声の力☆音楽のちから。想いのちから。





黒い幕の後ろで…

126名プラスHAL&PANDAのGOSPELクワイヤーは、
武田和大さん率いるご機嫌な管楽器四重奏の「ハッピー☆ザッピー」のファンキーな曲に合わせて、
みんなで手を繋ぎ、
心を合わせて、ダンスをしながら、自分達の出番を待ちました。

…エネルギーが集まり、高まってゆくのを感じながら…。

TATSUYAの力強いピアノのイントロが裏にいる私達の気持ちに火をつけてくれました。

いよいよ、私達の出番!


都内はもちろんの事、宇都宮、日立、群馬、つくば、千葉から、手弁当で駆け付けてくれました。


今回の参加者全員で合わせるのは、本番前のリハーサル室での練習のみ(HAL&PANDAはビックリトルの準備があったので本番のみ)

(*リハーサルマスターのBBVのようこさん、ありがとう!!!)


ステージに上がる前も上がっていても、
このメンバーならば、何の心配もない!!って。

いつの間にか、すごい信頼関係が出来上がっていますなぁ~(^O^)


そういう事も音楽的な面でも、みんなの輝くばかりの笑顔にも、とにかく、感動しました。

ピアニストのTATSUYAと
大人も子供も、HAL&PANDAもあの時、ステージで一緒に歌っていたメンバー全員の心が完璧に一つになっていました。

ほんとに素晴らしかった!!!
誇らしかった!!!

もう少しで有頂天になりそうだったもの。。

舞台袖で聴いてくれていたミュージシャン達から、
沢山の褒め言葉を頂き、
お客さんからも沢山、感動の声を頂き、、


みんなで、あの時間を共有出来た事、歓びでいっぱいです。

改めて、Loopの皆さま、ありがとうございました。

そして、今回も大所帯のわしらを細やかにフォローしてくれた康平君、ありがとう!!!


クワイヤーのステージが終了後はビックリトルのステージの為の準備。

クワイヤーのステージで、一回ガッツリ上がったテンションを緩めて、支度。


この上げたり下ろしたり上げたりの作業が
結構、くる。


けれど、あげっぱなしだとビックリトルのステージに最高のテンションを持続するのにはかなりの体力が必要になるので、一旦下ろす。

20代30代は、1日90分のステージを二回(サウンドチェックを入れると三回)を三日間!なんてのを平気でやってたのに…アハハf^_^;

ヘアーメイク、着替え等をやっていたので、ダンドンカンパニーを聴けず…残念!

その後の鈴木雄大さまのステージは舞台袖から、しっかり聴かせてもらいました。
どこで聴いても
ほんとに素敵!!!
でも、欲を言えば、客席で聴きたかったなぁ(^O^)


いよいよ、ビックリトルの出番。

オレンジ色の新しい衣装で登場。

私達の出番までに既に45分押してて、舞台監督さんに再三に渡り、MCを短めでと言われ、気持ちの上で若干、焦る。焦る。

上がってしまえば、こちらのもんだ。

新曲から始まり、新曲で終了。

来て下さった皆さま、
参加下さった皆さま、
主催の皆さま、

ありがとうございました!

打ち上げに一時間ほど、
参加して、ゴールデン街の妹のお店へ。

今回、妹が沢山、お客さんを呼んでくれたので、
「ありがとう」を言いに行きました。


深夜3時半、自宅に戻り、私のTHANKS UP!2が終了しました~♪

今日が1番…***


昨日、書いた絵本日記に沢山の本の紹介をしていただき、感謝感謝です!

ありがとうございます♪

みんなのコメントを読んでいたら、ヤタラとワクワクしました。

活字依存症の私ではありますが絵本は未知の世界だったなぁ~って、思ったら、「おお!開拓者魂が…」

しっかりと火が付きそうですわ。
みんなが紹介してくれた本のコメントをコピーして、近々、本屋さん巡りをしようかなぁ~♪

楽しみがまた一つ増えた!

そうそう、いつもHALdiaryを読んで下さっている皆さま、ほんとにありがとうございます!!!


今はワシントンにいるkojikaちゃんが私のホームページを作ってくれてから、何年が経ったのだろう…。

数字に弱い私なので、定かじゃないのですが


もうすぐ、私のホームページのカウンターが185000になりそうなの(^O^)

明日かな?

以前に比べたら、一日の訪問者数は随分減りましたが…
それでも、毎日、来て下さっている人がいると思うと励みになります。

ありがとうございます♪
良かったら、↓↓↓↓↓が「ゴスペルシンガー HALのホームページ」でございます♪
遊びに来てくださいませ~♪

www.geocities.jp/halzzhang/

それと、
こちらもどなたが見て下さっているのか??
HALの「祈り」のYouTubeも毎日、細々とではありますが聴いて下さっている人がいるようで…(T_T)

いつの間にかカウンターが1000を越えておりました。
ありがとうございます♪

http://www.youtube.com/watch?v=vXgKq6EX6aQ


なにやら、宣伝ばかりみたいな日記になりましたが

つくづく、応援してくれる人がいるから、
全身全霊頑張れるんだよなぁ~♪としみじみ思っている次第です。


そして、まだ、きちんと報告が出来ていないのですが15年近く続けてきたCOCORO*COは変化の年を迎え、

☆PANDA☆HAL☆MOGの三人になりました。

…がmixiのコミュニティーでは、三人になった今年に入ってから、五人の方が入って下さり…

応援して下さっているんだなぁ~と感謝の日々です。

いずれ、落ち着いたら、
COCORO*COについても報告させて頂きますね。



15年も経つと
多少、肉体の劣ろえを感じる事も出てきたりなんかもしますが
年齢の積み重ねと共に気力は更に高まっておりますのよ~。

…肉体の劣ろえは、若い頃と比較するからであり、
比較しなけりゃ、人生の中で今日が一番若いって事で、最高の今日を歌い続けます!!!(あっ!やっぱり比較か…ヒィー)



*皆さまの応援に心から感謝しています(^O^)/

絵本


私達五人兄弟は、子供の頃、ほとんど、おもちゃを買ってもらった事がないの。

…なので、お友達の「ママキッチン」とかに憧れたものです。


私達兄弟がおもちゃの代わりに与えられたものは1200冊近い本やレコードや画集。

…なので、遊び道具と言えば、おてだま・おはじき・メンコ・あやとり・ビー玉・段ボールハウス作り・将棋・五目並べ・百人一首・麻雀・カルタ等など。
VIVA昭和の子供!って感じでした。


なきゃないで、子供なんてのは自分で幾らでも遊び道具を作れるものなのよね~。

そうそう、片手でおてだまを三つ動かせるようになった時の喜びったら。。

その喜びを今でも思い出せるくらいに夢中で練習したものですわよ。



最近、よく思う事は、
子供の頃に出会った素晴らしい話や教えは自分を創る上で、大きな力になっていたのだなぁ~って事。


「北風と太陽」や「アリとキリギリス」や「泣いた赤鬼」や、まだまだ…まだまだ沢山の本に「うわぁ!」ってなったり、「おお!」ってなったり、、、。


音楽が人生に与えた影響も計り知れないけれど、本もしかりなんだなぁ。


最近、姪っ子に布の絵本やその他数冊を買いました。
私達が子供の頃は、布の絵本等はなかったと思うのですが(あったのかな?飛び出す絵本ってのはあったけどね。)


この絵本は手洗いも可能なんだそうで、素晴らしいなぁ~♪

姪っ子に!なんて言ってますが…すっかり自分が嵌まりそうだわよ。


何かお勧めの絵本はありますか??

自分が好きだった絵本でもいいのですが
教えてくれたら、嬉しいなぁ~♪

いい本との出会いは、
素晴らしい友との出会いくらいに心の力になりますものね!

そして、本を読む事によって、培われる想像力ほど高く飛べるものはないだろうし、深く潜れるものはないだろうし、、


のんちゃんママが強制ではなく、私達兄弟を本好きに導いてくれたように環境を整えてあげたいものだなぁ~♪


姪っ子に読み聞かせをする前につっかえずに読む練習をしなくちゃねf^_^;

訛りはしょうがないとしてもね(笑)


まぁ、でしゃばりHALおばちゃんにならないように気をつけながらね(^O^)

ヤッター!!!!上げ下げ繰り返し運動。


先日の模様替えの時に、
落下して壊れたパソコンは未修理のまま。。

がんばらねばだなぁ~!
…と思いつつ、まだ…。


国境なき楽団の総会資料作成期日まで、もう日がない。
焦るもののパソコンは諦め、楽団の理事の方々に助けを求めた。

そうするとパーカッショニストの優しい「高村BUN太」さんが「手伝うよ~」と直ぐに救いの手を差し延べてくれました。
(いつもありがとうございますm(__)m)


って事で、携帯で、この「HAL diary」の国境なき楽団の記事を抜粋して、
資料を作り、私の出来る事は終了!★ヤッター1。

(何でも書いておくもんですなぁ~♪資料作りの時にいつも思いますの。)



そんで、
昨夜は1月29日のTHANKS UP!2の為のクワイヤー合同練習最終日。

流石は本番直前のレッスン!
みんなの身体から、溢れてくるエネルギーが高い高い!
前にいて、ビシビシ伝わって来ました。
そんな高いエネルギーだから、Harmonyも厚みがあって、すごくいい!!!

本番も大好きだけど、本番に向かうエネルギーが高まってゆく時間も大好きだなぁ。
心に残る30分を創りませう(^O^)/★ヤッター2



いや~、嬉しいなぁとニヤニヤしながら、雨の中、バイクで帰宅。

冷え切った身体を暖めながら、携帯でツイッターを見る。

そうしたらばよ、大好きな作家の宮田珠己・タマキングから、ツイッターに返信が来てましたのよ~♪
やいや、嬉しくてニヤニヤしちゃった!!

全く今日はニヤニヤの日ですがな。。★ヤッター3


そんでそんで、
あっ!そういえば、
お年玉年賀状の当選発表だったわね~♪と、
早速、照らし合わせてみると切手シート三枚・★ヤッター4

ここ三年間、忘れずに調べてますわよ~♪
切手シートが当たった話しか聞いた事がないけど、
それ以外が当たっている人とかいるんだよね??
よね??


ちなみに「年賀状当選番号」はこちらです↓↓↓↓↓
■1等[651694]
■2等[403580][228949][022471]■3等下4けた[8363]■4等下2けた[69]
下2けた[02]※各組共通
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

心の中の小さな両腕、
「ヤッター!上げ下げ繰り返し運動」で、
嬉しい筋肉痛になりそうな…
小さなヤッター!から、
大きなヤッター!まで
動かす力だ~!


喜びの歓びの悦びの力だわさね~♪

これほどにしあわせでほどほどにばか。


食べ過ぎで疲れる…

これほどにしあわせで、
これほど馬鹿な事はない。
…って解っていても、
ついついやってしまう私はよほどの幸せ者で、
よほどの大馬鹿者なのだわ。。

クワイヤーレッスンとレッスンの合間に一旦、自宅に戻り、ビックリトルのプロフィールと音資料を送る作業をしたり、やるべき事を淡々とやり、残った時間でご飯支度。

どうせ、茹でるならとパスタを二人前。
タラコクリームスパゲティーを二人前、作成。
(のんちゃんママが来るかもしれないしネ。)


いや~美味しい美味しい!と食べてたら、ついついぺろり。フタリンマエ。。


年齢の上昇に伴い、食欲は下降すると聞いたが…
ほんとか?!とか思いながら、コーヒーを飲み、ポンカンも食べ、夜のレッスンへ。


2時間、一生懸命に歌ったら、なんだかお腹が空いたような気になり、
Panda&ヨスと廻るお寿司屋さんへ。

いつもよりは、少ないとは言え…どうなんだ!

これが私の真の実力か?!

来週末に着るビックリトルの新しい衣裳が気になる!
入るのか??

まあー、どうなったか?は客席でお確かめくださいませ~♪オホホ


さて、先日、素晴らしい作家のスー・ハリソンの事を書きましたが

やっぱり、他の作品も読みたい!と思い、amazonで注文。

本日、届きました~♪
ヤッター!!!

それにしても、本代が一円で送料250円って…。

著作権の事とか気になるから、あまり中古では買わないようにしてるんだけど、(作家と作品に敬意を払ってね)

とは言え、本代が嵩み過ぎるから、すんません。と思いながら、クリック…クリック。

おかげ様で、今日、全巻揃った!楽しみが増えた!

さて、今日は何時間の半身浴読書となるか…。

入浴中だって事を忘れないようにしようっと。


あっ!
先日の葉祥明美術館でのビックリトルライブが
葉祥明オフィシャルblogに掲載されてましたぁ。こちら↓↓↓↓↓

遊びに行って見てくださいませ~(^O^)/


http://blog.yohshomei-netshop.com/trackback/780560

点検!寿バンドリハーサル!うお~!


1月19日

寿ライブのバンドリハーサル@荻窪。

今年の寿ライブは、HAL&PANDAが参加してから、初のHornセクションとのジョイント!

今迄にも何度も歌ってきた歌がそりゃそりゃあ、ゴージャス!!!

血湧き肉踊る踊る踊る!!!
すんごいライブになりそうよ。

皆さま、是非お越しくださいませ~♪


2月6日(日)
『寿[kotobuki]旧正月スペシャル・ワンマン・コンサート2011』

場所:東京労音Rsアートコート(新大久保駅5分/大久保駅10分)
問:アールズアートコート
TEL:0352730806

開場:18:00/開演:19:00
前:3200円/当:3500円/中学生以下無料(祝いの振る舞い泡盛付き)


スペシャルメンバー:
大熊ワタル(サックス)
北陽一郎(トランペット)
渡辺明子(トロンボーン)
[from:シカラムータ]
渡辺亮(Per)
横瀬卓哉(Per)

宮原PANDA裕子(コーラス)
HAL(コーラス)
[from:ビックリトル]
ジゲン(bass)[from:桃梨]&&&
くゎっちー☆ダンサーズ[琉球創作舞踊]


★20日

ここ一ヶ月くらい、バイクのエンジンが掛かりづらくなってたのですが
出先で掛からなかったら、大変な事になっちゃうわ!と云う事で、バイク屋さんへ。

バッテリー交換と点検。

あ~スッキリ!
気持ちいい!!
安心を手に入れた(^O^)

今年こそは身体の点検もしなくちゃだわ。

婦人科系の点検は、一度も経験なし。

まぁ、裏を返せば、元気って事なんですけどね。
過信はいけませぬものね。
「人間ドック」

病院嫌いの私、人間ドックって呼び方に既に逃げ腰。
・健康点検ランド
・身体シー
・肉体ハッピーワールド

いい呼び方はないものか?
なかなかいい案が浮かばないわ。

これじゃ、なんだかわからないものね~。

皆さんは定期点検などはなさってますか?

歯医者さん以外、ほとんど病院に掛からない私。

今年こそはね。。
行きます行きます。

行きます!ってPandaちゃま~。

あまりにも…雄弁な身体。


いや~見事に嵌まりました!

あまり、どっぷりと嵌まるタイプではないのですが
「チャングム・大長吟」以来かも。

テレビドラマの場合、いくら嵌まっても、週一だし、終わりの時間が決まってるのでいいんだけど…。


久しぶりに時間を忘れて、朝方まで読み続けちゃうほど…私にとっては面白い!!!

晶文社から出版されてる

「Song of the River」
スー・ハリソン 著
河島弘美 訳
(紀元前6000年のアラスカが舞台)

驚異の先史ロマン
世界のベストセラー作家
(アリューシャン黙示録三部作など)


作家のスー・ハリソンさんも素晴らしいのだろうけど、訳者も素晴らしいんだと思うの。


この本を読み出す前に、
スミソニアン博物館にも展示されてる素晴らしい篭作家のネイティブアメリカンのおばあちゃんの本も読んだけど、、

内容はいいんだけど、
読んでいて、ググッと引き込まれないし、リズムに乗れないままに終わっちゃった。


やっぱり、洋書は訳者の力量もあるような気がするなぁ~なんて、原書で読むには時間が掛かりすぎる私が云うのもなんだけど、、。

とにかく、フィクションよりもノンフィクションが好きな私ではありますが

すっかり引き込まれまくってます。あと少しで終わってしまうと思ったら、
早く読みたいような…もっと大事に読みたいような…

食べちゃうと無くなっちゃう美味しい食べ物のような感じ(笑)



話はおばばか日記に変わりますが

歌とダンスが大好きな姪っ子。

今日、届いたMichael JacksonのCDを何気なく流していたら、
ねっころがりながら、
リズムに乗って手足を動かし、笑顔いっぱいで素晴らしいダンスを見せてくれました。

あまりに喜ぶものだから、私がボイスパーカッションをやったら、ピッタリとリズムに合わせて踊る踊る。

そのうちに私も乗って来ちゃって、ミニトーキングドラムを叩いたら、
姪っ子のダンスが段々とアフリカンダンスみたいになって来ましたのよ。

ビデオ撮影したので、
YouTubeにUPしたいくらい。。

まだ、生後四ヶ月にならないけど、言葉で会話出来ない分、実に雄弁に身体で喜びを表現してますわ。


生きる事そのものが
音楽みたいな子ですわ~♪
って、プププっ。
完璧なおばばかです。

最近、私が恥じらいもなく、おばばかぶりを書いていたら、私の周りのおばばかさん達が色々、教えてくれます。

こういうのって、ほんとに嬉しい!!!


馬鹿親はいけない!と思うけど、親ばかは最高!だと思うの。

みんながみんな、自分の子供を自慢出来るようになったら、子供は自信を持って行動出来るようになり、
それにより、また、子供は成長し、親は子供のいい所を伸ばしてあげられる!


こういうスパイラルが大好きだわ(^O^)/


一日一回以上、いい所を見つけて、声に出して言う!ってのもいいよね~♪


それをやると周りも変わるけど、自分が1番変わるし、内側からパワーが出て来るんだよね~♪



流れのままに書いていたら、話が予期せぬ方向にいっちゃったけど…眠すぎるぅ。

ではでは、したっけ(^O^)/

地味にコツコツ毎日。クリッククリック♪


三日連続、ビックリトル!しあわせだなぁ~♪

歌を歌っている時、
心底、しあわせだなぁ~♪って思います。

歌を歌える状況にいられる事、素直に感謝してます。
歌いたくない!って気持ちになる事はないですか?と質問を受ける事がありますが…

私の答えは

ない!です。

なぜなら、
子供の頃から、
悲しい時も歌い、
つらい時も歌い、
嬉しい時は勿論、歌い、
美しい月夜は月に歌い、
空に歌い、山に歌い、
海に歌い…

歌う事で、自分を勇気付け、元気付けてきました。

生活そのものが歌から出来てるんだもの。
歌う事は祈りでもあるし。

子供の時、朝起きると
妹達に「今の気持ちを歌にしましょう♪」なんて事をやってたくらい。。
(これが結構、つらかったと…大人になってから、妹に言われたけど(笑))


今でも毎日、なんらかの形で歌ってます。


毎日と言えば、
毎日やってる事があります。
ドカーンとやれない分、
毎日コツコツと携帯クリック募金。

http://www.dff.jp/m/


これは凄くいいシステムだと思います。

上記のURLをコピーして、
是非、一緒にクリッククリック♪

さぁ、あなたも今日から、クリック・クリック募金♪

写真は、本文に全然関係ないけど、豊島園のアイススケートの宣伝ですが
豊島園の広告はいつも洒落っけタップリでいかしてるぅ♪

ビックリトル@葉祥明美術館☆20周年記念コンサート






2011年1月15日(土)

なかなか新しい成人式の日程システムに、馴染めないでいる私としては、昨日はやっぱり成人式と云うイメージ。。

そんな昨日、
ビックリトルの新年初のコンサートが葉祥明美術館で行われました。


以前、葉先生の作品を(アッシジの聖フランシスコ)のんちゃんママにもらい、あまりの静謐さや美しさにうっとりして、
私も数冊、人にプレゼントをした事があります。


そんな心を魅了された葉先生の美術館の記念イベントでのコンサート。

嬉しかった!!!


しかも、葉先生にビックリトルの紹介までして頂いてから始まったコンサート。

いや~実に嬉しかった!!!

マイクなしでの約90分。

始まる前、会場いっぱいに並べられた椅子を見て、

私達の想いは…声は…しっかりと届くだろうか…

と内心、心配もありましたが…

始まってみると
優しいお顔で、
優しい眼差しの方ばかり。
全身全霊で歌えば、
しっかりと想いを受け取って下さる方ばかりだ!

と安心して、とっても楽しむ事ができました。


歌が始まると
涙を拭う人が多数、見えて、もらい泣きしそうになりましたもの。


都内は勿論の事、
宇都宮や奈良からも来てくださり、ほんとにありがとうございましたm(__)m


会場の約70%の方がビックリトルを初めて聴いて下さいましたが
一緒に歌ったり手拍子して下さったり、温かい言葉を掛けて下さったりと
とにかく、温かい時間でした♪




今回、葉先生とのご縁を作って下さった方、また、
温かく迎えて下さった美術館の皆さま、
そして、素敵な葉祥明先生、ありがとうございました!!


☆リハーサルが始まる前に次に美術館に来た時には買おう!と決めてた本と絵葉書を購入しました!


葉祥明先生の本は、
人生を優しく包む愛に溢れた光のようです。

言葉のちから
色のちから
眼差しの温かさが感じられて大好きです。


少しお話をしましたが
先生から、叡知と愛とユーモアが伝わってきました。

本から伝わってきてたエネルギーと一緒で、
とっても嬉しかったです!!

新年初コンサートから、
バッチリあったかいパワーを貰ったビックリトル。

今年、昨年よりも更に
歌う機会の多い一年にしたいものです!!!


☆次は1月29日・新宿文化センター(大ホール)

お待ちしております(^O^)/

抜けてきたのかなぁ~♪


先日のお部屋大改造、
まだまだ、中途半端だけど、随分とスッキリしてきました。

それはそれで、新しい光が射してきたようで、
気持ちいいのですが

作業の途中、フローリングの床にノートパソコンをガッチャリと落としてしまい、電源の差し込み口を破損。

ヒィー!主電源が入らない!やっちまいました!

あ~修理に出さなければ…。

国境なき楽団の総会用資料を(海を渡る風・楽器プロジェクト)作成せねばならぬのだが…

はたまた、どうした事か…と…やや途方に暮れてるのです

…が、不思議なもんで、
私の思考回路はどうなっているのか?
自分でもわからない。

だって、困った困った!となってもいい所だと思うんだけど、

その日の夜から、
いろんなタイプの歌詞が幾つも浮かんで来るのですよ。

しかも、今まで、自分の枠から抜けられないなぁと思ってた部分をスコッと抜けて。。


ゴスペルシンガー HALと云う枠から抜けて。。


そして、更に自分でも不思議なのが
GOSPELを歌っていると
今まで以上に自分の中から、溢れてくる想いがあるのです。


GOSPELから、掛け離れた歌詞を書き始めた途端に、
GOSPELがもっと自分の中で歌い始めたのです。


握り締めてた手の平を
開け放した途端、
開いた手の中に新しい命の働きを感じる


う~ん、不思議な感覚。

ここ暫くは、
オリジナルを作らなきゃ!と思ってた感覚が
ここ最近、
オリジナルを作りたい!に変わったのだなぁ。


自分の内なる欲求に
突き動かされる方が
引き出せるし、
より自由になれる。


20代の頃は、いい!もダサいも何も考えずに、
溢れくる言葉と流れくるメロディーを捕まえて、
かなりの数のオリジナルを作った。


♪Climb Every Mountainだなぁ~

自分の枠を越えろ…かぁ。
日々是勉強ですなぁ(^O^)

明日、早起きして、先ずは一曲に纏めようっと。

減らして増やして…。あ~とりあえずスッキリ!!


Pandaちゃまの引っ越しから、早くも四日が経ちました。

今頃ですが
背中が筋肉質…いやいや、筋肉痛。
随分と遅くにやってきたもんだな~。

Pandaちゃまの引っ越しから学び、早速、我が家も必要ない物をバッサバッサと捨て始めました。

ついでに、今のお家に引っ越してから、開かずの押し入れになってた所から、
古いワープロ2台と古いパソコンを引っ張り出しての大改造。


粗大ごみ業者さんに
連絡しなきゃだわ。

噂に寄ると
パソコンは引き取ってはくれぬと聞きましたが…

ほんとですか?

昔むかしのデスクトップなので、それはそれは大きいのよね~♪
プリンターも一緒に廃棄したいから、引き取ってくれないとなると…

えらいこっちゃ!!


捨てるよりも先に、
新しく買ったエレピが届いちゃいそう。。

ピアニストのヨスにエレピがほしいんだけど、
要らないのはない?って相談した所、
お友達にも聞いてくれたようなんだけど、なし。
(みんな、必要ない物は自宅には置いとかないわね~♪そりゃ最もだ。)

そりゃ、そうだ!と納得した私だったけれど、

親切なヨスが
新品な上に値段も飛び切り安くて、使い易そうなエレピのURLを教えてくれたの。

そんで、携帯で見て、
早速、購入!

ありがとう!ヨス!

今年はピアノもギターも
猛特訓するぞ(勿論、歌もね)

オリジナルを沢山、作るぜ~♪

この気合いが1月で終わらないように気合い入れて、音楽も捨てる作業がんばります(^O^)/


音楽と捨てる作業が一緒かい?と突っ込まないでくだせえまし。うふふふふ。

詰めるだけ詰めて、開けるだけ開けて!ビックリトルの三女・引っ越し強化合宿編。





もしも、歌えなくなったら、引っ越し屋さんに就職か…?

過去にも、随分といろんな人の引っ越しの手伝いをし、その都度、私の働きを高く評価して貰って来ました。

なんせ、体力があるし、気力が長続きするし、手際がいいし!って自画自賛。

あっ!力持ちってのもあるからね~♪

そんな私ではありますが
流石に40歳を越えてからは、自分の過去のイメージを書き換えなきゃダメかしらって感じの引っ越しのお手伝いをしてきました。

ビックリトルの三女で、
私の21年来の友達Pandaちゃま。

Pandaの前回の引っ越しもビックリトルメンバー一丸となってやりましたが

今回も!

リーダーのみやちゃんは、引っ越し前と引っ越し後の二回。Pandaの大量の洋服担当。(みやちゃんは半端ない綺麗好きなので、まるで洋服屋さんのディスプレイ並に綺麗!)



アフロちゃまは、3時間しか居られないけど行くね!とか言いながら、お弁当を作って来てくれて、キッチン周りをもくもくと素晴らしい速さで箱詰め作業。


そして、私は昼の14時から朝の4時半まで。
実に14時間。(力仕事担当。20箱以上は詰めたなぁ)

最後には、あまりの疲労にPandaと二人で大爆笑。


翌日は朝8時15分に引っ越し屋さんが到着。


まだ、詰め終わってない所もあり、ひぇ~♪となりましたが引っ越し屋さんが運んでる隙を見計らって、
詰め込み作業。


ハンサムな引っ越し屋さんが流石!プロ!って感じで、早い早い!

テンポ♪138~160

一旦、お家から荷物が出た後、私は自宅に戻り、着替えをして、個人レッスンへ。

レッスン終了後は、
Pandaちゃまの新しいお家へ。

今度は段ボールから、出す作業。

いや~♪ついさっきまで、必死に詰めてたものを出すんですから、それもまた、いと可笑しい!


段ボール数箱を残し、
23時15分にビックリトルのみやちゃんと群馬から手伝いに来たゆりと新居から、さようなら。


途中、ゆりのお父さんが打ってくれたお蕎麦と出前を頼んでくれたお寿司をご馳走になりました。


Pandaの引っ越しを終えて思う事は、体力的にはしんどかったけど、実に面白かった!!!って事と

自分のお家の使わない物や必要ないものは、普段から捨てよう!!って事。



今年、事情があって、
英会話の強化訓練をしなくちゃ!って思ってたんだけど、Pandaが引っ越しのお礼にって…英会話レッスン用の小さなマシーン(高価な物)をくれた。

ヤッター!!!

それだけの働きはしたと思うけど(笑)、わらしべ長者みたいだわ。

「えびでたい」 かしら。。

皆さまのお家は、スッキリですか??

それとも…。

うふふ。うふふ。うふふふふ~。

笑う壷からコブラ。空へと伸びる枝。


お正月に家族が大集合するからと大量に買い過ぎた食料が冷凍庫にも入りきらず…

かと言って、食べ物を平気で棄てるほど、心貧しくなく…食べ物に追われ捲りの毎日にも関わらず、
体重の増減もなく。。

至って、速やかに時は流れて行く。
新年を迎えて早五日。


食べ過ぎてるなぁと思いつつも、根菜類や豆類、野菜中心の食事は、お腹いっぱい食べても直ぐに消化されますなぁ~♪

しっかり晩御飯を食べたにも関わらず、深夜に、
ミニピザ一枚
ミニ肉まん一つ
アンマン一つを食べた。
…が現在、既にお腹グウグウですわい。

VIVA健康家族!

話は変わりますが
普段、私はほとんど電話を使わない。

なので、毎月、無料通話分の数千円が繰り越しになりました。なんて通知をもらう。
もったいないと思うけれど、ずーっと余りっぱなし。

ところが昨夜は大好きな歌姫と長電話。
いや~実に久しぶりの長電話でしたわ!


用件は来年、発売のDVDの名前の表記はどうするか?って事だったんだけど、

話題豊富な賢い姫なので、会話が途切れることなく、笑いっぱなし!

智恵があり、生命力溢れるこの友達と話すと
大変でしんどい事も
可笑しい話になっちゃうのだよ。


小学生の友達みたいに
次から次へと話が発展してゆき、あまりのばかっぷりにお互いに大笑い!


スピードに乗ったバカっぱなしが想像力の壷をぐらぐらと揺するから、
中から発想のコブラが起き上がって顔を出しちゃうのだね~。


難しい顔して考えるよりもバカな話をして、大笑いしている方がより自由になり、視野も広がり、やりたい事も話の合間に増えてゆく。
ソウルが喜ぶ。

発想の木の枝が空に伸びてゆくのを感じるだよ。


…とは言え、若い頃から人生や生き方に付いて考える事が大好きだったので、
今だって、そういう話を
じっくりする事も大好きだけどね(^O^)


ずーっと思っているけど、人生に最も大切なものは
智恵もそうだと思うけど、ユーモアなんじゃなかろか?
そして、
人間に最も大切なものは
愛だよなぁ~。
これは一生掛かって学んでゆきますわ。


もう、眠くて纏められないけど、
笑えるしあわせを噛み締めて眠りま~す。



☆半身浴中に読んだ本

宮田珠己(タマキング)
スットコランド日記
深入り編

2011年いよいよ始動!1月29日☆THANKSUP!2の詳細でございます♪



大晦日からの三日間、
お家から一歩で出ずに
プチ引きこもりお正月を過ごしましたが

いよいよ、今日から始動!
今年1番は、ビックリトルのリハーサルから。
3時間ほど、みっちり歌った後は歌家族の新年会。


気付けば、3時間半ほど、食べたり飲んだりの笑いっぱなし。

今年も楽しい一年になりますわなぁ~こりゃ!


今年1番のステージは、
☆1月15日の葉祥明美術館でのLive!
マイクなしで、約90分のLiveをやります(^O^)/


その次は、
昨年のZepp東京でのイベントの二回目!!

☆1月29日

このイベントには、何と何と!大好きなシンガーソングライターの鈴木雄大さまも一緒でございます♪

では、詳細をば!



真輝&LOOP Corporationが贈る「Thanks up! 2」開催決定!

Zepp Tokyo(1/10)の再来再び。

ビックリトルとともに、
【HAL&PANDA PEACEFUL HARMONY MASS CHOIR】の出演も決定しました!!


■ Thanks up! 2 詳細情報
イベント名称:Thanks up! 2 (サンクス・アップ・ツー)

Thanks up!は、音楽や踊りなどをハートフルに発信するプロミュージシャンたちで構成する、合同パフォーマンス・音楽イベントです。

主催:
真輝(LOOP Corporation相談役)

運営・管理:
株式会社LOOP Corporation
会場:
新宿文化センター 大ホール(1,802名収容)

日本で初めて本格的な大型パイプオルガンを設置した、伝統的クラシック大ホール

東京都新宿区新宿6-14-1 TEL.03-3350-1141(代表) 
URL. http://www.regasu-shinjuku.or.jp/

開催日時:2011年1月29日(土曜日) 
開場:15時~ 
開演:16時~ 
終了19:30予定


入場料:
前売りチケット
S席¥3,500 
A席¥3,000/子供料金の設定なし/当日売りはそれぞれ¥1,000増し


☆★出演者★☆

・サックス四重奏
ザッピー☆ハッピー

★HAL&PANDA PEACEFUL HARMONY MASS CHOIR

・Mamiko
(ダンス)

・ダンドン×カンパニー
(藤田武志)

・鈴木雄大

★ビックリトル


HALが出演するのは、★印

■チケット販売・各種問い合わせ

株式会社LOOP Corporation(ループコーポレーション)
188-0014
東京都西東京市芝久保町4-14-1-202

TEL.042-497-5852
FAX.042-497-5853
E-Mail:info@loopcorp.jp
イベント告知はLOOP WEBにも掲載します。 
URL:
http://loopcorp.jp/
(Events Newsページにて)
Thanks up! 2 担当者:岩波康平(IWANAMI KOUHEI)


って事で、
皆さまのお越しを心よりお待ちしております(^O^)/

HAL宅の手芸Club〓おばばか達。元旦の夜はちくちくと過ぎ行く。



2011年☆元旦。

熊が鮭を手に現れるように、両手に食料満載の袋を持って続々と登場するHALシスターズ。


やっと我が家のお正月らしい一日の始まりです。

こうして、いつものメンバーで新年を祝える事は、
当たり前のようだけど、実はすごく感謝すべき事だなぁと思います。


その上、今年は新たな家族が二人増えて、有り難い事この上ない!


私も恥ずかしい位にかなりのおばばかですが
普段、なかなか逢えないおばばか二人の目は垂れっぱなし。

大晦日にのんちゃんママと私で作ったフリースの着物を見た妹達は、
私達も何か作りたい!と

母になった妹のバッグを(オシメと哺乳瓶など赤ちゃんグッズ)作り、

同じ生地でお父さんのチョッキ(今日がお誕生日!)を作りました。


のんちゃんママを中心に、生地を裁断したり、縫ったりしているとすっかり子供時代に返りました。


私達が子供の頃は、
専業主婦だったのんちゃんママとよくみんなで縫い物をしたり、編み物をしたり、パンを作ったり、クッキーやケーキを焼いたり、
学校から帰るとみんなでやっていたね~♪

…なんて、すっかり懐かしくなりました。

こうして、昨夜は一夜限りの板橋ドーモ学園が開校され、今朝、閉校になりました。

みんな、忙しく生活しているので、なかなか、頻繁に会う事は出来ないけど、
たまに手芸Club〓をやるのもいいね!

そうそう、姪っ子がかぶってる帽子は、新宿ゴールデン街の「なべさん」をやっている一番下の妹の作品。

この妹は、中学生くらいから、自分で着る服や帽子などを自分でデザインして、作ってたと云う妹で、

この帽子は20分も掛からずに作成。

元絵描きで、今は陶芸。
我が家の食器の多くはこの妹の作品。

今年はゴールデン街の「なべさん」で、オリジナル中心のLiveをやらせてもらう予定でおります!

って事で、オリジナルを製作がんばろうと思ってます!!

予定が決まったら、アップしますね~♪


写真はリクエストにお答えして、姪っ子の着物姿。
うわぁ!デカイ!…着物です。やっぱり型紙取らなきゃ、難しいわにゃf^_^;

2011年1月1日☆とても静かな幕開けとなりました!



明けましておめでとうございます。

2010年も沢山の方に応援して頂き、とっても豊かな時間を過ごす事が出来ました。

昨年は、ギターやピアノの弾き語りなどの新しい自分の世界もちょこっとだけ垣間見る事もでき、
まだ引き出せてない自分の可能性などにもワクワクした一年になりました。

皆さまの応援が私の励みとなり、頑張る事が出来ました。

ほんとにありがとうございます。

そして、本年ですが
本年もやりたい事がモリモリと内側から湧いてきています!
今年もがんばりますので、応援お願いします(^O^)/



そうそう、
昨夜の大晦日ですが過去の人生においても初じゃないかしら?!と云う位に心静かに新年を迎えました。


例年ならば、我が家に妹達が集まり、ワイワイ食べたり食べたり食べたり笑ったりして、新年を迎えて来てたのですが


昨夜はのんちゃんママと二人で、姪っ子のお正月に着せる着物を手縫いで作りました。

二人だけで迎える大晦日も初でしたが
お家から一歩も出ずに
ひたすら、ちくちく縫う大晦日も初でした。


24時00分、テレビの時報と共に針を持つ手を止めて、 向かいあって、新年のご挨拶。

「昨年中は大変お世話になりました。お蔭さまで素晴らしい一年を過ごす事が出来ました。そして、本年もどうぞ、よろしくお願いします。」

と畳みに頭をくっけての挨拶。

こんなに静かな気持ちで迎えた新年は初めてでしたが
なかなか、いい時間になりましたよ!


私の性格上、静かな情熱を燃やし続けるタイプですが今年は外にも見える情熱を燃やし続けようと思っております。


愛の炎を燃やしまっせ!
炎で愛が燃えてしまうくらいの…

って書いてて、なんだか恥ずかしくなりました。。

皆さま、
今年一年もどうぞ、よろしくお願いします(^O^)/


皆さまの一年が実り豊かな素晴らしい日々でありますように心からお祈りしています!!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード