☆2010年もありがとうございましたm(__)m





いよいよ、大晦日となりましたね!

☆29日
今年最後のクワイアーレッスンと忘年会。

諸事情により、宇都宮BBVのレッスンの最後に駆け付け、みんなの生命力溢れる歌声をちらっと聴くだけになりましたが…教会のドアを開ける前に既にパワフルな歌声と音圧を感じました。
この一年の充実ぶりを感じる歌声でしたよ~。

その後は忘年会の会場へ。

今年は面白い企画がうたれ、大爆笑!

人に歴史あり!
確実に人は変わるを実感。
普段ならば、二次会には参加しない私ですが
ちゃっかりとHAL&PANDAも二次会に参加させて頂き、駅前のホテルへ。


☆30日

朝食も食べ終わり、ホテルのロビーにいると
数時間前に別れたメンバーの姿が…
朝の寒い中、自転車を飛ばして来てくれた為、涙の流れた跡があり…感謝感謝!

姪っ子にローザ・パークス(この人が黒人社会に与えた影響は計り知れない!)とバラク・オバマ大統領が娘達に書いた絵本をプレゼントしてくれました。

いつか姪っ子が理解出来る日が来た時には、しっかり「差別」についても教えてあげたい。

(頂いた本に申し訳ないなぁと思いながらも勝手に日にちと名前をサインしちゃいました。姪っ子の人生と共に歩き続ける本になったらいいなぁ。)

ありがとう!!!

その後、新幹線に乗って一旦、帰宅。
30分程、昼寝して、
今年最後のリハーサルへ。

今年最後に関わらず、新曲二曲をやりました。

う~ん、この攻めの姿勢が素敵だわ!ビックリトル!
今回の新曲のうちの一曲が今日から歌い始めたにも関わらず、歌いながら、涙が出そうになりました!

このお披露目は
1月29日・「Thank UP! 2」新宿文化センター・大ホールです。
お楽しみに(^O^)/



いよいよ、明日は何の予定もない大晦日。

ゆっくりと心静かに
新年を迎えたいと思います。

今年一年、沢山の方に応援して頂き、がんばる事が出来ました。

心から感謝しています!

ほんとにありがとうございました。m(__)m


皆さま、
良いお年をお迎え下さいませ~(^O^)/

HAL
スポンサーサイト

それでも真夜中には…また…。



ぼうねんかい と ぼうまんかん☆

しあわせな事です。
お腹いっぱい食べられると云う事は。。


☆27日
・牛込神楽坂の箪笥地域センターにて、
GOSPEL CHOIRの合同練習。年末にも関わらず、40名の方が参加してくれて、
2時間みっちり歌いました!
普段、一緒に歌っていないメンバーの混合クワイアーですが、歌い始めると一気にONE VOICEになれるから、嬉しいなぁ!

って喜びを噛み締めた後は混合クワイヤーの忘年会へ。

最初、予定していたお店が定休日って事で、焦った焦った!

だって、近所に大人数で入れるようなお店がないもんですから…。


そこで、地元クワイアーのダイアモンドリリーズのメンバー達があちらこちらを探して下さり、

缶ビールを買って、路上で忘年会!と云う世にも寂しい忘年会にならずに済みました。

しかも入ったお店(れんこん荘)が急遽、大人数で押しかけたにも関わらず、美味しい中華をお腹いっぱい頂く事が出来ました。

リリーズの皆さま、ありがとうございましたm(__)m


☆28日
・年内最後のまつげパーマの日(バッチリ上げて貰いました!)

場所を移動して、来年からの活動内容について、三人で軽く打ち合わせ。

その後、また、場所を移動して、五人増え、居酒屋さんで忘年会。

いや~、ここでも、くしゃみ一つでベルトが切れるくらいに…食べ捲りましたよ~♪

お正月を迎える前に、
断食道場に行った方がいいんじゃなかろか?!
ってくらいに食べました。

連日の暴食にも関わらず、自宅に戻り、深夜になるとちゃんとお腹が空くんですから、あたしゃ生きてるなぁ~と。。


明日は今年最後の個人レッスン、そして、クワイアーレッスンで宇都宮へ。
その後はみんなと大忘年会。
有り難い事にホテルまでとってくれました(^O^)

せっかくだから、お昼を軽く食べて宇都宮へ行こうかなぁ~♪

どんだけ食べる気なんだろ…あたしゃ(笑)


そうそう、帰宅早々、嬉しい事が…

自宅に戻ると一階に住む妹と姪っ子が来ていて、
丁度、授乳の真っ最中。


やったー!今日は逢えないと思ってたから、嬉しいなぁ!って姪っ子の名前を呼んだら、授乳中にも関わらず、一旦、口を離して、私の方に向いて笑顔を見せてくれましたぁ。


私の声だけで、しっかり認識してくれてるなぁ~って思ったら、HALおばちゃんデレデレですわ。

って最後はおばばか日記になっちゃいました~♪

目指すは…。ホットアップルパイと珈琲。


今日は予定が一つ流れたので、夕方までオフ。

って事で、やはり、気が緩み、今朝5時半まで読書を堪能!
やや空腹気味だった脳と目が喜んじゃって、止まらない。
好きなだけ読めばいいよ~♪って自分にご褒美。

やっぱり、私は安上がりだわ。

そして、目覚めてから、
昼食の用意をして(最近、お料理をしているから、やたらと食材が豊富。病院にかかったら…と想定して、その分を食材へ)

自分で作っても
一人で食べても美味しい。
人と一緒なら、尚、美味しいけどね!

その後、ヨッシャ!と気合いを入れて、お風呂の壁や天井の大掃除。


Michael Jacksonが一緒なら、大掃除もこれまた、楽し!!


普段、動かさないような筋肉をわざとバリバリ動かしていると運動大好き少女時代を思い出す。

脳みそも筋肉で出来てるんじゃないか?と云う位に
運動してたからね。


そして、只今、
ホットアップルパイと珈琲で休憩中。

この休憩がいつまで続くかは…。


そうそう、止まってる物体を動かすには、相当のエネルギーが必要。

動き続けていれば、
動くのが億劫じゃなくなる。
身体を動かし続ける習慣を身に付けて、体力の向上…いや、体力の維持を計ろうと思う年末の午後。


二つの意味で、
息の長い歌手を目指してね!!

のっぺりのし餅。


2010年の全てのステージが無事終了しましたっ!


過去には、COCORO*COだけで、12月に21本のステージって時があったとの事(その当時の事務所の社長談)
あの頃は、旅から旅の旅一座みたいだったものなぁ。
その当時から比べると
随分、本数は減りましたが
それでも、音楽で食べていけてる奇跡に感謝です。


聴いて下さる人がいて下さる限り、この世を去るその日までステージで歌いたい!
【生涯現役歌手】
これが私の一生を掛けた夢です。

そうそう、ステージが続くと濃く化粧したステージメイクの自分の顔を見慣れるのですが

今朝、普通に化粧したら、あら~♪随分、のっぺりした顔だ事なんて思いましたよ。

あまりにのっぺりで、
眼鏡を掛けないと
のし餅のようでしたわ。


のし餅と言えば、
もう、来週には新年を迎えてるのよね~♪

年末のワッサワッサした活気がイマイチなんだけど、アメ横とかに行けば、感じるのかな?

さぁ、明日のクワイヤー合同練習の前はオフだから、
ワッサワッサと大掃除をがんばろうかなぁ(^O^)

皆さんはいかがですかい?

☆写真はX'masの日にマンゴーツリー東京から見た景色。

写真じゃわかりませんが奥の方には光り輝く富士山と横ちょには、東京タワー。大好きな物が二つ並んでるしあわせな景色でした!

☆★☆MerryX'mas☆★☆








☆★☆ Merry X'mas ☆★☆

イヴですねぇ(^O^)

今日は無事に早起きも出来て、舎人ライナーに乗り込んで、谷在家障害福祉施設のX'masコンサートでした。
久しぶりのCOCORO*COでしたが楽しかったぁ(^O^)/

みんな、元気にX'masSongを歌ってくれたり、
手拍子してくれたり、
お互いに笑顔と握手と歌のギフトを交わし合い、
とってもしあわせな時間を過ごしました。

ありがとうございました!
その後はCOCORO*COメンバーと武蔵と云うお店で、ラーメンを食べました。

X'masイヴに四人でラーメン屋さんのカウンターで食べてる姿は、なんともなんとも(^O^)


そして、HAL&PANDAは一旦、Pandaのお家に帰り、私は20分くらい鼾をかいて、爆睡。一瞬で落ちました。

その後、電車に乗って、
東京駅は丸ビルのマンゴーツリー東京・ビックリトルの二日目。

只今、一回目のウェルカムソング3曲終了。


35階から見える東京の夜景は、空気が澄んでいて、すごくすごく綺麗です。


全ての人に
全ての人の上に
神様の祝福がありますように。

東京駅は丸ビルで奇跡が…。


今日は丸ビルのマンゴーツリーの初日。
(23日~25日まで、6ステージ)
…と云う事で、3時半に35階のマンゴーツリー東京前のロビーに集合。

メンバーが先に座って待ってたので、一旦、荷物を見て貰ってるうちにトイレへ。
戻ると全員集合してたので、衣装の入ったゴロゴロを持って、お店へ。

その後、メイクをしたり、サウンドチェックしたりして、4時45分に終了して、控室へ。

さあー、マニキュアでも塗りましょ!なんて、
小さなリュックを探したら、ありゃりゃ、どこにもない!!!

免許証や大量のカード、そして、大量にお金の入ったお財布(見栄張りました。すんません)、お家の鍵まで付けてあるリュックですよ。

一瞬、冷や汗がドバっと出ました。

考えられる場所としては、X'masツリーの飾られた…沢山の人が出入りしているロビーの椅子。

あ~、あれから、1時間も経ってるから、もうないだろう………………。

って思いながら、やや小走りでお店を出ると



あっ!あっ!あった!!!

なんと椅子の上に置いたままの姿でありましたよ。

思わず、手を合わせて、
「神様ありがとうございます!」と感謝。

東京の公共の場で、
誰にも持って行かれずに
ありましたのよ。


護られている事に感謝すると共に
「気を引き締めなさい!」とのメッセージですね。

普段、ほとんど、忘れ物や無くし物をしない私だけど、ボヤッとしないようにしなくちゃだわね。


このめちゃめちゃドッキリのお陰で、2010年の最後まで、しっかり生きられそうですわ(^O^)


それにしても、貧乏臭いリュックだったのかな?オホホ。

ギュッと心が縮んだ後のステージはそりゃ、伸び伸び歌わせて頂きました~♪

来て下さいました皆さま、ありがとうございました。

さぁ、明日は6時半に起きて、舎人ライナーの谷在家にある障がい者施設のX'masコンサート(COCORO*CO)

そして、夜はマンゴーツリー東京のディナーショー。
飛びの二本立て。

歌わせて貰える事に感謝して、心を込めて、
X'masイヴを過ごしたいと思います。

忘れた頃に…。決めてはいけない!


X'masツリーやイルミネーションなども多数見ているにも関わらず…

今年はX'mas気分…ワクワクしたり、すごく神聖な気持ちには…まだなっていないような感じです。。

しかも、あと10日も経たずして、新しい年を迎える気持ちにもなっていないのは、なんでだろか?

皆さまにおかれましては、いかがですか??


これは年齢を重ねた事による変化なのかしら??

…とは言いながらも、
年内のクワイヤーレッスンも次々に終わり、
「皆さん、良いお年を~♪」なんて言って、お別れするとちょっぴりと寂しかったりもするんですけどね。

そうそう、今年はベランダ農園で、随分、野菜の収穫をしました(話の展開がかなり強引ですが(笑))

最高の収穫量を誇ったのは「椎茸ちゃん」

これは百個くらいは採れたかも。

流石に、椎茸の苗木もくたびれた感じだったので、もうダメだろう。

お疲れ様をして、捨てようかなぁ~と思った矢先、
苗木に変化が…。

「わしゃ、まだイケるわい!」
と、又、椎茸が沢山、生えて来ましたよ。

勝手に限界を決めてはいけない!と教えられたような気持ちになりました!


お料理で使ったら、肉厚でいいお味でございましたわよ~♪


自分の中にある種
まだ、発芽していない物もあるやもしれないなぁ~♪
どんな種が植わっているんだろう??

椎茸を苗木から、もいでいる時、
来年、私の土を耕し、肥料を撒いて、しっかり太陽にPOWERを貰って、
まだ土の中に眠っている小さな芽でも出してあげたいなぁ~なんて事を思いました。

やった事のない…あれやこれやに果敢にチャレンジしたいものだなぁ~♪


あ~X'mas気分はまだだけど、何やら、ワクワクが湧いてくる冬の真夜中でございます。

もしかして…歌うために?



姪っ子の美朝(みあ)が生まれて、昨日で丸三ヶ月。
すくすくもりもり元気に育っています!

先日、一人でみあを数時間預かりました。

もう首もガッチリ座ってるし…と云うか…ウエスト辺りを掴んであげるとかなりのスピードで地面を蹴って歩いています。

あんまり、早くに歩き始めると○脚になると読んだ事があるので、なるべく、まだ歩かせたくないんだけどね。。

歩かせないと
かなり険しい顔をして、
「何故、私を歩かせないのか?」って泣いて抗議してきます。

しぶしぶ歩かせると
おめめを真っ黒にして、真剣な顔つきになり、泣いた事も忘れたように歩く歩く。
空中散歩の走行距離は、池袋から高田馬場くらいまでは行ってるのじゃないかな?

まぁ~HALおばちゃんも結構、いい年齢だから、
なるべくならば、激しい遊び(訓練?)はおばちゃんの腰の為にも少なくして、ゆっくりアニメのビデオでも観ましょ!って、

X'masキャロルのアニメを観始めたんだけど、
アニメには全く興味がないらしく…

ダメだ!こりゃーって事で、アレサ・フランクリンのライブDVDを観せた所、


わ~~~~~ぁお~~~
う~~~~わぁ~~~
あ~~あ~~~お~~

って、やたらと興奮して、身体を横ノリで揺すり始めましたとさ。

しかも、なんと右足のカカトで、リズムをバッチリ捕らえてますのよ。

あまりの興奮具合に心配になるくらい(笑)

次のホイットニー・ヒューストンのでは、

ぅぅううう~~~~ハッ!
ですわよ。

ちなみにMichael Jacksonもかなり好きみたい!!


そんで、あおあお~と一緒に歌ってるから、つい、

は「ねぇ、もしかして…生まれる前にも歌ってたの?」

み「ぉお」

は「音楽でメッセージを伝える為に生まれてきたんでしょ?」

み「ぉうおお」


完全なる「おばばか」だとは思ってるんだけど、

あまりに素晴らしい笑顔で、超ハスキーな低音を響かせて上手に相槌を打つみあに、
HALおばちゃんはメロメロですわ!!!


歌手になるかは、その子次第だから、間違っても強制はしないけど、
音楽が好きな事は間違いなく、とってもとっても嬉しい!!!

音楽のない…歌のない人生なんて考えられないもの。
音楽がどれだけ、自分の人生を豊かにしてくれたか…
計り知れないもの。

音楽は私の心の松葉杖。


実際、三ヶ月近く歩けなかった時でも、
音楽があれば、
どこでも自由に歩いてゆく事が出来たからね。

そして、音楽があって、目を閉じれば、どこにでも旅する事も出来たし。




さてさて、次は誰のミュージックビデオを買おうかなぁ~♪
みあからのリクエストをお待ちしておりま~す。

アハハ。
おばばか街道まっしぐら~♪

優しく美しい歌声がホールに響く。





すっかり昨日の話になりますが…

昨日は、9時10分に自宅を出発して、向かった先は

社会福祉法人 
聖隷福祉事業団
ウエル・エイジング・プラザ
「松戸ニッセイエデンの園」

★ビックリトルのX'masコンサート!★


このコンサートの為に、
我らの天才アレンジャーAFROちゃまが

四季の唱歌メドレーと
Pandaのオリジナルの「GENTLE BREEZE」のChorusアレンジをしてくれました。


この唱歌メドレーがまた、凄く素敵なのよ♪

女性スタッフの方が
ホールの飾り付けをしながら、ビックリトルのリハーサルを聴いてくれてたのですが

「自分の知っている歌とは思えないくらいに素敵で感動しました!」

って言ってくれたくらい。
いや~こういう言葉は嬉しいなぁ!!!沢山、頂けるように頑張ろう!って素直に思いますわ(^O^)

☆四季の唱歌メドレー

おぼろ月夜~夏の思い出~ペチカ~ほたるの光

一曲一曲のアレンジも凄く素敵だし、流れもほんとに素敵なのよ~♪

ほたるの光は、何度、練習しても泣けるくらいに素敵なCordだし、Chorusアレンジも凄く凄くいい!!

こんなにいい歌だったんだなぁ~と改めて、再発見。
また、皆さま、参加意識が高く、おじいちゃま・おばあちゃまが優しい声で、
一緒に歌って下さるのが
嬉しくて、胸がきゅ~んとなりましたわ。


こういうコンサートも
ほんとに好きだなぁ~と思いながら、11曲を熱唱してきました。


コンサート終了後、
メンバー一人一人に花束贈呈があり、握手をして、
終了となりました。

花束を渡して下さった方の中には、戦後の日本を大きく変えた宣言の通訳をされたと云う百歳の方も居て、
「サンキューベリーマッチ!ベリーベリーグッドイブニング」とコメントも頂き、しあわせな時間となりました。


聴いて下さった皆さま、
スタッフの皆さま、お世話になりました!


その後、HAL&PANDAは電車を乗り継いで、渋谷へ。

国境なき楽団の理事会の打ち合わせ&忘年会。

コンサート終了後の心地好い開放感で、寝不足気味な毎日の疲れがちょっぴりと出て、話し合いの初めは、ややボォーっとなってましたが
しっかり、話し合いにも参加し、楽しく帰宅しました♪

明日はオフ!
午後からボランティアへ。
って事で、新曲の練習からも解放されたので(笑)
半身浴読書を楽しみました~♪

葉詳明美術館★ビックリトル☆コンサート。2011年1月15日だよ~♪


Message book 展

~Thank you for my family~

大切な家族へ

*特別イベント1*

北鎌倉
葉詳明美術館開館20周年記念コンサート

【出演】ビックリトル

★2011年1月15日(土)★
閉館13時30分

・開場14時30分~
・開演15時00分~

【料金】
〈会員様〉
大人3000円・小学生2000円〈一般〉
大人3500円・小学生2500円


北鎌倉 葉詳明美術館

〒2470062
神奈川県鎌倉市山ノ内318‐4
TEL・0467‐24‐4860
FAX・0467‐24‐6536

http://www.yohshomei.com/


人のご縁とは素敵なもので、記念すべき葉詳明美術館開館20周年記念に
ビックリトルでコンサートをさせて戴く事になりました(^O^)/

以前、打ち合わせを兼ねて、美術館を訪問しましたがそれはそれは、癒しのエネルギーに満ち溢れておりました。


そこで、歌わせて頂くのですから、なんとも〈しあわせ〉ですわ(^O^)


ビックリトルは20枚のみチケットを預かりましたので、先着順になくなってしまいます!

この機会にぜひ、葉詳明さんの美術館訪問はいかがですか?

前回、伺った時、素敵な絵本とポストカードを大量に購入しました。

その時に買いそびれた絵本を買いたいと思ってます!

迷っている貴方、
早めの予約をお待ちしていま~す(^O^)/

あっ!このblogでもいいですし、メンバーに声を掛けて頂いても大丈夫ですよ!
またはこちらにお願いしま~す!
タイトルに「葉詳明美術館★ビックリトルコンサート」って入れて下さいませ~♪



では、お待ちしています!

ホームレスのお爺さんと左半身が不自由な青年からのX'masプレゼント@宇都宮駅




随分と寒さも身に沁みる季節となりましたねぇ。

そんな寒さにちょっと震えながら、宇都宮駅の寒空の下で、心暖まる場面に遭遇。

ひと足早めのX'masプレゼントを頂きました!

…と云うのも、

駅の外のベンチでの事。

私の斜め前の席に
ホームレスとおぼしき、お爺さんが背中を丸めて座っていました。

そこへ、白いベンチコートを着た30代前半とおぼしき、左半身不自由な青年が来て、お爺さんの隣に座りました。

聞くとはなしに聞こえてきたのですが…

お爺さんがおもむろに青年に「何で身体が不自由なのか?」って。。

元ヤンキーっぽい青年に聞くものですから、
一瞬、私の心の中で
「うわぁ!大丈夫か?!お爺さん!」

と思った心配も何のその!
青年はお爺さんに
煙草を一本差し出して、
おもむろに語りだしました。

「脳梗塞をやっちゃって、半身麻痺しちゃったんだよ。」

「お爺さん、寝る場所はあるのかい?たまには暖かい布団で寝たいって思う事はないかい?」

「親が悲しむような生き方はつらいよなぁ。親はいるかい?もう、居なかったとしても絶対に見ててくれるからさ~」

「俺は13歳で両親が離婚して、一緒に暮らしてたお母さんが16歳の時、46歳で死んじゃったよ。だけど、見ててくれると思うから、
恥ずかしい生き方をしないように思って生きてきたよ!自殺しようと思ってもさ、地獄に行くだけだからさ。そうしたら、会えなくなるからさ~」


…この話を聞きながら、青年が過ごしてきた人生を思ったら、泣けてきた。


その後、青年は
「明日、食べる米はあるのかい?」

って聞いた後、お尻のポケットから、黄色い長いお財布を出して、

「明日、美味しいご飯を食べなよ~」ってお金を渡していました。

お爺さんは深く青年に頭を下げてました。


ここまで聞いて、私はレッスンに向かう時間となり、
私も心の中で青年に頭を下げて、心ポカポカでレッスンに向かいました!


青年は自分の苦しみの中から、しっかり生きる事を学んでるんだなぁ。

お爺さんは寒空の下で、
生きている仏様に会ったような気持ちだったろうなぁ。

苦しみから、学べる人は幸いである。

青年にもお爺さんにも
神様の祝福がありますように。


あ~素晴らしいギフトでした!!!

☆mangotreetokyo☆ChristmasDinner2010☆ビックリトル☆



どうやら、明日の夜あたり、双子座流星群が見られるそうですねぇ。

ロマンチックな夜ですね!
あっ!ロマンチックな夜と言えば、

12月23日☆24日☆25日

三日間に渡り、我らビックリトルが【マンゴーツリー東京*X'masディナーショー】で歌います!

マンゴーツリー東京と言えば、それはそれは美味しいタイ料理が食べられます。(すんごく美味しい!!)
しかもロケーションバッチリ!
何てったって、東京駅丸ビルの 35階ですもの。


では、詳細を!


★12月23日(木)~25日(土)

★第一部 17時30分~20時
★第二部 20時30分~23時(完全入れ替え制)

【マンゴーツリー東京】
東京都千代田区丸の内2‐4‐1
丸の内ビルディング35階

03‐5224‐5489

www.mangotree.jp

お一人様 ¥16500(税込)
*2名様より、要予約、全席禁煙


**Christmas Special Course**


*アペリティブ
・スパーリングワイン

*アミューズ
・冬野菜のタイ風バーニャカウダ

*冷菜
・家鴨の生春巻き
・ボタン海老と平目のタイ風カルパッチョ
・鮪と平貝と雲丹のスパイシーサラダ、トマトカップ仕立て

*温菜
・タラバガニのクリームクロケット、スパイシーココナッツトマトソース

*スープ
・牛テールのクリアスープ
*魚
・伊勢海老と蛤と烏賊のキャオワーンソース

*肉
・和牛霜降りサーロインのスリースパイスグリル
レモングリルとマナオのソース

*デザート
・カラメルとオレンジのブッシュ・ドゥ・ノエル、シャンパンソルベ添え


以上がSpecialディナーのコースでございます(^O^)/


情けない事に
チラシを見ながら、携帯で打ち込んでおりましたらば、あまりに美味しそうで、涎が出て参りましたわよ~♪

と言う事で、
Christmasの予定がまだ未定の方はぜひ、ビックリトルが待つマンゴーツリー東京へ(^O^)/

ライブ後の深夜は危険な香り。


携帯電話のネットで買い物が出来るって云う便利な機能のお陰で、
深夜の私はFREEDOM!

ライブが終わった後、
肉体的には疲れているんだけど、

え~い!と上げたテンションがなかなか、戻らず…

意識の半分は眠っているのに、半分は妙に冴えてたりします。

そんな時に、ネットで本などを検索してたら、ワヤになりますわ。ワヤワヤですわい。

今もついつい、一つの山場が終わった安堵感からか?(まだ登る山場はあるんだけど)

本を10冊購入しちゃいましたわ。

これから、暫くはピンポンピンポ~ンが続きますなぁ~。朝から忙しくなるぞ~(^O^)/

辺境作家の本を大量に!

あ~辺境と言われる土地も旅してみたいもんだなぁ。。

X'mas☆party。もう一度、聴かせてください。。


昨夜は株式会社LOOPCorporation主催のX'masparty。
新宿三丁目の「クルーズクルーズ」に、
お越し下さいました皆さま、ありがとうございました。

楽しんで頂けましたかぁ-?!
イレギュラーなユニットのスマイルシンガーズの本番も終わり、ホッとしております。

今回はヘアーメイクのみわちゃんの協力の元、70年代を意識した髪型とメークにして頂きました。

せっかく素敵にセットして頂いたけど、照明がなくて、残念だった〓〓〓

いつかまた!

って事で、

帰宅してから、mixiニュースを見たら…
下記の記事が。。

19歳の頃、音楽のジャンルとして、自分がどちらの方向に進むか?迷ってた時、アルバイト先の先輩ミュージシャンが歌手になりたいなら、この人を聴くべきだよ!

…と麹町の横断歩道を歩きながら、ヘッドフォンを渡してくれました。

耳に入れた瞬間、
一瞬にして、衝撃が走った程にパワフルなエネルギーとソウルフルな歌声が私の身体を突き抜けました。

気付けば、自然に涙が流れてました。

私の進みたい道がハッキリと身体で解った瞬間でした。
声の力、歌の力、音楽の力を教えてくれた人。


若い頃、道に迷った時、
苦しい時、哀しい時、
何度、彼女の歌に涙し、救われたか…わからない程。

どうか、神様、
アレサの病気を治して下さい。
そして、また、彼女の歌声をこれからも聴かせてくださいm(__)m



“クイーン・オブ・ソウル" の名で人々の尊敬を集めて来たゴスペル系大物女性ソウル歌手、アレサ・フランクリン(68)。彼女が今、「すい臓ガン」と闘っていることが分かった。

10月まではレコーディングやコンサートに精を出していた彼女だが、先月、病気を理由に来年5月までの音楽活動の休止を発表していた。その病名は人々の予想よりはるかに悪いものであった。

早期発見が難しく、診断時にはすでにガン細胞が周囲にも散らばっていると言われる難治の病、すい臓ガン。
この度、彼女の親戚がデトロイトのラジオ局WJBK Fox 2に話した内容によると、余命1年も難しいと医師から告げられたフランクリンだが、辛い治療にも前向きに挑み、最近も大手術を受けたそうだ。

また、入院中の彼女を4、5回見舞ったという有名な黒人指導者ジェシー・ジャクソン師は米AP通信に、「会話も精神力もしっかりしてます。体力作りだと言って、病院ではホールの階段の上り下りをしていましたよ」と話している。

グラミー賞に輝くこと20回。
そしてビルボード・チャートのNo.1に輝いたヒット曲を20も持っている本当に素晴らしいフランクリン。

昨年のバラク・オバマ大統領就任式典では、愛国歌『My Country, 'Tis of Thee』を熱唱していた。

彼女の回復を願うゴスペル界の全ての人が、神様に向かって心からの祈りの歌を捧げたら、どうにかならないものであろうか。あまりにも残念でならない。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)


mixiニュースより。

Messageを受けてMassageを受ける。


寒くなってきたからか?
身体がどうにも固まって…特に首と肩が…。

以前は結構な頻度でマッサージを受けていたけど、暫くは行ってなかっただよ。

私はムチウチを3回程(ムチムチではない!あっ!ムチムチではあるが…)

体験した過去が(変な表現だなぁ)あるので、自前ストレッチでは解消出来ないんだなぁ。


って事で、お家から徒歩5分の癒しのお兄さんのお店へ。

このお兄さん、マッサージの腕が頗るいい訳じゃないんだけど、
不思議な癒し効果の高い両性的なエネルギーを持つ人で、話し方も物腰も非常に穏やか!


お店は二階建てのお家の一階部分(予想するに駐車場だったのでは?)

マッサージ用のベッド一台と入り口のソファーで、いっぱいいっぱい。
(内装はバリ島的な感じ)

トイレはなし!
(以前、マッサージを受ける直前に、予約完了の段階で自宅に戻りトイレに行った事がある)

って環境なんだけど、

何せ、60分3000円と云う価格破壊の爆発的な安さ!

しかも遅い時間まで、やってくれる。


私が想像するに、昼間はサラリーマンで、夕方から、マッサージマンに変身するのではないだろか?


そして、肝心のマッサージは、全然、パンチがない!
でも、開始10分後くらいには、意識がないくらいの爆睡に襲われる。

って事で、約50分間くらいは、ただ、撫でるだけみたい感じなんだが
深い深い眠りに誘われるんだなぁ。


そして、問題の首や肩は、全然、改善されてない。。

こりゃーマッサージの意味がなくて問題なんだけど、そのお店のドアを開けたら、魔法の部屋のようなのよ。

なんだか、癒されてるって感じなのだ。


寝てる間に手を抜かれちゃってるかもしれないから、「今日こそは起きていて、確かめよう!」

って、毎回、思いながら、涎が出るくらいの爆睡加減。

あのお兄さんがマッサージを終えたら、何かに変身しないか確認してみたいものだ。


整体師さんと一緒に暮らしたいなぁ-!

ってお家では、やってくれないかぁ??

好きだった事を思い出した。


昨日はどうやら寒かったらしいですねぇ-。

…って、どんな挨拶でしょ。
テレビのニュースで聞く程には、寒く感じず、
昼間は窓を開けっ放しで、過ごしましたわよ。

いよいよ、更○期シーズンに突入か?!
夜のレッスンでは半袖でしたわよ-。(普段から体温が高いってのもあるんだけど、、)


ここ最近、ボチボチと部屋の模様替えなど始めました。
模様替えをしていたら、
「そういえば、私は高校生の頃、「美しい部屋」って雑誌を毎月、本屋さんに届けて貰ってた程に、模様替えが大好きだったなぁ。」
って事を思い出しましたよ。

ずーっとバタバタしてて(気持ち的にもかなあ)

のんちゃんママに任せっぱなしだったなぁ。


のんちゃんママは私を上回るくらいに模様替え好きで、子供の頃は帰宅すると
全く違う部屋になってるなんて事が頻繁に起こってましたわ。

小さな身体で箪笥からソファーから、一人で動かしてたんですから、
なんとも、小さな巨人。

多分、みんなを驚かしたかったんだろうと思います。(元来がいたずら大好きのんちゃんですから)


そうそう、12月のこのシーズンに模様替えをやるなんて事は(毎晩ちょっとずつだけど…)

過去十数年、考えられない事ですが
少し余裕が出来てきたのかな?

今年もなんだかバタバタはしてるけど、ヘロヘロにはなってない!!

先に進む為にも
色々整理する必要があるんだろうなぁ~♪

そんな心持ち!なんだろなぁ~♪
って人事みたいだわね(^O^)

日々是成長!おばばか日記。


いや~姪っ子が生まれてから、今日で79日目。

ほぼ毎日のように、
短い時間でも一緒に過ごす時間をもらっているのですが…

赤ちゃんの成長って、
こんなに早いものだとは、しらなかったなぁ。

最近、どうも、一つの言葉を覚えたようで、
毎朝、妹が「おはよう!」って声を掛けていたら、
返礼をしてるみたいなんだよねって。

そうしたらば、是が非でも私も聴いてみたいじゃないのさ。

早速、今日の夜に私も
「おはよう!」って、しつこくならない程度に3回、声を掛けてみたらば、

「おはおー○△♪」って。
赤ちゃんって、こんなに早く成長が見られるものなのねぇ~♪いや~感激!


そんで、最近は歩きたがりで、横抱きしてると
「歩かせて~!」と態度でぐずるから、ワキに手を入れて、軽く地面に触れるくらいにすると

右足…左足…右足…
と交互に出して、歩くのだよ。

しかも毎日、見ていたら、今日なんかはかなりスムーズに足捌きができてたよ。

あと2~3ヶ月もすれば、
阿波踊りでもしそうな足捌きよ。

子供の可能性ってほんとに無限大なのだな~って実感!


昔から、幼児虐待のニュースを見る度に心の中に豪雨が降ってたけど、
姪っ子が生まれて来てからは、身体が震えるよ。


世界中の子供達が
愛される喜びをしる事を
願わずにはいられない。


そして、
世界中の大人達が
愛してくれた人、
世話をしてくれた人がいたから、大人になれた事を思い出してほしいと
思わずにはいられない。

特急から鈍行列車へ。受け入れる事から始まる。ってな話。


新曲に追われ捲っております。

これまでのわたくし、
新曲をいち早く覚える事を特技としておりましたが…やはり、そこはあなた…
年月を重ねる程にほれ。。
なかなか。。

ふふふ。

歌える場所がある!
聴いてくれる人が居る幸福を噛み締めて、
古ぼけそうな頭をこき使っておりますとも。


覚えがわるくなったお陰で、良かった事もあるってんですから、やはり、物事は上手く出来てますなぁ。


良かった事は、覚える為の練習量が早かった時よりも確実に多く取るようになった事。(歌を自分のものにするのに時間が掛かるとも言えるけれども)


やってもやっても
乾いた大地が雨を吸い込むようには、入って行かないもんですから、
雨の降る量が必然的に増えてゆく。

そうするってぇと

今まで特急の車窓から、
観ていた景色が
鈍行列車の車窓に変わり、今まで以上に景色が観えるようになり、
味わいも深くなってきたように思うのですわ。


暗記力が鈍り、
その分、野生的な洞察力が増すよな感じ。

歌に向き合う力が増してゆくってのかしら?

まあ~、物は言いようとも言えるかしら。かしら。。

進化かどうかは解らないけれど、
自分の歌が変化しているような気がするのは確か!


歌に向き合う事は
己に向き合う事でもあるのよね~♪

ってな事を思う雨の夜更け。

JICAの第二回「世界の笑顔のために」プログラム★無事に寄贈頂いた楽器を届けて参りました!







全国の皆さまから、寄贈頂いた楽器や譜面、また、沢山の方にボランティアで磨いて頂いたり、メンテナンスをして頂いた楽器達を無事にJICAの倉庫(芝浦ふ頭)に届けて参りました~♪

昨晩、楽器磨き隊リーダーのご家族でリーダーの車に積む作業もして頂き、
今朝、芝浦ふ頭まで届けて頂きました。


今年は、リーダーと息子のまきさんとHALの3人でJICAに届けると云うパターンが二回。

リーダーご家族の協力なしに国境なき楽団「海を渡る風」の活動はなし。

って云うくらいに助けて頂きました。
心から感謝しています。

ありがとうございます!!また、来年もよろしくお願いします(^O^)/

今回、届けた楽器達の詳細をお知らせいたします。


第二回「世界の笑顔のために」プログラム

カスタネット・19
カスタネット(木製)・50
シンバル・3
シンバル(小)・3
トライアングル・31
ハンドベル・1
マラカス・3
太鼓(大)・2
打楽器・15
拍子木・1
木琴・2
ソプラノリコーダー・2
トランペット・5
ハーモニカ・73
アルトサックス・1
フルート・3
リコーダー・160
ギター・5
鍵盤ハーモニカ・85
楽譜・20
楽譜(アニメ)・1

合計・487個


・楽器を寄贈下さいました皆さま、
・楽器磨き隊に入隊下さった皆さま、
・メンテナンスをして頂いた皆さま、
・リコーダーの袋を縫って下さった皆さま、
・タオルなど磨きグッズを寄贈下さった皆さま、
・梱包用の段ボールを寄贈下さった皆さま、
・楽器磨き隊に場所を提供下さっているタマスタジオ様
・いろんな協力を惜しみなくして下さっている皆さまへ


今年も沢山の方のご協力の元、世界の子供達に楽器を贈る事が出来ました!

ありがとうございました。

来年もまた、楽器磨き隊を通して、沢山の友情が生まれる事も願っていま~す。

ビックリトル★スマイルシンガーズ★リハーサル二本立て。


昨日はビックリトル★とスマイルシンガーズ★リハーサル二本立て。


先ずは、高田馬場のスタジオでビックリトル★

16日に千葉県松戸の老人ホームでのX'masコンサート
12月23日~25日
東京駅丸ビルの中の【マンゴーツリー東京】のX'masディナーショーの為のリハーサル。

老人ホーム用には、今回、唱歌メドレーに初挑戦。

メドレーの中に「蛍の光」が入るんだけど、
我らの天才シンガーで天才アレンジャーのAFROちゃまがまた、泣けるほど素敵なアレンジをしてくれました。

いつか、ライブでも歌いたいなぁ!

続いて、この季節にしか歌えないX'masSongの数々。
いろんなSILENT★NIGHTを歌ってきたし、聴いてきたけど、世界一好きなアレンジのSILENT★NIGHTの練習。
アフロちゃまのアレンジは歌ってて、涙が出そうになるだよ!
(もっと沢山の人に聴いてもらいたいものだなぁ!!と常々思っております。)

他の曲も合わせて、みっちり3時間歌いっぱなし。
しあわせだなぁ(^O^)


その後、リーダーのみやちゃんと一緒に池袋へ。

次は11日本番のスマイルシンガーズ★のリハーサル。
こちらでもX'masSongのメドレーと真輝&MIYAKOの合作のオリジナルの練習。

同じ歌を違うアレンジで歌うのは、なかなか、難しいものだけど、楽しく終了!

リハーサル後には、出演者とスタッフでプチ打ち上げ。
いつもほんとにご馳走様です(^O^)/


さぁ、11日の告知です!
掲示板やmixiのコミュニティーには書いてたのですがblogに書いてなかったかも。。って事で、



結成ほやほやの【スマイルシンガーズ】★ビックリトルのMIYAKOとHAL、そして、ダンドンカンパニーの藤田武志がお届けするハッピー&ハッピーなユニットの出番でございます!


■真輝&スマイルシンガーズ・クリスマスパーティー
【完全予約制】
とき:
2010年12月11日(土曜日) 受付開始:19:30
開始:20:00
ところ:
CRUISE CRUISE 新宿

新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ8F (新宿三丁目駅直結)

TEL.03-5485-3900 
URL:
http://www.ginza-cruise.co.jp/shinjuku/

料金:¥8,000(消費税込み/お一人様)
●半立食・ブッフェスタイル

■ご予約/お問い合わせ
株式会社LOOP Corporation
TEL.042-497-5852
Fax.042-497-5853

皆さんのお越しをメンバー一同、お待ちしていま~す(^O^)/



追伸★【マンゴーツリー東京】のX'masディナーショーの告知も近々しますので、
今、暫くお待ち下さいませ~♪

13年の軌跡★GOSPELMAMA。





★Gospel Mama
★ ”聖(セイント)ファースト・ライブ
 with HAL&Tatsuya
 
★2010.12.5(sun)★
Com.Cafe 音倉

・昼の部 14:30~ (開場 13:30)
・夜の部 18:30~ (開場 17:30)

昨日の話になりますが
朝10時30分・Com.cafe音倉に到着。

いよいよ、GOSPEL MAMAの初ライブ!

GOSPELを歌い続けて13年のママ達。

十条の労音会館を皮切りに、北区のほくとぴあのホールや川口のリリアホール、市ヶ谷のルーテル教会など、毎年、欠かさずコンサートをやって来ましたが
ライブハウスでは、初めてと言うことで、

どんなライブになるのか?ワクワクしました!

流石に長い間、歌ってきたママ達だけに沢山の応援して下さる方が居てくださり、
昼夜の二回ライブでしたがどちらも満員御礼!

合わせて150人くらいの方が来て下さいました。

ほんとにありがとうございましたm(__)m

昼も夜も
共に味わい深いライブになりました!

いつもコンサートでは、
私は一曲しか歌わないのですが今回はライブって事で、7曲を一緒に歌いました。

ママ達がしあわせな顔して歌ってる姿を見ながら、指揮してたら、一緒に歩いてきた13年間がフラッシュバック。

ほんとに沢山の素敵な思い出が詰まってるなぁ。


常に自分達の最高を目指し、いろんな事にチャレンジして、一生懸命がんばるママ達。

来て下さる…聴いて下さる皆さんに喜んでほしい一心がぶれる事なく歩んできました。

なんと先月は、私のレッスンが四回。ユニットレッスンを入れると五回。

ほんとに練習熱心で頭が下がります。


13年と言えば、ママの結成当時、小学生だった子供達がすっかり大きくなってて、久しぶりに会った子供達は直ぐには分からないくらいに成長してました!


半ズボンを履いて、客席で手を叩いていた可愛い男の子がいきなり、185センチになってて、
「HALさん」なんて呼ぶんですから、
私も細かい文字が読みづらくなる訳ですわ~♪


ママ達は結成当時から、
外見はさほど変わってないように感じていますが
子供達に会うと時間の経過が分かるもんですね~♪

ママ達、初ライブ、お疲れ様でした!!!

「ライブやみつきになりそう!」なんて言ってたから、また、こういう機会がありそうですよ(^O^)


そして、来て下さいました皆さま、ありがとうございました(^O^)/


追伸・沢山の方にHALのCDまで買って頂き、ありがとうございましたm(__)m

あつし君えりかさん御結婚おめでとう!!!at帝国ホテル。









2010年12月4日(土)

昨日は帝国ホテルで結婚式!

以前、帝国ホテルの年末カウントダウンパーティーやチャペルコンサート、企業のパーティーで歌った事はあるけど、結婚式は初めてかなぁ。


3時にホテルに入り、向かった先は、五階のミュージックルーム。

一時間リハーサルの為に取っておいてくれました。

部屋に入るとスタンウェイのグランドピアノ。

そして、パバロッティなどの著名な音楽家達の写真と生のサイン。

おお!日本に来日された時にリハーサルに使った部屋ですわ。

素晴らしい音楽家達のエネルギーを受けて、
本日のピアニストのヨスと一気にガギーンとテンションが上がる。上がる。
(ありがとうございます!)

その後、場所を移動して、チャペルへ(以前、COCORO*COで歌ったなぁ~と感慨も一塩。)


新婦入場にAMAZING GRACEを。
AMAZINGな程にピッタリな尺で新郎の元へ。

その後、指輪の交換~誓約の署名でJOYFULJOYFULを。
これもまた、神憑り的な美しさで歌のサイズにピッタリ!終了。


家族の涙を見ていたら、
もらい泣きしそうになりましたが…そこはグッとこらえて、心を込めて歌いましたよ(^O^)

泣いたら、喉がしまるからね。きけんなのだ!


入場から退場までの全ての時間が美しいまま、式は終了。


その後、場所を移動して、披露宴へ。

次から次へと
美味しいお食事を堪能。
食べ過ぎると息のコントロールが難しくなるから、
セーブしなくちゃ!と思いながら、
美味しいお食事を前に我慢出来る筈もなく、
しっかり頂きました。


そして、いよいよ、私達の出番。

「君は愛されるため生まれた」
「YOU RAISE ME UP」
の2曲を歌わせてもらいました。


新郎新婦の笑顔は、
子供の時からたくさんの愛を受けてきたんだなぁ~♪って伝わってくる程、素直な美しい笑顔。


私は新婦側の席にいたのですが新婦の叔母も叔父も姪っ子の結婚で涙、涙。


また、新婦からご両親に宛てた手紙は、感謝と深い愛が詰まっていて、家族の絆を強く感じたし、
ご主人になるあつし君を育ててくれた新しい家族への感謝と愛情も詰まっていて、
私も思わず涙がこぼれ落ちました。
(もう歌い終わってるから、大丈夫!)


最後に新郎からの挨拶と御礼の言葉がありましたが
途中詰まるシーンもありましたが
飾らない自分の言葉で話してるのがとても好感が持てました。


この二人は、間違いなく幸福な家庭を築くだろうなぁ~って。

末永くお幸せに(^O^)/

★Gospel Mama★ ”聖(セイント)ファースト・ライブ withHAL&Tatsuya ★2010.12.5(sun)★Com.cafe音倉♪


皆さん、今週の日曜日の予定はもうお決まりですか?
★Gospel Mama★のライブが下北沢のCom.cafe音倉であります。

今回はライブって事で、私も一緒に数曲歌いま~す!
ママのメンバーえみちゃんが掲示板に告知してくれたので、blogでもお知らせしますね(^O^)
では~
HAL

えみ@Mama

みなさんお元気ですか?
突然ではございますがLiveの告知にやって参りました。

★Gospel Mama

★ ”聖(セイント)ファースト・ライブ
 with HAL&Tatsuya
 
★2010.12.5(sun)★

Com.Cafe 音倉


・昼の部 14:30~ (開場 13:30)

・夜の部 18:30~ (開場 17:30)

●ライブチャージ ¥2,000(500円の1ドリンク付き)
●体に優しくて美味しいお食事、ケーキなどお召し上がりいただけます。(別途料金)

◎Mamaの自主的な初LIVEということで、HALさんに大々的に参加協力をお願いしてしまいました。

今回、13年目にして初めてユニットでの曲のご披露もあります。


Tatsuyaさんの素敵なピアノでHALさんと一緒に楽しく歌えたらと思っています。

少し早いクリスマスを一緒に過ごしてみませんか?


今週末で間近では御座いますが、皆様のお越しお待ちしております。

興味ありの方、こちらへ書き込みお願いします。

はるちゃん、掲示板お借りしま~す。では…




って事で、私のHPの掲示板はこちらよ~↓↓↓↓↓

http://halzzhang.bbs.fc2.com/

皆さん、急な告知ではございますが、夜の部は若干名入れるようですよ(^O^)

ぜひぜひ(^O^)/
お待ちしておりま~す!!
HAL

ひたってます。


昨日の夜はスマイルシンガーズのリハーサルが池袋であり、って言っても、
7時には終了!

久しぶりに早い時間に帰宅!

ヨッシャ!って事で、晩御飯を食べた後に、部屋の片付けを始めました。

年末大掃除のリハーサル。
先ずは大量にあるMDを段ボール二つに詰めました。
多分、もう使う事はないだろうなぁ~。

いろんなユニットのリハーサルや本番などを録音してきた物を一旦、直ぐに出せない場所にしまうと(捨てる訳じゃないけど)

なんとも感慨深い物がありましたよ。


そんで、その次に着工したのがこれまた、大量に頂いた写真達。

引き出しにそのまま、しまってた物をファイルに入れる作業などしてたら…

いんや~♪
みんな若い若い!

私もベリーベリーショートの髪型だったり、ショートボブだったり、中途半端なアフロヘアだったり、
マツコデラックスだったり、、、。

太ってたり、ちょっぴり痩せてたり。。

COCORO*COの初めての飛鳥の旅の写真など出てきたりして。

みんな、精一杯、フォーマルを着てるつもりでも、
チンドン屋さんみたいで可笑しかったり。。

生徒さん達も
みんな、若かったりして、別に悲しい訳じゃないけど、
なんだか、ちょっぴりと泣きそうになりました。

「感傷に浸る日があったっていいじゃないの。
人間だもの。」


って自分に言ったりして…笑ったり、ちょっぴり涙が出たりして、素敵な時間を過ごしてますだ。


写真を見ながら、
「一緒に歩いてきたんだよね~♪出会えて良かったなぁ~♪奇跡みたいな時間の連続なんだよなぁ~♪有り難いなぁ~♪」

って、ちっとも掃除が捗りませんでしたわf^_^;

さぁ、今日は一旦、終了!
あ~懐かしかった!!!

コンサートやイベントやいろんな写真を見てたら、
瞬時にその場に行けますわぁ。
その時の会話なんかも思い出したりして。

記憶の襞に鮮明に残ってる。
あたし、もしかしたら、
天才かも。アハハ。

大幅に…。


あっという間に12月!

今年もあれよあれよ!と云う間に12月!

やりたい事
やらなければならない事
やれた事

無情にも過ぎ行く時間の中で、
時にドッシリ構えてみたり、
時にフワフワと夢の中みたいだったり、

寝不足だったり、食べ過ぎだったり、笑い過ぎたり、歌い過ぎたり(笑)

色々あれど、
怪我も病気もせず、
やっぱり、しあわせだなぁ~♪

来年は、少し時間を掛けて、お部屋の大改造をやりたいなぁ~♪

限られた小さなスペースを如何に有効に使うか?

ガシガシと捨てる勇気を持ってね。


姪っ子の美朝が怪我する事なく、歩き回れるようなスペースを作りたいものだ。
凄くいいチャンス!

そうでもなきゃ、
小さな必要のない物まで、
「あっ!これは使えるんじゃない!」って取っておく癖を改善出来ないままになりそうだもの。

30日~捨てる作業に取り掛かろうと思う。

って言いながら、大量の本とCDはやっぱりそのままか?!

どうする…わたし。

捨てる勇気!
変わる勇気!を私にお与えくださいませ~。


心機一転、変化を楽しみまっせ(^O^)/
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード