小松の親分さん。

20091031031516
昨日はバイクに約50分ほど乗って、タマスタジオに到着。


タマスタジオ付近は
空が広く、また、土手沿いの刈ったばかりの芝の青くささが…
なんともいい匂いをさせていて、気持ちが良かった!


また、広い空の下を
バイクで走ると心も広がって気持ち良かった。


全ての作業が終了して、夜のレッスンのため、練馬へ。

おお!どこの道も混んでるじゃござんせんか…。

遅刻しないように気持ちは焦るが焦るとバイクなので危ないから、
はなうたなぞを歌いながら、目指すは八原の交差点。

思ってたよりは早くに到着。

普段はあまり入らないマックへ。

レジ付近のカウンター席に座ると
やたらと…

♪ティラリィ ティラリィ~

…と何かの合図が鳴る。
耳障りとまでは言わないが何かの歌に似ているな~

…と思った瞬間、
文字が頭の中を縦断。

ひぃ~

♪ミジメ~ミジメ~
(ある年齢より上の人しか判らないと思うが…)


それからは、鳴る度に

♪シラケ鳥
飛んでゆ~く
東?南?の空へ~

ってのがグルグル廻っちゃったよ~。


あれは練馬店だけなのかな~?

JICA世界の笑顔のためにプログラム

20091030234558
20091030234554
20091030234550
20091030234545
20091030234541
20091030234535
今日は久しぶりの多摩川・タマスタジオにて、
JICAの「世界の笑顔のために」プログラムに寄贈する楽器の準備隊を急遽、結成し、ワイワイと箱詰め作業まで終えました~!
隊員は二名。

楽器磨き隊・隊長の裕子さんと磨き隊隊員の王子こっころのおかぴさん。

総勢3名に関わらず、
テキパキと各々の作業をし、285個の楽器を箱詰めし、また、借りているお部屋も片付け、
次回の楽器磨き隊の皆さんに磨いて頂く鍵盤ハーモニカやリコーダーの準備までやれました~!

ありがたや~!!

作業中、19個入り鍵盤ハーモニカの段ボールを棚から下ろしたり、移動したり、かなりの重量の段ボールをあちらから、こちらへと移動したので、足腰ヘロヘロのヨロヨロになりましたが…

作業中も作業後も
3人してビックスマイルでした!

世界の笑顔のために。プログラムですが
世界に旅立つ前から、笑顔ですわい(*^.^*)


国境なき楽団のボランティアって、携わってる人が歓びながら出来る!!
素晴らしいボランティアだといつも思います。


★ここでお知らせです。
次回の磨き隊結成日が決まりましたよ~!
皆さんメモのご用意を^-^

11月23日(いい兄さんの日)
多摩川のタマスタジオにて。
時間は11時スタートの予定です。


今回の磨き隊はプロジェクトリーダーのHALとpandaは、ケニアツアーの為、残念ながら参加出来ないのですが(初不参加)


磨き隊隊長の裕子さんと補佐のおかぴに進めてもらいます。

皆さんのご参加お待ちしています。


私は20日には、ケニアに旅立ちますがその前までなら、連絡係りをやりますので、 どしどしどんどこ、連絡をくださいね~!!

今まで参加してくれてる皆さん、
そして、まだ、参加されていないが興味のある皆さん、

どうぞ、よろしくお願いしま~す。


今日の成果!
JICAの寄贈楽器の準備は以下の通りです。

カスタネット 21個
タンバリン 5個
トライアングル 10個
ドラムスティック 1本
木琴 2個
鈴 21個
ハーモニカ 5個
ハンドベル 1組
太鼓 4セット
鍵盤ハーモニカ 125個
ソプラノリコーダー40本
アルトリコーダー 50本

トータル ★ 285個


この中から、幾つの楽器が世界を笑顔にするでしょうか~。

楽しみ楽しみ!

どんどんパンパンどんパンパン!

20091030033642
只今、恐怖の…

胃拡張の道を爆走中!

♪走り出したら、止まらないぜ~(^_^;)


私の国では、
いやしい人の事を
「ほいどっこ」と呼びます。

間違っても、いやらしい人ではありません。


あ~食べても食べても、そして、食べてもまだ、食べたい!と思い、
実際、食べられます。

(自慢じゃありません。…が、すっかり、ほいどっこです。)

今年に入ってから、
知らぬ間に10キロほど、身体から、消えたのはやはり、幻だったのか…。
取り戻しつつ、あります。
スケールがデカいです。

1キロや2キロ、痩せた!と喜んでる人のレベルを遥かに超えるスケールのデカさです。


若い頃から、色んな方面の人達に
「大陸的だよね~!」と言われ、その頃は意味が解らなかったけど、
今なら、なんとなく、
理解出来ます。。


高い熱が出ても、具合が多少ワルかったとしても(ほとんどありませんが)
食欲が落ちた事は皆無です。

viva!基礎体力の女です。

大事故で入院した翌日も残さず、全部、食べさせてもらい、看護婦さんを驚かせたHALでございます。

今は、痩せた時にガバガバになった洋服を捨てなくて、良かった~!!と安堵しているHALでございます。

靴が小さくなった…

いや、足にお肉ちゃんが付いたように感じてるHALでございます。

ひ~~~

過去最高記録を出さぬよう、気を…身を引き締めなきゃならぬのぉ。

最後は爺ちゃんになったHALでございます。


あ~~なんか食べたい。ブヒブヒブー(^^;;
★◆☆●☆◆★

ビックリトル★新白河・ラーメン

20091028214527
20091028214524
20091028214522
20091028214520
20091028214517
20091028214510
20091028214507
20091028214503
今朝6時にビックリトルのAFRO姉さんに電話で起こしてもらい(お世話になってばかりですまないねぇ~。ダメな四女です(^^;))
8時36分東京駅発の新幹線で新白河へ。


新白河から、タクシーに35分ほど乗って、会場となるお洒落なホールへ。

今日は修明高校の芸術鑑賞会。

600名のホールは満席。

いよいよ、コンサートが始まります!って時に、いつものお祈りをしていると…幕の内側にいる私達に、しっかり子ども達の声援が届いてきました!

いや~、こりゃ、いい時間になるな~とテンションもグッと上がり、
本当に素晴らしくいいテンションのまま、コンサートが終わりました~!

盛り上がる歌は一緒に盛り上がり、
深く聴いて欲しい歌では静かに聴いてくれて…

私達、歌い手のテンションはググッと上がっぱなしよ(^-^)v

可愛い可愛い子達ばかりの高校でした!

皆さん、ありがとう!!

わしらの熱い熱いソウルをしっかり受け止めてくれたから、いっぱいいっぱい愛を注入する事が出来たよ~!!


コンサートも終わり、
楽屋を片付けていると
三年生の女の子達が訪ねてきてくれました。

明るくて、素直で可愛い子達でした!

皆さん、そのまま、健やかに健やかに育ってくださいね~。


ここで、コンサート四方山話。

今日の音響は事情があり、真えっ面のモニターがない状態でのステージ。

サイドのモニターしかない…大丈夫かな?!

人が満席で入った状態を想定して、朝のサウンドチェックに臨みました。
ホールコンサートでサイドモニターしかない状態と云うのは,あまり経験がなかったので、少しの心配もありましたが…


ステージが始まったら、なんとなんと歌いやすいじゃないですか(^-^)v

ホール自体の響きもとても良かったので、
メンバーの声も伸びやかだし、素晴らしくコーラスも綺麗(自画自賛いぇ~!)
ビックリトル★いぇ~!!大好きだよ~★

今、コンサートの会場で撮ったビデオを見ながら、日記を書いてますが私達がステージで感じていたよりも、もっともっと会場が盛り上がってたんだな~と胸が熱くなってきたよ(*^.^*)
ありがとう!!

早くメンバーにも見せてあげたい。いぇ~!!


話を新白河に戻しま~す。
コンサートが終わり、
タクシーに乗って、新白河へ。

まだ、時間も早いって事で新幹線のチケットを変更して、せっかくだから、タクシーの運転手さんお薦めの白河ラーメンを食べよう!

って事になり、ラーメン屋さんへ行くと準備中。
がーん!

そいだば、駅の反対側のラーメン屋さんへ。

数軒あるラーメン屋さんが皆、準備中。

がーん!

おお!これからの二時間をどうするべ…。

とりあえず、駅そばにあるコーヒー屋さんへ。

その後、お薦めの菜菓軒へ。

いや~★待ったかいがあったよ~!!
なまら、んまかった(*^.^*)
しかも、腹ぺこさんも大・大満足のボリューム!
お腹が突き出たまま、
新幹線に乗って、帰宅しました。

今日も楽しい1日でした(^-^)v

COCORO*COクリスマ…

20091027020633
20091027020629
師走には、まだ、ちっと早いけど、バリ島ツアー、ケニアツアーの留守を埋めるべく、ひた走っております。


1日に二カ所移動は当たり前。
参加賞や4カ所移動などもあり、子どもの頃、憧れた忍者のようです。

シュシュっ!ピュ~!
ドサドサ、バタッ。

viva!基礎体力の女!

走れば走るほど、
身体の大きさが増してゆくから、あら不思議!

わたくし、食べなきゃ保たないと思うタイプのようで…

冬に向けて、立派な身体付きになってきました。(TOT)

少しだけ、スマートになった時期もありましたが…どうやら、あれは幻だったのかも…

カムバック~ウエスト~!

って事で…宣伝です!


★COCORO*CO☆クリスマスコンサート★

12月1日(火)
開場・午後6時半 
開演・午後7時


東京オペラシティ3階
「近江楽堂」

京王新線「初台」
東口徒歩3分

前売り4000円、
当日4500円 
全席自由 

9月25日前売開始

チケット取扱 
・楽工房 03-3481-3300
・東京オペラシティ
・チケットセンター
03-5353-9999


久しぶりのCOCORO*COクリスマスコンサートです。今回のコンサートは会場の響きを十分に活かし、マイクを使わないコンサートです!

今までにない生声のハーモニーをお聞かせ致しますよ~!!

また、このコンサートは天才ピアニストの加藤実さんをお迎えして、クリスマスしか聴けないあんな歌、こんな歌をお届けします!

お楽しみに\(^o^)/


尚、チケットは毎日、持ち歩いておりますので、怖がらずに声を掛けてください(*^.^*)

惚れて惚けて惚けちゃう。ほれ~

20091023225802
20091023225759
誰かが笑う


笑顔はしあわせを運んでくれる魔法


いやらしい大人の
いやらしい含み笑いや
皮肉な笑顔は好きになれないけれど…


心から溢れ出る笑顔は
笑ってる本人も
見ている周りの人間にもしあわせをもたらしてくれる


ましてや、
大好きな人達の笑顔は
なおさら、しあわせを運んでくれる


笑う顔が見たいから
いつだって、おどけてしまう

それは子どもの時から…


そんな私を


あなたは
とぼけた人だと
思うかもしれない


でも


あなたの笑顔が
見られるのなら
いつだって
とぼけた人でいたい


そう、漢字で書くと

惚ける=とぼける
惚ける=ぼける
惚れる=ほれる


見事に一緒なんだよね!

惚れた人が喜んでくれるなら、
いつだって、
惚けた人でいいんだわさ。


私の表面を五枚くらい剥がすと
ほんとはすごくクールでシャッキリしてるのよ~!
クールさが売りなの。

あっ、バレてた?
がはは。

メノシタクマ牧場。ガアオ!

20091022234340
帰宅したら、
一番にする事は、
軽くうがい手洗い(読んだ本によると手洗いしない健康法もあるとか…今の人は潔癖症だったり、神経質になりすぎて、子ども達の免疫力が落ちている!なんて事が書かれていたよ~!)

先ずは、
時計、ネックレス、指輪を外し、すぐに洋服から、Tシャツに着替え(TシャツからTシャツへですが…)、スェットに履き替えます。


身体を縛り付ける物から、解き放たれます。

もしも、誰も居ない島で暮らしていたら、腰ミノのみで暮らしたいくらい(≧∀≦)

って、ここまで書いて、ふと思ったのですが、
いつから、パジャマと言う物を着なくなったんだろか?


子どもの頃は、確実に苺の絵のパジャマだったり、レースが付いたパジャマを着ていたのにな~。


大人ぶって、ネグリジェなんて物を着て、寝相がスーパーワルい私はお腹が冷えて大変だった!なんて事もあったな~。
(全部捲れまくっちゃったりして(^^;))



皆さんはパジャマ派ですか?
それともスェット&Tシャツ派ですか?


ま~、どうでもいい話なんですけどね。

もしも、深夜に地震があって、逃げるとしたら、スェット&Tシャツの方がいいのかな~?

ま~、どうでもい…


話は変わって、今日は無事に楽しくレコーディングして来ましたよ!

予定よりも早く終了しました!

1人で多重録音などもして、楽しかった~。

後は次の魔法がかかるのを待つのみ(^-^)v

どんな仕上がりになるのか?楽しみ~!!
あ~早く、みんなに聴いてほしいな~(*^.^*)



またまた、話は変わって、私のこのHAL Dairyですがつい、先日、写真部門で29位まで来ました~!!
(今朝は過去最高の写真部門13位☆)


やったーー!!

いつも訪問して下さってる皆さま、ありがとうございます。
どなた様が見て下さってるのか分かりませんが
確実に見に来て下さる人がいるんだな~!!って嬉しくなったのですが、

ある一つの記事に、
ビックリするくらいの外国からのスパムコメントがずーっと付いています。

昨夜は深夜から早朝まで30件近くのスパムコメントが…。

そこで気がついた!

もしかして、このブログのランキングが上がってるのは、スパムコメントなんじゃないか???


ま~とにかく、何か対策を打たなきゃな~。
こんにゃろめ!


さぁ、また、話は変わりますよ~。今日は場面転換が多い日だわー。


これからの目標その1.少しでも早く眠ろう。
午前3時前までに寝るようにしよう。
あくまでも目標ですけどね~!!


だって、段々と年齢が上がってきて、
若い頃にはどんなに徹夜しても大丈夫だったのに、すっかり今じゃ、目の下クマ牧場ですわい。

ガアオ~!

正しい魔法の使い方。

20091022002426
私の周りには、
とても力のある魔法使いや魔女達がいます。


何もない所から、
人の可能性を引き出すチャンスを作り出したり、 楽しい事を作り出したり、人の輪を広げたり、繋げたり…。


そんな人達のそばにいると勉強になるし、
何より楽しい!


明日は来年、発売されるりょうへい&きょうへい兄弟の詩写真集に入れる歌の(HALのオリジナル2曲)レコーディングをします。

わたしが弾けるコードで作られた単純明快な歌。

躓き躓きのギター弾き語りで音資料を作り、
ピアニストのTATSUYAに
「素敵な魔法を掛けてちょーだい!!」と郵送しました。

ものすごく忙しい中、
私が作った歌とは思えないほどに、そりゃそりゃ、素敵な魔法を掛けてくれましたのよ~!!


今日、移動の電車の中、魔法がかかった2曲をヘビーローテで聴いていましたが
飽きる事なく、エンドレスで聴けました!

そして、自画自賛★

いや~、いい歌だな~!!泣けるな~!!
オホホ。


泥付きの人参も
泥付きのジャガイモも
料理する人のセンスで、ビックリするくらいに
お洒落にも、美味しくもなったりするのよね~。


あとは私の歌だな…。


早くみんなに聴いてもらいたいです(*^.^*)


って事で、
オリジナル製作がクセになりそう。


だって…あれがこんなに?って魔法が間近で見られるんですもの。


わたしの目標の一つが
すっかりしっかり明確になりました~!!


来年も楽しい一年になりそだわ(*^.^*)


明日もワクワクレコーディングしてきま~す!

違いがわかる女♪

20091019225523
こんな事になろうとは…


日立のホテルに連泊しました。

18日、コンサートが終わり、打ち上げの一次会も終わり、
ホテルに送り届けてもらった後、
pandaと2人で、コーヒーを求め、日立の夜の街にプラプラと出掛けました。

都内では見た事がない釣りの餌の自動販売機に感動しました!

所変われば、品替わる。需要があるのね~。


求めたコーヒー店には行き着けなかったけど、
夜の散歩は
気持ちよく澄んだ空気が心地よく疲れた身体を
シャッキリさせてくれました。


ホテルのロビーで缶コーヒーを飲みながら、
ひとしきり、お互いのコンサートの感想を分かち合い、それぞれの部屋へ。

湯船にお湯を張り、
冷えた身体を温め、
いざ、シャンプー。


あれ?
ものすごい泡立ちだけど、昨夜よりもギシギシゴワゴワ感が増したわ!
あれ?


そうなんです!


前日とシャンプーとボディシャンプーの配置が
替わってましたとさ。
(見た目は同じパッケージ!)

まぁ~、ボディとは言え、シャンプーに変わりはない!だろう…

って思ったのは束の間。
違うものなのよね~。

スーパーギシギシゴワゴワですわ!

そして、今日になったら、すっかり艶もなくなりましたとさ(^^;)


体験して、初めて知る事ってあるのよね~。


がはは。

皆さんも気を付けてくださいませ~(≧∀≦)

★LET IT SHINE★

20091019094553
20091019094550
20091019094548
20091019094546
20091019094542
決して 決して
消える事のない希望の光を輝かし続けよう

例え、一人の人間の小さな光だとしても

その小さな光が

一つ
また
一つ と…
集まれば

暗い夜を照らすには
十分な光となる事でしょう


始まりは誰かに照らしてもらい、輝いたとしても照らしてくれる人がいなくなれば…


自らの内なる光を輝かし誰かを照らす側に回る時、
その光の大きさは自ずと増してゆく事でしょう。


自分の未知なる可能性を最大限に引き出す事。

引き出したパワーを人と共有してゆく事。
惜しまず分かち合える事。

そして、相手が提供してくれたパワーを素直に受け取る事。


LET IT SHINE!!



昨日は日立の
「HOPE OF PEACE GOSPEL CHOIR」の初コンサート。


輝いていました!
眩しいほどの笑顔がステージから溢れていました。

それぞれが持っている力を十分に発揮し、信頼し、支え合い、助け合い、励まし合ってきた日々がそこかしこで見えました。
このコンサートの為に
積み重ねてきたみんなの頑張りが表情に現れてました。

充実感★達成感

しあわせな顔をして、
歌っているみんなを見ていて素直に嬉しかった!

それらは歌となって、伝わってきましたもの。


一つのグループが2つに分かれ、それぞれの道を歩き始めたのが5月。


それぞれのROADは
違えども、LEADしてくれるLORDに感謝して歌う気持ちは同じ。


GOSPELが繋げてくれた縁 。
それは県外からも応援に駆け付けてくれる仲間達もGOSPELが繋げてくれた縁 。

本当に素敵な縁です!!

一つ一つの素敵な繋がりがあり、今があるんですよね。

かけがえのない大切な縁を大事にしたいものですね。


HOPのみんな、本当によく頑張りました!


不安を自信に変えて、
突き進むみんなが頼もしかったよ~!!

これからも今の気持ちを忘れずに一緒に歩いて行きましょう(*^.^*)

そして、みんなの可能性をぐぐっと引き出してくれたミュージシャンの

渡部泰介君
足立学君
前田達士君

いつもありがとう。
かっこよかったよ~!!

歌える歓び!聴く歓び観る歓び!

20091017100946
20091017100944
20091017100942
20091017100938
昨夜は前回に引き続き、この秋二回目の弾き語り。
「階段の途中」=麹町

これから、益々、気合い入れて精進しますので、今後に乞うご期待!くださいませ~。


知り合いが来てくれましたがもっとギターの練習した方がいい!と厳しい言葉も頂き、そりゃそうだ!と…

次回にはもう少し上達出来るように日々是訓練しかありゃしませんわな~。
歌と一緒だよね。

ちょっぴりショボボンとはなりましたが…

オリジナル作成意欲がムクムク湧いてきています。ムクムクむくむく。

例え、才能があったとしても
例え、なかったとしても…作っていこう!と決めました。


Loopファミリーの皆さん、いつもあったかく迎えてくれて、本当にありがとう!!
みんなの期待に答えられるように日々がんばりますよ~。


終わった後は申し訳ないな~と思いながらも、急に決まったライブに行くため、バタバタと帰り支度をして、
下北沢のCom.Cafe音倉のバリナイトへ。


沼袋バリ舞踊団?の寿のナビィと同じく沼袋バリ舞踊団で全国から揚げの会(会員二名)の同士・
尾形ふみこさんの豪華絢爛なバリ舞踊「歓迎の踊り」から、始まったバリナイト。

ミュージシャンは
庄野真代さん、田中章さん、加藤実さん、そしてHAL&PANDA


バリ島ウブド・プラザバリでのとっても温かかったあのライブを思い出しました!


観る歓び
聴く歓び
歌える歓び
を味わったバリナイトでした!

お越し頂いた皆さま、
ありがとうございます。
分かち合ってくれる皆さんがいてくれて、はじめて、ライブって成り立つのよね~!と当たり前の事をしみじみ感じました。
ありがとうございます。おかげさまで
とっても楽しかった!


国境なき楽団
「笑顔が待っているツアー」の意味と旅の楽しさと雰囲気が伝わったらいいなぁ~。


来年はタイか?ベトナムらしいのです。
ご一緒しませんか?


あっ!そうだ!
来月の20日からはケニアツアー。


もしかするとケニア報告ライブとか入るのかな~(^-^)


さぁ、今日から2泊3日で日立のHOPのゴスペルコンサートに行ってきます!

色々あったけど、コンサートに向けて、ひたすら真っ直ぐに、一生懸命練習に励んできたメンバー。

その内側から溢れる想いが明日のコンサートで余すとこなく発揮されますように。


先日のゲネプロを聴いていたら、ビックリするくらいにキラキラしていて、よくここまでがんばってきたな~と感動しました!


明日は思いっきり楽しんでくれれば、何の問題もなし!!

って事で、行ってきまーす!

お手上げですわい…情けない…。

20091016042114
今日16日(金)
下北沢・Com.Cafe音倉でのバリナイトに合わせ、バリ島ツアーの写真を来て下さる皆さんと共有したいな~と9時過ぎくらいから、写真の編集を始めました。


生来がノリと勢いで生きてる私、やりだしたら、何やら勢いが付いた!

バリ島ツアーの編集だけで終わらせればいいものを…


四年前のマニラツアーから、始まって、マレーシアやトルコツアーのビックリする程に膨大な量の写真から、ピックアップを始めてしまいました。


国境なき楽団の活動と
同時に始めたパソコンも四年。
(初めは真代さんに文字の打ち方も教えてもらったりしました…ひゃ~)


上達する見込み全然なし…。ふぅぅ。
(一応、今のところよ…。)


それどころか、
分かりもしないのに電化製品好きときたもんだ。

色々なソフトを取り込み過ぎていて、重いやら、固まるやら、てんやでわんや。
(一眼レフやデジカメ2台、recorderやビデオカメラ、DVD作成ソフト4日前に購入などなど。)



オマケに以前、顔面強打した時にパソコンを落とした弾みで一カ所、使用出来ない場所があり、不便で不憫だわ~。


ものすご~く、時間が掛かったけど、無事にドラッグが終わって、
いざ!書き込もうとしたら、不具合が次から次へと…。

またもや、てんやでわんやよ~。


今ひとつ、ショートカットの意味を把握してなかったようで、ドラッグした後、次から次へと手際良くデスクトップの画面を削除して、
ゴミ箱も綺麗にしちゃったもんだから…


いざ!書き込みの段階になったら、なんとかの何番は見当たらない!ってのが次から次へと。

あちゃーちゃちゃ~。

これって、頭からやり直しかしら?

ひぇ~、目も頭も疲れてきたじゃないのさ。

毎日、長時間パソコンに向かってる人は大変だね~。
本当にお疲れさまです!

私はここ1ヶ月くらいはほとんどパソコンから、離れて暮らしてたから、久々だったわ。


パソコンが得意な人からみたら、ビックリするよな出来なさ加減だと思うんだけど、

幸いな事にわしは気が長い!そんで、ガッツだけはある!

ただ、やる気にならなきゃ動けないんだけど…。

…などなど…を書いたのが2時過ぎ。

まだやってるわよ~。

いや~ここまできたら、笑うしかない!
お腹が空いちゃったな~。

あ~どら焼きがこっちみてる…。柿の種もこっちをみてる…。


只今、ビデオの保存中。

そういえば、生まれて初めて(やや大袈裟か…) 写真をCD-Rに焼けたよ。
今まではUSBにしまったり、宅ファイルで送ったりしてたもんですからね。

…ここまで来ると
ある意味凄い!って言われます(笑)


今日の学びで今後はもう大丈夫でしょう!多分。

あ~どら焼きどら焼き。食べちゃおうかな…
どうする…わたし?

業務連絡・1月10日Zepp東京CHOIR

20091013161256
20091013161252
わしはほとんど毎日、ご機嫌に暮らしてるご機嫌おばちゃんですが、

お天気がいい!

ただそれだけで、心がぽかぽかしますな~♪


さて、
2010年1月10日
ZeppTokyo

ゆりかもめ線青海駅すぐ

★★「THANKS UP!」★★

たくさんの”ありがとう"
開場13時30分
開演14時00分
退場20時00分

前売り¥3500
当日¥4500

★お問い合わせ・チケット販売

株式会社Loop Corporation
Tel.042-497-5852
info@loopcorp.jp
http://loopcorp.jp


【ビックリトル】
【HAL&PANDA☆PEACEFUL HARMONYMASS CHOIR】
の2つで出演しま~す!!


★STAGE PERFORMER★


★★ビックリトル
★★HAL&PANDA PEACEFUL HARMONYMASS CHOIR

☆L-tific(レゲエ)
☆西村長子(語り)
☆gem;box(エンターテイメント集団)
☆鈴木祐季(歌手・タレント)
☆KA'ANAHAWAI'I/lahi lahi(ハワイアンフラダンス)
☆小川淳良・岡麻美子(近藤美園ダンススタジオ・社交ダンス)
☆LA★CHICK(ガールズヒップホップ)
☆勝&茉莉花(アルゼンチンタンゴ)
☆寺戸麻子(クラシックバレエ)


その他レストランフード・アクセサリー
・アロマオイル
・ネイルアートなど、出店多数


音楽・踊り・語り・演劇などのパフォーマーが一同にZepp Tokyoに集まります!
さまざまなグッズやスピリチュアルな販売店も多数集結!
愛と笑顔を感じながら
楽しむ大交流イベント・Thanks up!

すばらしい2010年を
ここから初めよう!



と云う事で、
来年の話を今からなんですがワイワイと楽しい時間をぜひ、ご一緒に(*^.^*)

来年の手帳を購入したら、いの一番に赤鉛筆でまるしてくださいませ~!!

チケットは私も持ってますので、いつでも、声を掛けてくださいね~♪


さて、ここからは
このイベントに参加してくれるクワイヤーの皆さんに業務連絡です!

曲目が決まりました!

今回は宇都宮、日立、つくば、千葉、都内の多数のクワイヤーさんが参加してくれると云う事で、なるべく、みんなの共通している曲を選びました。

・SHABACH
・WE'VE COME TO PRAISE HIM
・THIS LITTLE LIGHT OF MINE
・GIVE THANKS
・JOYFUL JOYFUL

MAKE US ONE LORD(予備)曲順は未定。

◎ピアニストはTATSUYA


第一回目の合同練習は
11月16日19時過ぎから、大江戸線牛込神楽坂駅上のA1出口徒歩0分

牛込箪笥地域センター
コンコルドで行います!参加費・千円

予定では、12月や1月にも合同練習をする予定です。



皆さんの参加をお待ちしております(^-^)v


今回の参加人数は凄い事になりますよ~♪
ぜひ、この機会にたくさんのクワイヤーの方々と人見知りせず、楽しく交流してください(*^.^*)

いい人しかいないので、楽しいですよ~!!


…と云う事で、ちょくちょく、このブログや私のホームページの掲示板を通して、連絡事項を伝えてゆきますので、チェックしていてくださいね~!!

あっ!!
それと今回のイベントは私のお友達が企画したイベントなので、ぜひぜひ、たくさんの人に来て頂いて、大いに盛り上がる1日にしたいです!!
ぜひぜひ、たくさんの人に宣伝してくださいませ。
どうぞ、よろしくおねがいします。

人生初のギター弾き語りちゃんと

20091012004201
20091012004159
20091012004157
20091012004155
20091012004152
20091012004149
今日は麹町のギャラリー
「階段の途中」で初のギター弾き語りをして来ました。

…とは言え、厳密に言えば、小学六年生の時に
妹のお友達を呼んで、
入場料50円を取って歌った事はあるんですが…
(一応、お菓子やジュースをたくさん用意しましたよ~♪とは言え、今となっては恥ずかしい過去…ジャイアンみたいねぇ~あたし…ひどい姉です…オホホ)


前置きが長くなりましたが

今日は
(株)LOOP Corporation主催の絵と写真の展覧会の会場でのミニライブ。
私が参加するのは今回で二度目。

来年1月10日、
りょうへい&きょうへい兄弟の詩写真集の第2弾が発売されます!


そして、なんとその作品には、私のオリジナル2曲も入ります!


…と言う事で、
9月に彼らの写真や手紙から、彼らの想いを受け取って、一生懸命、ギターでオリジナル曲をかきました。


『HOPE OF RAIN』
『おくりもの』


せっかくなので、ギターは上手じゃないんですが発売に先駆けて、
聴いてもらおう!と思い、ちょっぴりドキドキしながら、トライして来ました。


ギターに関して、百万の言い訳をして、今後の成長に期待してくださいとお願いして、歌い出しました。


Fの音が鳴らなかったり、とちったりしてたのですが…

聴いてくれてる人達の涙を拭う姿があちらでもこちらでも…


貰い泣きをしそうになりながら、なんとか、最後まで歌いきりました。


(株)LOOP Corporationのまきちゃんは、いつも私にチャレンジをくれます。
そして、私はそれに答えたいと思います。

本当に有り難い!!

二回目の弾き語りは、
16日の18時から同じ会場です。


それが終わったら、下北沢のCom.Cafe音倉のバリナイトへ行きます!


余談ですが、
私が弾いているギターは寿のナビィが国境なき楽団に寄付してくれた物で、そのギターを楽団が参加した代々木公園でのフリーマーケットで買いました~!!


その収益金は海を渡る風(楽器プロジェクト)の活動資金として、使わせて頂きました。


ナビィ、ありがとう!!
大事に使ってるからね~♪

今日、無事に終わって、ホッとしたので、帰宅してから、ギターの弦なぞを張り替えました~。

…って、普通はライブ前に張り替えるものよね~。あちゃー。

ミュージシャンの結婚パーティの巻

20091010170049
20091010170047
20091010170044
20091010170042
20091010170040
20091010170038
20091010170035
20091010170033


今日は品川のジャズレストランにて、ミュージシャン2人の結婚パーティーに招かれました!


よすとは五年前、人の紹介で出会い、それから、ずーっとゴスペルクワイヤーのピアノを弾いてもらっています。


若いミュージシャンと一緒に活動するのはよすが初めてだったけど、
年齢のわりに落ち着いていて、時にすごく若いって事を忘れるほど。。オホホ

そして、初めて聴いた時から、今に至るまでのノビシロがすごく、
レッスン中も
おお~♪いいフレーズだね~♪いいノリだね~♪と手放しで喜ぶ事も多くなってきました!


出会った頃から、
リズムの安定感には安心感があり、更に年数と共に煌めきが多くなり、これからが益々、楽しみなミュージシャン。

そんなよすの旦那さんは優しく甘い歌声の好青年。
たくさん、話した事はないけど、さりげない気配りが出来る…歌声同様、優しい人柄が伝わってくる人。


ミュージシャン同士の2人が若いうちに結婚を決めるなんて、本当に素敵だわ~♪


ずーっとずーっとずーっとワイワイと音楽が溢れる楽しい家族を築いてね~♪

心からのおめでとうを
贈ります(*^.^*)



☆結婚パーティーのオープニング。

HAL・アカペラにて、
「AMAZING GRACE」
新郎新婦の入場。


そして、余興として、
・GP Hallelujah
・MOTHER GOOSE
・ダイヤモンドリリーズの合同チームで、

☆JOYFUL JOYFUL
☆OH HAPPYDAY

の2曲をよすのピアノで歌いました。

2曲ともお祝いの気持ちがすごくこもってて、
とってもJOYFULでした!

あっ!そうだ!
よすから、花嫁さんのブーケを頂いちゃいました(^-^)v
ありがとう!!


そうそう、これは余談ですがクワイヤーのメンバーさんが

「もし、HALさんの結婚が決まったら、ものすごくご祝儀弾みますよ~!!いくらでもいいですよ~!!ただ、足腰が強いうちにお願いしますね~♪」

「いや~、私も弾みます!」

って、有り難い話ですな~(*^.^*)


みんな、ビックリして、ご祝儀弾んでタワーが出来るかもしれませんね~♪

ご祝儀タワーよりも
みんなをビックリトルさせたいわ(*^.^*)


まぁ、とにかく、私の事は置いといて…



お二人さん、おめでとう!!いつまでも仲良くおしあわせに~。

リバンダーズ☆ついにデビューか

20091010031831
気がつけば、
ほんの半年くらいの間に約8~10キロ(1日の変動が凄い!)
痩せてしまい(がはは)
会う人会う人にすごく痩せましたね~!!
と言われ、
調子に乗って
「病気じゃないですから!大丈夫です!」
などと嬉しさのあまり、ハナの穴を膨らませ、話してたのはバリ島に行く前の事。


4泊5日の旅で、しっかり2キロ増やして、帰ってきてからが凄い!


何やら、私の中で食のフリーダム宣言があったのか?
はたまた、開戦のゴングが鳴ったのか?

もぅぅどうにも止まらない!

私のあまりの勢いに食欲の師匠pandaさまもビックリトル!

「どうした?大丈夫?」

「いや~大丈夫じゃないみたい(^_^;)」

秋だから?
冬眠前だから?

昨晩などは、母と云う名の家政婦のんちゃんが作ってくれた
「並みじゃない量の野菜たっぷり2人前焼きそば」をペロリと平らげてしまいましたとさ。。


私はどこへ向かってるんだろう?

相撲協会か…。


年齢と共に食欲が落ちてきたみたいで、
まだ食べたいのにお腹いっぱいで食べられない!と悲しんだ半年前が嘘のよう。。

あ~こうしてる今も
何か食べたい!


いい加減にしなさい!

食べちゃいなさいよ~!!しあわせなら、いいじゃないのさ~!!


って誘惑の言葉が同じ土俵で戦ってるわ。

さぁ、どちらに軍配が上がるか?

行司の判定はこれいかに…。

♪のこった~のこった~


リバンダーズ☆デビュー戦はリングじゃなく、土俵のようです。。


あ~
恋と食欲は誰にも
止められないわね~♪
うひゃひゃ(>_<)

♪でけでけで~

可愛いインタビューを受けたよ。

20091009162236
20091009162233
国境なき楽団のホームページを通して、嬉しい質問を受けた。

現役の中学生だ。

学校の浜島書店の教材に国境なき楽団の活動が載ったのは昨年の事だったろうか…。

その教材を見て、
楽団の活動に興味を持ち、連絡をくれた。

メールのやり取りを何度かした所、会いたいと連絡をもらった。

本来ならば、今日は江戸川区の小学校でコンサートの筈がインフルエンザの影響で残念ながら、流れた。

…と言う事で、彼女たちの総合学習の時間に会う事が出来た。


中学生のうちから、こういう事に興味を示し、行動を起こした彼女たちに私も会ってみたかった。

向かった先は新宿区の中学校。

広い教室に3人で腰掛け(真代さんも時間を調整してくれようとしたけど、今日はコンサート)

たっぷり一時間半以上、色々、話をした。

一人はオペラ歌手を目指し、先生について勉強中。
そして、もう一人もクラシックピアノを勉強中。
将来は音楽を通して、国際的な活動をしていきたいと云う夢を持つ受験生。

事前に色々質問を考えてきてくれた。

若い人達に伝えたい想いもたくさんあり、淀みなく話は続いた。

二人とも、真っ直ぐなキラキラした目をしてる。
もし、私に子どもがいたら、このくらいの年齢でも全然、可笑しくないものね~!

なんて思いながら、
知的な目をした素直な二人と色々話した。


国境なき楽団の活動、
特に「海を渡る風」楽器プロジェクトの活動には、若い人達にもどんどん参加してほしいな~!!


そして、当たり前のように暮らしてる日本の豊かな暮らしから、苦しい生活を強いられてる世界の子どもたちの暮らしの事も思ってほしいな~。


以前、小学校の音楽の先生から、
「物を与えられる事に慣れてる今の子ども達は楽器を大切にしないんですよね~」って聞きました。


自分が使った後、どこかの国の子ども達が喜んで、その楽器を使うって事がわかったら、大事に使うんじゃないかな?


とにかく、今日は楽団の活動に興味を持ち、行動を起こしてくれた彼女たちととても有意義な時間を過ごせて、嬉しかった。

余談ですが
今日、会った女の子のお姉ちゃんが大学生で、
私の事を知っているそうで…どこで誰と繋がってるか?本当にわからなくて、人生って不思議で楽しいね~。

ちゃんとしなくちゃな~(≧∀≦)

わしもまだまだイケるか?

20091008153022
20091008153020
20091008153017
台風が過ぎ去った後の
青空が好き

東京の空も真っ青だよ~!
噴水の前で半袖でこの日記を書いてます。

今日は出掛ける時には、電車が止まっていて、
仕方なくタクシーに乗ったけど、帰りは電車。


駅のホームで電車を待っていると
アフリカンアメリカンの男性が近寄ってきた。

久しぶりにナンパされたよ~!

30代までは結構、声を掛けられたけど、
久しぶりだったな~。

エルビスだって。

がはは。

わしもまだまだイケるのか?

さよなら、エルビス!

それにしても、外国人しか声を掛けられないのはなんでだ?

そこに答えがあるような気がする。。

う゛~

調布FMと チャレンジャー!

20091006003145
20091006003142
20091006003139
すっかり寒くなりましたね~!

今日、電車や道で擦れ違った人の中で、
半袖で過ごしていた人は小太りなおじさん達とHALくらいなものでした。


こうなりゃ、どこまで半袖で過ごせるのか!?
チャレンジしたくなってみましたが、
こんな事で風邪など、ひいてもしょうがないから、ムダなチャレンジは止めるとしよう。


チャレンジと言えば、
ついにわたくし、
10月10日と16日にギターの弾き語りでオリジナル2曲を歌う事にしました。

只今、猛特訓中。
って言えるほど、時間が作れず、ちょっとばかり、焦って参りました。


なんせ、ギターのストラップを購入したのが昨日って事で、なんとなく、わしがどんだけのチャレンジャーか…理解して頂けたでしょうか?
わし、ドン・キホーテでいいんですわ~。


って、聴かされる人はかなわんかしら。。
優しい人が集まる所だから…。これからに期待してもらおうっと。


いつもより、少し早起きして、ギターの練習を続けておりますが
オリジナル曲の構想も
次々に溢れてきております。


わしは子どもの頃から、ガッツのある子どもで、やれるようになるまで、一人でこつこつと納得のいくまでやる方でした。
逆の言い方をすれば、諦めがわるい!とも云う。
やり始めたら、新たな目標も次々と出てきました。
そのうちの幾つが叶うか?わからないけど、
諦めわるくやり続けようと思います。

STEP BY STEPの
NEVER GIVE UPですわ~。

さて、今日はハワイアンシンガーの石川優美ちゃんに紹介して頂いて、
調布FMに出演してきました。

・83.8MHz
・「午後のカフェテラス」・パーソナリティは赤羽まゆみさん


実はお喋りだけど、
人前で話すのがあまり得意ではないわたくし。

でも、目の奥まで優しい赤羽まゆみさんにリードしてもらい、いっぱい話してきました。

楽しかった!

ありがとうございました~!!

HALのCD・ISING BECAUSEから、
・AMAZING GRACE
・光射す道

COCORO*COのCD
・笑う門には福来たる
をかけてもらいました。

ラジオが終了して、急いで王子のクワイヤーへ。
今日は二本立て。

どちらのクワイヤーも
確実にレベルが上がってるのが感じられて、
すごくすごく嬉しかった!
人の声がたくさん、集まると本当に気持ちがいいもんだ!

お疲れさま~!

バリ島訪問報告ライブ★10月16日

20091004015755
20091004015753
20091004015750
20091004015747
お月見さんしましたか?
さてさて、バリ島の日記を読んで頂いた皆さま、キラキラのバリ島に行きたくなったりしませんでしたか?

急にはバリ島には行けないですよね(^-^)

ここで朗報で~す!


バリ島帰りほやほやの
庄野真代団長とHAL&PANDAが急遽、ライブをやりま~す!!

ぜひぜひ、一緒にバリナイトを過ごしませう。


国境なき楽団のメルマガの記事を転載します!


●バリ島訪問報告ライブ
 バリの写真や映像をご覧いただき、私たちのライブを再現いたします。
 ツアーに参加できなかったみなさんに十分にバリを味わっていただきます。

☆日時 10月16日(金)
18時半オープン 
19時半スタート

☆場所 下北沢 Com.Cafe音倉

★出演 
庄野真代 HAL&PANDA
バリ舞踊・寿ナビィとお友達

☆参加費 2500円(バリコーヒー、お菓子サービス)
☆予約  03-6751-1311 音倉まで

お待ちしております!!



それと
11月ケニア行きが決定になりました!

子どもの頃から、憧れ続けたアフリカへ、真代さんのお陰でHAL&PANDAも連れて行って貰える事になり、嬉しくて嬉しくて、毎日、ウキウキしております!!

ふとした瞬間に
「ケニア~」って呟いてる怪しいHALになっております(*^.^*)

…と云う事で、ツアーメンバー募集中です!


●「命輝く野生とはじける笑顔を応援!ケニア9日間」

 11月には6月に楽器寄贈をしたケニアに行きます。一緒に行きませんか?

・旅行期間9日間
2009年11月21日(土)~29日(日)

・旅行代金(大人お一人2名1室利用)
¥349,000-
別途空港税・燃油サーチャージ約¥20,400

問合せ 道祖神東京業務センター
 Tel:03-3455-6111
E-Mail: info@dososhin.com

なかなか、すぐに行ける土地じゃないですが
一緒に行きませんか?


それと
お友達の石川優美ちゃんに紹介して貰いました。
10月5日(月)
PM14時から14時25分くらいまで、調布FMに出演します。
・83.8MHz
・「午後のカフェテラス」・パーソナリティは赤羽まゆみさん。

ご近所の皆さま、
わしのアタフタぶりを聞いてくださいませ~!

わしらの最終日。テリマカシィ!

20091002193858
20091002193856
20091002193854
20091002193851
20091002193849
20091002193847
20091002193844
20091002193842
20091002193840
わしらのバリ島最終日にやっとこさ、辿り着きました~!


長いですから、飛ばし読みしちゃってもいいですよ~!!

29日8時半チェックアウトして、ロビー集合。

いよいよ、前日、東京からやってきた庄野真代団長、田中章さん、加藤実さん、あかねの4人に会えます。

って事でわしらはバスに乗り込んで、真代さん達が宿泊しているホテルへお迎えに行きました。

東京で会っても嬉しいけど、海外での再会はまた嬉しさも倍増!
ツアーメンバーも本当に嬉しそう!!


今回、初参加のメンバーが4人いたので、バスの中で自己紹介。
それが終わるとリコーダーとインドネシアの子どもの歌や日本の歌の練習を再開。

今回のツアーで訪問したのはウブドにある
「 Sjaki-tari-Us」
障害児発達支援センターで、オランダ人の運営する施設です


http://www.sjakitarius.nl/eng/index.html

施設での通訳や訪問のコーディネートしてくれたのはウブド在住・トリマーの田中紗永さん。

とてもいい出会いでした!
本当にどうもありがとう!!


SAEさんの提案で、
施設での音楽交流時に歌った歌は

★Satu satu, aku sayang ibu 
サトゥ サトゥ アク サヤン イブ
Dua dua, juga sayang ayah 
ドゥア ドゥア ジュガサヤン アヤー
Tiga tiga.. sayang adikkakak 
ティガ ティガ サヤンアディッ カカッ
Satu-dua-tiga, sayang semuanya 
サトゥ ドゥア ティガサヤン スムアニャ

SATUは1、DUAは2、TIGAは3(ウルトラマン ティガのティガです) という意味です。

akuは私、sayangは愛しいとか大好きという意味で、
ibuはお母さん、ayahはお父さん、adikは妹や弟、kakakはお兄さんお姉さん。semuanyaはみんなという意味です。
jugaは ~も という意味です。

1番め、 私はお母さんが大好き
2番目、 お父さんも大好き
3番目、 きょうだいも大好き
1、2、3。 みんな大好き
You Tubeで見られます!(携帯で何度も見て覚えました~!)

http://www.youtube.com/watch?v=kM4e6QzFrtY&feature=related


バスの中での練習の成果を発揮するべく、
みんなで歌い始めたら、バリ島のエンジェルちゃん達が身体を揺らし、
手を打ち鳴らして、顔いっぱいに笑顔が広がってゆきました。

この瞬間が本当に大好きです。

音楽があれば、わしらはすぐに繋がれる。

国境も性別も年齢も言葉の壁も障がいがあるなしも関係なく、
すぐにわしらは繋がれる。


楽器が施設の子ども達に届けられるまでの全ての行程にも想いを馳せます。
楽器を贈ってくれた人から始まって、保管する人、運ぶ人、磨く人、直す人、包む人、準備する人、そして、現地まで運ぶ人。

あっという間にみんなが繋がれるのだ。


(そうそう、施設訪問では、実さんが鍵盤ハーモニカを吹いたんだけど、半端なくかっこよかった!吹く人の技術であんなすごい楽器になるのね~。)


毎回、しあわせな事だとつくづく感じています。


音楽交流が終わった後は真代さんから、インドネシアのおやつとコーヒーが振る舞われ、みんなで美味しく頂き、集合写真の撮影。

真代さん、ご馳走さまで~す!

そして、一時解散して昼食へ。

私は真代さんとあかねとpanda、そして、SAEさんと掘よしみさんと一緒に
施設の二階のレストランで食事。うまかったが辛かった。ふゅ~。


そして、バスはチャリティーコンサートの会場となるプラザバリへ。


バスの中からしか観られなかったけど、ウブドは魅力的なお店がいっぱいあった!見たい見たい!(次回は寿のナビィを口説いて、また来たい!!)


●プラザバリでのチャリティコンサートは、野口さんのコーディネート。
●野口さん、SAEさんを紹介して下さったのがジャカルタ在住の堀よしみさん(真代さんが昨年、ジャカルタ訪問時に出会ったそうです。)

ありがとうございました。お世話になりました!

会場はオープンエアの素敵な空間でのコンサート。

お客さまのご予約は100名を超えてるとの事で、
流石は真代さん。
どこでも人が集まります。素晴らしいですね~!!

それはそれはあったかいコンサートになりました!
曲中でも毎回、拍手が起こり、喜びが溢れて来ましたよ~!
温かかったな~。

真代さんが最初に2曲歌い、その後、HAL&PANDAで5曲、真代さんとHAL&PANDAでYOU CANを歌い、その後は真代さんのステージ。

真代さん、章さん、実さん、すんごくかっこよかった!!
コンサートを撮影したビデオを見たら、テレビで歌ってるみたいに綺麗だった!

わしらはどうして、歌手っぽく見えないんだろう(^_^;)
まぁ~いいか…。

コンサートも終わり、みんなで中華料理を食べて、空港へ。

こうして、わしらの笑顔が待っているツアーは終了したのでした!


長くなが~くなっちゃいましたが一緒に旅気分を味わってもらえたら、
うれしいです。

最後まで、読んでくれてありがとう\(^o^)/

まんまるのLOVEを贈ります!!ぐふふ。

景気のいい話・頭のワルい話♪

20091002145435
20091002145432
20091002145430
20091002145428
20091002145426
20091002145423
20091002145420
メインイベントの報告を書く前に、ちょっくら箸休め。

景気のいい話・頭のワルい話。

すごい物欲がある訳じゃなく、また、基本的に物に固執する事もない私ではありますが…


若い時から、なんとなく集めている物があります。
それは海外のお札とコイン。

たまに出して、眺めるような事もなく…
また、万が一、なくなったとしてもガックリするような事もないとは思うんだけど…

自分でも何でなのか?
はっきりわかってはいないんだけど、集めてます。

お金はその国を思い出すのが直接的だからかもな~。

お札を残したいばっかりに買い物を我慢したりもして…かと云って、すごい固執がある訳じゃなく、そんな自分の感覚がなんだか可笑しいです。


今回、旅したバリ島のお金の単位ですが
1000ルピア
5000ルピア
10000ルピア
20000ルピア
50000ルピア
100000ルピア
なんてのがあり、
それじゃなくても、数字や計算がめちゃめちゃ苦手な私やpandaちゃん。

単位が多すぎて、慣れるまで恐々、お買い物。

計算機を使うような細やかさもなく、大雑把に計算してたけど、2日目に
あっ!0を2つ取ればいいんだと判りました。
遅い…。

それからは、もう大丈夫!

140000でCDを2枚ゲット。
コーヒーは12500

「ねぇ~200000貸してくれない!?」

「あっ!400000まで貸せるよ~」

ルピアを円に置き換えて、話をするとそりゃそりゃ、景気のいい話があちらこちらから、聞こえてきます。

一瞬だったけど、セレブ感覚を味わったような…
お金の単位が慣れるまでの話。

レストランで纏めて支払った時の事

「まだ1000ルピア返してもらってないけど~!」と一生懸命に私に訴えたpちゃん、あとで10円だと判り、爆笑。

いやいや、10円も大切ですわね~。


余談ですが
成田空港で両替するよりも現地で両替する方が
ずーっとレートが良かったよ!

観光客相手のお店は
$も日本円も使えましたよ~!

そんでこれまた、余談中の余談ですが
写真ブログランキングが過去最高の36位になりました~!
うわぁ~、ビックリトル!
ありがとうございます。これからも携帯カメラマン篠山きしんことして、がんばります(^-^)v

ジャランジャランの続きから。

20091001120654
20091001120652
20091001120649
20091001120647
20091001120645
20091001120643
20091001120640
20091001120638
20091001120636
20091001120632
昨夜の続きのはじまり始まり~★

市内観光を終えた後、
ホテルの周りをジャランジャランした笑顔さん達(今回のガイドのカナルさんが私たちを呼ぶ時の名前…笑顔さん…いいね~!)

カナルさんが「皆さん、本当に仲がいいですね~!家族みたいですね~!」と笑顔で言ってくれました。
流石に一緒に4回も海外を旅してる仲間達がベーシックにいるので、初参加の人達もすぐに打ち解けてますからね~。

庄野真代さんのファンの真代らーの皆さんって、本当に本当に優しくて、温かい人達ばかりなの。
HAL&PANDAもいつも支えてもらってます。

カナルさんの嬉しい褒め言葉に胸がじ~ん。


★重ねてゆく事の素敵さを感じます。


さて、ジャランジャランを終えたメンバーは、
裕子さんの部屋に集い(眠気に負けた宇都宮のGOちゃんを覗いて(≧∀≦))

交流会と施設の子ども達に贈る折り紙大会を開催。
3枚の折り紙を組み合わせて作る駒。

これがなかなか難しい!
裕子先生の手元をじぃーっと見てた6歳の天使が(工場長)一番に覚えて、
pandaちゃんに至っては、ダメ出しされてました・ぐふふ。

3時間掛けて、35個の駒を作成。すごい達成感!
既に日付が変わる時間に解散。

翌朝は5時に起きて、
ビーチに出て、ご来光を拝みました。

水平線の向こうから、
静かに…静かに真っ赤な太陽が昇って来ました。

美しかった!
心に太陽の温かさと青空が広がりました。


当たり前の事だけど、
毎日毎日、この美しいセレモニーがあるのよね~。
美しい地球が美しいままでありますように。


…と静かに昇る太陽に、静かに祈りを込めて、
ビーチをあとに、ホテルへ。


この日はオプショナルツアーの1日。

目指すは東部へ。

細かい名称も書きたいんだけど、ガイドブックはスーツケースに入れたまま、空港から宅急便で送ったので、大雑把報告します。


バスはバリ島で一番高い山を見ながら、水の宮殿へ。

地面の小石まで見える透明度の高い池、池の横のプールでは子ども達が泳いだり、身体を洗ってました。

まさしく「神々の楽園」


バリ島の人達の信仰心は篤いようで、至る所にお供え物があり、至る所でお祈りをしている人達を目にしました。


その後は民家に迫る程、狭い道を大きなバスで原住民が住む村へ。

牛が悠々と歩いていたり、闘鶏が盛んらしく、色鮮やかに染められた鶏がコケコッコ~と鳴きまくってました。

ここで原住民のおばちゃんから、バティックを一枚購入。
(買い物は交渉が一番楽しい!)

インドネシアの歌を歌って、値切り成功!

その後、平和記念公園やバリ島の芸術が飾られてる美術館へ。

心奪われるアートがたくさん。ゆっくり観たかった。

そして、ケチャックダンスとロブスターを喰らうオプショナルツアーへ。
観光客用のケチャックダンスだったので、過度な期待をせずに観ていたのですが男性50人の歌声の迫力と次々に変わるフレーズやテンポ、オリジナリティに心惹かれました。

物語の最後に油をかけて、ボウボウと燃える木の上を裸足の男性が歩く姿にビックリトルしましたがpandaのひゃ~と言う叫び声にもっとビックリトルしました(^_^;)

ここでガムランとケチャックダンスのCDを購入。

それも終わり、ロブスターのお店へ。

ここはバリ舞踊も見られるレストランで、やる気が伝わってこない女の子2人の舞踊を見ながら、ロブスターを喰らいました。
(残念ながら、期待した味にはほど遠かった…あくまでも私にはって事ですよ~)


って、長くなってきたので、ここで一旦、終わります。

この続きはツアーのメインイベント!

お待ちくださいませ。

…続く…

旅立ちの朝から…。

20091001020139
20091001020137
20091001020134
20091001020132
20091001020130
20091001020128
20091001020125
20091001020122
国境なき楽団・海を渡る風(楽器プロジェクト)
第4回目のバリ島ツアーの日記をボチボチ上げてゆきます。

先ずは旅立ちの朝から。
今回の旅は、
眠りから、目覚めた私の腰が何やら、ギックリゴッキリ!ってところから始まりました。

いや~、こりゃヤバい!
って事で、数年前に愛用していた腰用コルセットを探し出し、ギュギュっと締めて、最終的な荷物の詰め込み作業開始。

最近、専ら、痩せた!と評判のわたくし。
もしかするとコルセットが緩くて使い物にならないかも…なんて思いつつ締めてみると…なんて事はない!キツいじゃないのさ。

どうやら、お腹だけは過去のデータをキープしたみたい(^^;)

キツキツでもコルセットを身に付けたら、リュックを背負い、スーツケースを持つ事も可能って事で、

いざ!出発。

結構、早めに着くスカイライナーで成田空港第2ターミナルへ。

HALあんどPANDAが到着すると今回のツアーメンバー全員が既に到着してました。
優秀な人ばかりなり~。

今回は過去のツアーも含め、最年少の6歳の天使が日立から参加。


天使ちゃんのお蔭もあり、バスの中には可愛い可愛い笑い声と話し声が聞こえてきて、
ツアーメンバーも始終、デレデレでした!

聞き分けがよく、愚図る事もなく、賢くて可愛い天使ちゃん。
6歳でしっかり訛ってるのも可愛くて可愛くて、HALおじさんもデレデレ。

どんなアイドルも適わないくらいに最高のアイドルでした!


そんなわしらのアイドルも乗せて、JAL729便はバリ島へ。


約7時間くらいかかって、バリ島到着!


入国審査や空港からホテルまでの移動などしていたら、ホテル到着はすっかり深夜。

深夜到着に関わらず、
素晴らしいバリ建築様式美のホテルに感激!!


仕事柄、旅の多い人生でホテル宿泊も多いのですが過去最高にゴージャスで過去最高に美しいホテルでした!

(プライベートビーチあり。朝食を食べるレストランの前には大きな大きな池があり、美しいったら、ありゃしない!楽園の島だと思ったよ。)


デンパサールの
AYODYA RESORT(アヨディア・リゾート)

このホテルは超お薦め!
次回、行くとしたら、
新婚旅行か…!?


予定はないが… オホホ


翌日はみんなでバスに乗り込んで、デンパサール市内観光へ。


・デンパサール官庁街
・アートセンターや金銀細工房とバティック工房へ(こういうツアーは買い物が組み込まれてるのよね~)

そして、夕食は地元民が多いインドネシア料理店へ。

ナシゴレンやミーゴレンや焼き鳥をパクパク頂く。
甘辛で美味しかった。


帰りのバスの中は寝不足と疲れが出たのか!?
撃沈してる人が数名。

それでも、ホテルに到着すると、せっかくのロケーションだからと
みんなでホテルの周りをジャランジャラン(散歩)しました。

・2日目のオプショナルツアー、水の宮殿やケチャックダンスの事。

★ツアーのメインイベント
・3日目のウブドの施設訪問と
プラザ・バリでの庄野真代さんとHAL&PANDAのチャリティーコンサートの事は明日、書きます。。たぶん。大丈夫(^_^;)


長くなりましたが

今回、私にとっては初バリ島でしたが
寿のナビィがバリ島をこよなく愛する訳が解りました。

私も好きだわ~!!

あちらこちらで見かけるアートがとってもとっても、ユーモラスで人間くさくて、そこはかとなく、色気があり、切なさもあり、線が滑らかだったわ。


なんでだか胸がきゅ~んとするアートにたくさん、出会いました。

いきなりですが続く。。
眠くてもうダメだ(>_<)


ちなみに写真は全部、ホテルと周辺でがす。
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード