ケニアナイト・叩いて叩いたよ~

20090831031857
20090831031854
20090831031851
わしは子どもの頃から、とっても太鼓が好き。

小学生時代には、学芸会でドラムもちょろっと叩いたりなんかもしました。

お家では、大きなお鍋をひっくり返し、菜箸スティックでドカスカ叩いたりなんかもしました。

今も太鼓の音が聴こえると身体が勝手に反応してしまいます。
iPodを聴きながら歩いていると変なステップを踏みたくなります。


昨夜はお友達のおがこの美味しいご飯をご馳走になり(美味しい物が好きな人ってのはお料理も本当に上手なのよね~。特に肉じゃがが旨かった!!ご馳走さま(*^.^*))


食後はおがこのハンサムなdrummerの息子・SHOWがリズムマスターになり、ケニアナイトをやりました。(勝手に命名)


ジャンベやコンガやドラムを♪ドカスカドカスカ叩きました。

HAL一人が叩くと
あまりうまくないので、音楽的な感じにならないんだけど、
リズムマスターのSHOWが一緒に叩いてくれると
あら不思議!
グルーヴしてくる。


一瞬「もしかして、あたしってセンスいい?」ってな誤解をしそうになるくらい、上手い人と一緒に演奏すると楽しい!


私のへたなギターもピアノもそうだけど、音楽は無条件に楽しい!!


…とは言え、
ものすごく久しぶりに、パーカッションを叩いたので、手がパンパンに浮腫んだ。

その昔、海外の有名ミュージシャン達とジョイントしてたパーカッショニストさんに聞いた話によると

若い頃は、ブロックなどが割れるくらいに練習を積んだそうで、血尿が出る位に練習するんだそうだ。

ステージで最高に輝くミュージシャン達も
陰の努力ありきですな~。

そうこうするうちに
ケニアナイトも終盤となり、締めくくりは、おがこ親子に誕生日のお祝いの歌を歌ってもらいました。

SHOWは話し声からして、身体が響きまくるめちゃめちゃいい声!(天からの授かり物)

そのいい声で歌ってもらって、halzzhangデレデレですわ。
おがこ&SHOW、ありがとう!!


余談・
何かをやると
そこで、また夢が膨らむ。
将来的には、太鼓のチームに参加するか、自分の太鼓チームを作りたいって思っちゃう。
歌う事もそうだけど、
太鼓も魂がぷわ~って解放されるね。
スポンサーサイト

声をあげて笑った。声を殺して…

20090829022653
20090829022651
20090829022649
20090829022646
声をあげて笑った!
声を殺して泣いた。

8月ももうすぐ終わりますね~。はやっ。

今月は11冊の本を読んだ。
平岩弓枝さん
佐藤初女さん
酒井順子さん
中島らもさん
ジョン・アーヴィング
五十嵐薫さんのマザー・テレサの真実
そして、
立川談四楼さんの「もっと声に出して笑える日本語」
電車移動の合間、
レッスンとレッスンの合間、読み出したら止まらず明け方まで。

こうなりゃ、立派な病気だろう。活字依存症。

日本人の活字離れなぞ、心配されてるようだけど、本当なのかな~?
私の周りの人は活字好きが多いけど。
(ねぇ、泰介さん!
そんで、わしの家族のみんな!)


今月、読んだ本も良かった。しみじみしたり、胸があったかくなったり、じ~んと深く感動したり、のんちゃんママをビックリさせる程、大声で笑ったり。


そうそう、あまりの可愛さに大声出して笑った本の中のエピソードをちょこっと紹介します。


☆日本語を学ぶ外国人が増えているとか。中国人が対象のある日本語教室、そろそろ上達したので、教師が「あたかも」という言葉を使って文章を作りなさいと言ったそうです。すると陳さんという女性がサッと手を上げて言ったのです。
「冷蔵庫に牛乳があたかも」と。

立川談四楼さん、参りました!
この本は電車で読んじゃマズいよ~。
三浦綾子さんの氷点や塩狩峠くらいに、違う意味で電車はマズい。


話は変わって、
アメリカから小包が届いた。
段ボールを留めてるビニールテープを鋏で開けるのももどかしいくらいに気持ちが逸る。
そして、ひとつひとつ綺麗に梱包してある袋からゆっくりと出した。

素敵な衣装がたくさん入ってる。
(HALあんどPANDA用のもあった)
心から尊敬しているルーサー・キング牧師のTシャツやローザ・パークスさんなどに付いて書かれた公民権運動のKNOWLEDGE CARDSやハーブティや…
JESUS IS THE LIGHTと書かれたTシャツやまだまだ色々。

ひとつ…ひとつ…開けながら、泣けてきちゃってしょうがない。

いつだって、見返りを求めずにさりげなく、与えてくれる。

プレゼントに関する走り書きのメモが2枚。
カードはない。

一見、ぶっきらぼうに見えるがその奥のあったかさが深く胸に沁みる。

こじかはいつもそういう人なのだ。

年齢こそ、随分と下で、時に親子に間違われてきたけど、こじかちゃんから学ぶ事は実に多い。

(こういう事を書くとイヤがられそうだけど…怒っちゃやーよ。)


笑ったり泣いたりと
感情が大いに動いた8月。
残り少ない夏を思いっきり味わいたいものです。

鬼の目にも涙。遠山の金…。でへ

20090827005244
20090827005240
あっという間に誕生日から、2日が過ぎました。

感謝してもし足りないと感じるほど、
たくさんの…本当にたくさんの方にお祝いして頂き、しあわせ満タン胸いっぱいです!

このブログへのお祝いコメント、mixiのメッセージ、携帯メール、お祝い葉書、宅急便、そして、各クワイヤーのみんなに歌ってもらったり(プレゼントもありがとう!!大切に使わせて頂きますね)
などなど(*^.^*)


もう、どうしたらいいのでしょう(≧∀≦)

妙にテンションが上がって、可笑しな人になっています。
暫くしたら、また、coolなHALに戻りますのでお待ちくださいませ~。ウシシ

皆さん、ありがとうございました。

一応、私は歌手なので、この御礼は音楽で返せるように更に精進して参ります。
引き続き、変な私ですが応援おねがいします。


毎年、誕生日はみんなにお祝いしてもらって、超しあわせを感じているのですが…

人前であまり、涙を見せない…と云うか、
泣き虫ではない私が…と云うか、本や映画や子どもや動物や年寄りの話以外は滅多な事じゃなかない私が

何故だか、今年は涙もろい。年かな~?

化粧しながら、
昨年の高校生クイズの再放送を見ていたら、精一杯頑張ったが敗退してゆく子ども達の姿にポロポロ…ポロリと。


今朝も化粧しながら、普段、ほとんど見ない時代劇の遠山の金さんでポロポロ…ポロリと。


飛鳥の船旅でご一緒させて頂いた平岩弓枝さんの御宿かわせみを読み始めて、今日、9巻目を読み終えた事もあり、
時代劇もいいねぇ~としみじみ思ってはいたけど…

まさか、遠山の金さんで泣くとは思ってなかったから、ビックリトル!


これから、涙もろくなるのかしら?おほほ。

たまには、鬼の目にも涙!もいいのかな~。

ちょっぴり早いけど誕生日なの。

20090823212019
昨年の8月24日は初台のドアーズでビックリトルLIVEでした。

会場のみんなにお祝いしてもらって、目尻が下がりすぎて、縦になりそうな位に嬉しかった!
そして、ちょっぴり恥ずかしかった~。


明日は千葉県の三井ガーデンホテルにて、ビックリトルのパーティー仕事(^-^)v
ぐふふ。

姉さんたち、先に言っておきます!
ありがとう(*^.^*)


明日も元気に生きていれば、33歳の誕生日です。(トウネントッテよ。)
うふふ。


子どもの頃は、父に心から心配されるようなイタズラっ子でした。

心配し過ぎだよ~!と思いながらも近所の屋根を渡り歩いてました。。

アスパラ工場の屋根でスキーもしました。。

山の中に秘密基地も作ってました。。

そんな私ではありますが出会った皆さんから、
たくさんの事を教わり、たくさんの事を学び、
少しはまともな大人になれたような気がします!
まとも?って突っ込まないでね(^^;)


私には、一つ、心から誇れるものがあります。

そして、心から神様に感謝している事があります。

これは間違いなく私の中の最大の自慢です。

出会いは神様の導きであり、ギフトなのよね。

そう、私の自慢は私と出会ってくれた素敵な人たちです。
ずーっと人生を一緒に歩いてくれている人たちです。

勿論、わたしの愛する家族も☆
生まれてくる時、親や兄弟を選んで来ると云いますが間違いなく、最高にナイスなチョイスをしました。
来世も家族になりたい!大変な私ですがよろしくね~!!
また、見つけ出しますよ(^-^)v

そして、出会ったみんなとも来世も出会いたい!
誕生日に来世、来世ってのもなんですが…

とにかく、愛してます。(*^.^*)

音楽しか出来ないようなダメな私ですが
この一年も楽しみながら、一生懸命にがんばっていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。


さぁ、どんな43歳になるのか?ワクワクしています。



みんなに心からの感謝を込めて。

ありがとう!!

HAL

☆石川よしひろさん田中章さん☆

20090823021836
昨夜は下北沢のCom.Cafe音倉のウェイトレスをやって来ました!

夜の部は初めてでしたがライブをただで聴けるって事で、めちゃめちゃラッキー!

私の生活のサイクルは、わりかし夜と云うのはみっちり予定が入ってたりして、なかなか、人のライブを聴きに行くチャンスが作れない事が多かったのですが、なるべく、たくさんのライブを聴きたい!と思いました。


すごく勉強になりますね。そんで楽しいね~。

CDもいいけど、やっぱりLIVEの良さには叶わないね~!


昨夜のライブは
石川よしひろさん
ピアニストさん(ごめんなさい。お名前が…)

そして、ゲストに大尊敬しているギタリストの田中章さん。

お客様は満員御礼。

石川よしひろさんとは
国境なき楽団・セプテンバーコンサートのテーマソング「YOU CAN~愛の国」のレコーディングで会ったのとセプテンバーコンサートの会場で会ったくらいしかなく、
まるまるのライブは初めてでしたが
とにかく、あったかいシンガーで歌声も曲もあったかかった!!

それはオフステージも同じで優しい人なんだな~ってのが伝わって来ました!

また、章さんのギターが絡むと本当にかっこいいのよ~!!

ネイティブアメリカンの長老のようなかっこいい田中章さん。

なんであんなにかっこいいギターのリフが次々出てくるんだろう。

30年くらい、本気でギターの練習したら、章さんのように弾けるようになるかな~?
まぁ、今生は無理だろなぁ。。。

あっ!そうだ!
無謀にも10月のイベントでは、初のギター弾き語りをやろうと目下、猛特訓中。
どうなるやら。

そんで、昨日はなんだか追い風を感じて、一曲出来上がりました。
あともう少し手直しすれば、一曲として歌えそう。
この風に乗っちゃおうと思っています。

☆余談☆
昨夜、お客様からお店のオーナーかと思いましたよ~って言われました。
態度がデカかったのかしら?(^^;)
声と身体と顔がデカいのはどうにもならないのですが(^^;)

大した働きはしてないのに、ステージのミュージシャンよりも汗をかいてました★いかん!更年期か…。


あっそうそう、
9月4日のビックリトルatCom.Cafe音倉LIVEですが
あと少しで完売になりそうです!
ご予約まだの皆さま、お急ぎくださいませ~。


デザイナーさんに頼んだ印刷のチラシが明日、上がってきます(笑)

チラシを配る前に完売になりそうですがすごくかっこいいチラシなので、魔除け用として、もらってください(^-^)v

24時間いつでも…夢か目標か?

20090822011250
24時間いつでも…

時間や周囲の環境を気にせず、大きな声で歌ったり、ギター弾いたり、鍵盤を弾いたり…
時に変なダンスをしたり
そんな環境で暮らしたい!

口に出したり、
紙に書き出したりすると引き寄せられるから、
思いっきり書いてみました~!!

夢は語るだけじゃなく
叶えるもんだ。

って事で、強く願ってみたりしてみたりなんかして(^-^)


写真は今日、入ったファミレスの壁に貼ってあったものなんだけど、
わざわざ、書いてある
「居眠り」と「睡眠」の違いが気になってしまいましたとさ。

居眠りは座った状態や腰掛けた状態で眠る事とあり、
睡眠はねむりとの事。

頭痛が痛い…みたいな感じかしら?

このお店に1人で入って、壁の写真を撮ってるビッグヘッドのおばちゃん…怪しかったかもね~。

只今、ボルト待ち。

20090821025711
今日は早く寝ようと思っておりましたが
ぜひ、世界最速の男ボルトさまの走りを見たい!とテレビの前で待っております…が…しかし、

あはは。
なかなか、始まらない。
ボルトさまの笑った顔や口元が私の一番大好きな男性シンガー「ルーサー・ヴァンドロス」様にちょっぴり似ている!と思うのよ。

おお!いよいよか…。

やっぱり、まだか…。


何でもそうだと思うけど、ひたむきに自分に与えられた才能を引き出し、向き合い続けてる人ってのはキラキラしてるね~。
さぁ、ムダのない美しい肉体が大地を蹴る姿に
心奪われるとしましょうか(^-^)

あっ、やっぱりまだだったから。
昨日の面白かった話を一つ。

個人レッスンに来ている才能豊かな若い女の子の歌を聴いて、
あまりに素敵な歌声と歌のセンスだったから、
「今、いくつ?」と聴いたら、あと4日で誕生日を迎えると…

「あと4日?今日は何日?」

「8月24日が誕生日です!」
「がはは!!ビックリよ~。私もその日よ~!!」

お互いに初めて、同じ誕生日の人に会ったのでした~。

そんで、2人とも、自分たちの誕生日が好き!って事で。のんきだね~。
824偶数ばっかりでピリッと引き締まった所がない感じ☆

子どもの頃から笑われてきたけど、
一応、念のため、わたくし、おとめ座ですのよ~。おほほ。

♪行った気になりゃ…いつでも…

20090820030106
すっかり行った気になっておりました!
こわ~。

バイクの免許の更新。


10年物のパスポートの写真では大いに計算ミスしてしまい…眺める度にあと何年!と指を折るように(使い方まつがい…ポキッ)数えております。


パスポート申請当時は
髪の毛の伸ばし始めで、恐ろしく中途半端なアフロ。

規定の枠内に入らないって事で写真屋のお姉さんに「頭頂部を押さえてください」と指示され、言われるままに押さえつけると…

なんとデッカい四角い頭の出来上がり!


ドバイの空港の持ち物検査のお姉さんには、
ニヤニヤ笑われ、挙げ句の果てには個室で身体検査をされる始末。

一緒に海外を旅する仲間達にも毎回、笑われてるの。


って事で、バイクの免許更新に行こうと思った日を一回パスして、
ちゃんとパーマをかけてからにしよう!
って気持ちを切り替えたら、すっかり行った気になっておりました。


免許更新は、誕生日の前後ひと月ずつあるとは言え、ぼや~っとしてたら、あっという間に過ぎちゃうわね。


さよなら、わたしのゴールドカード。
あなたとは長い付き合いだったけど…
暫く離れて暮らす事になります。
また、いつの日か、
あなたと暮らせる日が来るように気を付けて、生きるわね~。

さよなら、わたしのゴールドちゃん(‥)/~~~

時間や距離よりも…。

20090819021932
先生業を始めたら、
シンガーとしては終わりだよ!!

若い頃、音楽仲間がしきりに言ってた言葉。

経験もなく、
何も知らなかった素直な私はこの言葉を鵜呑みにしました。

この言葉の呪縛から、解き放たれたのが30歳。

あれから、もう13年の時が流れました。

本当に数え切れない程の人達と出会って来ましたよ。
おそらく、数千人だろうなぁ~。


活動範囲は東京以外にも広がり、
一時はHALあんどPANDAで福井県敦賀市にも通ってました。
その時に教えた小学一年生だった女の子は五年生になり、ゴスペルシンガーになる!と富山で一生懸命に頑張っているようです。

本当に嬉しい!!


そうそう、そして、
ここ最近、12年や13年前に教えた人達から、ホームページを通じて、連絡があり、
しっかり彼女たちを記憶している自分もいて、

忘れないでいてくれた事が嬉しくて嬉しくて…


例え、人生の中の一瞬の擦れ違いだとしても、
出会う人と云うのは、
縁がある人なんだな~!としみじみ思います。


歌を歌うと云う事は
心の扉を開く!に繋がっています。

開け放たれた心同士が
繋がるのは早く、また、深かったりしますよね~。

また、逆もありで…

心が開いているから、
傷つきやすくなったりする事もあるので、相手を思いやる気持ちがとても大切だったりもするのですね~。


とにかく、ゴスペルを通して、音楽を通して、
繋がっている人達のお陰で今のHALがいます。

神様の導きに感謝しています。

みんな、連絡をくれて、ありがとう!!
すごく嬉しかったよ(^-^)

☆こじかちゃんが作ってくれたホームページのお陰で古い縁も新しい縁も繋がっているよ~!!
ありがとう!!

そんで、誰が見てくれてるのか?わからないけれど、いつの間にか、
カウンターが170000を超えてました\(^o^)/

これからも遊びに来てくださいね~。いぇ~!

草鞋を編む娘

20090818035427
早く寝ようと思いながら、こんな深夜に大好きな柿の種を貪ってるHALです☆

皆さん、どんな夏休みを過ごされましたか?
ビックリトルする程、
あっと言う間に日々が過ぎ行きますにゃ~。


8月16日は私の下から二番目の妹のお誕生日。

あんなに小さくて
可愛かった妹も
結構、いい年齢になってきて、感慨深いものですな~!!

…って言う、わしは爺さんか…
(まぁ、私もいい○○なんですけどね‥)


この妹は、手先が非常に器用な上に、ものすごくガッツがあるので、
難しいデザインの美しか手袋をたくさん編んだり、織物を織り、バッグを作ったり、洋服に縫い付けたり…といつも何かしら、創作活動をしています。

私もずーっと昔は、
五本指の手袋を編んだり、靴下や帽子やセーターなどを編んだり、スカートを縫ったりもしましたが、あくまでも花嫁修行の一環みたいな感じですわ。

…今となっては、発揮する場所もなく、すっかり忘れたよ~ん。


16日がお誕生日って事で妹が我が家にきたのですが

最近はTシャツなどを裂いて、室内用草鞋を編んでるとの事。

おお!渡りに船!とばかりに色褪せたTシャツを20枚近く、渡しました。

大きな紙袋2つ分。

太ってからの私はTシャツが制服のようになり、
いつの間にやら、100枚近く貯まってしまいました。
着ているのは、いつも同じようなのばかりになっちゃうのですが…。


そんなこんなで
結構、ボロいTシャツ紙袋2つ分を喜んでもらってくれた妹の帰る姿を見送りながら、


あっ…お誕生日プレゼント…

しどい姉さんを許してね~。
優しい妹たちに助けられ支えられて生きてます。いつもいつも、あいすいません。おほほ。

☆Tシャツ草履は
かなり履き心地がいいらしい。
足指を広げるにはいいだろうね~。

シンガーソングライダーHAL

20090816233501
今日、久しぶりにギターのチューニングしたら、いきなり、3弦をブッチリ切りました。

切れそう…って思いながら、切ってるのですから、終わっとります。


私は小学5年生くらいから、兄の見様見真似でギターを始めました。

細い指には、ギターの弦ってのがキツく…
練習のし過ぎで血豆が出来たりしながらも(絆創膏を貼ってカバー)

一曲弾けるようになると嬉しくなり、来る日も来る日もギターを弾いてました。


あの頃、出版されてた明星と平凡と云う雑誌に付いてた歌本には、ギターのコードが付いてたので、知らない曲さえも適当にメロディーを付けて、歌ったりしてました。


来年、1月10日にお友達がZepp東京にて、イベントを開催します。

お友達の会社は↓
***株式会社 LOOP Corporation***

☆そのイベントでは、
ビックリトルのステージもありますよ~。
お楽しみに\(^o^)/


そして、そのイベントでお友達の息子達が詩写真集の第2作目を発売します!!

そしてそして、
今回の詩写真集は
なんと私のオリジナル曲が2曲収録される予定でおります。

今日、その本の素材達が送られて来ました。

それはそれは、
心が広がる美しい写真が 収められていました。

その写真から、インスピレーションをもらって、オリジナル曲を作ります。

言葉もメロディーも
次から次へと浮かんできています。

わたしの周りを
踊る言葉達を…
メロディーを…
早くキャッチして、
曲に纏めたい。


10代や20代の前半は
中途半端な歌も含めるといいか?ワルいか?は別として、多作だった。

…とは言え、あの頃に作った歌を一曲も覚えてないくらいだから、大したことなかったんだとは思うんだけどね(^^;)


☆シンガーソングライダーHALを目指して、突き進みますわよ~。

HAL&のんちゃんママの親子遠足

20090815202331
20090815202329
20090815202327
20090815202324
20090815202322
20090815202319
ほんの少し、早起きして今日はHAL&のんちゃんママの親子遠足に出掛ける予定でおりましたが…

目覚まし時計をぶっちぎり、深い眠りに堕ちていたようで…

私が目覚めるまで、
静かに準備を終えて、
のんちゃんママは待っててくれました。

ダメダメな娘でワルいやね~。

心でごめんよ~!と謝りながら、準備して、
電車に乗り込みました。
向かうは東京の桧原村の払沢の滝へ。

中央線で立川へ。
立川から拝島へ
拝島から終点の五日市へ。
五日市から、バスに乗って、払沢の滝へ。
(バスの中で梅と鮭のおにぎりをパクパク…遠足ですからね(^-^)美味しかった!)

所要時間は2時間と30分。

流石に67歳ののんちゃんママをバイクに乗せて、遠出ってのは厳しいかもな~って事で、電車の旅。(のんちゃんの運動神経ならば、バイクも大丈夫だと思うんだけど、わしの体力が不足かも(^^;))

今日は天気に恵まれ、
滝までの沢をゆっくりゆっくりと散策。

iPodも本も持たず、
天然の川の音楽に耳を傾け、緑の中を歩くと
身体の中の自然が歌い出しました。


川の歌は
生命力溢れる力強い歌や耳に優しく語り掛けてくる歌や
躍動感に満ちた歌など、様々だな~なんて思ったりなんかしました。

自然不足気味だった身体と心は、ほわほわと広がりました~!

そして、いよいよ、滝壷へ。

26メートル落下する水しぶき。

涼しくて、気持ち良かった~!!


のんちゃんとHALの気持ちとしては、
ゆっくり座って、
滝壷の歌を聴きながら、瞑想したかったけど、
狭いスペースに人が多くて…

少しだけ、座ってバス停へ。

バス停前のお豆腐やさんで1日2000個が売れると言う「卯の花ドーナツ」を7つとゴマ豆腐を購入。
このドーナツがあっさりしてて、すごく美味しかった!
一個90円也


お豆腐やさんの前のおトイレに入って、手を洗い、口を濯いだら、お水が甘かった~!

北海道の自宅のお水のような味だった。

って事で、お豆腐も美味しかった!


親子遠足もそろそろ終わりって事で駅に向かい、帰りは中央線のホリデー快速に乗って、新宿へ。速かった~。


自然が大好きな私としては、たまには、こういう時間を作らないとな~って思いながら、帰って来ました。


そうそう、私の足が元気なうちにね!

…足腰の心配がのんちゃんじゃないのよっ我が家の場合(^^;)


★のんちゃんママの今日の一言★


自然はそのままで、
こんなに人を集める事が出来るのよね~。


いや~、そうなりたいものですわい。

しあわせの美味しい時間

20090815015803
20090815015759
ここ数日、バタバタしておりましたが非常に美味な時間を過ごしておりました。

音楽・美味しいご飯・
大好きな人達・読書・
楽しい会話・空を眺める・妄想・空想・瞑想・・・
まだまだ、好きな事はた~くさん、あるけれど…
これらが一気にやってくると、そこは光輝く美味しい時間となります。

13日☆寿町フリーコンサート☆
寿のサポートメンバーになってから、早いもので六年くらい経つのかな~。
今回は初エレクトリック9人編成☆

いや~、とにかく凄かった!
野外フェスって事で汗の量も半端じゃなかったけど、ソウルの熱さったら、半端じゃなかった!

私はどちらかと言うと
大地にどっしり繋がって歌うタイプの歌手だけど、
ステージの上の9個の魂が大きな一つに纏まり、会場の人の魂を巻き込んで天に昇ってゆく!って感じがしました。

踊り過ぎて、一瞬、頭の中が白くなったよ(≧∀≦)ヤバかった!
わしには珍しい事。
一瞬トランス状態になったのね~。


ステージも終わり、近所のスーパーでご飯を買い、階段の横に座って食べてたら、何故だか?晴天にも関わらず、私の周りだけが(半径2メートルくらい)ポツリポツリ雨が降ってて、Gパンが濡れた。

晴れ女なのに本当に不思議だったわ!

って事で、夏の暑くて熱い1日を堪能。

いつもいつでも、
素晴らしい時間を与えてくれる大好きな・寿【kotobuki】に感謝!!
ありがとう!!
一緒に歌えて、しあわせだよ~!!


そして、14日

9月4日・
ビックリトルのCom.Cafe音倉でのライブのリハーサルを今回のライブの
スペシャルゲスト・ヴァイオリンの林美智子お姉さまのご自宅で。

午後から、なんと23時まで。
すごく居心地のいいお家なので、帰るのを忘れてしまいそうでした。おほほ。

だって…お姉さま手作りの美味しいお食事やデザートが次から次へと(*^.^*)
あはあは笑いながら、
大好きな仲間達と美味しいご飯を食べて…
長い時間を一緒に過ごす…

こういう時間って、
すごく貴重で大切にしたいなぁ~(*^.^*)

美智子お姉さま、
美味しいご飯をご馳走さまでした!しあわせでした!

また、おねがいします(笑)

追伸・一応、ちゃんとリハーサルもしましたよ~。うふふ。


明日は、のんちゃんママと2人で親子遠足に行ってきまーす!

ウェイトレスシンガー

20090810154501
20090810154459
20090810154457
20090810154453
ウェイトレスシンガー

体重がないシンガーではありません。

物を運ぶウェイトレス
心を運ぶシンガー

どちらも人に想いを運ぶと言う意味では似たようなものかしら(^-^)

ってこじつけかしらん。
そうです!

昨日は以前から、何度もお知らせしていた
下北沢のCom.Cafe音倉のグランドオープン!

…と言う事で、
HALあんどPANDA、そして、歌声楽団のみさきさんの三人でランチのお手伝いをして来ました。

先ずは、お店のチラシ配り。

楽に出来るだろう!って思っていましたが、
土壇場になって、人見知りが出ちゃって、なかなか、チラシを渡せない私の横で、
プロフェッショナルな働きをするpandaとみさきさん。

いや~、実にかっこよかった!

2人の素晴らしい働きのおかげで、お客さんがお店に吸い込まれるように入って行きました!

すごいね~!かっこいいね~!と感激している私にpandaから、頑張って渡しなさい!と
激が飛び、挙動不審になりながら、一枚、また、一枚と渡せましたよ~!

ぐふふ。何事も経験だわね。

楽しかった!!

ウェイトレスは若い頃に経験があるから、問題はなかったけど、
久しぶりの立ち仕事で足が超極太の大根になりました。

普段のサボリ過ぎが露呈。足腰を鍛えなくちゃ!
って己を振り返る時間にもなりましたよ。

さぁ、仕事もあらかた終わり、いよいよ、お待ちかねの賄いの時間。

有機野菜を使ったお料理の数々を堪能。

若手のシェフ、ももちゃんとあっちゃんの腕のいい料理に感激!!!

何を食べても、本当に美味しかった!!
(わしは全種類を食べたのだ)

特に茶碗蒸し風のお料理がすごく美味しかったよ~。

ぜひ、下北沢のCom.Cafe音倉へ足を運んでくださいませ。

わたしのインチキウェイトレス姿を見られるかも。ぐふふ。


そして、夜。

Com.Cafe音倉でセプコンのプレイベント。

会場主催者さんの想いなどを聞いて、ミニライブの始まり。

トップバッターは
庄野真代団長と田中章さん
荒木ケースケ君
中村隆道君と奥さんと町野君の三人ユニット。
そして、HALあんどPANDAとよす

初めて、Com.Cafe音倉で歌ったけど、響きがよくて、とっても歌いやすい!
9月4日のビックリトルのライブが非常に楽しみになりました(^-^)v

予約が既に入ってきているので、なるべく、早い予約をお勧めしま~す!!

って事で、昨日も肉体的にはヒロウコンバインでしたが楽しい楽しい1日になりました!

♪そして僕はトホホに暮れるぅ。

20090809015157
20090809015154
20090809015152
20090809015149
8月8日

只今、最寄り駅にて、
トホホに暮れています。
近くて遠い我が家…。

今日の午後一は
NPOゆきわりそうの
「みんなのコンサート」

色々、ドキドキする場面もありましたが
会場のあちらこちらで、涙を拭う姿もあり、
ゆきわりクラップスメンバーの想いやHALあんどPANDAの想いは
しっかりと伝わった事を確認して、移動。

最後まで一緒に居られずにごめんなさい。

そして、福生へ。

途中、雨がザブザブと降って、ライブは中止か!?と危ぶまれましたが
国境なき楽団の出番には、しっかりと晴れてくれました!

(野外は機材が心配なのよね~。)

ピアノの山本健治さん
機材の突然のアクシデントに関わらず、ヒーリングミュージックでお客さんを和ませてくれました。
人柄と同じ優しい音でした!


そして、ギター弾き語りの土佐たくや君、若いのにステージングに余裕があり、ギターも歌もうまい!
最後には、アンコールの声もかかってました!
素晴らしい!

そして、ラストはわしらビックリトル。
キンキラのスパンコール衣装に身を包み、夜空に舞うミラーボール4つ。ぐふふ。

あったかいお客さんやスタッフの人達が盛り上げてくれて、アンコール!
外国人が歌ってると思ったらしいアフリカンアメリカンの人が人を掻き分け、
一番前の席で盛り上げてくれました。

こうして、楽しい1日のステージは終わり、帰路へ。

最寄り駅に到着して、
お腹が空いたので、近所の中華やさんに入り、
遅い食事。

お腹いっぱい食べて、
自宅に到着!

長い1日だったなぁ~!と鍵を探したら、なんと持たずに出掛けてしまっていたらしく…ない!

のんちゃんママが寝てたら、ワルいな~と思いながら、ピーンポーン!

ん?んん??

反応がない。


お風呂かもしれないな~と思いながら、電話をすると
「一番下の妹が明日から、旅行に行くので青山にお留守番に来てるのよ~」


( ̄□ ̄;)!!

衣装2ポーズと色々な着替えを入れたゴロゴロを恨めしく、見ちゃったわ。

あ~近所のこじかちゃんが日本にいたらな~…。
迷わずに助けを求めるのだが…。

困って、駅で待つ娘の為にのんちゃんママはハツラツと終電にて帰って来てくれました(TOT)

自分のお家に関わらず、鍵がなければ、他人のお家のようなものよの。

近くて遠い我が家を実感。

今日は玄関先で眠る事にならずに済んで、ホッと胸をなで下ろしたダメ娘の巻でした。


★明日は下北沢のCom.Cafe音倉で五時から、プレセプコンがあります。

国境なき楽団の会員さんはお食事無料。
非会員さんは千円で美味しいお食事が食べられますよ~!

中村隆道君、HALあんどPANDA、荒木ケースケ君、庄野真代団長のライブがあります。


★そんで、11時30分から、HALあんどPANDAがウェイトレスをやります!
ランチに来ませんか(^-^)v
決して、怪しいお店じゃござんせん。うひひ。

☆写真はピアニストの山本健治さんから頂きました。

☆ふっさ七夕祭りの模様が掲載されてるムトウさんのブログ

http://sky.ap.teacup.com/muto/

愛は足りてますかぁ?癒されてく

20090808024232
20090808024230
20090808024226
写真を眺め、
どうぞ癒されてください。。
ほぇ~。

先日、行った渋谷の居酒屋つくしんぼ の写真展。
居酒屋つくしんぼの壁面に愛らしかネコ様達の写真がガバチョと貼られてました。

いい感じに力が抜けますわい(*^.^*)

可愛いね~!!
ほぇ~。

ちなみに「つくしんぼ」はセプテンバーコンサート(国境なき楽団のHPを参照ください)会場にもなってます。

ここの中トロは絶品!
他のお料理もすごく美味しいよ!


話は変わって、
明日はゆきわりクラップスの発表会(豊島公会堂)
HALあんどPANDAで2曲歌い、クラップスメンバーとWE ARE THE WORLDなどを歌います。

その後はピアニストのTATSUYAの車にHALあんどPANDAが乗り込んで、福生へ移動。

福生第一小学校にて、
夏祭りイベント。

ビックリトルでミニライブ!
国境なき楽団からの派遣シンガー、
ビックリトルと2組。

久しぶりの野外ステージ。
大汗大会は否めないとしても(^^;)
昨夜のような雨が降らない事を祈ります。


真夏の野外ステージって、ステージに上がる前に既に化粧が落ちてたりするのよね~。


化粧してもしなくても変わらないんじゃないだろか?ってな事を思ったりも…。

8月8日・
お団子が二串みたいで可愛いね。

んでは、ちょっくら楽しんで来まーす!

9/4★ビックリトル★LIVE音倉

20090806191135
20090806191132
9月4日

下北沢・Com.Cafe音倉
(国境なき楽団)のらいぶハウスにて、
★ビックリトルワンマンLIVEをやります!!

大好きなビックリトルのライブが決まりました~!
しかも、大好きな国境なき楽団のライブハウスのCom.Cafe音倉で\(^o^)/

今回はなんとなんと
スペシャルゲストに
ヴァイオリンの林美智子お姉さんをお迎えします。
新曲も数曲、初披露します!

今日もしっかりリハーサルして来ました。
歌いながら、なんともジ~ンと泣けてくるあの曲も歌いますよ~。
…って、全然わかんないですよね(≧∀≦)


さぁ~、詳細をお知らせしま~~~す!!!


開場・18時30分
開演・19時スタート

前売り・3000円(1ドリンク別・500円)
当日・ 3500円(1ドリンク別・500円)

☆ご予約はCom.Cafe音倉0367511311

(月・火曜日は定休日です。)


★座席数に限りがありますので、早めのご予約をおねがいしま~す!!!
お待ちしています!!!
ぜひぜひ,お越しくださいませ~~~!!


★下北沢駅北口 
大丸ピーコックの裏側
NTTdocomoの地下1階「Com.Cafe 音倉」

住所:世田谷区北沢2-26-23 EL・NIU B1
   

http://map.yahoo.co.jp/edit?lat=35.66246202 9063&lon=139.&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.3&hlon=139.&layout=&ei=utf-8&p=&cmd=add&v=2


★ビックリトルのホームページ★
http://biglittle.web.fc2.com/

では、お待ちしております\(^o^)/

倒しま~す!キャ(*^.^*)

20090805222049
昨年の今頃、
CDジャケット撮影用にパーマをかけました。

それから、早いもので一年が過ぎてました。
伸びきってるのは気にはなってたんですがね…。

そこで今日はえいやっ!とパーマをあてに行って来ました。


ビックリトルのライブの時に、お世話になっている髪の魔術師、
原宿の美容室「たちばな」さんのお店に。


お店に入ると
若くてハンサムで礼儀正しく一生懸命な男の子がシャンプーしてくれるのですが
この子のシャンプーが頭皮マッサージ付きで非常に気持ちがいい!


椅子に座った途端に
「倒しま~す!」

なんて言われて、倒されたら、
キャ!なんて…おばちゃん言いたくなります。
ぬわんちゃって。オホホ。


その後、連日の寝不足気味な身体は理性も利かず、ひたすら、寝まくりました。

こっくりこっくりと
やっちゃったから、ロットを巻きづらかっただろうなぁ~。

すみません。気持ちよく寝かせて頂きました。


起きたら、ロットは巻き終わっていて、クスリを付ける段階。

私の髪の毛の状態をよくわかってくれている橘さん(こういうのって良いですよね~)、
丁寧にやってくれて、終了!


出来上がりを合わせ鏡で見たら、非常に綺麗なウェーブにうっとりでございます。

次回のパーマをあてる日はいつやってくるかな~(^^;)

☆今日の反省☆

美容室に行く前には、
いつも綺麗に顔の産毛を剃ってから行くのですが今日は何も考えずに行っちゃって…

シャンプーしてもらいながら、余分な毛がぼやぼやしてないかが気になっちゃいました(^^;)


綺麗なウェーブになったら、急に眉毛のボウボウも気になりました(^^;)

もっと己を見つめなくちゃだわさ。

8月13日☆寿町で寿[kotobuki]

20090804000725
今年もいよいよ、あの熱い夏がやってきます!

私たち(HALあんどPANDA・MIKI)がバックコーラスで参加するのは三回目。
(寿はかなり長い事、このステージに立ってるようです!)


私たちが参加した過去二年もそりゃそりゃ、ビックリトルするくらいの盛り上がりでした!

口では説明不可能なほどに、ディープで熱い夏のコンサート。

ひと夏の経験☆

あなたも一緒にいかがですかぁ~~!


8月13日(木曜日)
[入場無料][小雨決行]
『第31回・横浜寿町フリーコンサート』
[カンパ歓迎]

場所:寿町職安広場特設ステージ(石川駅徒歩8分)
開演14:30~終演20:40

2:30
寿[kotobuki]エレクトリックスペシャルBAND×9人編成。
ナビィ(Vo)
ヨシミツ(E・guitar)
渡辺亮(Per)
横瀬卓哉(drums)
三輪雅也(bass)
渡部泰介(piano)
宮原Panda裕子(cho)
はる(cho)
有馬美紀(cho)    


主催:寿町FC実行委員会http://kotobukifree.web.fc2.com/
問い:


出演順・出演者
1)寿[kotobuki]スペシャルBAND・9人編成
2)真黒毛ぼっくす
3)kotobu☆kids
4)マイノリティーオーケストラ
5)あがた森魚・マーガレットズロース
6)遠峰あこ爛漫社中
7)南正人もみどり組


お待ちしております!!

海を渡り、世界の空に鳴り響くぅ

20090801020623
早いもので7月も終わり、8月を迎えましたね~。
今月は一つだけ、歳を取ります(わしゃ、若返るのよ~!!うしし)


国境なき楽団・海を渡る風・

世界の子ども達に楽器を贈る活動を始めて、
こちらも早いものでもうすぐ3年になります。


活動を始めるにあたり、何をどうしたらいいのか?も分からず、
ただただ、一生懸命に進んで参りました。


最初は楽器の募集方法も分からず、身近な人達に声を掛け、集め始めたのですが現在では全国の皆さまから、いろんな種類の楽器達が贈られてきています。


☆最初の最初から、ゴスペルクワイヤーのみんなに支えてもらって、心から感謝してます!!
みんなの惜しみない協力なくして、始まらなかったと思っています。


集め方と同じく、
楽器の磨き方も分からず、初めの頃は、のんちゃんママと身内的な仲間数人(こじか・panda・CUCINAちゃん・恵・明美さんなどなど)と手探りで、磨いていたのですがこの3年の間にたくさんの協力者も増えて、
やれる事も大きくなってきました!


この活動は何かしら、
参加出来る事がありますので…また、参加すると楽しいので、ぜひ一緒に活動しませんか(^-^)


☆リコーダーの袋の作成やお礼状のカードの作成(今までは私の手作りの色紙貼り付けカード)など、本部から、距離的に離れていても出来るボランティアもありますよ(^-^)



…と云う事で、
海を渡る風のホットな話題です!


★ケニアからの声

 日本郵船さんのご協力を得てケニアに楽器が到着し、先日、マトマイニ孤児院から嬉しい声が届きました。

こちらのプログをご覧ください。

http://ameblo.jp/scckenya

 こんなに喜んでもらえてよかったです。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

そうそう、そして、
ぜひ、一緒に歓びの共有をしましょう!


LOVEあんどPEACE(^-^)v
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード