大晦日に聞いた私的に涙が出る程、有り難い話。

20091231165312
年内はもうblogを書かないと思っていたのですが
9年過ぎて、初めて知った衝撃の事実に(かなり大袈裟!) 驚愕と深い感謝の意味も込めて、書いておきます。


昨夜はのんちゃんママと二人で夜更かしをして、
今朝はゆっくり起きました。

そこへ年内最後のしあわせ配達員がピーンポーン♪

アメリカの私の娘(こじか)から、ゴージャスな贈り物・蟹の詰め合わせが届く。
こじかが居ないお正月は寂しい!!とのんちゃんと二人で話していた私達だが…
狂喜乱舞!!

食べる時には、感謝の蟹ダンスを踊らなくちゃ。

ありがとう!娘よ~★


そうこうしているうちに
午後になり、
では、新しい年と妹達を迎える準備をしよう!と
ゴロゴロを引っ張りながら、お買い物へ。

そこで、衝撃の事実が…

我が家は階段の3階。

階段を降りていると
2階に25年住んでいると言うおじさんが階段を掃除してました。

ありがとうございます。と挨拶を交わすと

「ここは管理費を8000円も取っているのに何もしてくれないんだよな~」

「え~あ~そうですね~」とあやふやな返事をすると「家賃が幾らで管理費が8000円だろう!」

「え~あ~ふぇ~」


もっとあやふやな返事になりました。

なぜなら、我が家よりも
30000円も家賃が高かったのです。


このお家に引っ越す時に
不動産やのおじさんに
今まで一軒家を借りて住んでたけど、妹達にそれぞれで暮らしたいと言われ、

母と二人で暮らす事になりました。

お金がないので、
日当たりが良くて、たくさんある鉢植えの為のベランダが広ければ、それでいいです!

…と伝えると
おじさんがえらく親身になってくれて、
「おじさんがいい所を探してあげるからね~!君は偉いよ!」

そして、いい所が見つかったから、おじさんと一緒に行こう!とおじさんと二人で物件を見に来ました。

確かに大きなガラス窓がたくさん付いて、陽がサンサンと降り注いでいて、
広いとは言えないけれど、エネルギーも明るく、すぐに好きになりました。

即決!

おじさんが最後に言いました。

「他の人達よりも大分、家賃を下げてもらったから、言わないでね~!家賃の値上げもないと思うよ!」


「おじさん、ありがとうございます。勿論、他の方には言いませんよ!」


…と言う事で、
私はおじさんとの約束を守り、自分の家賃の事を言わないでいたので、他の人達の家賃も知りませんでした。

ひと月、30000円違えば、年間360000円も違い、
それが9年だから…

いや~ん(T_T)

いつもいつも、子供の頃から、人に助けられ、支えられ、愛情をたくさんもらって生きて来ましたが

今日、また、
あの時、飛び込みで入った不動産やのおじさんの優しさを前にして、感謝でいっぱいになったのです。


みんなの優しさと愛情をたくさんたくさん貰ってる私に出来るお返しは何か?

新年を迎える前に
心静かに考えたいと思います。



いや~実にビックリトルしたわよ~★
スポンサーサイト

2009年もお世話になりました~★ありがとうのこころ★

20091231014302
いよいよ、今日は大晦日。
昨日で2009年のレッスンも全て終わり、身体も気持ちものんびりだらーん。

皆さんの2009年はどんな一年でしたか?


私はギター弾き語りにチャレンジしたり、
オリジナル曲作りに励んだり、
オリジナルなベリーダンスで体重が8キロ落ちたり、
アメリカのこじかちゃんちを訪問したり、

飛鳥の船旅でアレキサンドリアに行ったり(往復8回のトランジットを経験)

国境なき楽団の笑顔が待っているツアーでバリ島やケニアに行ったり、

月平均8冊くらい読書したり、

スケッチブックに絵を描いてみたり、

blogランキングに登録してみたり(写真部門では最高が13位になりました。ありがとう!)


笑ったり、
泣いたり、
踊ったり、
はしゃいだり、
食べたり飲んだり、
過去最高に睡眠時間が短い一年でもあったな~★

そして、過去最高に感動の涙が流れた一年でもありましたわよ~。
上がってきた年齢の為か?

しあわせな事にやりたい事が次から次へと風の強い日の波のようにやってきますんですもの。


そして、来年やりたい事も風の強い日の波のように
心の岸辺にやってきてます。

左足首が不自由なので、
諦めていたダンスなんかにもチャレンジしたい(大好きなMichael Jacksonのダンス見てたら、無性に踊りたくなっちゃったよ)

そして、
随分と昔にストップしたままの英会話をペラペラのペくらいでも出来るようにしたい。

来年こそは、時間を作って、車の運転免許を取りたい(自動二輪しかないの)


恥ずかしながら、ずーっとずーっとやってなかったお料理ものんちゃんに教わって、ちょくちょくやりたい。

子供の頃、大好きだった習い事を何かしたい。

ビックリトルのアルバムを作りたい。

くびれも作りたい。うふふ
富士山に登る為の訓練をしたい。

とにかく、中身の濃い旅をたくさんしたい。

弾き語りライブが出来るくらいにギターがうまくなりたい。



書き出すと欲張りなもんで、次々出てきますわ~★
やりたい事はまだまだ、ありますわよ~★


来年も低い山から高い山まで、元気に次々とチャレンジして行きたいものです。

今年もほんとにたくさんのたくさんの方に応援して頂き、勇気とPOWERを貰って毎日を楽しく過ごす事ができました。


一人一人に直接、お礼の気持ちを伝えたいのですが
非常にむずかしいので、
この日記を読んで下さってる皆さん、
今年も一年、ほんとにありがとうございました。


「私の事だわ~!」って思って下さいませ~(^O^)

皆さまの2010年が
素敵な日々の連続でありますように心からお祈りしています。


素晴らしい新年をお迎え下さい。

感謝と愛を込めて。


HAL

来年のライブの告知などを。2月13日と14日熱い熱い夜。うふふ。

20091230033713
いよいよ、新年もすぐそこですね~★
皆さんはどんな年末をお過ごしですか?
大掃除は終わりましたか~?
わしのお家はまだ…。ひぃ~~。

さてさて、

昨日は来年の寿★旧正月ライブのリハーサルをしてきました~。

来年もまた、ものすごく盛り上がるんだろうな~!
毎年、素晴らしい時間を過ごしてますよ(^O^)

って事でライブのお知らせです。

★2月13日(土)は
Com.cafe音倉でビックリトルのライブ!!

そして、翌日の

★2月14日(日)は
『寿[kotobuki]
旧正月スペシャル コンサート2010』
~NEWアルバム「寿[kotobuki]2010」
発売記念&25周年記念スペシャルコンサート~


場所:東京労音Rsアートコート(新大久保駅5分/大久保駅10分)
問:アールズアートコート/
TEL:0352730806

開場:18:00/開演:19:00
前:3200円/当:3500円

(祝いの振る舞いドリンク付き&フェアトレードチョコレートプレゼント予定)/中学生以下無料
☆寿[kotobuki]hpにて前売り予約出来ます

*ローソンチケット:
0570-000-777(L・コード70089)
*e+(イープラス)0570-06-9911

*労音ホームページ
http://www.ro-on.jp"


☆サポートミュージシャン
渡辺亮(Per)横瀬卓哉(Per)渡部泰介(piano)

宮原PANDA裕子/HAL/有馬美紀(cho)(コーラス・from COCORO*CO)

*くゎっちー☆ダンサーズ(琉球創作舞踊)


*当日ライブ映像撮影監督/キム スンヨン
http://www.tibettibet.jp

*毎年大好評「フェアトレードショップグラスルーツ」のオーガニック珈琲も出店
http://www.grassroots.jp

*終了後・会場エントランスにて軽い打ち上げ&交流会あり(参加費1000円)


☆毎年恒例の旧暦のお正月(なんと!?今回はバレンタイン・デー同日)ワンマンコンサートです!

2010活動25周年を迎えた寿[kotobuki]ナビィ&ヨシミツ。

年に一度の集大成!
寿[kotobuki]からのファン感謝祭です。

さらにっ!さらにっ!当日は5年ぶりの待望の25th記念NEWアルバム「寿[kotobuki]2010」の発売日!!

スペシャルゲストミュージシャン&華やかダンサーズを迎え完全100%の寿[kotobuki]まつりです!!

お見逃しなくっっ!!

☆携帯からも簡単アクセス寿[kotobuki]→

http://www.kotobuki-nn.com


…と云う事で、
東京以外に暮らしてる皆さんに朗報ですよ!

いつも、ビックリトルのライブは平日なので、行きたいのになかなか行けないって言ってくれてる皆さん、二月は土曜日ですよ~★

そして、翌日は寿のライブって事でぜひ、お泊りコースでお越しくださいませ~o(^-^)o


あっ、もちろん、都内にお住まいの方も二夜連続でお越しくださいませ~★



来年もソウルの赴くままに張り切ってはっちゃけてゆきます。
楽しい時間を一緒に過ごしませう~★★

★Com.cafe音倉年末★大掃除★

20091229014359
20091229014357
20091229014355
20091229014352
20091229014350
20091229014348
20091229014345
今日は国境なき楽団が運営する下北沢のCom.cafe音倉の年末大掃除大会。


やっぱり、昨晩も本を一冊読み終え、寝たのは5時。…深い時間になりましたが

日頃から多大なるお世話になってるCom.cafe音倉の大掃除ですから、張り切って行って来ました!


今日の大掃除大会の参加者は
★庄野真代団長、
★ギタリストの田中章さん★ビックリトルのAFRO姉さん、
★ケニアツアーのコーディネーターの長峰さん、
★HAL&PANDA

★町野店長
★ももこシェフ
★あかねシェフ
★あっちゃんシェフ
そして、事務所の仕事を終えて駆け付けてくれた
★田中明美理事

今年オープンしたお店なので、ビックリするくらいの汚れってのはなかったのですが、

みんな、それぞれにお店に愛情があるので、丁寧に丁寧に磨き上げて綺麗になりました~!

コンクリートのままの床などは、擦れば擦るほどに綺麗になるので、床と添い寝か?ってほど、へばり付いて磨いては、達成感に浸りましたよ~!

磨きながら、来年もたくさんの人に足を運んで貰えるように!と願いと祈りも込めました。


って事で、
★★★緊急告知★★★
★★2月13日(土)★★
一日早いバレンタインをあなたに~★って事で

Com.cafe音倉にて、ビックリトルのライブが決まりました!!!
詳細は近くなったら、また、お知らせします(^O^)/
お楽しみに!!


話が逸れましたが…

今日は12時30分から19時近くまで、みっちり磨き作業をして、ピカピカになったところで、大忘年会へ。

私も久しぶりに白ワインなど頂いちゃいました(^O^)
Com.cafe音倉の美味しいご飯を頂き、みんなで楽しい話に大輪の花を咲かせ、
来年の目標なども語り(ぐふふ)

食事が終わった後に、
仕上げの厨房のお掃除を。

今年オープンしたCom.cafe音倉ですがたくさんの方に来て頂き、ほんとにありがとうございました。


音倉の響きがとっても好きで、歌手としても非常に歌いやすい(自分の身体の響きのままに歌える)お店なので、
来年もたくさん、音倉で歌いたいと思っています。


来年はビックリトルのライブもしかり、ソロでラブバラードライブなども企画したいな~と思っていますよ~★

その時にも、ぜひとも、
Com.cafe音倉へお越しくださいませ~★

食べた笑った歌った笑った!ワークショップ終了!

20091228045148
20091228045145
20091228045142
話は過去に遡り…

クリスマスの日に渋谷の映画館で沈まぬ太陽を観た。

流石にがら空きで、ほぼ貸し切り状態。

ケニアの日本大使館でお会いした石川さんが映画の中でコーディネーター的な事をされたと聞いて、見てみたかった。

映画の話をしたら、二枚のチケットをくれる人が現れ、HAL&PANDAで有り難く頂戴!


26日の夜は近所のスーパーでのんちゃんママと二人で大量の食料品を購入。
手提げにぶら下げた食料品を運ぶラクダがほしい。

お正月にやって来る妹達に美味しい物を食べさせたいな~。


そして、27日、
出掛ける予定の時刻に起きる。前の晩、調子に乗って本を二冊読み終える。
気付けば、朝の5時。
深い時間だった。

消防士並に早着替えをして、自宅を飛び出す。

待ち合わせの時間に3分程遅れて到着!

乗る予定の電車に楽勝で乗り込み、つくばエクスプレスはつくば方面へ。

到着後、
練習場所付近に暮らす生徒さんの素敵なお家で美味しいランチをご馳走になる。ありがとう!

そして、年内最後のワークショップへ!
(個人レッスンの最終日は30日)

年末にも関わらず、
50人を越える人が都内や日立や群馬、もちろん、つくばから集まり、
1月10日Zepp東京の為のレッスンをしてきました。

外とは比べものにならないくらいに会場内は熱気に溢れてました。

企画して呼んでくれた
ほっちゃん先生、ありがとう!!

楽しかった~!!

長時間、ピアノを弾いてくれたよす、ありがとう!


みんなの熱い歌声を聴いて、Zeppが益々楽しみになりました~!

そして、終わった後には
ほっちゃん先生に美味しい生パスタをご馳走になりました。
ご馳走さまでした!

その後はちょこちょこと美味しそうな食料品を購入。

ラクダがほしい!程には買い物しなかったよ~〓


明日はCom.cafe音倉の大掃除!
筋肉痛にならないように、ストレッチしてから、始めようかな~。。

ビックリトルクリスマスイヴライヴ@Com.cafe音倉…今頃ですが…ひぃ。

20091226144847
20091226144844
20091226144842
20091226144840
20091226144838
20091226144834
嬉しくても
悲しくても
喜んでても
苦しんでても

一日一日が過ぎて行きますね~。

早いもので、
クリスマスイヴ・ビックリトルライヴ@Com.cafe音倉が終わってから、二日目を迎えております。

立ち見が出る程に
たくさんの人に来て頂き、メンバー一同、喜びの中、歌う事ができました(^O^)/

Com.cafe音倉に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!

また、あんなに大人数でのプレゼント交換会は初めての事でしたが
楽しかった◎^∇^◎

音倉のスタッフのみんなも参加してくれて、嬉しかった!!


そして、一部が終わる時、Com.cafe音倉の看板姐さん・庄野真代さんから、何やらメッセージが…

あら?なんでしょ?

…と思ったら、
音倉天才シェフのももこお手製のサプライズクリスマス特大サイズのケーキが(T_T)(とってもとっても美味しかった!!)


もうね~、ビックリして、泣きそうになりました。


お客さんとビックリトルメンバー、みんなに振る舞ってくれました。


音響も素晴らしいし、
食べ物も美味しいし、
内装も可愛らしくて素敵で
とっても大好きなCom.cafe音倉ですが
結局、何はさておき、
感激するのは、その空間を作ってる人なのよね~。

あったかくて、優しくて、細やかな心くばりがあってほんとに大好きなお店です。
ありがとう!!


そうそう、
ライヴには、子供達の参加もあったので、一生★心に残るあったかいクリスマスイヴにしたいな~と強く心に思っていたのですが

私の方が心に残るあったかい時間を皆さんから、頂きました。


クリスマスイヴに
皆さんから、心いっぱいになるギフトをもらい、感謝しています。

ありがとうございました!

まだまだ、書きたい事があるのですが
長くなりそうなので、一旦、終了。

続きは後ほど~。

♪MERRY CHRISTMAS

20091224050908
♪MERRY CHRISTMAS

僕たちだけじゃなくて

世界中の人達が

しあわせになりますように
お願いをしよう


僕たちだけじゃなく

世界中の仲間が

仲良くなりますように

お祈りをしよう


願い(作詞・小原孝さん)


今日は2009年・私の歌い納めの日。

しあわせな事に
今年も(例年よりは少なかったけれど)歌う機会に恵まれ、たくさんの笑顔に会えました。

人の笑顔が大好きで、
人が大好きです!!


今日のビックリトルのクリスマスイヴライヴが決まってから、
うわぁ~、イヴは家族と過ごします。とか、25日なら、行けたのに~!とか…
連続でフラれ、
大丈夫かな?来てくれる人はいるのかな~?

なんて、心配もしていましたが
おかげ様で満員御礼になりました!
心配もしていただけに嬉しさもいっぱい!
ありがとうございます!

今年一年の感謝を込めて、大好きメンバーと大好きなお店で大好きな人達を前に心からの祈りを込めて、

おもいっきり、はっちゃけてきまーす!!

「視点・論点」今晩ですよ~!

20091223060620
めちゃめちゃ寒い日々が続いていますね~。
さすがに肉襦袢を着ている私でも、プルプルと奮えております。

バイクに跨がる時には、
冬山登山隊のような出で立ちでも寒い。

冬の海を泳ぐ魚のように
脂が乗ってきました。

よく出来てる身体の神秘にえらく感動を覚えたりなんかしてる場合じゃないくらいに脂が乗ってきました。。。

ヤバい!!

増やすのは簡単でも
減らすのは難しい!


このようなお肉の仕組みが経済に活かされれば、どんなにいいのだろか…。


などなど、どうでもいい事を考え出すと
留まるところ知らずで、
いつまでもどこまでも
流れてゆくHALでございます。

こういうムダな思考が風力発電やソーラーシステムなど、何か、社会のお役に立てるといいのですが…


★ここからはお知らせです★


★NHK教育テレビ★
「視点論点」で、国境なき楽団・庄野真代団長がケニア訪問の様子を紹介します。

放送日 
★12月23日(水)
22:50~

★12月24日(木) 
4:20~

10分という短い時間ですが、「国境なき楽団ケニアを行く」とタイトルで全貌を語りますので、ご覧ください。


↑は国境なき楽団のメルマガからの転載です!

あっ、まだ、メルマガ会員になっていない方はぜひ、、会員になってくださいませ~。


http://www.gakudan.or.jp/mail-magazin/magazine.php

都会だからこその。

20091221184738
20091221184736
20091221184734
20091221184732
20091221184729
20091221184727
20091221184725
今日の現場は渋谷のセルリアンタワー39階。

7時からの本番を前に
ほぼ準備を終えたHALは
39階から、見下ろす都会の夜景にぼぉーっとしております。

冬の空は空気が澄んでるから、夜景がとっても綺麗です。

都会が一番美しく見えるのは、人工美が作り出す夜景だろうな~。

ぼぉー。。

あちらこちらの高いビルのてっぺんで、点滅する赤いライトは、
まるで、地球が呼吸してるようだな~。

引っ切りなしに動くライトが一気に一時停止したら、どんな感じになるんだろう。。。

ぼぉー。

さぁ、そろそろ、気合い入れようっと。
今日のCOCORO*COのステージは、クリスマスソングを中心に40分のステージ。

あっ、口紅塗ってなかったわ。

したっけ!

母の手。思い出すだけで泣かさる。雄大さま~!

20091221043039
20091221043037
20091221043034
20091221043032
20091221043030
20091221043028
◆12月20日(日)
YUDAI SUZUKI's
the Twilight before Christmas

高井戸倶楽部

出演:鈴木雄大、
ゲスト:
ブレッド&バター
武田和大
村瀬由衣
COCORO*CO


って事で、昨夜もこれまた、心温まる素晴らしい時間を過ごして来ました!!


COCORO*COは毎度の事ながら、ドタバタですが
大人の色気を感じる素敵なミュージシャンの中に入り、大層、ご機嫌な夜になりました~!



雄大さんの人柄が成せる技だと思いますが、
毎度、感激するのが
雄大さんの周りのスタッフの皆さんの細やかな心くばり。

あったかい現場なのよ~!
始終和やかで、
皆さん、楽しそうに動いていて、そばにいる私達もほんとに楽しい!!

いつもお世話になり、
ありがとうございます。
この日記は見てないと思いますが想いは書き記しておきます。(^O^)


話をライブに戻すと
雄大さまの作る歌詞もメロディーも歌声も
心をキュ~ンとさせる素敵な魔法がかかってるのですが

アンコールに歌われた
「母の手」

もうね、何度聴いても
頬をつたう涙をとめられないの。
雄大さんのピアノもこれまた、いいの。


雄大さんの血脈に代々伝わってるであろう優しさが
胸に沁みるの。

早くCDにならないかな~!!

静かな闘い、同様、
より多くの人に聴いてほしいと心から思う一曲です。
早くCDにならないかな~!!

母の手を聴きながら、
のんちゃんママの姿が目に浮かび…
いつも一緒にいるんだけどね…

泣かさったのよ。

あ~、みんなに聴いてほしい!!

私がお家で雄大さんのCDを聴いてるから、
のんちゃんママもすっかりファンになってて、静かな闘いは歌えるの。

可愛いでしょ!

来年は雄大さんのライブにのんちゃんママを連れて行こう!っと。

ひと足早いクリスマスプレゼントを受け取った(T_T)

20091220132153
今日は高井戸倶楽部で、
鈴木雄大さまのライブに出させてもらいます。

楽しみ楽しみ!

って、楽しみにし過ぎて、入り時間よりも45分も早くに到着。

バイクで移動したんだけど、ビックリするくらいに
道がスキスキ。

到着予定よりもぐ~んと早く着したしだい。


真代さんに頂いたMacのコーヒー無料券を持ってたから、Macに行こう!と思ってたんだけど、

高井戸倶楽部により近いところに珈琲やさんが出来てた。

500円か~
って思ったけど、
美味しそうに見えたので、入る事に。


そうしたらばよ、
もう、あたくし、ファン歴24年の…外国人男性ボーカリストの中で一番大好きなルーサー・ヴァンドレス様の聴いた事がないクリスマスソングが流れてきたのよ。。。

もうね~、感涙(T_T)

優しく甘い歌声に
心が震えております。


しかもお店のこだわりなのか?めちゃめちゃ音がいいの。

いや~、うれしいな~!

今日のライブもたくさんの喜びに満ち溢れそう!

楽しんで来まーす(^O^)/

捨てる棄てるすってるしってる。

20091219141031
今日は夕方までオフ。

って事で、久しぶりにゆっくり寝た。
少し腰がイタい。

若い頃は24時間でも眠れたのにな~。


今日は勇気を出して、
捨てる日にした。

あとで、一つひとつじっくり読んで、ゆっくり整理しようと思ってた紙物も
すごい量になってた。

毎年、この時期、慌てて
間に合わせる大掃除。

…とは言え、間に合ってはいないと思うが。

そして、毎年この時期に思う事は大掃除よりも


家ごと引っ越したい。

のんちゃんママがたまにポツリと一言。

HALちゃんの部屋を見ると家出したくなる…。

アハハ。ごめんよ~!
と笑ってやり過ごす。

可哀相なのんちゃんママ。
そして、毎年、来年こそはがんばるからね~!と思う。

20代の交通事故に遭う迄は、神経質なところもあり、綺麗に暮らしてたのに、

二ヶ月の寝たきり生活で、全てを(食事、排泄、着替え、身体を拭いて貰う事)人の手に委ねてから、
私の中の何かが変わり、

ある意味、開き直りとも言える(どうでもいい!どうにかなる!ハクナマタタ、ケンチャナヨ、なんもなんも)がパワーアップした。
ホコリや塵で死んだ人の話は聞いた事がない。

アハハ。ケンチャナヨ~!
…とは言え、
シンプルに綺麗に暮らしたいとも思う。

捨てるよ~!
棄てるよ~!

勇気を出して、捨てちゃうよ~!

いつか、使う日が来るかも!なんて事を思う気持ちは一旦、押し入れの奥深くにしまって、捨てちゃうよ~。

って、こんだけ捨てるを連呼する辺りが未練がましい。

今日のBGMはMichael Jacksonにしようっと。

リズムに乗って、捨てちゃうもんね~。

なんて、日記を書いてるうちに出動時間になりそうだわ。

とっととやり始めるとするか。

え~い!ままよ~!

冬の空

20091219011711
寒さにぷるぷる震えながら
眺める冬の空が好き

ちょっぴりと切なくなったりしたりなんかしたりして…


満天とまでは
言えないけれど

東京の夜空にも

幾つもの星を見つける事ができる


ぷるぷる震えながら、
星を眺め

お家に帰ってから
食べるであろう
あったかい食べ物の事を
考えると

ほわぁ~としあわせな気持ちに包まれる


冷えた身体をゆったりと
暖めてくれる船に浸かって(なんて事はない!湯舟よ)
大好きな本を読む数時間のささやかなしあわせ



そんなちっちゃなちっちゃなしあわせがまわりにたくさんた~くさんある。


積載量を軽くオーバーしているトラックの荷台くらいにたくさんある。


里帰りの鮭が川を上り、
川の色が鮭色になるくらいにたくさんある。
(これは無理があるわね~)


繁忙期の林檎農園の林檎の木にたわわに…
(これも無理があるな~)

ぷるぷる震えながら、
星空を眺めてたら、
色々な方向へ思考が旅立っちゃたよ。


あなたも眺めてるかな~?

UFO来ないかな~?
久しぶりに見たいな~!


って、そこ?
って突っ込まれそうだね。えへへ。

年内最後の20近い部族の平和会議が終了。

20091218053109
あれだけの愛のSHOWERを浴びたならば…。


一日8時間以上は寝なきゃ、身体が持たない!と思ってた20代。

よく考えりゃ、1番体力がある頃なんじゃなかろか?
でも、ある時を境に、
今じゃ、平均5~6時間睡眠で体力も気力も十分に持つ。

これは、睡眠の質が高くなったからか?
はたまた、歳を取ったからか?

いや、江原さんがテレビで、睡眠は6時間で十分です!と言ってるのを聴いて、素直に思い込んでるから…の線が1番かもしれない。
ちなみに、わしは素直さが取り柄です。イヒ(化けるではない。イヒだよ)


昨晩は1月10日のZepp東京に向けての年内最後のクワイヤー合同練習。


はっきりと数えてはいないけれど(このアバウト加減がHAL&PANDAだわね~)

20近いクワイヤーと個人での参加の人達がいる。


接点のあるクワイヤーもいれば、全く接点のないクワイヤーもあり。

そんな人達がGOSPELを歌うとあっという間に一つになるんだから、感激もすごい!!

いつの日か、どこの誰が作ったか?わからない世界共通の歌が出来て、
その歌を歌うとあっという間に皆、友達になれる!

なんて日が来たら、いいな~!

武器を棄てて、
皆、歌に夢中!

なんて日が来たら、いいな~!

なんて、思いながら、
愛に溢れたみんなの歌声を聴きながら、指揮をしました。

久しぶりに大汗をかきました。気持ち良かった!


昨晩は、ものすごい愛のSHOWERを浴びたので、テンションが下がらず、眠くならない。

明日も昼から夜まで、入ってるのにだ。

でも、喜びの毛布に包まって眠るので、睡眠が少なくても大丈夫なのよ~。

これって、すごく不思議なんだけど、
時に肉体に精神が動かされるって事もあるけど、
基本的に精神が肉体を動かしてるんだって、はっきり解る事でもあるのよね~。
私達には、歌がある!

歌があるから、強く生きてこれたし、
歌があるから、人生がより豊かに感じられるし、
GOSPELを歌ってるから、繋がれたのよね~。

出会えた事に感謝しています。

出会わせてくれた神様に
感謝してます。


主催の真輝ちゃんファミリーもみんなからのたくさんの愛のpowerを受け取ってくれたみたいだし(^O^)
来てくれてありがとう!


みんなで一丸となって、
Zepp東京に愛のSHOWERを降り注ぎましょう!

リハーサル・ご飯・レッスン・レコーディング・ご飯。

20091217172546
20091217172544
20091217172542
20091217172540
20091217172536
今年は例年よりもゆったり…かと思ってましたが

やっぱり、息切れもせず、わっせわっせと走ってます。

昨日は鈴木雄大さま宅にて、20日のライブ(高井戸倶楽部)のリハーサル。


雄大さまの歌はどの歌も大好きでかなりヘビーローテーションで聴いてますが
その中でも、大好きな三曲をCHORUSで参加させてもらいやんす!

リハーサルから、テンションがバリッと上がりぱなし!

いい歌だな~!
いい声だな~!
ピアノうまいな~ギターうまいな~!
きゃ~わぁ~って、
言ってるうちに終わり、
HAL&PANDAは宇都宮へ移動。

宇都宮でBBVのリーダーようこさんに時々、連れてってもらう鰻屋さんで美味しい鰻を御馳走になり、
今年最後のHAL&PANDAのレッスンへ。
(いつも御馳走さまです。)

レッスン会場に着くと

いたいたいた~!

怪しい人達が(^O^)


毎年、12月のレッスンでは仮装したメンバーが熱い歌声を会場いっぱいに響かせてる。(毎回じゃないよ!)


きたきたきた~!

可笑しな人達が次から次へと戸を開けて、入ってくる。

もうね~、迷いのないやり過ぎに、ふふふっプププって、笑いが
これまた、次から次へと起こってくるの。

この笑いはレッスンが終わるまで、続いたわよ~!

素晴らしい!!!

だって、この姿で真剣に歌ってるんだもん。

しかも、ソウルフルでカッコイイんだもん。

たまりません。

本当は動画も撮ったから、アップしたいけど、さすがにね…。
我慢しよっと。


って、ここまで書いたけど、写真は大丈夫かな?
って急に心配になってきたよ(*_*)
大丈夫かな?

もし、ヤバかったら
連絡くださいませ~。

来年は私も参加したいな~!

って、レッスンの説得力ゼロの格好で参加したい。。
いひひ。

そして、みんなにさよならをして、東京は目黒へ。

サンタさんのレコーディングの続きをやりました。

サンタさんの想いが更に入った一曲になったと思います。

レコーディングも無事に終わり、pandaのお家に泊めてもらって、二人でおでんをぱくついて、お休みなさい。

少しダイエットしようかな?なんて思ってるけど、
眠る寸前までモリモリ食べてるようじゃ、ダメだわにゃ~。

Zeppでは、ピッチリのドレスを着る予定だったわ…。
大丈夫か?あたし…。

サンタのクリスマスソングプレゼント★レコーディング★

20091216030404
20091216030402
20091216030400
20091216030357
いつまでも、アホな大人でいていいですか?

私は子供の頃から、自意識過剰でこういうカブり物が恥ずかしいタイプだったの。(写真参照)
大人になってからの方がまだやれるようになったよ。
案外、似合ってるよな気が…。


昨日は、サンタさんのクリスマスソングのレコーディングに、HAL&PANDAで参加して来ました。

サンタさんとは、
12月24日クリスマスイヴがお誕生日のミュージシャンで、シンガーソングライターの山腰直彦さん。


http://www.google.com/gwt/x?ei=FsonS9eqNpu2uAPOlvjFDA&guid=on&output=xhtml1_0&source=m&u=http%3A%2F%2Fwww.myspace.com/naohikoyamakoshi&wsc=ti&wsi=da0000a83abceae7

携帯で検索するとこんなに長くなっちゃうのよね~。すんません。

サンタさんとの出会いは、ゆきわりそう繋がり。
どこに素敵なご縁があるか?
わかりゃしないところが人生面白い!
まだ、諦めてないわよ!と弱気にアピール。。。


話をサンタさんに戻すと
一年に一曲、オリジナルのクリスマスソングを作り、レコーディングして、
CDを200枚プレスして、
みんなにプレゼントしてるんだって。


その活動を20年続けていると言うから、素晴らしいな~と感激!

大江千里さんなども参加しているとの事。

始める事は出来ても
長く続けて行く事って、
とてもPOWERがいるよね。

3時間のレコーディングだったけど、楽しかった!!

ライブも大好きだけど、
やっぱりレコーディングも好きだな~。

…としみじみ思いました。
サンタさんのレコーディングしたクリスマスソングをどこかで聴けるかもしれないので、わかったら、
お知らせしまーす!

日本のオーケストラを救おう!!

20091215032155
皆様、寒くなってきましたがお元気にお過ごしですか~?

昨夜、以前、楽器プロジェクトに大量に新品のドラムスティックを寄贈してくださった方から、 メッセージを頂きました。


内容を読んで、
私も賛同したので、
ここにその方のブログのコピーを掲載致します。
また、賛同頂ける方はどんどん転送してください。

HAL
このブログをご覧のみなさんに緊急なお願いです。

この間の事業仕分けで日本の多くのオーケストラが存亡の危機にあります。

内容は長文となってしまいますが、ご賛同いただける方は二通のメールでご協力して頂けると、事態が変わって来るかもしれません....。



民主党による事業仕分けによりオーケストラや

それに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうす。


具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会な どの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。

オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。


そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうとい うことです。


日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは
国からの支援、企業 による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。


華やかな舞台とは違い、
少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。

このままだと全国に2つし かオーケストラが存在しなくなるかもしれません。


そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。

職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、 ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が 厳しくなります。

一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、

日本に芸術分野が存在しえなくなります。



小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝 さんなど

音楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。



皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。

これを読んで頂いた方にお願いがあります。

文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。

皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わっ て行くかもしれません。

お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、 そしてたくさんの人に理解しもらう為に是非ご協力お願い致します。



メール(携帯、PCなどなんでも構いません)で送っていただきたい内容。 期限は明日の12月15日です。



署名活動として、以下の様にメールを送っていただければ嬉しいです。

件名は、

事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

とし、FW:等があれば消していただくようお願いいたします。

宛先は、nak-got@mext.go.jp

期限は、12月15日(火)になります。

ここから下をコピーして、本文に貼付けてください。 ↓↓↓

**********

中川正春文部科学副大臣 後藤斎文部科学大臣政務官

『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』



この事業は、日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。 この事業の継続を、強く希望します。



********** もう一つは 事業番号「5」事業名「文化関係2 芸術家の国際交流(学校へ の芸術家派遣)」

とし、FW:等は消していただくようお願いいたします。

宛先は、nak-got@mext.go.jp

期限は、12月15日(火)になります。

ここから下をコピーして、本文に貼付けてください。 ↓↓↓

**********

中川正春文部科学副大臣 後藤斎文部科学大臣政務官

『本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。』

この事業は、日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。 この事業の継続を、強く希望します。



**********

それぞれ、署名扱いとなりますので、住所・氏名を入れて下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

これはクラシック業界にとどまらず、日本の文化事業が内容を吟味されないまま無くなってしまうかもしれません。 こんな文革のような事がまかり通って良いのでしょうか? 何とぞご協力のほどを宜しくお願い致します。


ここからは、HALです。
…と言う事で、
音楽や芸術が衰退してゆく事は国の精神文化が衰退してゆく事だと思いますのよ。
政治家の皆さんも大変なんだろうと思いますが
音楽や芸術がどれ程、人の心を癒し、力と希望を与え続けてきたかを忘れないでほしいと思います。

調子がいい!

20091214023217
調子がいい!

この言葉は色々な解釈が出来ますね~。

時には皮肉な色合いさえ見せる事もあったりして。。
最近の私は文字通り、
調子がいいの。

腸の調子がね!

何やら、近頃はキャベツがとても安いらしく、大量のキャベツを食べています。
のんちゃんママがビックリするくらいの量のキャベツをお皿に盛りつけてくれるだもんでね。

オカズが食べられないんじゃないか?って程の量だもんでね。
それでも残さず、出された食事は美味しい!美味しい!と完食してますだ。
(ほんとに美味しいだで。)

お米を減らして、キャベツをお米代わりに食べたら、ビックリするくらいにスマートになっちゃうんじゃないの?もすかして…。

キャベツダイエットってのがあるくらいだもんね。


などと言いながら、
五時半に夕食を終え、
7時からレッスンして、
終了後の9時過ぎから、
回転寿司13皿も食べてるようじゃ、
ダイエットもへったくれもありませんわな~!


食欲万歳!
わっしょいわっしょい!


この一年くらいのテーマは「身体に入れる食べる物や食べる事を意識するように、身体から出す事にも、注目しよう!」

出す事!

これが健康な身体を作る事に欠かせないテーマなのかもね~!

♪出します出します♪




これまた、失礼しました~!

言い訳できりゃ、まだ、いい訳なんだが…。

20091213132917
最近、雨降りの日が多くないですか?

且つてから、12月って、こんなに雨が降ってましたかね?


年齢も上がりゃ、身体の衰えも感じるものですね~。
ごうもぅ(剛毛)ありがとう。

なんて言ってた時期には、毛量の多さに
毎日、手こずらされてきたけど、
最近じゃあ、若い頃の半分くらいの細さになってきました(痩せるは髪の毛ばかりなり)

そうそう、変化と言えば、
雨が降った日の翌日にバイクに乗って、レッスンに行くと…

ありゃま~。

お尻の真ん中が…

ぬれてるじゃないか…

いやいや、オモラシじゃないんですよ!!!


バイクのシートが劣化して、小さな穴が無数に開いてるじゃないのさ。

シートの下のスポンジが
ガッツリと雨を溜め込んで…

そこに座るもんだから、

ありゃま~。

オモラシじゃないんですよ。

レッスンの日だと
生徒さんに、バイクのシートが劣化してね~などと説明も出来るんだけど。

レッスンが終わった後、
ドンキに買い物に行った時、思い出したのよ。

大人の女のお尻が
ぬれてる事を。


後ろから、見たら、
可笑しいだろうな~。

いやいや、だから、

オモラシじゃないんだってば…(-.-;)



早く直さねばな~。

バイクの場合、
スーパーのカサカサ袋を被せるなんて、テクニックも使えないものよね~。

さてさて、
今日もオモラシになるかな(-.-;

素敵な繋がりをありがとう!そして、…ハタと我を省みる。ヒィっ。

20091213002519
最近、嬉しい一致などが続いております。


それ程の事じゃないのかもしれないけれど、
私としては胸がキューンとなるよな事だったりします。

突然、会う事が決まった時の事。

待ち合わせ場所を決めるべく、私のその日の仕事場所と終了時間を連絡したら、
(お互いにあまり行く事のない場所)

偶然にもその現場から10分と離れていない場所に、
用事があって行くとの事。(私の仕事の終了時間と同時刻の約束だったようです。)


神様のお茶目な采配にムフフと笑いが込み上げてきましたよ~!

嬉しい嬉しい繋がりに
ムフフ
ありがとう、神様。


そして、
昨年、大変お世話になった方から、忘年会のお誘いがあって、
参加者の名前を見ていたら、次に読む予定で本棚にストックしていた作家の方も参加されるとの事。

「行かずに死ねるか」
石田ゆうすけさん

…自転車で世界一周をした冒険旅行記

文章が上手くて、情景が目に浮かび、世界を見つめる視線と視点がとてもあったかくて、ワクワクしながら読みましたよ。


ぜひ、お会いしたかったけど、残念ながら、参加出来ず…。

…などと思いながら、
昨晩、本を読み終え、作者あとがきを読んでいたら、
つい、数時間前にまきちゃんとの話題に上がった女優さんの名前が書いてありました。(まきちゃんのお友達)

点と点が線になり
線と線が面になり
面と面が交わって
あったかいHarmonyが生まれたりするのね~。

楽しいな~!

私は、人見知りで臆病者だけど、恐れずに繋がってゆこうっと。


さぁ、今年も残り少なくなってきましたね~。

12月後半から、1月の頭は過去最高にゆっくり過ごす事になりそー。

まぁ、強いて言えば、世情を反映しての事なんでしょが…。

慌ててもしょうがない事だから、有り難くノンビリしようかと思っております。

って事で、本棚のストックが3冊になったので(常時、まだ読んでない本を七冊くらい用意してあります。)
今日は年末年始用に七冊購入。
相も変わらず、バラエティー豊かなラインナップで一貫性ゼロ。


年内に読んじゃうかもしれないな~!

…などと本を選びδつ、
ハタっと我にかえりました。

読書が趣味で寝る間を惜しんでまでの読書三昧が私を縁遠くしζいるのではないか…


仕事やボランティアで、
外に出る以外は引き込もりのように自宅η読書三末。
っれって…
このみまいけば…ヤバい?
あっ!既にヤバい?

って、ウッカリ、
趣味の読書のせいにしちまうところでした。

書を捨て、街に出なきゃダメかすら?

来年の目標は、出歩く!にしよう!


…かしらf^_^;

MAKI&ビックリトル★クリスマスディナーショー★

20091212181348
20091212181345
昨晩は四ツ谷のイタリアンレストランにて、
MAKI&ビックリトル★クリスマスディナーショー★でした。

華やかに着飾ったMAKIファミリーのみんなの温かいおもてなしの心と
ビックリトルの熱いソウルを込めた歌声が、
来てくれた皆さんにシャワーのように降り注がれた時間となったようで……

歌ってる時、涙を拭う人達も見えました。

終了後には、たくさんの方達に来てよかった!
たくさんのPOWERを貰いました!。
大好きになりました!
…と声を掛けて貰いました。

歌手にとっては、何より嬉しい事です!

人のご縁の素敵さをあらためて感じる「MAKIファミリー」との出会いに
たくさん、感謝しています。

来年の1月10日には、
なんとZepp東京でのイベントも決まってるしo(^-^)o

そこで、出版される詩写真集には、私のオリジナル曲が二曲収録されています。
まきちゃんの息子達の写真と言葉にインスピレーションを受けて、書き下ろした「おくりもの」と
「HOPE OF RAIN」が入っています。

ピアニストのTATSUYAと二人で、たくさんの愛情を込めて作りましたよ!

楽しみにしててください (^O^)/

そして、来年の3月からは、まきちゃんのインターネットラジオの番組も始まるようです。

第一回目のゲストとして、ビックリトルが出演するかも。
また、告知しますね~。


話を昨晩に戻すと

ビックリトルは昨晩、二曲の新曲を歌いました。

ハラハラドキドキしましたが心地好い緊張感でした。

ビックリトルには、天才シンガーで天才アレンジャーのAFROちゃんがいます。

AFROちゃんアレンジの歌を歌ってると胸がキューンとなります。

そして、AFROちゃんの頭の中で鳴ってるHarmonyを作りたいと心から思います。
愛がいっぱい(^O^)

そんなビックリトルの
2009年最後のクリスマスソングを聞ける機会がまだありますよ~!
なんと!
12月24日のクリスマスイヴ★
デートを下北沢のCom.cafe音倉でしませんか(^O^)/

思い出に残る最高のクリスマスイヴになりますから(^O^)/

みんなでプレゼント交換会もあります!

私はまだ、クリスマスプレゼントの用意は出来てないんですが、
素敵な物にしようか?
変な物にしようか?うふふ。
当日のお楽しみに!




最後に昨晩、来てくださいました皆さん、
そして、MAKIファミリーのみんな、素晴らしい時間をありがとうございましたm(__)m

Com.cafe音倉★ケニアナイトが終わった!そして、始まる。

20091211043407
20091211043404
20091211043402
20091211043400
20091211043358
20091211043354
昨晩は下北沢のCom.cafe音倉でのケニア凱旋報告ライブでした。

ケニアから、帰国して、
既に10日以上が過ぎたけれど、
今でも目を閉じれば、
触れ合った子供たちや大人たちの笑顔が…

歓迎の歌を歌ってくれた歌声が…

一緒に旅した仲間の笑顔と笑える思い出が…

果てしなく広がる大地が…
身体をすっぽり包んでくれた太陽の恵みが…

触れられるくらい、
近くに感じた野生の動物たちが…

挙げればキリがないくらいに鮮やかに見えます。

これだけ、鮮やかな映像が見えると言う事は、
それだけ、心の襞に強烈な思い出として生きてるって事なのよね。


帰国してから、数日後、
ケニアで同じ一時を過ごしたノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの本を二冊購入し、読んだ。
特にマータイさんの自叙伝を読んだ後、私の中のケニアの思い出には、更なるPOWERが加わりました。
(自叙伝を電車の中で読みながら、嗚咽しそうになったよ!もうね、とめどなく泣いた。ネルソン・マンデラさんの本を読んだ時のように…)

そんな想いも伝えたい。
なんて思いながらのケニアナイト。

立ち見が出る程のお客さんに来て頂き、感謝しております。


オープニングは、
庄野真代団長、田中章さん、高村ブン太さん、HAL&PANDAはマサイの戦士の布を巻いて、
マトマイニ孤児院で撮影したビデオを観ながら練習した歓迎の歌を歌いながらの入場。(真代さんのアイデア!流石!)

それから、写真を写しながらの報告会へ。

歌を通して とか
文字を通して などなら、自己表現はわりかし、自由なのに喋るってのはどうしても苦手なのよ~。

自分の想いの五分の一も伝えられない。。。

まぁ、これがHALって事で。

二部はHAL&PANDAはピアニストのよすの協力の元、
ケニアのコンサートの再現をしました。

以前から歌っていた歌を歌っていても、何かが確実に違ってました。

私の中の想いの強さが増したからなのか?

最近の喉の調子は、今ひとつに関わらず。
それはPandaも同じようで。

これからの自分が楽しみでなりません(^O^)/

HAL&PANDAが終わった後は
真代さんの歌。

以前から、大好きだったホワイトメッセージが聴けて、そりゃそりゃ嬉しかった!!


ケニアナイトが終わって、ケニアツアーもすっかり終わったような気になり、
一抹の寂しさも感じたりしますが
ここからが始まり。


私の残された人生で
何が出来るのか?
じっくり考えたいと思います。

早くないですか?

20091210044816
20代前半、新宿のクラブで歌の仕事を終えて、
新宿駅に向かう途中の事。
占いのおじいさんに声を掛けられた。

お金は要らないから、
ちょっと見せてほしい。
(一緒にいた友達はお金を取られたの。)


あなたは日本でおさまらないよ!40代になったら、海外に仕事で出るよ!

って、そのほかにも当たってる事が幾つかあって…。
変わったおじいさんだと思ったけど、ビックリしたのよ。

当たるじいさんの予言によれば、私は知ってる人が誰もいなくなるくらいに長生きするらしいんだけど…


早くないですかね~。

私ののんちゃんママさんは、五人の子供を育てながらも眠る間を惜しんで読書をしていた。

ほんとに本が大好きで、
本だけは貨幣価値が換わるようで、高い本も読みたければ買う。

いつもいつでも本を読んでるイメージがあったけど、ある時を境に、
あまり本を読まなくなった。

コーヒーを飲みながら、静かに本を読むのんちゃんママの姿が大好きだったが


どうやら、文字が見えなくなったようで疲れるらしい。
いつの間にか、以前のようには読まなくなってた。


そんな姿を目の当たりにして、いつか、私も大好きな本が読めなくかるかも…と思い、一冊でも多く読みたいと寸暇を惜しんで読んでいる。

それにしても、長生きすると言われているにも関わらず、39歳くらいから、文字が読みづらくなってるのは、いかがなものか…

わし、早くないですかね~。


老の眼かしら?
近眼で乱視なんですけどf^_^;

ついに眼鏡を作らねばならぬか?

白髪は全然ないんだけどね~。

精神の成長は遅々としてるのに肉体は確実だね~。

まだ、若いと思ってる貴方、すぐ来るわよ~!!


って、どんな脅しでしょ(^O^)

長い人生の中で、
今日が一番若い!と毎日、思おうっと。
イェーイ!

コミュニケーションと愛情。

20091209020959
20091209020955
月二回、日立に通い始めて、早くも何年の月日が流れたのだろうか…?


通い始めの頃は、スーパー日立の振り子特急に頻繁に酔ってたので、
結構、遠いかもな~
なんて、思ってたものだが時間の経過と共に、あっという間って感じるようになった。

慣れってのはすごいものだ。

仕事柄、新幹線、特急、飛行機、船などの移動手段を利用する事も多いが
昨晩、初めて、特急の車内販売の珈琲が売り切れだった。

商売繁盛!
わっしょいわっしょい。


車内販売と言えば、
日立からの帰路、
よく会う車内販売のお姉さんがいて、心密かにそのお姉さんに会うのを楽しみにしている。


今日の車内販売は
「KAWA棚さんかな~?」などと乗車前に話してたりして…。

最近はなかなか会えず仕舞い。元気かな~?
会いたいな~!


お姉さんとの出会いは、
ある日、Pandaがビールを頼んだ時から始まった。

お姉さんが
「せっかくですから、乾杯した方がいいですよ~!」
って私に紙コップを手渡してくれた。

「私、飲めないんですよ」と笑顔で答えると

「せっかくですから~」って笑顔で返してくれた。

私達の予想では、お姉さんはお酒が大好きなんじゃなかろか。


それから、車内で会う時には、いつもちょこっと話をするようになり、私達が食べ終えたお弁当のゴミなどを捨ててくれるようになったりして、

すっかりお姉さんファンのHAL&PANDAと泰介なのだ。


お姉さんは、どちらかと言うと親しみのあるとぼけた感じの人(失礼だわよね。これは私の愛情なのよ~!)

とぼけた感じとは裏腹に、すごく気が利いてて、コミュニケーション能力の高い人だと思う。


だって、私達のようにお姉さんに会いたいな~って思う人達がいるんだものね。

何度も笑顔を交わしあうと知らぬ間に愛情も湧いてくるものなのよね~。


振り子特急での車内販売は体力的にしんどいんじゃないか…と思うけど、
ぜひ、辞めないでほしいと思う(^O^)

素晴らしい販売員なので、お姉さんの時給を上げてくださいって、言いたいくらいよ。あはは。

次回のレッスンの帰路では会えたらいいな~!

今がその時!…かもな~?なんて思ったりもしたりしたり…。12月20日のライブのお知らせもしたりしたり!

20091208001209
20091208001207
20091208001204
20091208001202
20091208001159
この数日、超苦手なパソコンと格闘中。

…と言うのも、
12月10日
Com.cafe音倉でのケニアナイトで皆さまに披露する写真とビデオの編集に明け暮れております。

写真の数、ざっと2000枚を越えてるだよ。

自分の携帯とデジカメの写真と田中章さんの写真、
そして、コーディネーターの長峰さんの写真。

それとビデオの映像が24GBくらい。
がはは。

あまりの量で、パソコンが固まってしまったり、
容量が大きすぎて、取り込めなかったり…。

見てほしい写真があまりに有りすぎるのに、技術が全くもって、追いつかないのよ~!


CDRやDVDに落とす技術がねf^_^;

ビデオもコンサートなどは、撮りっぱなしなもんだから、分割しなけりゃなりません。

そんで、あたしゃ、やっちまいましたよ。


バーナードハウスと言う孤児院でのHAL&PANDAの映像を知らぬ間に削除した模様。
夜中に一人でアタフタしております。。

こじかちゃんがいてくれたらな~!と何度も呟いたりしております(T_T)


さてさて、10日のケニアナイトライブに間に合うか…。

泣いても何しても頑張る所がHALのいい所。

どなたか、そういう映像関係に強い方がいたら、
いつか、私に教えてください。

ただし、覚えがワルくて、手がかかりますので、忍耐強く根気のある方、おねがいしまーすm(__)m


いつか、国境なき楽団の笑顔が待っているツアーの写真やビデオなどをお洒落に作りたいと思ってたりなんかしております。

夢のまた夢でしょうかね~(*_*)


まぁ、そんなこんなで、
ケニアツアービデオなどで、普段あまり見る事のない自分の後ろ姿などをいやがうえにも、見たりなんかして…。

色々思った訳です。

果たして、この髪型はイケてるんだろか?

30歳過ぎるまでは、ショートカットしかしてなくて、(あまりに男の子と間違われてたんですけどね)

伸ばし始めてから、約10年以上の歳月が経ち、
段々と髪も薄くなり、オデコなどは後退し、
顔の大きさに拍車が掛かり…ヒィ~!

このままでいいのか?

久しぶりに切りたい衝動に駆られたりなんかして…


若くて痩せてた時は、
ショートカットか?ボブが似合うと言われてたんだけど、果たして、今なら、
大木ボ●ンドか?

自爆ドッカーン。


まぁ、どうでもいい話を長々と書いちゃいましたが
ここで、ライブのお知らせです!

今月は、楽しいライブが目白押し!

大好きな鈴木雄大さまのライブに乱入致します。


◆12月20日(日)
YUDAI SUZUKI's the Twilight before Christmas

16:30 開場/17:30 開演

高井戸倶楽部
http://www.method-tlp.com/takaido-web/index.html
杉並区下高井戸2-5-1  2F
TEL03-3323-3831

出演:鈴木雄大、
ゲスト:ブレッド&バター、武田和大、COCORO*CO、村瀬由衣

料金:前売4000円/当日4500円+1order別

うふふ。楽しそう!

皆さまのお越しをお待ちしておりま~す!

あっ、そうそう、
雄大さまの新しいアルバムがめちゃめちゃいいですよ~!!
COCORO*COもCHORUSで参加させてもらってます。

ほしい方は連絡ください。イェーイ!

12月は素敵で大好きな季節。一緒に過ごしませんか?

20091204190409
20091204190407
20091204190404
20091204190402
20091204190400
20091204190356
人間が一日3食、ご飯を食べるようになったのは、いつ頃からなんだろ~?

なんて、思いながら、
貸し切り状態のロイホで一人ご飯を食べております。

早いもので、COCORO*COのクリスマスコンサートから、数日が経ってしまいました。

たくさんの方に来て頂いて、しあわせでした!
そして、COCORO*COには、もったいないピアニストの加藤実さんのピアノで歌えた事もしあわせでした。


また、たくさんのたくさんの差し入れもありがとうございました(^O^)/
モリモリ頂きましたよ~!
来年の3月2日には、スィートベイジルのライブも決定しましたよ~!

近くなったら、また、告知させて頂きま~す。


★★さぁ、これからは年内最後のビックリトルライブの告知です!

今日、クリスマスソングのリハーサルをしてきましたが…何度も書きますが
最高に素敵なアレンジのSILENTNIGHTをぜひ、聴いてほしいし、一緒に歌ってほしいのこころよ(^O^)/



『聖なる夜を一緒に過ごしませんか』

2009年の歌い納めとなるクリスマスライブ!
AFROちゃんアレンジの素敵な素敵なクリスマスソングも歌いますよ~!

ぜひぜひ、楽しい夜を一緒に過ごしましょう(^O^)/

☆ビックリトル☆
http://biglittle.web.fc2.com/


12月24日(木)X'masイヴ
開場18:30~
開演19:00~
前売り 3000円
当日  3500円
1ドリンク別 500円

★下北沢・Com.cafe音倉
☆0367511311
(月・火は定休日)


☆プレゼント交換します!1000円程度のプレゼントをお持ちください。
お家にあるものでもいいですよ~!

ではでは、皆さまのお越しをお待ちしておりま~す!

木を植える人 木を燃やす人

20091201034228
20091201034226
20091201034223
20091201034221
20091201034219
20091201034217
20091201034214
20091201034212
20091201034210
20091201034207
日が経つに連れて、
ケニアの興奮と感動が薄れるかとおもいきや…


目を閉じると
とてもリアルに
まるで今、
見ているように浮かんでくる


見た事もない程の
真っ青な空

真っ白に輝く歯を持つ子供達のとびっきりの笑顔

マサイの少年がリードして歌ってくれたマサイのマテイヨの歌


寒空の下、裸足で歩く難民キャンプの子供達

ケニアの人達と一緒に歌ったGOSPEL


古時計、赤とんぼ、手の平を太陽に
を日本語で歌ってくれたケニアの子供の歌う姿


レベルの高いコーラスとダンスを披露してくれたマサイガールズ


腹筋が痛くなるほどに
笑ったマトマイニのダンスパーティー

国境など必要なく、
仲良く共存している動物達の群れ


目の奥までキラキラするよな色鮮やかな花達


草原をゆく牛飼いの少年達と列をなして歩く牛達


白いバケツに入ったお湯を運び、身体を洗う楽団のメンバー


裸眼でも、かなりの数の星がキラキラ見える夜空


みんなで食べたマトマイニ自家製の豆とお芋とイボイノシシのお料理


マトマイニの菊本照子さんの太陽のような笑顔


ケニアツアーのコーディネーター長峰さんのしあわせそうな…はにかんだ笑顔


サファリカーの中で子供のように、はしゃいだ真代団長とギタリストの章さん、そして、HAL&PANDA
(子供のようだったのはHAL&PANDAだけか…

だって、
何度も訪問している人でも見た事がないと言われる動物達がフルキャストで出演よ!


バッファロー、ハイエナ、かば、インパラ、
ロスチャイルドキリン、
シロサイ、クロサイ、ヒヒ、ウォーターバック、
シマウマ、ガゼル、ハイラックス、フラミンゴ、シカ…ライオン3頭…思いがけず、日頃の行いの良さがこんな形でくるなんて…うふふ。)


そして、ナイバシャの難民キャンプのテントの横に植えた木(真代団長が一緒に行った平安桜さんとHAL&PANDAに木を植えるチャンスを与えてくれました。
未来永劫に大きくな~れ!みんなに恵みをもたらしてね!と祈りを込めて、植えましたよ。)


そして、
私達が植樹する前日には、トーマス・バーナードハウスと云う大きな孤児院の庭に、
アフリカ人女性史上初、
そして、環境部門では初のノーベル平和賞を授賞しているナイロビ大学教授で、「モッタイナイ」提唱者として有名なワンガリ・マータイ女史と国境なき楽団の庄野真代団長が一本ずつ、木を植えている姿。


植樹した後、とても多忙と聞いていたマータイ女史が時間を割いて、一緒に話してくれてた時の優しさ溢れる眼差し。


マータイ女史と真代団長が向かい合って話してる時に見えたような気がした二人を繋ぐ光。


ホテルに二泊した私達を
おかえりなさい!とあったかく迎えてくれたマトマイニの子供達の笑顔


ケニアにいる間、掛けた目覚まし時計よりも、毎朝、一時間近くも早く起きてました。

今、思えば、無意識とは言え、少しでも長く意識の中に入れたかったのかもしれない。

旅の時は、いつも心のシャッターおしっぱなしだけど、
ケニアツアーに関しては心のビデオに録画しっぱなしでした。


目を閉じて、
再生ボタンを押せば、
すぐにケニアの映像がクッキリ見えて来ます!


って、長くなっちゃったので、
タイトルにした
木を植える人
木を燃やす人については、いつか、ゆっくり書きたいと思います。


最後に私は木を植える人になりたいと思います。

ケニアツアーは、
とりあえず、ここで一旦、終了します。

長々しい文を読んでくれて、ありがとうございました。

アサンテ サナ!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード