言葉を越えて、伝えられたら…。

20091130025222
20091130025220
20091130025218
20091130025215
20091130025213
20091130025211
20091130025207
私は両親、祖父母、兄弟姉妹五人、叔父さん、従業員などが一緒に暮らす大家族で育ちました。

自分の鍵を持ったのは上京した年の18歳。


常に誰かがお家にいて、
ただいま~!と声を掛ければ、おかえり~!と誰かが応えてくれ、父に叱られた時以外は寂しいって感じる事もあまりないままに育ちました。

…が


子供の頃、父の日母の日が来ると憂鬱な気持ちになりました。


それは、お父さんお母さんの顔を描きなさいと言う大人の残酷さに…。

クラスメートの中には、父や母がいない友達もいて、彼らの気持ちを考えたら、とても切ない気持ちになる日だったのです。


子供には子供なりの感情があるんですよね。


のほほんと愛情たっぷりもらってる私は彼らにどう声を掛けたらいいのか?
子供なりに悩む日でもあったのです。


今回のケニアツアーでは、たくさんの孤児院の子供達やナイバシャの国内難民キャンプの子供達と触れ合ってきました。
どの子供もほんとに可愛い!
キラキラした瞳で私の膝に座る子供達、
私のバサバサの髪の毛を触る子供達、
握手を求めてくる子供達、
私達の乗った車が通る度に大きな声で呼びかけ、
とびっきりの笑顔で
手を振る沢山のたくさんの子供達。


私達が日本から送った楽器を使って、生演奏でダンスパーティーを開いてくれたマトマイニの子供達(ほんとに嬉しかった!ありがとう!)

マトマイニの子供達が奏でるアフリカンビートに乗って、楽団メンバーみんなで汗かいて踊りました。

(あっ、汗かいたのは私だけかf^_^;)


とにかく、初めて会った子供達と短い時間では、あったけど、音楽と心の交流をしてきました。


すっかり大人になった今の私に出来ることは、
すごくすごく小さな事かもしれないけれど、

「この世に生まれてくるのにはみんな意味がある。たとえ、ツライ環境で育っているとしても、あなたは必要な人なんだよ。」

って事を言葉じゃなく、
身体から、その波動を発信する事。

それは、ケニアだけじゃなく、日本の養護施設の子供達を訪問する時も同じ。


…とかなんとか書きましたが、実はいつも子供達からたくさんのものを頂いてるのよね~。

世界中の子供達が
伸びやかに健やかに
平和に暮らせる世界がくる事を願ってやみません。


追伸・ナイロビの日本人学校も訪問して、一緒に 「祈り」を歌ってきましたが真っすぐな歌声が体育館に響き渡りました。

いつかの日か、この日本人学校の子供達と日本で再会できるといいなぁ~。

その日が訪れるまで、元気に歌い続けますよ~!

そして、その日を楽しみに待ってま~す。

母なる大地・父なる空・そして…。

20091129033921
20091129033919
20091129033917
20091129033915
20091129033913
20091129033910
20091129033907
母なる大地に抱かれ

父なる空に見守られ

命を育む人間や生き物は

人種も言葉の壁も
文化の違いさえも越えて
兄弟姉妹なのだ。


力強く全てのものを
輝かせる
アフリカの太陽を身体いっぱいに浴びていたら、

命と命を繋ぐ

あなたの魂と
わたしの魂を繋ぐ

大地と私と太陽を繋ぐ

太いロープが見えるようだった。

身体の内側が歌う


都会で暮らしている時に
閉ざしている何かが
開いたのだろう


人間も自然の一部なんだと改めて感じる。
子供の時のように。


あなたから、
溢れ出る詩が聴こえる


あなたの詩に
そっと寄り添うように

わたしの歌が

母なる大地へ
父なる空へと
伸びていった

血湧き肉踊らせて、無事帰国!ジャンボ★

20091128104400
20091128104358
20091128104355
20091128104353
20091128104351
20091128104349
20091128104346
20091128104344
20091128104342
20091128104338
昨夜、国境なき楽団ケニアツアーメンバー一同、
誰一人として病気する事も怪我する事もなく無事に日本に帰国しました!

ただいま~。

私に取って、未知の国だったケニア、
過ぎゆく一瞬一瞬さえも
惜しむほどに
輝きに満ちた愛おしい充実した時間を過ごして来ましたよ~。


日を遡って、伝えたい事がたくさんたくさんあるのですが、
さすがに、帰国してからもやや興奮気味とは言え、眠くなってきたので細かい事は後日、ゆっくりと書きたいと思います。


今回のツアーのメイン宿泊先「マトマイニ」孤児院のお母さんの菊本照子さん
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=scckenya

あったかくて、
チャーミングで毅然としてて、知的で大きくて強くて、私と同じくらいに食べるのが遅くて、
どこから、そんなPOWERが湧いてくるのだろ?って思うほど、小さな身体から溢れるオーラがあって、
聞き上手で可愛くて…、とっても魅了に溢れたアフリカのお母さん。

28年間アフリカで暮らしているそうです。

ほんとに素晴らしい出会いでした。
話をすればするほどに惹かれましたもの。

菊本照子さんに一度、出会ったら、みんな大好きになっちゃうと思います。


マトマイニに住む子供たちの過去が辛いものであったとしても、菊本さんの深く強い愛情で彼らの優しさが引き出され、
迎えられた私達は短期間に関わらず、アフリカを第二のふるさとと感じるほど、胸があったかくなりました。


って、昨夜、ここまで書いたのですがあまりに眠くて、保存しました。

この続きはまた後で~。

ー続くー

アフリカ・ケニアの感動の旅。

20091125143812
いよいよ、帰国の日が近付いて来ましたが、
国境なき楽団のケニアツアーのメンバー、
みな、元気に感動の旅をしています。

毎日、たくさんの子供たちに囲まれ、あったかく迎えられ、しあわせな日々です。

母なる大地はやっぱり偉大だ!

命の息吹が吹き渡る。


満天の星を観ながら、歯を磨き、
野生のシマウマが草を噛む姿にみとれ、
マサイの男の子達の歌に胸が熱くなり、
人懐っこく、弾けまくる子供の笑顔に胸が踊り、
どこまでも広く青い空に
包まれて、
私の心も身体も踊り歌い、愛で満たされてます。

導かれるまま導きのまま。

20091120042107
いよいよ、今日、アフリカに旅立ちます。

昨日一日、たくさんの方から「いってらっしゃいの応援メール」を頂き、感謝感謝です!!

返信出来ないままに旅立つ事、ゆるすてね~!

一つ一つのメールをしっかり受け取りました。
そして、有り難いな~と読み直したりしましたよ~。

みんなの想いと一緒にアフリカに飛び立ちますからね~。

アフリカと言えば、
私はテレビの連続ドラマに嵌まらないタイプですが、今までの人生で二つだけ、翌週を待ち望み、最終回を遠ざけたい!と思ったドラマがあります。

それは小学生時代に観た
「ルーツ」と、わりかし最近観た「チャングム」

ルーツに関して言えば、
生まれてから、10年に満たない柔らかな頭が受け止めた非常に衝撃的なドラマでした。

クンタキンテに自分の身を置き換えて、ぐっしょり寝汗をかいた事もありましたっけ。

人種や肌の色の違いを何となく考え始めたのもルーツやアウシュヴィッツの事を観た小学生の頃から。

また、もう少し大きくなってからは、ネルソン・マンデラさんの素晴らしい思想にも出会いました。


それと若い頃、何度も映画館に通って観た「遠い夜明け」
内容も素晴らしかったのですがエンドロールで流れるアフリカンミュージックもほんとに素晴らしかった。
人間の声の温かさと強さと豊かさに包まれましたっけ。
生命の鼓動を直に感じられるようで、涙が止まらなかったの。


観てもらった事はないけど、幼い頃から魅了され続けているアフリカは私の前世に関係があるんじゃなかろか?って、ずっとずっと思っています。


…なので、アフリカの大地を踏み締めた時、私の中で起こるであろう何かが…何であるのかが楽しみで仕方ないのです。


今回の旅はホテル宿泊じゃなく、孤児院に泊めてもらいます。
部屋はシングルやダブルじゃなく、大部屋で雑魚寝。
寝言や寝歌やイビキをかいて、メンバーの睡眠の邪魔をしちゃわないか?そこのところは心配だけど、ケニアの人達とより深い交流が出来るかと思うとワクワクです。

庄野真代団長のおかげで、アフリカに連れて行って貰えるのだから、
イビキで睡眠妨害しない事をただただ、願うばかりなり~f^_^;



長々、書きましたが元気に張り切って行って来ま~す!

眠すぎて文章が纏まりませんでした。すんません。
あっ!何時もの事か…。


待っててね~(^O^)/

ジャンボジャンボ★スワヒリ語の歌

20091119022407
まだまだ、中途半端な荷造りのままだが
いよいよ、ケニアへの旅立ちは明日の夕方となりました。

つい最近までの情報によるとケニアは近年稀なる大旱魃でマサイの牛達は食べる物も無く、バタバタとあの世に旅立っているとの事だったが

先程、届いたケニアの情報によると雷を伴う大雨で、天候が乱れ、寒いとの事。
ケニア=夜は寒い。
この図式を思い描いた事はなかったな~。

灼熱の太陽
熱帯夜
ってイメージだったもんな~。

軽井沢や北海道のような気候らしいのよ。

着る物が増えそうだ~。

昼間は半袖、夜はセーターか?

寒暖の差で体調管理が難しそうだけど、
ま~、クワイヤーレッスンの時は真冬でも半袖の私だから、大丈夫だろう!

それより何より!
ケニアのコンサートで歌うスワヒリ語の2曲をまだ、チョロッとしか、手を付けられてないのよf^_^;


明日は夕方までお休みだから、最終荷造りとこの2曲を徹底的に練習しようと思う。

アフリカの歌は明るくて、いいなぁ~!
踊りたくなるものね~!

12月10日・Com.cafe音倉でのケニアナイトでも、歌うと思うので、ぜひ、一緒に歌いませんか?

って事でYouTubeを貼付けておきますよ~!

♪ハクナマタタ~




☆Jambo Bwana☆ Jambo! Jambo bwana Habari gani ? Nzuri Sana! Wageni mwakaribishwa Kenya yetu hakuna matata ! Kenya inchi nzuri Hakuna matata ! 【ジャンボ! (スワヒリ語)】
ジャンボ!
だんなさん ジャンボ!
元気かい?
元気だよ!
お客さん 皆さん歓迎です
私たちのケニアは、ハクナマタタ!(ノープロブレム!)

ケニアはいい国
ハクナマタタ!(問題ない!)

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D_VWBND1ggF8%26feature%3Drelated&feature=related&v=_VWBND1ggF8&gl=JP



☆Malaika☆

歌詞(スワヒリ語)

Malaika, na kupenda Malaika.
Nami ni fanye je!
Kijana mwenzio!
Nashindwa na mali sina we.
Ningekuoa Malaika.

Kidegee, hukuwaza kidege,
Ningekuoa mamio,
Ningekuoa dada
Nashindwa na mali sina we.
Ningekuoa kidege.


私の天使よ
私はあなたを愛している

私はどうしたらいいのだろう
私はあなたと結婚したいのにお金がない

私のかわいい小鳥よ

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DjvGxuuaIJGM%26feature%3Dfvw&feature=fvw&v=jvGxuuaIJGM&gl=JP


見れたかな~?

11月30日(月)ボランティア募集!タマスタジオ作業

20091118153539
今日の昼間は、COCORO*COのリハーサルの予定でしたが急遽、流れたので、
ケニアツアーの荷物の準備に取り掛かれました。


黄熱病の予防注射が打てないままにケニアに旅立つって事で、それ以外で予防出来る事を考えると
長袖、長ズボン、蚊よけスプレーやその他、虫関係のグッズなどなど…。

そして、今、ケニアは大変な旱魃状態なので、一日に貰える水量は洗面器一杯。

なるべく、荷物少なく旅したいと思いつつも、
すごい量の汗をかく事を考えると…自ずと荷物の量が半端じゃなくなる。

ツアー中のコンサートは三回。汗をかく。
って事は衣装も増えるなぁ~。
少量だけど、小物楽器や体温計20本も持参。


果して、制限内の30?に収まるのだろか…ひぃぃ。


さてさて、ここからが本題です!

11月30日12時から、
京王稲田堤のタマスタジオにて、国境なき楽団のボランティア大募集です。

現在、楽器を保管の為に二つの部屋を借りているのですが一つに纏める作業をします。

気持ちのいい完全なる肉体労働ですよ~!

また、下北沢のCom.cafe音倉で12月2日・3日・4日の三日間、楽器フェアをやるので、その準備もします。
私も楽器片付け隊には、途中まで参加します!
平日の昼間なので、なかなか、集まりづらいかもしれませんが、
ご協力頂ける方はぜひとも、ご参加お願いします!

あなたのご参加をお待ちしていま~す(^O^)/

ケニアの熱い夜☆凱旋報告ライブのお知らせよ~!

20091118025753
20091118025750
すっかり寒くなりましたね~!既に着膨れで雪だるまになりつつあります。ヒィ。頂いたコメントに返信出来てない状態ですみません。
嬉しく読んでいますよ!
ありがとう!
落ち着いたら、返信しますね~!って言いつつ、
一体いつ、落ち着くんだろ…。ヒィ。

待っててね~(^O^)

さてさて、いよいよ、明後日から、ケニアツアーに旅立ちます。

まだまだ、何の準備も出来ていない状態で、毎度の事ながら、私よりものんちゃんママが焦ってます。ヒィ。イヒヒ。

今回のケニアツアー、今までのツアー以上に色々と体験出来そうなので、熱~い報告も出来そうです。
ここでお知らせよ~!


★12月10日(木)★
★ケニア凱旋報告ライブ★

 いよいよ11月20日(金)、ケニアに出かけます。

マトマイニ孤児院に宿泊しながら3箇所で演奏。

いろんな出会いがあることでしょう。
みなさんと旅をシェアさせていただきたく帰国後にライブをします。

写真とともに お土産話を聞いてください。
ケニアのお料理をひとつ作ってみます・・・。
 ぜひ、お越しください。

☆日時 12月10日(木)
18時半オープン
19時半スタート

☆場所 
下北沢 Com.Cafe音倉

☆出演 
庄野真代・田中章・高村BUN太・HAL&PANDA

☆Charge 2500円
(ケニアコーヒー・紅茶サービス)

☆予約  03-6751-1311 音倉まで


●ケニアでのコンサート
11月22日(日) 16:00 ナイロビ
 TBH(トマス・バーナード・ハウス)にて

11月23日(月) 日本大使館ホール 
  15:30開場 16:00開演 トーク&ライブ

11月24日(火) ナクル市内の施設訪問&音楽交流会

●カンパのお願い(再掲)
 ケニアには、国際交流基金から助成金をいただいて行きますが、
 演奏者8人の航空運賃にも少々足りません。
 ナイロビの孤児院トーマスバーナード内と日本大使館、ナクルにて実施する
 コンサートは入場料も設定しにくく、多くの方からのカンパに頼るしか
 ありません。
 あなたの夢と一緒にケニアに飛びます!!
 どうぞご支援をよろしくお願いいたします。

 寄付のページ↓↓
 http://www.gakudan.or.jp/nakama/contribution.html

国境なき楽団のメルマガからの抜粋です。

…と云う事で、
☆ケニアナイト☆にお越しください。
あなたお越しをお待ちしています(^O^)/

音楽の力。あ~素敵!マサイの愛の戦士となる。

20091117031308
20091117031306
20091117031304
20091117031301
20091117031258
もう今夜は体力の限界か…とおもいきや、
お風呂に入ったら、完全復活!

流石は基礎体力の女HALでございます。いひ。

昨日の午前中は、国境なき楽団のボランティアと云う事で、西武柳沢の小学校へ。

日本テレビの「新ニッポン探検隊」という内閣府提供の番組の取材が入りました。
早見優さんが、キャスター。
顔が小さくて綺麗な人でした。

いつ放送されるのかは、わかってないので、わかり次第、お知らせしま~す。

子供達と一緒に楽団に寄贈された楽器を使って、15分で一つの音楽を作るのですが何が起こるのか?わからなくて、面白い!

作った音楽を楽団のトラックの上で発表!
みんなの真剣な顔がめちゃめちゃ可愛いの。

色々と勉強になります(^O^)

それが終わって、お弁当を頂いて、バイクに跨がり、王子のゴスペルママへ。

2月11日ルーテル市ヶ谷のコンサートに向けて、頑張ってます。来てね~!

それも終わり、バイクを走らせ牛込神楽坂へ。


2010年1月10日のZepp東京の為の合同練習、第一回目。
昨夜は80名の参加でした!スペシャルゲストとして、なんと「ビックリトル」の二人の姉さん達も来てくれました。

予想では本番+100名、
TOTAL約180名くらいの大クワイヤーになると思います。
今日の合同練習で既に、
HAL&PANDAは感激で気持ちが高まり、可笑しなテンションになったのに、
本番、大丈夫かしら(>_<)
いや~、嬉しかった!
なんてもんじゃないよ。


GOSPELに出会えた感謝、
そして、GOSPELを…仲間を愛する人達に出会えた事への感謝で、身体がすっかり野生に還ったよ。

私はどうやら、嬉しすぎたりすると真上にジャンプする癖があるようで、
いつぞやのライブの写真では、普段の自分じゃ有り得ない程のジャンプをしてましたが、気付けば、昨日もジャンプしてましたわo(^-^)o

前世はマサイの戦士か…


そんな事が書きたかった訳じゃなかったわ。

とにかく、HAL&PANDAが別々に指導しているクワイヤーなのに、一緒に歌えば、それはそれは美しいONE VOICE。

それぞれの部族が平和会議に集まって、一緒に歌いだしたら、美しいHarmonyが鳴り響いた!って感じでした。

世界中の人が一緒に歌える共通の歌があったら、
世界は平和になるんじゃなかろか…

なんて、妄想に走りたくなるよな歌声でした。

1月のZepp東京が更に
楽しみになりました!

主催者のLoopの皆さんやビックリトルの姉さん達からも天狗になりそうな程の褒め言葉をもらいましたよ~!

みんなで1月目指して走りましょう(^O^)/

天候にも健康にも恵まれ、力強く高らかに響き渡ったよ~!

20091116012049
20091116012047
20091116012045
20091116012042
20091116012040
20091116012038
20091116012036
20091116012033
20091116012029
継続は力なり。

しっかりした土台の上に建てたお家は、時間が掛かろうとも繁栄をもたらすものだな~!

…と、しみじみ感じた今日の「ゴスペルこっころ」コンサートは、池袋のシャロンゴスペルチャーチで行われました。


おっとりとした人達が多く、時にのんびりとしてて、たま~に心配になったりする事もありましたが(笑)
コンサートに向けての
ここ数ヶ月の成長たるや、指導しているHAL&PANDAもビックリさせられました!

こっころの始まりは、
すごい少人数でした。
メンバーがお休みをするとハーモニーが作れない!なんて事もありましたっけ。

そんなこんなで、こじかちゃんにサポートに入ってもらったりしながら、
四人のメンバーが核となり、くるしい事もあったでしょうに、止めると云う選択をせず、長い間、続けてきた結果、現在では30名を越える家族のようなクワイヤーになりました。

お互いの長所を引き出すのが上手い人達なのか(^O^)

実に伸び伸びと楽しさを身体いっぱいに表現していて、歌っている表情も生き生きしています。

おもいっきりよくバットを振るタイプ。


練習の時など、たまにありゃりゃこりゃりゃ!って事もありますが
逆に言えば、はみ出す程のエネルギーがある!って事でもあるんですよね~!


今日のコンサートは、
こっころの積み重ねてきた結果を余すとこないほど、表現されていてパワフルでした。

がんばれベアーズみたいなチームの優勝(^O^)/みたいな感じ。(メンバーのみんな、怒っちゃやーよ~)

ほんとにみんな、よく頑張ったね!

あたしゃ、嬉しいよ!(T_T)

今後の練習が
魔法が溶けた後みたいにならないかが…。

あはは。大丈夫でしょう!
喜びのPOWERに勝るものはない!
正にそんな一日をありがとう!!

そして、都内のクワイヤー、奈良、日立、宇都宮から来てくれた皆さん、ありがとう!

12月11日(金)クリスマスディナーショー☆ビックリトルだよ~ん!!

20091114000150
20091114000144
寒くなって参りましたね~!!
年々、過ぎ行く時間の早さにたじろぎながらも日々楽しく歌っています

今日の午後はビックリトルのリハーサルでした。

ビックリトルには、素晴らしいシンガーで素晴らしいアレンジャーのAFRO姉さんがいます。

ほんとにね、いつもいつも新曲が上がってくる度に、キャーキャーって感激してます。

今回のライブに向けて、
上がってきた
サイレントナイトがね、
そりゃそりゃ、美しいの。
世界一美しいサイレントナイトだと思うのよ。

歌ってると胸が優しい気持ちでいっぱいになるんだもの。

ぜひ、たくさんの人に聴いてほしい!と心から思っちゃいます。

って事でここで、
ビックリトル出演のクリスマスの宣伝で~す。



★12月11日(金)
★19:00 ~ 21:00

★★MAKI & ビックリトル★★ 


☆リストランテ・メラグラーナ・ドーロ 

〒160-0004
東京都新宿区四谷2-11アシストビル2階
   
03-5366-0505

J R 
四ツ谷駅(赤坂口改札)徒歩8分

東京メトロ南北線   四ツ谷駅 (出口2番)徒歩8分

東京メトロ丸の内線  四ツ谷駅 (赤坂方面出口1番) 徒歩8分

東京メトロ丸の内線  四ツ谷三丁目駅 (出口3番) 徒歩7分

http://www.melagrana.jp  

料金  \ 10,000(お食事付き、イタリアンビュッフェの立食スタイルです)


LOOP Corporation まで必ずご予約ください。
代金お振込み後、チケットを郵送で送らせていただくシステムです。
開催日3日以内のキャンセルは代金をお返しできませんのでご了承下さい。

お問い合わせ・ご予約は

(株)LOOP Corporation
042-497-5852

info@loopcorp.jp
(受付時間 平日10:00~17:00 ) 

http://loopcorp.jp/

130名限定 ・ 予約制です。


・・・という事で、一度、このレストランのお食事を頂きましたが
イタリアで長い事、修行してきたシェフの作るイタリアン ☆
すご~~く美味しかった!!

ぜひぜひ!!皆さんと楽しい夜を過ごしたいと思っています^^

ビックリトルメンバー一同、皆さまのお越しを心からお待ちしていま~す\(^o^)/

病院のベッドに横たわりながら…あなたを想う。

20091112151213
20091112151209
今日は久しぶりに午後まで、オフ!

…と言う事で、
20日から始まる、
子供の頃からの憧れの大地「ケニアツアー・国境なき楽団」の準備をしています。

今回のツアー準備がバタバタで、予約制の黄熱病の予防接種を受ける事が出来ないまま、渡航する事になりました。

義務じゃないから、大丈夫そうなんだけど、
PANDAちゃんが調べてくれたサイトに寄ると
観光客の場合、万が一、蚊に刺され、発症した場合の致命率?が20-50%だとか。

元気に出掛けて、元気に帰国しますが皆さん、無事に帰国出来るように祈っててくださいませm(__)m

準備第一回目の今日はまず、病院へ行って、膀胱炎の薬とトローチを貰って来ました。

昨年のトルコツアーでニワカ膀胱炎みたいになって、とっても怖い思いをしたので、今回は事前にぬかりない準備で行く事に(^O^)


ついでに元気と若返りにどうぞ!って言うニンニク注射の1500円のスタンダードコースの点滴を受けて来ました!

成果はこれいかに?

病院をあとにして、次に薬局へ。

今、ケニアは深刻な旱魃状態で、ツアーメンバーの一日に使用出来る水量は、
洗面器一杯。

おお!この長い髪をどうしましょか(>_<)

って事で、
☆ドライシャンプー
☆洗い流さないタイプのメイク落とし
☆ウェットティッシュ
☆さらさらパウダーシート☆虫よけスプレー
☆液体ムヒ
☆正露丸A
☆鎮痛剤
☆柿の種を購入。

今まで、相当の回数、海外に出てますが事前にこんな準備した事がなかったな~。

それだけ、ケニアへの想いも深まってきました。


子供の頃、「兼高かおる・世界の旅」や
「野生の王国」を欠かさず、観ていた私としては、念願叶っての旅。

黄熱病の心配やお風呂に入れない事も含め、全てがドキドキとワクワク!

お風呂に入れないと言えば、26歳の時に二ヶ月間の寝たきり生活を経験してるので何とかなるべ~。

そんで、私の髪は美容師さんもビックリの羽毛みたいで、水を弾くし、ペタペタにならないのだ。

蚊に付いては、PANDAちゃんが何やら、二人で入れる蚊帳を買ってくれたみたいだ。ありがたや。

出掛ける時に既に大荷物になっちゃうけど、備えあれば憂いなし!

ビデオ、デジカメ、携帯カメラ、腕時計ビデオなどを持って、しっかり記録してくるので、皆さん、報告を楽しみにしていてくださいね~(^O^)/

どう読むのが正解か?

20091111004644
20091111004639
20091111004627
今日一日、
私のblogに数十件のコメントが付いた。

今までのような、見るからにスパムと分かるURL付きではなく…

今までのパターンならば、一つの日記に次から次へと連続してコメントが付くのだが、

今日のは微妙に違う。


丁寧に一つの日記に一つのコメント。
しかも、何の宣伝もなく、書いてるコメントは、

********************
Hi, friends! Very nice site!,
********************

お気楽な私は外国から、見てる人が褒めてくれてるのかな~などと、ちょっとばかし、嬉しくなりそうになっちゃったわよ。


でも、あまりの数のコメントなので、もしかしたら、新手のスパム?

どう受け取ればいいんざんしょ?

根気合戦の始まり始まり~か?

読めないわ。

読めない!と言えば、
写真の文も意味がわからない。

一つは小学校のフェンスに張り付いてたもの。

何かの暗号か?


そして、もう一つは駅のホーム。

汚い缶瓶じゃなきゃいいのかな~?

んな訳ないよね~。

汚いって言葉は必要なのか…?

それとも、これも何かの暗号か?

よりそう

20091110122651
20091110122647
寄り掛かる

ではなく

寄り添う



この二日間、
気持ちいい音に触れてます。
なぜ、こうも気持ちがいい!と感じているのか?

(私の癖、なぜ?どうして?何が?知りたい!)

直ぐに答えが出ない時もあるけど、突如、答えとおぼしきものが脳裏を横切る時があります。


頼る

ではなく

信頼


音はあらゆる要素を含んで、人の心に到達するのよね~。

技術が技術を超える時、
心が躍動し、
時に涙さえも静かに流れる。


寄り添う

あらゆることと寄り添いながら、生きて行こうっと。(^O^)/

寄り添うと
よりそうなるのよね~(^O^)

記憶の襞に留めておきたい音楽とその瞬間。

20091109011054
20091109011051
時間というのは一瞬一瞬の積み重ねで出来ているのよね~。

未来と思ってた今さえも
すぐに過去になる。

一曲の歌も小節の繋がりだし、もっと言えば、
一拍の連続。

今、この瞬間に生きなければ、リアルに味わえないものがあるし、

今、この瞬間に生きなければ、生まれない音もあるものよね~。


今日は一瞬足りとも聞き逃したくない!
…と云う、ものすごく欲深な自分に出会うライブを聴いて来ました。

もうね、すごかった!!

物凄く心に響く時や
カッコイイ!って思った時、笑ってしまう私の変な癖が出まくったライブでした。

一人で行ったにも関わらず、ずーっとニヤニヤが止まらなかったし、挙げ句の果てには隣り合わせの二人組の青年と握手をしたり、ハイタッチしたり(^O^)/

聴いてたみんなも心が開いちゃったのね~☆


庄野真代団長とピアニストの加藤実さん


瞬間瞬間に生きてる素晴らしいミュージシャン同士だからこそ、湧いてくるリアルな音楽がそこにありました。

池袋西口のイベントで、真代さんが歌ったのを聴いて、メールでリクエストをした人がいたと云う事で、
そのリクエストに応えて歌った歌と云うのがこれまた、素晴らしかった!なんてもんじゃないくらいに素晴らしかった!!

魂がプルプル震えちゃって、気が付けば、ぅううわぁ~って声が出ちゃった。

歌とピアノと言うシンプルな編成なのに豊かなんてもんじゃない!

お二人の一拍の長さと深さと美しさが際立ってました。
常々、そこに鍵があると思っているだけに目の当たりにすると心は痺れっぱなし。

帰り道、感じた事をメモしようと思い、お店に入ったけど、ほかの音楽を今は要らない!とすぐに出ちゃいました。


勿論、iPodで音楽を聴く事をせず、心の襞に刻まれた生まれたての音楽の余韻に浸りながら。


あ~この感動を伝える言葉を知らない自分がもどかしい~。

沖縄ナイト☆10周年☆おめでとうございます!いつもより、大きな声で…∵

昨日の午前中は立川の児童施設でピーヒャラドンドン子供達と楽しい音楽交流。
昨日の日記に心模様を書きました。

午後は立川から、南武線、みなとみらい線に乗って、一年ぶりの横浜はサムズアップへ。


http://kotobuki-nn.com/i/index.php?itemid=583&catid=3

沖縄ナイト☆10周年☆
おめでとうございます!

一つのイベントを10年続けるってすごい事だよね。

そりゃそりゃ、すごい盛り上がりでしたよ~☆
飲めや歌えや踊れやで会場は熱気に溢れ、
歌の途中で酸欠になるかと思ったもの(笑)


☆SHYさん
☆ローリークックさん
☆ジョニー宜野湾さん

そして、我らの☆寿
そんで、我ら寿のアコースティックバージョンサポートメンバー

PANDA、HAL、MIKI.泰介の四人は、今回が二回目の参加!
パーカッションの横瀬卓哉君はいつも寿のサポートをしています。

ステージに上がってるミュージシャンも本当に素敵な人ばかりで、
歌詞もメロディーもじ~んと胸が熱くなるし、
オフステージでも、優しくてあったかくて、自然と笑顔になります。

横浜にいて、沖縄のおおらかさとあったかさを感じます!

流石、寿です!!

また、お客さんのノリもすごくて、客席とステージの境目がわからないくらいの一体感。

参加させてもらえて、嬉しかったO(≧∇≦)o

音楽のあるところに笑顔が溢れる☆

20091107141035
20091107141033
20091107141030
20091107141027
今朝は6時に起きて、
立川の児童施設に行って来ました!


国境なき楽団のつばさ号の出動です。

国境なき楽団に送って頂いた楽器をトラックに載せて、音楽と笑顔を届けて来ました~☆

子供達が初めて吹いたホルンやフルートなども、
しっかり青空の下で、鳴り響いてました。

大したもんです!

子供は本当に可能性の塊。

どんな才能を持って生まれてきたか?誰もわからない。

口を開けて、無心に太鼓を叩く子供

自分の身体よりも大きなギターを抱えて、ポロンポロン

ピーピー鳴りやまない笛の音

まるで、アジアのマーケットのような活気!

抱っこ~抱っこ☆って小さな手を広げ、大きな木を見上げるように抱っこをせがむ男の子。

私は兄弟が多かったからか?小さな時から、小さな子供達が大好きだった。

大人になった今もそれは同じ。

どの子も
どの子供もみんな可愛い。
国境なき楽団の活動は、
何をしていても本当に楽しいけれど、特に子供達と一緒に過ごせるこういう時間は私の中の子供の部分も
すごく喜んでるのがわかる。

一人の子供を抱きしめる時、大袈裟かもしれないけれど、その子の人生も抱きしめてるような気持ちになる。
人生は色々あるけど、大丈夫だよ~!って。

子供達にもしっかりパワーをもらったし、真代団長にはお寿司をご馳走になったから、今日の夜の寿ライブでもパワー全開でがっちりサポートバッチリです!

これから、横浜に移動!

今日もいい一日だ~☆

気をつけて!

20091105141037
今朝、腰がちょっぴりと痛かったので、きいちゃんから頂いた湿布をのんちゃんママに貼って貰ってたところ、

「あら~、大丈夫?気をつけて!」

心配かけてわるいな~って思ったら、


「メタボおじさんになってるわよ~!すごく出てるじゃない!」

ん?腰が出てる?

「そんなにお腹が出てるのはおかしいよ~!ベリーダンスした方がいいよ!」


って。。。

一応、娘のつもりでいるんですけど。。


メタボおじさんって(>_<)

Zepp東京参加の皆さんへ

20091105010134
20091105010132
20091105010128
このところ、すっかり寒くなって来ましたね~。
〓とは言え、レッスン時には、Tシャツ一枚になるHALです。
そう言えば、レッスン時には一年中、Tシャツです。
この世を去る日まで、Tシャツで過ごすのかしら?私。元気過ぎるにもほどがありますよね~。がはは。

体温が一度上がるだけで健康になる!って本がベストセラーらしいけど、
これ以上、上がると困るHALです。

冬は暖かくていいよ~!
湯たんぽがわりにどうですか?

さてさて、Zepp東京の為のリハーサル第一回目・つくばWorkshopも無事に終わり、Zeppの楽しみが益々、増えて来ました!


宇都宮からは43名、日立から、つくばから、千葉から東京都内からとたくさんのクワイヤーの皆さんが参加してくれます。


Zepp規模のイベント参加は初めての事なので、至らない点もあるかもしれませんが参加してくれた人みんなの一日が愛と感動に溢れた時間となるように、
全身全霊で進んで行きます。

また、人の出会いや巡り会わせは不思議で素敵!

ぜひ、この機会に、人見知りせずに多くの人と友情を育んでほしい!と心から願っています。

楽しいですよ~!

って事で、Zepp東京の為の掲示板をこっころのあややにこさえて貰いました。

挨拶も兼ねて、気軽にどしどし書き込みしてください(^O^)/

また、連絡事項なども書き込みますので、ちょこちょことチェックお願いしま~す!

http://peaceful-harmony.bbs.fc2.com/

では、皆さんの参加をお待ちしてます!

声を重ねる喜び。心が繋がる喜び。ありがとう!ほっちゃん先生☆

20091104014430
20091104014428
20091104014425
20091104014423
20091104014420
ハイテク機能搭載のニュー携帯に四苦八苦しながら、昨日のあったかく過ぎて行った時間について、書いてみようと思います。


PANDAとよすとゲンさんとHALの四人は、
11時に秋葉原駅に集合して、つくばエクスプレスに乗り込み、目指すはGOSPELメンバーのご自宅へ。

みんなでお手製の美味しいランチとデザートをご馳走になり、GOSPELレッスン会場へ。(ご馳走さまでした!ありがとう!)

会場に着くと続々と参加メンバーが登場。


今日は、来年1月10日のZepp東京のイベントに出演してくれる事になった筑波のメンバーのレッスンでした。

人の縁を結ぶ達人[ほっちゃん先生]の呼び掛けで、筑波、日立、東京のメンバーが集合してのレッスン。

みんなの集中力の高さや漲るやる気で、二時間半のレッスンでなんと新曲3、5曲がかなりの完成度で仕上がってゆきました!


もう既にレパートリーになってるメンバーに、
初めて歌う人の間に入って貰うと云う強力なバックアップ体制があったので、指導するHAL&PANDAとしては、とっても助かりました!

また、初めて声を合わせるメンバーがたくさん、居たにも関わらず、美しいHarmonyになった時には感動しました。

このような機会を作ってくれる☆ほっちゃん先生に
感謝しています。

そして、ほっちゃん先生、しゃぶしゃぶご馳走さまでした~!いつも本当にありがとうございます!


来年のZepp東京に向けての合同練習☆第一回目を楽しく楽しく終えて、
益々、本番が楽しみになって来ました!

皆さん、お疲れ様でした~!
また、来月お会いしましょう!
Love&Piece!


余談、新しい携帯の写真はどんなもんでしょ?
使い方が………∵


それとゲンさんのblogにも昨日の記事が掲載されてます!
http://mblog.excite.co.jp/user/gggggen3/entry/detail/?id=12250449&_s=e837aa615718a3e2195fc750a37d5455

携帯が壊れました~!

20091102202000
業務連絡でございます。

携帯が壊れてしまいましたでございます。。

只今、新しいの購入中。

多分、しばらく、使えないと思います。

すんません。

電話をくれた皆さま、
しばらくお待ちくださいませ。

ひえ~高い~ひぃ~

きみのしあわせは…。

20091101202726
20091101202724
20091101202720
きみのしあわせは
ぼくのしあわせ。

単純な事だけど、

ぼくのしあわせが
きみのしあわせにつながればいいなぁ。


目指す山が高ければ、
それだけ、必要な事も多くなる。


今、この一瞬一瞬を
心から楽しんでいたら
気づけば、高い山に登ってた!

って事だって、あるよね~。

くるしい事だってあるけど、歓びと共に歩いていけたら、いいなぁ。


みんながしあわせな顔して、歌ってる姿を
見られる事がわしのしあわせでもあるんだよ~。
そして、コンサートが終わった後にいい顔して、楽しくお酒を飲んでる姿を見られる事もしあわせだよ~!

GPHallelujahのみんな、本当にお疲れさま。

立ち見席がいっぱいになる程にたくさんの人が来てくれて、嬉しかったね~(*^.^*)

お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました!

これからもガンバるみんなの応援をお願いします。

ピアニストのよす
ドラムの足立学君
ベースのあきひろ
ギターのせいちゃん

素敵な演奏をありがとう!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード