三連休♪♪♪

6月7月前半の慌ただしさを抜けたら、
なんと予期せぬ三連休★

初日はひたすら、部屋の模様替え。
(普段はのほほんと暮らしていて、考えもしないけれど、数週間前の夜(眠りにつく瞬間)
もし、私が急に天に召されるような事があったならば、この部屋の大量の荷物を家族が片付けるんだよなぁ~って考え始めたら、

ドキドキしちゃって、ビックリ!!

若い頃には、考えもしなかったような事を考えたり、感じたりするもんなんだなぁ。

これはネガティブな事ではなく、
積極的に生きて行く上で必要な事だと受け止めてます(^-^)

って事で、初日は一歩も外に出ず、大整理と大改造、そして、料理&料理で終了!

2日目、昨日の大改造の続き。
クーラーをかけていても、汗が吹き出る。

今日は「ナン」を焼いてみる。
簡単な上に美味しい!(のんちゃんママの評価上々!ヤッタ~!)

夕方から、のんちゃんママと青山の妹のお家へ。


旅行中の妹のお家の猫達のご飯とお掃除★

久しぶりに訪ねたら、ビックリするくらいのデブ猫ちゃんと二匹の猫ちゃんがお出迎え。

ムハー!可愛い!!
少し痩せなさいね~と自分の事を棚に上げて、
説得して来ました~。

ビックリしたんだけど、
青山は涼しかった!今日の夜は涼しいね~♪

なんて話しながら、帰ってきたのだけれど、
自宅最寄り駅に着いたら、あちいね!
体感温度が全然違って、ビックリ!!

もう一つのビックリは、
のんちゃんママ(71歳)と
電車で移動したんだけど、誰一人として、
のんちゃんママに座席を譲ってくれる人がいなかつた。
(若々しいってのもいいような、、そうでもないような(^。^;))


3日目の今日、久しぶりにギターの弦を張り替えました。



小学五年生から、独学でギターを弾き始めたのですが長い事、弾いてない時期もありましたが
少しずつでも弾き続けていたなら、相当うまくなれたんじゃないかな~(^。^;)

オリンピックの時期って事もあり、
やり続けている人達の凄さを感じます。

自分に言い訳をしない人達。

みんな、かっこいいぜよ!!

弦を張り替えたあとは、近所のスーパーへ。
100均に行って、タッパーや麺棒など購入。

ナン好きとして、いつかは満足するよなナンを焼いてみたい!暫くはパン購入をやめて、ナンを焼いてみようかなぁ。


西の魔女のような、、ゆったりと素敵な時間を過ごせる老後を目指して、色々やってみたい。


晩ご飯は、海鮮チヂミ、豚ニラチヂミと茄子のチャプチェ★

初めて、チヂミを焼いたけど、お店で食べるような感じにはならなかったけど、美味しかった!


自分としては、あまり食に対して欲がないように
感じていたんだけど、
こうして、お休み3日間を過ごしてみると
異常に台所に立ってる時間が長かった~♪

セプテンバーコンサート★2012



毎年、COCORO*CO ビックリトル HAL&Pandaで、参加してきたセプテンバーコンサート★

今年も鈴木雄大さん主催の小金井公園に出演しま~す(^_^)/

★2012年9月2日  
 
今回はCOCORO*CO + AFRO
スペシャルユニットでの出演になります(^-^)

また、ピアニストには、シンガーでSax奏者でもある HAKU にサポートしてもらいます!!


皆さま、夏の暑い1日を一緒に過ごしませんか?

詳細がわかり次第、また、アップしますね!


今年はいつもより早い 9月2日ですからね~(^_^)/

お待ちしております!

憲法フォークジャンボリー★8月4日




過去の栄光も今は、。、、

こまめにblogをアップしてた時には、
このblogで総合部門、写真部門共に一位になった事もありましたが
(まぐれ。間違いなく(^。^;))

暫く、書いてなかったら、がぐーんと落ちて、
久々に今日見たら、総合3982位とか写真部門832位とか。

うふふ。如実に出るもんですね(^。^;)

さてさて、8月4日★
久々のギターの弾き語り。

あまりにギターに触れてなかったので、
久々に猛練習しなきゃと思ってた矢先の事。

最近は特に料理が楽しくて、
調理器具を少しずつグレードアップ!

長く使ってきた包丁もあるけれど、
ここらで切れ味のいいのを一本新調しようと
買いましたの。

いや~綺麗だなぁ~と箱から出す、その時に、、

ギターの弾き語りもあるから、気をつけなきゃ!

って心で思いながら、すーっと引いた瞬間に、、

すーっと引いたのは、血の気でしたわ。

流石、切れ味抜群の前評判通り!!

やっちまいました(^。^;)

でも、大丈夫!!
動物並みの回復力で、傷口がふっつき始めました!

みなさま★も気をつけて下さいませ~★
ってこんなドジはやらないか(^。^;)

さてさて、話は戻りますが

毎年、HAL & pandaで参加してきた憲法フォークジャンボリーですが
今年は初のソロ同士。

私はオリジナルを歌う予定。

世界で一番美しい憲法第9条。
(私はそう思いますのよ)

色々思う事はあるとは思いますが
人間として生まれ、平和を創りだせないほど、
悲惨な事はないと思います。

井上ひさしの

「子どもにつたえる日本国憲法」

絵   いわさきちひろ

この本の中に書いてありましたが

昭和20年(1945年)
日本人男性の平均寿命は、23・9歳
(戦死者の三分の二は餓死)

女性の平均寿命は、37・5歳

なんと云う事実でしょう。

人生これからと云う時に旅立たなければならないなんて。。

この時代に生まれた人に深く同情します。
そして、これらの辛い時代から、今を築いた先輩達を心から、尊敬します。

フォークジャンボリー詳細

http://blog.goo.ne.jp/kfjintoukyou"

☆出店 アイヌ料理(アイヌ料理ハルコо)/わかち愛/セー ブ・ザ・オリーブ(パレスチナ・ビール)/ミャン マー料理/ひなたのカレー(高田馬場・自然食品)/九 条パン/ビール&泡盛/出演者CDグッズ販売/各・ 書籍/Peace・Tシャツ/などなど…。 【沖縄に降る 雪/ナーグシク ヨシミツ】
http://www.youtube.com/watch?v=rNF1f39Uwbw



寿≪kotobuki≫のヨシミツにいにのblogから、
ちょいと拝借★
にいにお借りします♪

8月4日★この日の出演アーティストは27組

★宮原panda裕子  14時10分~20分

★HALzzhang 16時~16時10分

★寿≪kotobuki≫  18時40分~50分

















全部を聞こうと思ったら、長くて熱い1日になりそうですね(*^_^*)

病に倒れたかとおもいきや。



暑い夏がやってきた!と思っていたら、
半袖では、ちと寒い。なんて日もあり。

体調を崩している人が多いようですが
皆様、お元気にお過ごしですか!?

私は元気ですよ~!

先月から今月は、音楽事務所のスタッフばりの連絡の山々でしたが見晴らしのいい所まで、なんとか辿りつきました。

スマホに替える時、ショップの店員さんが
そうそう、6ギガバイトを超えることはないですよー!なんて言ってたけど、
既に7ギガバイトを超えたとメールがきたよー。

初めての請求書を見るのが怖い。きゃー。


さてさて、そんなこんなな最近ですが
2日ほど前に宇都宮から帰宅すると妹から、
電話が。

ん?どうしたのかな?と折り返すと
愛する姪っ子が発熱したと。

直ぐお家に向かうとつらいらしく、布団の上で
激しくゴロゴロ。
食べた物はみな吐いて、食べるのも困難。

普段が元気いっぱいでほとんど病気らしい病気もせずにきただけに、可哀想だ(T_T)

ある程度、落ち着いたのを見計らって、自宅に戻る。

翌朝、まだ、体調不良な姪っ子を連れて、
妹が我が家へ。

まだ、食べられない姪っ子のためにご飯支度をして、食べるかな?と見ていたら、
お口がいたいよ~!おなかいたいよ~!って食べられないようだ。

そうしたら、自分は食べられないのに、
象やキリンの写真を持ってきて、スプーンで動物の口元へ持っていき、
どうじょ~!おいしい?おいしいね!って‥…。

優しいなぁ~。はるおばちゃん、泣けてくるわ。

食べることは諦めて、暫し、お昼寝。

寝て起きたら、少し体調がよくなったのか?

ピアノひく~!って言って、ピアノの前に座ると
ジャンジャンって言いながら、
弾き語りが始まった。

♪ささのは~さらさら~カエルのうたが聞こえてくるよ~シャボン玉飛んだ~屋根まで飛んでこわれて~きえたーキラキラ光るお空の星よ~

などを綺麗に切れ目なしにメドレーにして、
大熱唱♪

恐るべし1歳と10ヶ月(^-^)

ピアノは低音と高音をうまく使い分けて、
歌に合わせて叩いてる。

いつも一人で遊んでる時も歌ってるから、
本当に歌が好きなんだなぁ♪

時に歌は最高の友達となり、励ましてくれたり、
勇気をくれたりするから、一生を通して、
歌を愛してくれたら、いいなぁ(^-^)

そうそう、大熱唱が終わったら、お腹が空いたのか?煮麺を少しと卵豆腐を食べました。

こうやって、いろんなことを少しずつ体験して、
大人になってゆくんだね。

今日、病院で診てもらったら、ヘルパンギーナだったらしい。

随分とハイカラな名前の病気だこと。
(私の子供の頃もあったのかしら??)

元気になったら、いっぱい遊ぼうね(^-^)

妹のお陰で、お母さんへの感謝がフツフツとフツフツと湧いてます!
(我が父は、自分に夢中で、遊んでもらったり、
沢山の時間を共有した思い出が少ないの。
その代わり、のんちゃんママが200パーセントの愛情を注いでくれましたのよ~(*^_^*))



マトマイニの菊本さん。そして、Charitoさん




今日は、panda宅にて、ビックリトルのリハーサル★
少し早めに着く予定で自宅を出発。
昼間に関わらず、忙しそうに沢山の人が
移動中の恵比寿駅のエスカレーターを上がっていると下りのエスカレーターから、
強い白い光を感じ、
顔を上げるとなんと!

光とピッタリの位置に、ケニアで大変お世話になったマトマイニ孤児院の菊本照子さんが…。

一瞬の出来事ではあったが躊躇いもせず、
菊本さ~ん!と声を掛けてました。

今、上って行くからとジェスチャーが見えたので、一気に上まで駆け上がり、
そして、一気に下り、菊本さんの元へ。

ほんのひと時の立ち話となったけれど、
お互いの状況を語り、かたくハグをして、
お互いの行くべき所へ。

半端ない人生を生きている人の
半端ない存在感と生命力にパワーをもらった!

その後、ビックリトルのリハーサルへ。
ひとしきり大笑いして、クリスマスソングなどの練習★

時間があまりなかったので、先日のライブ映像をダイジェストで見て、
pandaと私は渋谷つくしんぼへ。

世界的に活躍しているジャズボーカルのCharitoさんの昔の生徒さんの飲み会に参加。

実はpandaが若い頃にCharitoさんの生徒だった時があり、その関係で、私も随分とお世話になったのです!

26歳で遭遇した交通事故復帰後、松葉杖を付いてる関係上、バイトが出来なかったのですが、
Charitoさんの事務所で、電話番をしながら、
ワープロを習い、空いてる時間にはピアノの練習をしていいんだよ!と言ってもらい、
独学でピアノを弾き始めました。

pandaの友達ってだけで、本当によくしてもらい、今でもCharitoさんには感謝でいっぱいです。

20年経った今でも、たまに声を掛けてもらい、
一緒に飲んだり、、本当に有り難いなぁ~(^-^)

楽しい夜でした!!

シェアさせて頂きます★




★ビックリトル★

もしも、出会えてなければ、
今の私の人生は、全く違うものになっていたのだろうなぁ。

そう断言出来るほどに、
素敵な出会いと云うものはあるんですよね。
今まで、ビックリトルを応援してくれていた皆様に報告があるのですが
後ほど、じっくり時間を掛けて、
報告させて頂きますね(^-^)

大丈夫です!!

まだまだ、ビックリトルで創りたい歌があるし、ビックリトルで創り出したい時間がありますから(^-^)

これからもずーっとずーっと応援して下さいませ(^_^)/



7月16日
Com.Cafe音倉でライブがありました。

ゲンさんがその模様をblogに書いて下さったので、シェアさせて頂きます(^_^)/

YouTubeにアップもして下さったので、
ぜひ、ご訪問下さいませ




ゲンさんがビックリトルのライブレポを書い
てくれました~!
*その1*
http://gggggen3.exblog.jp/17768840/


*その2*
http://gggggen3.exblog.jp/17772485/


写真はユリちゃんより、シェア★
ありがとう(^-^)



可愛いのがやってくるからね!!


早い早い!
なんやかんやとバタバタとしてるうちに、
あっという間にザムザ阿佐ヶ谷コンサートから、明日で一週間も経つんですなぁ。

記憶に残らないような平凡な1日でも、
無事に暮らせるだけで、有り難いと
思えるような出来事が自然災害も含め、多くなったよな気がします。


みんなが無事でありますように。
とか
日々、みんなが安心して暮らせますように。と祈ることが以前よりも、ずっと多くなりました。

確実に。。

そんなこんなな昨今ですが
今日は我が家の四女(渡辺ナオ)の誕生日★

おめでとう(^_^)ノ


妹達が誕生日を迎える度に思い出す言葉があります。

一人、、、そして、また、
一人と妹が増えて行った訳ですが
出産の為に幼い兄と私を残して、
病院に行く時、
のんちゃんママが

「お母さんは、これから、病院に行くから、一緒に居られないけれど、帰って来る時には、可愛いのを連れて帰って来るからね(^-^)
可愛いわよ~!お利口さんに待っててね!」

この可愛いわよ~ってのが真っ直ぐに、
伝わってきて、毎日、可愛いのがいつ来るのか?ワクワクしてたのを覚えてます。

そして、白いレースのおくるみに包まれた
ハゲちゃビンの赤ちゃんが我が家にやってくる度に、可愛くて、
可愛くて、夢中になりました!

そんな妹達も結構な年齢になりましたが
可愛さは子供の頃と一緒(^-^)

未だに可愛い!!と思ってます。おほほ。


出会い方って、大切なポイントになることもありますね~!

私の周りには、一人っ子と云う人も
たくさんいるけれど、
兄弟姉妹のように大事にしあえれば、
いい関係が築けますよね(^-^)

毎日が誰かの誕生日★

ってことは、毎日がおめでとう!な日★

そんな毎日をハッピーに暮らしたいものです(^-^)



心が感謝の舞を踊っております★










7月8日(日)

ザムザ阿佐ヶ谷
邦楽とゴスペル

杵屋三七郎とHAL

昼公演、そして、夜公演にお越し下さいました皆さま、
本当にありがとうございました!!

お陰様で満員御礼★感謝しております(^-^)

また、完売後にも沢山の方から、御連絡を頂きました。
今回、入れなかった皆さま、すみませんでした!
また、こういう機会がありましたら、
その時はぜひお越し頂けるよう
なるべく早く、次回と云う機会を作れるように頑張ります(^-^)



今回のコンサート、私としては、新曲が5曲。今までよりも時間的余裕はあったのに、
なかなか歌詞が入らず、本番間近の緊張感がたまらなくワクワク、ドキドキしておりました。
って事で、本断ちをしてましたが
本日より、読書解禁!

今回、邦楽とのコラボと云う事で、
HAL史上初、民謡2曲チャレンジしました!

私の祖母がプロなみに民謡がうまかったらしいのと叔母さん達も民謡を唄ったり、三味線を弾いたり…どうやら、私の中にも民謡の血が流れているなぁ~と実感した次第。

(うまいか?どうかは別問題ですがとにかく、唄っていると血が騒ぐ!)

これを機会と捉え、民謡も習ってみたいと
思っております(都内でいい師匠がいたら、教えてくださいませ)


笑える話として、一つ。
心から尊敬している人格者だった祖父が
半端なく我が儘だった祖母の事で認めている事が一つだけあったと聞きました。

それは何かと尋ねたら、
答えは、、、[歌!]だそうです。

一つでも取り柄があって良かったね~~。
ばあちゃん。


話が横ちょに逸れてしまいましたが


ピアニストの加藤実さん、
パーカッションの渡辺亮さん
そして、ボーカルのHAL
初めてのユニットでしたが
リハーサルから、楽しかったのですが
本番がまた楽しかった!!!!!

毎回、イントロから、違うアプローチなのでLIVE感満載☆
おおっ!そう来たか!!とグイグイ引き込まれて行きます!
ならば、私はこう行きます!えへへっ。
って、3人の音楽が会話♪
この会話が楽しい!!

この3人でユニット組んでも面白いね~!
と言って頂いたので、また、近いうちに
LIVEが出来たらなぁ~と思ってます。
楽しみにしていて下さいませ(^_^)/


どんどん話が長くなりますが
杵屋三七郎君が創り出す邦楽の世界は、
実に艶やかで色っぽい。
私は邦楽に対して耳なじみがないのですが
三七郎君の世界は、艶っぽいなぁと感じます。
今回、ジョイントさせて頂き、
沢山、学ぶことがありました。

本番までにかなりの回数、直接打ち合わせをしましたが丁寧に丁寧に創りあげてゆく喜びもありました。


三七郎君、ありがとう!!

そして、ピアノ&パーカッションから、
和楽器に渡す瞬間の面白さ、
また、その逆に和楽器から、ピアノ&パーカッションに渡される瞬間の面白さ、
これは初体験でしたが大いなる可能性を感じました!

邦楽の皆さま、私の我が儘を受け入れて下さり、ありがとうございました。

ぜひ、また、このコラボレーションで、
違う歌も歌ってみたいです。
その時には宜しくお願いします♪


そして、私事になりますが
今回のコンサートは、私の妹の四女(渡辺ナオ)の初プロデュースでしたが
忙しい中、本当に細やかに心を配り、寝る間を削ってがんばってくれました。

また、妹を支えて下さる皆さまの温かさ、優しさに感謝でいっぱいです。

四国から、神戸から、手弁当でボランティアスタッフとして、参加してくれた人、
宮崎県から来てくれたお客様、
何度も何度も打ち合わせに参加してくれたスタッフの皆さま(雲巌君、ともき、ヒロポン、勝又さん

衣装を縫ってくれたヨシオちゃん、
ヘアーメイクの手塚さん、
音響さん、照明さん、横道さん、
舞台美術の戸村さん、

記録写真の松井正子さん
記録映像の皆川学さん


ザムザ阿佐ヶ谷の才谷さん

ポスターやチラシの写真の森山大道さん、
宣伝美術の間村俊一さん

まだまだ、沢山の方の強力な協力があって、今回のコンサートが出来ました。

普段から、妹がお世話になっている上に、
更に惜しみないご協力を頂いたこと、
心から感謝しています。

本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞ、妹を宜しくお願いしますm(_ _)m


最後になりますが
足を運んで下さった皆さま、
そして、差し入れを下さった皆さま、
忙しい中、来て下さった土田よしこ様(私の名前入りのサイン、ありがとうございます★家宝にします!はるみん、ありがとう!!)
相撲甚句の大至さん、ビックリトルの姉さん達、
沢山のたくさんの皆さまの笑顔で、
パワー★フル充電になりました!!

今後とも、どうぞ、応援宜しくお願いします(^_^)/

乱文ですが
最後まで読んで頂き、ありがとうございました★★★








二桁の左側★わあお。


7月7日 七夕様ですなぁ。

皆さま★
いかがお過ごしでしょうか!?

わたくしは、なんとなんと!
ベベン♪

実に16年振りくらいのビックリ!ドッキリ!!
を体験しました。

それは、二桁の左側の数字が一つ下がってましたとさ!(夢にみた数字よ!とは言え、20代よりは一桁多いのですが)


まー、体重の話なんですけどね(^-^)

最高潮から、実に8キロ落ちた模様★

小さな子供1人分ですわよ。

体重は変わってないと思ってただけに、
ビックリ吃驚びっくり。

ダイエットらしいダイエットなんてしていないのにも関わらず☆
(今現在、この時間にバリバリお煎餅を食べてます(^^;))

もしかしたら、私の怪しい大腸マッサージが効いたのかもしれません!

眠る前に横になった状態で、
今日も1日お疲れ様!おかげ様でスムーズに流れています!
ありがとう!ありがとう!と下腹を両手で
グリグリと回したり押したりを10分くらいやるだけなんですが(^-^)


昔の日本人の食生活は大腸にとても効果的だったらしいのですが
最近の女性は大腸ガンが増えているとのこと。
発酵食品もなるべく摂るようにもしているけれど、やっぱり、怪しいマッサージが効いているのかもしれません。

このまま、続けたら、、。


あらーやだー、妄想の世界に入ってしまいましたわ(^^;)

年齢が上がってから、痩せるとシワシワに
なるから、気をつけなきゃ。





アメ横探索★





日に日に暑くなって来ましたね~。
今日は電車の不都合で急遽、予定変更になり、折角上野まで来たのだからとpandaと2人で上野はアメ横探索★

私などは
東京に暮らしていても、意外と東京を知らなかったりします。

人混みが苦手だったりする関係もあり、
普段はあまり混み合った所には、行かないのですが雨の平日の夜って事で、
空いていて、外国人気分でアメ横堪能。

ネイティヴアメリカンの商品を売るお店などもあり、お買い物も楽しみました!

pandaおばちゃまは、私の姪っ子に、
金魚柄の甚平を買ってくれたりも。

pandaちゃま、ありがとう(^-^)

また、上野に行こうね(^-^)


小さな変化。クマがお茶を飲む。



7月1日

夜を迎え、朝を迎え、
歌って笑って食べて感動しているうちに
あっという間に2012年の半年が過ぎて行きましたね~。

早いなぁ~(^-^)

久しぶりに会う人達に〔やせた!!痩せましたね。〕と言われ、まんざらでもないのですが体重的にはほとんど変化なし☆

食べる量も変わってないので、
なんでだべか?!と考えてみる。

変化したことと言えば、
以前、北海道物産展で購入したクマザサ茶を毎日飲んでることと
生姜入り野菜スープを飲んでることと
歩く時に丹田を意識していることと

それと以前ほど、忙しくなくなったこと。
(自炊出来ている!)

以前が今の状態から、想像出来ないほどに
バタバタで、お家にはねぐらに帰るクマみたいだったからね、、。

って列挙してみると結構、変化しているようだ。

痩せましたね~!って言葉は魔法みたいなもんで肉体的には大した変化はないとしても、私のように素直(単純な?〕な性格は
その気にさせて貰えますなぁ。

私に会ったら、開口一番に
「痩せましたね~!!」と言ってください。

ぶふふっ。どんなお願いなんでしょ(^。^;)


そうそう、話は変わって、
最近、携帯をスマホにしたら、月々525円で
映画見放題!

若い頃は時間的に余裕もあったから、1日に5本連続で見続けるほどの映画好きでした。

歌を歌うにあたり、素晴らしい映画を観ることで得ることも多いだろうと観ていたのですが、、、今思えば単純に好きだったのだね(^-^)


スマホにしてから、小さな画面ではありますが6本の映画を観ました。  
映画館に行ってまでは観ないであろう映画なども。

昨夜はメリル・ストリープとロバート・レッドフォードの愛と悲しみの果て。

字幕の映画ばかりを観ているので、
英語の勉強にもなるね(^_^)  

文字を打つのには、まだ、慣れないのですが色々と楽しい!

お陰様で私のiPadちゃんの存在が(^^;)

こうやって、私も少しずつ現代人になって行くのですわ。
(^_^)ノ





プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード