを感じた1日でした。

皆さん、ありがとうございました。


★耳子さん、私の主食のような差し入れをありがとうございました!(^-^)
みんなで美味しく頂きましたよ~!!


★写真撮影(上二枚)
ゲンさん。ありがとう!!

笑顔と音楽と虹のご褒美と。

20090720005740
20090720005738
20090720005736
20090720005734
20090720005731
20090720005729
20090720005726
今日は国境なき楽団のつばさ号の出動って事で、ボランティアに精を出した1日でした~。

午前と午後の二本立て。

「体験音楽療法」
私としては、初めて体験したワークショップでしたがとっても楽しめました!

初めて触る楽器を前に、参加者の皆さんのドキドキが伝わってきたりしてましたが、
時間が経つにつれ、
緊張していた顔がどんどんいい笑顔になってゆく!

この変化を見ながら、
子どもにも、
そして童心に戻ってる大人にも…

音楽ってのは、最高の魔法だな~って思いました。

今日、出会い、
その場でグループ分けされた知らない人同士が、ほんの短い時間でも、
一緒に音楽を作ると
直ぐに心が繋がってゆくのも音楽の持つ魔力で魅力。


今日の二本立てを
有意義な時間に導いて下さった庄野真代団長と染井みゆき先生、色々、学ぶ事が出来ました!

ありがとうございました。&楽しかった~!!

そして、暑い中、一生懸命に働いたボランティア仲間の皆さん、お疲れ様でした~!!


また、クラリネット奏者の橋爪恵一さん、しおみえりこさん、美味しいお昼ご飯までご馳走になり、感謝しています。
22日からのザンビアの旅が実り豊かな日々でありますように(^-^)


それと最後になりましたが、一緒に音楽を作って下さった皆さん、ありがとうございました。

アンサンブルの楽しさをつくづく感じました!!


歌だけじゃなく、
楽器のアンサンブルもやってみたいな~って、すごく思いました。

太鼓のチームとかに入りたいな~(^-^)


全てのプログラムが終わって、真代団長と下北沢のCom.Cafe音倉へ移動。

Com.Cafe音倉のお手伝いを少ししてから、真代団長とゴミ出しに一階に上がったら、
それはそれは見事な二重の虹が空に架かっていました!


写真を写した後には、
虹の姿もぼやけたので、最高のタイミングで見れたようです。ヤッホー!!


二本立てのプログラムと二重の虹。


まるで天からご褒美をもらったようで、
暫し、空に心を奪われたままにしました。


話を少し戻して、
★ワークショップの終わり頃、60代と思われる奥様から、
「庄野真代さんは歌わないの?私たちは庄野真代さんの歌を聴きにきたんだけど…」
事情を説明すると

「そうですか…でも、今日参加して良かったわ!!すごく楽しかったわ!!」

って…奥さま方が喜んでいたので、ホッと胸をなで下ろすシーンなどもありました。

今日、同じ体験をしたゲンさんのブログには色々細やかに書かれております。

って事で、貼り付けさせてもらいます。ヤッホー!!

http://mblog.excite.co.jp/user/gggggen3/entry/detail/?id=11557798&_s=e837aa615718a3e2195fc750a37d5455

WE ARE THE WORLD★

20090719082809
生前から、マイケル・ジャクソンの大ファンでした。

誰かを敵に回す事になったとしても、愛してる事を口にする事を憚らないほどの…。


亡くなってから、より深く知ったエピソードも沢山あり、彼の霊性の高さを深く強く感じずにはいられなくなりました。


そして、彼の歌の深さと強さと優しさの意味を
以前よりも深く理解しました。

マイケルが亡くなってから、早いものでもうすぐ1ヶ月が経ちますが
毎日毎日、マイケルの事を想っています。
心の中でしっかりと生き続けています。

生きると云う事には、
生も死も含まれてるんだよね~。しみじみ。


さて、
暗いニュースが続いていたある日、HALあんどPANDAで指導に行っている
「ゆきわりクラップス」のメンバーが

「先生、こんな時代だからこそ、私たちは気持ちを合わせて、WE ARE THE WORLDを歌いたいです!」と日本語歌詞が付いた譜面を持って来ました。

それが3年くらい前の事。
それから、ずっと心を込めて、大事に歌ってきています。

一つの歌を大事にする事は一人の人を大事にするくらいに尊いわね。

そんな彼らの発表会が
8月8日・豊島公会堂であります。

昨日は本番前、最後のレッスン。

一人ずつにどんな気持ちでステージで歌うのかをインタビューすると

「マイケルが私たちに伝えてくれた大事なメッセージをこれからは私たちが伝えてゆく番だから、心を込めて歌います。」

「世界中の人達が仲良く暮らせるように心を込めて歌います。」

一人一人がみんな、心にあるメッセージを伝えてくれました。


世間では、彼らは自閉症だったり、知的や肉体に障がいがあったりするのですが
彼らと一緒にいると
障がいって、何だろう?って思います。

そう、これからは私たちが伝えてゆく番。

本番が楽しみでなりません。

収穫あり。ほぼ毎日。うひひ。

20090718234121
愛し合ってるかい?

毎日、いい汗かいてるかい?

ここ数週間、
我が家ののんちゃんママちゃんが愛する小さな小さなベランダで、
ほぼ毎日のように野菜の収穫あり。


ミニトマトに至っては、かれこれ、80個くらいは穫れてるんじゃなかろか。
その他、ナスやピーマンまで(^-^)


ベランダの恵み?
いんや、太陽の恵みに
感謝でございます。


現在、我が家のベランダの半分以上は野生と化した暴れん坊なアロエちゃんが縦横無尽に伸び放題。

来年はアロエちゃんには暇を出して、家庭菜園に励むそうだ。


モギたてのトマトは、
ミニでも、いい味してるのよ~。

もっとのんちゃんママを煽てて、
来年は大好きな枝豆とトウモロコシも作ってほしいな~!!

なんて、ベランダじゃ、無理ですかね?


もっぱら、私は食べる専門ですが…

あ~三畳くらい畑でもいいから、のんちゃんにプレゼントしたいな~。


いつまでも元気で働いてほしいものです。。

って、
この根底にあるものは
愛ですよ~愛。
愛以外有り得ないわよ~。うふふ。ふふふ。

COCORO*CO★7/20★江戸川コンサー

20090715005255
毎日、笑っちゃうくらいに暑いですね~★

人に会わないならば、
汗をかく事はキライじゃないHALです。


この暑さの中、最近の私は、中国の安いタオルに負けて、
かなり厳しい状況の中、再建を賭けて、がんばっている今治市のタオル製造会社のマフラータオルを首に巻いて、
冷えからも汗からも守ってもらってます。


のんちゃんママが今治市を応援しよう!と大量に購入してきました。

毎日、取り替えても一週間は大丈夫!

スペシャルな織り方をしているようで、繊維が細やかで気持ちいいです!お薦めします。


さてさて、ここらで
COCORO*CO
コンサートのお知らせです。


開催場所: 東京都 江戸川 詳細: 7月20日(月・祝)

開場5時 
開演5時半

★COCORO*COゴスペルパワーコンサート
会 場 
江戸川区総合文化センター 小ホール

参加費 おとな3000円 小学生~高校生2500円(未就学児入場不可)

申し込み・お問い合わせ江戸川子ども劇場 
0356933019

子ども劇場の会員の方でなくても参加できるそうです。

って事です。

なついあつを
一緒に歌って吹き飛ばしましょう!

お待ちしております!



ホームページ閉鎖したのですか?なんて連絡がきたので貼り付けちゃいま~す!

http://www.geocities.jp/halzzhang/
HAL

憲法フォークジャンボリー出演★

20090713114954
20090713114952
20090713114948
歌う歓びは生きる喜び。
生きる歓びは歌える喜び。
望むように生きられるのも平和であればこそ。

弱さを知れば強くなれる。
強さを知れば、優しくなれる。
優しさを知れば平和を築ける。


音楽にはその力があると信じています。

by HALあんどPANDA


…と言うメッセージを込めて、
8月1日(土)
★ HALあんどPANDA★

…が新大久保のR'sアートコートで行われる

【2009憲法フォークジャンボリーin東京】に出演します!!

寿【kotobuki】も一緒だよ!!

参加者1グループの持ち時間・10分に想いを込めて、歌います。

お問い合わせ
0352730806(横尾さん)

開演は15時
(開場14時30分)

★少しだけチケットを持っています。
もし、来られるようならば、遠慮なく(^-^)声を掛けてくださ~い。


http://www.geocities.jp/halzzhang/
HAL

国境なき楽団片付け隊Com.Cafe隊

20090713001608
20090713001605
20090713001603
20090713001601
20090713001559
20090713001556
今日は朝からよく働いた~!
自分でこう言えるって、しあわせな事だよね~★
午前中にバイクに跨り、白山通り~山手通り~甲州街道~鶴川街道をひた走り、国境なき楽団の楽器保管してもらっている多摩川沿いのタマスタジオへ。

みんなをお迎えするのに、遅刻はなんねぇ~と早くに出たら、45分も早く到着!

早過ぎたでござる。

昨日、購入した
「マザー・テレサの真実」を太陽の光を浴び、光合成しながら、読む。

隊員が続々到着!

今日の隊員は瀬塚ご夫妻、ゲンさん、うさるちゃま、ケニアコーディネーターの長峰さん、北区城北支部長の富田さん、桜美林大学のインターン生のちかちゃん、そして、HALの8人。


作業予定は1時から6時。
ところが真面目なメンバーが暑さに負けず、大汗かきながら、
もくもくと働き、予定より一時間半も早く終了~!!

休憩しましょ!の私の声が聞こえないくらいに
皆さん、一生懸命で…
三回は休憩しましょ~って言ったかも(^^;)


おかげさまで片付きましたよ~!!
素晴らしい働きに感謝します(*^.^*)


そうそう、ゲンさんは楽団所有のつばさ号(音楽デリバリートラック)のエンジンオイル漏れの修理にもくもくと励んでくれました~!!

ゲンさん、トラックの下でお昼寝してるんじゃないですよ(^-^)念の為。


ここでみんなとお別れして、また、バイクに跨り、世田谷通りから茶沢通りに入り、
下北沢のCom.Cafe音倉へ。
お店に到着すると
国境なき楽団の真代団長、事務所の明美さん、
Com.Cafe音倉の店長の町野さん(メルマガ発行人)の4人で、皆さんから寄贈戴いた食器の整理や段ボールの片付けやらを9時までやりました~!!


ここでも、大汗〓〓〓
今日は何リットルの汗をかいたやら(^-^)

久しぶりに行ったCom.Cafe音倉、お店の色合いがあったかく、とっても
素敵になっていました~!!

気持ちいい空間。

目的がなくても、ぼぉ~っとしに行きたくなる空間になってました(*^.^*)
もうすぐ、プレオープン。
楽しみ楽しみ!!

皆さんもオープンした際にはぜひ、お出掛けくださいね~~★


★裕子さん、手作り梅ジュースすんごくうめかった~!!身体がシャッキリしました~。
長峰さん、気付けば、すっかりご馳走になってしまいました~m(_ _)mすみません。
次回はわしが(^-^)v


皆さん、ありがとうございました。
次回もおねがいします!!


お疲れさん、はるちゃん。うふふ( ´艸`)

振り返る事もせずに出てゆくのね

20090711162737
今年は次から次へと
行進~行進~大更新が続く。

振り返る事もせずに
次から次へと出てゆくののよね~。
♪さようならさようならさようなら~。


連絡葉書が届く度に
プルプル震えちゃうわ~★

今日はバイクの保険の更新と自賠責保険の更新。
自賠責などは五年契約にすると途端に安くなる。
五年後の47歳
生きてるか?どうかもわからないけど…
まだバイクに乗れるかしら!?

バイク屋さんのお兄ちゃんがまだまだ、大丈夫でしょう!って言うので五年契約にしました。

今年は家賃の更新、それに伴い、火災保険の更新。
バイクの駐車場の更新。
のんちゃんハウスの更新。
あらまぁ~、次から次へとわっせわっせ!

他にも細々としたものが次々やってくる。

あんまり、続くと
私の場合、笑いたくなってくる。

来るもの拒まず
去るもの追わず…

??

こんな時に使う言葉じゃないわね(^^;)

来れるものなら、
来てみやがれ~

これも間違ってるわね~。

次の山場は何がやってくるのかしら!?

いずれは払うものだから、ちゃんと考えに入れてるけど、
全部が6月7月に来るって…。

ここ計算してなかったわ。

♪さようならさようならさようなら~
もうすぐ外は暑い夏。

橋の下で風を感じて、
暮らす事にならないようにがんばります(笑)

おほほ。

大丈夫ですたい!行きました病院

20090710233315
約1ヶ月近く前から…
いや、それよりももう少し前か…


身体のあちらこちらに
アレルギーが出て、
かかないように我慢してはいたけど、
寝てる間は別人格!


かなり激しく掻いていたようで、小さな発疹が見事に成長し、両足などは 大変な事になっていました。

チラッと見た人は皆一様にびっくらこいてしまうくらい。


ある人などは
「そりゃ、足が腐ってるよ~!!」って…ビックリトルさせてすみません。


行かなきゃな~!!とは思ってたのですが
なかなか行く気になれずにいた病院へ今日行って来ました。

貨幣湿疹と診断。

内臓から来ているものではないようです!

ご心配頂いた皆さま、
ちゃんと病院に行って来ましたよ~。

飲み薬と塗り薬で一週間くらいで治るでしょう!って事でした。


あ~痒いよ~!!

看護婦さんが塗ってくれた貼り薬を留めてるテープが痒いだよ~(^^;)


そうそう、今日、行った病院は最新式のレーザー治療などもしているようで、
顔全体のピーリングレーザー治療などはニキビ跡やシミや産毛なともなくなり、ピカピカになるそうだ!

顔全体で37000円とか、そんな値段だった。

う~気になる!

あとレーザー脱毛。
今なら、キャンペーン中で安くなるとか。

う~気になる!

レーザーお腹の脂肪を切り取る…とかあればいいのにな~それはないようだ。

う~マンボ!


私くらいの年齢って、
体質が変わるお年頃なのかしらね~★


色々、ボロが出てきてますがうまく付き合って行かなきゃな~(^-^)


梅雨時はかなり身体がしんどくなったりしますが皆さまもご自愛くださいね~★

緊急募集★国境なき楽団タマスタ

20090710135221
急な話ではありますが

★7月12日(日)
国境なき楽団・海を渡る風(世界の子ども達に楽器を贈ろう楽器プロジェクト)からの募集です。

★13時から始めます!

今回の作業は
国境なき楽団事務局に
毎日、贈られてくる楽器を保管してある多摩川のタマスタジオにて、
棚卸し隊と整理整頓隊、そして、翌週に出動する「つばさ号」に楽器を積み込み隊。

ギリギリではありますがぜひ、参加して頂けたらな~★と思っています。一緒に楽しい時間を過ごしませんか?


タマスタジオ
http://www.tamastudio.co
駐車場もあります。

★スタジオ内は暑さが予想されるので飲み物や着替えなど持参して、ガンガン、気持ちのいい汗をかきましょう(*^.^*)


もし、参加出来る方がいらっしゃいましたら、
ここに書き込んで頂ければいいな~★
恥ずかしいって方の為には

inorinouta556@yahoo.co.jp
(いのりのうた556)
まで、連絡をくださいませ~。

お待ちしています(^-^)v

HALあんどPANDA あんど実さん

20090709205115
20090709205112
20090709205110
20090709205107
昨夜、宇都宮から真っ直ぐpandaちゃまのお家にお邪魔して、
今朝は早起きして、川崎市は宮前平へ。


素晴らしいピアニストの加藤実さんとHALあんどPANDAで犬蔵小学校の四年五年六年生対象のゴスペルワークショップへ。(300人くらいはいたのかな~)

小学校に行く前に
実さんのお家のスタジオにて、軽くリハーサル。
朝から、実さんのAMAZINGなピアノのリフにHALあんどPANDA2人して痺れる!
なんて、贅沢なんだろう!!
リハーサルを中断して、小学校へ。
音響機材もはるみさんにセットしてもらい、いい感じだ!


さぁ、子ども達が続々と体育館に移動してきて、スタート。

先ずはゴスペルの説明。
子ども達の集中力が高い!楽しい時間になりそうだ!ワクワク。

そして、初めに
AMAZING GRACE。
子ども達には渋い選曲かと思いきや、水を打ったように静かに聴き入っている。

子ども達が大好きな歌らしい(驚いた!素晴らしい!)

そして、みんなで歌ってみようコーナーへ。

軽く発声して、指揮者のサインの説明。
ザッと説明したにも関わらず、一回ですっかり覚えた(柔らかい頭がうらまやしい)

続いて、
THIS LITTLE LIGHT OF MINE

英語にも関わらず、早い早い!
ハーモニーにもチャレンジ。
早い早い!

そして、HAL オリジナルの「祈り」をみんなで歌う。
子ども達の素直な歌声が心に沁みる。いいね~★
そして、最後に
HALあんどPANDAから、
みんなへプレゼントの歌
「君は愛されるため生まれた」

キラキラの子ども達の眼差しから、私たちがた~くさん、パワーをもらって、終了(^-^)v


コンサートも大好きだけど、直接、触れ合えるワークショップも大好きだな~★

たくさんの子ども達と触れ合いたいな~(*^.^*)


素敵な機会を与えてくださった加藤実さん、はるみさん、犬蔵小学校の先生、ありがとうございました~★


終了後、実さんにご馳走になった隠れ家的うどん屋さん「ゲタ屋」、雰囲気も素敵で、美味しかった!
ご馳走さまでした~★

ハンカチ仲間…いや、タオル仲間

20090708030101
夏本番を前にして、
既に一人大汗大会を開催中。

私の大きなバッグには
何が入ってるのですか?と聞かれる事も多々あります。

お答えします!

タオル2~3枚
着替え用・Tシャツ一枚

譜面・お財布・飴ちゃんバッグ・化粧品・本一冊(時に2冊)・iPod・携帯充電器・iPod携帯充電器・ICレコーダー
時にタンバリン・ペットボトル・乾燥ナッツ・お煎餅等々。

お腹が空いて、貧血気味になった時に直ぐに対処出来るように色々、入れてます。

電車トラブルで動かなくなった時の為にもね。
用心用心!
お腹が空いた状態が一番キツいのよ~。わたしゃね。


そうそう、こんなに湿度が高く暑い日が続いているのに、町ゆく人も電車の中の人も皆さん、一様に涼しげに見える。


なんで、こんなに流れる汗を拭わにゃならんのだろう…病気かもな~。

なんて思ってたら、
車内に2人ほど、タオルで流れる汗を拭き拭きしてる小太りのサラリーマンがいました。

同類相哀れむ…

あなたにも、mixi内の
「汗っかき」コミュニティーを教えてあげたい!


私は痩せてた時から、
びっくりするくらいの汗っかきで、常にものすごいコンプレックスを感じてきました。

だって、冬の寒い日にも一人で汗かいてるんですから。


そんな私が20代前半に
長嶋茂雄さんの言葉に出会いました。

「コンプレックスを持つ事は悪い事じゃない。コンプレックスに負ける事がいけないんだ!」
…正確じゃないかもしれませんがおおよそ、こんな内容でした。

これは目からウロコでした。
…かと言って、コンプレックスがなくなる訳じゃなかったですけど(^^;)


そうそう、mixiで汗っかきコミュニティーを見つけ、トピックを隅々まで読んだら、同じような悩みを抱えている人達が
た~くさんいるのね~★
って、汗っかきが治る訳じゃないけど、気持ちがかなり軽くなりました。

不思議なものですね~★
私の日記を読んでくれてる人の中にも、汗っかきの人がいるかな~?

いつか、新大久保あたりで汗っかきの集いなんかやって、キムチチャーハンやキムチチゲ鍋大会なんかやったら、楽しそうだな~(*^.^*)

参加資格は
☆真冬でも汗をかける人
☆真夏のお風呂・上がった先から汗をかく人。
☆足元に湖を作れる人(上級編)
☆おでこにワイパーを付けたい人(ハイクラス)

って、ここまで来ると
参加資格を持つ人がいなくなるわね(^^;)

新小岩のSUSHI TOWER

20090705023201
20090705023158
20090705023155
7月4日

江戸川区総合文化センターにて、ゴスペルワークショップ。
参加者はたくさんの子どもたちも含め、32名との事。

もちろん、大人もがんばってたけど、やや恥ずかしそうなのに比べ、
子ども達の参加意識の高さと集中力に感激!

英語はわからな~い!と言いつつも
最初から、パワー全開ですぐに覚えて、大きな声で歌ってくれた(^-^)

素晴らしい!

次回は11日。
今から楽しみだ。

そして、この二回のワークショップが終わった後は同じ会場のホールにて、COCORO*COコンサートが7月20日に行われます。


ワークショップが終わったのがわりかし、早い時間だったので、pandaとマネージャーのたまちゃんと三人で新小岩商店街を探索。

商店街好きの私としてはワクワクが止まらない。
早速、商店街入り口付近一軒目の便利グッズ屋さんで足留め。

落ち着け!本当に必要な物か見極めろ!
って心の声が聞こえ、
極上爪切りや回転式耳掻きや小さな笊などを買わずに済みました~!

あ~危ない!
商店街は危険と誘惑がいっぱい(^^;)

ボチボチと見てるうちに閉店でシャッターを閉めてるお店も増え、
駅方面に引き返し、

回転式寿司屋さんへ。

♪廻る廻るよ~マグロは廻る~
などと心の中で歌い、店内へ。

今日も心残りのしようがない位に頂きました~!
さぁ~て、この3つの寿司タワー、どれが誰か分かりますか?

流石、師匠!
マネージャーの四倍払ってました!
食欲万歳!生命力万歳!

美味しく頂けるうちが
花よ腸よ~★

★今日のびっくり★
最近の回転式寿司屋は
ハイテクでビックリ!
なんとお皿にICチップが搭載されていて、わざわざ色別に数える必要がないんですね~★

お皿付近に機械を当てたら、勝手に計算されてました(≧∀≦)

4枚くらいならば、
なんと一番上のお皿に当てるだけで計算終了なんだそうだ!


ちょんまげ結ってた人達が間違って今の時代にきたら、どんな事になるんだろう(*^.^*)

腰抜けるかもな~!

飛鳥のお食事会と七夕さま~。

20090704013024
20090704013022
20090704013019
7月3日

飯田橋西口・13時25分集合

株式会社スウィングの橋本さんからのお誘いを受け、飯田橋に集合したココロコメンバー・panda・MOG ・HAL(ミキは体調不良の為、急遽欠席)
飛鳥の船旅中のマネージャーの今村さんもご一緒。


このお食事会は橋本さん(飛鳥のブッキング担当)のご厚意で、飛鳥乗船の3アーティスト合同の

「飛鳥のお仕事ご苦労様会。」


私が20代の頃、
一度野外イベントで聴いて、
その心地良い音楽に感激したサンポーニャのマエストロ「瀬木貴将さん」

そして、ギターリストの 「越田太郎丸」さん、

また、飛鳥乗船中にお世話になっていたエンターテイメント担当のスタッフの方と橋本さんの会社のスタッフの方、
合わせて、9名でのお食事会となりました。

ピアニストの渡部泰介君は田無でライブがあるって事で残念ながら、参加ならず。


瀬木貴将さんも越田太郎丸さんもあったかくて、気さくな人柄が見るからに滲み出ている人達で、限られた空間の船旅を楽しんでるんだろうな~!
お客さまにも可愛がられるだろうな~(^-^)

ってのが伝わってきました~!

いいミュージシャンって、いい人が多いのよね~(^-^)

そうそう、
瀬木さんからは
なんと発売前のCDをもらいました~!!ヤッター!!
★7月8日発売★
SICAN~アンデスの風~

日本クラウン株式会社からの発売です!

とってもとっても気持ちいいですよ~(^-^)


あっ、話の途中でわかったのですが瀬木貴将さんとは同じ歳(60年に一度の丙午)

私の周りには、何故か?希少価値の高い?
結婚には向かない?
男をくいころす?
産児制限した為、他の年よりも数少ない丙午の仲間が多いのよ~!!

不思議ね~。

見渡してみれば、確かに強そうな人が多いわよ~。
あっ、あたしもか…。


話は変わって、
夜のレッスン会場に
七夕さまの短冊がありました。

子ども達の思い思いの気持ちを読んでたら、
可愛くて、胸がキュンキュン言っちゃったわよ。

・おかねもちになりたい・ゆうめいじんになりたい!などもあったけど、
★ほんをかってほしい
(本なら、おばちゃんが幾らでも買ってあげたいわよ~!おばちゃんも本が大好き過ぎて、やや病気かも(^^;))

★おみせやさんになりたい
★どうぶつえんにいられるひとになりたい
(この違う2つの短冊に書かれた名前が一緒だったわよ~(^-^)もぅよくばりなんだから(≧∀≦))

(動物園のレストランで働くってのはどうかしら?)
まぁ~とにかく、
可愛くて可愛くて、
みんなの想いが叶うといいね~★

あたしが小さな子どもの頃はなんて書いたのかしら?

もしかしたら

★にんじゃになりたい★かも。

国境なき楽団・ケニアとJICA。

20090703011357
20090703011354
今日はとっても嬉しい報告がケニア楽器コーディネーターの長峰さんから届きました。


先月、横浜港から旅立った楽器たちが無事にナイロビに届いたとの事。

これから、3ヶ所の施設に贈られる為の仕分けがされるそうです。

沢山の方のご協力の元、ナイロビに贈る事が出来ました。

ほんとにありがとうございました!
これからもお願いしま~す!!

先ずはご報告。


そして、2日は
JICAの「世界の笑顔のために」プログラムで楽器を届けて頂ける事になり、
庄野真代団長と2人で、芝浦ふ頭のJICAの倉庫に楽器を届けに行って来ました。

★届けた楽器★

☆カスタネット・26個
☆トライアングル・12個☆マラカス・2セット
☆鈴・15個
☆木琴・10台
☆トランペット・3本
☆フォークギター・2本☆アコーディオン・2台☆スネアドラム・2個
☆マーチングスネアドラム・2個

トータル 78個の楽器を贈らせてもらいました。
現在では、日本の各地から、国境なき楽団の事務局に楽器が届いております。

私も上手ではないけど、楽器の演奏を楽しさを知っているので、
世界の子ども達が楽器を奏でる楽しさを知ってもらえる日が待ち遠しいです。

JICAの青さん、お世話になります。
宜しくお願いします。

楽器の引き渡しが終わって、帰路は真代さんの車に乗せてもらい、
7月半ばにプレオープンするCom.Cafe音倉の話などをして来ました。

出演者の募集もしているそうです。

って事で、8月中にビックリトルライブも入ると思います(^-^)

その時はぜひ、来てくださいね~!!

それと明日ですが
庄野真代団長情報!

【テレビ東京 開局45周年記念番組】
●2009年 7月 3日(金)
●第40回夏祭りにっぽんの歌(中野サンプラザから生中継)
●19:00~22:00、テレビ東京系ネットで全国生放送

ご覧くださいませ~(^-^)

頭をなでなで…。

20090701174719
只今、東京駅にて、
カフェでコーヒーを飲みながら、pandaの到着を待っています。

隣にはサラリーマンになって、二年目くらいの若い男の子。

カフェでは売ってないクッキーを出して、静かに食べ始めた。

そして、食べ終わると
同時に机に突っ伏して、寝始めた。

あ~疲れているのね~。

お姉さんが頭をなでなでしてあげたいわ~。



って、おばちゃんか!?

がんばれがんばれ~!!

わたしの心の声を
聞かれないように
静かにエールを送ります。

すぐには消えない心の痛み…。

20090701012450
時間の経過と共に深まる心の痛み…。

すぐにシフトチェンジ出来ると思ってたのに。


歌を聴かないようにすれば、想わずにいられる…

って思っても
聴かずにはいられない。

あ~マゾチック。。。


観たい動画も
たくさんあるのに…。


躓いて壊したパソコンは映像を写してはくれぬ。

このブログを書くに辺り、書き始めた当初から、私なりに意識している事があります。


ネガティブな言葉は
なるべく、違う言葉に置き換え、表現を変える。

ネガティブな感情は(あんまり持ち合わせはないと思いますが…)
感情のままに書かず、
自分の中で消化し、浄化してから、書く。

言葉が持つパワーを
とても感じているからね~。

…だがしかし、
今は書かせてくださいませ~。

悲しみや寂しさが
喜びに
変わる日が直に来ますから。

その事も私の潜在意識はちゃんと解ってる事を理解してますから。

そうです。
頭では理解してるのですが
心が…。


あ~、
誰一人として、
私の深い想いを変える事はそう軽々とはできないでしょう。


心から愛した人なのですから。。。

真っ直ぐに
ただひたすら、
真っ直ぐに見つめた人なのですから。


その歌から、
伝わるエネルギーを
真っ直ぐに心で受け取って、
心で抱きしめてきた人なのですから。


只今、心・不在中。



明朝には、戻る予定でおりますが
帰宅次第、折り返し、
ご連絡させて頂きやんす。


ポォーーー!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード