絞り切れない。。


絞り切れない。。


手絞りの洗濯物ではないです。

5月22日にベランダの洗濯機を急遽、玄関前に出してから、買いに行くと…
届け日が6月3日って事で、、、、ヒィーとなってはいますが…。
(一階に引っ越してきた可愛い妹夫婦に借りて凌いでますわい。)



絞り切れない。。

肉体が…。
それはそうなんですが。。
日々、♪アップダウンガールですわよ。
今年の寒暖の差程に激しい上がり下がりの繰り返し。
やるねー。あたし。。

間違っても、レースクィーンにはなれないな~。
あっ!間違わなくてもか。

そうじゃなくて、


ここ一週間くらい、
何かが出て来そうで、ギターに向かうのですが
伝えたいテーマが有りすぎて、的を絞り切れないでいますの。


一気に3曲くらいの新曲が同時進行してるみたいで、一兎も追えず仕舞い。

こうなりゃ、雨乞いの踊りのように歌乞いの踊りを踊るしかないか。。。

★誰も見てはいけません。★誰にも見せる訳にもいきません。キャーーー。


あ~、出したいのに出て来ない。このもどかしさよ。

何が原因かは解らないけど、先ずは騒いでる心を落ち着けなきゃ、大地と天に繋がれないわ。


この浮かれポンチよ!(懐かしいでしょ!…ところでポンチって何?)

わたしの心よ。焦らなくて大丈夫!!


落ち着きなさい。
落ち着くのどす!
そして、落ち着き過ぎぬよう落ち着くのどす!


もうこれで大丈夫!!

今日にはきっと。。。


って、ここまで書いたら、ぬむくてしょうがない。
もうだむだ。おやすみんな~♪
スポンサーサイト

子どもの歯・大人の歯。歯歯歯っ 。


昨日の朝…と言っても
世間ではお昼。

生姜入りホタテ炒飯を食べていた時の事。

ガチっ。

ん??

硬い物など入っていない筈なのに、何かしら?

この感覚、何度か経験しているわ…あら…やな予感。。

ありゃりゃ、左の前歯の横っちょが取れちゃった。。
歯がないって、なんて間の抜けた顔なんでしょ!

しょうがないけど、
間抜けな顔して、個人レッスンへ。

いや~♪この顔じゃ何を言っても説得力に欠ける。

ピアノに反射して写る自分の顔の間抜けな事。

にかっ!って笑う自分の間抜けさ加減が可笑しくて可笑しくて。


この顔を見て、たくさんの人が笑顔になるなら、
暫くはこの顔でもいいかな~♪なんて思ったけど、


一応、歌手ですから(笑)
レッスン終わった後に、
ずーっと診て貰ってる先生に電話して、夕方に歯医者さんに。


夜のクワイヤーのレッスンに遅刻しちゃうかもな~とドキドキしながら、詫びのメールを入れました。

自宅に戻り、バイクに跨がり、光が丘へ。

ちょっと間に合わず、到着。

わたしの歯が取れて、歯医者さんへ行った事を知った一年生のまあ坊が

「はる先生、こどもの歯が抜けて、大人の歯になるのかな~」 って。。

下の歯が抜けたら、屋根の上に、
上の歯が抜けたら、、、
あれ?どこにだっけ?


随分と昔の話で忘れちゃった。。

…とは言え、先生、事情があって、投げられないのよ~~~~~~。

大人だからねf^_^;


あっ!無事に入りました!良かった良かった!
めでたし愛でたし!

雨降りあとのお月さん



雨が降ったあとの
月夜の
美しきこと


ビルの間で
立ち止まって
暫し 眺めましたわよ


もし仮に
電気のない
荒野にいたとしても
静かに読書くらいは
出来そうなほどの
月明かり…


月をお月様と呼び
愛でる日本人の心も
美しか~


明晩はどうやら
満月のよう


美しいものに
美しい音に
美しい言葉に
美しい生き方に
美しい所作に
美味しいものに

出会えると
心がわくわく踊る


月で跳ねたうさぎのように…



大地を踏み締める会を
mixiのコミュニティーで
立ち上げてから、
一日10000万歩を目標に立てたので、

暇を見付けてはテクテク、小さな路地に入って歩いたり、遠回りして、今まで歩いた事のない道を歩いたり、、、。

見た事のないお花に出会ったり、線路脇のおじさんの趣味の薔薇園を見付けたり、小さな発見が日々楽しい!

今宵の月を見た時のように
私の心が踊る。


ポーっ!ヒィッヒー!

プロポリスのど飴


その昔、いつでものど飴を食べていた娘がおりました。

喉の調子の良し悪しなど、全く関係なく、いつでもいつでも。


平均と言われる女性の体型より、やや…否…かなりふくよかな姿形になりました。

娘は、ある時、
確実に右に上がってゆく体重に
「これはもしや!…そんな馬鹿な事が…」

…等と思いながら、ふくよかになった体型はいつでも食べてるのど飴のせいではないか?

…と、、、

世間では、水太り、固太りなど色々原因があるようですが、

飴太りってジャンルもあるのではないか?と考え始め、少し控えると云う事を覚えたそうです。


そんな娘ではありますが
ここ数ヶ月前に出会った素敵なのど飴は食べる事を許しているそうです!


薬局で売ってるのど飴。
…とは言え、なかなか出会えないので、バッタリ出会った時には、他の人の為にひと袋だけ残し、大量に買い占めてるそうです。ウシシ。


ブラジル産プロポリス使用ってのも気にいってるみたいです。

ただ、お店によって、値段にかなりの開きがあり、なんで?なんで?となってるようです。


ある薬局では、198円
また、違う薬局では、248円。

喉に痛みがある時には、
ちょっぴり滲みる。

その滲みてる時、
「あ~蜜蜂が私の喉を治してくれてる」と感じるそうです。

見付けたら、一度、試してみて下さいませ。

普通に美味しいからね~♪癖になるわよ~♪

飴太りには気をつけて(^O^)/

どんな味がするのだろう…???


コーヒー大好き家族だった我が家だけれど、
ここ一年くらい、
頂いたコーヒー以外は飲まず(美味しいコーヒーをありがとうございます!)、苦い緑茶ばかりを頂いておりました。


…が最近、南部鉄の急須を使って、また、コーヒーをたてております。

いい香りがお部屋に広がり、やっぱりいいもんですな~♪


なんて思ってた矢先、
のんちゃんママとの散歩途中で見付けちゃったですよ。

近所のア・パホテルの入り口にでっかく貼り出された看板。


《ホートコーヒー》

ってどんな味がするんだろう。。。


って云うか、
ホテルの従業員は誰も気付かないのかしら?

ヤバいヤバい!

妄想半島まで行ってしまう。

このポスターを作ったのが上司で、部下は気付いているけど、言えないのかしら?とか…

私のように、ホートコーヒーってなんだろ?って、確かめたい衝動に駆られた人が次から次へと来店しているのかしら?

わざと??とか…


まだまだ、いろんな展開が考えられるけど、
夜も遅いから、広げるのは止めておこうっと。


…と言いながら、気付いた人が伝えてあげた方がいいのかしら??

気になって、今夜は眠れない。ZZZZ~ ZZZZ~

度胸とハッタリ君も場数を踏めば …。




5月23日
高田馬場駅徒歩一分
《live Cafe mono》にて、
株式会社Loop Corporation主催のライブに出演して来ました~♪

9時40分入りと云う事で、朝早く起きられるか?が心配でしたが無事に第一関門突破!


今回のライブの出演者は

HAL・ギター弾き語り三曲 アカペラ一曲

きょうへい・ギター弾き語り

MAKI・ピアニストにビックリトルのMIYAKOを迎えて。

最後にビックリトルも出演する7月25日のルネ小平(大ホール)
★THANKS UP SUMMER★
(詳細は後日アップします!)

出演するダンドンカンパニーのタケシさんがお客さんで来てくれてたのですが
急遽、ステージに上がってもらい、お客さんから、キーワードとなる言葉を上げてもらい、即興でその言葉を盛り込んだ歌を歌う!と云う素晴らしい一曲を披露。

これがまた、素晴らしく天才的な即興の歌でした!

めちゃめちゃ、感激しましたわ!!!


話をHALに戻しますが

いや~、経験って素晴らしいですね。

まだまだ、ギターは度胸とハッタリ君だけで、上手くはないのですが…


段々、オリジナル曲のギター弾き語りが楽しくなって来ましたわよ!
自分の心境の変化に
自分が驚いちゃいましたわよ。

まだ、ギターのオリジナル曲は四曲しかないのですがギター弾き語りで歌える歌が増えたら、もっと気軽にどこにでも歌いに行けるな~♪って。


ライブハウスは勿論の事、老人ホームや施設や病院やストリートや色々色々…

ギターさえあれば、どこでもだよね。
(まだ先の話かもしれないけどね~)


呼ばれて飛び出てジャジャジャじゃ~ん♪ってね。
気軽に飛び出てゆきたいわ。

私の可能性の扉を開けてくれたまきちゃん&Loop Corporationのみんな、ありがとう!!

そして、ニコニコ笑顔で
聴いてくれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m
大変、嬉しゅうございました!!!


終わった後、主催のまきちゃんのお家にて、出演者、スタッフ総出の晩御飯。

こちらも大変、美味しゅうございました!!!

定年退職。長い間、ほんとにあり がとう!



一つ前のblogに
脱水時に空を飛びそうな洗濯機と一口しか使えないガスコンロの事を書きましたが…。


昨日、いろんな事を同時にしながら、洗濯をしていたら(洗濯機の事を想い少量にして)気が付けば、一回の洗濯に二時間半も掛かってたの。

その間、何度も濯ぎをしていたようで…。

よく考えると随分と水を無駄にしてしまってるよね~。
…と、のんちゃんママと話してたの。。


そうしたらば、急遽、
まるで、晩御飯で使う葱でも買うように

「あっ!洗濯機買いに行こう!」

「えっ!今から?」

「そっ!今から!」

思い立ったが吉日ぞ。

二人して、買う気満々で、我が家から池袋まで往復徒歩(大地を踏み締める会の代表としては!)

近所の素晴らしい花畑に寄り道しながら、往復1時間20分かけて行って来ました。

我が家の凄い所は、
お買い物に時間を掛けない!。。賢くない消費者と云うか。。


洗濯機売り場をグルッと見て、パッと…これで決まり!
ガスコンロもパッと見て、スッと…これで決まり!

早い早い。

どうせ、多機能でも使いこなせないから、頑丈そうなのを購入。


全部、購入した所で、

明日はのんちゃんママのお誕生日だわ。
まるでお誕生日プレゼントのようだけど…通いの家政婦さんのお誕生日プレゼントに家電って。。。

アハハ。もっと働け!って意味ではないのよ~!!!
アハハ。なんだかすまないわねf^_^;


等など思いながら、
ついに長い間、我が家の為に一生懸命働いてくれた洗濯機とガスコンロは定年退職の運びとなりました。

ほんとにほんとにお疲れさまでした!とビールの一杯でも、ご馳走したい所ですわ!

主張!まだまだ頑張れる。



我が家の椎茸のしいちゃん、収穫祭をやりたくなるくらい大量に我が家に恵みをもたらしてくれた。


もうこれ以上は採れないだろう…と思いつつも
のんちゃんママが諦めずに椎茸栽培の手順に従い、水を与えるとコロボックルの傘を思わせる大きなしいちゃんが実を?付けた。

そして、今度こそ、
もう終わりだろうね~♪
なんて言ってたのに、
また、のんちゃんママが懲りずに栽培手順で…


今度は肉厚のドラ焼きを思わせる大きな実が三つ。


勝手に終わりの時期を決めてはいけないのだな~!

あたしはまだ働ける!としいちゃんは主張。

あいすみません。

ありがとう!しいちゃん。


なんて思ってると

かなり、年老いたガタピシの洗濯機と、こちらも長年、我が家の為に一生懸命に働いたガスコンロの事を思う。

ガスコンロに関しては、
二口コンロが一口になってしまっているので、非常に使い勝手がわるい。。

洗濯機も脱水がうまく行かず、時に手絞り。
今の時代に手絞りですえ~。

…がしかし…


まだ、働けると主張する洗濯機とガスコンロ。

う~、悩む悩む。

彼らの定年退職の時期を。

まだ働けると主張する彼らを追い払い、若い子を(直ぐに仕事が出来る)雇うのは、どうも、気が引ける。。

我が家の衣食を長年、しっかり支えてくれたからな~。。

う~う~♪

わたしを動かす力!


わたしを動かす力って


いつだって
どんな時だって

「好き」だよ。


好きが身体を満たす時

心は疲れをしらない。


好きが心を満たす時

身体の疲れさえも心地好い。



喜んでもらえる事は

わたしの最大の歓び!!


わたしは知ってるのだ。


あなたの喜びがわたしの歓びだってね(^_-)-☆


細い身体に宿る大いなる魂に触れたよ。


出会わせてくれた悦びを
神様に感謝しています。



写真は日本のホイットニー・ヒューストン!
素晴らしいソプラノでガンガン歌います!最近はタンバリンも叩きます!
将来が楽しみです!

仲良き事は美しき事かな。


仲良しの猿の親子

母と子の二人暮らし。


山から下りて、

都会で暮らす。


「かあさん、急いで食べないと全部が一気に熟れちゃうよ~♪」


「子よ、朝、昼、晩に一本ずつ食べたら、あっという間よ。何も心配は要らないよ~♪」


「かあさん、そうだね!何も心配は要らないね~♪でも、今度、木からもぐ時には六本までにしておくよ~♪」


山の中で、大家族で暮らしてた記憶が鮮明過ぎて、
ついつい、大量にもいでしまう子なのであった。


おしまい。

重なり合う指と指…。


ちょっと黄色いけど、



重なり合う指と指…。

君の手と僕の手を

繋いでみよう。


繋いだ手の平から
君の心の痛みを

少しだけでも

分かち合う事が出来たら、

君は少しだけでも

楽になれるかな…。

5月16日楽器 磨き隊の成果!



昨日、急遽、決まった楽器磨き隊だったけれど、
忙しい時間をぬって、10名の隊員さんがガッツリと働いてくれました。

私は仕事の都合で、どうしても5時到着になってしまったけれど…。

そこはもう大丈夫!

立派な磨き隊リーダーがいてくれる。

有り難い事です。ほんとに。

11時スタート時点では、三人だったらしく(リーダーご夫妻と(株)LoopCorporationの社長のりょうへい君)

目標!一人あたり、鍵盤ハーモニカ50台!なんて、おそろしい目標を掲げ、取り組んでくれたらしいのです。この意気込みの凄さったら(>_<)


その後、十条から、小さな三姉妹とお母さんが参加。
この親子も素晴らしい働きだった!と報告をもらう。
横浜から、初入隊の女の子が一人。(一人でも参加してくれてありがとう!)

ありがとう!!

そして、4時過ぎにPandaとわかけん君が参加。

そして、私が5時に到着。
この時点でほぼ、目標の磨きを達成!!

過去の磨き隊でこれほどまでの成果が出た事があっただろうか?


6月にJICAの「世界の笑顔のために」プログラムを通して、海外の子供達に贈る個数が決まってたから、
みんな、必死に磨いてくれたのね~♪

もしも、間に合わなかったら、一人で居残りしてでも目標を達成しよう(遅れて参加の負い目もあるし)

って、たくさん、食料を買い込んで、寂しくないようにiPodで聴けるスピーカーまで持参してたんだけど…。

8時過ぎに全て終了!

みんなと一緒に帰れました。

11時のスタートから20時過ぎの終了まで、責任を持って、やって下さったリーダーご夫妻、ほんとにありがとうございました!


そして、りょうへい君、しほみちゃん親子、横浜の女の子、Panda、わかけん君ありがとうございました!

高村ブン太さん、太鼓やパーカッション関係の仕分けと梱包をありがとうございました!


田中章さん、ギターの仕分けと梱包をありがとうございました。


加藤実さん、アコーディオンのチェックありがとうございました。


庄野真代前団長、色々ありがとうございます。なかなか、独り立ち出来ずにお手数ばかりを掛けてしまってます。。よわよわなHALですがなんとか頑張りたいと思っています。


みんなの強力な協力の元、たくさんの楽器が6月にはJICAを通して、海外の子供達に届けられますよ~♪


あっ!そういえば、
ツイッターのフォロワーさんの中に世界旅行に出ている女の子がいて、アジアの国で日本から贈られてきた鍵盤ハーモニカの練習をしています!って報告がありましたよ~♪


子供達の笑顔が見えるようですね~(^O^)

皆さま、大切な一日をありがとうございました!

《母の手》Live !鈴木雄大さま~♪水戸方面!



水戸方面の皆さま
朗報ですよ~♪


あなたの街に、我らの天才シンガーソングライター☆鈴木雄大さまが歌いに行きますよ~♪

国境なき楽団の副代表理事でもある鈴木雄大さん。


COCORO*COやHAL&PANDAでも何度も一緒に歌わせて頂いてますが
毎回、心がぽっかぽかってあったかくなったり、
涙がぽろぽろ出てきちゃったり、胸がきゅ~んとなったり、アハンアハンって歌ってみたり、

とにかく、優しい気持ちになって、しあわせいっぱいになります!!!

CDで聴く雄大さんも素敵だけど、やっぱり、生歌でしょ!って事で、、

生歌を聴くチャンス!!

《母の手》この歌は何度、聴いても涙が出てくるの。もうね~、日本全国民が聴いたら、いいのに。。

日本の事件が減るんじゃないかと思う(あっ、これはあくまでも私の意見)

ぜひ、この機会に雄大さんの生の音楽に触れてくださいませ~♪

音楽をやるために生まれてきた人だって、わかるから(^O^)


あっ!そうそう、
座席に限りがあるので、早く予約入れる事をお勧めしま~す。


☆日立のHOPの皆さん、よろしくね~♪



2010年6月13日(日)
水戸・ガールトーク

http://www.girltalk.co.jp

鈴木雄大 LIVE『母の手』
開場:17:00
開演:18:00~1stステージ

19:30~2ndステージ
出演:
鈴木雄大(Pf,AG&Vo)
安部一城(G&Cho)

前売:¥3500(飲食代別)
当日:¥4000(飲食代別)
前売予約&お問合わせ
:ガールトーク:


〒310-0804       茨城県水戸市白梅1-7-15-2F

メール:info@girltalk.co.jp又は、
電話:029ー225ー0050

予約には、お名前、人数、電話番号が必要です。



って事で、楽しい時間を過ごしてくださいませ~♪

余談・わたくし、雄大さんの最新のCD《母の手》プレゼント用も含めて、五枚予約しちゃいました。
まだ、手元にないんですが楽しみ楽しみ!!

あっ!相当なファンだって、ばれちゃったかな~(^O^)/オホホ。

人間味溢るる歌声。



数日前にネットで注文していたアレサ・フランクリンのむかしのCDが届いた。(二枚組)

早速、お料理しながら、聴く。

うわぁ~♪

イントロの最中に咳こむ音が入ってる。

うわぁ~♪

曲の途中でやり直し。

やり直してからの歌の集中力が並じゃないの。
やり直した意味が解る。解る。

って思いながら、聴いてましたが

現代のレコーディングからは考えられないくらいのザックリ感覚。

いや~実に人間味溢れる。
まさしく、Live!!

切ったり貼ったりしない一発録りの緊張感溢れる凄さ。


実力のある人達だからこその生の音楽。

すごく刺激をもらった!

お料理しながら、サラリと聴いちゃったけど、
これは暫く、ヘビーローテーションで聴きたい。

何十年の時が経ようとも、
今まさにLiveをその場で聴いているようだ。

人間的な深みがあるから、中途半端な飾りは要らない!って感じの強さを感じる。

Live!Live!Live!

久しぶりに聴いたアレサの凄さを改めて感じる一枚だわ。
って二枚組だけど(^O^)


流れゆく時間を止める事が出来るほどの存在感。
空気感。

今を
今この瞬間を生きる歌だわ。

雰囲気に弱い。。


サイドメニューの関係で、少し伸びてる和風パスタを箸で食べる。

まるで焼きそばを食べてるような気がしてくるじゃないの。

お洒落なお店ならば、
お箸でパスタもイケるのに…そうじゃないと…
なんだか雰囲気が出ない。

コーヒーカップで飲む日本茶も今一つ、美味しい気がしない。

素敵な和食器で飲む珈琲はイケるのにな~。

そんなもんだ。。あたしは。


って事で、フォークに持ち直したよ。

でも、もう、気分は焼きそば。。

ちなみに写真は今晩の夕食ではない。

写真のお店のパスタは美味しい!
って、大盛り過ぎ。。ヒィー。

馬の鞍~♪



黄金週間でゆっくり過ごしてたもんだから、通常のペースに戻ったら、
ヒャーってなっちゃって、気づけば、四日ぶりのblog。

ほぼ毎日、更新してるもんだから、心配してくれた人もいたり…ほんとに有り難きしあわせ!!
ありがとう!!

わしは元気です!!

色々な事が変化しているので、きちんと落ち着いて、纏めて報告したいと思っておりやんす。

とりあえず、、、

今日、東久留米の電車移動の際、うっすらと暮れゆく広い空を眺めながら、iPodで音楽を聴いてました。


数日前に纏めて取り込んだCDの中にネーネーズがあったのですが

広い空に似合うな~♪

って思ってたら、ボブ・マーリーの有名な歌のカバーが…。

いや~、とっても斬新な響きだったわ。

♪のぅ 馬の鞍~
のぅ 馬の鞍~

なんだか、心がほっこりしました。

エブリシング 居ず
ビィ オ~ ライトな感覚。

何を持って、人の心が動くかはわからないものだな~(^O^)/

鞍を付けない
美しいたてがみを持つ馬が風と踊るように
走ってゆく姿が見えました~♪

のぅ 馬の 鞍~♪
のぅ 馬の 鞍~♪


心も身体も自由に広がって…

あっ!身体は自由に広がったら困りますが…。おほほ。

話は代わりますが
漫歩…(なんでこんな変換なの?あたしの携帯)

万歩計を購入してから、
平均10000歩を維持してます。
やれば出来るじゃないの~私!

ほんとにね~♪うふふ。


ただ、今日はまだ3500歩。どうする私??

コロポックルの傘。




以前、このblogで椎茸の栽培記事を書きました。
記憶にある方もいらっしゃるのではないか?と思います。


小さなのんちゃんママが育てると何でも大きくなるのですが(子供達まで…)


あらかたの収穫を終え、
毎日続いた椎茸収穫祭も大分過ぎた昨今。

なんとなんと!
大きめの粒のとちおとめも小さく見えるほど、
大きな椎茸の傘が一つ出来てました。

椎茸ちゃん


まるで、北海道の神話?
コロポックルの傘のような…。

最早、食べ頃も判らなくなったので、日々成長を見守りたいと思います。
手触りが良くて気持ちいい。
そのうち、雨の日には、椎茸さして歩いているかもしれません。。。ん?


そして、椎茸栽培の先輩から頂いた「スナックえんどう」…(お酒を飲むお店じゃありません)

こちらも日に日に成長しております。
今から収穫祭を楽しみにしております。


お花も綺麗で心を和ませてくれますが
実のなるものは、目も口も喜ばせてくれますなー。

…とは言え、私は専ら、食べる専門ですが。。


喜びと言えば、
昨夜は久しぶりに、母とすぐ下の妹と彼氏で(私は五人兄弟で四人姉妹の長女)近所の戦闘…モトイ…銭湯に行って来ました。

広いお風呂は気持ちいい。

歌など歌いたくなりましたがそこは、ジッと我慢して、身体が茹でた蛸のように真っ赤になるほどの熱い熱い湯舟にヒィ…ヒィ…言いながら入り、高い高い水色の天井を眺めるのも乙なものですな~♪


…とは言え、なんであんなに熱いのか?

私と妹の他に、あまりの熱さになかなか湯舟に入れない若い娘が一人。

片足入れては、真っ赤になり、もう片足入れては真っ赤になり、出たり入ったりを繰り返してから、やっと全身を湯舟に浸しました。

「何これ?我慢大会?」

などと言いながらも
HAL「広いお風呂は気持ちいいね~。」

母・妹「ほんとにね~!」
広いお風呂に響き渡る見事なコール&レスポンス。


★皆さまも一緒にご唱和ください!


HAL「広いお風呂は気持ちいいね~。」

母・妹・お客さん
「ほんとにね~!!」


なんてアホな想像が膨らみましたよ~。


《大地を踏み締める会》の一日の最後は、みんなで銭湯なんてのも気持ちいいかもしれませんね~♪


…って自分を追い込みましたf^_^;
あと10キロ落とすまでは、、、。

豆は暮らしに生きてます。


ここ最近は歩く事に夢中で、blogの内容も続けて歩きネタでしたが

(…ほんのりとお腹に縦の線が入って来ました。横はともかくとして…奥様、縦ですのよ。こりゃ~私には一大事!ウヒャヒャ)



ここはちょっとクールに話題をかえて…。

私は豆類、玉蜀黍、根菜類が大好きですの。


お米も好きですが
とうもろこしが(とうきび、とうきみ、きみ…北海道名称)主食だとしても、問題がないくらい。

前世はメキシコの方のインディアンか??

あっ!段々、書きたかった話題からズレ始めた模様。
モトイ!

皆さん、カルディって輸入食料品店をご存知ですか?

こじかちゃんが近所に住んでた時に、赤羽のカルディに連れて行ってもらってからのファンなんですの。


いろんな国の食料品が置いているので、見ているだけでも飽きない。

専ら、わたくしはお買い物担当で美味しそう物を見付けては、自宅に持ち帰り、専属の住み込みシェフのんちゃんにお料理してもらってます。


見た事も食べた事もないような外国の料理と格闘しながらも、美味しく作ってくれるのですから、大したものです!


私の傍に居る限り、ボケてる暇などありゃしませんよ~♪
(使いが荒くてすみません。)


あっ!母の日が来るじゃないの。。。ヤバイ。。ニゲロー。。



あっ!私の場合、毎日が母の日みたいなもので、毎日、大事にしてるからいいんだったわ。がはは。。Nanchatte。。


あっ!またまた、話がズレた。

モトイ2。

皆さま、写真をご覧下さい。
先日、下北沢のカルディで買ってきたのですが
焼きたてのふわふわパンに塗って食べたら、美味しかった~♪

パンも大好きだし、黒豆も大好きだし、きなこも(子供の名前に付けたいくらい)大好きで、大好きの三重奏ですもの美味しい!と思うわいな。

今日は黒豆きなこクリームの宣伝でした~♪


って、誰かに頼まれた訳でもないが。。。ヒャー。

そういう事か!おんなじだね~♪


過保護はいけない。
大事にする事は大切だけど、過保護はいけないんだな~♪

私の場合、太ってる上に脚がわるいってな二重苦が重なって、
ちょっと動くと直ぐに脚に支障をきたすので、益々、歩くのが億劫になり…。
ってな良くないサークルに陥っていた訳です。

不満は不満を生み、
感謝は感謝を生む。
なんて事をシュバイツァーか誰かが言ってて、妙に納得して生きてきた訳ですが

肥満は肥満を生む。。
おんなじだな~。

意識が変わらなければ、
どんなに努力をしても元の木阿弥でしょうな~♪


体型別の統計によると(あたしの観察なので、インチキですが)

たまに例外もあり、身軽なデブちんと言う人もいますが痩せてる人の身のこなしは軽やかで、よく動いてますね~♪

太ってる人に多いのが
人を動かすのが上手い。


離れたテーブルの上の物を取りたい場合。

太ってる人は傍に居る人に頼む(頼む相手は大概、痩せている…これは私のカテゴリー)

痩せた人の場合、何も考えずに動いてる。

ここに、この後の大きな違いが出るんですな~。
これはあくまでも、一例。他にも色々ある訳です。


黄金週間中、私にしては、とにかく、歩いた歩いた!自慢ですが歩いた!

そうしたらですよ、
いつもなら、池袋の個人レッスンスタジオから、東急ハンズまでも遠い!って思ってしまうのに(情けないが)

あっ!のんちゃんと私の万歩計を二つ買いましょ!って思った途端に足が東急ハンズに向かってるではないですか!

脳内変革が起きてる!!

しかも、東急ハンズの中をスタスタ歩き、乗っちゃったもんだから、そのまま、自宅まで、歩いて帰って来ちゃいましたよ~。


おお!どうか、このサイクルを維持出来ますように。

肉体的変革はまだ起きてませんが脳内変革は、確実に起こっている模様。

これを維持出来たら、
この1~2年、短くなったと気になっていたロングトーンが伸びるかもしれない。。。

もっと自由に歌えるかもしれない。。

デブの連鎖を断ち切らなければ…。

(私の場合、背が高いので、HALさんはそんなに太ってないですよ~!って多くの人が優しい言葉を掛けてくれますが体重を伝えるとかなりビックリされるってのがいつものパターン)


身長別平均体重よりも
15キロくらいは確実に多いのよ~♪がはは。


先ずは、広いデパートの中をあちらこちら見て歩いても疲れない肉体を作る。

お買い物の途中で、直ぐにお茶しましょうってならない肉体を作る。


…これがステージだと長い時間でも大丈夫なのだから、甘えでしょうか。。。
おほほ。

うふふ。あはは。がはは。おほほ 。








ここ十数年を振り返ってみて、かつて、こんなに遊び捲った黄金週間はあっただろうか…。


昨年は豪華客船飛鳥?のお仕事で、トランジット8回して、アレキサンドリアへ行って来ましたし、
毎年、なんやかんやとバタバタと過ごし、あっという間に終了って感じでした。
…が今年は違った。
ゆったりたっぷりの~んびり♪過ごしました。

実に爽快!!


フリーランスの性みたいなものなのか?

忙しければ忙しいほど、安心する。(Mか?)

眠れる時間が短いほど、安心する。(Mなのか?)

毎日、サンバを踊ってるよな慌ただしさに安心する。(DS?)

スケジュール帳が三ヶ月先まで真っ黒だと安心する。(Mだったのか?)

…ってな生活を長く続けて来ましたが(ほとんど病気でしょ。。多分)


ところが、誰かの誘いに直ぐに乗れるってのが大変な魅力だって事に今年になって、気付きました(遅ッ)

って事で、今年になって、一ヶ月に2~3日のお休みを取るようにしたり、また、今年の黄金週間はバッチリお休みを頂いたり。

張りすぎた糸は切れやすい。弛みじゃなくゆとりを。

昨年までの私ならば、
休むと生活のサイクルが変わり、返って、調子が今ひとつになったりしてたのですが

今年は違った~。

ほんとに幸福な事に、
大好きな事が仕事になってるので、どんなに忙しかったとしても、それも極上の喜び!!!

でも、ふと考えたのです。
もっともっと時間を上手く使って、
もっともっと色んな事を経験して、見聞を広げられたら、、、、。

みんなと分かち合える事ももっともっと増えるな~って(^O^)/

CDで聴くよりも
ライブで聴いた方がエネルギーがより伝わるように。
そして、貰ったエネルギーをしっかり取り込んで、
自分が表情する時には、プラスαのエネルギーを放つ事が出来るんじゃないか…と。

最もらしく書きましたが
要は遊びは必要だな~って。がはは。

《黄金週間後半戦》

5日・大好きなビックリトルのAFRO姉さん、MOMOCO姉さん、きょうこ(kichimama)と是また、大好きなはぐれ雲永松さんとT・P・Oが出演の吉祥寺音楽祭へ。
思いがけず持田浩嗣さん(もっちさん)の歌も聴けて、超ラッキー!

大好きな選曲の数々!
歌も決まってるし、衣装も決まってる!
その上、振り付けもバッチリ!かっこよかった!!
お疲れさまでした。
(T・P・OのアルバムGet!チャリート出演のDVDもGet!)


6日・Com.cafe音倉で杉田二郎さんのライブへ。
還暦を過ぎていらっしゃるとの事でしたが声に艶があり、お話も面白くて楽しかった~♪

「アナック~息子へ」
生で聴いたのは初めてだったけど、感動しました。
小学生?中学生の娘時代によく歌ってた歌だったので、感動もひとしお。


♪戦争が終わって~僕らは生まれた~戦争を知らない子供たちさ~

杉田二郎さんと二人の歌手(20代&40代)が一緒に歌ったのですが
杉田二郎さんの言葉の深さ、奥行き、声の力を感じました。

感動もしたし、色々勉強にもなりました!!

ライブが終わって、広島風お好み焼きをバクバク食べて帰って来ました。

さぁ、この黄金週間で溜め込んだパワーを明日から、また、発揮しますからね~♪

待っててくださいませ~!

【大地を踏み締める会】ただの閃 きか?


湯舟に浸かってる時に
閃く事が多々あるのですが…

今日、湯舟に浸かりながら、昨日の健康的で楽しい一日を反芻してたら、ハァッ!と閃きが…

昨日は「みどりの日」

【大地を踏み締める会】

って、ネーミングがぽわーんと浮かんできました。

折角だから、この会を定例会にしてみるのはどうだろか?

私やのんちゃんがやる会だから、ゆる~く緩い会になるでしょうけど(笑)

誰でも参加可能で、
好きな場所で帰ってもよし。
好きな時に参加可能。
集まって、どこかでご飯を食べて、ワイワイ歩くだけの会。


一回の参加費を500円にして、一年に一回、集まったお金を植樹に回す。


歩けば歩くほど、
地球にみどりが増えてゆく。
健康も手に入れて、
みどりも増える。

う~ん!なかなかいい案だ。
昨日、長距離を歩いてみて、歩く事に少しだけ、自信が持てました~♪


私のスケジュールにもよるけど、年に何回かやれれば楽しいな~♪

都内や近郊のいろんな道を探して歩いてみるのも楽しいだろうな~♪

なんて思ったりしてる「子供の日」


そういえば、子供の頃、
大人に混じって「町民歩こう会」に参加して、山の中を歩いたりしてたな~。

歩くって、乗り物では気付かない気付きや発見があって、楽しい!

もし、【大地を踏み締める会】を発足したら(こんな大袈裟な言葉は似合わないけど)、参加したいと思いますか?

…なんて書いて、誰の賛同も得られなかったら、寂しいな~。

なんて一瞬、思いましたがもしも、誰も参加者がいなかったとしても、HAL&のんちゃんは歩こう!と思います。

恐るべし68 歳。最後にすごい言葉を言い放つ !











5月4日みどりの日。

小さな巨人・のんちゃんママの凄さを実感した一日。
数日前に大決定を出した「長距離元気に歩こう会」


のんちゃんは数日前から、リュックや靴を念入りに用意するくらいのワクワク具合。

私はその日が近づいてくる度に「ちゃんと歩けるのか?あたし…ヒィー」の存在感が増してゆく感じ。


今朝は今朝とて、早起きしてたのんちゃんに申し訳ないが「寝坊」ってスタート。ヤバイヤバイ。

バタバタと地図や着替えや熱々のほうじ茶やおにぎりをリュックに入れて、自宅を出たのが11時20分。

行ってきまーす!

先ずは白山通りを巣鴨方面へ。(巣鴨地蔵通りは祖父ちゃん祖母ちゃんの大渋滞。前に進めず…。裏道街道をゆく)

それから、東洋大学、東京大学を通っての本郷通り。
本郷通り~言問通り~不忍通りの根津駅を通り越して、上野動物園へ。

自宅を出発してから、1時間40分。(左足がちょっとだけ、ヒィー)


みどりの日って事で動物園の入園料無料。ヨッ!太っ腹の東京都。ありがとうございました。

園内はどこを通っても人、人、人。動物に人が観察されてる感が否めない。チラッチラッ。


不忍池を眺めながら、おにぎりとほうじ茶で昼食。
動物園でおにぎりを食べてるとまるで、小学生の遠足。

不忍池のほとりで紙芝居のおじさんが熱心に芝居がかった声で大勢の聴衆を魅了。

骨董市もやってたので、
冷やかし半分見ていたら、のんちゃんがチベットのマニグルマを購入。


その後、大混雑のアメ横を縦断して、浅草通りを歩いて(途中、先週読んだ本の中に出てきた下谷神社発見。寄り道。)

目指すは最終目的地の浅草へ。

道中、出来たばかりのドーナツ屋を発見。五個入り一つを購入。

またまた、誘惑の嵐・合羽橋…心を鬼にして、チラ見で終了。

いざ、浅草へ。
段々無口になる二人。
もくもくと歩く歩く歩く。

3時、浅草の浅草寺に到着!ここもまた、人人人。

浅草のお店を色々、見て回りたかったけど、計画変更!あまりの混雑ぶりにやや疲れた二人は水上バスに乗る事に。

のんちゃんも私も船が好き!って事やゆっくり座って脚を休めたかった事もあり、浅草⇔日の出桟橋の往復チケットを購入。

ここでも並ぶ事25分(流石!黄金週間)


行きは向かいに座った親子と一緒にドーナツを食べる。縁は味なもの。


約25分のショート船旅を終えて、日の出桟橋でホットドックとコーヒーを頂きながら、浅草行きを待つ。

行きとなんら変わる事のない景色だけれど、色々、発見しては喜んで話してるうちに浅草に到着!

お疲れ様~。

自宅を出発してから、
おにぎり二つ、ドーナツ一つ、ホットドック半分、鳩サブレ一枚食べたに関わらず、空腹感を覚える。

お腹空いたね~♪ペコペコだよ~!!と告白すると…
身体を動かしてるからね~♪素晴らしい!とのんちゃんに褒められたりしながら、今晩の夕食のお店を探す。

浅草と言えば、神谷barでしょ!と言うのんちゃんの言葉に従い神谷barへ。


有名な電気ブランは頂かず、ソフトドリンク、シーフードサラダ、ラムチョップ、ヒレカツ&ライスを注文。
食事が来る前に
「今日は非常に楽しかったけど、ボロボロでヘロヘロでヨレヨレだよ~」
って私の言葉に対するのんちゃんママの返答がイカシテル。

「こんな距離はへでもない。この倍を歩いても平気だよ~♪」ニコっ。

ハハー恐れ入りやしたぁ。
流石は小さな身体で、身体の大きな五人の子供達を育てた人ですわい。


小さなお母さんネコが、大きなゴールデンレトリバー五匹を育てたようなものだものね~♪

いや~恐るべし68歳!!
(5月23日には69歳)


なんだかんだ言って、
11時20分に自宅を出発して、21時20分に帰宅。
10時間元気に歩き回りました。

今回の歩こう会、私にとっては脚を怪我してから、初めての長距離歩きでしたが途中で痛む事もなく、歩き続けられた事がとってもとっても嬉しい事でした!!
きつかったけど、愉しさがその何倍もありました。

これは定例にしてゆこうかな~♪参加したい人は一緒にどうですか??



余談・帰宅直後、のんちゃんはお湯を沸かして美味しいお茶を煎れてくれた上にベッドでバタンQの私の脚のマッサージもしてくれました。。


いや~♪実に立派な68歳。ダメダメ43歳。。これからこれから。。。

北鎌倉・葉祥明美術館。そして、 中華街へ。







憲法記念日の今日、
mamaさんとHAL&PANDAで北鎌倉へ。

年内には行われるであろうライブの打ち合わせを兼ねて、葉祥明さんの美術館へ。
以前から、葉祥明さんの絵が大好きだったHAL&PANDAは喜んで打ち合わせに行ってきました。


素敵な館長さんとご挨拶をしながらも、展示されている絵に心惹かれ、ソワソワ…ソワソワ(失礼しました。ダメな大人です。)


一通り挨拶が終わった後、ゆっくり観させて頂きました。


葉祥明さんの色鮮やかであたたかい絵に心がほわ~っとあったかくなり、
葉祥明さんの言葉の一つ一つが胸に染み…気付けば、涙ぐむ大型犬と小型犬(HAL&PANDA)

最近、なんでだか涙もろい。。トシ?


そういえば…、
思い出したのですが
数ヶ月前に、突然、閃いて、パソコンで葉祥明さんの美術館を調べていました。

そして、いつか余裕のある時に行きたいな~って。。
もしも、導かれているのだとしたら、とても嬉しい。。
mamaさん、ありがとう!!

美術館では、絵本や葉書などの販売もあったので、早速、購入。
(珍しく…初めてかも…お財布を忘れて行ったので隠し金でプレゼント用に絵本一冊と葉書を七枚購入。)
その後、艶やかな鶯の鳴き声をBGMにお寺を散策。

青々とした緑
小さな川のせせらぎの音、石を踏む音…
鎌倉の5月を味わい、
クリスマスローズ咲く近所の茶店でみたらし団子と珈琲を頂く。

穏やかで長閑です。はい。
その後、北鎌倉駅そばで、ピンクパッケージの鳩サブレを購入(隠し金で…まだ大丈夫!)

電車に乗り込み、石川町は中華街へ。

なんかのフェスティバルか?って程の大賑わい!
私の故郷の町民が全員集合しても、こんなに居ないんじゃないかって程。

人混みを擦り抜け擦り抜け、mamaさんお勧めの吉兆へ。

おお!ここでも並んでる!
普段の私ならば、並ぶのは苦手だけれど、お勧めのアサリそばをどうしても食べたい!って事で、大人しく、列の後ろに並ぶ。

その後、私達の後ろにも列が…すごいね~♪大繁盛♪
並ぶ事、数十分。
やっときた!!

平野レミさんも推奨するアサリそば。

アサリの大盤振る舞い。

あんなに大量のアサリを一度に食べた事がないくらい、沢山入ってました。

私には、ちょっぴり味が濃いかもな~って思ったけど、深い味わいのスープに大満足。

並んだ甲斐がありました。

ゆっくり話したのは、今日が初めてのmamaさんと北鎌倉~中華街の小さな旅でしたが緩やかなる時間が心地良かった~♪

冷凍甘栗も頂いて、ありがとうございました!

さぁ~、どんな展開が待っているのでしょう。。

ワクワク!!

あっ!そうそう、葉祥明さんの本の中ですごく好きな一冊はアッシジの聖フランシスコの祈りの本です。


読んでない本も沢山沢山あるので、これから読む本との出会いが楽しみ!!!

地球を掘る。



今日は予定が一つ飛んで、なんの予定もない一日になりました。

折角なので、そのまま、
予定も入れず、目が覚めるまで寝よう!と目覚まし時計も掛けずのフリーダム。

昨夜、眠りにつく時に、
起きたら、夕方だったりして…なんて思って寝たのですがなんて事はない。。。しっかりと6時間で目覚めちゃいました。


今更ながら、24時間通して、寝続ける。なんて事は若さの特権だったのだな~♪
寝るのも体力が必要なんだな~ってしみじみ思った次第。

今朝起きて、ぼぉーっと熱い日本茶を飲んでいると…
先月、我が家の一階の庭付きのお部屋に引っ越してきた妹が遊びに来ました。

(のんちゃんママの遊び相手が出来て、私としてはとっても有り難い。)

三人で近所のスーパーにお買い物に出掛け、ガーデニングの土などを購入。

のんちゃんママは元・花屋を経営してたし、最近、妹は園芸の学校に通ってたりするお花大好き家族。

帰宅してから、早速、お庭で草むしり。土いじり。

元々、植えられていた南天の木の剪定をしたり、枯れ草をぐいぐい抜いたり。


のんちゃん大活躍!(目付き手つきはすっかりカリヤザキ先生。HALは助手)


その後、庭の隅っこの土をほじくり返し、来週、植える予定のトマトとゴウヤの苗床を作成。


実に何十年振りにスコップで土を掘ったような気がします。

掘り返すと
元気のいいミミ○が沢山、出て来ました。

「寝てる所、起こして申し訳ないね~。」と言いつつ、一匹一匹を掴んで引っ越ししてもらいました。
(大人になったから、もう触れないか?と思ったけど、普通に触れて嬉しかった!)

久しぶりに土を掘り、
久しぶりに土の匂いを嗅ぎ、ホントに久しぶりにミミ○を触り、なんて事のない一日だったけど、かなり穏やかで麗らかな時間でした。

センスのいい妹がこれから造る庭は、帰宅する私にどんな喜びを与えてくれるのだろう。。

楽しみ楽しみ!

費用は私が出してもいいから、一年中、花咲き誇るあったかい庭を作ってほしいな~♪って思うよくばりなHALでございます。


お花って、作ってる人にも勿論、しあわせを与えるけど、通りすがりの人にも喜びを与えてくれるのですよね~。


我が家の近所は庭やベランダ、玄関先でお花を愛でる人が多くて、有り難かったのですが、今度は妹の庭で癒される人が多くなればいいな~♪


がんばって!妹とわかさま。って人事だわね~♪うふふ。

都会は生きづらいにゃ~♪がんば れ!くろねこのお母さん。


5月の初日、国境なき楽団の事務所の引っ越しと言う事で、9時半に渋谷駅に到着。

渋谷のマークシティを歩いているとドタンバタンと何やら、物音が…。

辺りを見回すと
出産間近に見えるくろねこのお母さんが必死な形相で通路を逃げ回ってました。
どこをどう間違って入ってしまったのか??

お母さんはかなりのパニック状態。

抱っこして、外まで連れて行きたいけれど、早回しの阿波踊りのように、あちらの壁にぶつかり、通行人の足にぶつかり…。

私の目の前を通った時、一瞬、お母さんと目があったのですが
赤ちゃんと自分を守りたい必死さが伝わり、気付けば、涙が出てましたよ。私。鬼の目にも涙。。。
(私以外にも沢山の人が心配してました)


あちらこちらの壁にぶつかれど、出口が見えない事で意を決したお母さんは、
あろう事か、上り用の長いエスカレーターを下り始め、その間もガラスの壁に当たり、人の足に当たり…。


気付けば、祈るように両手を強く合わせ、3階の通路から顔を出して、お母さんのエスカレーター下りを見守ってました。

お母さん、無事に2階に到着。その間10秒くらいか、、

大事業を遂げたお母さんだったのですが…なんと、
もう一つのエスカレーターを下らなければ、地上に下りる事は出来ません。

あ~~過酷なり。

そのエスカレーターを上から眺めたお母さんは一瞬躊躇ったのですが、
全身の勇気を振り絞って、上り用のエスカレーターを下って行きました。

その姿に胸を強く打たれました。

お母さん、都会は生きづらいとは思うけど、お母さんのような勇気ある立派な子供を産んでください。

そして、どんな事情があって、あんなデッカイビルに入ったのかは、わからないけれど、身重なんですから、無謀な挑戦はやめてください。。。

暫く、お母さんの事を思い、ぼぉーっとしましたが
今日の目的は事務所の引っ越し!

気持ちを切り替えて、
働いた働いた!

肉体的には、かなりきつかったのですが(その日のうちに筋肉痛!ヤッター!って間違ってる?)

一つ一つの段ボールの重量がかなりな上に個数も多かったから、普段の一週間分くらいの筋肉を使った感じ。
黄金週間の一日、スポーツしたって感じで、終わってみると…かなりの達成感。
あけみさん、みっちゃん、約9時間、楽しかったです~♪すっきりしました~♪
さとし、○いさん、お疲れ様でした~♪

20代や30代の頃、友達の引っ越しを何軒も手伝って、よっ!引っ越しのプロ!
なんて言われたものですが

40代…自分のイメージする自分と大分、違ってましたよ。。。

箪笥を楽々担げる歌手を目指して、日々鍛練かしら。。
わたくし、上半身の重量に対して、下半身が細いの(比重の割合って事よ)曙か…またはバッファロー体型。


エスカレーターに乗るのをやめたら、足腰強くなるかしら…。


あっ!ちょっと言ってみただけですから~~~~~。

写真は、頂いたスナックえんどうの栽培キット。
芽が出ました~♪
早く大きくなーれ。
(こう書くとかなり命令系のようにも見えるもんですね)
なので、
早く大きくなーれ(可愛い声で…と書いておく。)

なまらめんこいのさ!!!


私は子どもが大好きである。

Gospelのレッスンに行くと小さな子供たちと触れ合う機会があり、
笑っても泣いても怒っても走っても寝ていても
静かに塗り絵をしていても愛想のいい子供も
自己表現下手な子供も
可愛い!!!

そして、Gospelを一生懸命に歌う小さな子供たちには、感激の涙の雨が降るほど愛おしい。

とにかく、誰もかれも
何をしていても可愛くてしょうがないのさ。


胸がキューンとなるのさ。


私には、可愛い妹達が三人いる事も子供が好きな理由なのかもしれない。


危ない大人なのかもしれないけれど、子供達と居る時が1番リラックスして、
自分らしくいられる。。
そんな気がする。。


親にもなった事はないけれど、最近、小さな子供たちと遊ぶ時には、孫と遊んでるような気がしてくるから、不思議な感覚。
オバアな気分。

小さな子供たちを眺めてると私にも、、私にだって、私にさえ、、

あんな小さな時代があったのだな~♪

子供の時には、予想付かないくらい迫力のあるおばちゃんになっちゃったけど。。と思う。


また、子供たちが無心に遊ぶ姿に学ぶ。


小さな子供は頭がデッカイから、バランスを崩して転ぶ。

頭デッカチの大人はバランスを崩して、歩き出す前に道に転ぶ。


あれやこれや、頭で考えちゃうのが生まれ持っての性分なのだろうけれど、
頭デッカチにならないように脚力も付け、前に進もうっと。

子供達が自分らしく居る事で教えられる事が
いっぱいいっぱいあるだよ!

さんきゅ~♪
愛しのこどもたち~♪

HAL先生がおばあちゃんになったら、介護を頼む(笑)
先生、デッカイから大変だと思うけど、よろしくね~♪ニンニン
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード