リハリハレコーディング☆






11月28日

午前11時から、
Pandaのお家でビックリトルのリハーサル☆

Pandaさまには、ビックリトル、そして、COCORO*COのリハーサル場として、
自宅を提供して頂き、感謝感謝でございます☆


私の若い頃からの夢の一つは、スタジオ付きのお家に住むと言う事。

時間を気にせず、
歌ったり、ピアノを弾いたり、ギターを弾いたり出来たら、どんなに素敵な事なんでしょう!


若い頃は、昼間に何時間歌っても歌い足りなくて、
平気で夜中に公園まで行って、歌ってましたが

もうすっかり、その体力が…。

だから、自宅にスタジオがあったら、どんなに素敵な事なんでしょ!って思いが年々強くなってくるのよね。



あっ!まだ、諦めてませんのよ!

プールも庭園もなくてもいいから(笑)スタジオ付きの自宅よ。カマーン!


CDがガバチョと売れてくれたりしたら、いいんだけどねf^_^;


あっ!私のCDですが
製作してから、結構、時間が経ちましたが
ほんとにボチボチではありますがまだ毎月、少しは売れてるので、ほんに有り難い事です☆

こちらも感謝しています!!!

話をビックリトルのリハーサルに戻しますが
11月28日はビックリトルのMIYAKO姉さんのお誕生日でした☆

AFRO姉さんがみやちゃんの名前入りのケーキを用意してくれて、みんなでお祝い☆

おめでとう(*^▽^)/

ずーっとずーっとこれからもお祝いしたい!


毎日は、常に誰かのお誕生日なのよね~☆


お誕生日のない人なんて、この世には居ないものね。
そう思うと毎日ハッピー続きだわ。
おめでとう(*^▽^)/
世界中のみんな☆



11月29日

AM10時
渋谷のスタジオでCOCORO*COリハーサル☆

移動して、カンボジアツアーの代金を振込み。
スカイライナーのチケット購入。
一気に懐が冷え込んだ。
アハハ。

その後、COCORO*COでChorusのレコーディング@渋谷のビルのペントハウスにあるレコーディングスタジオ(素敵な所でした☆)

Liveやコンサートもとっても大好きだけど、レコーディングも大好きなので、
楽しかった~☆

レコーディングはめちゃめちゃシビアなので、自分と向き合わなきゃならないことも多く、今回もとっても勉強になりました。


今回は全パートを一人ずつ録ると言う初めての体験だったから、余計に勉強になりました。

2月22日に発売になるそうです。
詳細がわかったら、お知らせします☆


12月2日から、カンボジアツアーが始まるのですが
まだ、スカイライナーのチケットを用意した以外に、何も準備が出来てませぬ。
いつもの事か~f^_^;

どんな旅になるやら。

今回はipad2を持って行くので、旅中に旅日記を載せられたらなぁ~と思ってま~す!

って言っても、いつも旅中はバタバタだから、
どうなるかな~?
スポンサーサイト

手前の味噌☆


地方に旅した時など、
たまに飲む赤味噌も美味しいと思うけれど、
我が家はずーっと白味噌家族☆


お味噌っていいなぁ~。


ラーメンも味噌ラーメンが1番好きだし、
お味噌汁などは飲むとホッとしたりもする。
焼き味噌おにぎりなんてのもほんとに美味しい!


冬場などは特に
「お味噌よ!ありがとう。あなたがいてくれて」と
感謝するくらいに
お味噌の存在そのものが有り難い。


この一年くらい前迄は、
台所関係全般をのんちゃんママにお願いしていたけれど、自分で台所関係全般を取り仕切るようになってからは、PALにも注文するし、スーパーに行く頻度もグッと増えました。


代わり映えのしないスーパーなのだけれど、これがまた楽しくて、脳内モルヒネ?アドレナリン?脳内ゴング?が「チン」となり、
持ち帰る算段なども忘れ、カートを押して、上下のカゴにドッサリ☆


そして、私が圧倒的な勝利を収める訳です…(誰に?何に?って突っ込みが入りそうだが。ノリです☆)


その後はフタコブ駱駝の背に荷物に積むキャラバン隊のように自転車のカゴや両ハンドルにガッチリぶら下げて…


あっ!話が随分、ぶっ飛んだ。

自転車キャラバン隊、
改めて、目的地に向かうとします。


そうそう、
台所関係全般を取り仕切っているわたくし(今頃なのでほんとは書くのも恥ずかしいんですけんど。)

スーパーに行っても
お味噌屋さんに行っても、種類が豊富過ぎて、
あれは?これは?と悩んだりも。。

多少、高かろうと安かろと美味しいお味噌がいいやね~☆

って事で、本題です。

味の好みは人それぞれなのは重々承知の上、
お勧めの白味噌ってありますか?

(わたし的には、以前ビックリトルのAFRO姉さんに貰った手作りのお味噌がとっても美味しかった!!
来年もちょうだい。アハハ(^^)\(゜゜))


それと一度食べて美味しい!と思い、これ!と決めたら、一途に同じ物を買う方ですか?

それとも、もっと美味しい物があるかもしれない!他の味も食べてみたい!と冒険する方ですか?


(これは食事でも同じですよね。一途な人ってのは、大体、いつも決まったメニューを頼んでますよね~☆Pandaはいつも坦々麺。)


味の好みも人それぞれならば、買い物の思考回路も人それぞれですよね(^O^)


わたくしの大好きなMichael Jacksonは同じローファーを100足持っていたとか(^O^)…ダンスの為にね。


ちなみにわたくし、
色々と冒険してみたいタイプですのよ~☆

準備体制☆


我が家にホッとカーペットがやってきました!
あったかくて、ついつい、お家の中の行動範囲が狭まっちゃいますが
快適なもんですなぁ~☆
極楽極楽!
ありがとう!妹よ~(^_-)-☆


って急に話は変わりますが私はツイッターをやっています(ちなみにHALzzhangです☆)

ツイッターで《earth shake jp》と言うのをフォローしているのですが私のタイムラインには、引っ切り無しに日本各地で揺れている情報が届きます。


福島県や宮城県、茨城県はもとより、北海道、鹿児島、熊本、和歌山、飛騨高山、静岡、福井、広島、東京湾等など。


数ヶ月毎日見ていますが
ここ最近は目立って多くなったように感じています。

これから、本格的な冬を迎える訳ですが
大きな被害が出ない事を心から願います。


絶対大丈夫だ!と言えない所が自然災害の怖い所でもあるので、

また、大震災後のように、毎晩、ポットにたっぷりとお湯を用意して、眠りに就いています。

それと出掛けている事も多いので、鞄にはチョコや飴、煎餅、そして、飲み物を必ず入れるようにしてます。
その他、革の手袋とマフラーと携帯の電池パックを二つ。


それでなくとも、普段から荷物が重いのですが結構な重さです。
まぁ~、毎日、筋力トレーニングをしていると思えば、一石二鳥だわね!


三浦雄一郎さんを見習って…行商のおばあちゃん達を見習って…ワッセワッセと歩けばいいんですものね。

たとえ、喉元過ぎたと思っても、熱さをしっかり覚えておいて、教訓として活かせるようにしておきたいものですね。


私は震災前から、ストッカーなので、困る事なく過ごせましたが
トイレットペーパーがない!とか食料品がない!とか水がない!とかありましたよね~☆


皆さまは、準備しておりますかぁ(^O^)



あっ!そうそう、
ツイッターの話に戻しますが何にも解らずにツイッターを始めましたが
地震の事もそうですが
放射能の事やTPPの事や被災地支援の事、Live情報や身に沁みるいい言葉など、
勉強になり、為になる情報が得られています。

私はツイッターを初めて良かったなぁ~と思っていますよ(^O^)

ビュービュビューン!


髪に白髪はないものを
眉毛に一本生えてきた。

ウハッ。

若作りと若々しさは違うものだと思っているけど、
人生最期の日まで、若々しく過ごしたいものだ。


今日、私がバイクに乗ってる姿を初めて姪っ子が見たのだけれど、驚いてクリクリとした姪っ子の大きな眼が忘れられなくなりそうだ(^O^)


姪っ子よ、そうなのだ。
私はどんな寒さに負けないおばさんライダーなのだよ。
ビュービュビューン!

…とか言いながら、
年々、寒さが骨身に凍みてくるようになりました。

いや~今晩はすっかり冷え込んでますなぁ。


話は戻りますが

いつか、姪っ子をバイクの後部席に乗せて走れる日が来るまで、走っていたいなぁ。

ってすっかり還暦越えるね~☆越えちゃうわね~☆


そうしたらば、赤いちゃんちゃんこを着て、赤いヘルメットでも被りますわよ。

変な叔母さんが傍にいて、ゴメンよ~☆

ガっハっハ。

ヘッポコな企画かもしれないが…ワクワクする☆


日本に住む大半の人が眠っているであろうこの時間、まだ起きてワクワクしているわたくし☆

東京の街は眠らないと言うがさりとて、昼間のような喧噪はなく、
今、聞こえているのは、
新しく我が家にやってきたばかりのデロンギのファンヒーターの音と時計がカチカチと時を刻む音、
そして、私の頭の中で鳴るワクワクする音楽のみ。


今夜は半身浴をしながら、たかのてるこさんの本を読了。

今年に入ってから、
やたらと旅のエッセイを読み耽っている。


来年は仕事の旅だけじゃなく、プライベートな旅を沢山したいなぁ~。

海外も行きたいけれど、
日本にも素敵な所が沢山あり、まだ、訪れた事のない土地も沢山ある。

ん?!
温泉巡りもいいなぁ~♪


津軽三味線のLiveを現地で聴いてみたいし、
沖縄で民謡酒場巡りなんてのもいい。

美味しいお蕎麦を探す旅なんてのもいいし、
佐渡でたらいの船にも乗ってみたい。

知床半島も行きたいと思ってるし、まだ行った事のない小さな島巡りもいいなぁ。
はとバスにも乗った事がないなぁ。


なんて考えてたら、
色々行きたくなって来ましたよ~☆

やった事のない事にチャレンジするぞ!と思っている昨今、
一人旅は、全くした事がないから、それもやってみたい。

…なんて考えてたら、
私にとっては面白そうだけど、賛同者がいるのか?
って企画が頭の中でキランと光だしましたわよ。


それはどんな企画かっていうと

「諸国漫遊☆一泊二日の二人旅」


人見知りの私だけど、
このblogで、どこそこに旅したい!と私が書き、
「おっ!そこは私も行ってみたかった!」って人がアクセスしてくれて、いよいよスタート☆

(その逆もありだね!
「ここに行きたいんだけど、どう?」って持ち掛けて貰う。場合に寄り、既に行った土地はごめんなさい)

あまり深く喋った事のない人と一緒に旅すると言う企画。


本は何が面白いかと言うと自分の知らなかった世界が拓けてゆく感じがして、堪らなくワクワクするから面白いのだ。


…なので、新しい本を読むように、この二人旅は駅で待ち合わせをして、乗り物に乗ったら、駅弁食べたりしながら、新幹線や飛行機やバスで色々とお話をして、ぷら~っと観光。

一泊して、夕方解散☆


旅と言う開放された状態で、いろんな人と話す事によって、人それぞれの価値観や世界観を知りたいし、
物語を知りたい。
そして、自分とは違う視点で見るであろう角度から、見る事によって、自分の見聞も広げたい。


初めはドキマギしたり、ギクシャクしたりするだろうけれど、暫くしたら二人のリズムが合ってくるだろうし(^O^)

もしも、万が一、合わなかったとしたら、合わないのも愉しめればいいしね!


この二人旅はもちろん、スポンサーはいないので、お互いに自腹の旅になるんだけど。

私にはとっても面白そう!って思うんだけど、
こんなのはダメかね??


HALと旅したいなんて奇特な賛同者がいなかったら、全く話にならない企画なんだけどf^_^;


真夜中で変になってるのか?

☆閃きシリーズの第一段☆として、いざ!投稿!

国境なき楽団・JICA「世界の笑顔のために」プログラム☆


11月23日(祝日!)

今日は4時半にCom.cafe音倉@下北沢に集合して、
JICAのプログラム
「世界の笑顔のために」に寄贈する楽器の準備をば。


Com.cafe音倉に到着すると大好きなギタリストの田中章さんがギターのメンテナンスをしてくれていました。

章さんとは、国境なき楽団の活動が始まってからの付き合いになりますが
どんな時もあったかくて、優しくて、かっこよくて、心から、尊敬出来る兄貴で、
人柄がそのまま音になってる章さんのギターの澄んだ音色も大好きです。


久しぶりに会えて、
ほんとに嬉しかった!!


そうこうしているうちに、楽器磨き隊リーダーのご主人が来て(このご夫婦もほんとにあったかいの!頼りっぱなしですみません。)
二人で、Com.cafe音倉から、離れた場所にある楽器保管所(アパートの一室へ)
狭いアパートに所狭しと置かれた楽器の整理をしながら(これが思いの外、時間が掛かった)
JICAに送る楽器の準備を。

またまた、そうこうしているうちに楽器磨き隊リーダー裕子さんとゲンさんが車に乗って、到着!

早速、車に大量の楽器を積み込んで、Com.cafe音倉へ。

音倉で、梱包作業。

お疲れ様でした(^O^)

終了後は四人で、フォルクスに食事へ。
こちらも大量に平らげ、
ゲンさんが運転するリーダーの車で、新宿まで送って頂き、解散☆

お疲れ様でした☆
そして、ありがとうございました(^O^)/

…と言っても、リーダーには来週、車に積み込んだ楽器を青海にあるJICAまで届けて頂くのですが…


何から何まで、ほんとにありがとうございますm(__)m

今日も私達の為に美味しいパンまで焼いて来て下さり、感謝しています☆
(いつも楽器磨き隊の時、みんなの為に沢山のおにぎりやパンやコーヒーまで、作って来てくれています。)深謝☆



国境なき楽団

JICA
平成23年度第2回
「世界の笑顔のために」
プログラム


☆寄贈楽器☆


カスタネット・36個
鈴・10個
タンバリン・3個
トライアングル・1個
シンバル・1個
スネアドラム・1個
木琴・3個
ソプラノリコーダー・20本ハーモニカ・26本
フルート・4本
クラリネット・1本
(サックス・1本)
アルトサックス・1本
トランペット・5本
トロンボーン・1本
ホルン・1本
ギター・8本
アコースティックギター・2本
ウクレレ・4本
バイオリン・7本
鍵盤ハーモニカ・142本
楽譜(吹奏楽)・3冊
ハンドベル・1台
メトロネーム・2台
譜面台・5台



合計・288個

全国から贈られてきた楽器はこれから、JICAを通して、ミクロネシア、ケニア、ブラジル、ルワンダ、フィリピン、エルサルバドル、ドミニカ共和国、トンガ、パプアニューギニアへと贈られて行きます☆

突撃!隣の昼ご飯☆


うっは~☆いい天気で気持ちのいい祝日ですなぁ!

今日はPandaの真似をして【突撃!我が家の昼ご飯】でも書くとしよう。

さぁーいってみよう☆


★今日の献立★

☆長崎県産・寒サバの文化干し

☆瀬戸内海産のちりめんと油揚げ入り、福江島産の切り干し大根

☆北海道産・四種類の豆といんげん、ホクホク南瓜の煮物

☆胡瓜と人参、スモークハムのポテトサラダ

☆豆腐と玉葱と隠元豆のお味噌汁

☆炊きたてのつやつや白米

☆五島茶

以上!


って文章で書くと
美味しさが伝わらないなぁ。
Pandaのはいつもめちゃめちゃ美味しそうなのに。

写真も上手く撮れなかった。

何事も繰り返しの訓練が必要なのかもねー。


最近は朝起きたら、
先ずはお湯を沸かし、台所に立つのが日課となっています。


いい年齢にして、
恥ずかしいのですが
美味しいかどうかは別として、料理が楽しみの一つになってきました☆


ずーっと忙しいを理由に
のんちゃんママに甘えっぱなしでしたが
「しっかり一人で頑張りなさいなぁ」と私に発破を掛け、のんちゃんハウスに引っ越してからは、
家事も頑張り出しましたが…

意外や意外!

家事好きだって事を思い出しましたわよー。


一応、我が家の掟として、小学生の頃から、料理、掃除、編み物、縫い物、お菓子やパン作りを遣らされていたので(ヒドイ言い方だわね)

出来るように仕組まれております(やっぱりヒドイ言い方だわね)


子供の頃は、それが家族のルールだったから、やっていましたが
今は楽しみながら、やっています☆


最近、やっとのんちゃんママにも「美味しいよ~☆どんどん上手になってるね!」と褒められ、
すっかり調子に乗っています(^O^)


当たり前の事なんだけど、
原発事故の後は
「食は生命を繋ぐもの。」って意識が前よりもグッと高まったような気がしています。


私の年齢になると
心配よりも食べる楽しみの方が高いのですが
若い人や子供達の事を考えると直接的に身体に影響を与えてしまいますから、

食に付いて、勉強して、
大事さを伝えて行かなきゃなぁ~と思っている次第でございます☆


以前の日記で、
放射線から身体を護る食材に付いて、転送しましたが

あの記事を読んでから、
毎日、自宅にいる時には、昆布で出汁を取ったお味噌汁を作るように心掛けています。


子供達の甲状腺を護る為にもお母様方、昆布を食べるように心掛けてくださいませ~☆


原発や放射能の話はもう沢山!って人も随分居ると読みましたが
今がんばれば、五年後、いや、これから先が変わって行くので、
聞きたくないと思っても、どうかちゃんと色々向き合って、子供達を護ってあげてください。


チェルノブイリの子供達の本も出ているし、ネットでも沢山参考になる記事もありますからね。


長くなりましたが
HALの突撃!隣の昼ご飯を終了致しま~す☆


ってむりくりなカットアウト的エンディングでした。

現場からは、「はるすけ」がお伝えしました。

12月14日☆ビックリトルのX'masLive@Com.cafe音倉♪


早いもので、色々あった2011年もあと一ヶ月とちょっとで終わりますね。


こんなに「夜って長い」ものなんだと思った日々はなかったし、切望に近い気持ちで朝陽を待ちわびた夜はなかったです。


その経験から、当たり前のように存在する太陽の有り難みを改めて、しみじみと心から感謝もしました。


そして、いつも一緒に過ごしてるみんなにも。


あの悲しみや苦しみや心の痛みを一過性のこととして、流してしまうのではなく、当たり前のように思ってしまうことは当たり前じゃないんだ!と。


あなたの笑顔に会える日

あなたの笑い声を聞ける日
あなたの喜びと
わたしの喜びが重なる時

わたしの心から
湧いてくる愛と慈しみの気持ちを
大切に心に貯めて
いつでも引き出せるようにしていたいなぁとつくづく思っている次第でございます☆
(手数料はゼロ円☆)


って事で、
今年最後のビックリトルのX'masLiveのお知らせです!!!

みんなで楽しい時間を過ごしたいなぁ(^O^)
お待ちしておりま~す☆


☆☆ビックリトル☆☆

★★12月14日(水)★★
一年に一度のX'masLive!あの歌この歌、ビックリトルが歌うX'masソングを☆
そして、恒例のプレゼント大交換会☆(500円前後でどうでしょか?!)を会場一体となって、楽しみませんか!!

詳細はこちら↓↓↓↓↓


♪♪ビックリトルと
【X'mas☆Live】をご一緒に♪♪


開場18:30~
開演19:00~

前売り 3000円
当日  3500円

1ドリンク別 500円


★【Com.cafe音倉】★

下北沢北口から徒歩3分 !0367511311
(ご予約はこちらへ)

http://www.otokura.jp/


★☆ビックリトル☆★
http://biglittle.web.fc2.com/

・YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=keDW3EfJUpc&


2011年最後のLiveとなります(^O^)
皆さまのお越しを心から、お待ちしておりま~す☆☆

同じ人の違う作品☆



一途☆

好きになったら、
トントコトン!


大人も大人!
大分、大人になった今、
好きな読み物が代わってきました。

10代後半から、20代や30代はノンフィクションや社会派とジャンル分けされるような物が大好きでしたが


40代になってからは、
わりとライトなアッサリと笑って読めるような物が好きになりました☆


それはまるで、食の好みの変化のように。


若い頃は、当たり外れのある魚よりは、とりあえず、肉!肉!肉!
Swing!Swing!Swing!

焼き肉!カツ丼!トンカツ!
でしたが、

ここ最近は、
魚!煮物!漬物!
野菜!野菜!野菜!が好きだし、食べたい!

こういう変化が自分に訪れるとは思いもしなかったものでございます。


話を一途に戻しますが
小学生の頃から、一度好きになると皆まで知りたい!って事で、

星新一さんや佐藤愛子さんに嵌まり、全作品を読み、

10代後半から20代は三浦綾子さんやヘルマン・ヘッセやドフトエスキー、トルストイなどなどの全作品。


ここ最近は、宮田珠己さん、奥田英朗さん、高野秀行さんの全作品を。
(日本人の作家さんばかりだわね☆)

そうそう、本屋さんの棚の彼らの並びに「ガンジス川でバタフライ」たかのてるこさんの本を見つけ、面白いかどうか?分からないから、とりあえず、一冊購入。

買って帰って読んでると
ぐいぐいと引き込まれてましたよ。

そんで、ほかの本も読みたいと相成りまして、
早速、大人買い。


たかのてるこさん、
いい旅してるなぁ~☆

一緒に旅してる気分になりますのよ。

日本全国各地を仕事で
旅したし、世界19カ国訪問してるけど、
実は一度も一人旅した事がない私。

(21歳の時に一人でサイパンに行ったけど、空港で現地の日本人が向かいに来てくれてたからなぁ)

いつか、一人旅をしたいと思っているんだけど、
ダメダメな私だからなぁ。
とにかく、一人旅してる人を尊敬します!!


話がどんどんズレちゃったけど、面白くて素敵な人に一度、出会っちゃうと(ミュージシャンも作家も)
更に知りたくなります。

って事で、私のCDの棚も本棚も同じ人の違う作品がズラリと並んでおります☆

次はどんな人に出会えるか…常日頃から、アンテナをピンと立てておきたいものです(^O^)

ピン♪

揺らぐ。が。。


決意が揺らぐ時



私が新しい何かに挑戦する時、やれるか?やれない?は一先ず考えずに

やりたいか?
やりたくないか?
に焦点を絞り、
やりたい!って心が動いたら、その時にはただひたすら、ちょっとでも前進する喜びを探しながら、
夢中になって、頑張るのが好きです。


全てに時あり!

って思ってきたけれど、
決意が揺らぐ時ってのもありですなぁ。


ってのも、マラソンの件なんですが…

二夜続けて、走った後、
雨が続いたり、旅仕事があったりで連続して走るチャンスを逃しまして…


そのうち、昔に負傷した足首がバラバラ…ギシギシ…ズキンドキン…

やっぱり、急には無理だったか?!


…とは言え、決して、
諦めた訳じゃございませんのよ。

走る前に先ずは脚の筋肉を付ける事から、始めよう。
って相成りまして、

自転車と早歩きに変更☆


以前は池袋から自宅まで、35分掛けて歩いていた距離を早歩きで23分くらいで帰ってきたり(背の高い男の人の普通の歩きにさっさと抜かさましたが…何のその!)


普段の生活の中で、
大股で早く歩いたり(かなり変な人ですが…通報されないように気をつけようっと。)

日々の生活の中で地道な訓練をして、
それから、走ろうと思います☆

予定変更!


なんて悠長な事を言ってる程、カンボジアマラソンまでには時間に余裕がないのですが。。

たとえ、揺らいだとしても、
決して諦めない所がわたくしの良き所。オホホ~


本番当日をより楽しむためにも、この事前準備が大切なのよね~☆


Liveだって、コンサートだって、同じだね(^O^)

12月2日からのカンボジアツアーに向けて、今をどう楽しむか?!


人生を楽しむ先輩☆ゲンさんの練習記録が掲載されたblogを読みながら、勇気いっぱいもらってます(^O^)

http://mblog.excite.co.jp/user/gggggen3/?_s=e837aa615718a3e2195fc750a37d5455


ところで、
マラソン大会って、
半ズボン着用かしら?


裸の大将みたいにならないようにしなくちゃf^_^;

サラッとツヤッと。


昨日から、美容師さんに頂いたシャンプー&トリートメントを使い始めました☆
そうしたら、どうした事でしょう!

いきなり、髪の毛がサラッとツヤッとし始めたではありませんか~!!

今までもそれなりのを(超高級品とは言わないまでも)使っていたのですが…

全然、毛艶が違います!

道産子から、サラブレッドに変身したかの如く。

(多分、今の段階では自分しか分からないと思いますけんども)


ここ暫くは、わたくしのパーマネントが伸び放題で、空き地になってから、数ヶ月経った状態と言いますか、手入れの行き届いていない空き家の庭と言いますか、
まぁ、とにかく、
どうしたもんだべか?!と悩んだまま放置状態でおりましたが

このサラサラ感が
このまま、維持出来るのならば、山下達郎と言われようと初のストレートにしてみようかしら?

なんて事を思ったりなんだりしております。


おかげ様でほとんど白髪(しらが)もなく(希望としては綺麗な白髪(はくはつ)になりたい!)
染めた経験は、随分と昔に金髪のボブをやった時とほんの短い期間の茶髪以外ありませぬ。


…とは言え、髪相撲では一度たりとも負けた事のないわたくしですが
寄る年波には敵いませぬのか…随分と髪が痩せました。
痩せるは髪ばかりなのか。。


毛量が若い頃の半分くらいになりました。

ストレートにすると
ペタッとなるやもしれません。


ここは一つ、お馴染みの美容院(原宿のHelloの橘さん)に相談してみるべかな~☆

そうそう、ストレートにした時の懸念の一つにヘルメットがガバガバになる可能性もあるやもしれませんなぁ。

レスキュー隊に入隊か?!はたまた、消防隊員か?!



久しぶりのおばばか日記でございます☆

10月はあまりにバタバタでなかなか姪っ子と遊ぶ時間を作れずにいましたが

今月に入って、
先月の忙しさを思い出せないくらいにゆったり過ごせる日も出てきました。


って事で、

赤ちゃんの成長の速さに、ビックリ仰天のHALおばちゃんです。

只今、姪っ子は一歳一ヶ月で、20日で一歳二ヶ月☆

不安定ながらもボチボチと歩き始めたなぁ~と思っていたら、ベッドの上り下りも誰の手も借りず、一人でエイヤ!っとやっております。

お部屋の段差も何のその!
レスキュー隊に入れそうです。

…だって
我が家のテレビは、なんとまだぶ厚いブラウン管なんですが

目を離すと
テーブルに乗り、テレビに乗り、棚の上のケニアのキリンのぬいぐるみを手に持ってたりします。


ヨチヨチ歩き出したと思ったら、ほんとにあっという間だね!


最近では、私のイミテーションのパールのネックレスがお気に入りで、首からぶら下げ、棚に吊して置いたローラアシュレイのピンクのエコバッグをひじに掛けてオバサマ持ちで歩いています。


一体、どこで見たんだい?Baby~

一歳になる前には、髪の毛が薄いのに一生懸命にブラシをかけようとしたり…。

あたしはシャンプーの時以外、ブラシをかけないから…

一体、誰のを見て真似してるんだい?Baby~


私の想像の中では、
三つ四つと年齢を重ねて、色々経験して女の子っぽくになってゆくんだろう!と思ってたけど、生まれた時から、ちゃんと女の子なのね~☆


そうそう、絵本が大好きで、読んでほしい本を持ってやって来るんだけど、

今日は「はらぺこあおむし」

声を出して読んでて、急に思ったけど、
東京生まれの東京育ちの姪っ子だけど、


北海道訛りがうつっちゃったら、ごめんよ~!!

アハハ。

その可能性は
★☆大☆★


いいっしょや(^O^)
訛れば訛ったとて、
話は通じるから、大丈夫だ~~~☆


そういえば、昨日、ハッキリと「は~たん」と可愛い声で呼んでくれたのよ~。
HALおばちゃん、もうね、めろめろですがなぁ~。

久しぶりに胸がキュンとなったよ(キュ~ンでない)
参った参った~☆


長生きしたいとは思ってなかったけど、
すっかり予定変更!!


姪っ子が今の私の年齢になるくらいまで見届けたいものだ。

…と…モリモリ、野菜をお料理をして、モリモリと食べてます(^O^)

ポチっとマイレージの有効活用☆



旅が続くと
直ぐに次の旅の続きに出たくなりますが次の旅は来月のカンボジア。


もう長い事、日本国内はもちろん世界各国を旅しております。
(カンボジアで20カ国目)

移動は飛行機も多く、
マイレージを貯めるのが趣味みたいな感じでしたが…

ほんとにわたしったら、
おバカさんで、
ただただ貯めるだけで、
その次の行動に移すって事をやってきませんでした。
カバなあたし。


そんで知らぬ間に
有効期限が切れて、
再度ゼロからのスタート。

ところが今回は違った!!
パソコン面倒だなぁ~と思いつつも今回は流さずに初めての有効活用。


マイルでお買い物。

今年の初め、我が家のファンヒーターを付けると白い煙りが上がり、その後、電源が入らなくなりました。
あまりに寒い朝だったので、分解して、中を綺麗に掃除して、騙し騙し使っていたのですが

火事になっても困ると
使わなくなっていました。

…なので、マイルを立派なファンヒーターと交換しました☆

マイルとの交換で足りない金額はなゎらかの方法で支払えば、OK!

って事で、チョイ足しで、お買い物完了☆

後は送られてくる商品を待つのみ。



ほんとにすっかり「ポイントおばさん」になりましたわ~(^O^)

あ~ポイント集め、楽しいなぁ~

平和祈念公園~資料館~大浦天主堂~グラバー園☆ちゃんぽん・皿うどん☆











11月9日

昨晩25時近くに暫しの別れを惜しんだ野口ご夫妻が
朝10時に我々の宿泊しているホテルに迎えに来てくださり、いざ!長崎市内観光へ。

最初に向かうは

原爆落下中心地近くの(平和祈念像のある)平和祈念公園。

駐車場に停めた車から、降りるなり、右半分の頭部、そして頭皮がゾワゾワとする。
誰かに撫でられてるのか?
気にしないようにして、公園へ。

毎年、八月にはテレビを通して見ていたけれど、実際に来るのは初めてだ。

雄々しい姿からは想像付かない穏やかな顔が復興を遂げた美しい長崎の市内を見つめている。

公園の中をゆっくりと見て回る。

平和の鐘の下で、
被曝体験を語るお爺さんのお話に胸が震える。

まるで自分もその場にいたかのように涙がとめどなく流れては落ちる。

その後、

ドイツやロシアやニュー・ジーランド、中国から贈られた平和のモニュメントを見る。

核兵器廃絶の署名をしていたので、署名をする。

Pandaは赤旗新聞記者に取材されていた。

今まで沈黙していた被曝体験をした方々が
最近では伝えて行かなければいけないと語りだした人が結構いるとの事。


話す事は当時体験した苦しみを思い出す作業でもあるけれど、話す事で癒されて行く事もあると私は思う。

実際、私も交通事故や通り魔の話をする事で、苦しみを丁度いい距離で見つめる事が出来るようになった。

そうこうするうちに
11時を回る。

くしくも今日は原爆が落とされた9日と言う事で、
11時02分に平和の鐘をみんなで鳴らすと言う。

私達もその列に並ぶ。

先程、被曝体験を話していたお爺さんが先頭に立ち、約30人くらいの人で、
一分間、何度も何度も綱をひく。

私が泣いているのか?

自分の意識とは別な所で、涙が次から次へと終わりを知らない始まりのように
涙が溢れてしょうがない。
拭っても拭っても
次から次へと落ちる。


誰もいなかったら、声をあげて泣いていただろう。
小さな子供のように。

その後、車に乗り込み、
原爆祈念資料館へ。

毎年八月には、小さな頃から、「はだしのゲン」や原爆のテレビ番組を見ていた。母の教育なのだろう。

見た夜は必ずうなされて、怖い夢を見るから、辛かったけれど、母も泣きながらも見ていたから、私も頑張って見ていた。


そういう体験があるけれど、それでも資料館は辛かった。つらすぎる。


ぐっと堪えて、一つ一つの展示物と向き合う。
一つ一つの写真や言葉と向き合う。


人間の残酷さ
そして、どんなにつらい状況でも互いを思いやる人間の愛に…
ここでも涙がとまらない。
見る必要があったのだ。
そして、向き合う必要も。
平和に対する思いが更に強く強く胸のうちで高まる。

どんな事があっても
誰であっても、人の尊厳を奪ってはいけない。

奪う権利は誰であろうと持ってはいないのだ。

色々感じ、考える旅となった。

資料館を後にして、我々が向かった先は、ちゃんぽんの元祖、本家本元☆
「四海楼」平日にも関わらず、引っ切り無しにお客さんが並ぶ。


東京で食べ慣れたちゃんぽんよりもぐーっと濃厚なお味。

一口目は魚貝の味が濃すぎるかなぁ~なんて思ったけど、食べ進むとその濃さが美味しい!!おお!美味しい!!に代わったよ。


その後、私は二度目の大浦天主堂とグラバー園へ。

長崎には訪問したい教会がたくさんたくさんある。

そこも長崎に心惹かれている一つ☆


行った場所一つ一つを丁寧に味わっていたら、はい!そこまで!時間切れ~!とあいなりました。


…と言う事で、
わしら三人は宿泊ホテルに預けたスーツケースをもらい、リムジンバスで空港へ

またの再会を願いつつ、お二人とさよならのハグ。

野口ご夫妻、貴重なお時間をほんとにありがとうございました(^O^)/
感謝しております。


空港に到着するとあまりに時間に余裕がなかったのですが「牡丹」と言うお店で皿うどんを頂く。


歌手の先輩に皿うどんには金蝶ソースを掛けて食べると美味しい!とメッセージをもらっていたので、
素直に従うとほんとに更に深い味わいに☆


そうこうするうちに、
飛行機の時刻となり、
二泊三日の長崎県の旅が終わりました☆
(やや無理矢理なエンディングですがf^_^;)


長い長い旅日記を読んでくださいました皆さま、
ありがとうございました!!!

五島高校@福江島~プロペラ機で長崎へ。稲佐山展望台~登利亭クジラ☆











11月8日

朝10時にホテルを出発して、向かった先は福江文化会館。

長崎から高速フェリーに乗ってきた音響さんも準備が出来た!って事で、サウンドチェック。

AMAZING GRACEを歌っていると半端ない拷問にも耐え、隠れながらも信仰を護ってきた人達の想いと繋がり、包まれるような感覚。

心が震える。

私が子供の頃から読んだ聖書もここの人達が繋いでくれたからこそと思うと…

更に震える。
不思議な感覚。
感謝が溢れてくる。

(余談だけど、昨晩教会を訪れた後、新しいカメラのシャッターが全く下りなくなった。素敵なメッセージだと思ったよ!)

さぁ、サウンドチェックが終了し、楽屋に戻ると
心誠のお弁当が届いてた!
みんな、大喜び☆

その後、Panda繋がりで、福江島に暮らす方が美味しい最中やプリンを持って、楽屋を訪問してくださいました☆
(すんごく美味しかった!)

さぁ~、いよいよ、
ビックリトルのコンサートの始まり♪

緞帳が上がると元気な高校生700人が手拍子で盛り上げてくれる。

終始、いい反応の高校生で、こちらも気合いが入る。
真っすぐに伸び伸びと育ち、生き生きとしているなぁ(^O^)

いや~楽しかった!!!

掲示板の宣伝をすると早速、書き込んでくれて、
久しぶりにビックリトルの掲示板が賑わった(笑)

http://biglittle.4.bbs.fc2.com/


そうそう、五島高校はなんとお城の城壁の中にガラス張りの近代的な建物なんだって。

全国を探してもお城の高校はないんじゃないかな?
カッコイイ!!


コンサートも終わり、
飛行機までに時間があるって事で、「鬼岳」に連れて行ってもらいました。

ここがまた、素晴らしい絶景!

穏やかな海に広い空

ぅお~!とか
ぅわぁ~!とか
いや~~綺麗!!の連発。
心癒されたひと時。


さあー、時間だ!

行きは長崎港から4時間掛けて、フェリーで雑魚寝で来ましたが
帰りは40人乗りのガラガラのプロペラ機で25分☆
眠る間もなく、到着体制に入りました。


長崎空港でMIYAKO&TATSUYA組は東京へ。
制作のなんばさんと阿部さんは広島へ。
AFRO姉さんとHAL&PANDAはリムジンバスに乗って、
長崎市内へ。

お疲れ様でした★&ありがとうございました♪

その後、わしら三人は
稲佐山展望台バスツアーに出掛けました☆

綺麗かぁ~~~~☆★

展望台の床には、イルミネーションがあり、その中の一つだけ、ハートがあり、そのハートを探し、手で触ると更にしあわせになるとか。

見付けた迄は良かったのですが写真を写すのに夢中になってたら、触るのを忘れましたとさ。ヒィ~☆
十分しあわせだから、いいんだけんどもね。


その後、Pandaの長崎のNPOをやっている知人と会う事になり、10時過ぎから、「登利亭」と言うお店で一緒に食事を(^O^)

生歌を聴きたい!と言うリクエストに応えると
お店から、ありがとうの気持ちって事で☆ワイン一本を頂く。


楽しいご夫妻だった!
ご夫妻&お店の皆さん、ご馳走様でした(^O^)


そうそう、翌日ノープランでいたわしら三人組、
なんとなんと!このご夫妻が長崎市内を案内してくださると言う事になり、
お言葉に甘えさせて頂きましたのよ~。
(神様のお導きとしか言えないようなスケジュールだったの。)


まだまだ、長くなりそうなので、一旦、8日は閉じま~す。


(それにしても、各地にツアーに行ってもPanda繋がりで、素敵な人達に会う。どんだけ広い顔なんだろか~(^O^))

ダウンタウンホテル~堂崎教会~心誠~リック・北海道フェア~ダウンタウンホテル










数年前、こじかちゃんと巡礼の旅をした時、
もう一度、来たい!と思ってた長崎の福江島。

まさか、歌の仕事で来られるなんて、、、。
夢のようです。


4時間のフェリー滞在の大半を寝てしまった私ですが
姉さん達は、
12月14日@Com.cafe音倉
ビックリトルのX’masライブの曲目と曲順を決めていました~☆

あちゃー、すんません。

詳細が決まり次第、アップします☆
今からスケジュールの調整お願いします(^O^)

ぜひともお越しくださりませ。楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!!



さて、話を長崎に戻します。

念願叶って、福江島の訪問二度目。

福江港は覚えているような…いないような…

アテンドのなんばさんが運転する車に乗り込み、街中を走ると
「おっ!この商店街はしっかり覚えてるぞ。おっ!この楽器屋さん、以前と変わらないなぁ~」と懐かしく思い出す。


今日の我々の宿
「ダウンタウンホテル」到着。

時すでに16時40分。
行きたい教会の閉館時間が17時。。

ぅー、ダメか…

その時、Pandaが教会に電話を。

熱意にほだされたのか?
「いいですよ!待っています。」

おお!荷物をロビーに預け、そそくさと車に乗り込み、向かうは「堂崎教会」(私は以前の旅でも来ましたが何度訪れても感じるものは感じるのです。


教会も教会の周りの景色も静かな祈りの時を感じます。

福江島から東北に向けて、短い時間でしたが祈りました。

ビックリトル&TATSUYA、そして、なんばさん、
静かな静かなひと時を過ごしました。

結局、我々は我が儘を言った上に45分も過ごしていました。

そんな我々を教会の方は、手を振って見送ってくださいました。

ほんとにありがとうございましたm(__)m


ホテルに戻り、荷物を部屋に入れて、五島の夜の街へ。

ホテルの綺麗なお姉さんお勧めの「心誠」へ。

ここのお店の何を食べても美味しかった!!!

今が旬のミズイカの握りなんて、、甘くて甘くて★
イカ王国で育った私も唸る美味しさでした。

食後、お店を出て、コンビニ探しの旅へ。

初めて見たコンビニでは、北海道フェアだったのか?私には懐かしい物や新しい物が売ってました!


函館の五島軒のチョコレートプリンや焼きとうもろこしシュークリームを買って、AFRO姉さんの部屋に集合。


みんなで地元のテレビ番組を見ていたら、

「正解者300名の方に教会グッズを差し上げます!」
って、所変われば品変わると言いますが
いかに信仰心の篤い土地柄かが解るクイズでした★


さぁ~、いよいよ、明日は五島高校@福江文化会館。
700名の高校生に会えます。張り切って歌って来ます!!

ありがとう☆皆さまm(__)m♪長崎から船に乗って~





今朝は5時起きって事で、昨晩、早く寝なきゃなぁ~なんて思いながら、
携帯で毎日の日課のように見ているblogやmixiやツイッター(HALzzhang)を徘徊。


日記も投稿したので、
自分のblogの管理画面へ。

調子に乗って、
blogランキングなるものに参加しているのですが

過去最高でも
写真部門・12位しか行った事がなかったのに…

なんとなんと!!

blog部門でも
写真部門でも
堂々の【一位】じゃないですか!!!


なんかのドッキリ?!
なんて思ったけど、
とりあえず、こんな事はもうないかもしれないから、大いに喜んでおきます(^O^)

おめでとう☆HALちゃん。ありがとう☆こじかちゃん(HPを作成し、blogも開設してくれた♪)



いつも読みに来てくださる皆さま、私の長々と拙いblogを読んでくださり、ほんとにありがとうございます(^O^)/

コメントがなかったり、
拍手が上がらなかったり、反応がないと誰も読んでくれてはいないのかもなぁ~なんて、弱気になったり、いや~誰も読んでくれてなくても、書きたいから書くんだから、これでいいのだ!と強気になったり、、


でも、こうして、数字で見ると感謝でいっぱいです!(単細胞ですなぁ。ムヒヒ)

昨晩、わーいわーい(^O^)/と喜びながら、あまり眠れなかったけど、無事に7時半に羽田空港に到着。

そして、長崎空港へ。
長崎空港から、リムジンバスに乗り、大波止で降り、長崎港へ。

12時10分出航のフェリーに乗り、只今、福江島に向かっております。


天候に恵まれたので、
ゆっくり甲板で美しい景色を見ながら、船旅を楽しみたいのですが
寝不足でもうダメだf^_^;

二等船室でごろんと雑魚寝をしま~す。

一時間寝ても、まだまだ、着かないから、
ほんの一時間だけ…

一時間だけ…

いち…

い…

乗り物オンパレード☆目指すは長崎県は福江島☆


今日は庄野真代さんの事務所で真代さんと楽器の仕分け作業☆

全国から、沢山の楽器が届いています♪

来月のカンボジアツアーにも、ギター、鍵盤ハーモニカ、アルトとソプラノリコーダーを総勢18名で持って行きま~す(^O^)/


カンボジアに行くと言うことで、
「カンボジア僕の戦場日記」と言う本を読みました。
戦場カメラマンが書いた本なので、写真も随分載っていましたが
寝る前に読んだのは失敗でした。

あまりにつらく…
自分の身に置き換えて読んでいたら、歯をくいしばってました。。

上に立つ人の間違った選出により、いかに多く人が犠牲になるか…

今の日本の状況も知らされていないことが多過ぎるように思います。

ネットで色々な記事を読む度に疑問の嵐ですわ。


疑ってばかりいても疲れるけれど、知らず知らずに取り戻せない所に行ってしまっては後悔では済まされない。

愛する人達を護る為にも
信用出来る情報を得たいと思います。


話は変わって、

今日は一眼レフカメラを買って来ました☆

どうしてだか自分でもわからないのですが
カメラが好きで、
初めて買った一眼レフは20歳の時。

そして、今日買った
OLYMPUS PEN Lite E-PL3
が四台目の一眼レフカメラ。

前回買ったSONYのαは、
荷物の多い旅の私には(衣装だの靴だの化粧品だの)
ちと大きくて重かった~☆
勿体なかったけど、ほとんど使っていない状態。

その後、小さなカメラを二台購入(のんちゃんママと姪っ子の為に使って貰ってる)

今度のカメラは店員さんお勧めの小さいけれど、
性能がいいらしい!



来月はカンボジアツアー、そして、
来年の3月には久しぶりにCOCORO*COで飛鳥Ⅱの六回目の乗船が決まり、10日間の船旅に出る☆(横浜港~グアム~サイパン~横浜港へ)


って事で、
美しい海や空や人の笑顔などを沢山撮りたいなぁ。


…とか言って、
結局、携帯が1番良かったりしてねf^_^;


さぁ~、明朝は5時起きで羽田空港に向かいま~す。

8時半の飛行機に乗って、福江島到着は夕方の16時45分。

飛行機~リムジンバス~タクシー~フェリー。

各種の乗り物オンパレードです(^O^)

早起きする前の晩は緊張して眠れなかったりするのよね~。

ちゃんとちゃんと起きられますように☆★☆

わたしの心が鬼なのか?!


こんなにテレビでもラジオでも、銀行の窓口でも
注意を呼び掛けているのに…


どうして、いまだ、
振り込め詐欺にあってしまう人がいるのだろうか?


今日もテレビでニュースを見ていて、はぁ~っとなる。

被害にあった人は可哀相だと思うし、
酷いカルマを背負うことになる加害者はどうしようもないと思うが…。


タイトルの私の心が鬼なのか?!ってのは、


自分の子供が会社のお金を勝手に拝借して、株で損をしてしまったと。


その穴埋めの為に親にお金を用意してくれと。
そして、親もいそいそと用意しちゃうと。


親ならば、どうして、
「会社に謝罪しなさい。月々、少なくともキチンと返しなさい。心から反省して、誠意を見せなさい。」とかにならないのだろう。。


私はそこの所が常々、疑問に思う訳ですわ。


こっそり、わからないように返せばいいと思うのかな?

加害者もそこらへんの人間の心理的な弱さを悪用しちゃってるのよね~。


愛情ってなんだべ?
教育ってなんだべ?

かように思う次第でございます。


親になったことがないから、こう思うのかしら?
なんて思ったりするのである。

ちきちきばんばん


己を知る

小さな子供の頃から、
自我の芽生えが早かったのか?

人の何倍もの努力が必要だと思ってました。
(全てにおいてじゃないけどね)

一年生から書道を習ってましたがみんなが10枚書いて、サッサと帰る中、
私は一人正座して、60枚くらい書いてました。
(半紙はツケで購入)


優しい先生が
「もう大丈夫だから、そろそろお帰りなさいなぁ」
って。

それでも、決して、上手くなった訳じゃないけど、
自分で納得するまでやらなきゃ終われなかった。


中学生になって、
バスケットに夢中になった時もシュートやドリブルやパスは上手かったけど、(自慢よアハハ) 長く走る体力が足りなかった。

…なので部活でへとへとになって、帰宅した後に犬の散歩と称して、更に走る訓練をやったり。

それでも、マラソン大会は大の苦手(バスケ部のキャプテンだったから、格好つかなかったf^_^;)



歌も同じ。
東京に上京して、うまい人が沢山いて、ヒィ~ってなって…

想いを伝える為には技術が必要だ!と思って、
バンド練習が終わった後に週3~5日くらい駒沢公園に行って、4時間も5時間も練習してた。


それでも、自分が目指す…成りたい自分の歌とは程遠く。。


私のことを努力家と言う人もいるけれど、
私自身としては努力しているって意識は薄いのだ。


好きなことを一生懸命にやることは努力って言葉に当て嵌まらないような感覚があるからなんだろなぁ~☆

あまり興味のない事を「好きなこと」に変えてゆくのは努力が必要だと思うけれどね。


長々、書いたけど、
何が言いたいかと言えば、
ジョギング二日目も無事に終了しました☆

昨晩と比較すると
ほんの少しだけど、楽になったし、走れる距離もほんの少しだけ長くなった。


昨晩はすねがピキピキだったけど、今日は両足の太ももがピキピキ。


おお!いい感じだ!

ずーっとずーっと動かしてなかった筋肉が動き出した感じ☆

暫くは筋肉痛と仲良くしなきゃだね~。


毎日、こつこつやることは決して、嫌いじゃない。

よっぽどの事がない限り、変革には積み重ねが大事だって事を知っているからね(^O^)

身体が走ることを要求するくらいまで、がんばりたいなぁ~☆

ちきちき☆ばんばん
知己知己☆万々歳~♪



新しい事にチャレンジすることは新たな自分と向き合うことでもあるのだね☆

♪走る走るおれ~



先月の事、
来月のカンボジアマラソンの参加を決意して、
先ずはジョギングシューズを購入。


クッションの効いた靴は、普段履きとしても非常に優れている事がわかったけれど、まだ、本来の目的であるジョギングシューズとしては活躍する場を作れずにいました。


スケジュール的に穏やかになってきたので、
腹を決めて、走って来ました♪


いや~思ってた以上に走れなかったですわ。。ガーン。


身体が…上半身が重いのなんの。
走る前にダイエットの必要性を感じましたのなんの。


危惧していた脚は、
わるい方の左足よりも
いい方の右足の方が弱ってたようで、すねがパンパン。

って書くと結構な距離を走ったみたいですが
直線距離にしたら、2キロは確実に走ってないと思われます。


いいのです☆

先ずは走ると決めて、
走り出す事が出来たんですから。

あとはやり続けて、徐々に距離を伸ばして行けばいいだけだもの。


走る事が楽しくなるまでには、時間が掛かりそうだけど、一歩踏み出せただけでも、なんとはなく嬉しい☆

姪っ子も生まれた事だし、いつまでも元気でいる為にも肉体改造に満身するのもいいかもなぁ(^O^)


それにしても、
気持ちのいい疲労の波がやって来てます。

ゆっくり本でも読みたい所ですが起きてられないかも。
読み始めた本は

高僧の生まれ変わり
「チベットの少年」

パンチェン・ラマの話です。面白そう!

では、皆々様、
明朝までおやすみなさい。

ケニア☆マトマイニの菊本照子さんの講演会@Com.cafe音倉





11月1日(火)

ゆっくり眠ってもいい朝に限って、パチッと目覚める。
もう少し眠りたい!と思いながらも折角、起きたのだからと作業開始。

洗濯に掃除、そして、料理☆あ~スッキリ!

久しぶりに姪っ子とゆっくり過ごす。
久しぶりだったからか?!姪っ子が妙に照れる。
それもまためちゃめちゃ可愛いのなんの。

そこへ、のんちゃんママが現れる。

はるちゃんが疲れて帰って来てるだろうから、笑わせようと思ったのよ~!

変なおにぎりを渡してくれたf^_^;

ほんとは冷蔵庫に入れて、ビックリさせようと思ってたらしい。

いつまでも、いたずらっ子ののんちゃんママ71歳☆

流石に付き合いも長くなったので、のんちゃんママの数々のいたずらには慣れたよ~。

それにしても、食べるのに勇気がいるぞ!
おじさんがお腹の中で元気になったら、どうするのだい?!

ひとしきり、力も抜けた所で、下北沢のCom.cafe音倉へ。

国境なき楽団のケニアツアーで大変お世話になったマトマイニの菊本照子さんの講演会があるのだ。
(マトマイニに三年連続、訪問しているうさるの企画)

参加人数こそ、少なかったけれど、とてもとてもいい時間だった。

大変なご苦労もされていると思うけれど、菊本さんの話には希望の光が溢れている。

そして、菊本さん自身からも(^O^)

もっともっと沢山の人に聞いてほしかった!!

強い信念と太い芯を感じる菊本さんの生き方に触れるだけで、自分の内側から、勇気と愛とPowerが溢れてくるんだもの。

空も見ながら、
大地を一歩一歩
力強く歩いてゆく姿が見えるのよ。

その姿は、人の可能性を
心から信じている人の慈愛に満ちた美しさがあるのだ。

これからも何度も何度も会いたいと願います♪



〓菊本照子さんのお話を聞く会〓

2011年11月1日(火)
OPEN→18:30 START→19:00
下北沢Com.Cafe音倉
http://www.otokura.jp/ ◎入場無料◎

ストリートチルドレンの自立援助活動や
支援されると同時に自らも活動し自立を目指す
スラム住民、シングルマザー達との繋がり。
ケニアで24年間 マトマイニ・チルドレンズホームの
マゼイ(お母さん)として活躍する菊本照子さんに「今のアフリカ」のお話をお聞きします。


〓マトマイニ フェルトクラフト展示販売会〓
2011年10月18日(火)~11月6日(日)
※期間内、火曜~日曜 11:00~16:00※
下北沢 Com.Cafe音倉

かわいいアニマルたち♪
今注目のアフリカンアートテイストたっぷりのアクセサリーや
マトマイニブランドのフェルトクラフトが大集合!
ケニアのママたちのアイディア溢れるクラフトを
ぜひ一度ご覧下さい♪
ご購入いただいた金額は
すべてマトマイニ・チルドレンズホームへの支援金となります。

〈うさるの日記より転載〉


☆ケニアのマトマイニ(孤児院)菊本照子さんのblog

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=scckenya



子供の時から、憧れ続けたAfricaの地に降り立った時、私の中の何かが弾けた感じがした。

昼間でも怖いナイロビ市内を歩いている時も、ものすごく生きている事を実感したし、身体の中の心臓の存在を意識した。


子供達の笑顔の可愛さは私の心をとろとろに溶かしてしまう程だし、アフリカ人の目の力に圧倒されそうになったし、野生の動物を見た時は大好きなアイドルを見た子供みたいにキャーキャーになったし、、、


とにかく、全てが立体的に迫ってくるような躍動感に溢れてた。

また、いつかAfricaに生きたい!!!!!

菊本さん、企画のうさる、ありがとうございました☆

常陸多賀~新大久保のフリーダムスタジオへ☆





10月31日(月)

常陸多賀のホテルを8時に出発。

H0Pのメンバー五人が駅構内まで見送りに来てくれました(T_T)

前日はコンサート☆そして打ち上げと続き、疲れているであろうに…
しかも朝早いと言うのに、毎年、ほんとにありがとう!!

みんなに見送って貰い、
向かうは新大久保のフリーダムスタジオ☆

11時にMOGと合流して、
COCORO*COで丸石君と言う若くて爽やかなイケメン青年のレコーディング。


このご縁は国境なき楽団のトルコツアーにCOCORO*COで参加した時、
ツアーメンバーだった佐々木誠さんと言うアレンジャーからの依頼でした。


私達がツアー続きと言うことで、COCORO*COの熊本ツアーの時、音資料と譜面を羽田空港まで届けてくれました。

なかなか、じっくりと聴く時間も作れず、気持ちばかりが焦っておりましたが

スタジオに到着すると
作曲家のエビノキさん、誠さん、エンジニアさん、そして、丸石君があったかく迎えてくれて、
初見に近い状態でレコーディング開始。

私は「ヒマワリ」と言う曲に参加。

次の仕事が入っていたので、丸石君と掛け合いでフェイクを入れて、後ろ髪を引かれながら、スタジオを後にしました。


その後、Panda&MOGはもう一曲にも参加☆


この丸石君と言う青年が
実に太くて味のあるいい声で、Chorusしていて気持ち良かった!!


これから、売れるんじゃないかな~☆
何か詳細がわかったら、
また、このblogでお知らせしま~す☆


スタジオを後にした私は
小走りで明治通りに出て、バスになり、電車に乗り換え、バイクに跨がり、次の現場へ。


予定の4時ピッタリ丁度に到着♪
GOSPELママのレッスン。
大汗かきながら、熱い時間を過ごしました(^O^)


こうして、私の10月の頂上に到達したのでした。

電車や飛行機の中では、
半ば意識不明状態にもなりましたが
途中で倒れる事もなく、
元気に山の頂に登る事が出来ました~☆


いや~まだまだ行ける!と自信に繋がる山場でした。
(もしかしたら、HAL史上最高に動き回った一ヶ月かも)



11月はややゆっくりする時間も出来そうなので、
映画を観たり、思う存分、読書に勤しんだり、ギターを弾いたりしようと思います(^O^)/

日立「HOPEOFPEACEGOSPELCHOIR」まさしく☆REJOICE☆







10月29日

自宅を出て、少し楽しようと乗ったタクシーがにっちもさっちも動かず、特急スーパー日立に間に合わないかとヤキモキしたけれど、4車線の右折レーンにいたタクシーが信号でいきなり左折して、無事に特急に乗車!
(運転手さん、ほんとにありがとう☆気持ちが通じ合った一瞬でした。)


この日は翌日のコンサートのゲネプロ。

みんなを安心出来る状態まで持ってゆかなければ。

音響の状態に悩みつつ、
明日のコンサート迄に必ず、ベストな状況に持ってゆくぞ!とフツフツと決意が湧く。


照明さんは例年にないくらいに力が入っているのが
客席で感じた。


ピアニストの渡部泰介君
ドラムの足立学君
ベーシストの前田達士君

この三人のアンサンブルも今まで以上にいい状態だ!
H0Pのみんなの一年のがんばりを二日間のゲネプロと本番で託す訳だが
安心して、任せられる。

素晴らしいミュージシャンに感謝☆

ゲネプロも終わり、一旦、ホテルに荷物を置いて、
美味しいお寿司屋さんで、ご馳走になる。

H0Pの皆さん、毎年、ほんとにご馳走さまです!


ホテルに戻り、
Pandaと大浴場で湯舟に浸かり、その後、マッサージチェアでこれまでの旅の疲れを癒す(10分追加☆)


Pandaと二人で翌日に歌う歌の練習をしようと思ってたけど、あまりの肉体の疲労に起きているのもやっとで断念。すまん。



30日

大浴場が効いたのか?
マッサージチェアが効いたのか?
起きた瞬間から、パワーが漲る。朝ごはんをモリモリ食べて会場入り。


ステージに上がるメンバーからもいい気が出ている。
おお!いいコンサートになるぞ!

ギリギリまで、音響の状態の改善を。

大丈夫だ!!ヨッシャ!!

大震災があり、直接的な被害を受けたメンバー達。


恐怖に震えた日も一日や二日じゃ済まなかっただろうし、相当の不便にも力を合わせて乗り越えてきたメンバー達。


気持ちが歌に向かわなかったとしても仕方なかったであろうけれど、
それでも、歌う事を選び、コンサートに向けて、頑張ってきたメンバー達が

同じ気持ちを味わった人達の希望の光になる日。


ステージが始まり、
Pandaと二人で客席で見ていると

私達が想像していた以上にメンバーの絆の深さを感じたよ!

レッスンで聴いた事のない(笑)凄い一体感でグイグイ決まる。

おお!神様~☆おお!

って思って、隣を見たら、Pandaが「神様が降りてきた~」って号泣。


同じ釜の飯と言うが
同じ苦しみや悲しみ、痛みを分け合ってきた人達が作り出す喜びのパワーは並ではないなぁ。

しっかり、ピンチをチャンスに変えて、ステージに立っているみんなが眩しかったよ~☆

みんな、ほんとにお疲れ様でした~(^O^)

そして、東京から応援に来てくれたこっころのみんな、宇都宮のBBV、つくばのグラスホッパー、
ありがとうございました☆
絆に感謝します(^O^)

来て下さった皆さま、
ありがとうございました☆

(それと素敵なオニキスのクロスのプレゼントを下さった方、ありがとうございます☆この場でお礼申し上げますm(__)m
ステージで付けさせて頂きます♪)
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード