はるはあけぼの。


HALは曙☆



正に…
上半身の割には、脚が細い。。

(見た目は迫力があるけれど、K1とかに出場したら、ローキックばかりを狙われて、直ぐにダウンするパターンだなぁ。)



曙体型は、我が家のお祖母さんもお母さんも妹達も。
これって家系的な遺伝なのかしら?

7歳くらいの時の事。
今でもハッキリと覚えてるんだけど、お祖母さんと二人でお風呂に入っていたら、お祖母さんの脚が上半身の割にあまりに細かったから

「おばばちゃん、おばばちゃんの脚、細くて、ぞうさんみたいだね~」


(さすがにシワシワとは言ってはいけない気がしたから、これは我慢したが。)

とても気難しいお祖母さんだったけど、そこは恐れを知らぬ子供故の発言。



子供って思った事を口にするから、お母さん達って、ヒヤヒヤなんて事たくさんあるんだろうなぁ~☆


多分、わたくし、ヒヤヒヤさせたタイプだと思いますf^_^;


話変わって、
閏年の今日、雪の為、宇都宮のレッスンが移動になったので、一日、自宅で料理と姪っ子と遊び三昧。


海鮮Mixチヂミを大量に焼きました☆

餃子も美味しく焼けて(丁度いい塩梅で焼くのは意外と難しい!私だけか?)


大根と人参とさつま揚げのピリ辛炒めも旨く出来た。

野菜が美味しいと大した味付けじゃなくても旨いからイイネ!


さぁ、今週金曜日は、
いよいよ、ビックリトルのひな祭りLive@Com.cafe音倉☆

AFRO姉さんの渾身のアレンジの新曲、リハーサルは何度歌っても涙が出たけど、果たして、本番は泣かずに歌えるか?!

まだまだ、御席に余裕がありま~す☆

また、今回、バイオリンの林美智子お姉さんをお迎えしてのゴージャスバージョンですので、
金曜の夜はCom.cafe音倉にお越しくださいませ(^O^)/

【音倉 ひな祭りコンサート2012】

お待たせしました!
下北沢に春を呼ぶ女性シンガーたちが今年も集いました!

・第一夜☆3月1日(木)
★庄野真代&水越けいこ


・第二夜☆3月2日(金)

★★ビックリトル★★
開場18時30分~
開演19時30分~

チャージ 4000円
(1ドリンク代 500円別途)

・第三夜☆3月3日(土)
★普天間かおり&石嶺聡子

・第四夜☆3月4日(日)
★里アンナ



*恒例3月第一週は女性シンガーたちによる人気のコンサートシリーズです。


*場所
Com.cafe音倉@下北沢

www.otokura.jp

*世田谷区北沢2-26-23
エルニウビル地下1階

*問合せ・ご予約
03-6751-1311(音倉)


では、皆様のお越しを心よりお待ちしておりま~す!!!!!

全く記憶にございません♪


四年前の閏年は何をしていたんだろうか?

全く記憶にありませぬ。

(昨日、食べたご飯の記憶さえも怪しくなって来てるんだから、四年も前じゃ尚更か…)

閏年

宇宙との…地球の中での帳尻合わせ☆

上手く出来ているなぁ~!いろんな事がね。

賢い先人達が居てくれたお陰だと思う事が数限りなくあります。


あっ、今日の日記はテーマもなく、書きながら、思い浮かんだ事を書いて行きます。



昨日はやたらと震度4の多い日でしたね。


昨年の3月11日と同じ渋谷のスタジオでリハーサルしてましたが自分が音楽に乗って揺れていて、全く気が付きませんでした。


おっと!!
ここまで、携帯を握りしめて日記を書いていたら、



いきなりの緊急地震速報が…

♪ブィブィブィっ、
ブィブィブィっブィブィブィ

あいや~、揺れたのは大地じゃなくて、私の心ですわ。。

まだ、ドキドキしてますわ。

この音は何度聞いても慣れる事はないわね。
慣れる所か緊張地震速報ですわ。。

あ~とにかく、何事もなくて良かった(T_T)

みんなが安眠出来ますように。

明日は雪が降るらしいのに、外に逃げなきゃならなかったら、子供や年寄りの人達は更に大変だからね。


ダラダラ書こうと思ったけど、心臓がドクドク言ってるから、今日はもう寝ちゃおう。


気持ちいい朝を迎えましょう(^O^)/



おはよう。

今日も素敵な一日を☆☆☆★

ブルースナイト☆新宿な夜♪生きてるうちが花なんだぜ~♪





ブルースナイト☆新宿

来て下さった皆様、ありがとうございました(^O^)/


あ~熱い熱い一日が終わってしまいました☆

ビックリトルは今回初参加でしたが
この熱いイベントが10回も続いてる訳がよ~く解りました!

16時から22時まで長丁場でしたが
お客様も最後まで元気元気!!

フィナーレでは、出演者全員がステージに上がり、お客様も全員総立ちで大合唱。

「おーおーおーおー!
生きてるうちが花なんだぜおーおーおーおー
生きてるうちが花なんだぜ花なんだぜ~」


ひらうた部分は
宇崎竜童さんが会場にいる全ての人にメロディーに乗せて問い掛ける。

この問い掛けの言葉一つ一つも実に胸に沁みた。

繰り返し歌っているうちに言葉が胸の中で生き始める。
ものすごく生きてることを実感しながら、気付けば、歌いながら、自分にも言い聞かせてました。

凄く力のある歌。

フィナーレを迎える前、
このイベントのオオトリは宇崎竜童さん。


私達はバックステージで、ギター一本で歌う竜童さんの歌を聴いてたのですが
客席、ステージ脇、バックステージ、どこで聴いていても関係なく胸に沁みる言葉に…歌声に…ギターに震えました。


昨年、沢山の友達が亡くなった…原田芳雄、ジョー山中、柳ジョージ…
と言って一曲一曲、歌っていったのですが
どの曲を聴いていても、
自分の雑念が入る余地が全くないくらいに、
心に迫ってくる歌が
胸に沁みてしょうがなかった。

今この瞬間を生きてる人の歌だった。

感動するってこういうことなんだ!と改めて思いました。


ブルースナイトと云うイベントは、ミュージシャンとして生きている人生の大先輩方が沢山、出演されていて、ほんとに感じる事の多い時間でした。


楽屋では、私の隣に中山ラビさんが座ってらして、
とっても優しくお洒落で素敵な方だなぁ~と思ってたのですが

ステージを客席から見たら、ギターをガンガンに弾きまくり、声量も凄くて、
「うわぁ!カッコイイ!!」

ビックリトルのメンバーもえらく感激で、Liveに行く約束をしました(^O^)

初めは楽屋が一緒でやや緊張気味でしたが
一緒だったからこそ、交流も出来て、感激も一塩!


そして、今回、初参加のビックリトルを優しく導いてくれた恭子バンドの恭子さんとよしさんには、
ほんとにほんとにお世話になりましたm(__)m

呼んで頂いた事、心から感謝しています☆


また、ビックリトルを支えてくれたピアニストの加藤実さん、エレピとは思えないダイナミックでLive感、グルーブ感バリバリの演奏で歌えて、めちゃめちゃ楽しかったです!!

ありがとうございました☆

最後に、ゴールデン街「ナベサン」のナオちゃん(じゃっちゃん)最後の最後までほんとにありがとう!!「ありがとう」を束にして贈るよ!!!



2012年2月26日(日)

新宿ブルースナイトvol.10
at.全労済ホール/スペース・ゼロ

開演16時~22時


☆★出演者★☆

・宇崎竜童

・リリィ&洋二

・中山ラビ

・恭子バンド

・深見亮介

・ビックリトル

・根岸季衣&THE BLUES ROAD

・ザ・パーマネンツ

・新宿コネクション

・杵屋三七郎

・山本シン

・LOS BORRACHOS


*協賛:

アサヒビール株式会社
・楽天・日刊スポーツ新聞社・酒のカクヤス
・ハーベスト
・NPO法人カンボジアの健康および教育と地域を支援する会




*まだ、詳細は未定ですが7月辺りに杵屋三七郎君(長唄と三味線)とHALのコラボコンサートがあるかも(^O^)
色々、分かったら、
また、このblogで告知させて頂きま~す!

お楽しみに(^O^)/

大丈夫かい?!



子供の頃から、しっかりしていると褒められてきたのに~。。


大丈夫かい?あたし。


昨晩、帰宅すると不思議な事が起こっていました。

それは…結論を書く前に…


ここ一ヶ月くらい前から、外出時にはマスクをするように心掛けております。

色々な予防対策にもなるし、その上、顔の寒さも和らぐのもあり。。

また、65枚入りが550円くらいで買えたりもするので、躊躇う事なくジャンジャン大盤振る舞い!

ただ、マスクをすると
眼鏡マンには曇ると云う弱点が問題ではあるのですが…

そうそう、曇るのがいやで眼鏡着用時には掛けずに頭頂部に乗せております。

両目共に0.2はあるので、裸眼でも大丈夫!


寒かった~と帰宅すると


おおおっ!左側のレンズが………。

おおおっ!私の左のレンズはいずこに~??

もし、拾ってくれた人の役に立てるならば、落としたとしても気分的に清々しくもあるやもしれぬが
何の役にも立たないレンズ一つ。

あちゃーやっちまいました~☆

さようなら~☆
縁があれば戻っておいで~☆


しっかりしなきゃなぁ~と思ってた矢先、
引き続きまして、連日やっちまいましたわよ。

今度は思い込み。

ポイント大好きになってからと云うもの、
まんまと戦略に嵌まってます。

…と云うのも
25日・26日・27日
三日間限定で、
5000円以上お買い上げのお客様には更に1000円引かせて頂きます。

しかもポイント二倍!

おお!なんと素敵な葉書かしら~とスケジュール帳に挟み、レッスンが終わったら、行きましょう行きましょ!とウキウキしながら、向かいました。

折角だからと
アイシャドー、ファンデーション、アイライナー、アイブロウ×2、マスカラetc

買い置きしておけばいいからと今急いで買わなくてもいい物も手にレジへ。

お会計の段階になり、
軽く5000円は越えてるぞ!
よ~し!と葉書を出したならば…

「お客様、大変申し訳ありません。こちらの葉書は25日からの使用となります。」

「あらっ、今日は何日ですか?」

「23日でございます。」

「アハハっ。すみません。失礼しましたf^_^;」



恥ずかしかった(->_<-)

日にちや曜日の感覚をなかなか保てない職業とは言え、
今更、大量の化粧品を下げる訳にも行かず、
澄まして買いましたわよ。

年上のお姉さん達の大ボケ話を楽しく笑って聞いてましたが
あわや、私もか?!


いや~、これから、どんな事が起ころうとも、見事に全部、笑い飛ばしてみせますわ。
はっはっはっはf^_^;

走れ!真っ赤な自転車☆


別に痩せたい訳じゃない!

(痩せたくない訳でもない。どちらかと言えば、もっともっとスリム希望☆)


いきなり、大見栄を張ったような発言になりましたが
ようは目的が痩せる為ではないって事なのです。

ただ今、私の大チャレンジの山に向かって、鍛練中☆

その大チャレンジとは、
富士山登山。

今年の7月または8月に富士山が噴火するなんて、まことしやかに囁かれている記事を目にする昨今ではありますが

八月に富士山を目指したいなぁ~と思っております☆

昨年、一人で富士登山ツアーに参加して、登頂したGOSPEL MAMAのメンバーが居て、富士山登山は私の長年の夢なのだ!なんて話したら、
それならば、一緒に登りますから、行きましょう!

って話になり、他にも一緒に行きますよ!って言ってくれたメンバーもいて、

脚に自信がない私。

もし、HALちゃんがこれ以上無理だって事になったら、一緒に下山するから、
チャレンジしよう!

って相成りました~☆


目標が定まったら、
あとはそれに向かって日々努力すればいいだけだから、楽しみながら、努力することにしました~☆


先ずは極力、バイク移動を避け、自転車に乗る事に。

目指せ!橋本聖子!さん。または中野幸一!さん。

筋肉のない脚の筋肉を付ければいいのだ(^O^)


昨晩は往復50分
今日は2往復60分

カンボジアマラソンに向けてのジョギングよりも
身体は楽だ。


押して上ってた坂道を立ち漕ぎしないでも上れた喜びなどもあるし。ヤッター!

そうそう、
自転車に乗ってると
色々感じる事があります。

私の自転車は6段切り替えなんですが

・平坦な道を1番軽いギアで走ると返って、進まずにつらい。


・1番重いギアにして走ると走り出す迄は負荷が掛かりつらいけれど、走り出したら、進む進む。


・下り坂を下りながら、
次の坂道に向かうと勢いがあり、上りやすい。


・夕方だと自転車のライトの存在には、あまり気付かないけれど、夜の暗い道ではライトの存在が有り難い。
・暗ければ暗いほど、光の幅が強調される。


おお!正しく人生じゃないかい!!


・負荷のない平坦な生き方(1番軽い1ギア)は楽かもしれないけれど、もしかすると気づきが少ないかもしれないね~。


・悲しみや苦しみ等の1番重い6ギアはつらいけれど、一歩漕ぎ出せば、ぐっと前に進める。

・タイヤの空気が減ってると無駄に体力を消耗。
(軽快に漕ぎ進めるには、メンテナンスや気力が必要だね~)

・人生の下り坂は上る為の加速なのかもしれないから、落ち込まない方がいいんじゃないだろか?


・向かい風ばかりに向かうのがしんどい時には、
追い風に助けてもらうよう進路変更してみるってのもありだね~☆


なんて事を思いながら、
ヒィヒィとペダルを漕いでおります。


走れ!私の真っ赤な自転車☆

体力不足を嘆く前に、
体力維持に励みますわ~☆

まだまだ、攻め体制の45歳です。アハハf^_^;

ざあざあわくわくですわ☆




今日はPandaとピアニストさんが不在で、
HALのピアノとナカノヨーコのジャンベ(はるこてるこ)と云うスタイルで、
ユキワリクラップスのレッスンから始まりました☆


よーし!今日もがんばるぞ!!と気合いを入れて、ドアを開けると


メンバーの一人が
「原田君が先生に渡したいものがあるってさ~♪」


原田君はお洒落でハンサムで平和を心から願うイケメン☆
身体に障がいがあり、車椅子に乗っています。
(私達は彼をジョンと言う愛称で呼んでいます♪)



ジョン君は昨年、大震災で被災された方々を心から気遣い、
「何か自分に出来ることはないか?とずーっと考えていたけれど、、自分は何も出来ないので、歌を作りました。」

ピアノのレッスンも受けているようで、「一ヶ月?2時間しか時間が取れないので完成までに半年かかりました。」

と譜面を渡してくれました。
(一ヶ月の所は私が聞き取れなかったので??ですが)

ピアノの先生の協力を得て、譜面にしてきてくれました。

もうね、彼の話を聞きながら、心が震えてしょうがなかったよ。

涙の雨。ざあざあですわ。

感動しながら、
みんなで練習をしました~☆


ジョンの素直な歌詞を読んで、歌を歌う前に涙を流したメンバーもいて、
真っすぐ真っすぐで純粋な彼らにやられっぱなしでした☆

素敵な感受性だ(^O^)


「独りじゃない」
作詞作曲☆原田安章


ユキワリクラップス初のオリジナルソングが出来ました☆


今日はいつものメンバーがお休みだったりして、
寂しかったのですが
次回、みんなが揃った時にまた、しっかり練習しようね~☆

あ~なんとも感動の2時間だった!!


なかなかPandaに会えないメンバーが寂しがってたけど、会えない分、会えた時には喜びが何倍もあるでしょ!って伝えるとかなり納得して、会えるのを楽しみに待ってるからって(^O^)

彼らの素直さから、学ぶがほんとに多い。


彼らからもらった喜びのお花を胸に宇都宮へ。

こちらも生命力溢れる生き生きとした歌声に、胸踊りました~☆

躍動感!
(この言葉が好きだし、この言葉から、連想出来る情景も好きだわ)


私の新曲の「いのちの歌」の歌詞の最後は


♪いのちが笑う


まさしく、いのちが笑った一日でした。

あ~今日もいい日だった!

すぎる☆ぼぉぼお


お煎餅もほんとに好きだけど(ちゃんと野菜も食べてますよ~♪お煎餅主食じゃないですョ。念のためf^_^;)

チョコレートも好きだわ!どちらかと言えば大好きだわ~☆

…と、しみじみ頂いたチョコレートを一つずつ、味わいながら、好きときらいに付いて考えております。


何事もTOO MUCHにならずに中庸の道を~

なんて言いますが

今日、思った事は、
「きらい」には、奥行きがなく突き当たりがあるなぁ~☆(私はあまりきらいな物や人はいないけれど)

逆に「好き」には限界がないのかもなぁ~って事。


好き過ぎるはあっては、
きらい過ぎるってのは私にはないもの。
(こういう所がやだなぁ~とか苦手だなぁってのはあってもね)


好き過ぎると言っても、
ストーカーチックになる程の情熱はなく、
一旦好きになるとずーっと好きなのよ。


♪なが~く愛して~


大好きと言えば、ルーサー・ヴァンドロスと言う黒人の男性シンガーを初めて聴いたのは20代前半の時。


その倍以上の年月が経った今尚、そのアルバムを聴き続けております☆

(同じ曲がかぶってても何でも全アルバムを持っております)


新しい歌手の人達の歌も新鮮に楽しんでいますが
一回好きになった人の歌はずーっとずーっと聴き続けます☆


例えば、大好きなMichael Jacksonは、たとえ、顔を整形しようが
ズボンの丈が短かろうが
変なジャケットを着ていようが
変な衣装を着ていようが
大好きなのは変わらない。
まるごと好きなんだわね。

好きな女の子のはなから毛が出ていたので、
一瞬で褪めました。
みたいな文章を読んだりしますが…

そんな事で冷めるような好きはほんとの好きではないんじゃないだろか?!

毛まで愛してなんぼだろうって思う私が変なのか?

って何を書いてるんだろ…あたし。アハハ。


バレンタインのチョコレートがあたしの愛を語らせる。アハハ。


さあー、明日はピアニスト不在のWorkshop。
2時間一本勝負(^O^)/
全身全霊、愛の塊となって向き合うわよ~☆

ユキワリクラップスの皆さん、待っててよ~♪

その後は新幹線に乗って、宇都宮のBBVへ。

こちらも愛の炎をぼぉぼお燃やして向かうわよ(私のぼぉぼおは静かなぼぉぼおですけどね☆)


最後に
チョコレートと珈琲って
相性がいいね(^O^)

はぁ~スィートでした☆
ご馳走様でした!!

若Pandaの結婚partyダイジェスト版☆YouTube。キラキラですわ~☆


YouTubeって素晴らしいね!
携帯でも見られるから、
ほんとに素敵☆


2012年2月11日(土)

わかけんとPandaの結婚party@市ヶ谷アルカディアのダイジェストがYouTubeにアップされてます。

COCORO*COのCDのレコーディングなど、色々とお世話になっている方が編集してアップしてくれたようです。

コメントもまたあったかい!!

このYouTubeには出ていないけれど、当日、素晴らしいシンガーさん達が他にも歌っておりますが
著作権の心配などあり、
載っていないようです☆

聴いた人の心の中には、
しっかりと刻まれている事と思います(^O^)

もちろん、私の心の中にも!!

☆若Panda結婚party①

http://www.youtube.com/watch?v=cGIJ5k_VK1k

☆若Panda結婚party②

http://www.youtube.com/watch?v=FlY8PWeRi-A


自分の結婚partyではないけれど、YouTubeを見るとあの時の感動が蘇ってきます。

いいもんですなぁ(^O^)

天と地と人を繋ぐ歌声☆


今頃になって

とっても悲しくなってきました。

誰がこんな悲しい最期を想像していたでしょうか?

神様から、与えられた素晴らしい歌声。

天と地と人を繋ぐ歌声。



優しさも強さも慈しみも
勇気も

世界中の多くの人達が
彼女の歌声に胸が震えたのではないでしょうか


たとえ、言葉の壁があったとしても
そんな壁を軽々と乗り越えて、
直接的に聴く者の魂に触れてくる歌声。


お母さんはGOSPELシンガーの「シシー・ヒューストン」
叔母さんは「ディオンヌ・ワーウェック」

名付け親は「アレサ・フランクリン」

本人の努力もあった事でしょうけれど、神様が与えし天賦の才能もあり、その上、音楽的に凄い恵まれた環境の中で育ったのですよね。
デビューしたての彼女の歌声を初めて聴いた時、
衝撃を受けました。

なんて伸びやかで、
生き生きとしていて、
胸に響くのだろうって。

一拍の長さや自由さに痺れたものです。


そう言えば余談ですが、
わたくし、
24~25歳くらいの頃、
新宿のCLUBでWhitney Houstonの歌も歌っていました。(髪をシニョンに結って、痩せてたので皮のミニスカートなど履いて。。初出勤の日、街でオカマと間違われましたけどね。。)


そうそう、
昨年の暮れに二枚組のアルバムを買って、久しぶりにWhitney三昧してました。

そして、YouTubeでも、Whitney Houstonを聴いてましたわ。
力みのない高音が気持ち良くてね。


あれだけの活躍をして、
世界中の人に愛されたWhitneyなのに、亡くなる前は100$も持ってなくて、
質屋さんにアクセサリーや衣装などを売りに行ってたって。。

この話もほんとに悲しい。
名声もあり、巨額の富も手にしたでしょうに。

すごく寂しかったんじゃないかな?って思ったら、
泣けてきます。


今頃、天国でMichael Jacksonと一緒に楽しく歌って踊っているかもしれないですね☆


自分の年齢も上がって来ると影響を受けた素晴らしいミュージシャンが次々と天国に旅立って行きます。


いつか私が旅立つ時がきたら、同じ所へ行けるといいなぁ~☆

そうしたら、人見知りをしないで積極的にセッションに参加したいと思います☆あらっ、図々しいかしら?

とにかく、Whitneyの歌声は人類へのGIFT!
永遠に人の心を暖め続けますね。

安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りします。

素晴らしい歌声を
ほんとにありがとうございました!!!

漕げよ!ハルケル~☆


久しぶりに自転車出勤☆

必死な顔して、
ペダルを漕いでいたら、
池袋の6サロで原始人に遭遇!

原始人も必死な顔で歩いてた☆

そうそう、久しぶりに自転車に乗ったら、
目には見えないけれど、
サドルに穴が開いてた模様(>_<)

アハハ。

言い訳をしながら、
池袋の街を歩きたい。

ジーパンの色が変わってるのは自転車のサドルが…。

さあー、個人レッスン終了☆

自転車に乗って、一旦、
自宅に戻り、今度はバイク出勤☆

あっ!バイクのサドルも…。

アハハf^_^;

ゆるりゆらりの弾き語りLive@ゴールデン街




ゆらりゆらりのHAL弾き語りLive@ゴールデン街「ナベさん」


急な階段を上ると
そこには昭和の香り漂う懐かしさを感じる空間。

パーソナルスペースなんてものはありもしない!ってくらいにぎゅうぎゅうに詰めて座って頂いてのLiveとなりましたが(すみません!)

お越しくださいました
勇気溢るる皆さま(笑)
ほんとにありがとうございました~☆


HAL初の弾き語りはいかがでしたか?


皆さまを緊張の世界にお連れしてしまったのではないでしょか?!

私のチャレンジを見守る母のような暖かい眼差しが(これでいいのか?!)

とっても嬉しかったです(^O^)


先ずは勇気を出して、
一歩踏み出す…


一歩踏み出さなければ、
何も変わらない安定した日常があるけれども、

勇気を出して踏み出したその一歩の先にあるものが
私の力となると信じて、
ナカノヨーコのジャンベとシェーカーに助けられながら、目の前に引かれた見えない白線の一歩先に向かいました。


若い頃はへたなのに、
プライドばかりが高く、
先に進むのが難しかった私。
自分を一番苦しめてるのが自分。
(今は全部丸ごと受けとめてま~す!)

でも、ある程度、年齢も上がり、コンサートやLiveの経験も積みました。


もしかしたら、
自分がこれまでに一生懸命に積み上げてきた物が壊れるかもしれない。

いやっ、そもそも、
積み上げてきたものなんてないのかもしれない。


もう一度、Liveやコンサートで歌いだした頃のひたむきでがむしゃらで、
あほみたいに音楽に夢中で、あほみたいに音楽の事ばかり考えてた頃の気持ちを味わいたい。
(もちろん今だって、音楽の事歌の事を考えていますよ~。)

いい意味で、HALと言うソロシンガーを(Chorusの時は別!)壊す作業に取り掛かろうとしています。

かっこわるいかもしれない。

もしかしたら、応援してくれてた人達が
「あれっ??かっこわるい」と離れてしまうかもしれない。
(そんなことはない!と思いたいf^_^;)

子供の頃から、そうだったように私の中には押さえがたいCHALLENGERの魂があるのです。

やってみたい事がまだまだあるのです。

昨日、Liveが終わった後、帰り際に「楽しかったよ~♪次のLiveもきたいから教えてね~」と言って貰えたので、ホッとすると同時に次は初回じゃないのだから、もっとレベルを上げなきゃなぁ~って(^O^)


一歩踏み出すと何がいいかって、課題が山盛りハッキリクッキリ見える事です☆

個人レッスンの生徒さん達も沢山、レッスンに来ていますが
今だにかっこわるい姿の私から、何かを感じとってもらえると嬉しいなぁ。


さて、Liveに話を戻すと
昨夜はなんとピアニストの渡部泰介ご夫妻やわかけんとPandaご夫妻も来てくれていたので、私がリクエストをして、泰介にピアノを弾いて貰ったり、歌って貰ったり(^O^)
HAL&PANDAと泰介で歌ったりしました~♪

遊びに来てるのに…
ありがとう(^O^)/うしし。

そして、Liveが終わった後は旅から帰ってきたばかりの杵屋三七朗君(しおちゃん)に三味線を弾いて長唄を歌ってもらいました。
ラッキー!!

しおちゃんは「ゴールデン街のナベさん」で、月一、または二回、長唄夜会の会をやっています!

良かったら、こちらのLiveにもぜひ。
艶っぽいですよ~☆


☆杵屋三七朗ホームページ
www.37ro.com/



今は来て下さった皆さまを思い浮かべながら、新幹線の中でblogを書いています☆

昨日、何度も入口しか歌わなかった新曲…オホホ

次回は聴いてもらえるようにがんばります(^O^)/

最後にお休みの日に姉の我が儘を聞いて、お店を開けて、大量に食べ物を用意してくれた妹に感謝してるよ!ありがとう!
愛してま~す(^O^)/


では、行ってきま~す!


門出を祝して、う~サンバ☆チャンチャンチャチャンチャ、う~パンダ♪




2012年2月11日(土)

わかけんとPanda結婚party@市ヶ谷アルカディア

結婚おめでとう(^O^)/
とお祝いに駆け付けてくれた人が260人☆
(20人がインフルエンザでキャンセルになったそうですが)

それはそれは盛り沢山のあったかいpartyだったなぁ~☆

Pandaとは付き合いが長く、その上、COCORO*CO、ビックリトル、クワイア、HAL&PANDAなどでも一緒。

私の人生の中でも家族よりも1番一緒に居る時間の長い人でもあるので、

親のような気持ちなのか?なんでだか?結婚partyの前日、ぼやぼやと眠れずでしたが(ドキドキとワクワクだったのかな~♪)


partyが始まると
お祝いに駆け付けてくれたミュージシャンやコントのだるま食堂さんが素晴らしく、ワーイワーイと喜んでいる内に終わりました。
(自分達の事は置いといて、こんなに一気に素晴らしいアーティストが揃う結婚partyってなかなかないんじゃないのかな~。)


それと
クワイアのメンバーと
一緒にお祝いの歌を歌えたこともほんとに嬉しかった!!みんな笑顔の花満開☆


また、HALの友人代表の挨拶は、セルフイメージのようにグズグズのドタバタになっちゃったし、NGワードが出ちゃったりで(もう少しスマートな言い方にする予定でしたのよ)ヒィー!となりましたが

一言一言に、「これからの二人の人生に幸多かれ☆神様、どうぞ、これから、二人で歩く道が二人にとって善き道でありますよう導いてください。」と祈りを込めて話しました。


文章を書く時には、躊躇いも迷いもなく、スラスラと言葉が溢れて来るのに、
喋るのはむずかしいね~♪アハハ。

こういう挨拶は、もうないだろうから、終わってみれば、いい機会をありがとう☆
私を選んだ二人の勇気に感謝しま~す(^O^)/


これだけ、沢山の沢山の人にお祝いしてもらったんだから、どうぞ!…どうか!末永く、手を取り合って仲良く歩いて行ってくださいなぁ(^O^)



※写真は一眼レフで撮っていたので、日記にあげる写真が二枚。
カンボジア仲間の松井君がくれたカンボジアツアー仲間と二人☆

(一眼レフで写した写真はパソコンが直ったら、mixiフォトアルバムにUpしようかな(^O^))

【音倉ひな祭りコンサート2012】ビックリトル登場は第二夜☆


いよいよ、明日はPandaの結婚party☆

今頃、Pandaはどんな心境でいるのでしょかね~♪
280人もの人達にお祝いして頂けるんだもんね。

ワクワクで眠れないんじゃないかしら(^O^)

昨年、サイズ合わせしたウェディングドレスが
無事に入ることを心から祈りながら、
私も明日を待つことにします☆アハハ。

さて、新婚のPandaもいるビックリトルの2012年第一段のLiveのお知らせがすっかり遅くなってしまいましたので、
急ピッチで宣伝活動に入りま~す(^O^)/


【音倉 ひな祭りコンサート2012】

お待たせしました!
下北沢に春を呼ぶ女性シンガーたちが今年も集いました!

・第一夜☆3月1日(木)
★庄野真代&水越けいこ


・第二夜☆3月2日(金)

★★ビックリトル★★
開場18時30分~
開演19時30分~

チャージ 4000円
(1ドリンク代 500円別途)

・第三夜☆3月3日(土)
★普天間かおり&石嶺聡子

・第四夜☆3月4日(日)
★里アンナ



*恒例3月第一週は女性シンガーたちによる人気のコンサートシリーズです。


*場所
Com.cafe音倉@下北沢

www.otokura.jp

*世田谷区北沢2-26-23
エルニウビル地下1階

*問合せ・ご予約
03-6751-1311(音倉)



って事で、
美しい女性シンガーたちが集う春の宴にビックリトルも仲間入り☆オホホ。アハハ。


第二夜にビックリトル登場でございますのよ☆☆

是非とも、皆さん、隣近所、友人知人、遠い親戚の方にもお声掛けお誘い合わせの上、お越しをくださいませ~☆オホホ
ではでは、お待ちしておりま~す(^O^)/

一つ終わり、ホッとしたのも束の間☆


昨年、パソコンを買い替え、ipad2を買い、わいふぁいにして、これでどこでもネットが出来る!
わーい(^O^)/
…等と環境だけは整えたのですが…

結局の所、ほとんど、どちらも開かず、携帯で頑張っております。
(しかもスマホじゃなく)

先月、資料作成の為に、
パソコンを久しぶりに開いたら、変な事になり、
強制終了したならば、
もう、二度と繋がらないではないですか(T_T)

何をやっても、どう足掻いても…。

そんな時に限って、
窓口業務が多いんですのよね~。

飛鳥の乗船前の連絡(譜面や音資料なども)や
ブルースナイトのやり取りやHAL弾き語り生声Live(妹が簡易的なチラシを作ってくれたけど、見る前に有り難い事に完売で良かった!)
それと国境なき楽団の総会の為の資料作成。


アハハf^_^;

何の為のパソコンぞ?

ほとんど使ってないから、ピカピカに輝いておりますわよ!


久しぶりに開いたら、急に何事もなかったかのようにサクサクと動いてくれたりしないものかな。。


まあー、パソコンを直してるよりも携帯で始めた方が確実に早いだろうと思い、今日は総会資料作成に勤しみました。


随分前に、お友達に携帯でのコピー&ペーストを教えて貰ってからというもの、多用しております☆


便利ですね!


って事で、自分のblogの国境なき楽団の日記を開いては、必要項目をコピーして、メールに貼付け、
開いては閉じ、閉じては開きを繰り返し繰り返し。


(毎年、自分のblogに掲載した記事から、資料作成をしています。)


無事に2011年度の「海を渡る風」の活動報告を大体、纏めました。


改めて、沢山の人の協力の元、成り立っているプロジェクトだなぁ(^O^)としみじみ☆


磨いた楽器総数は580個を越えていました。

貴重なお時間と労力を提供して頂き、ほんとにありがとうございます(^O^)


総会の資料作成が終わり、一つ肩の荷が降り、ホッ。
次はPandaの結婚partyの友人代表挨拶…。ヒィー。

ほんとに私でいいのか?
良く考えて!とか
話すのが苦手な私へのバツゲームかえ?と聞いてみたり、
今なら、間に合うから、他の人に頼んだ方がいいよ!とか
NGワードを連発するやもしれないよ!と脅してみたり、、。

手を替え、品を替え?
あの手この手で?

まあー、とにかく、色々、交渉したのですが
ニッコリ微笑んで、
何を言っても
「いいのです(^O^)」しか返って来ない。

お祝いに歌うのならば、
頼まれなくても何曲でも
歌うのですがね~☆


結婚partyにご参加の皆さま、わたくしがNGワードを連発しそうになりましたら、急に踊ったり歌ったり、はたまた、違う所に注目が行くようにして頂けたら、是幸いでございます☆


今週末は、今までにない緊張の連続になりそうだわ。
partyの翌日は、
初のHALソロ弾き語り生声Liveですもん。


ヤバイ!
痩せちゃうかしら??
キャー。
痩せちゃうのかしら??
あらヤダー\(^^:;)

かわいい&背中の筋



久しぶりのおばばか日記でも。


おかげ様で姪っ子もスクスクと育ち、一歳四ヶ月☆

最近は随分、言葉も覚え、可愛いったら、ありゃしない(始まりましたわよ~♪オホホ)


最近では、おしっこをする前に「ちっち」と股間を指差して教えてくれるようになり、また、おしめを交換すると使い終わったおしめを自分でごみ箱に捨ててくれるようになりました☆


いや~、かしこいなぁ(^O^)実にかしこい。オホホ。

あたしがオムツ交換するようになっても大丈夫だわね~。オホホ。


そうそう、つい最近の事なんですが
姪っ子と遊んでいたら、
トコトコと近寄ってきたなぁ~と思ったら、
私の頭をなでなでしながら、
ハスキーな声でこう言いましたのよ。

「かわいい」

あまりにハッキリ言うもんだから、一瞬、なんて言ったのか?ぽかーんってなりましたけど…

かわいい!ですと。。

子供の頃から、あまり言われた事のない言葉を…

一歳四ヶ月の姪っ子に言われましたわよ(T_T)

HALおばちゃん、泣いちゃうわよ。

(児童館に行った時も自分よりも小さな子の頭を撫で撫でして、かわいい!と言ったらしい)

(二ヶ月位前から、HALおばちゃんの事を何故かベイベ~って呼ぶようになったから、小さな子って思ってるのかしら??)


子供の成長は、日に日に見えるから、大変嬉しいもんですね!


大人だって、まだまだ、成長期!
努力の割になかなか目には見えなくともねf^_^;

そうそう、おばばか日記から、話は代わって、私の事を。


昨晩、久しぶりに夢をみました。
何やら、引っ越しの準備か?お部屋の大改造かで、
大きな箪笥を担いでました。
そうしたならば、今朝、起きたら、背中に激痛が…

ひどい格好で寝てたから、箪笥を担ぐ夢を見たのか?
はたまた、箪笥を担いでる夢を見ながら、変な格好で寝てしまったのか?


背中の左側の筋が強烈な筋肉痛ですわ。

左腕を…左の肩を動かすと「ぉあ~っ、ぃえ~ぬぉ~」と言葉にならない声が出てしまいますわ。


こんな事もあるのね~♪


よりによって、眠ってる時くらいゆっくり休みたいものですf^_^;

背中は自分では湿布を貼れないので、リハーサルで会ったAFRO姉さんに貼って貰いました。

お世話になります。

今日は肉体労働じゃない夢を見たいものです(^O^)

SHABCH@都民教会~ゴールデン街へ。





2月5日(土)

Pandaクワイアの【SHABCH】ファーストコンサート@下北沢・都民教会

都民教会はCOCORO*COのLiveでも何度かお世話になっているし、私のCDジャケットの撮影でもお世話になった教会☆って事で懐かしい(^O^)


イェーイ!
久しぶりの都民教会。
ワクワクしながら、礼拝堂の扉から、こっそりと入場。(一曲目は遅刻で聴けず…残念。)


聴こえてきたのは、
AMAZING GRACE。

優しい歌声が礼拝堂に響き渡る。

おお!いいね~☆

なんて聴いていたら、
あっという間に終わりました~(^O^)

(短く感じるって事は
正しくいいコンサート!)

八年間あたためた上でのファーストコンサートと云う事もあるのか?

ステージ上の皆さんの顔がとってもとっても喜びに満ち溢れ、
笑顔、そして、笑顔。

観客の私もつられて、一人で笑ってる怪しい人に…。
アハハ。いいのです!
笑顔は笑顔を呼ぶのです。

この日を迎えるに辺り、
みんながどれ程に心込めて作ってきたのかが解る
あったかい時間でした★

シュバの皆さん、あったかい時間をありがとう(^O^)

コンサートが終わったら、直ぐに帰るつもりでいたのですが、メンバーのA子さんから、是非打ち上げに!と声を掛けて頂いて…

「いえいえ、今日は皆さんの打ち上げですか…あら、そうですか!」と参加させて頂きました~☆

こちらも楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
次回も楽しみにしていま~す!!
(あっ!打ち上げじゃなくて、コンサートですよ~☆)

打ち上げの後は、
2月26日の新宿ブルースナイトのプロデューサーとの打ち合わせをしにゴールデン街の「なべさん」へ。

9時過ぎに到着♪

土曜の夜だけど、比較的空いてるなぁ~なんて思ってたら、朝6時過ぎまで、
次から次へとお客様が。

私はカウンター席の1番端っこに座ってたのですが
次から次へと来るお客さんの会話がとにかく面白くて…

引き込まれて、
うわ~面白い!ガハハっ。オホホ(あんまりに面白いので心の中で誰も帰らないで話しててほしいなあ~なんて思ってましたわよ)


会話のJAM SESSION☆

話題がどんどん代わっても皆さん、知識が豊富だから、淀みなく美しく流れて行く。

江戸の火消しの話や詩吟、長唄、イタリア映画、日本の映画、チベットのお経の節の話、シカゴブルースや公民権運動、次々歌いだす民謡やキヤリ…203高地の話…とまらないとまらない☆



映画監督、喜劇役者さん、音楽プロデューサー、ギャラリーオーナー、画家…
ライター、いろんな職業の人達が紡ぎ出す言葉が心地好くて…


私にとっては馴染みのない話題も多く、

「いや~私、ほんとに知らない事が多いなぁ~。偏りがあるんだなぁ~」

…と思いつつも全く劣等感持つ事なく(皆さん、知識が豊富なだけじゃなく、思いやりがあって、ひけらかす感がないからでしょね~)

おおっ!もっともっと聞きたい!知りたい!!

って、ワクワクしながら、過ごしてたら、気付けば、9時間もお店のカウンターで食べたり飲んだりしてました(^O^)


ヒャー!ビックリ!

知的欲求も満たされ大満足な一夜でしたわ(^O^)

帰宅は朝の7時。

ヒャーヒャー!ダブルでビックリ!

そして、最後にトリプルビックリはどんな話題にも、何気なく一緒に参加している妹の知識量☆


毎日毎日、沢山の人と出会い、沢山の人と色んな会話をし、沢山の本や音楽、映画を観ているだけに、
しっかり磨かれたのだなぁ~と尊敬の眼差しを向け、妹をみました。


お姉さんももっともっと勉強するからね~☆

まめ。


昨日は節分。

自分のお家や自分の内側にひっそりといる鬼をどこへやればいいのだろか?


子供の頃、各家庭から、
外に追い出しされた鬼達が集まって、
外でわるさをしなければいいなぁ~。
なんて可愛らしいことを思ったりしてたなぁ~。


そうそう、節分と言えば、豆まき。

豆まき…から、豆繋がりで豆電球へ。
(ものすごい故実だね~)


大震災の前は、真っ暗の中で眠るのが好きでした。
医学的見地からも真っ暗の中で眠る方がより深い眠りにつくことが出来ると読んだことがあります。


(私の場合、煌々と電灯のついてる中で眠っても深すぎる眠りの為、最近は揺れにも気付かず眠っているので、自分で自分が心配になったりも…)


大震災後は、いくら真っ暗が好きとは言え、直ぐに行動に移せるよう豆電球を付けて眠るようになりました☆


そうすると暗闇希望のわたくし、自然と掛け布団を頭頂部まで、ぐいっと引っ張りあげて、眠っているようで、起きるとニョキっと足が出ていたりします…

(俯せに寝て、掛け布団を組み手だと想像するとそれはまるで背負い投げのようです。。)


足風邪ひかないように気をつけなきゃなぁ。
(んっ、足風邪ってあるのか?!)


そうそう、最近、会ったかなりの数の人がインフルエンザに罹って、寝込んでました~って話を聞きます。


半端ない寒さですものね。
節分…
いえいえ、節電も大事ですがそれよりも身体が大事ですから、寒い時には我慢せずにお部屋を暖めてくださいませ~☆


わたくし、夏場は相当、節電しましたが冬場はそうも行かないものですなぁ。


今年は、ガスファンヒーターを使わず(昨年、白い煙りが噴出して以来使用禁止)エアコンと電気ファンヒーターで過ごしてますが…ガスファンヒーターが如何に優秀だったかを思い知らされてます。


デロ○ギのファンヒーター、ネットでみたら、10畳のお部屋もこれ一台でみたいな宣伝だったので、かなり期待して買いましたが

TOKIOのジュリーの衣装のように、背中に背負わなければ…ちっともあったかくはなく…

犬の散歩の如く、
足元に連れ歩かなければ…ちょっともあったかくはない…

ってな具合です。


皆さまも十分に気をつけてくださいませ~☆


眠すぎて、ちっとも文章が纏まらないけれど、
え~~い、ままよ~~☆

どうしちゃったのかしら~☆オホホ


私ったら、、
どうしちゃったんでしょ!
オホホ。

確かに昨年よりも、
今年に入ってからの方が自宅でピアノ(電子)やギターに向かう時間をぐ~んと作れているけれど…。


譜面を書く時間も量もぐ~んと増えているけれど…。

2012年の2曲目が七割方出来た!

今回の曲調は、やや黒人霊歌っぽい(…あまり期待しないでくださいませ~)

ピアノの前に座ると


♪OH LORD Mighty GOD

この歌詞とフレーズが出て来たので、それに繋ぐフレーズが降りて来るのを待ってみたのです。


8小節一パターンの「Hallelu」のようですが
それにサビも付けてみました!


歌詞は、所々の状態ですが焦らず、もう一晩寝かせてみようと思います。


夜中なので、めちゃめちゃ小さな声で録音しましたがもしかしたら、明日にはフレーズがかわっちゃうかもなぁ。


それにしても、あたし、
どうしちゃったんでしょ!
創作意欲がとまらない☆

湧き出る泉の如し。


私のICレコーダーには、
中途半端な曲が沢山入っているので、
今年の課題の一つは、良くても何でも、とにかく一曲に仕上げるって事にしました~☆


オリジナル曲が増えてきたら、オリジナル中心のアルバムも作りたいなぁ~☆


今のところ、
全ての歌は愛をたっぷり込めたLOVE SONGなのですが
恋愛ものが一曲もない。。
アハハf^_^;

20代には作ったんだども。。
アハハf^_^;

カバーでいいか?!

いのちの詩☆






若い頃、先輩に言われた名言があります。

「頼み事をする時には、忙しい人にお願いをするのがいい。」

ハハァ、なるほど!と妙に納得した言葉です。

何故、そんな事を今、書いているかと云うと、
自分に当て嵌めても納得だからなんですわ。


毎日、バッタバタでめちゃめちゃ忙しかった時の方がアンテナをピンっ!と張って、タイトな時間の中で、仕事もし、リハーサルもして、個人練習もして、日記を書く時間、読書をする時間ってのもしっかり確保出来ていたように思いますものよ。


数年前よりは確実に時間的スペースが取れていると思うのですが…

体力の問題か?!



まあー、何だかんだと言って、お正月から一月経ち、二月に突入ですね!

はっはっ早い!

来月はいよいよ六回目の飛鳥乗船☆

3月20日~30日まで。
今回は横浜港を出港して、グアム~サイパン~横浜港へ戻って参ります。

前回のように往復8回のトランジットとかはないので、ゆったり気分です☆


さて、日記を書いていない間にも素敵なトピックはありました!

1月28日は
寿【kotobuki】の旧正月Live@新大久保の労音会館。
娘(歳の近い)がアメリカから帰国して、初めての旧正月でしたが以前のようにテキパキとナビィのヘアーメイクをしてました☆

久しぶりにその楽屋風景をみながら、懐かしいやら、全然、時間の経過がわからないやら。


ステージはいつもの寿で、大盛況(^O^)

知ってる人達の嬉しそうな喜びに満ち足りた顔を見るのもしあわせ!
もちろん、初めて会う人の笑顔もね~。

あ~楽しかった!!
寿、そして、バンドの皆さま、お疲れ様でした★
ありがとうございました~☆


1月30日

夕方から、国境なき楽団の理事会に参加し、
その後はCom.cafe音倉で、カンボジアツアー報告会でした★

二名以外はカンボジアツアーメンバーだったので、
ほとんど旅の打ち上げのようでしたが
楽しいメンバーばかりなので、日本にいても笑いはたえないのであった!


今回、初参加のライター・松井君が大量の写真の編集をしてくれて、解説付きスライドショーが素晴らしい三段落ちになってたりして、素敵なエンターテイナー振りを発揮!!

ありがとうございました☆

まだ、未定ではありますが今年はタイへ行く予定とか。
私は行けるか?どうか?
わかりませんが

涙と笑いありの濃い旅になりますよ~(^O^)

今から準備期間にしてみてはいかがですか?!


1月31日

今年に入ってからも
ずーっとずーっと何かを生み出したい感覚があったのだけれど、出て来る気配なし。
あ~今日も不発☆ボカーん。って日が続いていたのですが…


カンボジアナイトから、帰宅し、コートを脱いで、お湯を沸かしてる間に、
何やら、インスピレーションが(お湯よりも先に沸きました~)


早速、ピアノに向かう。
(こう書くと格好がいいけど、わたくし、テキトー菩薩なのでf^_^;)

そうこうするうちに、
また、閃きジローが。。

自分のblogのAFRICAを旅した時に書いた詩を歌にしたいんだ!と。


その詩を元にピアノに戻るとあれよあれよという間に一曲出来た!


☆両手~美しい朝を迎えるために(YouTubeにあります☆
の時もそうなんだけど、
何かを生みたいとモアモアしてる時期は長いんだけど、手術台に乗るとツルッと出て来るから、あら、不思議!


まだ、メロディーが曖昧チックな所があるけれど、
骨組みは完成。


みんなに愛されるか?
どうかはわからないけれど、歌うと自分の内側から元気が出る。


AFRICAで感じた想いが
現状の日本とも重なる。

初めはかっこよく、英語のタイトルを付けたけど、
ざっくりしたタイトルに変更。

【いのちの詩】


今の段階では、柱剥き出しで無骨ではあるけれど、
これがピアニストやアレンジの手が加わると
それはそれは素敵になるから、凄いね~☆


暫く日記を書かないと
長々になっちゃうね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうでございました~(^O^)/
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード