ゴスペルこっころ@ルーテル市ヶ谷



7月27日(土)

ゴスペルこっころコンサート@ルーテル市ヶ谷



第4回目の自主コンサート

朝の9時ちょっと過ぎにルーテル市ヶ谷に到着するとほとんどの人が集合していて、やる気パワーが漲っておりました!

今回は自主練もぐっと増やし、
みな一丸となって、頑張ってきたのだから、余すところなく、
練習の成果を出してほしい!!
そう思いながら、ゲネプロ。



若干、硬さが気になる。

頑張った分、力が入りすぎてるのかな??
普段、本番当日にはほとんどする事のないダメ出しをする。
よし!纏まった所であとは本番を待つのみ。



とにかく、練習をしてきたんだから、
あとは思いきりやってくれれば何の問題もなし!と思っておりました所、

本番スタートするやいなや、
晴れやかな生き生きした表情で伸びやかに歌っている!!!

会場の入り口付近で、pandaと2人、
よっしゃ!よっしゃ!!

会場のお客さんもノリノリで温かいエネルギーいっぱい(*^^*)

有り難いものです!!
私達も安心して、みんなの歌を楽しみましたよ~!!

第二部では、
pandaが「From a distance」を。

私は前日に突然湧いてきた
「Don't give up」と「光射す道」を
みんなのコーラス付きで歌わせて頂きました☆

新曲はこれから、もっと詰めて、
ちゃんと一曲に仕上げます☆

2人のソロが終わった所で後半突入!

ピアノ 渡部泰介(この日が誕生日!)
パーカッション ナカノヨーコ

私も一曲だけ、タンバリンで参加☆


photo☆日立Hopのtouko

本番に強いこっころちゃま(*^^*)

それはちゃんと丁寧に練習してきた結果ですよ~!!

また、沢山の姉妹クワイアの仲間達が来てくれてたのも嬉しかった!!

ゴスペルママ、BBV(宇都宮)Hop(日立)、Gp Hallelujah, JGC 、UH 、シュバ、
ダイヤモンドリリーズ、あとはいたかな?
書いてなかったから、ごめんなさい。
申告して下さいませ(*^^*)

いい仲間だなぁ~(T_T)
お互いに応援しあって、
HAL&pandaはしあわせ者です!

終わった後は近所の中華屋さんで打ち上げ☆

こちらも色々なクアイアのメンバーも参加でワイワイと楽しかった!!

皆さん、お疲れ様でした(*^^*)

参加下さった皆様、ありがとうございました☆☆☆


追伸*
こっころのコンサートを持ちまして、チーム吉岡が北海道へ帰ります。
短い時間でしたが3つのクワイアで歌った熱い時間を忘れませんよ。
本当にありがとう!!
http://pub.ne.jp/Nonblog/

FREEDOM!!



昨日はゴスペルこっころのコンサート☆
あったかくて優しくて、
素敵なコンサートになりました~(*^^*)
細かい報告は明日かな~♪

とりあえず、今日のライブについて☆

今年の4月、突如として、HALの脳内電光掲示板に文字と映像がくっきりと映り、
書き留めると一つの物語が、、。

あらあらっと言う間に7つの物語を書いておりました。

それっきりパッタリなんですが(≧▽≦)

書いてるうちに「うたえほん」を作りたい!ってビジョンも見えて来ました~!!

そんな夢の話を大好きなシンガーの鈴木雄大さんに相談したところ、
歌を作ってくれました!!

それはそれは大感激!!!

その歌がなんとCDに入っておりますの!!

どんな歌になったか?!
ぜひ、ぜひぜひ、聴いてほしいです(*^^*)
そして、一緒に歌ってほしいです(*^^*)
楽しみにしていて下さいませ(^^)/

☆HALのオリジナル携帯物語☆
「家出の競走馬☆ルーファ」
http://halzzhang.blog21.fc2.com/?no=2067

とにかく、今日のライブを頑張って来ます☆☆☆(^^)/

小さな大冒険の話☆



褒められて、気分を害する人を
私は知らない☆

たまに褒められると恥ずかしすぎて、
怒った感じになる人を数名知っているけど(≧▽≦)

最近、見たり読んだりした記事の中で、
東大生のインタビューが面白かった!

大多数の人達が褒められて育っているとのこと。

そして、勉強しなさいと頭ごなしに言わない親も多いとのこと。

例えば、テストでわるい点数を取ってきても、責めることはせずに、
頑張った過程を褒め、あなたなら、大丈夫よ!!と信頼を表現してくれる。

また、子どもの内から、親との会話も多く、ニュースなどを見ながら、
子どもの意見も親がしっかり聞いてあげる。
子どもだからとか
子どもの癖にって考えはなく、
一人の人間としての尊厳を認めてあげる。

それと家庭内に本が沢山あり、
自然と小さな頃から、本を読む習慣が出来ている。

だそうです!!

コミュニケーション能力って、
会話力がとても大事で、
相手の言いたいことを理解する力
そして、自分の気持ちを表現する力が大事ですよね(*^^*)

沢山、本を読んでいる人とそうでない人では、同じ一冊の本を読んでも
受け取る情報量が違ってくるよな気がします☆

褒める。

簡単なようだけど、
これも知性が必要な気がします☆

お門違いな褒め方は、下手すると
相手に侮辱感を与えてしまうこともありますからね。

歌と同じで、表現の幅があれば、
より豊かな時間を作り出すことが出来ますよね(*^^*)

私の父は照れ隠しだったのか?
今も理解出来ないですが
とにかく、私の容姿のことを大きなことから小さなことまで、けなす人。

どれほど、傷つき、自信をなくし、
そこから、そのままの自分を愛せるようになるまで、ものすごく時間がかかりました。

プライドの高い私は表面では、
傷ついてることが解らないように、
明るく明るく振る舞ってましたが。。。

苦しかった。トラとウマとの同居(^_^;)


その反対に、のんちゃんママは、
恥ずかしくなるくらいに絶大な信頼を示してくれて、
いつものんちゃんママを喜ばしたくて頑張っていたような気がします(*^^*)

あなたの自由な所が子どもらしくて
素晴らしい!って。

忘れられない冬の思い出があります。

外は猛吹雪で、前も見えないような時、
私はどうしても小学校のグランドで、
白一色の世界を見たかった。
確か一年生の冬。
窓から外を見ても歩いている人もいないくらい。

私は白一色の世界を観たいから、外に行きたい!と伝えると
派手な色のスキーウェアと毛糸の帽子、手袋、マフラーをかっちり着せてくれて、

「暗くなる前に帰っておいでね。そして、危ないと思ったら、慌てないで帰っておいでね。行ってらっしゃい」と玄関まで送ってくれました☆

私は向かい風に向かって、体勢を低くしながら、学校の校庭へ。

そこには、素晴らしい冬の世界が
雪の世界が広がっていました。

凍える身体を暖めようと歌を歌うと
あまりの寒さに口がガチガチ鳴って
声を出して歌うことが出来ませんでしたが
心の中で、冬の世界の素敵さを賛美する歌が止まりませんでした。

もしかしたら、今なら、のんちゃんママの行為は児童虐待とか言われるのかもしれませんが
その時、観た感じた光景や心情はいまだに鮮やかな思い出となって記憶に残っています。

そう、小さな大冒険を無事に終えて自宅に戻ると
どうだった??楽しかったかい??と 
満面笑顔でのんちゃんママが聞いてくれました☆

そして、あなたは勇気があるね!って。

今思えば、とっても心配していたのかもしれませんね(*^^*)



私の勇気は母の褒め上手のおかげですにゃ(*^^*)

☆cocoro*coのホームページ☆

cocoro*co



暑かったり、突然のゲリラ豪雨だったり、なかなか、天候が読めない毎日ですが元気に暮らしていますか?

この度、暫くぶりに
COCORO*COのホームページが新規開設致しました~!

まだ、工事中の所もございますが
これから、可笑しな写真やblogなどもアップされて行きますので、
どうぞどうぞお楽しみにしていて下さいませ(*^^*)

また、掲示板もありますので、
質問でも感想でもお手紙気分で
お気楽に書き込みして下さいませ(*^^*)

7月28日のライブにて、
メンバー一同、尊敬しているAFRO姉さんが正式メンバーとして加入致します!
(ほとんど姉さんにはヘルプで入ってもらってはいましたが)

鈴木雄大さんとのコラボCDの発売もあるし、AFRO姉さんは正式メンバーに加入してくれるし、ホームページは新規開設するはで、COCORO*CO、波に乗っておりますわよ~(*^^*)

そうするっていと、
仕事の仮も入ってくるし、
ガンガンゴンゴン乗って行きま~す!!


このメンバーでやりたいことが
まだまだあるので、
日々を大切に着実に一歩一歩進んで行きます!




今回、COCORO*COのホームページは
練馬☆JGCのサドポンが超多忙な中、
愛情いっぱいで作ってくれました☆

サドポン、ありがとう((^з^)-☆

沢山の方に訪問して頂けるホームページになるように頑張りますので、
ぜひ、毎日、遊びに来て下さいね(*^^*)


お待ちしています(^^)/

選挙~レッスンお抹茶レッスン



こんなに投票結果が気になる選挙はかつてあっただろうか?
などと思いながら、投票所へ。

我が投票所は白髪率が高かった。
午後から若い人達が投票へ行ってくれるだろうと願ってます。

投票を済ませ、ひとっぷろ浴びて、
午後からはクアイアレッスン☆

今日で、練馬のGp Hallelujahの最後だったチーム吉岡(お父さんは既に札幌入り)
涙なみだのお別れ☆



人との付き合いは時間の長さだけじゃないものがある!としみじみ。
お疲れさまでした!!

次のレッスンまで、3時間の空き時間が。。

ってことで、バイクをぶ~んと飛ばして、ファミレスへ。

かに釜飯と天ぷらのセットを頂く。

まだ時間に余裕があるので、
食後のお抹茶☆久しぶり!

似合わないだろうが
私は小学生の頃、書道、華道、茶道を習っていたのだ~!

今じゃ、綺麗さっぱり全部忘れたけど。

どれも好きだったよ(*^^*)

その後、移動して、
ぷらっと洋服を3着購入。

私の買い物は迷いなく、やたらと早い!!
ほとんど試着はしない。

ま~試着しなきゃならないような
かっちりの素敵な服はほとんど買わないからね(^_^;)

おっ!そろそろ次のレッスンが始まる☆

行って来ます(^^)/

人間扱い☆



病院きらいを恥ずかしげもなく、
宣言していた私ではありますが
そうも言ってられない事態となり、
今日も来月入院する大学病院へ。

なぜ、病院がきらいかと言うと
子どもの頃から、馴染みがなかったこともあるのですが
大人になってからは
調子がわるくなってから、
病院を訪問すること度々。

そして、原因を知りたくて病院へ行ってるにも関わらず、
ちゃんと診る、患者と向き合う事もせず、
患者の症状の訴えだけで、
風邪ですね!薬を出しておきます。
ってお医者さんが多く、
「すみません。喉の状態など診てもらえないですか?」とこちらが言わなければ
、診るふりもしない。

そういうお医者さんに出会うと
どうしてお医者さんになったのだろう?
初心を忘れてはいけない!

(何故、歌手はなりたかったのを忘れてはいけない!!っていつも思う。

上手に薬を出すことだけがお医者さんの仕事だとは思えない。

なんてガックリすることも多いのですが・・・


私の担当の美樹先生は違う!

今日は待合室の長椅子にも座りきれないほど、患者さんが多かったら、
美樹先生が来て、
いつも診てくれてる診察室が混み合っているので、部屋を替えてもいいですか?
構いませんよ。と2人で長い通路を歩き、静かな診察室へ。

そこで、入院と手術の為の説明を。

これがまた、とっても分かり易く、
しかも丁寧に時間を掛けて、話してくれました!

若い綺麗な女医さんなんだけど、
説明を聞きながら、人柄が伝わってきて、
「先生の判断にお任せします♪」とか
「抗癌剤治療は受けたくないです!」とか自分の気持ちも素直に伝えられました。

身を委ね、共に向き合うことが出来そうな先生と出会えて良かった!!

お医者さんと患者と言う立場じゃなければ、いい友達になれそう(*^^*)


こんなに私の為に時間を掛けてくれて、
本当に有り難いなぁ~と思いながら、
しみじみしながら、病院から帰って来ました!

がんばるぞ~~~~(*^^*)

デビュー☆




20年前、VOJAに入った当初から、
一貫して不動のアルトで通して参りました!
それは、COCORO*COでもビックリトルでも(*^^*)

20年前は使える音域も狭く、
アルトでも口パク状態の音域もあった程ですが地道な訓練が実り、
低音域も高音域も出るようになりました!

これは「諦めない」スピリットが
出した結果☆ヤッター!

音域が広がると
確実に表現の幅も広がり、
その分、自由になれるスペースも増える。

ただ、アルトばかりをやっていると
高音域を使う時間がぐっと減る。
声帯も筋肉だから、なるべく、満遍なくストレッチをしておきたいものです。

って事で、発声練習にはぐっと気合いが入ります。

これは、ピッチのチューニングも兼ねているので、至極真剣に発声練習に臨んでおります!

…とは言え、この20年間でほぼ高音域で活躍することはなかったのですが・・・。


COCORO*CO with鈴木雄大
「君のトモダチ」のCDの中の一曲だけですが、、
メゾ上では初めてのレコーディング☆
一曲の中の数十小節だけなんですが(≧▽≦)

いつも低音域でみんなを支えることに
喜びを感じていましたが
上のパートに行くと
ちょっぴりアルトとは違う喜びを感じましたわよ~♪

面白い!!

そんな話をCOCORO*COメンバーとしていたら、都民教会のコンサートでは、なんと初のソプラノパートを歌うことになりましたのよ~(*^^*)

歌ってみたならば、メンバーからお褒めの言葉を頂戴しちゃった!

「黒人の男性シンガーのようなファルセットだよ!綺麗!綺麗!!」


これって極上の褒め言葉なんだって(≧▽≦)アハハ。

昔から、はなうたでソプラノを歌うと

「うわ~!綺麗!ボーイソプラノみたい!」ってずーっと言われてましたの。

どうしてだか??
いつも男性とかボーイとか。。


新たな自分との素敵な出会いとなるか?!
一回こっきりのソプラノパートとなるか?!

新境地です(*^^*)

猛特訓せねば☆☆☆

この先の近い未来☆



今日は少し過ごしやすかったかな?!

只今、シトシトと雨が降っております。

このblogでは、信仰の事は書いても宗教の事は書かない!(解りづらいとは思いますが)
それと
政治の事は書かない!なんて思っていたのですが(まだまだ勉強不足で書ける程解ってないって事もあるんですが)

今週末は選挙ですね。

日本は一体どこに向かっているのか??

テレビでは報道されないような情報を知れば知る程、この先の未来が見えなくなってきてしまいます。

ネイティブアメリカンの人達は、
物事を決める時に7代先の子孫の事まで考えると言われています。

日本は、私達の次の世代でさえも怪しい雲行きですね。

若い世代の人達も自分達の未来をしっかり見据えて、これから、何が起きようとしているのか?を把握しなくてはいけない時代に生きていると思います。

テレビでは報道されていない事実が
実は物凄い量あるのですよね。

権力を持つ人達に不利な情報は削除されたりしている事実も含め。

小林多喜二さんが酷い拷問の末に亡くなったような時代がまた起こる可能性だって、全くないとは言い切れないようです。

言論の自由でさえ、実は管理下にあるのですよね。

原発の問題もそうです。

これから、益々被害が目に見えてくるでしょう。

チェルノブイリの教訓から、
何故学ばないのでしょう。

対岸の火事でしょうか!?

私はどんなことがあっても
戦争は反対です!!!

戦争体験者が書いた本も沢山読みました。
実際に自分が体験していなくても
どれほどの苦しみだったのかは想像することが出来ます。

命よりも経済が大事の意味が解りません。

政治が解らないから、白紙投票すると書いてる若い人もいるけれど、
自分がこの先、どのように暮らして行きたいのかを考えて、
まだ、時間はあるから、調べて下さいませ☆

今はネットでも調べられるし、
詳しそうな人に聞くと言うのだっていい!

選挙権を持たない子ども達の為にも
そして、自分の為にも

ぜひ、行きましょう!!

ナベサン~リュック~タイ料理屋~ミックス☆



今日は少し暑さが緩かったのかしら??


午後からは、いつも借りているゴールデン街の「ナベサン」で、COCORO*COのリハーサル☆

7月14日に誕生日を迎えた我が家の4女
NAOにプレゼントとカードを持って、
お店へ☆

小さくてハイハイしてた妹もすっかり大きくなっちゃって(≧▽≦)
身体も心もほんとに大きいのよ~!!
NAOおめでとう☆☆☆


只今、COCORO*CO一同、
7月28日の都民教会のライブに向けて、
頑張っております!

あっ、ちなみにお席が少なくなっております!!
予約がまだの方はお急ぎ下さいませ(^^)/


リハーサル終了後、珍しくpandaと2人で新宿のデパートをうろうろと。

普段のわたくし、
買い物目的で出掛ける事はあまりなく、
合間合間に必要な物を買い揃えるって感じなので、ひさしぶりのウィンドウショッピングもなかなか楽しかった!!

って言いながら、pandaはお洒落な靴を☆
私は大量に荷物が入る宇宙柄のリュックを購入。

鞄屋さんやキャンプ用品のお店などでリュックを見て歩いたけど、
結局の所、
ギャル系のお店で、浮きまくりながら、
勇気を出して買ってみましたわよ。


夏場のわたくし、日によっては、
600CC入る水筒
Tシャツ  2枚
ロングタオル 2枚
フェイスタオル 1枚
などの着替えを大量を持ち歩くことになるので、なるべく、軽いリュックを探して歩いてたのですが
好みのデザインに出会えて良かった!!

リュック以外の鞄も持っているには持っているのですが
バイクに乗ることも多いし、
思いの外、肩幅が狭過ぎて、
だらんだらんと落ちてしまい、
満足に持てないので、つい、リュックに落ち着くのですわ(^_^;)


買い物も終わり、ちょっこりとご飯でも食べましょか?って事になり、
ひさしぶりのタイ料理屋さんへ。



東京の凄い所は、東京に居ながらにして、世界各国のお料理が堪能出来る事☆

長く東京は住んでいると
当たり前のように感じるけど、
実は凄いことですよね~!!

中国、韓国、インド、フランスは勿論の事、
トルコやイスラエルやマレーシアやベトナムやミャンマーやアフリカや・・・
上げればまだまだあるでしょうね~♪

せっかくだから、
色々食べてみるのもいいね(*^^*)


話は変わって、
先ほど、鈴木雄大さまから、送られてきた
今回のCD収録曲全曲ミックスされたものを聴いたのですが・・・

手前味噌ですが・・・
自画自賛ですが・・・

いや~実に素敵なんですわ(T_T)

全曲が雄大さんの作詞作曲で、
コーラスアレンジがAFRO姉さん

この2人のゴールデンカップルが作り出す世界観がたまりませんのよ!!

早く早くみんなに聴いてほしい!!!
そして、覚えて、一緒に歌ってほしいの心よ(*^^*)

もう暫く待ってて下さいませ(^^)/

モリモリ盛り沢山☆



暑い毎日、いかがお過ごしですか?

私は朝からモリモリ盛り沢山☆

乳ガン宣告の前から、食事には気を使っていた方だとは思うのですが
宣告後はもっと盛り沢山☆

朝起きたら、リンゴ酢を炭酸水で割り、シュワシュワと一杯(炭酸は血管を広げるらしい!って事で箱買い)

・野菜サラダ
(胡麻をたっぷりかけて、ドレッシングはレモンをギュッと絞り)
・アーモンド
・ヤクルト
・ヨーグルト
・トースト
・果物(グレープフルーツやキウイ)
・珈琲


毎朝、このコース☆
朝から、食べるのに時間が掛かりますが
ゆっくりと時間を掛けて食べてます。

結構な量なので、お昼にはまだ消化しきれず、若干、時間がずれます。

これを食べたらいいよ!なんてお薦めがあったら、教えて下さいませ(T_T)



そうそう、
最近、知ったのですが
私の叔母の4人中3人が乳ガンで
そのうち2人は両方とも切除。
また、いとこも2人が乳ガン。
なんとなんとですわ!!

父方の家系がどうやらそうらしい。

40歳を過ぎたら、無料検診とか出来るので私のようなケースもあるので、
ぜひ、検診を受けて下さいね~!!


話は変わって、

今日はひさしぶりに湯船に浸かり、
半身浴読書をしました。

昨年、クーラーを新しくするまでは、
ひと夏で数えるほどしかクーラーを使わないでいましたが
流石に今年は無理だ~♪無理しない!と決めて、クーラーを付けてます。

27℃設定でも、充分涼しくて快適ですが
長い時間、クーラーの効いた部屋で過ごすと身体の芯が冷えてるようです。

ひさしぶりの湯船、
とっても気持ち良かった!!

なるべく、入るように心がけようっと(*^^*)


皆さま、
真夏の過ごし方で、何かとっておきの秘策などありましたら、
ぜひ、教えて下さいませ(^^)/

君は愛されるため生まれた☆



君は愛されるため生まれた☆☆

毎月一回、土曜日の午後は、
HAL&panda
パーカッション*ナカノヨーコ(Halの偽娘)とピアニストの4人でおこなう
東長崎の障がい者福祉施設での
ゴスペルレッスンデー★

かれこれ10年は軽く越えた。

世間一般としては、身体が不自由であったり、言葉が不自由だったり、知的に障がいがあったりするのだけれど、
長い付き合いの中、
彼らに障がいを感じることはほとんどと言っていいほど、ない!!

私達が会うのは、月に二時間だけではあるけれど。

彼らの歌うゴスペルは身体の底から湧いてくるような絞り出すような
聴いている私達も胸が震えること度々。

昨日はいつもより、参加人数が少なかったので、いろんな歌をソロで歌ってもらった。

一時間半が過ぎた頃、
では、1人ずつ、
君は愛されるため生まれた☆を歌おうかと前に出てもらい、1人ずつ歌い始めた。

(彼らはこの歌をこよなく愛している)

歌い終わると1人の女の子がさめざめと
泣いている。

どうしたの?と尋ねると

この歌を歌うと自分が深く傷ついたことを思い出してしまうと言う。

言いたくなかったら、言わなくてもいいけど、話せるならば聞くよ!と言うと

三年前にお姉ちゃんに言われたことで、
深く傷ついたと。

お姉ちゃんに悪気はなかったと思いたいけれど、
「知的に障がいのある妹じゃなく、普通の妹がほしかった」と言われたと。

ヨーコとpandaは、すぐに彼女のそばに行き、ぎゅっと抱きしめた。

彼女の涙は止まることを忘れたの如く、
次から次へと溢れてくる。


他のメンバーも自分のことに瞬時に置き換えたのか
深く深く頷いている。

歌詞の中に
「君の生涯は愛に満ちている」とあるのだが
この生涯を障がいと感じていたのかもしれない。

みんなもそれぞれに傷ついてきているのだろう。

車椅子のしげちゃんが

「ま~も~~ら~れて~る~~~」

と身体を曲げながら、一生懸命に彼女に伝える。

涙が止まらない彼女に

「じょ~~~か!じょ~~か!」
(浄化)と伝える。

私達は暫し、歌うことを止めて、
この件について、話し合った。

彼女は少しだけ知的に障がいがあるのかもしれないけれど、
それはそれは優しい子で、車椅子の人達がお茶を飲む時には、率先して、
介護に回るし、
メンバーの誰かが傷ついている時には、
そっと隣で寄り添ってあげたり、
こういう時代だから、
私達は「We are the world」を歌いたい!みんなに元気を届けたい!と日本語の歌詞の付いた譜面を持ってきたり。

兎に角、魅力のある子なのだ。



とっても傷つきやすかった私は、
子供の頃から、言葉の力を感じていたので、自分が使う言葉は充分に意識してきたけれど、
何気なく言った一言で、人を深く傷つけていることもあるかもしれないなぁ~と。

また、障がいって何だろう?!ってことを深く考えるきっかけを彼女はくれたのだろう。

障がいって、
心に壁を作り、差別することだって、
充分に障がいだろう。

やはり、大切なのは、
想像力☆☆☆

相手の立場に立って、
考える力☆☆☆

思いやりや優しさ
☆☆☆



自分は出来ているだろうかと
鑑みているよ。

そのままを愛するには、
自分の器を広げてゆくことだね~♪

一生勉強!!

41階で会いましょう★



毎年、この季節になると起こってくる葛藤★

頭頂部に羽毛布団を被ったような・・
灼熱の夏をさらに暑くするような・・
この髪型をなんとかするべきか?!

脳内が茹で上がるような頭頂部の温度上昇★
キャミソールさえも着たくないくらいの暑さですもんね~。

そして、毎年、熱中症で運ばれる人の数も上昇。
日本はどこへ向かっているのかしら??

皆さまも充分に水分補給して、
体調管理万全で夏を楽しみましょうね!


そんな暑い夏に
昨日は楽しいランチパーティー★

青山劇場に参加したリユニオンのメンバー(残念ながら、みゆきさんが参加出来なかったけど)と亀淵友香師匠と
新宿のパークハイアットの41階でお疲れさまランチ★



VOJA結成 20周年のお祝いも兼ねて。

VOJAが20周年と云うことは、
私もゴスペルシンガーの道を歩き始めて、20周年ってことで、
長いようであっという間でしたわ(*^^*)

友香さんにリユニオンのメンバーから、
お祝いのプレゼント★



チャーミングな友香さんにピッタリ☆
とっても喜んで頂き、嬉しかった!!


(photo.momokoねえさん)

日本におけるゴスペルの未来のことや
これからの音楽の話なども出来て、
楽しかった!!

日本にゴスペル旋風を巻き起こした先駆者だけに先見力ありで、
これから、なにが起こるのか?!
楽しみ楽しみ(*^^*)

調布のリハビリ病院でCOCORO*CO



7月9日(火)

国境なき楽団繋がりで、
家族のように応援してくれている大事な人が入院していたリハビリ病院で
30分間のCOCORO*COコンサート★


誰が見ていようと
たとえ誰も見ていなかったとしても
変わることなく、
楽器プロジェクトの活動を一家総出で
サポートしてくれてた方が倒れ、
Hal&pandaでお見舞いに行ったのはいつのことだったか。。。

(兎に角、信頼の出来る暖かい大好きな家族なの(*^^*))


いつもお世話になるばかりだったので、
もし、私達でお役に立てることがあるならばと今回のコンサートの話になりました。

メンバーとピアニストのTATSUYAに相談するとみんな日にち以外の詳細も聞かずに快諾★

いい仲間と音楽をやってるなぁ~としみじみ。有り難い!

本番当日、
最近はレコーディングの曲ばかりを練習していたので、
病院に入る一時間前に調布のスタジオに入り、病院で歌うメニューの合わせをしました。

病院側からのリクエストもあり、
四季の歌メドレーやふるさと、
花は咲くなど、みんなで歌える歌を中心にしたメニュー。

コンサートは、私達の予想を遥かに上回る人が集まり(スタッフも入れたら、150人くらいはいたのかな?)
音響なしでは、ちょっときつかったか?と反省もしたり。。

そうは思っていたけれど、
泣いてる人も多数見え、
また、手を上げたり、一緒に歌って下さったりしてたので、
私達の応援パワーは届いたようなので一安心!!

終演後、スタッフの方から、
今までも院内でコンサートをやってきましたが
患者さまから、アンコールが出たのは初めてでしたよ~!とお褒めの言葉も頂き、良かった良かった!!と胸をなで下ろしました。

私自身、4ヶ月の長期入院生活を経験しているゆえ、患者さんの気持ちもよく理解出来るので、
また、呼んで頂けるならば、
喜んで伺いたいと思っています★

スタッフの方から、頂いたお礼のメールをメンバーに転送したら、
役に立てたようで嬉しい!!って返信が次々と。。


終演後、花束と名菓のプレゼントなどを頂き、予想以上の歓待を受けて、
恐縮です。
病院関係者の皆さま、お世話になりました。

病院をあとにした我々COCORO*COは、
突如、S一家のご自宅訪問★

(お昼ご飯やお土産の手作りパンを頂いたり(このパンがまた旨いの!!))

またしてもとってもお世話になりました!!!

その後、COCORO*COメンバー4人で、
渋谷のスタジオでライブの為のリハーサル。

朝から晩まで歌いっぱなしのしあわせな1日でした(*^^*)

YouTubeで「HAL sings His Eye Is on the Sparrow」を見ませんか



YouTubeで「HAL sings His Eye Is on the Sparrow」を見ませんか


7月6日☆早稲田奉仕園のスコットホール

ダイヤモンドリリーズのコンサートの時の私のソロ★

げんさんがiPhoneで撮ったものを
YouTubeにアップしてくれました!
げんさん、ありがとうm(_ _)m



26年前、この歌と衝撃的に出会い、
導かれるようにゴスペルの道を歩き始めました!!

悲しい時にこの歌のビデオを観て、
苦しい時にもこの歌のビデオを観て、
笑いが込み上げてくるほどに
嬉しい時もこの歌のビデオを観て、

あまりに見過ぎて、最後はテープが伸びてしまって、聴けなくなったほど。。

毎回、魂が揺さぶられ、
テープが伸びるほど聴いたにも関わらず
涙が出ました。



大好きな大好きな歌です!!

歌★HAL
ピアノ★よす
パーカッション★ナカノヨーコ

I Sing
because, I,m Happy
I Sing
because, I,m Free



私には直ぐに重荷を背負おうとする癖がありますが神様に預けることを覚えたら、
生きるのがとっても楽しくなりやした!!

10代よりも20代
20代よりも30代
30代よりも40代と
年齢を重ね、
その分、預け上手になったようで(*^^*)

毎日がとっても楽しく愛おしい!!


今はこんなに丸々とした体型の私でも
10代や20代前半などは
自分さえも抱きしめられないくらいに
トゲトゲして尖っていた時もありましたの。

ホテルのクロークのバイトで
一緒になった女の子が初日、私のことを怖がって震えたほど(^_^;)

直ぐに仲良くなったけど、
見た目が怖かった!!って言われ、
がーんと軽くショックを受けたり。。

ま~今思えば、申し訳なかったなぁ~。

そういう意味でも
ゴスペルに出会えて、本当に良かった!!

その頃に読んでた聖書などは、
蛍光ペンで線を引き過ぎてて、
信仰の道も気合いが入りすぎてたほど☆

何度も知らない男の人同士の喧嘩を止めに入ったり、
電車の中でもどこでも。。

正義感が強すぎて、臆病な癖に怖いもの知らずでしたよ。

今は知恵が付いて、
助けを呼びに行くとか別な方法も考えられるようになりましたが(*^^*)

塩狩峠の影響と言うか 
三浦綾子さんがとにかく好きで、
のんちゃんママに
「もしも、私が喧嘩の仲裁や人助けの為に命を落とすような事があったとしても悲しまないでほしい!!」なんて話をよくしてましたよ(*^^*)

ま~兎にも角にも、
神様が見ててくれるってことが
こんなに深い安心感を与えてくれてる☆

ありがたいことです!


話は変わって、
明日は調布のリハビリセンターで
COCORO*COコンサート★

喜んで頂けるように
がんばってきます(^^)/

TANABOTA★☆★



今日は七夕さま☆

船旅でみた天の川を思い浮かべてる


夜空にキラキラ輝く星の川

船に乗れば、旅が出来そうなほど
数え切れないほどの星が川となってた

曇りの日だって
雨の日だって
いつだって星はそこにあるのよね~☆

今日は我が家に妹達と姪っ子とのんちゃんママと3世代が集った。

子どもの頃は、あまり似てないと思ってた妹達とのんちゃんママ

年齢を重ねてきたら、どこかが
似ている☆

面白い!!

似たような顔で、似たような声。
子どもの頃とあまり変わらないテンションで話がつきない。
(兄弟が多いと毎日が修学旅行みたいだったり、運動部の合宿みたいだったりでしたわよ)


子どもの頃は、喧嘩っぽいこともあったけれど、大人になってからは、
ほとんど喧嘩らしい喧嘩をしたことがない。

外から見たら、ビックリするくらいに仲良しなんだそうだ(*^^*)

それは
内側からみても仲良しだからなんだね!!

viva!!バカ家族(≧▽≦)

人生の中間地点を過ぎても
まだ、妹達が可愛いのだから、
これは妹達が80代になっても変わらないのだろう★☆★

我が儘な姉を持った妹達は
大きな大きな優しい器を持った人達になったのよ~(*^^*)


個性が強く、お洒落で我が儘放題、
放蕩息子の如くの父の下、
我ら兄弟の結束は揺るぎないものになった感は否めない。

色んな環境で人は育つけれど、
どんな環境であれ、
小さな愛であれ、
愛情を育てられたら、いいね!

美智子様の言葉で、

幸せな子を育てると言うよりも
どんな環境でも幸せを感じられる子に育ってほしい!みたいな言葉を読んだけれど、全くの同感!!


小さな幸せを紡いでゆきませう(*^^*)



写真は
4女と姪っ子の「ネバーエンディングストリー」
その後ろには72歳のMOMO

暑さを超える熱さだよ~!



みんなのがんばりがとってもとっても
うれしかった!!
衣装の色が変わる程の暑さよりも
みんなの想いの熱さの方が
ずっとずーっと伝わったよ~★

とってもとってもしあわせなきもち☆

お疲れさまでした!!

常識人



所謂、常識人(自称)と言われる人は苦手だと感じる事が多い。

っていきなり、唐突な書き出しだけど。。

ま~、私が常識って観念から、やや外れることが多いからかもしれないけれど。

今朝、朝ご飯を食べながら(いつもは音楽を聴いている)
テレビでワイドショーを見てました。

有名なスケートの選手が子どもを産んだことに付いて、世間の人はどう見てるのか?(そもそも、こんな質問をする方もどうか?と思ったが見てる方もどうか?だなぁ~と思いつつ(^_^;))

出てくる出てくる!

意見は色々あって当然とは思うがしかし、、、。

前例のない物には、途端に攻撃的になったり、マイナス面ばかりを強調したり。

これでオリンピックで優勝なんかしたら、私は初めから応援してました!とか
やると思ってました!とか言うんだろうなぁ~!

日本の常識が世界の常識じゃない事だって、多々あったりするのに、
小さな常識の鎖で人を縛ろうとする人の多い事。


赤ちゃんが産まれてから、2ヶ月。
大変な時期を赤ちゃんと共に過ごしながらもオリンピックを目指す!と言っているのだから、応援する方に回ればいいと私は思うだよ。

そして、思うような結果が出せなかったとしたら、それは本人が解ることなんだもんね(*^^*)

赤ちゃんが可哀想だとか言う意見もあったけれど、いろんな状況で必死に子育てしている人は沢山いる訳で、
子どもも親もその中で一生懸命に生きればいいんじゃないか?!と
ざっくり思ったりする。

足を引っ張ったり、文句を言ったりするよりは応援する方が
双方にいい気が流れると思うのだが
いかがなもんか(*^^*)

そして、周りを気にして、
自分らしく生きられないことほど、
勿体ないことはないんじゃないか?!

って朝からややヒートアップ(≧▽≦)

フロンティアはいつだって
誰もやらないことをやって、
新しい世界を開いてきた!!ってことを
忘れないでいようっと。

FREEDOM

これは私の永遠のテーマだわ!!

鈴木雄大withCOCORO*COのレコーディング★



7月2日★

この日はずーっと楽しみにしていたレコーディング★


7月28日★下北沢の都民教会
「鈴木雄大with COCORO*CO」のジョイントコンサートの日に発売予定のCD。
4曲+カラオケが付きますよ~(*^^*)


今回、このCDを作るにあたり、
雄大さんが新曲3曲をかきあげて下さり、リハーサルの音とり段階で、
涙なみだの素晴らしい楽曲のレコーディングってことで、
COCORO*CO一同、笑える程の気合いでもって、雄大さんの自宅スタジオにお邪魔して参りました~(^O^)

一本のマイクでコーラス録り。
・と云うことは、
あとから訂正が効かないので、
集中力がたくさん必要でしたが
その分、いい気が集まりました!!

ライブ並みのノリで
この日は3曲録音出来ました!
残る一曲は金曜日に★

あ~出来上がりが楽しみです!!

早くみんなに聴いてほしいです!!

長く愛してもらいたい一枚になりそうな予感★素敵な予感★

ライブはこちら↓↓↓
お待ちしております!(^^)!




 

お富士山初登頂!!





6月30日(日)

7月6日に早稲田のスコットホールでの
本番を迎えるダイヤモンドリリーズの
レッスン★

流石は本番直前!!
メンバー全員の気合いが身体から、歌から溢れています(*^^*)

私はこの時期がほんとに大好き★
 
普段のレッスン時よりも
みんなのキラキラ度がグッと上がる!

ダイヤモンドリリーズのメンバーには、
小学生以下の子ども達も多数いて、
今回の頑張りは半端ない!!

歩き始めたばかりくらいの小さな小さな男の子さえも
AMAZING GRACEを歌ったりするのです。
(T_T)
小学生の女の子が指揮をしたいと言うことで、今まではお母さんがサポートしてたのですがちゃんと曲の流れを把握して、
今じゃ、お母さんのサポートなしに自分で一曲丸ごと指揮をしています。
 
子ども達を通して、お母さん達の頑張りが伝わってきて、 
恥ずかしいくらいに次から次へと涙が溢れてきましたよ。

練習は裏切らない!
結果は付いてきます!

頑張れば頑張った分、
身体に漲るエネルギーが変わります♪
立ち姿が変わります♪
歌声から自信と力強さが伝わります♪
歌との距離がグッと縮まります♪

そうすると聴いてくれている人に
伝わる量も変わります♪

そうなると会場のエネルギーが更に高まります♪

そして、ステージと客席に
一体感が生まれ、
この時間を共有している感謝が溢れます♪

感謝が溢れる事により、頑張った人は
頑張った以上の喜びを味わいます(*^^*)

喜びの連鎖を生きる★☆★
とっても好きな生き方です!!


今月は7月27日にルーテル市ヶ谷で
こっころのコンサートもあります!!
こっころも毎回、おおっ!と云うくらいの成長が見えます(*^^*)

みんなの頑張りがほんとに嬉しいHalでございます!!


長くなりましたが
話を戻しますね~。


日曜日はお腹が空いて倒れそうだったので、レッスン終了後、偽娘こじか夫婦と焼き肉屋さんへ★

久しぶりの焼き肉だったけど、
小結くらいに食べまくりましたわよ~♪
まだまだ、いける!!

食後、今日はお富士山だと云うことで、
人波に添って、歩いて行けば、
そこは富士登山口が…。

話には聞いてましたが
初めて登頂致しました~(^O^)

350年とかの歴史があるようです★



将来的な夢の1つに富士山登頂!!ってのがありますが
今年の夏は病院にて、
大人の夏休みを過ごすことになった故
行けないので、遠い昔、この地に生きた人達の想いに同調してみましたよ~!!

近所に住んで居ながら、
こんなに賑やかなお祭りがある事を初めて知りました~♪♪♪

携帯壊れ、そして、新しい夜が・・



新しい月の始まり始まり~♪
まだまだ、梅雨時ゆえ、湿気に妖気が立っているような髪型になっておりますが梅雨の晴れ間って、
晴天続きの時よりも
ずーっと嬉しいもんですなぁ(*^^*)

さてさて、2日前の昼の事。

何の前触れもなく、携帯の様子が明らかにおかしくなり、再起動を繰り返す。

あまりに連続で、再起動するものだから、途中から笑いたくなったほど。

そのうち、電源も入らなくなり、 
あっという間にさようなら(>_< )(^^)/~~~

夕方からは、上石神井のセイショウスタジオで、鈴木雄大さん&COCORO*COのレコーディングの為のリハーサルとジャケットの中の撮影があったので、
ただただ重いだけの携帯ちゃん。

あっ、そんなことよりも
7月の都民教会コンサートで発売の
コラボCD!!
これは間違いなく素晴らしいものになります!!
まだ練習段階の状態で
リハーサルで歌っているだけで、
何度も胸が震えましたもの。

歓び湧き上がる躍動感のある歌や
そっと包み込むような優しい優しい歌、
ヘッドホンで聴きながら歩いていたら、
知らず知らずのうちに踊っちゃう歌、
そして、深くてあったかい涙が出ちゃうあの歌★

明後日、レコーディングなのですが
早く早く、みんなに聴いてほしい!!!
楽しみに待ってて下さいね(*^^*)

CDの予約も承りますよ~!!
行商のおばあちゃんのようにガツンと背負って、
あなたのもとにお届けしちゃいますよ~♪(会える人限定ですが(*^^*))

ってことで、内側からパワーが溢れております!!

多分、パワーが溢れすぎてて、
携帯が壊れちゃったのかも(^O^)

携帯がないと静かで時間にも余裕が感じられて、たまにはいいかも!と思いつつも、もう、携帯のない生活は考えられないなぁ。

ってことで、朝、ショップに行って、
窮状を訴えると
それはそれは、親切な超イケメンが
丁寧に対応してくれました!

保証期間よりも6日程過ぎていたのですがそのイケメン、機転も利いて、
保証期間は残念なことに
過ぎてますけれど、
在庫があるので、新しい機種に変更しますか?無料で大丈夫!ってことで、
お願いしました。

使っていた物と同じなのですが
中身が進化していて、戸惑っておりますよ~。

そうそう、初期化する時、
1350件近く入ってたアドレスが一瞬なくなり、冷や汗が出ました(>_< )
アドレスは無事でしたが
メールは一切合切、なくなっておりました(T_T)

バックアップを取ってると思ってたのですが思い違いも甚だしかったようです。
_| ̄|○

書き掛けの携帯小説も一気になくなりましま_| ̄|○

ま~新たな気持ちで進みなさいってことだと捉えることにします!


ってことで、もしかしたら、
メールを頂いていたのに、わからなくなってる人がいるかもしれません。

返信がないわ~と思う方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

もう一度、お願いしますm(_ _)m


それとこの後に富士登山に付いて書きたかったのですが
長くなっちゃったので、
また、後日~(^O^)

プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード