もどかしい。。いつになったら。 。


今日は数日前にネットで注文していたTuck&PattiのCDが四枚届いた。
ヨォッ!待ってました!


随分、昔の話になるけど(20代の頃)、
表参道のブルーノートのライブに行って、生歌と生ギターを聴いた。
前からファンだったから、すごく嬉しかったな~♪


歌声の優しさは勿論の事、ステージからは溢れるばかりの愛と優しさが空間の隅っこまで広がってた。

Pattiの笑顔は、明るく美しいお花がぱあっと咲いたような可憐さと美しさがあるの。


そういえば、ラッキーな事にブルーノートで、チャカ・カーンやダイアン・リーブス、そして、タック&パティと大好きなシンガー達に握手をしてもらった事があるの。


私の手もかなりデカイけど、三人の手も身体も比べものにならないくらいにでかかった。


そして、デカイのは手や身体ばかりじゃなく、歌のスケール感も。


話が大分、逸れちゃったけど、、

タック&パティのCDを聴いていたら、ギター一本と歌だけなのに何枚も飽きないで聴いていられるって凄いよな~♪


タック様のギター、
一体、どうなってるんでしょ??

この後にギターの練習するとなんともなんとも、もどかしい。。


まぁ、ギタリストになる訳じゃないから、いいんだけど。。って開き直りたいくらい(笑)

シンガーソングライダーHALとしては、もう少し、自由になりたいものです。

曲を作る上でね。


それにしても、ネット注文したら、既に持ってるCDをまた、頼んでた模様。ヒィー。

ギターの練習も大事だけど、しっかりしなきゃ。アハハf^_^;

5月の楽器磨き隊☆開催致しまー す!



いよいよ、始まりましたね~♪2010年の黄金週間。
皆さま、いかがお過ごしですか?
旅などに行っちゃうのかな??

私の昨日は、Com.cafe音倉にて「お達者クラブ」の集いにHAL&PANDA・おかぴと参加。(庄野真代さんのファンクラブの集いです。)

幹事はGENさんと裕子さん。春の美味しいお食事を頂いて、真代さんの新しいアルバムを聴いたり、レコーディングのメーキングビデオを観たり、お達者の仲間達と楽しく過ごしました。(アルバムかっこよかった!!5月26日が発売日ですよ~)


その後はGENさんに楽器のフォローをしてもらい、渋谷の事務所へ。


そして、渋谷からは真代さんとサトシの車に楽器を積み込んで、稲田堤のタマスタジオへ。


楽器の必殺仕分け人ニンをやってきました。


途中から、楽器磨き隊長の裕子さんご夫妻にも協力してもらい、大量の楽器の仕分けが出来ました。

私にとっては、久しぶりの肉体労働だったのですが
気持ちよく身体を動かしたものの足腰ガクガク。。
あ~肉体年齢70代を実感。ガクっ。。


身体も精神も鍛え直さなきゃ!!叩き直さなきゃだわ。

…とかなんとか思う訳ですが、なんだかんだ言っても肉体労働は楽しい!!!


そんな楽しい思いを皆さまと共有したく、ボランティアの募集です。


5月16日(日)

国境なき楽団・海を渡る風(世界の子ども達に楽器を贈ろう楽器プロジェクト)からの募集です。

国境なき楽団事務局に
毎日、贈られてくる楽器の保管場所、稲田堤のタマスタジオにて、楽器磨き隊の結成です!

タマスタジオ
http://www.tamastudio.co

開始時間は11時からになります!


今回はJICAの「世界の笑顔のために」プログラムを通じて、海外の子供達に贈る楽器磨きになります。

☆鍵盤ハーモニカやリコーダーの磨きが中心になります。


楽器プロジェクトリーダーのHALは、仕事の都合で夕方からの参加になりますが楽器磨き隊長がおりますので、初参加の方も大丈夫!!大歓迎!!


参加可能な方は、
info@gakudan.or.jp
までご連絡をおねがいします。

メールのタイトルは
「5月の楽器磨き隊」でおねがいします。


私に直接でもいいですし、この掲示板に書いてくれてもいいですよ~♪


って事で、皆さまの参加をお待ちしております(^O^)/

意思薄弱にして…


昨日は個人レッスンを終えて、宇都宮へ。

レッスンの前に愛するリーダーYOKOさんに美味しいご飯をご馳走になる(いつも本当にありがとうございます!)

7時前に満足満腹!

折角、早い時間に夕食を頂いたのだから、帰宅後は食べないぞ~!なんて思い…帰宅してからは、あったかい日本茶を頂いて、自分を胡麻かしてたのですが…


あちゃー、意思薄弱にして、追い風に弱い。。
わりかし、向かい風には強い一面もあるんですが、、
食べる事に関しては、からっきしダメですわ。


晩御飯、早かったしな~。お腹空いて眠れないかもしれないしな~。
カレーだったら、スパイスが効いてるから、いいんじゃないかな~。
ちょっとだけなら、いいかもな~。どうせ、直ぐに寝る訳じゃなし。


…などなど、言い訳にもならない言い訳などを自分にしたりなんかして。

え~い!ままよ!

って腹も決まり、食べ始めたら、我が家の料理長作の豆のカレーが美味しいじゃないのさ。


参ったな~。美味しいじゃないのさ。。

ほんのほんの少しだけね。。って誰に言う訳でもないのに、言ったりしながら、お代わりしちゃったりなんかして。。


ボヤボヤしないで帰宅して、直ぐに食べてりゃ、良かったものを…こんな時間にお代わりですわよ~。ヒィー。

ちょっと…ちょっと食べたら、食欲に火が付いた!
ボォボオに燃えてますわよ。

カレーは、ただ温めればいいから、困ったもんだ。
ちょっと食べるともっと食べたくなるから、困ったもんだ。


我が家にカレー禁止令を出そうかな~。

チックショー!美味しいぞ!!美味し過ぎるぞ!!

あ~スティービーが歌いだした。

♪ファイヤ~ファイヤ~


写真は先週の土曜日に作ったタワー。。やり過ぎました。。

経験者語る☆魅了されました~♪


三月・つくばのノアホールで行われた曹洞宗のお坊さんの弁論大会にゲスト出演させて頂いた関係で(厳密に言うと日立のクワイヤーHOP繋がり・ありがとう!)

昨夜、五反田にて打ち上げに参加させて頂きました。
いや~実に楽しい時間でした!!
ありがとうございました。ご馳走様でした。


修行僧時代のお話やその他、色々、聞く事が出来て、とってもいい夜になりました。


お坊さんなので、
話してる深みのある声にも魅了されたのですが
やはり、経験してきたからこその説得力のある話が
それはそれは魅力的でした。

本で読むよりも
テレビで見るよりも
映画で観るよりも
やっぱりライブはいいな~♪

お話を聞いてるだけで、
映像が見えてくるんですからね~♪


お家を建てる勉強をした人よりも
実際にお家を建てた人の話を聞いた方が言葉に力を感じるって事なんだろうな~♪

経験が確実に力となる。


若い頃、先輩方に
10回の練習よりも一回の本番!って言われたけど、、
それは100回の練習、
1000回の練習を積み上げてからの一回の本番って事だよね。


練習しないままの一回の本番よりも
積み重ねた後の一回の本番は、身体から溢れるエネルギーや声に宿る力が確実に違うものね。


…とは言え、実際、お客さんを前にしたら、違う能力も必要になってくるから、歌の練習ばかりしてても、経験しないと解らない事もあるけどね(^O^)


まぁ、同時に進めれば、言う事なし!


修行を通して、自分と向き合い、それを乗り越えてきたお坊さんの力強く、明るく、ユーモアのある話を聞きながら、色々感じました。

そして、欲深な(笑)私はいろんなジャンルのスペシャリストと呼ばれる人達のお話を聞きたいな~!!と思った夜でした~♪


ミュージシャンばかりじゃなく、スポーツ選手や作家さんやお医者さん、画家、漁師さん、デザイナーさん、パイロット、添乗員、映画監督、冒険家、ジャーナリスト、子供を10人育てたおばあちゃんなどなど。


もっともっと見聞を広げたいものですわい。

ジャンルは違えど、一本道。


思い返すと十数年前、
個人レッスンに来ていたモデルのYちゃんが
「HALさんにどうしても聴いてほしいCDがありますので、プレゼントします」と手渡された一枚のCD。

時同じくして、渋谷のデパートでCDを試聴し、第一声を聴いて、涙が溢れて仕方なかったと言うPandaちゃん。


お互いにその歌手の話題には触れず、
お互いにヘビーローテーションで聴き捲ってたある日の事。


何がキッカケかは忘れましたがその歌手の話題になり、「え~!うそ~知ってたの?いや~ん」。。って、暫く盛り上がった事がありました。


明らかにHAL&PANDAは、
違う道から入って行きましたが、その歌手の大ファンになりました。


それから、十数年の月日が経った訳ですが…
昨日、その歌手をプロデュースしている素晴らしいミュージシャンとHAL&PANDAで打ち合わせして来ました。

もしかしたらもしかして、長い年月、私達を魅了してやまない、、その歌手の方と今後、色々とコラボ出来るかもしれないの!!!

考えただけで、リスペクトで溢れ、魂がプルプル震えます。


間違いなく歌う為に生まれてきた人なのよ。


色々、決まってきたら、
ボチボチとこのblogでお知らせしますからね~♪
お楽しみに!!!


あったかくなってきたら、
♪重いコード抜いて出掛けませんか~~~
(byキャディーズ)
しなきゃだわ。


デブ精を止めて、
フットワーク軽く、
付き合いのいいHALを
目指して、色々飛んでみましょうかね~。イヤッホーイ!!!

惚れた腫れたは…。






いや~、すっかり惚れてしまいましたよ。

以前にこのblogで、本の話を書いたら、浅田次郎さんの「天切り松 闇がたり」五冊を貸してくれた方がいて、読み始めたんですが

いや~、江戸情緒満載で、男気があって、粋で、いなせでカッコイイなんてもんじゃない!!

すっかり惚れてしまいました。貸してくれてありがとう!!


そんな折に、今日、浅草ビューホテルで生徒さんの結婚式があり、HAL&PANDA・ヨスで浅草へ。


新郎新婦のしあわせな顔を見ながら、2曲歌って来ました。


末永く手に手をとって、
しあわせな道を創ってくださいませ!

宏光、朋子さんおめでとう!!


私達の出番が終わり、折角、浅草にきたのだからと
暫し、観光旅行気分を堪能。

以前にも何度も来て、
浅草は好きな町だったけど(ワクワクとドキドキとゾクゾクのある町なのよね~)

天切り松を読んでから、
来てみるとワクワク度が確実に増してました。


何度来ても、
仲見世を歩いてると
擦れ違う人やお店の人達は現代的な服装をしているのに、着物や半纏や袴を履いてるような…ちょんまげを結ってるような…


時代劇の中に紛れ込んだような錯覚に陥るのはどうしてなんでしょか?


そんな気持ちになるのは、浅草の仲見世だけなんだけど、ほんとに面白い感覚。

私は北海道人なので、
古い歴史がないんだけど、仲見世のお団子屋のおばちゃんやお煎餅屋のおじいちゃんを見ると
代々続いて、このお店を営んできてるんだろうな~って憧れに似た気持ちが沸き上がってきます。

粋でいなせで、喧嘩にゃ強いが情にはもろい。

よっ!江戸っ子。


話は変わりますが
今日、初めて建設中のスカイツリーを見ました。(遠目だけど、、)
すんごく高いね~♪
完成が楽しみ!!


折角、東京で暮らしているのだから、もっとお江戸探索をしたいな~って思った一日でした~。

福耳♪


昨日は、ずーっとずーっとずーっと気になるも、
やれていなかった事をやってきました!



唐突ですが私は福耳である。
何も肉厚なのは身体ばかりではないのである。


その昔、左右両方の耳に一つずつピアスを開けました。

暫くは大丈夫だったのですがある日、突然、アレルギーが出て、ピアスを外しました。

アレルギーも治まり、もう大丈夫だろう!とピアスをしようとしたら、有ろう事か…右耳の穴は完全に塞がっておりました。


驚くべきばかりの自然治癒力!!

私の身体の建設部門で働く小さな小さな従業員が
ピアスの穴を「怪我をして、耳に穴が開いた!」と思って、一生懸命に塞いじゃったのでしょう。


その後、身体を百針も縫ってるのに注射がキライな臆病者のあたくし、もしかして、また、痛い思いをするんじゃなかろか??
と二の足踏む事、十数年。


お土産やプレゼントで頂いた素敵なピアスを見る度に
「今は片耳しか開いてなくて使えないけど、そのうち、使わせて頂きますからね~。」と思っておりました。

って事で、昨日、開けてきたのでやっと使えるようになります。
下さった皆さん、ありがとうごぜえますだ!


保険証を持って、皮膚科で開けてもらったのですが、あまりに簡単でビックリ!

両耳の合計8個のピアスをしている看護師さんのゆる~い感じの

「はーい!行きますよ~♪さん、にぃ、、いち。はい!開きましたよ~!」ってのを二回聞いたら、終了。

昔、お友達に蒲団針で開けてもらった時は長い事、ジンジンして、いつまでも痛かったのですが
(これがちょっと恐怖だった)


病院のパチンのジンジンはあっという間に過ぎてゆきました。


そうそう、ピアスを開ける前に、若いけどピアス開けベテランって言う感じの看護師さんは、私の耳たぶを定規で計った後、突然、病室から居なくなったのですが…厚い耳たぶの人用のピアスを取りに行った模様。

6ミリ用と8ミリ用がありました。

終わってみれば、
こんなに簡単で大して痛くもない事だったら、いつかいつか…と言わずにさっさとやれば良かったな~♪
などと思っております。


思った時が吉日ですな~♪

あとやりたかった事はなんだったかしらかしら~。
先伸ばしせずに
向かわなきゃだわさね~♪

ありがとう!4 月23日大切 な日!



なんなのでしょ?
この異常気象は。。。

生まれてこのかた、こんなに寒い4月23日を過ごした事はあっただろうか。。

手袋をはかなきゃ、傘を持つ手も震えちゃうくらいに冷たいわね~。

身体の弱い人達の事が気掛かりです。
上がったり下がったりのジェットコースター気温。
どうか、身体を労ってあげてくださいね!!!


さて、今日は私にとっては、とっても大事な日。

一回落とした命を拾った日。よりリアルに「生きる」を感じられた日。

そして、私の娘こじかちゃんのお誕生日!!
おめでとう!!!


零時を過ぎて、
「復活おめでとう」のメールも頂き、感謝しています!!!

今年で17回目の第二の誕生日を迎える事が出来て、ほんとに有り難いです♪


26歳で一旦、人生が終わり、26歳から人生が始まった日。


この日がなかったら、
今、出会ってる人のほとんどの人に出会えなかった!って思うと心から、あの事故に感謝してもしたりないくらいに感謝しています。

病院のベッドに横たわり、強烈な痛みと闘いながらも神様から、ものすご~くでっかいギフトをもらったな~って、なんの涙か分からない涙を流した日々。


一瞬は、全てが無くなった!と思ったのに、
実はそれまで以上の濃い人生の始まりでした。


事故後の人生全てがギフトと思えたのですから、
一日一日を大切に大切に生きる事が出来ました。


事故の後、数年は真夜中に聞こえる救急車のサイレンの音に鼓動が早まったり、色々、虎や馬に踊らされたりもありましたが

今じゃ、すっかり、日薬が効いて、そういう思いをする事もなくなりました。


一体、いつまで第二の誕生日を祝うのだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがこの世を去るまでお祝いしようと思っています。

事故の時、私は二ヶ月の寝たきり生活を余儀なくされました。

その時、たくさんの方が大切な自分のお金と時間を削って、私の身の回りの世話をしてくれました。


食事介助、着替えや身体を拭いてもらったり、下の世話まで。。(家族や友達、Pandaちゃんには二ヶ月みっちりお世話になりました)
みんなの深い愛情と優しさ、そして、行動によって支えられ、生かされました。

動物の世界だったら、間違いなく生き残れなかったと思います。


その事を忘れない為にも
4月23日を心静かに過ごしたいと思います。


「神様は愛する子に試練を与える・そして、乗り越えられない試練は与えない」

と言う言葉が深く身に染みた日です。


愛されてるわ~あたし。

♪オ~ワラナイ。変化の時。日々是成長。



♪オ~ワラナイ。
変化の時。(今日も長いですよ~)


何者かに、とり憑かれたように根を詰めて、歌の練習に向き合い、下手な自分と向き合い、歌ばっかり歌ってた若かりし頃。

(今もだけど…若かりし頃って意味じゃないのよって言ってみたりする)


人生の季節で云う春。

木の芽時。。
花咲く時期を待ち侘びてた。
肥料OK!
水OK!
太陽OK!

これら全てを満たしても、木の成長を待つ時間も必要だったのね。



どんなに練習すれども、
自分では上達が感じられず、どう頑張れば、私の歌が聴いてくれる人にちゃんと届くのか??

試行錯誤
暗中模索の日々だった。


大好きなシンガー達のビデオを繰り返し見ては、
唇の使い方、舌の位置や顎の使い方、顔の筋肉の使い方を研究したり、、、


想像力と言葉の深い理解力を養う為には、読書が必要なんじゃないか?と思い、熱心に読書に向かったり(結局は面白くて嵌まっちゃったんだけど。)


何が言いたいかと言うと
私は天才じゃないから、
少しずつ少しずつ、成長の階段を登るしかない。って。


一生懸命に向き合えば向き合う程、
頭上の天井の厚い壁の存在を感じ、
両手で握りしめた長い棒で必死に天井を突く。


繰り返し繰り返し、天井の壁を突く。突く。突く。


突いても突いても、割れない天井の壁が、
ある時、ぐぅーっと自分にのしかかってきたように感じた時に…パリンッ!と割れた。

一段一段、時間を掛けて登ってた階段をいきなり、
五段すっ飛ばして登ったような目の前が開ける感覚。


見えてた景色がぐわぁーっと変わった瞬間。


それまでは、自分が一生懸命に歌に歩み寄っていたのが、 歌が自分に歩み寄り、近付いてくれたような感覚。


不思議なんだけど、
天井の壁の割れた音が身体の内側から聴こえたの。

その後、身体が前より自由になって、歌ってる時の心の広がりもより感じるようになったの。

ここで、ヤッター!!!

…って喜んで自由を謳歌してたら、ジョーズのテーマソングみたいなのが突然流れ、

また、天井の壁が…


ってのが何回もあったな~。歌の事ばっかり考えてたんだろうな~♪



真面目さが自分を苦しめた部分もあり、
真面目故に得られた部分もたくさんあるだろうな~♪

今はね、不真面目になった訳じゃないけど、もっとラフになったよ。


子供の頃から、歌が好きで好きで楽しんで歌ってたけど、今はもっともっと歌える事をすごく楽しんでるの!!!


最近は、ちょっとずつ、発声をかえてみて、声の響きをかえてみたり、息を当てる位置をかえてみたり、
毎日、いろんな事を試してみたりしてます。


まだまだ、成長したいし、出来るんじゃないかすらって思ってますの。

ナイスシューっ!やる~♪


最近、携帯サイトの通販でウォーキングシューズを購入。


履かずに買うのは、如何なものか?と思いつつも、
もしも、万が一、足にピッタリフィットしたら、
嬉しくなって、ウォーキングに精を出すようになるやも…なんて、淡い…ほんのり淡い希望を抱いたりなんかしてたら…。

ピタッとフィットしちゃったんですよ~♪


履いて歩いてみたらば、
私の身体を乗せた靴が
勝手に歩いてゆくよなくらいに軽やかに歩けちゃったもんだから。。。

電車に乗ろう!と思ってたのについつい。。


板橋から大塚の世界飯店まで歩いちゃいましたよ。

(まっ、30分なのであまり大きな声でウォーキングって言えないんですけどね)


身体を乗せて勝手に歩いちゃう靴とMichael Jacksonがいれば(歩く速度に丁度いい曲が多いのよ!途中でムーンウォークしなければ、かなり前に進む事間違いない!)

何処までも、、何処までも歩いてゆそうな気がして来ました。


って事で、
何処かがドMなわたくし、黄金週間の一日か二日か?朝早くに自宅を出発して(この時点で脱落か?)


何処まで歩けるのか?
やってみよう!!
なんて思い立ち、
のんちゃんママに相談したところ、
まだまだ、健脚なのんちゃんママ付き添いの元、チャレンジするかも(ちょっと弱気)


だって、のんちゃんはまだまだ大丈夫なのに、私が足を引っ張りそうなんだもん。

♪行きはよいよいウォーキング

帰りは怖い(サイレンの鳴る乗り物じゃなく、電車希望!)

これから、コースを検討。
東海道53次をただひたすら歩くか…
明治通りを延々と神奈川に向かうか…
埼玉は大宮へ行くか…


果たして、行く先は…。

後日発表!

って、誰も期待してないか…こりゃまた、失礼しました~♪


あっ!そうそう、
足にピッタリフィットする靴って、なかなか出会えないから、また、通販で色違いを二足追加するか?
検討中。

…とは言え、今までの私のイメージから程遠いらしい。。。

確かに。

明らかに好き!間違いなく好きだわ。


世の中には、多種多様な価値観があるものよの~♪

…と矢鱈、しみじみしてます、昨今。

最近、読んだ本の中で、

食べるのが面倒くさい!って思ってる作家さんに二人続けて出会いました。


一人の人は時間がもったいないって…。


その人曰く、
車はガソリンが好きで入れてる訳じゃない。
車を動かす為に必要だからだ。みたいな話で、
自分も同じように食べないと身体を維持出来ないから、面倒くさいが食べてるそうだ。

ヒィーーー。

そんな人がいるんだね~と姉さん達と話してたら、

あらっ!私も小さい時から、食べるが好きじゃなかったわよ~って。。。


あらま!どうしましょ!


私などは、身体を百針も縫う大事故の翌日、痛み止めを4時間毎に入れつつも、病院で出されたご飯を全部残さず、食べさせてもらいましたわよ。


そんで看護師さんに
「元気元気!大丈夫!!」って笑われたような女ですから、


食べるのが面倒くさいって思う人がいるなんて…しかも身近に。。。

想像を遥かに超えるビックリ具合ですわよ~♪

たとえ、どんな具合がわるかったとしても(ほとんどないんですけど)

【食べれば治る!】

根拠のない教えが身体の中に仕組まれちゃってますからね~。

逆に私が食べない時があったとしたら、なんかの末期だと思うくらい。


大好きな小さな少年まぁ坊君が美味しい物を食べた時に、

「はるせんせい、おいしいものをたべたら、ほっぺたから、ハートがとびでてくるの~(^O^)」

って、高い声で教えてくれたの。もう、めろめろです。


私なんかだと
一回の食事の量は普通並でその分、一日の回数が多かったりするから、
ピュ~ンピュンとハートが飛び出しっぱなしですわよ~~~♪

って、ここまで書いたら、なんか食べたいな~♪

飛び切りのハートをほっぺたから、世界に向けて飛び出させたいわ。。。うふふ。

♪ピンチピンチチャンスチャンス☆ランランラ~ン♪





♪ピンチピンチ・チャンスチャンス☆ランランラ~ン♪
16日&17日、、↑と歌いたくなるような楽しい二日間を過ごしました!!


LOOP Corporation主催の
写真&絵画展 、そして、グッズ販売等などが麹町の「階段の途中」で開催されました(18日までやってます)

歌のゲストは、
16日・HAL&PANDA
17日・HALギター弾き語り
18日・MIYAKO&AFRO(ビックリトル)

って事で、私は形を変えて、二日に渡り、出演させて頂きました。

HAL&PANDAは、Gospelやニグロスピリチュアル、アカペラを…なんと気が付けば、一時間もやってました。
一生懸命に聴いてくれてる皆さまとの距離が近くて、盛り上がっちゃったのね~私達。ひゃっ。

ありがとうございました!
そして、昨日はHALオリジナルのギターの弾き語り。
ギターを人前で弾くのが三回目。
それでなくとも、まだ、スムーズに動かない指なのだが、あの寒さにやられ、、
ヒィーヒィーーヒィーーーーーー!(心の声)

指を冷やしちゃいけないよー!って当たり前の事を強く思った次第。
何事も勉強ですな~♪


ヒィーが心の中で存在感を増しそうになった時、
そんな私の心情を察してくれたのか?

私とお客さんの間にある空間で、小さな小さな女の子(2歳くらいかもな~)が私の歌に合わせて、ダンスや手拍子。


そして、なんと!お客さんの真っ正面に立ち、
お客さんに向かって、手拍子を煽ってくれてる。。
もうね、生まれながらのエンターテイナーですわ!!

小さなダンサーが私の中のヒィーをヒャー(嬉しい)に変えてくれました。
ジョイントありがとう!!

今回は、最新の曲
「空飛ぶ夢見るかば」も
歌いました。初お披露目。(これからもっと育つ予定)


って事で、昨日のセットリストは、
☆おくりもの
☆HOPE OF RAIN
☆届きますように
☆祈り
☆空飛ぶ夢見るかば

最近、いいペースで新曲が出来上がってきてるので、こういう時は調子に乗る時!!!調子に乗らせて頂きま~す♪

年内にあと七曲くらい、作りたいな~♪
そして、そして、
ギターもっともっとうまくなりたいな~♪


指が全然追いつかないけど、イメージはしっかりあるから、練習あるのみ。


日本のトレーシー・チャップマンのようになる日は来るのか???


今後、HALにご注目!!
目が離せない!?
何を仕出かすか?わかったもんじゃないですよ~。イヒヒ。

LOOPのみんな、二日間に渡り、温かい時間をありがとう!!!
すごいピンチを最高のチャンスに変えたLOOP。
流石でした!!!
(会場側のミスで三日前に開催が危ぶまれましたが形を変えて、見事にクリアー)

そして、私達の歌を聴いて下さった皆さま、ありがとうございました(^O^)


次回は5月23日高田馬場でお会いしましょう!!!


写真のクマちゃんは、私をイメージして作って下さったHALBear☆ありがとう!

新しい出会いに心踊る。


趣味は読書。

この趣味は長い。
持続性抜群。
睡眠を削ってでも、読書がしたい。

ただ今、今月の七冊目に突入。
今、読みはじめたのは、
「プレシャス」☆サファイア(ハーレム在住の女流作家)


音楽もそうだけど、
好きな人に出会ったら、
とことん。

出ているCDは全部、購入。
好きになった作家さんの本も全作品を読みたい。

我が家の書棚を見たら、
好きな作家が一目瞭然。

…とは言え、色んな人の作品も聴きたいし、読みたい。

今までにも、相当の数の作家さんの本を読んできたとは思うけれど、

有名無名に関係なく、
タイトルに惹かれたら、
即購入。


本も音楽と同じでリズムと情景なのよね~♪
リズムのいい作家さんの本は読んでいて、心が踊る。(開高健さんのリズムも好きだわ)


最近、出会った宮田珠紀さん(タマキング)のリズムにめちゃめちゃ、心が踊りましたわ。

まだ、一冊しか読んでないけど、全ての本を読みたい!と思った作家さん。

「時々意味もなくズンズン歩く」

…だったかな(あんまり面白くて、直ぐに人に貸しちゃったから、いい加減ですが)

半身浴しながら、読んでたけど、お風呂に浸かりながら、かなり大きな声で笑った。

あんまり面白くて、お風呂に入りながら、一冊読み終わっちゃった。


世の中には、ほんとに面白い人がいるもんだな~♪


誰かお勧めの作家さんはいらっしゃいますか??




私が全作品を読んだのは、三浦綾子さん、
箒木蓬生さん、
アン・タイラーさん
パウロ・コエーリョさん
酒井順子さん



全部じゃないけど、かなりの数の本を読んでる人は、

灰谷健次郎さん、なかにし礼さん、平岩弓枝さん、
、米原万里さん、梨木香歩さん、吉本バナナさん、山田詠美さん、奥田英朗さんなどなど。


10代から20代は、
ヘルマン・ヘッセやユゴーやトルストイ、チェーホフ、カフカ、ドフトエスキー、ソルジェニーツィン、ジョン・アーウ゛ィング、サガンなどなど(もっと読んでるけど、読んだ意味がないくらいに忘れてる。。出てこない。。ヒィー)

海外の作家さんの本や社会派の物やスピリチュアルな本を中心に読んでました。


年齢が上がると
明るい色の洋服が着たくなるように(私と巣鴨だけか?)
どんどんポップな物を読むようになって来ました。


読んでた本の傾向が
そのまま、自分の精神状態のようだな~♪


って、今、気付きました。こりゃーど偉い発見。。わしにとっては。。


繊細で傷つきやすく、気難しく、硝子細工のような若かった頃からみたら、
今なんて、はーどっこい!だもんな~。


歳を重ねるって、
楽になると同義語なんじゃないかしら??


ここまで、書いて、
ハタっと我を省みる。


神に救いを求めるように
読書にも救いを求めていたのかもしれない若かり頃。

長い年月が経とうと
内向的な性格に変わりはないけれど、こんな内気な生活でいいのか??
春はそこまで来ているよ。
新しい作家との出会いばかりを求めるのは如何か?

…内なる声が耳元で囁いている。


まぁ、囁いているうちはいいか…。

旬が分からない女に…。


つい先日、採れたての筍とたらの芽が宅急便にて、我が家にやって来ました!

昨年も頂戴して、
「うわっ!美味しい!美味しい!甘みがたまりませんねぇ~!いや~ほんとに美味しいね~!」

を連呼した我が部隊(隊員二名)

今年も早速、料理して(のんちゃんママがね。。)
頂きましたら、やっぱり案の定、

「うわっ!美味しい!なんなの!美味しいわね~」の連呼と相成りましたわ。


ありがとうございます!!来年もよろしくお願いいたしますm(__)mガハハ。


季節の旬の物を頂くって、利に叶ってるんですよね~♪

昔の一般家庭では、
その季節にしか出回らない食べ物があったりして、
食べ物が季節を教えてくれるなんて事もあり、とっても季節感があったものですよね~♪


身体を冷やす夏野菜や
温める冬の野菜なんてのもあるんですものね~。


有り難い事だと思いますが
いろんな野菜や果物が
年がら年中、食べられたりするので、
段々と何時が旬なのかが
判ら無くなってきちまいました。


恥ずかしながら、
旬が判らない女に成り下がってきつつ…いや、もう既にか?

あります。。。


身体を健康に保つ為には、その辺りを勉強し直す必要がありそうだな~♪と


筍とたらの芽を食べながら「美味しい!美味しい!」を連呼しながら、思った次第であります。


その辺りの知識がある人は所作が美しい人のように、素敵に感じます。


全然、関係ないはなしですが昨日、一食ご飯を抜いたら、軽く一キロ程減ってました。

普段、どれだけ、食べてるのでしょうか…私。ヒィー。


一日抜いたら、3~4キロ落ちるやもしれません。ヒィー。


…と言いつつ、最近、
イカクンセイ(いつもイカ君セイと読んでしまう。。)
真夜中のサキイカが止められず。。やや自分の食欲と云う欲望に翻弄される日々。

今度は、どんなに、イカ君に誘惑されても、気を強く持って買わないよう頑張る所存でございます。

神様のラブソング


深い闇も深い孤独も
決して、あなたを独りにする事は出来ない


見上げる程の高い壁を
足がすくむ程の深い崖を
前にして


勇気がくじかれるかもしれない


足元だけをみないで
高さだけをみないで


喜びの時も
苦しい時も
心がくじける時も
全てのあなたを


あなたを心から愛しています


心を開いて
神様のラブレターを受け取ろう


あなたを決して、
独りでは歩かせない


どんな時も

決して、どんな時も



心を開いて
神様のラブソングを聴こう

あなたの涙が乾くまで
抱きしめています


どんな時も
どんな時にも





いつか、この歌詞にメロディーを付けて、
一曲に仕上げたいな~♪


歌用に書いた詩じゃないから、これから、膨らませて行きますが

いつか、クワイヤーさんに歌ってもらえたら、いいな~♪

あなたの歌を聴いた。







あなたの心からの歌を
聴いた


わたしの心の耳を
澄まして



あなたの心が歌う時

それは

わたしの心が踊る時




あなたが
あなたの歌を歌う時


全ての重荷は解き放たれ


魂も身体も


生まれた時のあなたになる

わたしは

いつもいつでも


あなたの歌が聴きたい



そして、

いつもいつまでも

あなたと共に歌いたい。





おかぴ、素晴らしい企画をありがとう!!

心が踊る素晴らしい時間でした!!


縁のある人は遅かれ早かれ繋がるもの。

この素敵な繋がりに心から感謝していま~す。
イェーイ!!

泣けた。。

いい事を思い付いた!キラーン!


私は音痴である。

多分、それは面倒くさがりがそうさせているのだ!と自分なりに解釈している。

従って、ちゃんと向き合えば、音痴も直ぐに解消されるであろう。。筈。多分。。

ICレコーダーも一眼レフも色々な機械類も
購入する時には、迷わず、いい物を買う。

買う所までは、素晴らしい気合いなのだが、
如何せん、その後がよろしくない。

ぶたに真珠の類なのよ。。
って事で、
一眼レフとデジカメ二台を持ってるんだけど、
そのカメラで写すと(自分で言うのも何だけど…ウフ)結構、いい写真を撮るのよ。

だけど、如何せん、その後がよろしくない。

このblogも結局の所、
携帯で写した写真しか載せられないの。ヒィーー。

それでも、私の写真が好きと言ってくださる奇特な方が沢山、居て下さり(ほんに有り難い!!!ぶたもおだててくださいませ~。高い木にも張り切って登りますから~)


そんなこんなで、ほぼ毎日のように、私が観てる景色を携帯のカメラで切り取っています。


なので、携帯のSDカードは大容量の物を入れて、
気兼ねなく、バンバン写してます。


…とは言え、携帯カメラと言えば、都合により、時々、機種変更を迫られます。


今、使用している物よりも一台前のカメラの方が(同じ機種の携帯を二台買い替えた)

断然、好きな写真が撮れてました。

画素数は今の方がいいんだけど、何故か?相対的に前の方がいい。

って事で、閃いた!!

二台買い替えた内の一台はほとんど新品の状態のまま。

…ならば、デジカメのように使えばいいのではないか?

その携帯で写真を写して、深夜に日記を書く時に、
SDカードを使用中の携帯に入れればいいだけじゃない!!

なんて、携帯の機種変更をして六ヶ月経った今頃になって、閃いたりしております。。。

小学生の頃、東京の叔父が兄弟一人一人にカメラをプレゼントしてくれたのがすごく嬉しかった。


もしかすると、
小学生の子供には、使わなくなった携帯を渡して、
写真の撮り方を教えてあげると面白い写真を撮るかもしれませんね~。

少しずつ少しずつ。。



昨日の昼間は
11日のCom.cafe音倉のGOSPELクワイヤーパーティーで歌うHAL&PANDAのリハーサル。

ピアニストのTATSUYAに付き合ってもらいながら、
暫くぶりのあの歌この歌。

HAL&PANDAは、ニグロスピリチュアルなど、深く重い歌が多い。
(多いって程のレパートリーもまだないけど…)

歌いながら、久しぶりに魂が震えた。

まるで、その歌が造られた時代に生きていたかのような入りっぷり。

隣をみたら、Pandaの目から涙。。

他のユニットでは、ほとんど歌わないタイプの歌たち。

もう少し、レパートリーを増やしたいものだ。


個人レッスン、クワイヤーのレッスンを終えて、帰宅。

二台持ってるギターのうち、一台の弦の張り替え。

ずーっと使ってなかったギターで、十数年前から、共に歩いてきたけれど、
どのような経緯で我が家に来たのか?今となっては、すっかり忘却の彼方。。

こうやって、色々、忘れてゆくのかしら?


最近、一生懸命にギターに向かってたので、ギターの弦の張り替えが早くなってきたように思います。

日々是成長。

鶯の鳴き始めの頃は、
ホーケェケェキョ
ホケェケェキョ

ホーホーケェキョキョ…

いんや~大分、近くなってきたのに、、、ぅうう、、もう一声、、

頑張れ~鶯!!
って応援したくなったりしますが
暫く経つと見事なこぶしで心を和ませてくれますよね~。

鶯の練習過程を聴かせてもらいながら、
その後の見事な正調ぶりは毎年、感動を呼びます。

天晴れ!鶯!

ギターの弦の張り替えばかりが上手くなっても、しょうがないのですが、
鶯を見習って、少しずつ…少しずつでも成長したいものです。

どうなのか?って事。


子供の頃は
高い塀の上も屋根の上も
まるで地面を歩くように
ひょいひょいと歩いていたし、大きくて高い木もスルスルと登り、
枝に腰かけて、海を眺めたり、山を眺めたり…。


中学生の時には、
一人で練習して、バック転も出来るようになったし。
何が言いたいかと言うと、身軽だったって事。

小学生時代には、スタントマンに憧れた事もあるほどなの。。信じられないでしょ??


大人になって、足をわるくした事もあるが、
それよりも何よりも
デブッてしまい、動くのが億劫になった事が更に動くのを億劫にしてしまった事が敗因だろう。

なんて事は百も承知なのに、流されるまま、ずーっと来てしまった。

鮭のように流れに逆らいながらも上る努力をせず、
明らかに怠ったが故の結果。

…とは言え、まだ、諦めてはいない!!

大好きなMichael JacksonのDVDを観ていると
全然、踊れないのに踊れるような気持ちになってくる。

そこで、私にとって、大事な教えが頭を過ぎる。


先ずは、
上手に踊れるか?
…ではなく、
踊りたい!!と思うかだって。。

踊りたいって気持ちが身体を動かし、いつか身体と音楽が一体化する日が来るのだと。


最初に心ありき。


生まれ変われば、有り得る事かもしれないが
間違っても、Michael Jacksonのバックダンサークラスにもなれる筈はない。

うふふ。

ダンスが終わった後には、角砂糖を三つくらい貰えるかもしれないが(サーカスのクマちゃんか…)


最近、近付いてきた春がそう思わせるのか…

踊りたい!!って思ったりしてますのよ~。


目指せ!体脂肪25%


…とりあえず…(強気なのか?弱気なのか?)

目標。


昨夜、小さな…私にとっては大きな…かな…

目標を立てた。

期限を決めた。

7月25日!

オケツが決まれば、
あとはそれに向かい、
今、何をやればいいかが決まる。

時にライバルは強力なPOWERとなり。。。

そして、自分を高みへと
押してくれる強力な追い風となる。

久しぶりに明確な目標を立てたよ~。

ヒッヒッフー!!

国境なき楽団☆楽器磨き隊&大花見大会☆ありがとう!!







今日は、昨年に引き続き、第二回目となる
国境なき楽団☆楽器磨き隊&大花見大会でした。

これは今後も毎年恒例となりそうです。
(今年は終わってしまいましたがぜひ、来年ご参加下さいませ~!)


今回、私は午後から仕事が入っていたので、楽器磨き隊には参加出来なかったのですが、楽器磨き隊隊長のひろこさんの優しい一言に甘え、大花見大会のみの参加になりました。


頼もしい隊長が居てくれるので、大助かり!!
ありがとうございます。


3時に練馬で終わり、
バイクに跨がって、環八をひた走り、甲州街道をひた走り、鶴川街道を走り、多摩川沿いを走り、、、


いたいた!
桜の木の下に!

今回の参加は総勢24名。

ブルーシートに広がる美味しそうな食べ物の数々。

寒い寒いとブルブルしながらも皆さん、楽しそう!!
初参加の人も常連さんも(笑)長野から単身でバスに揺られてきた小学生も(立派!)皆さん、ほんとに楽しそう(^O^)


楽団のボランティアは、
ほんとに楽しいですよ~!人見知りの人も大丈夫!!だって、私がすでに人見知りですからね。オホホ。

ぜひ、一緒にボランティア活動しませんか(^O^)


花見は一年に一回ですが
今後も何か違う形で、色々、企画なども立てると思うので、ぜひ参加して下さいませ~!

年齢、経験は問いません。
今のところ、最高齢はのんちゃんママですわ~!

のんちゃんママが年上のお友達もほしいって言ってますので、我こそは!と思う方の参加もお待ちしておりま~す(^O^)/


追伸・楽器磨き隊&花見大会参加の皆さんへ

寒かったので風邪ひかないようにゆっくりお風呂で疲れを癒して下さいませ~!
今日はありがとうございましたm(__)m


わ、わ、わしは花水がとまらん。
ふぇ~~~~っくしょん~

バスルームから愛をコメテ


いや~!

どう考えても、我が家の場合、バスルームって感じじゃないんですけどね。


一応、演出上、、、
風呂場から愛を込めて…じゃ、様になりませぬものね。
今日のblogは、バスルームから愛をコメディーお届けしております。


って言った所で、何一つとして色気の漂う事もなく、、少ない水量で湯舟がいっぱいですわよ~!
あら~、経済的な身体だ事。自爆。ドカーン。


最近の携帯ってのは、ほんとに立派なものですね。


以前、買った翌日に水没に泣く。。なんて事もありましたが今じゃ、お風呂場…いや、バスルームでも使えるんですから。。

立派なものです。

確か、やり方さえ解れば、お風呂場…いや、バスルームで(もういいか…)
テレビも見られるのよね~。

壊れたテレビのツマミをペンチで挟んで、チャンネルを換えたりしてた時代って、もしかして、、幻だったのでは??
(もしかして我が家だけ?)



って思うくらいに時代は進化してるのですよね。

私が六年生の時、あの世に旅立った…我が家の尊敬を一心に集めていた祖父ちゃんが今生きていたら、なんと言うだろか??

ユーモラスに今の時代を笑うだろうな~!

私と同じ丙午で、頑固でファンキーでジェイムス・ブラウンみたいな祖母ちゃんが今を生きていたら、なんと言うだろか?

時代に付いて行けなくて、ものすごくファンキーに怒ってたかもしれないな~!

なんて記憶を過去に馳せ参じたりしてるんだけど、

明日の国境なき楽団の楽器磨き隊と花見大会の為の準備をした指先が…。


大好きな「鶏の唐揚げ」(全国唐揚げ食べ歩き同好会・現在、会員2名)の下ごしらえの為に、ニンニクと生姜と林檎と玉葱を摺り下ろした指先が………。


大好きな祖父ちゃん祖母ちゃんの思い出が…

ニンニクに変わる 。

逆にニンニクを食べると
祖父ちゃん祖母ちゃんを思い出すになるといいんだけど(^O^)/



4月4日・あったかくて快晴でありますように!!

ヤヨイノソラモ…ミワタスカギリ…卯月突入!ハヤッ。




今晩は久しぶりに3時間程の半身浴をしながら、
一冊の本を読み終える。


あまりに本に夢中になってると過ぎ行く時間が分からなくなり、気付くと4時間も入ってた!なんて事も。

そろそろ、また、お風呂場に時計を置かなくちゃ…なんて思ったりもしてる。


あまりに長い事、静かにお風呂にいる私が心配になって(密かに倒れてるんじゃないかと)
のんちゃんママが声を掛けるなんて事もあったりして…。

アハハ、生きてますよ~!って返答してます。



少しずつだけど、
風が春らしくなってきましたね。

真っ青な空に薄紅色の桜が咲いてる姿も綺麗だな~って思うけど、、


夜桜も好きだわ~。

そして、ハラハラと風に舞う桜の花びらも風情があって、好きだわ~。


私の住んでる街にも
桜通りってのがあって、
一車線ずつの狭い通りの両脇には桜並木があり、
満開になると桜のトンネルが完成するの。


その桜トンネルを迷惑にならない程度に速度を落とし、バイクで走るととっても気持ちいいの。

日本人にとって、
桜は特別な花なんだろうな~。

来年の桜も見られるだろうか…。ってね。

私も交通事故の後は10年くらい毎年、思ってたし。

あっという間に散ってしまうから、今年の桜もしっかりと味わおうっと。

皆さん、花見はしましたか~?

生誕100年記念☆マザーテレサ映画祭!東京写真美術館!








エイプリルフール。

面白い嘘の一つも付けないまま、過ぎて行きましたが心に残る一日になった事は間違いありません。


昨年の私のお誕生日プレゼント(8月24日)にって…いつの事やら(笑)

Pandaちゃんがマザーテレサ映画祭の映画(3本分)プレゼントしてくれました。

一本目が12時50分スタートって事で、早めに恵比寿のガーデンプレイスに着いて、札幌ラーメンを食べ、映画へ。

平日の昼間だからか?
190名入る映画館だったけど、お客さんは20名くらいでガラガラ。

予告が終わり、本編に入り、マザーが出てきた時点で涙が溢れた。

こりゃ、3本見終わったら、涙が涸れるんじゃないか…などと思ったりしたけど、幾らでも出るもんですわ。

会場に鼻水を啜る音が響く。HAL&PANDA以外にも泣いてる人多数。

真実や本物を前にすると
涙腺が緩むのはしょうがない。。

マザーに関しては、本もたくさん読んでるし、映画も観てるし、色々、心に刻んできたけれど、やっぱり、涙は溢れてくる。

マザーが笑う。
マザーテレサの笑顔は、
どんな人の心の闇をも照らし、氷を溶かしてしまうのではないだろか。

人の笑顔を見て、涙が出るって、なかなかない経験なのではないだろか。。

入れ替え制ではあったけど、立て続けに映画を3本観ると腰が痛くなったりなんだりあったけど、
ほんとに観に行けて良かった。

今の自分を鑑みても、観る必要があったのだな~と思った。

一度、自分をニュートラルに戻す必要があったのだな~って。。
Pandaちゃん、ありがとう!!絶妙なタイミングでした。



愛はつづく

私たちの働きは、
大海の一滴の水にすぎないかもしれません。
でも、大きな海も、一滴の水なしには
大海にならないと思うのです。

マザーテレサの言葉より


4月11日(日)まで、
東京都写真美術館ホールにて、開催してます。

4月5日は休館日。



映画を見終わった後には、強烈なビル風に煽られながら、恵比寿のチャンコ鍋屋さんへ。


映画の感想や今の自分達の活動の話や色々話しながら、野菜の追加注文までして大鍋を喰らう。

あ~、ここがやっぱり、私たちだな~f^_^;

Com.cafe音倉☆お疲れ様~!あっちゃん。










春は出会いの季節でもあるし、お別れの季節でもあり、ワクワクと切なさが同居する季節でもあるのよね~。

3月30日
Com.cafe音倉のオープニングから、ずっと厨房を支えてきたあっちゃんの卒業って事で、メインシェフのももこから、お別れパーティーのお誘いを受ける。

こういうパーティーを企画して、実行に移す所も
ほんとにあったかい。


国境なき楽団のイベントやビックリトルのライブの時にも、美味しいご飯と可愛い笑顔をいつもくれたあっちゃんのお別れパーティーならば、ぜひ、参加したいと思った。


パーティーの参加人数は
16人。

美味しいご飯を作り、
壁の飾りを作り、
みんなで歌い、プレゼントを渡し、あっちゃんの旅立ちを祝った。


若い人達が中心になって、作ったパーティーは、
それはそれは、ピュアだったよ~!!

みんな、とっても可愛くって、心が若返ったわ(^O^)


音倉~ずは「卒業写真」を
歌声楽団は「いい日旅立ち」を
そして、HAL&PANDAからはキャロル・キングの「君の友達」を

最後にみんなで「贈る言葉」を歌った。


最後の歌では、ついつい、物真似をしそうになったけど、かろうじて、自分を押さえられた(笑)


自分の夢や目標に向かって、芯がぶれる事なく、がんばってほしいものです!!
夢や目標を見付けられた時点で、かなりの前進だと私は思うの。


後はそれに向かって、どれだけ努力するかって事とハッキリとイメージをする事だと思うから…。

やればいいだけよ!!!

応援していますよ~(^O^)/
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード