歌と天丼と映画とギター☆






新宿・ゴールデン街の「ナベサン」でCOCORO*COのリハの後、pandaと俥屋別館で海老天丼を食べて、ピカデリーでレミゼラブルを鑑賞☆歌って食べて泣いて笑って、
今日もいい1日だった~!

ちょっと前に帰宅して、小さな音でギターの練習中☆
いいギターが欲しいなぁ~と
日々気持ちが強くなる。。


って、ここまで、書いて投稿忘れて、
変な時間に投稿!


20代の目標では、40代にはスタジオ付きの部屋に住んでる予定だったなぁ~(≧▽≦)
時間帯を気にせず、いつでも音楽をやれる環境ってのは、今でも憧れだなぁ~。

いんや、まだ、諦めてはいない!

アラブの石油王の第5夫人の空きとかないかしら(≧▽≦)



毎日、少しずつでもギターに触ってたら、
やっと指先に痛みを感じなくなってきた。

歌もそうだけど、やり続けるしかないのよね~☆

日本のトレイシー・チャップマンへの道は
まだまだ遥か先。


玉置浩二さんのインタビュー記事を読んだら、
人に書いた曲は300曲。自分のを入れたらもっとある。って☆

もうね、ほんとに凄い!
しかもメロディーの美しさも半端ない。

今、あたしは一曲を作ってる最中。

シンガーソングライターって言うには、オリジナル曲が少ないよなぁ。

バイクに乗ってる時などは、すごく自由に次々と
メロディーが浮かんでくるんだけど、
いざ、作ろうと思うとなかなか出てこない。

あっ段々と深夜の独り言みたいになってきたから、
そろそろ、眠りま~す☆
おやすみなさい。

皆さま、素敵な1日を(^_^)ノ
スポンサーサイト

ジャム




新鮮なうちに食べるタイミングを逃した林檎3つ☆
野菜室で所在なげ。。
ありゃ~ボケてゆく。ごめんよ。
益々、タイミングを逃してしまってたので、今日は林檎ジャムを煮たよ☆瓶2つになった~☆

自分で作ると甘さを調整出来るから、イイネ!!


ネットの時代になって、
今までは知らなかったような沢山の情報を
知れるようになり、益々、自分達の身体は自分達で守らなければいけないなぁ~と強く思うこの頃。


走り回ってた頃は時間的にも体力的にも
余裕がなくて、外食が多かったけれど、
余裕の出来たこの二年ほどは外食がぐっと減って、野菜中心の生活が出来てる。

身体の内側から、パワーが出るような食べ物を
食べて、
歌を歌って、沢山笑って、
いつも何かにチャレンジしていようと思う(*^_^*)

近々、ゴールデン街の妹のお店「ナベサン」で、
歌う会をやろうかと思ってます!

って事で、なかなか上手くならないギターの特訓中。

目標があれば、必死に向かえるからね~(≧▽≦)

詳細が決まったら、また、このblogで告知します☆

ぽかぽか酒粕☆酒粕ライフ



下戸の私ですが昨年の暮れに突然、甘酒が飲みたくなり、酒粕を買い、飲み始めました。
それから、ネットで酒粕の効能を調べると身体にめちゃめちゃいいではないかい!と解り、習慣にしています☆
先ずは腸の健康が身体も健康にしてくれるのね~!
身体がぽかぽか。
数人の方に美味しい酒粕を頂いたりして、酒粕ライフを楽しんでます(*^_^*)
ありがとうございます(^_^)ノ
美味しく頂いておりますよ~!


甘酒ばかりじゃなんだから、酒粕リゾットを作ったり、鍋にしたり
、今日は「甘酒けんちんうどん」
自分で言うのもなんだがコクがあって旨かったよ~!!
酒粕万歳(^_^)ノ


*甘酒けんちんうどん

甘酒で人参、玉葱、大根、インゲン、ウィンナーソーセージを煮込み、少し天然塩、こだわりめんつゆを適量入れて、卵でとじて、
最後に胡麻と韓国海苔を乗せて、終了!


身体ぽかぽか~!

春が来るまでに色々、酒粕料理を作ってみようと思います(^_^)ノ

酒粕には美肌効果もあるらしいけど、
まだ、表面には現れてないです(≧▽≦)

こちらも楽しみ~!!

口笛作曲法☆いひ。



ここ3日ばかり、夜中になると
同じようなメロディーが出てきてます。
どこかで聞いたことがあるようなのですが
どこにもないような、、、。

中国のような日本のような
大陸的なような
そうでもないような

久しぶりのオリジナル曲になるのか?

ただ、まだ捕まえられずにいます。



子供の頃、夜に口笛を吹くと蛇が来るんだよ~!!などと脅されましたが
一週間くらい毎晩、口笛を吹いています。

口笛奏者になりたい訳ではないのですが(笑)

口笛を吹いていると次から次へと
メロディーが湧いて来ることを発見したのです☆

段々、ビブラートの感じもいい感じになってきました(*^_^*)

深い腹式呼吸を心掛けると
音色も音程も安定します!

歌と口笛は楽器要らずで、
いつでもどこでも奏でられるから、いいもんだ~!!


上を向いて歩こう や Smile みたいに
間奏で口笛を吹くよなオリジナル曲を作ればいいのだね~(*^_^*)


そう言えば、急に思い出したけど、

私が子供の頃、時々、思い出したように吹いてた
父の口笛は素晴らしかった!

艶々した音色でビブラートの感じも素晴らしかった!

父が50代前半の頃、
「お父さんはね、いつ死んでもいいくらいに遊んだよ~!」とウキウキした声で言ってたくらいだから、私が子供の頃に聞いてた父の口笛に躍動感を感じたのもあながち間違いではないのだろう。

日常生活でウキウキと口笛を吹いている大人の男性をみたことがないもの。

大体、多くの人は花歌や口笛って楽しい時に出てくるものではないでしょか?

(ま~私はそんな時以外でも結構な頻度で、やや本気な花歌を歌ってますが(≧▽≦))

逆の発想もありで、花歌や口笛を吹いているうちに楽しくなっていくってのもありだけどね~。

何事もそうだと思うけど、
積み重ねることでしか成長出来ない事が多い。


我が家に蛇が大量に集まるかもしれないけれど(笑)

口笛でインプロをやりながら、ついでにロングトーンの訓練などもしようと思います(^_^)ノ

声を聴く☆☆




覚えるときは   頭を使え

歌うときには   心を使え



先ほど、長い髪をワシワシと洗っていたら、
突如、脳から指令が来ました(*^_^*)

敢えて書くほどの事もないような当然の事かもしれないけれど、敢えて書きます☆☆


覚える時は全身に宿るイマジネーションを
総動員して、
映像が鮮明に見えるまで、
はたまた、匂いや温度が感じられるまで
頭を使い、声に現れるまで一生懸命に覚える。


そして、それらを身体の外に放つ時には、
心に刻まれた歌そのものを
心を込めて届ける。


個人レッスンに来ている若い子達には、
とにかく、読書を勧めております。

先生によっては、本を読む暇があったら、
歌の一つでも覚えなさい。と言うかもしれないけれど、私は歌もしっかり覚えて、本も沢山読みなすってと言います☆

想像力を育むには、映像がない分だけ、
読書は最適だと思います(*^_^*)


若い頃は多少睡眠が少なくても身体は持ちます!

年齢を重ねたら、あまり無理が利かなくなるし、
目もしょぼくれちゃうんだから、
だから、若いときには。。


って書いてて、おばさんの自覚が芽生えて来ちゃうから、そろそろこの辺で。。
おほほ。

ドロン!!

スノードームと人参島




まだまだ寒い日が続いていますが
皆様、風邪などひいてないですか?
身体を冷やさないように十分注意して、
残り少ない冬を楽しみましょうね~(*^_^*)

話は唐突に変わりますが
私は瓶が好きで、ついつい可愛い瓶だと捨てずに
取って置く癖があります。

震災の後はなるべく捨てるように頑張っているのですが、ジャムを作った時に入れればいいなぁ~とか理由を付けて、やっぱりどんどん溜まってきちゃいました。


そんなこんなで、可愛い瓶があるので、
突如、思い立って、初のスノードーム作りに挑戦☆

瓶の蓋の裏側に、オアシス(緑の発泡スチロール)を接着剤で貼り付けて、
それに銀色の小さなクラシックカーとマリア様のメダイを入れて、竹ひごをアーチにして、
キラキラペンで虹色にして、
ライブの時に使うキラキラを入れて、水を入れて終了!

タイトルは「Sunday Morning!」

試作品なので、上手くはないけど、
作っている過程が楽しかったよ~(*^_^*)

中に入れる物を工夫すれば、
かなり面白い物が作れるかも!

子供達の夏休みの工作などにもいいかも!


所要時間はほんの数十分。

皆様もお家にあるもので作ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)


またまた話は変わって、
以前、blogでも書いたと思うのですが
人参島の健やかに成長中。

マンタが隠れるほどに緑の葉っぱが生き生きと
ふさふさと伸びております。

春になったら、土に植え替えてあげようかな(*^_^*)



太陽とお水だけで、健やかに伸びるのですから、
人参えらい!!

日々成長が見られる物をそばに置いておくと
楽しみが増えますね(*^_^*)

おおたか静流さん@近江楽堂



2月11日☆

pandaと2人でオペラシティ内にある近江楽堂へ。

以前、COCORO*COで歌った事がありますが
残響が心地良く、とても素敵な空間の近江楽堂で、おおたか静流さんがMCなしのアカペラコンサートをやると新宿子ども劇場の裕子さんより聞いていたので、これはぜひ行きたい!と。

ずーっとおおたかさんのファンのpandaを誘って行って来ました!


一人で、アカペラのみのコンサート♪
しかもMCなし。

こりゃ、全くの未体験!

一体、どんなことになるのだろう?!とワクワク☆

照明が消えて、全くの暗闇になった所に
おおたかさんの美しい声が空間に響く。響く。


一部は全くのアカペラのみ。

MCがないけれど、飽きることなく、
寧ろ、空間の中に漂い、歌に集中。

ただ、途中、咳が出てきて、おおたかさんにも
お客さんにもわるくて、つらかった~。

この美しい時間と空間を咳で汚してしまうようで、我慢すればするほど、コフコフ言っちゃうから。

ま~、それくらい空間の透明度が高かったのです。





二部は、オーボエ奏者とのデュオ。

単音と単音のユニットですが
ストリングスや太鼓や他の楽器ハーモニーが聴こえてくるくらいの豊さでした!

力のあるシンガーだからこその時間でした(*^_^*)

終わった後、買った二枚のCDにサインしてもらおうと思ったのですが
pandaと2人でなんだか緊張して、怪しい人達になってしまいました(≧▽≦)

いつもサインする側で、
サインしてもらうのにこんなに緊張するなんて可笑しいね~!とpandaと大笑い☆

とにかく、素晴らしいライブでした!

毎年、今年こそは沢山ライブを観るぞ☆って思いながら、なかなか行けなかったんだけど、
今年はいいペースで行けてる!!

3月1日は、鈴木雄大さんが歌うスティビーワンダーライブに行く予定(^_^)ノ


さぁー、自分のライブも決めなきゃだわ(≧▽≦)
のんびりし過ぎてる(≧▽≦)

寿旧正月コンサート♪♪♪






遡ること
2月10日☆
旧正月の新年に当たるこの日は、
寿の旧正月スペシャルバンドコンサート!!

私達がサポートを始めて、どれくらいの年月が
経ったのか?既にわからないくらいの月日が流れました。

ほんとに毎年、この日を楽しみにしています(*^_^*)

歌う阿呆に踊る阿呆~!!

そりゃあそりゃあ、盛り上がります(*^_^*)

まだ、未体験の方は一度は体感してほしいと思うほどの盛り上がり。

客席もステージと変わらない程の熱気!!
歌うわ踊るわ(≧▽≦)
それを見ていて、ステージ側も更に高まりますのよ~!

今回から、コーラスチームにビックリトルのAfro姉さんが参戦。
コーラスアレンジをAfro姉さんが全てやってくれて、コーラスも3声でリニューアル!!

Afro姉さんのパンチのあるソプラノが加わった事により、ガッツリ、厚みと熱さが増し、
更に楽しかった(*^_^*)

一曲だけ参戦した「丹波りんたろう先生」からは、「コーラス山脈」のようで、素晴らしかった!とお褒めの言葉も頂きました!

[コーラス山脈]ってネーミングがあまりに素敵なので、今後、Afro姉さんとpanda姉さんとHalの3人で歌う時には、ユニット名として使わせて頂きたいくらいです!!


寿がパワフルでワンダフルな事は、
皆さん、百も承知な事ですが
一年に一度、大集合のサポートミュージシャンが
これまた、凄いの一言!

自分の事はさておいて、これだけ、凄いミュージシャンを一気に集められる寿。

それだけ、寿が魅力的だってことなのよね~(*^_^*)



また、私の娘(偽)のヨーコは今年もナビィのヘアー担当☆ナビィとヨーコの2人しかわからないような会話で、摩訶不思議なヘアースタイルが作られて行くから、面白い!
お疲れ様(*^_^*)


全員で写真を撮るのを忘れたので、
ピンポイントですがFacebookには相当数の写真が上がっておりますよ~。


あっ、そうそう、
今回見逃したわ!と云う方に、まだ決定ではないのですが8月にまた、大集合の予定です!
詳細がわかったら、アップしますね~!

お楽しみに(^_^)ノ

寿のにいに、ナビィ、
いつもありがとう(*^_^*)
感謝してるよ~!!

寿リハーサル~女3人~飯田橋




今日は2月10日の寿旧正月コンサートのバンドリハーサル@吉祥寺(めちゃめちゃ楽しかった!
本番が今から楽しみだよ~)

終了後、ナビィ&pandaと三人でご飯♪表現者としてや生き方などの濃い話☆好きだ!


その後、pandaと飯田橋の「芭蕉布の里」沖縄料理屋さんで、長年、タイやラオスのボランティアをしている人達の会合へ。
(pandaのご主人の繋がりの会合。沖縄料理が半端なく美味しく、さっかご飯を食べたばかりだけど、山盛り頂きました(≧▽≦))

人見知りの私も十分に楽しめた!

そこで、何故だか手相も見て貰ったのだけれど、想像以上にいい手相らしい(*^_^*)

仕事ばかりに気を取られていると
結婚線が薄くなるらしい。

自分から、アタックを掛けなさいと言われたが
どこに向かってアタックを掛ければいいのか(^。^;)
アハハハハ(^。^;)

そこは教えては貰えず。。

元々、生まれ持った手相には大胆な所があるらしいが臆病の相もあるらしい。

それと若い時にも言われたけど、
海外に向かう相があると。

ヨッシャ!!


地元に帰り着き、空を見上げたら、大きな流れ星ひとつ☆
色々、がんばろっと思った今宵☆

うたのおしごと☆

最近、2歳5ヶ月の姪っ子が
「○○ちゃんね、ベイビー(彼女の私の呼称)と一緒におうたのおしごとをするんだよ~!」などと可愛い事を言ってくれるようになり、
更にメロメロのHalおばちゃんになっております。

ほんとに歌が好きみたいで、かなりの数のオリジナル曲や替え歌を作って、いつでも1人で歌ってます。

最新のヒットは、Michael JacksonのBeat itのイントロから歌い出し、

♪ジャンジャジャジャジアーン
ジャジャ ンジァーン
ジャンジャジャジャジァーン
ジャジャ ンジァーン

ビレービレービレービレー

って歌ってたかと思うと
その節回しで日本語のアドリブがバンバン出て来ます(*^_^*)

Jazzも行けそう(≧▽≦)

おばばか丸出しですが音程もしっかりしていて、
なかなか大したものです!
歌手になるならないは大人になってみなけりゃ解らないけれど、一生を歌と共に歩いてほしいものです(*^_^*)





さぁー、話は変わって、
タイツアーの日記を書こうと思っておりましたが
実に十数年振りに風邪でダウンして、3日ほど寝込みました。
久しぶりにブルブルするくらいの発熱。
体内の浄化活動だったのでしょう。


タイツアーに出掛ける2日前に子宮頸管ポリープの切除手術をしたのですが
ツアー中、若干ジクジクする感じはありましたが
それ程、肉体的きつさを感じてなかったので、
あまり気にしないようにしてたのですが
結構、負担が掛かってたのかもしれません。

私の問題は、相当しんどい時以外はあまり疲労を感じないようにしてきたので、
肉体と精神のバランスを崩す時があるって事。

精神が強過ぎて肉体の声を聞き逃してしまう事かもしれません(^。^;)

ってな訳で、是でもかって程、眠りましたよ~!

検査の結果、インフルエンザではなかったので、
現在は通常通りに戻りました!

普段ならば、平気な寒暖の差にやられたのかも。


厳寒の日本を発ち、30℃越えのタイへ。
そして、タイで大汗をかいて、寒い日本へ。


今までのセルフイメージからは考えられない位に弱い自分にビックリですが
丸ごと今の状態を受け入れるしかないね☆

無茶せず無理せず、
大事にしなくちゃね~(*^_^*)


あっ!そうそう、先月受けた婦人科系の検査の結果は全てクリアでした!!ヤッター!!スッキリ!!

今年は色々、身体の検査もして、
新たな気持ちで進みま~す!

とりあえず、おやすみなさい☆



タイ日記はまた後日☆

先ず一つ。

国境なき楽団のタイツアーの模様をレポートしたいと思いながらも
帰国翌日から、通常の流れに戻り、
落ち着いて振り返ることが出来ずにおります。

あとでゆっくりと遡るとして、
先ずは今日の事を。





人生初のマンモス対決☆

伸ばして引っ張って挟んでぎゅ~!!
体験談を聞いて想像していたよりも全然痛くなかったよ!!

左足の開放性複雑両骨折の経験者としては楽勝でした(*^_^*)

先週は初の婦人科検診、今日はマンモ☆
この年齢になっても未体験なものがまだまだあるのね~♪♪

ちょっと気になってた出っ張りはどうやら、骨だったらしい。

こうして、Halは安心を手に入れた!ホッ。

せっかくの流れなので、今年は色々診てもらおうかと思ったのである(^-^)

私のようなフリーのミュージシャンは、
健康診断は自分で行かなきゃならないので、
自覚症状がないとつい大丈夫!!って思ってしまうけれど、
診て貰うと余計な心配をしなくていいから、
行った方が楽だって、よく解りましたよ(*^_^*)

元気で、生涯現役歌手を貫くにも必要ですね!

まだ、検査結果は出てないけれど、
触診でほぼ問題ないでしょう!って事でした。

やったー!!
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード