好きな言葉


しっかし時が経つのは早いなぁ~。

つい最近、新年を迎えたと思ってたら、明日で二月も終わりですもんね。

しっかりと充実した日々を過ごしてましたけど(^O^)

今、真夜中の雨音を聞きながら、ふとっ

「おたがいさま」

って言葉が脳裏を過ぎる。

この言葉の関係性が好きだなぁ。

他にも好きな言葉はたくさんある。

「すみません。」よりも
「ありがとう!」が好き。
勿論、すみませんの大事さも解っているけどね。。



寄り掛かると寄り添うは、似て非なるものだよなぁ。

信用と信頼

頼りにされると嬉しいもんですよね。

でも、頼られっぱなしになると
おたがいさまの関係性が崩れてしまうのよね。


中庸ってのが大事なるんでしょね~♪

頼り頼られ…


ふりふられ~


ありゃりゃ、あろうことか語呂がいいけど、違う方向に向かってしまいました~f^_^;


早く寝ようっと。。。
ピューっ。。
スポンサーサイト

ヘッド。



今日は飛ばされそうな程、ごっつい風が吹いてますね~♪

暖かかったり、寒かったり…三寒四温かぁ。

皆さん、体調を崩さないように万全体制で日々を生きましょね。



最近、パソコンを買い替えたり、携帯のケニアツアーの写真を見てたり、以前、国境なき楽団のツアーで訪れたケニアの菊本照代さんのblogをずーっと読んでいたりで、、、


今現在、ケニアでは、
ひどい旱魃で飢餓が広がっているようです。

水は命を繋ぐものだよね。飲み水もない生活は、今の日本で暮らしていると想像すら出来ない。。。


私にも何か出来る事はないだろか…。

なんて考えていた所、
般若心行の教えを思い出す。

不増不減

そうか!地球は一つで繋がっているだよなぁ。


先ずは自宅の水の消費を
極力、少なくする事を始めようって。

以前から気になっていた水量を三分の一にするシャワーヘッドに替えよう!と注文した。(小さな事かもしれないけど。)


結構な値段だよね。

こういう事に、政府はお金を出して、開発し、安い値段で販売して、より多くの家庭で使う水を減らす努力をしたりすればいいのに。
ソーラーシステムもね。

必要のないダムに多額のお金を使うよりはよっぽど、未来の人達の為になるのに。。

尊敬しているネイティブアメリカンの人達のように、七代先の子孫の事まで考えて、今するべき事を決めてゆくようになればいいのになぁ。。

世界中の苦しみの中にいる全ての人達の苦しみが少しでも安らぐようにお祈りしています。


菊本さんのblog

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=scckenya




さぁ、明日はライブだ!

聞いてくれた人達が
楽しかった!元気が出た!明日からまた、がんばれるぞ!って時間を作れるように楽しんできま~す♪


■とき:
2011年2月26日(土曜日) 開場12:00 スタート12:30 
■ところ:
Live Cafe mono 
新宿区高田馬場2-18-6
TEL.03-5389-9191

*高田馬場駅早稲田口徒歩1分です。地図は下記monoのサイトでご覧ください!
http://www.livescape.net/mono/
■入場料:¥2,500+ワンドリンク¥500
♪出演者♪ 真輝/MIYAKO/HAL/TAKESHI

暴走するにはまだ早過ぎやしないかい。。


人が動くと書いて、働く。
漢字ってほんとによく出来てるなぁ~♪
って、いつもいつも思います。

作った人達のインスピレーションと構成力に大拍手喝采!

スタンディングオベーションを過去の人達へ。
…ですわ。全く!


それと話は戻るけど、

心が動くと書いて、

【感動!】でいいかしらねぇ。。


暫くおばばか日記を書いてませんでしたが
書きたい事がないからじゃないんですのよ~♪


ほぼ毎日のように、
たとえ一瞬でも会ってますので、日々、大拍手喝采を贈りたい程の成長を見ております。有り難い事です!


子供の成長は目に見えるから、周りの人間にも解りやすくていいもんですなぁ。

おっ!可愛い声を出して、キャハハ笑うようになったなぁ~
と思ってたら、
身体を捩ってまで笑いすぎて咳したり、(厚い胸板が共鳴するハスキーないい声なのよ~♪)


とにかく、面白い事大好きでよく笑ういたずらっ子。


最近のお気に入りは、
のんちゃんばぁばぁがプレゼントした歩行機に乗って、お家の中、あちらこちらのお散歩。(狭い範囲だけど…我が家が…ヒィー)


今日辺りはかなりのスピードが出てきました。

やや暴走気味。

☆歩行機暴走族のヘッド(メンバー一人ですけどね。)

まだ、五ヶ月なのに、しっかりした足どりで、前に前に進む進む。

その時の真剣な表情ったら。おめめが真っ黒で可愛いなんてもんでないですわい。

生後二ヶ月~三ヶ月くらいまでは、私の赤ちゃんの時にそっくりで……ありゃりゃ。こりゃりゃ。すまぬのう!!と思ったものだが(両親もHALちゃんの方が似てるね!って言ってたくらい。。)


姪っ子は日々、顔つきが変わってきてます。
身体もかなりのガッチリ加減でややマッチョですわ。

おもちゃよりも洗濯物を引っ張ったり、テーブルの上を拭いたりする方が楽しいらしい(^O^)

小さな可愛いお手伝いさん誕生か??


妹よ、今は身体が大変だろうけれど、もう暫くがんばるんだよ!

そのうち、小さな可愛いお手伝いさんが色々、手伝ってくれるから(^O^)


その時には、お揃いの可愛いエプロンをプレゼントしよう。


(私の小さい頃の写真は、なぜだか、お洒落しててもエプロンしてる。。そういう事だったのか~~~~。まんまとしてやられた~~)

矢鱈と症候群。


最近、矢鱈と食べたい症候群に罹っていて、
 
こんなに食べられるのは、元気な証拠!
健康の証!
 
…と野放し状態でおりました。
 
また、生来、素直さが取り柄だよ~♪って言われて育っているものですから、
(音楽や生き方などに付いては立派な頑固者でもあるんですけどね。)
 
 
HALちゃんは、その体型がよく似合ってるよ!
 
とか
 
痩せたら、魅力半減するだろうなぁ~♪
 
とか
 
その響く声は身体の厚みに関係してるんだと思うよ!
 
…などと、甘い言葉を掛けられると
 
「やっぱり、そうか!」となっちゃうんだよ~~~♪
 
既にお腹いっぱいで、
牛に出会った蛙のお母さんのようになっているのに(お腹にひと針刺したら、急にペッタンコになりそな程…)
 
あともう少し、何かを食べたいなぁ~♪と。。
 
 
今回は、発症から長い時間が経っても回復の兆しも見えませんわい。わい。
 
先程も真夜中にも関わらず、こんにゃく玉を煮たり、南瓜のスープを作ったり、
明日の朝ごはんの準備に取り掛かっちゃったわい。わい。
 
 
【食べるなら動く】を心に命じなければ。
 
【食べるなら踊る】代償を払わなければ…(やや大袈裟。)
これでもいいなぁ。
 
先程、久しぶりに体重を計ってみましたらば、
私の記憶していた数字よりも二キロ程、上の数字が印字されておりましたわい。わい。
 
 
【食べるなら痩せろ!!】
 
自分に言い聞かせておりますf^_^;
 
わ~いわ~い(^O^)/
 
ペシッ。

価値観。なんだろなぁ。。


今日は味濃いラーメンを食べたからか…
ひたすら、喉が渇いて、可笑しなテンションの日。

「かあさん。。ぼくが食べたあのラーメン、お酒が入っていたのではないでしょか。。」

「♪Mama~ Do you remember~」

ってこんな事が書きたかった訳じゃなかったよ。


価値に付いて考えていたんだよ。。

季節の変わり目ごとに、
いろんなダイレクトメールが送られてきますよね。

中には、○日~○日まで、90%オフ!!

ヤッターO(≧∇≦)o



って喜んでいる場合じゃないよなぁ~って。


そんなにオフに出来るって???

最初の値段設定は???

一体その商品の価値って。。。

そんで、一体、その商品の原価って。。

正規の値札通りに購入したの気持ちの持ち方って。。

私はブランド物には、一切合切、興味がないので…
こういう事にはあまり、自分自身関係のねえ話ではござんすが…


好き!と思えば、
誰かにへぼいと思われたとしても、
「好き!」が周りにあれば、嬉しい。


基本、わたし的には、
有名無名関係なしに心が動くか?動かないか?が大切だから。。


そりゃ、わたし的に価値があると感じられる物が安くなってると有り難い!とは思うんだけど、

90%オフって。。


…と思いながら、葉書に目を通している私でございます。

はるの買い物祭。わっしょい!


先日、壊れたパソコンを修理するつもりで、池袋東口のビックリトルカメラ・パソコン舘に行ってきました。


ほとんど使いこなせていないパソコンだけれど、
いざ使えないとなると…
音楽データやプロフィール写真を送ったり、仕事上のやり取りが出来ない(iPodの更新が出来ない)…と云うのは、他の皆さんに迷惑を掛けちゃったりする事でもあるのだよなぁ~。

…壊れてから、大分経っちゃったけど、早く直しましょう!

って事で、ノートパソコンをリュックに入れて、いそいそと出掛けて行きました。

そうしたらば、
壊れた所は電源の差し込み口だけなのに、中身を消去…そんで、見積もりに5000円。

見積もりが出た時点で、止めるとキャンセル料。。

おやおや、直るかどうかも解らないのに40000円近く掛かるそうとな。


ほんの2分程考えて、
別の手を打つ事に。

2006年3月3日に我が家に来たモモ(パソコン)まだまだ、使えそうだったけど、、

ハードディスクの中身だけ抜いて、USBメモリーカードに入れる作業を選択(9000円)


いずれメモリーカードが来た所で、本体のパソコンがなけりゃなぁ。

さて、チラッとどんなもんだか覗いてみましょ!って七階へ。

日曜日の昼間、お客さん大賑わいの中、いろんな店員さんが声を掛けてくる。

私はどちらかと言えば、そっと見守ってくれてて、必要な時にササッと導いてほしいタイプ。

数人の店員さんに「ハァ~」とか「ヘェ~」とか言っては、笑顔で離れて行ってたんだけど、

素晴らしいタイミングで、話し掛けてきたインデイさん。

彼はかなり気が長いと見えて、私のとんちんかんな質問にも、すごく丁寧に説明してくれた上に一緒にあれとこれとそれとあっちの違いを実演しながら、教えてくれました。


見た目、ボサッと感が否めない所もありましたが

素晴らしい接客!

しかも私がパソコンをまるで解ってない事を直ぐに解ったらしく、
私が必要そうなパソコン周辺機器をさりげなく勧める。
私の為を思って勧めてくれてるのが伝わる。

って事で、
とりあえず、只見学のつもりがパソコンを買うわ、周辺機器をぽろぽろ買うわ、Suica付きのビューカードと連動しているカードを作るわ。

予想を遥かに越えるお買い物三昧。

そして、全部、終了後、
抽選場所に案内してくれて、「三等」でお弁当箱まで頂いてきましたわよ~♪

レースクィーンのような女の子二人に大きな鐘をカランカラン鳴らされて、やや赤面。(ステージ以外で注目されると弱いみたい…情けないが…)


そしてそして、インデイさん、ここには書けないんだけど、困ってた問題を秘密で解消もしてくれました!


さぁ、2月22日・新しいパソコンがやってきます!
名前は何にしようかな?
(今のところ、第一候補はノンちゃん)

dynabookのT750
ブルーレイが使えて、
地デジテレビが見られて、スピーカーがウーハーで
750GBだそうだ。

アハハ。
ブルーレイは矢沢永吉さんって事しか解らない。

豚に真珠となるか?
これいかに。。。


使えない癖にいいものを買いたがる。。

これは私の心の癖だろう。

長くなったけど、

ネットショッピングもするけれど、やっぱり買い物も行き着く所は人柄ありき。だとつくづく思う。

なぜならば、ビックリトルカメラで買い物をする前はずーっと駅前のサクラヤで買い物をしていたのだよ。

でも、ある時期から、店員さんの態度が雑な人が多くなったように感じ、
閉店一年前くらいからは、遠くてもビックリトルカメラに行くようになったんだもん。


売上を伸ばしたかったら、人材育成に力を入れたら、いい!と思う。

インデイさん、素晴らしい接客でしたよ!!!
ありがとう(^O^)
また、あなたを探して買い物に行きたいと思います。

手前味噌ではありますが…。


今日は帰宅後、ずーっと同じ一曲を聴いている。

繰り返し繰り返す。

先日、ビックリトルのAFRO姉さんのお家にお邪魔して、私の新曲「両手」を一緒に練ってもらった。


その場でも、世界観の広がりを感じ、ニヤニヤが止まらなかったのだけれど…


今日は、アフロ姉さんと二人で、ピアニストのTATSUYAの自宅スタジオにお邪魔して、更に作り上げてきたのよ~。


いっつも、アフロ姉さんは天才だと思ってたんだけど…

物凄く…物凄い事になりましたの!!!


私のあの簡単な曲が
こんなに素晴らしい一曲に…


姉さんのアレンジを
TATSUYAが直ぐにキャッチして、
物凄くアーシーな一曲に…

TATSUYAの天に繋がるピアノに合わせて、姉さんと二人で歌ってみたら、

心が踊って踊って、

気が付けば、姉さんと二人でぅほっほっほっほって、笑ってました。


前から気付いていましたが私は嬉しくなったり、感動したりすると笑う癖があるようですの。


今までも数多くのオリジナル曲を作って来ましたが、
「両手」が今までの中で、1番聴いて欲しい一曲になりそうな気がしています。
(一般受けする曲かはわかりませんが…オホホ)

今日のラフを元に姉さんが更にChorus アレンジをしてくれ、それをビックリトルで歌うと思うと

もう、ワクワクが止まりません。


大きな野外フェスティバルで、歌いたい!!!


今回、初めて、三人で作ったけど、

自分で云うのもなんだけど、
すごくすごくいいコンビネーション!!!!


私の大雑把で素朴な一曲を
アフロ姉さんが音楽的に高みに連れて行き、

TATSUYAが鮮やかな色彩と躍動感を与え、

ビックリトルが命を吹き込む。

いいぞいいぞこの流れ!!!
嬉しいぞ嬉しいぞ!!!


先ずは「両手」を
4月15日のCom.cafe音倉でのライブで発表出来るようにがんばります。



もうね、オリジナル曲のCDを作りたくなってきましたぜ(^O^)/

まだまだ、まだまだやりますぜ(^O^)/

半眼状態。。


今日は珍しく25時前にベッドに入りました。
(普段は完璧に国内時差ぼけ状態だから。。)

あっ!体調がわるい訳じゃないんですよ…

肉体的に疲れたなぁ~って思う事はあっても、体調不良って日はほとんどないから、有り難いもんです!


☆雑草の如く逞しく。


正しく私を表現するに相応しい言葉ですなぁ。

(中学の卒業式の時に校長先生に頂いた言葉です。。仲間達への言葉は綺麗だったのよ~。校長先生に見抜かれてたんだなぁ。オホホ)


今朝はすごい雨で午後から強い風でしたね~。


バイクの天敵は雨よりも風なんじゃなかろか。と日々思っております。


東京って昔から、こんなに強い風が吹いていたのかな?

台風ではない時でも
近年の風の強さは半端じゃなくなったように感じております。


東京も変わってきたように、世界中の大きな自然災害が目立ってきたように感じております。




…って今日は書きたい内容も定まらないまま、書き始めました。

いつもならば、書き始めるうちに書きたい事が定まってくるのですが

あまりに眠くて、
そうしたい訳じゃないのに、半眼状態。。


纏まらないまま

半眼状態。。

もうだむだ。

おやすみなさい。

まなさま、良い夢を(^O^)/

投げる石。


ツイッターで、今日はオノヨーコさんのお誕生日だって知る。

お誕生日おめでとうございます。

かつて、訪問した事のあるエジプトの映像が痛みと共に脳裏に染み込むここ最近は特にヨーコさんのメッセージが胸に染みる。



私達が投げる石は…

愛じゃなきゃ。。

人に投げる石は

不器用だとしても
不格好だとしても
愛がなきゃ。。


暴力は新たなる暴力を生むだけだものね。

言葉だってそうださ。
言葉の暴力もまた然り。

相手を追い込む事に
生き甲斐を感じるのは、
知性が足りない証だって。。
どこかの偉人が言ってだよ。
ハジメニコトバアリキ。

使い方を間違えないように心を使いたいものだなぁ~♪

では、オノヨーコさんのメッセージを!


みなさん

今日、私は78になります。

あなたはツイッターなぞで、私がどんな人間だろうと、たくさん質問しているのを知っています。私がどんな人間なのか、私も知りたいところです。もしかしたら、ある日突然解るかもしれませんね...。

でも、今は世界の情勢があまりにも緊急なときなので、私が朝食になにを食べるのかというような、つまらないことを話し合うときではありません。

私たちは今、人類の歴史の重大なところに来ていて、この世界を救える者は私たちだけだということに、目覚めなくてはならないのです。

私たちがなにもしないで過ぎてゆく時間のすべては、私たちに影響し、私たちが愛するこの世界にも影響します。

オバマ大統領は一般教書演説で、私たちは「大きなこと」をするべきだと言いました。私たちはすでに人類の歴史で、誰もが常に望むことができた、もっとも大きなことをしているのです。

私たちが一緒に平和と愛と自由の世界を作っている間中、ネガティブな力は私たちを止めようと精一杯のことをしようとしています。

彼らは、自分たちの力で全世界を支配したいのです。でも、私たちは、そうはさせないのです。

それは大きなことです。

私たちがそれをやっている方法は「ひとつになる力」を意識していることによります。

ネガティブな力はそれを持っていません。彼らはエリート主義の少数派で、傲慢な狂気の中に自分たちの頭を浸しています。

彼らは常に同じゲームをプレイしています  暴力を使って、彼らの都合のために法律を変え、彼らが欲しいものを手に入れるために言葉で私たちを誘惑してきます。

彼らは、自分たちの方法でものごとを行なえば、私たちはみんなお金持ちになれるなぞと言います。でも、そうなってはいませんし、これからもそうはならないでしょう。巨万の富ができれば、彼らはそれを自分たちのためにとっておきたいのです。

彼らは脅しの戦術も使って、自分たちの方法でやらなければ、世界は大きな混乱になるなぞと言います。でも、世界はすでに混乱してしまっています。それはどうしてかというと、私たちは彼らに従ったからです。

行動するときです。変化するときです。

私たち、世界の人々は愚か者ではありません。私たちは「ブルー・ミーニーズ」がしようとしていることを理解しています。私たちはその止め方を知らないだけなのです。そして、止められるかどうか疑問に思っているのです。

でも、私たちにはできます!

私たちはそれをやっているのですよ。

この地図を見てください。それぞれの点が、ちょうど今、平和を考えているすべての人々、つまり、平和を願い、平和を声に出し、平和の夢が現実になることを望んでいる何百万人もの人々を表しています。



(写真をクリックしてください) イマジン・ピース・ドット・コムの訪問者の場所を表す地図

この地図は、私の夫ジョン・レノンと私が思い描いたことを表現しています。ジョンは、私たちみんながひとつになるのに、こんなに短い時間しかかからなかったことを考えながら、微笑んでいることを私は知っています。

「IMAGINE PEACE」とは、私たちみんなが瞑想すべきパワフルで宇宙的なマントラのことです。

それによって、私たちは不可能なことを現実にすることでしょう。願わくは血を流さないで。

心の中に「平和と愛と自由」を掲げ、ただそれを声に出したということ以外の理由もなく、デモ行進の中で今、傷つけられていたり、牢屋に入れられたりしている、勇気があるすべての人々に目を向けてください。

私はあなたに傷ついてほしくありません。あなたにはその必要はないのです。

私たち、70億人の世界の人々は、常に健康な精神と身体で生きる権利を生まれながらに持っています。

あなたは、かすり傷ひとつさえ負うべきではなく、そして、あなたがそれを許さなければ、そうはなりません。

だから、「IMAGINE PEACE」をあなたの頭の中に持ち続けましょう。

私たちが立っている場所、私たちがしていること、私たちが目指したい世界を明確に思い描いてください。

私たちは心と精神でつながっていることを知ってください。

あなたがそう望むなら、戦争は終わる!

愛しています!
i ii iii

ヨーコ

ヨーコ・オノ・レノン
2011年2月18日

「みんなが平和に暮らしているのを想像してごらん」
 ジョン・レノン

「ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる」
 ヨーコ・オノ・レノン

おおらかなご近所様に感謝してござりまする。


今日の昼間、覚えたての一曲を繰り返し…繰り返し…
しつこいくらいに歌いました。

まだ、どうしてもクリアー出来ない高音のポイントがあるのだす…


スムーズに流れが掴めた!と思ったら、次の回では、うまく当たらず…ってので、長時間に渡り、同じ歌ばかりを繰り返し繰り返す。


そして、その高さを…そのメロディーを綺麗に出すには花歌程度じゃ、どうにもこうにも!

って事で、

今日の練習は、キャパ1800人のホールでマイクなしで歌うくらいの響きですわよ。

窓を閉めきっているとは言え、近所迷惑華々しい…

やり直し!

近所迷惑甚だしい!…のかも。。と思いつつも。。


有り難い事に、今までも歌を歌ったり、ギター弾いたり、ピアノ弾いたりしてきたけれど、只の一度も苦情なし。(~Safe~)

…真向かいが倉庫でしかも背面ってのもいいのかもな~…

まぁ、とにかく、
我が家のご近所様は
皆さん、道で擦れ違っても、明るく声を掛けて下さるし、建物内では、ちょこっと天気の話なんかをしたり…

流石は人情味溢るる下町!って感じです。


ツアーの時、コロコロを引っ張ってると

「あら~どこに行くの?」「あら、今、帰り?」や

「朝、険しい顔して駅に向かってたね~(ウフッ…奥さんの心の声」や

「HALさん、スーパーで見掛けたわよ~」や

色々、心の交流のある町なのだ。


東京と言えども、
みんながみんな、隣の人を知らない訳じゃないのよね~。

歌える環境に感謝して、
明日も出掛けるまで、同じポイントの練習じゃ!


もしかして、ご近所の皆さんがもう歌えるようになってたりしてf^_^;

大海原を漂うボヨボヨ小船の出航は…。。


誰に止められてる訳じゃなし…

心に想う事あるならば

やればいいだけだ!!


自分の心の声は言う。


音楽以外に夢中になれる事でも、泣けるほどの達成感を味わいたいものだなぁ。


大胆な所も有るには有るけど、元来が臆病者の私。

若い頃から、客観的に内面を見つめてきたから、
自分の弱さもよ~く解っている。

そう、結構、小心者で臆病者なのよ。


小さな事から大きな夢まで、やりたい事は次から次へと湧いて来る。


「一度しかない人生、反省はしても後悔しない生き方を!」をモットーに。


↑↑↑これをひっそり心に掲げて26年。

一日一生。

一日を一生涯のように一生懸命に生きる。

熱苦しいけど。。


学ぶ事も沢山有るし、得る物も沢山有る。


たまには、ぼぉーーーっとする時間も大切だけどね。


自転車で東京から沖縄まで行った人や四国お遍路を歩いた人やバックパッカーの旅の本などを読むと
無性にワクワクする。


夢中で頑張ってた運動部だった頃の血が騒ぐよう。

今もスポ根ものが大好きなの♪


自分の肉体と精神の限界を越えた景色を見たい!!!って思うだよ。


肉体ダラダラHALを徹底的に改造。。



って、こんな事を思う周期が波のように来るんだけど、打ち寄せる波よりも引き潮の方がPOWERがあるのか
…海の魔力に引き寄せられて、沖の彼方に…

あ~何処へ~

…見渡す限りの大海原に
漂うボヨボヨ小船…


自力で漕ぎ出せ~~


今年こそは、陸に上陸出来るのか。。


って、長々書いたけど、
バイクで旅をしたいなぁ~♪
星空を眺めながら、眠ったり、コーヒーをいれたり、牧場の牛を眺めたり、銭湯に入ったり、コインランドリーで洗濯したり、
旅人と友達になったり、
知らない人と一緒に歌を作ったり、、、。


あっ!妄想列島を走っちゃった(^O^)

先ずは近場から始めるとするかぁ~。

暖かくなってからね。。

この軟弱者…(心の声)

音楽の狩人!(あずさじゃない)


まだ、パソコンが壊れたままで、今週中にはなんとか修理に出そう!と思っています。
 
パソコンが使えないと色々と不便は不便なんだけど、今は携帯もかなり便利になってるから、なんとかその間、乗り切りますわ。って事で、、
 
 
昨夜、たまたまYouTubeで見付けたZUMBAってダンスがかなり好きな部類だった。
 
 
18年前、左足を開放性複雑両骨折する前はダンスも大好きで、習った事はなかったけど、夜な夜な音楽をかけては、オリジナルダンスを踊っていました。
 
高校生の頃は男子のお家に行って、ブレイクダンスの練習したり、、、
 
 
すごくダンスの上手い子で教えるのも上手かったから、楽しかったのだ。
 
 
そして、時が経ち、
クワイヤーの指導をし始めた頃、時間的にももう少し余裕があったから、
クワイヤーのメンバーと私が生徒になって、
ダンスの先生を呼んで、会場を押さえて、ダンスレッスンの日!等を作ってた事もあったなぁ~♪
 
 
今、その先生は(私の1番弟子)超売れっ子になってて、海外に行ってる事も多いみたいなので、
ダンス素人集団のレッスンは無理かもしれないけど、
また、月に一回でも、
そういう機会を作るのもいいかもしれないね!
 
 
賛同する人が沢山いて、
先生へのレッスン費用と会場代が払えるようならば、動きますよ~♪
 
まぁ、初めのうちは、難しいステップとかじゃなくて、ストレッチと身体でリズムを取る訓練的な…。
 
やりたい人はいますか?
 
 
何も考えずに、身体と音楽と気持ちが一体になる
あの気持ち良さをまた、味わいたいものですわ。
 
…って、ダンスレッスンの初めは気持ち良さよりは肉体の疲労の方が多そうだけどねf^_^;
 
 
そうそう、昨夜、たまたま見付けたZUMBAのYouTube。
 
真ん中の先生みたいな人の身体のしなりが凄い!!
 
タイムの長さと身体のキレがぴか一だわ。
 
惚れてまうやろ(あってる?)
 
 
 
 
ZUMBA!!!!!ってTitleので、一瞬では読めないアクセス数の多いのです。
 
使われてる曲もカッコイイ!!!
 
 
どう??
 
私はこの先生のDVDがあったら、買いたいくらい!!!
 
一拍のタイムの長さは、
心の余裕なんじゃなかろか…って思うほどよ。
 
私の予想では、この先生は槍一本で、狩りをしても上手いかもね。。。
 
ってどんな予想でしょ。アハッ。

お味噌と沢庵、そして、両手。


見事に…雪がしんしんと降り続いております。
 
雪の夜はとても静かで深い。
 
昨晩、最寄り駅降りて直ぐに60代と思われる女性がドッテンコと仰向けに転がりました。
 
「大丈夫ですか?」と声を掛けると「大丈夫です!」と答えてくれたので、
あ~毛がなくて良かった!(あっ!これはドンパン節だわね。怪我なくて良かった!!)
 
 
明朝、皆さん、慌てず焦らず一歩一歩慎重に歩いてゆきましょね。
 
 
話は変わりますが
昨日の日記に沢山の「拍手」をありがとうございます!
コメントがなくても拍手が増えて行くと嬉しいもんですよ~♪(アハッ催促か…)
 
またまた、話は変わりますが昨日の昼間は、
私の新曲「両手」のアレンジをお願いしに、ビックリトルの天才アレンジャー「AFRO」姉さん家にお邪魔しました♪
 
 
お家に着くと「お腹は空いてないかい?」って姉さん。。
「ペコペコだよ!」ってHAL。
 
サササッ~って手際よく、餃子を包んでジュジュって焼いて、皮パリパリの中ジュワ~の美味しい美味しい餃子、カボチャの煮付け、ヒジキ、野菜タップリのスープ、沢庵を頂き、
 
うわぁ~旨い旨い!んまい!!!
 
何を食べても美味しくて、姉さんちにお邪魔した目的を忘れそうになりましたわよ。
 
そんで、食事を終えて、
熱い緑茶を頂いてる時に思い出しましたわよ。
 
 
姉さんとピアノに向かって、あ~でもない、こ~でもない。なんてやってたら、すごく楽しかったし、
自分の世界観が広がっていったの。
 
この流れはすごくいいかもしれない!!!
 
 
私の不格好な素材が
姉さんに手を加えてもらったら、ゴージャスになってゆくし、言いたかった事がより伝わり易くなる。
 
 
そうなると
 
私は曲を作り易くなるので、もっと気持ちを楽に曲を引っ張り出せるようになるだろう。
 
黄金コンビになれるようにがんばろうっと。
 
決意新たに姉さんちを出る時、姉さんが
「HALちゃん、お味噌持ってく?」って。
 
なんと帰りには、
姉さんの手作り味噌と沢庵をお土産に頂いて帰ってきたのです。
 
 
アハハ。姉さん踏んだり蹴ったりの巻。
 
優しいAFRO姉さんに
お世話になりっぱなしのHALなのでした。
 
 
4月15日のCom.cafe音倉で、新曲の「両手」を披露出来るようにがんばります。
自分で云うのも私らしいけど(笑)
 
いい歌になりそうよ!!!
オホホ(^O^)/

光栄過ぎて…どうしましょ。。オロオロ。マヘリア・ジャクソン。。


20代の中頃、
初めて、マヘリア・ジャクソンの歌を聴いた。

素晴らしい声だと思ったけど、アレンジが似たり寄ったりでCD一枚聴くには長い。。と思った。


人生経験の浅かった私には、マヘリア・ジャクソンの深さが解らなかったのだと思う。

それなりに色々な経験を通して、様々な感情を味わう事が出来るようになった今、マヘリアの歌の一拍の中の世界の広さや深さがどれ程のものなのか…が解るようになった。

そう感じられるまでに、
私には、それだけの時間が必要だったのだ。


一冊の本も、
本の内容が変わる訳じゃないけど、読む側が変われば、受け取れる量も多くなるものね~♪


さて、私には、年齢の近い娘がいる。
二人で歩いていて、外国でも日本でも「娘さんですか?」と聞かれ続けてきた。

初めのうちは内心のショックを隠せなかったけど、
それが段々と快感に変わっていった。

今生では残念ながら、
我が子を授かる事はできなかったけれど、お蔭様で、素晴らしく賢い娘を貰ったみたいなもの。。

その娘婿殿にも、
随分と助けられて来ました。

何時如何なる時でも(どんなに忙しかろうと。)
変わらぬ愛情で応援してくれている。

今はワシントンに居るのだけれど…ワシントンにいても、私のCDをいろんな人に渡してくれている。
(沢山、購入してくれたのだ。。ほんとにほんとにありがとうm(__)m)


娘婿殿のたくじろう君のblog

【るーほんすーびー♪】

http://rufeng.blog83.fc2.com/?m


http://rufeng.blog83.fc2.com/?mode=m&no=454&cr=028044069d159a3c8b1cbc553a9e7036


私の事を掲載してくれました!!


こんなに褒めて貰って、
どうしましょ…嬉しすぎる。。

更に更に、私の内側からPOWERが漲ってきています。

拙い英語や言葉の壁を
「想いの力」が越えたと知り、心の狂喜乱舞!!!
桜の花吹雪が間断なく、舞い降りてきてます。

たくじろう君、こじかちゃん★

どんな時も変わらない二人の愛情にしっかりと応えるべく三月渡航の準備をします!!!


前回の渡米は、私があまりに疲れ過ぎてて…寝てばかりで、迷惑ばかりを掛けましたが…
今回はちゃんと働く覚悟で参ります!!!

HALDiary今頃ですがテスト中!


只今、テスト中       
只今、テスト中。
やり方が分からず、ずーっと写真を1番上に貼付けてきましたが…
 
もしかして、文章の途中で写真を挟めるかしら?
 
…てなテスト中!
 
一体、何年、HAL diaryblogを続けて来てるんでしょ。あちし。。
 
この後ろ姿三人娘は、
現在のCOCORO*COメンバーである。
 
確か、スエズ運河運航中の飛鳥Ⅱの中ですわい。
 
 
どう?
ちゃんと掲載されてる?
 
このキリンはナイロビのキリン。
大人しい子で顔を撫でても静かにしてた。
 
…まさか…怖かった訳じゃないでしょ…まさか…
 
 
さぁー、いざ、投稿!!

黄泉の国からの生還??




今日は朝から雪。

東京の空に舞う…ちらちら降る雪は、
北海道のドカドカ雪国育ちの私からすると物足りない感じもするけれど、
冬が冬らしさを増す景色の一つだわ。

さて、話は変わりますが
不眠症の人の話を聞いたり、読んだりしているけど、眠れないってのもツライだろうなぁ。

不眠症の反対はなんだろ?
眠り病?

私のは眠り病とは異なるんだけど、
あまりの眠りの深さに目覚める時が大変。。

眠りは量よりも質なのかもしれない。とは思うけれど…

若い頃は、長時間眠る事がいい声を作る!と思ってた節もあるけど、
最近はやっぱり質なんだろうと思い、平均6時間睡眠。

その6時間の間に、どうやら、毎晩、一旦、黄泉の国に行っているのではないか?

そして、毎朝、生まれ変わってるのではないか?

って程に深い眠りなのだ。
…なので、一旦、眠りに入ったら、全く、物音も地震さえも分からない。

耳元で誰かが大きな声で歌っても分からないくらいに。。

こりゃ、顔に髭を描き放題。眉毛を繋げられても分からないくらい。

もしも、スターマル秘ドッキリ寝起きシリーズが来たとしても、番組にならないだろう。。(若い人は解るかしら?)


あまりに起きない私を起こす為、昔、Pandaが私のお腹に氷を乗せた事があったらしいが…無駄な努力だったらしい。。

こんな事を書くと
また、縁遠くなるかしら(ヒィーーーーー!)


さあー、またまた、話は変わって、
昨日はスマイルシンガーズのリハーサル。

ちゃんと歌ってるけど、印象としては笑ってるうちに終わってるって感じだ。
Happyなメンバー!

終わった後は、お友達と池袋の東武デパートでお食事。

何も決めずにプラプラとレストラン街を歩き、
入ったお店は2時間☆2500円のバイキング!(ノンアルコールのドリンクbar込み)

お料理の種類は豊富だし、お客さんで混み合ってるので回転率がいい為、
出来立てに近い状態。

ついつい、取りすぎちゃうので、食べ過ぎに注意だわね~♪

いい選択でした!!

さて、私は何キロ増量したのでしょう。。

(こんな事を書くとまたまた、縁が遠くへ~…f^_^;)


イカナイイカナイ!!!

三つのHarmony


Harmonyの訳が調和って、しみじみ、しっくりと来るなぁ。

今日は素敵なHarmonyに出会いましたよ~♪

音楽じゃないんですけどね。


まだ食べてはいないけど、好きな物が三つ掛け合わさる喜びよ♪

ピーナッツ入り柿の種のチョコバー。嬉しい出会いでした!

明日、食べるのが楽しみで早く起きられるかなぁ~。
って小学生みたいだけど…。

さぁ、あっしは久しぶりにこれから、カレーを仕込むとしよう。

お料理ってやりだすと癖になりますなぁ~♪

って主婦の皆さまは当たり前の事でしょうけれど…。

バッタバタと生きてきた私の最近の楽しみになりましたのよ。


外食が続いていた時分から、考えるとぐぐっと体調もいい感じ!

今日のレッスンなどは、
以前きつかったソプラノも随分といい感じで出ておりました!

まだまだ、進化し続けますわよ~♪

枠を広げる喜びを味わっておりますもの。

まだまだ…まだまだ…
行くわよ~~~~~~~♪

気を取り直して。。


昨夜、ベッドに入りながら、意識半分状態で日記を書く。

携帯を握りながら、何度も睡魔に襲われ、その度に眠い目を擦りながら、最後まで書けた!

やったー!ヨッシャ!
投稿!

投稿して眠ったと思ってたら、どこにもない…。

アハハ。

送信ボタンを押したと思ってたら、電源切りボタンを押してたようだ。。

書いた内容を思い出そうと思っても思い出せないから、大した事ない内容だろう。

寒い寒い!と言っても
ボチボチと春の足音が聞こえてきてますなぁ。


そういえば、昨夜、知らない電話番号から、留守電が…。

留守電の内容はこうだ。

「ガシャガシャ…ガギー…ガシャガシャ…」

電話番号も知らなければ、永遠に続くかと思ったガシャガシャの内容も解らない。

まあー大した事ないだろう。
基本的に知らない電話番号には折り返ししない事にしてるから、ほんのひと時の繋がりだったのだろう。

さようなら~♪

そうそう、昨夜、暫く思い出してもいなかった若い頃の仲間達の事を思い出してた。

みんな、夢をおっかけて、超貧乏しながらも
生きてる実感バリバリだったカメラマンやミュージシャンや役者達の事。

食べる事もままならないのに、無我夢中で夢を語り、バイトをして…旅に出て(私はそこまでの貧乏の経験はないけど)

面白い生き方をしている愛すべき可笑しな人達。


今は検索なんてのが出来るから、いいね!

一人はバリバリのカメラマンとなっていたし、
もう一人もカメラマンで生活をしているようだ。


みんな、私が歌手として、ミュージシャンとして、生活出来ているなんて知ったら、ビックリトルするかしら。。。

20年前に夢を一緒に追いかけてた仲間達に再会したいなぁ~なんて思ってる。

みんな、すっかりオッサンになってるんだろうなぁ(^O^)

過去最高に早い…。




ほんの一時間ばかり…

5時半に帰宅して、ほんの一時間ばかり、昼寝をする予定が目覚めたら、
23時54分。。

ヒィー。一日が終わっておりました。

…と云うのも、
2月7日熊谷、前乗りで
翌日の8日、熊谷工業高校の芸術鑑賞会☆ビックリトル

歌手生活始まって以来、
過去最高に早い9時10分にコンサート開始!

10時35分には、終了して控室に戻っておりました(^O^)

普段の生活では、起きる時間。アハハ。

って事で、6時に起床。
ステージ用ツケマツゲもバッチリ付けて、ホテルのレストランで朝食を頂く。

サラリーマンに混じって、ツケマツゲやツケゲを付け、派手な顔して、
ボヤッとご飯を食べてる集団ですから、サゾヤ、可笑しな事になってたと思います。

そして、朝の9時から、
派手な衣装を着て、イエーイエー歌って…子供達にとっても不思議な時間だったと思いますがしっかり付いてきてくれました。

ありがとう(^O^)/

コンサートを終えて、12時の新幹線に乗って、帰路へ。
ピアニストのTATSUYAとは大宮で別れ、ビックリトルは上野へ。

アメ横で韓国海苔や鮭や生ワカメや蛸の足なんかを購入。

みんなで韓国料理を頂いて、古い感じの喫茶店で珈琲を飲んで、帰宅。


そんで、昼寝。
そんで、深夜になってて、ビックリトル!!

そして、今に至る。

あっ!昨日、いつもビックリトルがお世話になっている事務所から、飛び上がるほど嬉しい報告を頂く。

11月長崎県は五島列島の福江島が決定になったと。

随分前にこじかちゃんと二人で巡礼の旅をした島。

日本最古の教会があり、
隠れキリシタンが護ってきた教会だ。

それはそれは想う事感じる事が沢山あった旅だった。
今度はビックリトルと一緒に行く事になった。

神様の思し召しだろうなぁ~♪

今年のビックリトルは、凄いよ!!
決定打はまだまだ少ないけど、仮がバンバン入って来てるのだ。

うは~♪がんばりますので、引き続き、応援お願いします(^O^)/

Happy菌A型蔓延!注意警報発令に付き…。





今日は明日のビックリトル@熊谷工業高校・芸術鑑賞会のリハーサルの為、熊谷に来ております。

今晩の宿泊はキング アンバサダーホテルの11階。

真冬の夜景が綺麗です。
お部屋も広いし、調度品も素敵で、寛いでおりやんす。

そして、只今、湯舟で半身浴しながら、日記を書いています。
こんな時、防水携帯で良かったなぁ~としみじみ。。
さて、記憶と感触がぼやけてしまわないうちに昨夜の寿・旧正月ライブの模様を。


寿をHAL&PANDAともう一名と云う形で、
サポートするようになって何年経った事だろか…

すっかり綺麗に忘れておりますが
昨夜は過去に例のない形(ChorusはHAL&PANDAのみ)
リハーサルをするまでは、高音パートがいなくて、大丈夫だろか?なんて、思ってたけど、、

Vocalのなびぃが既に高音だし、今回はHORNセクションが入るって事で…


無事終了!!

顔なじみになった寿ファンの皆さまにも、沢山褒めて頂き、ホッと致しました~♪

サポートメンバーとしては、ホッとする瞬間ですわ。

さて、昨夜の寿、

いつもの事ながら、入りきれない方達もいた程の満員御礼。流石!!

開演する前から、開演を心待ちにしている人達の手拍子が楽屋で待機している私達にも聞こえておりました。

お客さんの期待感が楽屋のドアを越えて、出演者まで届いておりましたのよ~♪

そんな状態でのスタートですから、本番がどうなったかは解りますよね!

もうね、会場中にHappy菌が蔓延しており、心の中に注意警報が発令されました。
厳戒な注意が必要です!って。。
左胸の辺りの赤いランプがピコピコ鳴りっぱなし。

最後のカチャーシーで踊ってるお客さん達の左胸辺りもピコピコっピコピコ。


今年度、新大久保で発症した「Happy菌A型」が世界の国々に蔓延しますように(^O^)/

広がれ~♪広がれ~♪
広がれ~~~~~~~~♪

クワイアーの皆さまも毎年、ありがとうございます!
罹患した「Happy菌A型」は身内から始めて、職場へと!
目指すは感染列島(^O^)/



愛する寿・寿サポートメンバーの皆さま、
いつも出会えた寿に感謝してま~す。

10月8日☆石川県は小松でわいのわいのやれるを楽しみにしてま~す♪

両手。


久しぶりにギターを弾いて、ピアノを弾いてる(最近、購入したエレピだけどね…)

今日の昼間は、曲を作ると決めていたのだ。

毎日のように
頭の中で歌が鳴り響くけど、それをガシッと掴まずに逃げてゆくのをぼんやりみてしまっていたから、

一旦、流れを止めて
向き合う必要を感じていたのだ。


始めはピアノに向かっていた(エレピだけど…)

弾けないコードの多いギターよりも、より自由になるかと思ってね。


ところが、
なんかパッションが沸き上がらない。。

…ならばと久しぶりにギターに向かった。


ギターは不自由なんだけど、その分、弾けるコードの中で、メロディーが自由になるんだから、不思議なものだ。


強制下着を脱いだ後のような開放感がヒタヒタ…ヒタヒタと。。


大サビが出来上がった!!
自分で言うけど、なんだかいいぞ!!
気持ちが盛り上がる!!


中途半端な曲が沢山あるから、この曲はしっかり一曲に纏めよう。


ギターで作ると
なぜだか、ロックぽくなるけど(今ひとつ、ロックはよく解らないくせに言ってみる)

え~い♪ままよ!

仮タイトルは「両手」

あくまでも仮だ。

詩的な匂いがまだ漂わないものなぁ。

独り言をぶつぶつと呟いて、さて、投稿!

リハーサルリハーサル★ジャム作りもリハーサル


立春過ぎて、今日辺りは少し暖かかったかなぁ。。

ダウンジャケットの中にセーターを着ていたら、 電車の中では、ちょっぴり汗をかきましたよ。(多分、あたしだけだろうけど…)

今年の二月は、リハーサルリハーサルの日々。
歌う場所があるって、
しあわせだなぁ(^O^)

今現在、四つの違うユニットが同時進行中。



あっ!!
ビックリトルのライブが決まりましたよ(^O^)/
詳細はまだ未定ですが

★4月15日
Com.cafe音倉@下北沢
0367511311

皆さん、スケジュール帳に書き込みお願いしま~す!
今回のライブも新曲引っ提げて、ソウル注入★で参ります。

お楽しみに(^O^)/

ソウル注入★って言えば、昨日、初めて「楽しんご」の意味がわかりました。。
アハハ。時代の波に乗れてないわ。。

勝手に香取慎吾君が番組の中で、そういうキャラクターを作ってて、、子供達の間で流行ってると思ってたのよ。

どんな思い込みでしょf^_^;

テレビをあまり見ないから、一緒に笑えずにあやふやなふゃふゃふゃってなるんだよ。ふゃふゃふゃ~♪


そういえば、話は変わりますが
先日、ボケた林檎二つでジャムを作ったの。

簡単なうえにとっても美味しかった!自画自賛よ!

パンが好きでジャムが好きだから、ジャム作りを趣味にしてもいいかもなぁ~♪
…なんて事を思ったりしてるだよ。


なんかお勧めのジャム作りなどありましたら、教えてくださいませ~♪


色々、やってみると
失敗作もありそうだけど、お店では買えないビッグヒットもありそうですものね~♪

「梅干しジャム」なんてのは、どうかしら??

地球のチャクラを癒すセレモニー☆ムーラダーラのために。





話は遡りますが…


お正月以外の1月の夜、
ほとんど埋まっていたのですが…31日の夜だけ、ポカンと空いていました。

そうしたらば、入院仲間のKNKさんから、メールが。
「31日の夜は空いていますか?」と。

どんな内容かも分からないけれど、一日だけ空いている日のスケジュールを聞いてくると云う事は、何か必然的な意味があるのだろう!と思い、
空いてるよ~♪と返信。


KNKさんはヨガを習っていて、その先生がマヤのカレンダーに添ったメルマガを発行していて、メルマガ会員の為の第一回目のオフ会らしい。

場所は、
西アフリカレストラン
「カラバッシュ」
JR浜松町駅南口

そして、タイトルが
【地球のチャクラを癒すセレモニー】
VOL・1 ムーラダーラのために

出演は、
・ヘイワノ倍音楽団
・Dopalfin(赤座仁&赤座靖)

ゲスト・フラメンコギターと歌のカシハラご夫婦

・クリスタルボール(ハセガワヨウコさん)


こういうオフ会…いや、こういうも何もオフ会と云うものに参加するのは初めてだ。

レストランに着き、会費を払っていると…
ヨガの先生で、このセレモニーのナビゲーターのモロオカエミさんに「一曲歌って頂けますか?」と聞かれ…。


「おっ!」とビックリトルしたけど、KNKさんが事前に私の事を話してくれたようで、このセレモニーにピッタリの「祈り」を会場の皆さんと一緒に歌わせて頂く事に。


細かく書くと長くなっちゃうけれど、


瞑想は20代前半から、結構な頻度でやっていたし、
スピリチュアルな本やネイティブアメリカンの本などを読み始めたのも、20代前半くらいからなので、かれこれ、23年位になる。

…とは言え、ここ二年位はあまりスピリチュアルな本は読まなくなっちゃったけどね。

…なので、このような空間にはほとんど抵抗なく、
バイブレーションが心地好く、気持ち良かった。



さて、クリスタルボールに共鳴しながら、
目を閉じて、瞑想をしていると海辺で白い馬に乗っている肌は浅黒く髪の長い人が見えてきた。

その馬は風を切って走りながら、大地を離れ、空に向かっていく…

その馬は天空で、大きな青い鳥に姿を変え、翼をはためかせている…


ここでうっすらと目を開けたならば、
目の前に青いドレスを着たアカザアヤさんと云うダンサーが背中を向けて、
翼をはためかせた鳥のようなダンスを踊っていました。

見事に導かれたようです。
その後、赤い洋服を着て、腰に沢山の鳥の羽を付けたモロオカエミさんがダンスに加わり、、

モロオカエミさんのダンスは母なる大地や沢山の動物が見え、感謝の祈り、命の鼓動…まさしく、セレモニー。

踊る姿が気高さや気品に満ち溢れ、モロオカエミさんの前世の姿まで見えるようで、
この人は踊る為に生まれてきた人なのだ!と強く思っていた所、
会場内では誰も動いていないのに、突然、お香のようなすごくいい匂いがしました。

後で、確認した所、
誰もお香は焚いてないとの事。

うふふ。

いい匂いでした!

その後も歌やクリスタルボールを使った瞑想。

そして、セレモニー終了。
私にとって、初めてのオフ会はとても上質な時間でしたよ~♪

西アフリカの料理も美味しかったしね。

誘ってくれたKNKさん、
いい出逢いをありがとう(^O^)/

一生懸命に一つの事に向かっている人って、内側からの輝きが外に溢れてくるものなのねぇとも思った夜でもありました!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード