身を持って知る。



理解☆

子どもの頃、何故、おばあちゃんは座ってる傍に
いつもハサミを置いていたのか?

そして、どうして、袋ものはハサミで開けるのか?

切り口が綺麗だから?
それとも上品な感じの演出?

なんて思ってたけど、ここ最近で解りましたとも。

あ~握力は自慢の一つだったのになぁ。

愕然としております。

開けられねぇでやんす!

今まで、楽々の楽勝で開けてたものが
開けられねぇでやんす!

こうやって、自分の肉体と向き合って行くのですねぇ。しみじみ。

ここであっさり引き下がらない所が
私の長所でもあるだろうから、
寒くなってきたから、また、ダンベルでも始めようかと思います。はいっ。

ずーっとバイクに乗るためにも
必要ですしね。
 
バリっバリっとみんなの袋ものを開けられる私でいたいし(≧▽≦)

ってどんなセルフイメージでしょ(≧▽≦)

今朝みた鮮明な夢の話とか。



今朝、観た夢の話を書いてみようかと思う。

今朝、珍しいことに とても珍しいことに
早い時間から、何度か目が覚めて、
気持ちの良い二度寝、三度寝をしてたら、
突然、始まった映画のように
映像が目に飛び込んできた。

とても豪華なステージで、照明も綺麗にあっている。

ん?!

歌が聞こえてきた。

段々、ステージの上のメンバーが鮮明になってきた。

ワォっ!

ホイットニー、チャカ・カーン、
アレサ・フランクリン、ダイアン・リーブス
オリータ・アダムス、メリーJブライジ、

うわ~!!私の大好きなシンガー達が大集結だよ。

そこになんと  なんと私がいる。
(夢って凄いね~(≧▽≦))

凄い嬉しそうな顔をして、肩を組ながら、
歌っているのですよ~~~!!!

なんて夢のような共演何だろう?!

ん?でも、よくよく見てみたら、なんか変だぞ。

167センチの私だけど、共演者の皆さんの胸の高さくらいしか身長がない。

皆さん、デッカいのね~(≧▽≦)
185センチくらいはあるのかな??

なんて思った辺りで、夢のような夢が覚めちゃった。   残念!


目が覚めてから、冷静に分析してみたら、
自分の歌のレベルとか
自分の表現したいレベルに達していない事に付いて、考えながら、
眠ったから、
この夢を観たのだなぁ~。はは~ん。

。。と納得した次第。

でも、不思議だったのが私だって解るのに、
容姿が明らかに黒人だった!

私は小さな頃に映画のルーツやビリー・ホリデー物語を観て、黒人のカルチャーに衝撃を受け、
10代から、黒人音楽を愛し、黒人に付いて書かれた書物を読み、映画を貪るように観て、
触発されてはきたけれど、黒人になりたいと思ったことはないのです。

以前、アフリカ人に「白いアフリカ人」と呼ばれた時は嬉しかったけど(^-^)

ま~とにかく、この夢が示唆するものは、
もっと自分の歌を掘り下げて、引き出しなさいって事なのだろうと考えた次第。


こうやって、あちらこちらから、
メッセージが送られてくるんだわね~。

俊敏にキャッチ出来るようにオープンマインドで
いる事が大切ですなぁ(^-^)

あ~、それにしても、
夢とは言え、とっても幸せな時間でした!!

歌とカレーと打ち合わせと。



今日は4時から、pandaがいつも練習場所として使ってるスタジオにHAL&pandaで入り、
一時間ミッチリと一曲を練習☆

今回の2人の新曲は、練習すればする程、
いろんな映像が見えてきて、泣けてくる。
もっと歌いこんで、自分と歌が一つになり、
自由になれるようにしたいものだ。

練習が終わり、
2人で向かった先は幡ヶ谷駅。
(普段、会わないような場所で、
しかも駅の改札待ち合わせってなんだかとっても新鮮!!)


ここで、国境なき楽団の理事達と待ち合わせ☆

代表理事・庄野真代さん、鈴木雄大さん、中村隆道君、そして、HAL&panda

楽団の今後の事と来年の笑顔が待ってるツアーの
タイツアーの話などを(^-^)

来年のタイツアーは、1月25日出発です☆
詳細ははっきり決まり次第、
このblogでもお知らせしますので、
ぜひ、一緒に行きませんか?!


それと話は変わりますが
日立のHopから、預かっていたセプコンの寄付金を代表理事の庄野真代さんに渡しましたよ~(^-^)
Hopの皆さま、毎年、ありがとうございます☆




そうそう、幡ヶ谷でパキスタンのお店でカレーを食べたのですが
夢中で食べてたから、写真を撮るのをすっかり忘れてました~。

ユルユルのウエストゴムのパンツを履いて行って、良かった!!

って2夜連続、食べ過ぎの巻。

急上昇しそうでヤバい(^。^;)

2歳の誕生日☆



9月20日☆


今日は姪っ子の2歳の誕生日☆
あっという間の二年間☆

沢山の人に愛情を貰い、
元気に成長している姿に私が多くの希望を貰っています♪

また、姪っ子の成長を共に喜んで下さる皆さまに
感謝しております(^-^)

最近の姪っ子は、
自分で洋服も着られるようになったり、
洗濯物の取り込みを手伝ってくれたり、
スポンジでゴシゴシと洗面台を洗ってくれたり、
トイレも教えてくれたり、
ハッピーバスデーの歌も最後まで歌えるようになったり、



本当に本当に、沢山のことを喜びの中、学んでいく姿を見ているだけで、はるおばちゃんがどれほどに
しあわせを感じているか。。


44歳ほど離れているから、
いつまであなたの成長を見守ることが出来るかは
神様のみがご存知だけど、

いつか文字を読めるようになったら、
このblogのおばばか日記を読んでほしい。

私たちがどれほど、あなたを愛し、大切に思っているかを感じてほしいの。

生きていると
楽しい事ばかりじゃなく、
時に苦しみや悲しみ…孤独さえも感じるかもしれない。

そんな時には、思い出してほしい。

あなたの存在を丸ごと愛する人たちの事を。

生後数時間で歩き始める動物達に比べたら、
人間一人が自立するまでって、
膨大な時間と手間と愛情を必要とするけど、

大きくなって来ると
そのあたりが忘れがちになるので、
決して忘れないでね(^-^)



沢山の人達が惜しみなく愛情を注ぎ、
沢山の人達との交わりの中、
日々を過ごしているってこと。

要は、あなたがたとえ、深い孤独を感じるような事に出逢ったとしても、
決して、独りじゃないってこと。


あなたがお母さんのお腹に入った時から、
傍でずーっと見ているけれど、
あなたと共に素晴らしい成長を遂げている
あなたのお母さんにも
心からのおめでとうを伝える日でもあるね。

とにかく、

お誕生日おめでとう☆

あなたが生まれてきてくれた事を
心から、感謝しているよ。

あなたは神様からのギフト☆

毎日を明るく楽しく元気に暮らしてください(^_^)ノ



いや~、自分の誕生日よりも
ずーっとずーっと嬉しいなぁ(≧▽≦)

ボブ・マーリー☆



9月14日
渋谷駅西口に集合して、
ビックリトルのpandaとAfro姉さんと一緒に
映画を観て来ました。

ボブ・マーリー

想うこと
感じることが山盛りでした!

詳しくは書きませんが
一人の人間の真剣な想いと行動が世界を変える。

今となっては、もしも、ボブ・マーリーが音楽と出会わなかったなら。。なんて事は想像も付きませんが


ボブ・マーリーに救われてきた人間が
私の想像を遥かに越える数だろう事が分かりました。

幸せにこした事はないけれど、
悲しみや孤独を感じるからこそ、生まれる文化があるんだよね。

比較にもならないけれど、
苦しかったり、悩んだりしてる時の方が
深く考えるし、詩も生まれて来たりします。

あまりに満たされ、幸せ過ぎると
なかなか新しい歌が生まれてこないの。
私の場合。
凡人だから、この辺りはしょうがないんだろうなぁ。。

天才と言われる人達は、どんな状況でも
関係なく、生むんだろうけど。。


とにかく、音楽を通して伝えるメッセージは、
胸にダイレクトに届きますなぁ。

観れて本当に良かった!!

その後、一時間程、姉さん達とお洒落なカフェで食事しながら、いろんな話をしました。
会う機会も多いし、話す機会も多いけど、
はなしが尽きることってないんだよね~。





姉さん達はビール☆


その後、私はバイクに跨がり、レッスンへ。

バイクに乗ってるといち早く季節を感じますが
夜は半袖では寒くなって来ました。

残りの夏を楽しもう(^_^)ノ

善き隣人。



18歳で上京して、
一番最初に住んだのが世田谷区の池尻大橋。
次は駒沢大学。駒沢大学では三カ所。
そして、三軒茶屋。

16年の間、世田谷区内をあちらこちらへ。

そして、今のお家へ。

こんなに長く一つ所に住んだのは、北海道の実家と今のお家だけ。

今のお家は古いけど、しっかりした造りで、
頼りになる爺ちゃんのような感じ。

この古い建物に住む住人達がまた、いい味で、
東京とは思えぬ人情長屋のような優しさがあり、私のお隣は、ここに住んで28年。
階下のご夫婦も25年とか。

階下のおじさんなどに至っては、
なんで管理費を払ってるのに、俺が掃除してるんだか分からないんだけどよ~!
などと言いながらも玄関から我が家の前の階段まで結構な頻度でお掃除してくれてます。

有り難い!

また、姪っ子が生まれてからは、
泣き声が聞こえるんじゃないか?と思って、
窓を開けてるんだけど、それが聞こえてこないんだよなぁ~!と幾分、ガッカリした口調で話してくれたり。。

私が仕事に出掛ける為に歩いていると
皆さん、行ってらっしゃい(^-^)と笑顔で言って下さる。

お醤油の貸し借りがあったりする訳じゃないけど、なんともあったかいのですわ。

そんなこんなで心地良く、気付けば、
私も更新更新を重ね、長く住み続けている次第。

そんな人情長屋に悲しいお知らせが。。


私のお隣の物静かで優しいおじさんが
もう少し家賃の安い近所にお引っ越しをする事になったらしい。

階段や街中で会って挨拶をする事はあっても、
ほとんど生活音を聞いた事のない素晴らしき隣人が引っ越し。

うーん。

しょうがないと解っていても、寂しいぞ。

いつが引っ越しなのかは、まだ分からないけれど、おじさん、ありがとうございましたm(_ _)m

どうぞ、お身体を大切に長生きして下さいませ。

そして、新しく入って来るであろう人が
人情長屋に相応しいあったかい人が入って来るように祈ります。


追伸*この人情長屋の大家さんは私が契約した時とは代替わりして、おばあさまから譲り受けた若いお兄さん。
一見するとチラッとタトゥーなどが入っていて、
怖そうなのですが、とっても住人想いの善き大家さん★

なかなか味わい深い人情長屋なのですわ!

変化か?!戻るのか?!



子供の頃は、頭の固い父を悩ませ、
異常な程に心配させた私の服装。

小さな時から、人と同じ物が好きじゃなく、
いつもいつも変わった格好をしていた。

父は口癖のように
「どうして、他の人と同じように出来ないのか?」と頭ごなしに言い放つ。

私は父が怖すぎて口答えなど出来ないので、
心の中で、「何故、人と同じじゃなきゃいけないのか?」を繰り返す。

このやり取りは父から離れる18歳まで続いた。

叱られても叱られても変えない頑固な私も私だけど、叱り続ける父も父でなかなかの頑固者だったのだなぁ。

そのうち、父に会う夕食時には、父の好みそうな清楚な服に着替える知恵なども付いたりして。

子供達にあまり興味がないのか?などと思うこともあったけど、私の奇抜な服装にだけは
興味があったのか?
それとも体裁を気にしていたのかな?

父よ、安心してください。
今は至って、普通の洋服しか着てませんし、
平凡な髪型をしていますから。。


一番下の妹などもかなり面白い表現をしていたけど、今は至って、普通になってきたなぁ。

自分らしく自分の好きな格好をするって、
それなりにエネルギーがいるんだよね。

考えてみたら、楽な方に流れたようにも思うもの。

私達が20代の頃などは、街を歩いているだけで、
面白い人を沢山見かけたものだ。

自己主張の塊みたいな人がね。

先日、セプコンでちらっと出会った大道芸人のチャックさんなどは、ステージから降りて着替えても魅力的な格好だった。

自分 

自転車も超個性的。

素敵!!


そろそろ、また、若かりし頃に戻ってみたいような気持ちになってきたよ~。

気持ちの変化が訪れてきてるのかも(^-^)

大久保~下北沢へ。セプコンな1日♪



9月9日(日)

百人町百人帳
先ずは夕方から、大久保南口改札付近のセプテンバーコンサートへ。

国境なき楽団の理事でもあるパーカッショニストの高村ブン太さんも参加しているとの情報を得て、あまり、チェックをせずに行けば分かるかもなんて大雑把この上なく行ってみたら、
案の定、迷ったりなんだり。

その後も調べず感を頼りにあるいてみたら、
発見!やった~!

歌と打楽器に乗せて、カポエイラの演武?
鍛え抜かれた美しい肉体が自由に宙を舞う。



いや~格好良かった!!
心も身体も踊った!って私は観てるだけだけど。




その後は、国境なき楽団の本拠地 Com.cafe音倉へ。

私が入って行った時には、幼き私が大いなる影響を受けたチャップリンの音楽に合わせ、
チャックさんが大道芸中。

人を笑顔にする仕事って素晴らしいなぁ!!

コメディアンになりなかった小さな頃を思い出す。
人に馬鹿にされるのは嫌いだけど、
人を笑わせるのは子供の頃から、大好きだった。

やってみたい事がまた一つムクムクと湧いて来ました!

続いて、歌声楽団。

以前、聴いた時よりも声に厚みがあり、素敵でした!!
いつも応援してくれてる大好きな人達を応援する側に回れたのも嬉しかった(^_^)ノ



そして、AKPのミュージカル
ジャグリングの宮野玲さん

そして、最後にHAL&panda、来ていたゆりちゃんと3人でステージに上がり、You Canを歌って来ました(^-^)

毎年、セプテンバーコンサート開催中、
一回は必ず、Com.cafe音倉に行っているので、
今年も行けて良かった!!

今日の総合司会は国境なき楽団の代表理事 庄野真代さん




武器を楽器に持ち替えて、
憎しみを 喜びに変えて
世界が平和でありますように。

ステージが全部終わった後は音倉で大交流会♪

私は到着して、直ぐに唐揚げ丼を食べたので、
珈琲を頂きました。

…とか言いながら、その後、panda、元さん、ゆりちゃんとタイ料理やさんへ。


はい!そこでもまた、しっかり食べました(≧▽≦)

今日もしあわせな1日を過ごしました!

はるおばちゃん、驚くの巻★



秋の足音が少しだけ、聞こえてきたかな~
とは言え、まだまだ、暑いですが。。

今月の20日に2歳になる姪っ子。
最近の成長は驚くほどの急成長!

昨晩は、pandaが我が家に歌の練習で来ていた。

そこへ一階に住む妹から、電話が。

ご飯を作ったから、一緒に食べないかい?って。

行く行く!とpandaと2人して、階下へ。


いつもなら、走って玄関に迎えに来る姪っ子が出て来ない。

どうしたかな?と入って行くと
どうも元気がない。

今日はなかなかお昼寝も出来ず、やっと寝たと思ったら、起き抜けに泣いたらしい。

いつもいつも、元気ばかりでもいられないだろう。

さり気なく遊びながら、様子を見る。
少しずつ、自分を表現し始めた。


ご飯を食べながら、
なんとなく、pandaが姪っ子に質問した。

「お友達と喧嘩したの?」

Гけんかした。OOちゃんとだめになった。」

「色々あるだろうけど、大丈夫だよ(^-^)」

pandaの大丈夫だよって言葉を聞いたら、
安心したのか?俄然、元気が出たようで、
それからは笑顔も出てきて、帰りは玄関まで送ってくれて、笑顔でバイバイをしてた(^-^)

もうすぐ2歳とは言え、まだ1歳。

保育園の中で人間関係もしっかり学んでいるんだね~!

はるおばちゃんは、えらく感激したよ!

「ありがとう」と[ごめんなさいを」を学んで、
素敵な人間関係を築いておくれ(^-^)

勉強も大事だけど、何よりもコミュニケーション能力ってのは、とても大事!!!!

言葉を覚えたことで、自分の気持ちを出せるようになって良かった良かった!!!!

いつだって、あなたの気持ちを聴く準備は出来てるよ。
そして、人生のよき仲間として、
いつまでもいつまでも、あなたの気持ちを話して貰えるはるおばちゃんでいたいとも思ってるよ。

あ~素晴らしいなぁ。

長寿麺☆



9月に入ったと思ったら、あっという間に一週間が過ぎた。

時々、思うのですが
1日が24時間って区切りもなくて、
1日2日と数える概念がなかったら、
一体、どんな感じなんだろう?

何月生まれ?
あっ、学年が一つ下だね~!
なんて会話もないとしたら、、。

時間に追われることはなくなるだろうなぁ。

とは言え、区切りがあるから、
私のような無精者は1日1日を大切に出来るってのもあるだろうなぁ。

なんて事を考えてみたり。


先日の話ですが
毎年恒例になっている(ありがとうございます!!!!)ゴスペルこっころのレッスン終了後の誕生日会を今年もやって頂きました♪

年取ってるから、嬉しくない!って言う人もいるけど、私は嬉しいなぁ。
無事にこの年齢を迎えられたんだもん。



多くの人に支えてもらったからこそだもん。
有り難い!!

こっころが常連となっているお店からもお祝いにと長寿麺を頂き、みんなで一口ずつ分け合って、
みんなの長寿も祈念☆

長生きばかりがいいとは思わないけど、
神様に呼ばれるまでは、しっかり生きたいものです。




 
愛情に感謝しています♪
ありがとうございました(^_^)ノ

タイトルの長寿麺の写真も撮ったので、
載せたいのですが、、どうにもアップ出来ず。

あっさりとした香り豊かな味わいでした!

手すりに掴まる。



日に日に過ごしやすくなってきましたね~!
夏の暑さはつらい!なんて思っていても
また、この暑さが呼び起こす開放感も好きだったりして。。

残りの夏を暑い暑い!言いながらも味わいたいと
思います!

話は変わって、先日、ふと気づいたことが。


今からじゃ、想像も出来ないかも知れないけれど、若い頃、わりと神経質な所があって、
電車の吊革やエスカレーターの手すりや
トイレなどはお尻を付けずに、どう対処するか?
とか、お札を触った後には、直ぐに手を洗いたかったり、、、。

それがどうでしょう。

どうして、あんなに神経質だったのでしょ。

今なら、落ちた物も3秒ルールとか言って、
30秒くらい置いといても食べられるようになりましたわ。

これは年齢を重ねたことによる逞しさなのかしら??

北海道で暮らしてた時などは、トンボやバッタや蝶々、魚、魚釣りの餌なども平気で触れたんだから、都会の中でもワイルドになってきたのかな?


なんて事をエスカレーターのブルーの手すりに
ガッツリ掴まりながら、思っておりました!

今年の夏などは、例年からは考えられないくらいに荷物が少なかったです。

通常の夏は、Tシャツの着替えが二枚、フェイスタオルが二枚、ブラじゃ、汗止めスプレー、デオドランドシート、こんなのがてんこ盛りで、
この荷物の量のせいで、更に汗をかいてるんじゃないか??

ってくらいの量だったものが軽量化されましたわよ~♪

気にならなくなったのか?
それ程、汗をかけなくなったのか?

年齢を重ねると楽になる事が増えていくのと
同時に肉体の衰えも感じさせられるんだな~。

昨晩、久し振りに長い文章を手書きしたらば、
ビックリするくらいに綺麗に書けず、
焦ると同じくらい笑いが込み上げてきました。

一応、小学生の頃に書道三段までいったんだけど、あまりの酷さにわなわな。

これは、文字を書く習慣を身につけたら、
戻ってくると信じて、意識的に書くようにしようと思いました。

それとあんなにも本好きだったのんちゃんママが
ある時期を境にあまり読まなくなって、
なんで読まなくなったのか?と聞くと
文字が見づらいからだよ。との事。

その時は、そうなんだ~♪くらいにしか受け止めてなかったけれど、
自分も身を持って知る事になりましたわよ。

だから、若い人達にアドバイス!

年取ってから、ゆっくり読書しようなどと思わず、若いうちにがんがん読書に励むべし(^_^)/


長々、書いたけど、最近思う事でした!

雨のち太陽☆セプテンバーコンサート



すっかり過ぎてしまいましたが、、

9月2日*セプテンバーコンサート★小金井公園

当日の朝6時、主催のまりさんから、メールが入った。
 
かなりの確率で雨模様だったけれど、決行!

そう言えば、記念すべき第一回目の葛西臨海公園のセプコンも途中から、土砂降りだったなぁ。
今となっては、楽しい思い出。

そう、あれから、八年の月日が流れたのね~。

、、などと思い出に浸りながら、準備をして自宅を出発。

一年に一度、小金井公園で会う素敵な仲間達も
続々と集合。
ここ数年は、鈴木雄大さん主催のこの会場に
COCORO*COで出させて頂いているけど、
出演者達も素晴らしいけど、スタッフの皆さんの
ホスピタリティが本当に素晴らしくて、
大好きな会場。

なんせ、あったかくて心地よいの。






そんな心地よい空間に
残念ながら、激しい雷雨が。。

うふふ。そんなことにはお構いなしに、
一時中断しては再開!

出演者、音響さん、スタッフもガッツがあるけど、ずーっと居てくれたお客さんなどもいて、
こちらのガッツにも頭が下がりますm(_ _)m

晴れたり降ったりを繰り返してましたが
コンサートも終了間際には、この通り!



ミラクル★☆

今回は、国境なき楽団の代表理事・庄野真代さんも小金井公園初出演♪

コンサートから、打ち上げまで楽しい夏の1日となりました(^_^)ノ

今週は全国各地でセプテンバーコンサートが行われます♪
ぜひ、お近くの会場に足を運んでみてはいかがですか(^_^)ノ

セプテンバーコンサート★Ustream

http://t.co/BkqrNuhp

心配されてた雨模様でしたが
本日、セプテンバーコンサート★開催決定!!

Ustreamで11時から、放映されます(^_^)/

急な宣伝になってしまいましたが
良かったら、ぜひ、ご覧下さいませ(^_^)ノ

心鼓は12時10分辺りからです!

では、行って来ます(^_^)ノ
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード