ミュージックキャラバン☆七ヶ浜町の蒼い夜。








昨夜は日記を書きながら、後半はやや意識が薄れる中だったので、今日は続きを書いてゆきます。

七ヶ浜町のコンサートでは、地元のミュージシャンの「KOTOM(水沼慎一郎・DJ‐KORTER)」二人組のインストのユニット。

夜空に響き渡る「見上げてごらん夜の星を」が胸に響いた。

その後、庄野真代さんが一曲歌い、
岡島大⇒平安桜⇒みんなで歌おうコーナー⇒HAL&PANDA⇒庄野真代さんへ。

流石の東北、5月と言えども夜は寒かった。夜空の蒼さが綺麗だった。
(私の出身地・北海道も同じですけどね。)


野外コンサートなので、聞いてくれてる人達が風邪をひかないだろうか?
寒くないだろか?と心配になりましたが
沢山の方が寒空の下で、
一生懸命に手を叩いてくれたり、一緒に歌ってくれました。


ここでは、宮城県吹奏楽連盟に沢山の楽器を届けたカーニバルカンパニーのしおみえりこさんにもお会いしました☆

コンサートも無事に終わり、避難所の方々と少しお話をして(沢山の励ましを頂いたり、名刺の交換をしたりして)、テントをばらし、音響機材をしまい、
楽団一行10名とMMIXLabの村上先生と関係者さん、KOTOMの二人は、今晩の宿泊先、地元の方のお家へ(30年来の真代さんの熱烈ファンの方のお家)


メンバーのスーツケースを車からお家に運び込み、寝袋を出して、準備完了。


コンビニのお弁当やパンを四日間、食べるのだなぁ~と覚悟して、旅に出ましたが…

なんとなんと大ご馳走が…。
申し訳ないやら、有り難いやらで…


食べても食べても全然、減った感じがしないくらいの大ご馳走の美味しい食事とこのような時に最高のもてなしで迎え入れて下さったご家族の皆さんに、心の中で手を合わせて頂きました。


被災地でのコンサートと云う事で、自己満足に終わらないか?などの緊張感を各々が持っていたであろうから、その歓迎振りに心が解放され、お酒も食事もたっぷり頂きました。


小野さん御一家に心から、感謝しています。
ほんとにほんとにお世話になりました。



明朝も早いと云う事で、
女性部屋と男性部屋に別れ、ツアー最初の夜を迎えました。


その後の二日も真代さん、平安桜のかずき、HAL&PANDAは一緒の部屋で寝ました。寝相がわるくてごめんなさいf^_^;


旅の初日から、数多くの人達とあったかい心の交流があり、国境なき楽団のツアーだなぁとしみじみと夜は更けて行きました。




この時点では、私達が通った道や風景は普段とあまり変わりないであろう姿だったので、七ヶ浜町の被害の大きさが解らない状態でおりました。


いつもと違うのは、たまに高速道路がボコッてなったり、ガタってなったりとか、高速のサービスエリアのレストランで数多くの自衛官がみんなと一緒に食事をしている姿を見かけた事や会場のトイレが仮設と云う事やコンサートを聞いている人達のマスク率がとっても高いと云うくらいでした。

続く。
スポンサーサイト

ミュージックキャラバン☆七ヶ浜町①旅の始まり。









宿題が山盛りで、やや脳内がアタフタとしておりますが…記憶が鮮明な内に今回、被災地で私なりに感じた事を伝えてゆこうと思います。

最近、耳にした事なのですが被災していない人の約五割近い人が
「震災や原発はもう過去の事と思ってる」

いやいや、とんでもない事だ!!
決して、過去の事だなんて言えない今の現状があるのです。

私の拙い文章で伝えられるかは解りませんが、
これは何としても伝えなくてはならないなぁ~と一生懸命に書きますね。

では、旅日記の始まりです☆


国境なき楽団のミュージックキャラバンに乗って、HAL&PANDAが訪問した土地は下記の通り。

◆5/23スパーク七ヶ浜(七ヶ浜町生涯学習センター隣)*18時30分~20時30分

◆5/24 宮城県石巻市蛇田イオン石巻ショッピングセンター*13時~15時30分


◆5/25 岩手県高田町字鳴石5-1 陸前高田第一中学校*16時~18時


◆5/26 岩手県宮古市田老町 グリーンピア三陸みやこ*13時~15時。


私はPandaのお家に22日から前泊して、23日の朝、集合場所へ。


今回の国境なき楽団ツアー一行は、庄野真代さん、ピアニストの加藤実さん、平安桜のたかちゃんとかずきの二人(ケニアツアーも一緒だった)、20歳のシンガソングライター岡島大、HAL&PANDA、そしてスタッフの澤井さん、わかけん、マキの10名。


HAL&PANDA、わかけん、学生二人は実さんの車に乗って、最初の目的地の七ヶ浜町の生涯学習センターへ。

この旅に出る前に色々な事を考えて行きました。

その中で、どんな光景に出くわしてもどんなに悲しい事に遭遇しても
「泣かない事」ってのもその一つ。

だって、私達は音楽と笑顔を届けに行くんだものなぁって。

車はどんどん北上して、
最初の目的地の七ヶ浜町の生涯学習センターの避難所に到着。

多少のでこぼこはあるものの思ってた以上の高速道路は快適でした。

夕方から、コンサートが始まるので、到着後直ぐにスタッフと出演者入り乱れての会場設営。


今回は被災地を巡ると云う事で、出掛ける前から、HAL&PANDAの持ち時間15分の選曲に悩みました。


亡くなられた多くの方の追悼の意味も込めて、
そして、避難所で生活をされてる方々の希望に繋がる歌を!と云う事で、


「AMAZING GRACE」

この歌を歌っていると
聴いて下さってる方々の涙を拭う姿がどの会場でも多く見えて、心が震えて、、危うく喉が締まり掛けましたがステージでは、泣かずに歌うことができました。

「祈り」HALオリジナル

どの会場でも、皆さん、一緒に一生懸命歌ってくれました。
大きな声を出すことは身体にも精神にも有意義ですものね。

そして、最後に

「YOU RAISE ME UP」

この歌も涙を拭う姿が…。

自分達のステージを終えて、客席に降りると
多くの方が話し掛けてくれました。

そして、多くの方に
「ずーっと頑張ってよ!応援するからね!!」

「止まらないでやり続ければ、必ず光が見えるから、頑張りなさい」

「HAL&PANDAのCDはないのかい?」

等など、多くの励ましの言葉を頂きました(涙)


筆舌しがたい程のつらい境遇にいながら、
その中でも他人を励ます優しさとあったかさと強さを持った東北の人達。


また、
「私の着てる服もこの鞄も靴もぜんぶぜんぶ、全国の皆さんに送ってもらったものなの。ほんとに有り難くて有り難くて…」

と着てる洋服を引っ張って見せてくれたおばあちゃん。

テレビでも東北の人達が感謝の気持ちを伝えるシーンを沢山見てきたけれど、

実際にも多くの方から、
「ほんとに有り難いの!」って言葉を沢山聞きました。

自分が同じ境遇になった時、避難所で出会った皆さん方と同じような境地になれるのか?

「私は大丈夫!!」って自言い切れる自信はないなぁ~☆

って、ここまで書いたけど、あまりの眠たさにもう

だむだ、続く。

「エコライフ・フェア2011」代々木公園6月4日と5日


すっかりご無沙汰してしまいました~!
私は元気です(^O^)/


何やら、毎日、バタバタと過ぎてゆきます。

ほんとならば、心を落ち着けて、書きたい事が富士山くらいあるのですが
時間的に余裕がなく…

来週になったら、少し余裕のある日があるので、
国境なき楽団のミュージックキャラバンで訪れた被災地で感じた事などをじっくり書いて行きたいと思います。
って事で、少々お待ちくださいませ~☆

…で今は何を書くかと云うと

国境なき楽団のミュージックキャラバンが参加するイベントが代々木公園であります。


6月5日・この日はHAL&PANDAで参加します!!


ぜひ、皆さま、代々木公園に足を運んでくださいませ~☆

詳細は下記の通りです。


今年の夏は親子で節電!
「エコライフ・フェア2011」代々木公園で開催
〓マンション・ラボ編集部
展示やステージ、ワークショップなどで、エコを楽しく体感・体験できるイベントです!

都立代々木公園では、様々な企業や団体による「エコ」をテーマとした取り組みを紹介するイベント「エコライフ・フェア2011」が、環境省主催のもとで6/4・5に開催されます。


夏に向けて気になる「節電」はもちろんのこと、リサイクルや温暖化防止、環境問題など、これからますます重要になってくる「エコ」というテーマを、展示だけでなく、ワークショップやフードなども交えて、身近にわかりやすく体験できる機会になっています。
もちろん入場は無料。

新緑の、涼やかで気持ちのいい季節です。この週末、ご家族みんなで参加してしてみてはいかがでしょう。きっと有意義な休日になると思いますよ。

「エコライフ・フェア2011」イベント概要

■日時:
6月4日(土)11:00~17:006月5日(日)10:00~17:00

■会場:代々木公園(ケヤキ並木・イベント広場)

■詳細:〓http://ecolifefair.go.jp/index.html

※本イベントに関するお問い合わせは下記にお願いいたします。

エコライフ・フェア2011運営事務局
((株)JTBコミュニケーションズ内)

東京都品川区上大崎2-24-9アイケイビル3F
TEL.03-5403-9801
FAX.050-3737-1565
E-mail.2011eco@jtbcom.com

って事で、お時間のある方はぜひ、代々木公園に大集合(^O^)/

ステージの時間など決まりましたら、また、ここに書きますね~☆

あなたの歌を歌う時


昨日は約二ヶ月振りに
スーパー日立に乗って、
日立のクワイアーH0Pのレッスンへ。

この二ヶ月、H0Pのみんなが経験した事を考えたら、泣かない自信はなかった。

…が電車の中で、Pandaに泣いたらダメだからね!と念押しされ、「そうだよね~」なんて会話をしていたの。


二ヶ月振りに訪れた日立駅はすっかり様変わりしており、海が一望出来るそれはそれは素敵な駅になっていた☆

改札付近で出迎えてくれた二人のメンバーを発見するや、いきなり、泣き出した人が一名。


おいおい!
私に泣くんじゃないよ!とダメ出しをしていたPandaちゃん。

呆気に取られました(笑)
まあー、それはさておき、レッスン会場へ。

一人一人の今の心のうちをゆっくり聞きたかったけど、そんな時間の余裕もなく、レッスンが始まりました。

発声が終わり、
では歌ってゆきましょう!と始まりましたが…

う~~~ん。

みんなの歌声の力強さ
そして、一体感!!!
歌える事の喜びに溢れたエネルギー。

溢れてる溢れてる!!!

泣くまいと思ったけど、
目の端から、流れ落ちてくるのよ。。

こりゃーとめられない。

ほんとにほんとにつらい思いも不便な思いもしてきたでしょう。


震災後、音楽家として思った事は苦しみや悲しみを共有してきた人達の連帯感、一体感、歌える喜びが
知らず知らずのうちに、
音楽に力を与えてるって事。

これはどこのクワイアーもみな一様に感じてます。


音楽に力を与えられてきた人達が
音楽に力を与えているって事。

力強い生命の歌が
聴こえてくる。


あなたが
あなたの歌を歌う時
わたしは
わたしの歌を歌う

わたしが
わたしの歌を歌う時
あなたは
あなたの歌を歌う

二つの歌は
溶け合い混ざり合い
一つの歌となり
想いは大地と天をつなぐ

そこにあるのは
自由を歌う魂
魂が歌う自由





窮屈な思いがもたらした
究極な自由なのかもしれない。

歌える喜びに感謝します☆

空飛ぶカバ☆一緒に飛ばないか~い。


今日はビックリトルのリハーサル@Panda宅

超多忙なAFRO姉さんが
私のオリジナル曲の
「空飛ぶカバ」と「タイトル未定」の二曲、アカペラ一曲、そして、mixiのビックリトルのコミュニティーでリクエストのあった曲、合計四曲のアレンジをしてきてくれた(^O^)/


私がギターで弾ける簡単なコードで作った曲をまたまた、それはそれはかっこよくアレンジしてくれた!!

「両手~美しい朝を迎えるために」もアフロ姉さんとの合作☆


「空飛ぶカバ」は今までの私のオリジナルには、ないロックなテイストよ~☆


それとまだ、タイトルが決まってない曲に関しては、あまりにアレンジが素敵なので、もう一度、歌詞を書き換えようと思っています。

この曲は沢山の人に一緒に歌ってほしい歌になりそう!!!
誰かにアニメも作ってほしいくらい!!!


この曲を作った時、
子供たちが元気に生きてゆくには、先ず、大人たちがつらい事も受け止め、笑いながら元気に生きてゆく事が大事だよなぁ~☆

って思って作ったの。

そこにアフロ姉さんのアフロ姉さんらしいメロディーも入って、大いに広がった広がった(^O^)/


何度も書くけど、、
身内をベタ褒めってのも
なんだけど、、、

アフロ姉さんはやっぱり天才だわ。

歌の才能も神が与えしものだと思うけど、アレンジも然り。


早くみんなに届けたいなぁ~☆
この二曲もYouTubeにあげてもらいたいなぁ(^O^)


先ずは私の歌詞が先だわね。早く降りて来てくれないかなぁ~☆

皆さんになんらかの形でお届けしたいと思っておりますので、もう少しお待ちくださいませ~(^O^)/

今日もひとり~明日もひとり~♪


やっぱり、これも使いこなせないだろなぁ~なんて思いながら、半ば衝動に突き動かされるように
池袋東口のビックリカメラの本館パソコン館へ。


全然、解ってない人に対する説明の上手な上品で優しい口調のお兄さんの説明を聞きながら、(ナカ静さん。好みのタイプだったわ~。) 心は既に決まっていたのだ。


商品はお店にはなかったので入荷待ちなんだけど、
買いました~☆

iPad2 64GB

Liveで歌う歌を「YouTubeで聴いて勉強してね~☆」なんて事もあるし、
また、バイク用のナビもほしいと思ってたし、
新幹線や特急の移動時間で色々勉強出来るかなあ~なんて思ってたからね。


多分、私なんてのは、
実際の機能の2%くらいしか使えないかもしれないけど、音楽の世界も広がればいいなぁ~。


あ~こうやって益々、一人の世界に入ってゆきそな気配。。

ヤバいヤバい!!f^_^;


楽しい!!!
(まだ手元にはないけど…)

夢に生きてる。夢を生きてる。


昔々はよく寝ている間に愉しい夢を観て、自分の笑い声で起きてしまったりしたものですが

ここ数年はたまにしか観れなくなりました。

映画を観てるような鮮やかな夢もあれば、
匂いまで感じるリアルっぽい夢も観たり。


性格や人格は自分なので、可笑しいのにやたらとモデル並の美しい肉体になってたり(願望か?)

空を飛んだり、旅したり、お団子食べたり、
走ったり、馬に乗ってたり、金髪になったり、
大家族のお母さんになったり、虹を歩いて渡ったり、無人島でサバイバルしたり、、、


若い頃はあんまりに面白いので夢日記を書いてた事もありました☆

眠りにつくのが毎晩、楽しみだった。また観たいなぁ~。


そうそう、起きてる時に見る夢も沢山あったけど、
そういえば、最近、見てないなぁ~と言うか、
妄想してないなぁ~なんて思ってたら、、



あっ!やりたかった事がまだまだあるな~って思い出しました。


わたくし、象に乗ってみたかった!!!
(これはあくまでも夢の一つでございますのよ。)


新曲の覚えこみ三昧で
現実逃避でしょか~


象と心を通わせて、一体化して、ゆっくりと大地を堪能したいものです。


私、Disney映画の中でも
「ダンボ」が大好きでした。
って言っても内容はすっかり忘れてしまってますけどね。。

姪っ子のために明日、ダンボを買ってこようかなぁ~(^O^) オホホ


20代に自分の「今後やりたいリスト」を作成しましたが
40代の今、
「今やりたいリスト」作成を改めてしてみようかな~。

年齢や経験と共に随分、変わったかもね(^O^)

大地を駆けろ…大空を翔びまわれ…空色のトランク。



空色のトランクが
我が家のコロコロ仲間になった。

大雑把なわたくし。

大型の海外旅行用のトランクと二泊くらいの国内旅行用のを幾つか持っていて、中間の大きさの物を買おう!といそいそと出掛け、
即購入し、コロコロ押しながら、自宅に戻ると…


ありゃりゃ、同じ大きさの海外旅行用の大だった。
(ガーン!となりましたが大事に使っております!)

なんて事もあり、
今度はしっかり計ってから、注文した。

それはそれは鮮やかな青空色。


最近、お気に入りのシールを貼って、青空と葉っぱを連れて旅に出るぞ~☆


来週は23日から26日まで、国境なき楽団の「ミュージックキャラバン」に参加して、東北に出掛けてきます。


「ミュージックキャラバンのスタッフblog」
楽団のツバサ号が音楽と夢を乗せて、全国移動中!

http://musiccaravan.seesaa.net/pages/user/m/index

庄野真代さんと共にHAL&PANDAが訪問する土地は


◆5/23 仙台 長町駅前市民広場 14時~(予定)

◆5/24 イオン石巻ショッピングセンター 13時~

◆5/25 陸前高田

◆5/26 グリーンピア三陸みやこ 13時~(予定)


詳細がハッキリしたら、
また、掲載します☆


国境なき楽団の海を渡る風(楽器プロジェクト)は、ずーっと海外の子供達に楽器を贈って来ましたが

今、津波で学校を流された子供達に楽器を贈る活動をしています!


このキャラバンに乗せて、皆さんから贈って戴いた楽器達が被災地に贈られます♪

歌と楽器とみんなの想いをしっかり届けて参りますからね(^O^)


この空色のトランクがトランクの役割を果たして、
優美な引退を送る日が来るくらいに旅をしたいと思います。


そうそう、6月7月には、二週間近く栃木県の子供達に新しいユニットで歌を届けに行きますよ~☆

↑も始動中。

新曲の嵐で頭がパンクしそうですが
やれる事を心を込めて、
一つ一つ大切にしたいものです(^O^)

寿【kotobuki】レコチョク☆


二軒先のお家の前のプランタでさくらんぼがなっていたよ~☆

寒かったり暑かったりの変化に身体が付いてゆくのが大変だけど、確実に移り変わる季節を感じますなぁ。

昨日は森三人のCOCORO*COのリハーサル。

嬉しい事に次の仕事が決まったり、仕事の打診が来たり。ほんに有り難い!


(呼んでくれる人あらば、何処にでも飛んでゆく所存でおりまする!!)


リハーサル終了して、
次の仕事まで時間があったので、Pandaちゃんちに居ながらにして、またもや、「突撃!隣の晩ご飯」
美味しい炒飯とモズクワカメスープご馳走さま!



そして今、すっかり真夜中のテッペンを過ぎて、
震災から二ヶ月目の11日になりました。


恐れや不安や疑心暗鬼…
色々な感情を味わったけれど、決して、それだけじゃないよね。。


より大切に思う事も
明確に見えた二ヶ月だったと思っているよ。


過去にもずーっと繰り返し書いているんだけど、
恥ずかしがらずに大切な人に「とても大切に思っていることを伝えてゆこう」と思う。

たとえ、へたくそな表現だったとしてもね。

今、繋がってる人はみんなみんな大切な人だよ。

たくさん、大切な人がいたとしても決して大切さが薄れる事はないよ。
(だって、私は五人兄弟だけど、同じように大切にしてもらってきたもん。子供の数が多くとも親の愛情薄れる事はなしだもんね。)

そして、これから、出会ってゆく人との縁も大切にしたいと思うよ。


そうそう、大切なお友達の寿【kotobuki】のレコチョクのお知らせ♪


*寿[kotobuki]
レコチョク
http://recochoku.com/kotobuki/

あの歌この歌が聴けるよ~☆
って勝手に宣伝しちゃいます(^O^)

勝手に宣伝ついでに(笑)

*8月11日
・寿町で寿【kotobuki】
HAL&PANDA(cho)で参加決定!

スケジュール帳にご記入お願いしま~す(^O^)

メッセージ☆階段編。


わたしはおもう。

地方の人よりも都内の人の方が一日の歩数は絶対的に多い!
(…のではないだろか?
絶対的と強気に書きながら、ないだろか?と最後は弱気。。まあー、人に寄るものだよなぁ。)


昨日は電車での移動。


節電の為、停止しているエレベーターが多く、
長い長い階段を幾つも幾つも上った。


若干、足がヘロヘロになってた時、脳裏にテロップが流れた。


…足で上ろうとするな…
…足だけで上ろうとするな…丹田に力を込めて、腹で上るのよ…

(最後は若干、女っぽいメッセージだ。)


おお!そうか!と
直ぐに素直に従ってみた。
なんと先程までの疲労感はいずこへ~~~~☆


そういう事か!!


これって、いろんな事に応用出来る事なのかもしれないね~☆


肩凝りが酷い人は、
姿勢だけの問題じゃなくて、実は目や歯に原因があったりする場合もあったりするもんね~。

って丹田の話との繋がりが全く解らない話になっちゃったわ~。


都内移動中に、階段の上り下りで足がヘロヘロになっている方は、臍から指三本くらい下の位置の丹田を意識して上ってみてくださいませ~☆


あ~ら不思議!
足が楽な上に素敵な訓練に早変わりよ~☆


今日も移動が多いから、
試してみようっと(^O^)


…って、ここまで書いて、
これって当たり前にみんながやってる事なのかな?


え~い!ままよ~~~☆

高い高い山をこさえちゃった☆


昨日は6月6日のLiveの打ち合わせでダンドンカンパニーのたけし宅を訪問。

一つ一つの調度品を
名前で呼びたくなるような素敵な暮らしぶり!

ええねぇ~☆

なんてほのぼの思いながらも、打ち合わせ内容はお互いの前に登るべき高い高い山をこさえてきちゃったよ。

果たして…その結果は…


Liveまでの時間を
どう過ごし、どう向き合うか?!

いや~、こりゃこりゃ、
なかなか、ドキドキ…ドキドキ…ドキンコドキンコ。
前から、歌ってみたかった歌ではあるけれど、
挑戦した事のない二つのジャンル。

中途半端な歌にはなりたくはない。

寝ても覚めてもな時間になりそうだけれど、
妙にワクワクもしているのは確か!




あっ!
開場時間は6時からで、
Liveが始まるまで、お食事をお楽しみ下さいとの事。
御席は150名くらいは入れるらしいのですが
何分、ビュッフェスタイルなので、予約を入れて頂けると有り難いらしいです☆
☆お店も素敵でお料理も美味しいとの情報あり!!


って言いながら、ガラガラじゃなきゃいいなぁf^_^;

是非とも、皆さま、こぞってお越しくださいませ~☆

★☆2011年6月6日(月)☆★
**【MANHATTAN Bleu】**
千代田区大手町1‐7‐2
東京サンケイビルB2
(東京メトロ線大手町駅E1出口・徒歩一分)

ご予約 03‐3516‐7588

★3500円
(ミュージックチャージ・ビュッフェ・アルコール一杯・税込み)

☆1st、2ndステージ入れ替え制ではありません。

知らぬ間に間に…。


ここ二ヶ月近く、
お料理が楽しくて、
宅配で来る材料以外にも、お買い物をしまくり、
買い込んだ材料に追いまくるられると云う…なんとも、あほらしく素敵な日々を送っておりました。


「我が家の料理長」代理なんて言ってね。。

まあー、野菜を中心に食べる事を心掛けておりましたが、

何にでも限度って物があるようですねぇ。

今日、久しぶりに体重計に乗ってみたりした訳なんですが…


いや~ビックリトル!!!
祝☆3キロ増!
トホホ。。。


道理で動いてる割に身体が重たい訳だ☆
って妙な納得とかしちゃいました。


私は目が覚めるまでは、
大変なんですが
一旦、目が覚めてしまえば、寝起きが良くて、起きて直ぐにパッパと動けるし、朝からカツ丼も食べられるほどの元気が特技だったのに、
最近、身体が重かったのはそういう訳だったのねぇ~。

先ずは自覚から始まる!

声がよく響くような気がしてたのも…そこだったのか?!

肉振動…

いやいや、自転車の訓練って事にしておこう。。ヒィー。

『MANHATTANblue』6月6日・ダンドンカンパニーのTAKESHIとHALの初ジョイントLive♪♪♪





『ダンドンカンパニーの奇才・TAKESHI』と『ビックリトル・COCORO*COのHAL』そして、ピアニストとして『TATSUYA』による初のジョイントLiveが決定!!!


何が起きるのか?!
今のところ、全く予想の付かないLiveになる事、間違いなし!!

笑って笑って泣いて笑って♪


★☆2011年6月6日(月)☆★

**【MANHATTAN Bleu】**

千代田区大手町1‐7‐2
東京サンケイビルB2
(東京メトロ線大手町駅E1出口・徒歩一分)

ご予約 03‐3516‐7588

★3500円
(ミュージックチャージ・ビュッフェ・アルコール一杯・税込み)


☆1st、2ndステージ入れ替え制ではありません。


なかなか入る事の出来ない『大顔連合』の名誉会長と副会長による何処までも本気なLiveです!


是非とも、ご家族、ご親戚、友人知人、恋人、変人をお誘い合わせてお越しくださいませ~☆


お待ちしておりま~す(^O^)/

屋根より高く~こいのぼれ!


子供の日

広い空に沢山の願いの込められた鯉のぼりが泳いだ事でしょう。

ありゃりゃ。
恋のぼりって変換。

碧い空に沢山の願いの込められた恋のぼりが泳いでいたら、どんなに素敵でしょう。。

間違っても
恋の…ぼりで切らないように読んでくださいませ~。

話は変わって、
若い頃にネイティブアメリカンの本に出会い、
それから、貪るように沢山の本を読み続けております。

日本人の感覚の中には、
ナチュラルに共感出来る事が沢山あるんじゃないかな~☆
素晴らしい叡知に溢れた長老達の本も沢山出ております。

中でも「グランドファーザー」にはえらく感激して、3冊買いました。

よかったら、探して読んでみてくださいませ~☆

下記に紹介する祈りの言葉はグランドファーザーからの引用ではないのですが…素敵なのでシェアします☆



ナバホ インディアンの織り物作家

パール・サンライズさん

「パールさんの母親は、他のナバホの女性たちがしてきたように、はた織り機の前に座って織り物を始める前にお祈りをするようにパールさんにも促したという。


「私と共に美と調和がある

私の中に美と調和がある


私から美と調和が放たれ


美と調和は私に向かって放たれる」



この祈りが込められた織り物だから、世界の人々に求められるんだなぁ~って、納得のいく美しい祈りですなぁ~☆


私も歌う前には、いつも心の中で祈ってから、
ステージで歌っています。

子供の時に田舎の街角に立つ碧い目の金髪の宣教師さんとの出会いが
私に祈りの習慣を与えてくれました。


一人の人との出会いの中に人生を左右する大きな変化をもたらす時もあるのですよね~☆


そして、
一つの言葉の中に
一つの物語の中に
灯明を見付ける事もあるのですよね~。


子供たちに(かつての子供たちも含む)心に素敵な変化が起きる素晴らしい出会いがたくさんありますように(^O^)/

とつげき!となりのばんごはん。


黄金週間もいよいよ、後半戦と相成りましたね~☆

長い休暇の人は10連休とか…どんな時間をお過ごしですか?

私は湘南Live→国境なき楽団の楽器磨き隊→→ビックリトルのリハーサル→→→楽器磨き隊→→→→そして、昨日はこの日記にも度々、登場している「ノンちゃんファミリー」チーム吉岡の身体を動かすプログラムのお手伝い☆http://www6.plala.or.jp/Non/index.html→→→→→今日(子供の日はお休み)


って事で、
昨日はチーム吉岡ファミリーを訪問。

ちゃんとお役に立てているのか?わからないんだけれど、なるべく、月に一回は訪問して、身体を動かすプログラムに参加しております。

ボランティアって参加すると実は自分が喜びを貰って帰って来るんですよね~☆
有り難いことですなぁ(^O^)

昨日もそんな一日でした☆昨日はGOSPELこっころの原始人と二人で訪問。


プログラムを繰り返す度にノンちゃんの身体が緩んでゆくのが分かります。


私も二ヶ月の寝たきり生活を送り、目と手を動かす以外は全てを人の手に委ねる時間を過ごした事があります。

その時、1番欲しかったものは「寝返り」でした。


二ヶ月後にその夢が叶い、自分の意思で身体を動かせる事がどれほど嬉しかった事か…今でもハッキリと覚えています。


いつの日か、ノンちゃんが自分の意思で再び、身体を動かせる日が来るように心を込めて、プログラムに参加しております。


私の手から、大量の愛の物質とエネルギーが出るように念じながらね(^O^)

チーム吉岡の皆さん
いつもあったかいあったかい時間をありがとう☆☆☆
塩辛パスタめちゃうまでした!!!

なんだか、人のお家で美味しいご飯を頂いてばかりな感じのわたくし(笑)
うふふ。

ほんにしあわせなことよの~☆

今度は大きなシャモジを用意して、「突撃!隣の晩ご飯」をやろうかしら。。


次回はあなたのお宅を勝手に訪問するかもよ~(笑)

国境なき楽団☆楽器磨き隊☆黄金週間②





雨のち筋肉痛(笑)


以前よりは、積極的に自転車に乗ったり、駅の階段をがしがしと上ったりしているので、筋力は付いてると思ってたんだけれど…

そう簡単には筋力アップとはなってなかった模様。。

鍵盤ハーモニカが17台入った段ボールなどを
「おりゃ~!」と掛け声と共に棚に上げたりしてたら、あちらこちらの筋肉が可笑しな感じで笑っております。

目指すは体脂肪18%の肉体(目標は高く!脂肪は低く!)


さて、今回の黄金週間の楽器磨き隊が無事に終了致しました!ヤッター!

しかも目標数も達成!!

せっかくの連休中にも関わらず、ご参加下さいました皆さま、感謝しております。

楽器磨き隊リーダーご夫婦に至りましては、
二日連続の11時から20時過ぎまで。。

また、みんなの分の美味しいおにぎりやお手製の美味しいパンまで焼いて来て頂いて…。

国境なき楽団の海を渡る風(楽器プロジェクト)は、リーダーご夫婦の優しさと働きなくして有り得ないと思う程です。

ほんとにありがとうございますm(__)m

今回は小学三年生の可愛い女の子(花ちゃん)が二日に渡り、家族と共に長時間、大活躍で働いてくれました!

今後も子供達も参加してくれると嬉しいなぁ!


5月3日

国境なき楽団☆
「被災地に贈る為の楽器磨き隊」

今日の成果

☆鍵盤ハーモニカ・74個
☆ソプラノリコーダー・87本
☆アルトリコーダー・77本
★合計238個

隊員入れ替わり立ち替わりの12名


そうそう、今回、嬉しかった事の一つは楽団のホームページにある掲示板の告知を見て参加してくれた方、
そして、私のツイッターの呟きをRTリツイートしてくれた人がいて、そのリツイートを見て、参加してくれた方がいました☆


知らない人ばかりの所に参加するには、勇気もいったと思うけれど、
行動に移してくれて嬉しかった!!!

今後ともよろしくお願いしま~す(^O^)

写真には載ってないけど、Pandaとわかけんも忙しい中、ありがとう(^O^)/

いなごの大群が去りし後みたいな。。


ただ今、深夜の1時23分。
お風呂で半身浴しながら、右手で柿の種を食べ、
左手でこの日記を書いています。
 
私は右利きだけど、何故か?携帯のメールだけは、右手をうまく使えない。
不思議なものですわ。
 
5月2日
 
今日はリーダー不在のビックリトルのリハーサル@AFRO姉さん宅
 
 
到着早々、アフロ姉さんのなまら旨い手料理を戴く。
 
お味噌まで手作りの姉さんだから(カッコイイ!)
料理の一品一品がほんとに美味しい!!!
 
Pandaと二人で大いに盛り上がる。
 
アフロ姉さん、
いつも美味しいご飯をありがとう(^O^)/
 
食後にPandaのお土産のアップルパイとコーヒーを戴く。
 
って…食べてばかりでいつ歌いだすんだろ?って感じですが、
 
その後、リハーサルモードに切り替えて、アフロ姉さんアレンジの新曲二曲を歌いましたよ~☆
 
そんで、ちらっと私のオリジナル曲の構想を詰めました。
 
こちらも出来上がり次第、軽くレコーディングして、「両手~美しい朝を迎えるために」のようにYouTubeにアップ出来るように動きたいと思います。
 
 
「両手~美しい朝を迎えるために」は、私達の予想を遥かに越える人が聴いてくれたようで、一週間で1000アクセスを越え、もうすぐ1900回になります。
 
沢山のお友達に転送してくれたりしたようで、、
 
ありがとう(^O^)/
 
新曲も楽しみにしていて下さいね~☆
 
って事で新曲も無事に取り掛かれたので、ここらで終了。
 
その後、なんやかんやと話していたら、なんと既に晩御飯の時間。
 
あちゃー、夢中になってお喋りをしてたけど、
申し訳なかったなぁ~。。
 
なんて事を思っていたら、晩御飯を食べてゆく?って。
 
うわぁ!いくらなんでも、それは申し訳ない!!
なんて思ったけれど…
 
「いただきま~す!」と家族の夕ご飯にちゃっかり参加させて頂きました☆
 
 
しかも驚くべき事に…
 
リハーサルが終わって、
HAL&PANDAが紅茶を飲みながら、マッタリしていた短時間に、品数多く、しかも全てクオリティーの高いお料理がドンドンとテーブルに並んでゆく。
 
いや~参りましたm(__)m
 
 
何をやっても
アフロ姉さんはカッコイイ!!!
 
その上、謙虚ときたもんだ。そこもまたカッコイイ!!!
 
美味しい美味しい晩御飯も沢山頂きました☆
 
その後、ハンサムなご主人とPandaが晩酌をしながら、スピーカーに接続された大画面の地デジで音楽のDVDを観ました。
 
今、テレビの映像ってこんなに奥行きがあり立体的ななんだなぁ~と感激。
 
Liveを観てるような大迫力!
 
あ~そろそろ、我が家も買い替えなきゃならぬの。。なんて思いながら、、
 
まだまだ、観たい!と言う思いを我慢して、
大好きなアフロ宅をあとにしました。
 
今日もほんとにいい一日でした☆
 
アフロ姉さんへ
今日はHAL&PANDAの二人のみの参加なのに、いなごの大群が去った後みたいになっちゃって、ごめんね。
 
ありがとうo(^-^)om(__)m
 
 
 

国境なき楽団☆楽器磨き隊☆黄金週間①



5月1日
今日は「ひゃ~!」となるほどの強風が吹いた。

バイクで楽器磨き隊の会場となる稲田堤に向かったのですが…
信号待ちで一緒になった一台のバイクはあまりの強風の為、バイクを抱き抱えてたほど。

これ程までの強風には、今まで出会った事がなかったかも。。

そして、風に煽られれば煽らるほど、冷静になり、強ければ強いほど、立ち向かう勇気が沸いて来る自分。


あ~益々、鉄の女になってゆくようだわ。。ヒィー。

なんて思いながら、
現場に到着!

階段を上ってゆくと
みんなのほのぼのとする笑い声が聞こえて来ました。
黄金週間中ゆえ、参加人数も少ないかな?
なんて思っていたのに、
ジャジャーン♪

私も含めて、12名の参加でした☆

皆さま、長い時間、一生懸命に磨いて下さり、ありがとうございました(^O^)

今月、しっかり届けて参りますからね~☆




☆被災地に贈る為の楽器磨き隊☆


5月1日の成果は、
・鍵盤ハーモニカ63個
・ソプラノリコーダー65本・アルトリコーダー29本!
合計・157個
参加人数・12名

今日もボランティアメンバーの素晴らしい働きに感激!!


次回は5月3日稲田堤のタマスタジオ11時から。
(この日も私は仕事終了後に駆け付けるので2時半くらいからの参加になります。)

ご一緒にいかがですか~☆
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード