〔手のかからない子に手をかけて〕




これまた、Facebookで見つけた素敵な話☆

このblogを読んでくれてる人の中には、子育て中のお母さんも多いので、
シェアしますね~(*^^*)


「抱き癖が付くから、そんなに抱っこしない方がいいよ~!」なんて言葉を
昔よく聞いた気がしますが
私の個人的見解としては、
抱っこしてたら、大人がなにも出来なく
なるので大変だってのはあるけれど

子どものこれからの長い人生の中の
ほんの短い期間しか抱っこ期間はないのだから、しっかり抱っこしてあげたらいいんじゃないだろか~と思ってます☆


大人でも、しっかり30秒以上、
抱きしめられたら、ストレスが大幅に軽減されるようですよ~(*^^*)

照れちゃう人もいますが
照れずにぎゅっとハグしてみて下さい(*^^*)

私は小学生の頃に観た洋画でハグをみて、おおっ!素敵な習慣!採用!!
ってことで、翌日から採用☆
なので、小学生の頃から友達と別れる時にはハグしてました(*^^*)

これまでの人生で述べ何万回のハグをしてるんだろか?

抱いた男の数知れず
抱いた女の数知れず
抱いた子供の数知れず
抱いた猫の数知れず(=^..^=)ミャー

逸れましたが
ここからがシェア↓↓↓↓↓↓




[手のかからない子に手をかけて]


分娩台の上で産声を上げたときから、
赤ちゃん は泣き始めます。

そして、泣き続けます。
その 声を聞きながらその場にいる誰もがみな、「良 かった、元気な赤ちゃんで」と泣き声に拍手を 送ります。

では、そのずっと泣き続ける赤ちゃ んはいったい、いつ泣き止むのでしょうか。


お母さんの胸に抱かれた瞬間に、ピタッと泣き やみます。


赤ちゃんは、不安いっぱいの世界に放りだされ て、唯一安心できる人を求めて泣きます。

それ がお母さんなのです。


ひたすらお母さんを求めて泣き続ける赤ちゃん が、何もしてもらえなかったらどうなるでしょ う。


泣かなくなります。
無視され続けると、赤ちゃんは何も感じなくなります。
次第にあきらめて 無表情になります。

「サイレントベビー」をご 存知でしょうか。そんな泣かない赤ちゃんのこ とです。


赤ちゃんは、抱っこされる心地よさ、誰かに愛され、支えられる安心感を感じながら人として 育っていきます。

一人では生きていけない 「人」に必要な「信頼関係」を築くことを学んでいきます。

そうして、生きる力を身につけ、 よりその力を発揮していきます。


お母さんが、少し抱っこすることに疲れたら、 誰かが代わってあげればいいんです。お父さん でも、おばあちゃんでも。

そしてまた元気に なったお母さんが抱っこすればいい。


「泣くんです。ずっと泣くんです。」と
困っ たように言うお母さんがいます。


泣き続ける赤ちゃんに困らないでください。

赤 ちゃんにはそれしか方法がありません。
抱っこ してほしいだけです。

抱っこして愛してくれる人がいることに気づい た赤ちゃんは、愛を知りながら大きくなりま す。

そんな赤ちゃんは、きっとお母さんを困らせなくなると私は信じています。


「これから赤ちゃんはいっぱい泣くよ、ずーっ と泣くよ。お母さんが泣きたくなるぐらい泣く よ。でもそれはお母さん、お母さんって泣くん よ。だから『なんで泣くの』って思わないで 抱っこしてあげてね」


私は、お母さんの胸に最初に赤ちゃんを抱かせ たときに言います。


「手のかからない子」にこそ手をかけてほし い。

泣かない、わがままも言わない子をいい 子だと思わないでください。


いつの間にか、子どもたちは、声を立てずに泣 くようになります。

人知れず、お母さんにも分 からないように声を殺して泣きます。
それが成 長の証です。そんな日が、きっとやってくるの です。


声を出して泣けるうちは、たくさん泣かせてあ げてください。
おかあさんの胸で思いっきり泣 くわが子をほめて、抱きしめてください。

お母 さんが大好きな子どもたちです。


[育てたように育つ]



出産が終わると、飽きるほどわが子の顔を見つ め、お父さんとお母さんは子どもの名前を一生 懸命考えます。

優しい子に育ってほしい、
明る い子に育ってほしい、
賢い子に育ってほしい、
人の痛みを分かる子に育ってほしいなど思い はさまざまですが、わが子の成長を願いながら 一生懸命考えます。



でも、子どもは一人で、優しい子、明るい子、 賢い子、人の痛みの分かる子に育つ訳ではあり ません。
親がそう育てるのです。

その子に関 わっていく大人がそう育てるのです。


「抱っこして、辛いよ、寂しいよ、側にい て!」と訴える子どもに、手を差し伸べ、抱っ こし、寄り添う親がいて、はじめてその子ども は、心地よさや安心感や信頼感を覚えるので す。


そうやって育った子が、将来、隣の席で泣いて いるお友達に「どうしたの?」って声をかけら れる、優しい、人の心の痛みの分かる子に育ち ます。



泣いても、抱っこしてもらえず、声も掛けても らえない子は、心地よさや安心感を感じること はありません。
その喜びを知りません。

そんな 子がどうして優しい子に育つことができるで しょう。



笑い掛けてもらえなかった子が、
どうして明る い笑顔のかわいい子に育つことができるでしょ う。
笑い掛け、話し掛けて育てるから、ニコニ コ笑う明るい子が育つのです。



最近はオムツが高性能になりました。
三回分の おしっこをためることができるオムツがあるそ うです。
「三回まで大丈夫と書かれているか ら」と実際に、三回までオムツを替えないお母 さんがいます。



将来、その子が大人になり、そのお母さんを介 護する側に回ります。

そうやって育てられた子 が
どうして「おばあちゃん気持ち悪いやろ。 オムツ替えようね」と言えるでしょう。

「まだ 二回だから大丈夫だよ、おばあちゃん我慢しとき」としか言えないのです。


人は、見たこと、聞いたこと、経験したこと、 学習したことしかできません。


子どもは一人で そだつわけではありません。

子どもは育てたように育ちます。




内田美智子・佐藤剛史

ここ 食卓から始まる生教育

http://amzn.to/16SeIfD
スポンサーサイト

赤ちゃん☆



Facebookで見つけた素敵な話☆

私は予定日よりも二週間遅れて生まれてきました!
しし座の予定がおとめ座の初日に。

自分の性質的にもおとめ座の方がしっくりくるんだなぁ~これが(≧▽≦)

姪っ子は来月3歳になります。

この子が律儀にも予定日ピッタリに生まれて来ましたよ~(*^^*)

赤ちゃんもがんばって生まれてきた!と思うと愛おしさも一塩☆

では、シェアしますね~(*^^*)



幸せのカタチ
*助産師さんのお話*

《すべての赤ちゃんは、精一杯努力し、選んで 生まれてくる》


赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。 陣痛は、初産で約24時間、 2人目以降で約12時間続くものらしい。

妊婦さんの中には、 この陣痛がとても苦しいので、

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側で いいなぁ」 と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんは、 これは大きな勘違いだと言う。

赤ちゃんの方が、 妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり、 これが収縮したり緩んだりするのが、 陣痛の正体らしい。

陣痛が始まり、子宮が収縮すると、 赤ちゃんは首のところを 思い切り締め付けられ、 へその尾からの酸素が途絶え、 息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。 その間思い切り首を締められ、息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、 また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。 しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ、 赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。

実は、陣痛がおこるためには 陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、 このホルモンを出しているのは お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。

赤ちゃんはとても賢く、 自分自身で自分が 今陣痛に耐えられる体かを判断する。

そして、一番いいタイミングで 自分の生まれてくる日を選ぶ。

(そう考えると、自分の誕生日も、 自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いの で、 最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さ ず、 様子を見てホルモンの量を調整するらしい。

赤ちゃんの中には、 予定日を過ぎても なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。 途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。

そういう赤ちゃんを 「うちの子はノンビリしてる」 なんていうお母さんもいるけど、 そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

生まれて来ないのは、赤ちゃんが 「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」 と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して、 自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」なんて人 はいない。

---------------------------------------------------

赤ちゃんが無事に生まれるということは「奇 跡」 なんて話はよく聞きますがそれには こういった経緯があったんですね。

小さい身体で一生懸命 生まれよう!生きよう!としているんですね。

自分の誕生日は自分で選んだ日!と 思うとより一層、特別な日なんだなと実感しま す。

これから赤ちゃんを生むお母さん、 それを見守るお父さんに是非シェアしてあげて ください。

赤ちゃん頑張ってますよ!!

術後初の受診&Laマーズレコーディング★



昨日は愛するMichael Jacksonの誕生日☆
そして、尊敬するルーサー・キング牧師の素晴らしい演説から、50年☆



数年前にワシントンへ行った時、
キング牧師が演説した場所に立ち、
マヘリア・ジャクソンが歌った場所に立った時、
身体の奥から、鳥肌が立ったのを思い出します☆

公民権運動からのこの50年の歴史は、
人の心の歴史でもあるのね。
黒人の大統領ですよ!
キング牧師が生きていたら、どんな言葉を残したでしょうか??
人間は進歩しているのか?
はたまた退化しているのか?



さて、話は変わって、
昨日は術後初の受診日で病院へ。

命を救ってくれた可愛くて男前の先生との再会、嬉しかったなぁ~(*^o^*)
昨日もきちんと時間を掛けて、
丁寧に説明してくれました!!!

ずーっと年下だと思うけれど、
話し方も立ち居振る舞いも落ち着きがあって、
子どものように素直に聞けちゃうの☆


手術の結果としては、転移もなく、すこぶるいい感じみたいです☆
有り難いです!!

ただ、
術後、手術した私の胸に素晴らしい張りがあり、
全く凹みもない!これはどういうことなんだろ??
って思っておりましたが(まるで豊胸手術したみたい(≧▽≦))

美樹先生曰わく、
水が溜まっているとのことで、
注射器で200㏄ほど抜いて頂きました。

「また、痛いのか?!」とタオルハンカチを握り締めて準備しましたが
拍子抜けするくらいに痛みがなかったです。

切った部分を補うように身体の内部が
がんばっているのね~!

♪がんばれ~あたしのからだ~!!


来週の木曜日にもう一度、診て頂いて、
今後の治療方針や日程が決まりますが
今のところ、放射線治療1ヶ月とホルモン療法になるようです!!


病院ぎらいだった私ではありますが
相性のいい先生に巡りあえたことは本当にラッキー!!!なことで
(相性がいい!なんて片思いかもしれませんが(≧▽≦)患者とちゃんと向き合ってくれるし、話をしっかり聞いてくれる☆そして、選ぶ言葉のセンスもトーンも笑顔もいいのよ~☆)

ってことで、
これから先の治療も頑張れる気がします!!


美樹先生から、湯船に入って大丈夫!
温泉も大丈夫!って言って頂いたので、
誰か~私を温泉へ連れて行って~☆
富士山が見える湯船なんていいわね~!
っと妄想してみたりしながら、帰宅☆


★夕方からは、
ビン笛合唱団Laマーズとの仮歌録り!

http://la-mars.com/




11月には本格的なレコーディングをしますが今回はデモ録り☆



Laマーズのメンバーに声をかけていただき、面白くて素敵な企画に参加させて頂きます!

詳細が決まったら、ここでお知らせしますね~。
お楽しみに(^^)/

復活コンサートから、
毎日、充実した日々を過ごしておりますよ~!!

そこぢから☆そこからちから



8月24日に歌い始めた翌日から、
ゴスペルのレッスンが入っていて、
毎日、みんなと発声をしたり、
歌ったり、
戸惑うことなく、以前のように過ぎて行ってます☆

私は笑顔が見たくて生きている☆
って言っても過言じゃないくらい
人の笑顔が好きです!!!

自宅で静かに療養もいいですが
やっぱり私は愛する仲間たちと歌っている方が元気が出るようです(*^o^*)

今日は日立へ行ってきましたが
移動も含め、疲れ知らずで帰って来られました(*^o^*)

ふらふらすることもなくなり、
今日は約10000歩を超えて歩いてました!

自分の中では、
復活スタンプを自分に押してあげましょう!っ感じ。です☆

また、胸にある傷口二カ所にテープが貼ってありましたが
取れるまではそのままで自然に取れるのを待って下さい!と言われてましたが
わき付近のテープはこれは自然には
剥がれないくらいガッチリ貼ってあり、



いつまでもテープが付いていたら、
なかなか乾きにくいだろうなぁ~
って事で、エイショってはがしました
(≧▽≦)

着々と復帰に向けて、がんばってますよ~!!

復活第一弾☆やりました~!!



入院前、そして、入院中、退院後、
誕生日と
沢山の沢山のメール、メッセージ、
プレゼントを頂きまして、本当に本当にありがとうございました!!(携帯メール、Facebook、mixi、Twitter、blogなどにも)
200通近く頂き、返信出来ずにおります。

多分、返信出来ないままになったりもするやもしれませんが・・
どうかお許しをm(__)m

一つひとつ、しっかり読んで胸に刻み込んでいますよ。
おかげさまで全てが私のパワーとなり、
元気に復活することが出来ました(*^o^*)

☆復活第一弾☆

手術から、10日間で誰にも迷惑をかけずにプロとして、お金を戴くステージが出来るのか?!
これは緊張を伴う心地良いプレッシャーでもありましたが
目標がハッキリと定まっていたので、
それに間に合うように調整出来ました!


とは言え、10日間のほとんどの時間を
ベッドで横になって、過ごしていたので
立つと若干ふらつきもあるので、

のんちゃんママ、そして、三女と姪っ子に付き添いを頼み、会場入りしました。
ははどうはん  ははどうあはんあはん♪


今までの人生の中で、決して忘れることが出来ない最高の誕生日になりました!!



復活第一弾☆
鈴木雄大withCOCORO*CO@アイムふじみ野

「真夏の夜のコンサート」

今回、こういう最高のシチュエーションを与えてくれた雄大さんとマネージャーのまりさん☆
そして、スケジュール調整してくれたメンバー、
感謝してもしきれない!!

今の状態での最高が出せるように細やかな心遣いをありがとうございました☆

いい仲間と音楽をやれてる幸せに胸いっぱい!!!!!



また、遠いところ、会場に足を運んでくれた愛する仲間たち(*^o^*)
見届けてくれて、本当にありがとうです!!

これから、先の人生、
更なる熱情を込めて、
大いなる冒険と挑戦に生きますよ(*^^*)

楽しみでワクワクしてます!!!


話をステージに戻しますね。


術後、地道に腕上げリハビリをしていたので、歌っている時に自然に腕が上がってもヒィーとかヒェーとか悲鳴をあげることなく、ステージに立てました。

自分の反省としては、
術後の10日間で腹筋と背筋と脚の筋肉が弱っていたようで、
途中、ちょっとばかし腰と腹筋が痛くなった上に
いつものようにはマイクに声が乗らず、
こちらのリハビリも徹底的にやらなきゃなぁ~と。。

それ以外は、
また、こうして、ステージで歌えた喜びに身体が震えるほどの歓喜でした☆☆☆

野外ステージだったので、
お客様と天に音楽を奉納している気持ちになりましたよ(*^^*)

アンコール終了後、
ゴッホの向日葵を持って姪っ子が階段を降りて来ました!
(まりさん☆の優しさに泣けた)

会場にいる数百人の人に
ハッピーバースデーも歌ってもらい、
もう、どうしましょ(T_T)
ありがとうございました(T_T)




終了後、家族と自宅に戻って来ましたが
ちょろっとご飯を食べた後、
ステージメイクも落とさず、
シャワーも浴びず、歯も磨かず、
意識不明になっておりました(≧▽≦)
4時に目覚め、寝る支度をしましたよ。

ギリギリだったのね(≧▽≦)

こうして、復活第一弾のステージが終了致しました☆



話は変わりますが
退院後、ほぼ毎日、2歳の姪っ子が心配して、我が家に来てくれてたのですが
毎晩のように
「だるま食堂のDVDが観たいのよ~☆」と言うので一緒に観てました☆

毎晩、みていた「だるま食堂」の大好きな姉さん達から、こんなメッセージが・・

ワァオ!!やったー!!めちゃめちゃ嬉しい!!


11月4日☆本多劇場@下北沢
だるま食堂の凹凹大回転
開場・13時30分
開演・14時

一緒に行きたい人はいませんか?!
一緒にチケット取りますよ。
連絡下さいませ~(*^o^*)


ってことで、長くなりましたが
めちゃめちゃ生きてる実感のある復活第一弾の誕生日でした~!!

ありがとうございましたm(__)m(≧▽≦)(^^)/

生まれ変わるように☆47♪♪♪



連日の雷ゴロゴロに恐怖さえ感じる程ですが皆さま、お元気にお過ごしですか?

私は、明日で手術から10日目☆

痛みもかなり収まり、寝返りも悲鳴をあげることなく、上手に打てるようになって参りました~!
リハビリも順調で、これまた、呻き声をあげることなく、右手を上げられるようになって参りました~!

やった!!よっしゃ!!

今日まで、しっかりゆっくりと静養致しました☆

明日はいよいよ、復活祭(^^)/

1966年に生まれ
26歳で交通事故
30歳で通り魔
46歳で乳ガン

ほとんどの人がなかなか遭わないことに
何度も遭遇し、
そこから、観た景色のrealさに
生命のrealさに胸踊らされて来ましたよ(≧▽≦)

でも、流石にこういう試練はもうなくていいなぁ~と思ってます!!



(のんちゃんママが買って来てくれたんだけど、満員電車で押されたらしい(≧▽≦))

明日は、47歳の誕生日☆

そして、
鈴木雄大withCOCORO*COで、
「真夏の夜のコンサート」
90分のコンサートです☆☆☆

こんなに素晴らしい復活のシチュエーションって(≧▽≦)

全身全霊、歌ってきますね!!
イェ~~~~~!!



過去を全て受け止めた上で
また、明日から、
新しい命を戴いたような気持ちで
日々を大切に生きて行こうと思います☆

出会ってくれた皆さまに
心からの感謝を贈ります☆
ファミリーの皆さま、
愛してま~す(*^o^*)


愛し照代(=^..^=)ミャー


皆さまの毎日が健やかでありますように
毎日が平安でありますように☆


HAL



<平和の祈り>

アッシジの聖フランチェスコ

ああ主よ、
わたしをあなたの平和の道具にしてください。

憎しみのあるところに、愛をもたらすことがで きますように。

争いのあるところにゆるしを
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
悲しみのあるところに喜びを
闇のあるところに

光をもたらすことができますように。

ああ主よ
わたしに慰められるよりも
慰めることを
理解されるよりも
理解することを
愛されるよりも
愛することを求めさせてくだ さい

わたしたちは与えるので受け
ゆるすのでゆるされ
自分自身を捨てることによって
永遠の命に生 きるからです。

アーメン

ビックリトルと行く秋の広島ツアー★★★




★ビックリトルと行こう!

広島2泊3日のツアー!!



開催日時: 2013年10月17日

● 10/17~10/19の2泊3日のツ アー、
ライブあり観光あり、涙あり笑いあり の?忘れられない旅となりましょう!

開催場所:
広島県 八晶30周年記念ライブ@広島市内ライ ブハウス「クリーム」


皆さま、猛暑が続いておりますがお元気ですか?
只今 ビックリトルは、
10月の「ビックリトルと行こう!
広島2泊3日のツアー」に向けて準備中です。

パンダ& アフロで近畿ツーリストにて相談してきました。
現在の進行状況を含めお知らせします。

参加ご希望の方は、下記情報を参考に、参加方法をなる早で返信下されば助かります(*^^*)



★ビックリトルと行こう!
広島2泊3日のツアー詳細 ★

・日程/10月17日(木)~10月19日(土)

・交通&宿泊先
新幹線&ホテル法華クラブ広島 (このホテルに関しての情報は、大浴場有り、地元の 食材を生かした朝食、但し時期的に修学旅行生が宿泊 しているらしい、ツインの場合は確保できない可能性 があるそうです。)


・ツアー代金
4万円以内で収まるよう計画中です。 (ライブチケット込み。ホテルに関してはシングルか ツインかにより料金設定が2200円ほど変わります。)

<2泊3日行程>

◎17日

ビックリトルと一緒に新幹線にて広島入り~

到着後ビックリトルリハ中、自由時間

夕方『八晶』にてお好み焼きで宴会


◎18日

ビックリトルライブ@ライブハウス『クリーム』

八晶 30周年記念のお祝いにビックリトルで駆けつけます! その他、広島TV出演ミュージシャン、和歌山県人気バ ンド等、5つのバンドが参加予定


サウンドチェック、リハーサルの合間を縫って 14~17時 ビックリトルと平和記念公園見学


19時 開場 19:30 開演 23時 終演


◎19日

ビックリットルと宮島観光~新幹線にて東京~


8/23までに参加人数を確定し、近畿ツーリストに てツアーの予約をします。

参加ご希望の方は22日ま でに,下記どちらかに◎をつけてお知らせ下さい!


①17~19日シングルで参加希望

②17~19日ツインで参加希望

③18~19日シングルで参加希望

④18~19日ツインで参加希望

参加者にはまた詳細が分かり次第お知らせします。


まだ予定が立たないけど行きたい気持ちが一杯な方、予約 しておいて9月の末日までに決定すれば大丈夫です。 キャンセル料は20日前から派生するそうなので、それまで 予約しておくということでも大丈夫ですよ~(*^^*)


って、このblogでは、めちゃめちゃ急なお誘いになってしまいましたが
ビックリトルのリーダー★MIYAKOが待つ広島へ一緒に行きませんか~(*^^*)

8月&9月のライブスケジュール☆



まだまだ、暑い毎日ですが
暑苦しい程に我らの愛のこもった歌はいかがでしょうか??
イェ~!!

って事で、近場のスケジュールをば(*^^*)

遊びに来て下さいませ(^^)/



◆★8月24日(土)★◆
@アイムふじみ野
アイムスクウェ ア前広場
(雨天時:アイムスクウェア3階ホール)

『真夏の夜のコンサート』

(入場無料)

時間:16:30~20:00

1st ステージ:16:30~17:30
2ndステージ:18:00~20:00

☆出演:1st ステージ Nagi(ナギ)

★ 2ndステージに
≪鈴木雄大 with CoCoRo*Coで 登場!!≫

HAL復帰の第一弾!!
夏祭りだ~!イェ~~!!
ワイワイ過ごしましょ(^^)/




◆★9月6日(金)★★
@Com.cafe音倉◆下北沢


鈴木雄大withCOCORO*COで出演決定!!
詳細未定・わかり次第アップしますね~☆
この日は国境なき楽団の理事達が集まる予定。
(庄野真代さん・鈴木雄大さん・中村隆道君やHAL&pandaが理事ですぅ)




◆★9月8日(日)★◆

@小金井公園 いこいの広場

『セプテンバーコンサート@小金井公園』

今年で9回目を迎えるセプコン@小金井公園!!

時間:11:00~16:00

★出演:鈴木雄大 with CoCoRo*Co、
ハモニゴン、 Beyond The Wind、elli、
松岡美穂、持田浩嗣 and more


鈴木雄大兄さん主催の小金井公園セプコン会場、
日曜日の自由な公園に音楽が響き渡る感じが大好きで、
COCORO*COで出演して、何回目の夏だろうか??


広い公園の片隅で
歌う者、踊る者、
楽器を弾く者、
広い空の下、音楽と関係なく走り回る親子
フリーマーケットに夢中な人
蝉の声を聞きながら、かき氷を味わう人、


日曜日の夏の1日を
銘々のスタイルで楽しんでる自由な空間が大好きです!

芝生に座って、世界の子供たちに思いを馳せます。

この世に生まれてきて良かった!と思える日が1日でも多くありますように(*^^*)



★★☆God Bless You☆★★

★★  HAL ★★

ベッドミドラー☆キャシーベイツ、そして、宇宙兄弟☆



おはようでございます(*^^*)

ずーっとお家にいて、クーラーかけっぱなし状態でも暑いのが分かるくらいに
暑いですね~☆
皆さま、お元気にお過ごしですか?


私は、手術の翌日に看護士さんから、
リハビリのパンフレットをもらい、
がんばって下さいね(^з^)-☆
と応援を受けたので、
様子見しながら、
ヨイショヨイショ!とリハビリもがんばってます!


今の医療技術は私が思っていたよりも
ぐ~んと進歩していて、
抜糸もないし、傷口の消毒などもしなくても大丈夫!!

そういうのもあって、早い帰還になったのもあるんだと思います☆

しかも過去の入院からは考えられないくらいに飲み薬がう~んと少ない!

退院時に渡されたロキソニンとムコスタ嬢は赤文字でこう書かれてます。
「痛みに応じて自己調整可」

いぇ~!!

薬があまり好きじゃないわたくし、
過去の4ヶ月の入院中に
大量に出されはしたもののかなりの量をコッソリ捨ててましたの。
(わるい患者の真似はしてはいけませぬ。)

結局の所、手術後にガーゼを止めていた
テープに負けて、
右の胸を囲むように周りが
可愛らしく真っ赤に○く縁取られた発疹の為のリンデロン軟膏しか使ってない状態です(*^^*)

その真っ赤な発疹さえも
周りにイチゴを敷き詰めたショートケーキのようで、なんだか愛おしい感じさえ
しますのよ~☆

さぁ~、身体の治癒力を信じ、最大限にがんばってもらおうと思います☆


さてさて、話は変わって、
昨日はベッドミドラーとキャシーベイツ
大好きな2人の女優さんの映画を観た◎

26枚も送ってくれたから、妹はすっかりと内容も忘れているんだと思うけど、

ベッドミドラーの映画は
何をやっても売れない女優が乳ガンになって、本を書き始め、作家として大活躍・ベストセラー作家になって、最期は死んでしまうって内容だった(≧▽≦)

いや~思わず、笑っちゃった(≧▽≦)
まだ、妹には言ってないけど、
不思議なことにやりたいことをみんなやるぞ~って、力が湧いてきたよ!!!



この妹が入院した時(随分昔だけど)
私は、超多忙期でお休みは3ヶ月に1日くらいってのが数年続いていて、
お見舞いにも行けなかったり、
一番下の妹の旦那さんが亡くなった時は
海外クルーズに出ていて、葬式に出られなかったり。。。

姉として不甲斐なさすぎるんだけど、
妹達は3人して、
物凄いパワーと優しさで支えてくれてます(T_T)

こうして、おねぷは(20年くらい前からそう呼ばれてます)
小さい頃のように妹達に教えられるのでしょう(*^^*)

さぁ~、今日はどんな映画が観られるかしら?!


あっ、それと妹が小山宙哉さんの
「宇宙兄弟」も送ってくれたので、
読んでいるけど、とっても前向きで、
しかも笑えて、面白くて素敵な話ですね~☆

Change is gonna come♪




自宅で静養☆

これが意外と難しい。
ゆっくり過ごそう!と思っても
洗濯したり、細々と片付けをしたり。。

頭はお喋りを止めないし。

でも、幾らスーパー回復力と言えども、
身体の上半身右側は吊れるし、
ちょっと張り切るとフラッフラになったり。。

寝たり、本を読んだり、食べたり、
家族と笑ったり(*^^*)



今日から、1人だなぁ~と思っていたら、今朝、次女から(私は兄1人と4姉妹の長女)
DVD 26本と本が宅急便で届いた!


早速、DVDのチェックをすると
流石、姉妹!
観たかった映画も随分入っているし、
逆に自分じゃ、借りないであろう感じの物も随分とある。
 
これで、ゆっくりとユッタリと
身体を休めつつ、感性を磨こうと思います☆


話は変わりますが


昨日、あまりにも悲しい話が届いた。


私が退院した日のことですが、
それはそれは素敵な笑顔とエネルギーを持った同い年のとっても魅力的な人が
神様のもとへ旅立ったとのこと。

生命力溢れる素敵な男性だった。

話を聞いても
まだ、心が受け止めきれずいます。

彼が楽屋に入ってくると
パァっと光が増し、明るくなったような気がするくらいの人でした。

彼の踊っている所を一目でも観たかった!!

今後は神様のそばで美しく踊ることでしょう。

彼なら、天国でも人気者だろうなぁ。

と書いてもまた、ひょっこりと会える気がしてならないよ。。



人の命は不確かと云うことが
更に明らかになって迫ってきています。

当たり前のことなんて、
一つもないのですよね。


変な人と思われても構わない!!
(もう、思われているのか??)


ちゃんと言葉で想いを伝えましょう委員長になります。

やらずに後悔するくらいなら、
やって反省しましょう。



☆愛し照世☆


愛は世を照らす光である♪

一生懸命に伝えたって、
真っ直ぐに届かない時もあるでしょうし、
受け取って貰えない時だって、
あるかもしれない。

でも、一番恐いのは、
伝えずに別れ別れになることではないでしょか。


傷付きやすく、
臆病な私ですが(見た目と違ってごめんなさい♪)
もっと積極的に生きようと思います☆


そうそう、退院の日、
病院から出て、娘(偽)の車に乗り込んだら、カ~ラジオから、ゴスペルが2曲続けて流れました。

一曲は若い頃の私のレパートリーで大好きな歌




「Change is gonna come」

☆はなのしわ☆




ゥ~バウワウゥ~バウワウ~


「また、あの子が歌ってるよ。
ママ~」 



まだ、街に野良犬と呼ばれていた犬たちがいた時代の話です。



彼の名前は多分・・・。



最近、時々、街で見かけるようになりました。



人間を寄せ付けない狼が持つ威厳のような・・


心許した者にだけ、見せる笑顔のような・・


犬が笑うものですか?!と
ママは僕を笑うけれど、
どうも僕には笑ってるように見えて、


在る朝
街の中をユッタリと歩く彼を見付けて、僕は思い付くだけの犬の名前を呼んでみたんだよ。


カール、、ケンケン、、キング、、
ブルート、、トーマス(これは電車だね)
バズ、、ピース、、トマト、、うーん。


僕はまだ子どもだから、そんなに沢山の名前が思い浮かばない。


そして、彼はどんな名前で呼ばれても振り向きもしないんだ。


僕の声が小さいのかな??


僕はやや諦めモードになったけれど、
どうしたことか、
最後に1つだけ言ってみよう!と思い、
大きな声で、

「お~~~い!トライアル~~」と呼んだ。


首輪も何もしていない真っ白な大型犬は、
僕の方に振り向いて、笑ったんだよ!!!

嘘だと思う??



大人達はトライアルが吠える時に
出来る鼻の上のシワを怖がり、

なるべく、トライアルには近寄らないようにしなさい!と子ども達に忠告して、
自分たちも出来る限り近付かないようにしていた。


ところが


子ども達はトライアルが吠える時に
出来る鼻の上のシワをトライアルの笑顔と
受け取り、

心の友達を1人増やしたのだ!!



また、大人達は、トライアルがよく吠えるので、強がりな臆病いぬと思っているけど、



子ども達は、トライアルがよく吠えるので、
歌が大好きな陽気ないぬと思っているんだ。

面白いね~☆


同じ犬の同じ鼻のシワなのに。


でも、なんで僕はあの時、突然、
「トライアル」なんて呼んだのだろう?

だって、トライアルってシレンのことなんだよってママが言ってたけど。。


ところでシレンってなんのことだろう??


う~ん、
「トライアル」って名前は長いから、


今日から「トライ」って呼ぶことにしようよ~!!






ママ~、聞いてる??





おしまい



いや~4月以来、久々に出て来ました~☆
うとうとと寝始めた頃、静かに寝返りを打とうと思いながらも、身体が云うことを利かず、ぎゃんとなった瞬間、
手術で切った傷口がギョンとなり、
ヒィ~と言う声と同時に真っ白い犬の映像と内容が出てきました(*^^*)

結構、無理がある感じですが
載せちゃいます☆☆☆


毎日は奇跡の連続♪
トライアルを恐れず、
彼のはなのしわを優しく優しく撫でながら、川面に沈む美しい夕日を眺めたり、
愛する人達の声がいつでも思い出せるように心の録音ボタンを押したり、
愛する人達が笑顔で暮らせるように
日々を大切にして、自分らしく生きる。

トライアルは怖がれば怖がる程に
自分に向かって吠えてくるけど、
共に歩くと決めたら、
人生を豊かにしてくれる強力な杖にもなってくれるでしょう(*^^*)

ではでは~

♪ほんとうですか~?



♪退院するって~ほんとうですか??


ってことで、術後の経過も順調です!!
報告遅くなりましたが
昨日の午後、娘(偽)夫婦に入院グッズと私をピックアップしてもらい、
自宅まで運んでもらいました~(*^^*)

当初の予定の半分の日数です!!

(交通事故の時は絶対安静6ヶ月の診断で3ヶ月で完治だから、ハーフの女なのかもしれない☆アハハ)

写真の私と娘・・
ずーっと入院していたのに、私の方が
こんがり日焼けをしていて、
写真で見る感じでは、どちらが手術したものか?!ハハハっ。

病院の玄関の前で写したのですが
ハワイ帰りの私を成田空港まで迎えにきた娘(偽)と言っても通じそう☆

とにかく、無事に帰ってきました!!


三階の我が家の玄関に着くと
妹と姪っ子のおかえりー手作り作品が・・。

隣の人は吃驚してることと思うけれど、
嬉しいので、暫くはそのまま飾ることにします☆


手術室へ入って行く私を見送った2歳の姪っ子、何かを感じていたらしく、
自宅に戻った私の横にぴとっとくっ付いてくるし、自分のバナナを私に一番にたべさせようとしたり、
最大限の優しさと愛情を示してくれてます!!
HALおばちゃん、泣いちゃうぞ!



話変わって、
術後、私が麻酔で眠っている間、
のんちゃんママと次女と三女と姪っ子の4人で、美樹先生&智子先生から、手術の話を聞いたらしいのですが

流石は私の家族☆可愛いぞ!!
かなりテンパってて、面白かったらしい(≧▽≦)
その図を想像するだけで、可笑しくて可笑しくて。
必ず何か可笑しなことが起こる家族なの。(COCORO*COも一緒だわ(≧▽≦))

家族よ、ドキドキさせて、ごめんだよ~☆


手術で取ったガン細胞も見せてもらったらしいのですが
のんちゃんママの拳くらいの大きさはあったとのこと。

それを見た家族は結構あったね~!!と話してたらしいけれど、

私の傷痕を恐々と見た家族の反応が・・



えっ??どうして?!
マジック?すご~い!!
いや~素晴らしい!!!
あの先生達、素晴らしい技術だね!!!

感動を口に(*^^*)


そうなんです!
まだ腫れてるのかもしれないけれど、
めちゃめちゃ綺麗に切って頂いて、
線が芸術的に流れに添ってるの。

みんなの迷惑にならないんだったら、
写真をアップしたいくらいですよ(≧▽≦)


手術前に美樹先生と話していても
傷痕について、細やかで愛情深いこだわりを感じていたけれど、
実際、傷痕を見てみたら、
診察室で話してた時の顔が蘇ります!


☆プロフェッショナル☆


下着を付けても、薄着をしても
痛まないであろう場所、
目立たないであろう場所を切ってくれました(T_T)

おばさんだから、目立とうが気にしない!
どうせ、あちらこちら、傷だらけだもの!などと自分に割り切るよう仕向けてましたが
先生達の優しい心遣いが胸に沁みました!

子どもの頃から、人との出会いに恵まれて来ましたが

先生達との出会いにも恵まれました!


まだ、この後の治療法は確定してませんが多分、1ヶ月くらい放射線治療に入ると思います☆

これも明るい気持ちで臨みたいと思います(*^^*)


追伸☆
日曜日に、月曜日に、火曜日に
お見舞いに行こうと思ってました!と
メールを頂いております。

予定よりもぐっと早い退院になっちゃったので、、

あ~~、このblogを読んでくれると
有り難いのですが(^_^;)

もし、万が一、行ってしまってたら、
すみませんm(__)m

病院の前に「根津神社」1700年代に建立されたパワースポットと言われてる神社がありますので、チラッと散歩などして頂いて。。。


とにかく、みんなの優しい気持ちを沢山もらってます!!

ステージで、レッスンで、日常生活で、
しっかりお返し出来るようにがんばりますね~(*^^*)

応援、本当に本当にありがとうございました!!!!!

避暑地よ~さようなら☆



ワァオっ!!!
自分でも吃驚(≧▽≦)

22日に退院予定で入院しましたが
おかげ様で美人男前女医さん達の許可を頂き、
明日の午後に退院出来ることになりました!!

まだ、若干痛みはありますが
術後の経過も順調です(*^^*)

予定の半分の日数での退院☆

みんなの祈りと愛のパワーに感謝しています(^^)/

本当に吃驚(≧▽≦)


先ほど、同室の方に
「明日、退院になりました。お世話になりました!」と挨拶をすると
「同室のメンバーに恵まれました~!
これも良き思い出となりますね(*^^*)」と言ってもらい、
お相撲さんが花道を歩いている時のようにお互いを優しくパシパシと叩き合ったりして(*^^*)
短い時間でしたがほんとに恵まれました!!
同室の皆さま、ありがとうございました☆

また、
今日はなんと20年前の交通事故の時に出会った入院仲間2人が
突如お見舞いに来てくれたり、
東京に来てから、一番古い友達がお見舞いに来てくれたり、
縁は味で素敵なものですね~!!


♪転んで見つかる花もある~
♪転んで見つける夢もある~(*^^*)


今回、もっと入院する予定で持ってきた本や頂いた本などは数冊を除き、ほとんど手付かずで持ち帰り、
明日から暫くは自宅でゆっくり静養しますね~(*^^*)

そして、この若干、ふわふわ浮遊感覚を楽しみ味わっていたならば、
暫く続いた携帯小説シリーズが
まためくるめくときめきと共に現れるかもしれない☆

何かを生む前のあの感じがしているのです(*^^*)

とは言え、今はあまり無理せず休む時☆

子どもの頃から、がんばりやで日夜こつこつ努力が大好きな地道さと頑固さ☆

これを思いきって、手放せるかなぁ~(^_^;)

と云うことで、もうすぐ枕元の電気も消灯時間☆

皆さま、おやすみなさい(*^^*)

入院4日目☆私はげんき☆



ご心配おかけしております☆
毎日、書こうと思っておりましたが
なかなかそうもいかず。。。

おかげ様で無事、手術も完了しました!!

素晴らしい先生達に恵まれ、
がん細胞も綺麗に切除できたようで、
麻酔が切れたあとの家族の笑顔が成功を物語っておりました。


また、これまでの経験上、
術後の痛みを相当覚悟しておりましたが
想像よりもはるかに軽く、痛み止めをもらうことなく、頑張って乗り越えられました!!


沢山の方の祈りが手術そのものも越えて、術後の痛みにまで効きました!!

本当にありがとうございますm(__)m

頂いているメールや
このblogやFacebook(HALzzhang-hal)などに沢山たくさんコメントを頂いていますがお一人お一人に返信出来ずに済みません!

今回、しみじみ、つくづくと思ったのですが言葉と祈りのパワーの凄さです!

前から思っておりましたが
それはそれは、ずーっとずーっとパワー在るものでした!!


手術台に横になり、
心の中で神様、お医者さま達に
「信頼しています。安心して身を任せます。ありがとうございます。」とお礼を言って、
それから、みんなから頂いた言葉を思い浮かべ、顔を思い浮かべ、ありがとうありがとうありがとう!!と思っているうちに
病室の自分のベッドにおりました。

肉体を切る恐れなどよりも
ありがとうでいっぱいでした(*^^*)


それとおかげ様で
お医者さま達に恵まれた事は勿論のこと、看護士さんや同室の人達も皆さん、
感じがよくて、明るい!!

皆さん、それぞれに不安や心配もあると思うけれど、前向きな人が多くて、
有り難いです(*^^*)


それと最初の予定では、22日に退院の予定になっておりましたが
ビックリすることに今週末には退院出来るそうです☆☆☆
もう少し早くても良いらしいですが
今週末にしてもらいましたよ(*^^*)
やったー!!


今日、傷口をみたけれど、思ってたよりも小さく綺麗なラインが上と下の二カ所でした☆☆☆

術後の傷痕を確認した可愛いくて男前の美樹先生の笑顔も綺麗で男前の智子先生の笑顔も(2人はお友達らしい)素敵で印象的だった~(*^^*)

この2人の先生達に心から感謝してます☆☆☆

どうやら、今回切除した乳ガンは4~5年前から出来てたらしいけれど、
智子先生&美樹先生が見付けてくれなかったら、ほんとに危なかった!!!

また、私が歌手だと云うことで、全身麻酔の時なども細やかに心遣いをしてくれて、声帯に負担のない方法を選んでくれたり、
これで心の中で泣いちゃいましたが
麻酔科の先生に説明を受けている時、
たまたま見たパソコン画面の私の情報ページの下の方に
「早く見つかって良かったです!」と
担当の先生の文字を見付けて、
心に涙の雨ざぁーざぁー(T_T)

やっぱり、私の身体はみんなの優しさで生かされてるなぁ(T_T)



追伸☆
病室のベッドが思った以上に狭く(私がでかい!ってのもあるけど)
術後の夜、痛み止めは飲まなかったけれど、やっぱり痛いことは痛かったの。
そうしたら、あら不思議☆
顔をほとんど合わせてない隣のベッドのお姉さんの息遣いまで、ハッキリクッキリ聞こえてきて、
まるで隣で添い寝?腕枕をしてもらってるようでしたわ(≧▽≦)

どこまで甘えん坊なんでしょ(≧▽≦)



長くなりましたが
家族は勿論のこと、入院から毎日来てくれてるCOCORO*COの姉さん達(Afro&panda)、今日はMOGが
(大丈夫だよ~♪って言ったんだけど。有り難い(T_T))
昨日は
鈴木雄大さん&まりさん、寿のナビィが(*^^*)

ゴスペルの大師匠☆
亀淵友香師匠からも二度ほどメールを頂きました(*^^*)

有り難いです!!

娑婆に出たら、ニューHALちゃんで
今まで以上に頑張りますから~!!!
先ずはこれ!詳細は後ほど。


☆復帰第一弾☆

8月24日(47回目の誕生日☆)
アイムふじみ野☆夏祭り
鈴木雄大withCOCORO*CO

 ではでは~

お会い出来る日を楽しみにしていて下さいませ(^^)/

避暑地1日目☆

皆さま☆
沢山の応援メッセージ、メール、カード、プレゼント、御守りなどをほんとにほんとにありがとうございます(*^^*)

力強いメッセージをもらって、
勇気凛々!!
言葉を読みながら、一人一人の顔が
ハッキリクッキリバッチリどきゅ~んと
浮かんできて、しあわせな気持ちになっています(*^^*)


一人一人に返信したいのですがもう暫くお待ち下さいませ☆


今朝、11時に避暑地に無事到着☆
娘とお友達が避暑地まで運んでくれました!
昼食(少なめ?)を頂いた後は、明日に備え、
色々な検査。やや血圧が低め以外は食欲モリモリ☆
おっ!廊下を派手な一行が・・COCORO*COだぁ(*^^*)
せっかくなので、入院患者さん向けにライブをしたいくらいだ~☆

検査を終えて帰ってきたら、
おっ!一番下の妹のナベサンのJAOが。。有り難いっす♪

乳ガンが見つかる前から、
そりゃそりゃ、感謝していますが
見つかってからってのは、言葉にならないくらいの感謝が湧いてます!!!!!

有り難いです!!!!!

今日は、私の小さな乳ガンを「怪しい怪しいの!」と見付けてくれた先生と久しぶりに対面☆

見付けてくれたことに対して、
きちんと感謝を伝えられました!

そうしたら、先生が「ゴスペルシンガーなのですね(*^^*)いつか聴いてみたいです!!」などと言ってくれて、
いつか必ず招待しますね~(*^^*)

ってな話が出来たりして、
入院1日目もいい感じです!

看護士さん達も皆さん、優しい!!!

いい入院生活を送れそうです(*^^*)


正直言うとなるべくなら、手術はしたくなかったけれど、
しっかり、みんなからパワーを頂いているので、
恐れることなく、向き合ってきますね~(*^^*)
愛と感謝を込めて☆☆☆(^^)/


追伸☆
携帯が使えるので、まめに更新しようとおもいます(^^)/

8月13日~避暑地へ☆



8月10日

三人の個人レッスンをして、
その後、大好きなご夫婦とタイ料理レストランへ☆

夢中になって、色々食べてたら、
写真を撮るのを忘れちゃった(≧▽≦)

幸せ者のわたくし、ほんとに沢山の人の愛情をもらって生きています☆

私の身体はみんなの愛で出来てます!
って言いたいくらいです。

頂くばかりで、なかなかお返しが出来ませんがほんとに有り難いです!!

食べて笑って笑って食べて(*^^*)
ご馳走さまでしたm(__)m
また、お願いします☆えへっ。


いよいよ、明日は病院と言う名の避暑地へ☆
快適な室温が保たれている上、三食付き!

10日程、避暑地に滞在予定ですが
手術の結果次第で退院が早まることもあり得るとのこと。

これだけ、暑い毎日なので、早まらなくてもいい感じもしてたりもして。。

先ほど、大まかな荷物詰め作業をしましたが旅にしては多すぎるパジャマを抜かせば、まるきり、バカンスのようです。

DVDプレイヤー、DVD、本、
珈琲、紅茶、カップ、寄せ書きのアルバムや応援カード、

なんなら、トランプやオセロも入れたいくらいですわ(≧▽≦)

考えてみたら、肉体の一部を失う訳ですが過去に左足の骨や脹ら脛の一部を既に失っているので(骨移植、皮膚移植済み)
初めての人よりも多少なりとも心の揺れは少ないかもしれません。

いいのか?わるいのか?
解りませんが確実に強い女ですわ。

可愛げがない感じもしますが(^_^;)

とは言っても、
今日、一時間だけスタジオに入って、
ピアノを弾きながら、曲を作ってたのですが深いと言うか暗いとも言える曲が出てきましたわよ~♪

中途半端な曲が結構、増えてきたので、
退院したら、ちゃんと一曲に纏めようと思ってます(*^^*)


入院中に携帯が使えるのか?
どうか、解りませんが
入院生活レポートなども出来たら、
書こうと思います(*^^*)

時間はたっぷりありますからね~♪

引き続き、遊びに来て頂けたら、
嬉しいです(*^^*)

セプテンバーコンサート☆ぷれぷれ



8月9日
プレセプコン☆@Com.cafe音倉

今年で9回目の開催となる国境なき団主催の「セプテンバーコンサート☆」

私もCOCORO*CO,ビックリトル、HAL&pandaで、9年欠かすことなく、参加しております。

街に音楽が溢れることは当たり前のようだけど、平和であればこそ。

全ての武器を楽器に☆
と云う素敵な言葉がありますが
心から、そう願います☆

爆撃の音に怯えて暮らすことのない世界。

これだけ、地球のあちらこちらで、
異常気象だったり、災害があるのですから、人類がしっかり手を繋いで向かっていかなきゃね!!

東京は朝から気温が30℃を越えてます。
場所により、40℃を越している所さえ、
あるのですからね。

シャワーを浴びて、支度して、
駅まで歩くだけで、二度目のシャワーかっ?ってほど、汗をかいてます☆

話を戻しますが
プレセプコンでは、
鈴木雄大with COCORO*COで、
約40分程のミニライブを(*^^*)




このコラボは、回を重ねる毎に益々アンサンブル具合がいい!!
楽しいの(≧▽≦)

今回は、雄大さんにCOCORO*COの曲の演奏をして頂いたのですが
雄大さんのピアノでの「笑う門には福来たる」がめっちゃめちゃグルーヴしていて、ウヒャヒャ!となりました(*^^*)

ほんと有り難いなぁ~♪

最後は会場一体となって、
セプテンバーコンサートのテーマソング
「You Can~愛の国」を熱唱☆

今年のセプテンバーコンサート,
鈴木雄大with COCORO*CO
9月6日 Com.cafe音倉
9月8日 小金井公園の出演が決定しました~(*^^*)


暑い毎日ですが
是非とも遊びに来て下さいませ(^^)/

夏の1日を一緒に過ごしましょ☆


photo☆asahi★JGC

動くうごくウゴクゴクゴク☆





今日はこの秋に動く新しいプロジェクトのミーティングから、始まりました☆

縁とは素敵なものですなぁ~(*^^*)

ビン笛合唱団の「Laマーズ」
la-mars.Com/team/
とHALとのコラボレーション☆

一体、どんなことになるのか?!
楽しみにしていて下さいませ(^^)/

色々面白いことが起きてきそうで、
ワクワクしてます☆


泣いたり笑ったり、
感情も大きな波に乗っているようで、
新たな自分との出会いもありそうです!!

歌を歌っていても
魂の底の底辺りがうごめいています。

生きるちから☆なのでしょう。

何度も死の淵まで行っている私ですが
今までとは、ちと違うような気がします☆

すごくリアルに
もっともっとリアルに「生命」を感じています!!

一緒に生きている仲間達を見ていても
今までよりも更に
グッと浮き出るように近くに感じています(*^^*)

めちゃめちゃ、リアル☆

煌めいています!!

一人一人を心の中で抱きしめています(*^^*)

うふふ。

愛のちからが溢れているようです!!

「power of love」

COCORO*COのオリジナル曲ですが
まさに歌詞に書いたような気持ちです(*^^*)

色々、歌詞を書いていますが
あの歌詞は自分で云うのもなんですが
好き☆

毎日、新しい朝と共に新しい命をもらっているような気がします☆

感謝の涙はいくら流してもいいもんですね~(*^^*)

たくさんのありがとうを贈ります☆☆☆

武勇伝??




笑えるギャグやユーモア、冗談は好き☆
寧ろ、大好き!

だけど、品がないのは苦手です。

レッスン終了後、バイクを駐車場に停めて、今日は外食しよう!ってことにして、近所の中華屋さんへ。

ここはお一人様も多いし、いつも賑わっている。

久しぶりに入ったら、

ガラの悪い兄さん4人の正面に案内された。

気にせず、メニューを見ながら、
茹で豚もやしラーメンとゴマ豆腐サラダ、そして、マンゴージュースを注文。

お酒も入っていたからか?
店内に響き渡る声で
「どんなぶすでもデブでもやれりゃいいんだよな~!」
「大体、ブスってのは普段相手にされてないから、顔以外のどっかをほめりゃ、そうそう、肌が綺麗だねとかきょにゆうだねとか褒めるとすぐその気になるんだよなぁ~」
(ここには書けない話が仰山あります!)


とか品のない話を延々と大きな声で話してるのだ。

自慢話、武勇伝のつもりかもしれないけれど、ひとっつも心打たれる話なし。
(真剣に聞いてた訳じゃないのよ~ん)


それ程大きくない店内にいる人達全員が聞きたくもないであろう話を聞かされ、
そばにいた人達が次々とそそくさと帰って行く。

私の隣に若いお兄さんがいたな~と横目でチラリと見てみたらば、
しっかりとヘッドホンをしている。


う~乗り遅れた~!

私もヘッドホンしたい!!!

茹で豚もやしラーメンやゴマ豆腐サラダに視線を合わせておかなければ、
彼らの話に共感していると思われても困る。

でも、下ばかりも向いていられないので
顔をあげると
言っちゃわるいがハンサムは1人もいない(笑)
思わず、じーっと熱い視線・・

いやいや、きつい視線を送ってしまいそうだと思ったら、 
おもむろに白いシャツの下の肩の辺りを
ここぞとばかりに披露☆

ワァオ!立派なものを背負ってますこと。

そそくさと味わわずに食べるのも癪だから、ゆっくり食べたけれど、
ススキノや名古屋駅前のお店の女の子の要らない情報が脳にインプットされたわ(^_^;)

そういう話は居酒屋さんとか飲み屋さんでしてほしいものです☆

一期一会☆

彼らとの迎合は私に何を学ばせたかったのでしょうか(^_^;)

品のない話は小声でしなさい!ってことか~~。ぶふふっ。

ワッセワッセときゅ~!



今日は夜からレッスンが入っているのみ!ってことで、
朝から、クーラーも付けずにやいのやいの汗だくで働いております☆

主婦ってやる気になれば、幾らでも仕事があるのね~って主婦になった事はないけれども。

本気モードでフルに働いたら、
こりゃ大変だ~と思いながら、
洗濯二回回し。
わたしゃ、洗濯大好き!
なんたって、全自動という強い味方がいるからね。

青空の下、パンパンと皺を伸ばすと
しみじみと地味な喜びが溢れるのだ。

今日、えいやっと絨毯をひっぺり返して、湯船に浸して、
パンツ一丁になり、ワシワシと踏み洗い。

汚れが落ちてゆく様を足下で確認して、
あ~気持ちいい!

何でもリズムが大事だと思うが
ワッセワッセと働いて、
きゅ~と休み、
また、ワッセワッセと働く☆

ビバ!肉体労働!!

汗と一緒に気持ちの疲れもすっかり流れて行っちゃったよ!!

昨今は夕方にゲリラ豪雨ちゃんが来るから、「ひゃー洗濯物を干してきちゃった(>_< )ガビーン」ってこともあるから、
さっさと洗濯して、サッサと取り込まないとね。

さぁ~あともう一息、頑張って、
夕ご飯の支度に掛かろう!

頂いたゴーヤがあるから、
ゴーヤチャンプルでも作るべか~!

ぴーっ!
休憩終わり☆

せばっ。

澄み渡る青空のような歌声に☆



前世の記憶が残っていたのか?!

私は子どもの頃から、何故か?
アフリカに惹かれている。

ちなみにのんちゃんママは、
メソポタミア文明に惹かれている。
(子どもの頃にメソポタミアが気になってしょうがないと言われても、
何のことやら、さっぱりだったけど。。)

この人生でやりたいことは何かを考えていたならば、
まだまだ、やりたいことや行きたい場所は色々あるなぁ~と思うと同時に

憧れの大地アフリカに行けた喜びが溢れてくる。
国境なき楽団のツアーで、庄野真代団長に連れて行ってもらったのだ。

数え間違いがなければ、私は確か21ヶ国ほど訪問している。

どこの国も行ったら、親しみが湧き、
好きになるのだけれど、
アフリカ(ケニア)は魂が喜び過ぎなくらいに喜んだ。

裏エジプトくらいの背筋に冷や汗が流れるような怖さも感じたけれど
、命剥き出しのパワーだったなぁ~。

今、そのツアーで、買ってきたアフリカのゴスペルのDVDを見ながら、
血がたぎるほどの感動を味わった日々を思い出している。

このDVDは現地の言葉で歌われているので内容は皆目解らないけれど、
洗練されてない良さと力強さがある。

喉が開ききっていて、
口から魂が出てきて、直接、聴いている人の身体を包むような歌声

澄み渡る青空のような声

つらい時にも歌とダンスがそばにあることを忘れない人達の歌声


彼女達の歌をずーっと聴いていたら、
私の心にも澄み渡る青空が広がってきた☆


あ~ありがとー!アフリカ☆


そう言えば、VOJAのデビューアルバムの中の一曲をレコーディングしてた時、
アコーディオンのCobaさんに自由にフェイクしてって言われて
「アフリカ~!!」って叫んだような気がする(*^^*)

あ~もう一度、アフリカに行きたいなぁ!!

ネルソン・マンデラさんのいる南アフリカへ☆

DVDプレイヤー☆



気持ちが落ち込むこともある☆

人間だのも。

そんな時はこれだ!!

Michael Jacksonが歌い、踊る☆

神様が遣わした歌い踊る最高のangel☆
神様が与えし、ギフトを最大限に生かしたangel☆


今日はCOCORO*COのリハーサルの後に
DVDプレイヤーを買ってきた!!

使いこなせない最新の電化製品を色々買ってしまうが
電化製品好きなんだろなぁ~。

地デジも見られるってことで、
お店の中の一番高くて高機能の物を買ってきたけれど、
我が家は電波が弱いらしく、うまく受信できないだよ(^_^;)
でも大丈夫!!大丈夫!!
気にしない!気にしない!


随分と前に買ってはあるが
観てないDVDを大量に見ようっと☆

入院生活の準備着々と進行中!!

SDカードも使えるから、
姪っ子の動画を沢山録画しておこう(≧▽≦)

心の中のハートが減った時、
姪っ子のことを考えると容量以上のハートが零れ落ちてくる☆

ありがたいです(*^^*)

最後はおばばかだわ~♪

笑う門には福来たる☆生誕20周年



早いもので、
COCORO*COオリジナル曲
「笑う門には福来たる☆」が
今年で生誕20周年☆

実はこの曲は、私が北海道出身(たまたま)の小谷地祐一君と云うプロデューサーと2人のユニット
「HAL of Moon」時代に作られた曲。
(この詩を書いたのは26歳)

彼と2人で作った曲は他に
「大地の唄」や「誇り高き女達」他に
十数曲ある。

21歳に彼と出会い、彼が曲と編曲をして、私が作詞。

大手の出版社からも声を掛けて頂いたり、沖縄のニライカナイ祭りに呼んで頂き、喜納昌吉さんの司会で出演したり、名古屋の栄町のテレビCMで使われたりもしてたのよ(*^^*)

周囲の期待を遥かに裏切り、今一つ、
世に出なかった(≧▽≦)

私の昔のCDを聴いたメンバーが
えらく気に入ってくれて、
ぜひ、COCORO*COで歌いたい!って言ってくれて、アレンジャーに頼んでコーラスワークを付けてもらったのだ。

この歌は不思議な歌で好きになると
とことん好きになってもらえる!

コンサートでアンコールに歌うことが多いけど、学校の芸術鑑賞会などでは、
オールスタンディングで、
子ども達が踊りまくって面白いことになる(≧▽≦)

しあわせなことです!!!

COCORO*COで歌い始めた頃は、
後半部分を止めたりしなかったのだが
コンサートが続いたある日のこと、
面白いかもとイタズラ心が起こり、
誰にも相談せずに止めてみた!

流石!!
バンドのミュージシャンもメンバーも
あたしの思いつきに気付き、
大笑いしながら、ピタリと止まってくれた。

客席からはやんやの喝采(≧▽≦)

それから、ドンドン進化して、
今の形態になった!!

まさにライブだ!! 

こんなことが結構な頻度で起こり(起こし)それを楽しんでくれるメンバーとお客さん☆

これからもこんな事が起こると思います!!!

目を離せないので、
注目してて下さいませ(^^)/

レスキューのんちゃんママ☆




どうしたことか?
お喋りはるちゃんが止まらない(≧▽≦)
読んで下さってる皆さんが付いて来られないくらいにblogを更新しそうな勢いが
私の中で動いてる!うふふ。

入院前日まで、続くのか?
息切れするのか?自分でも解りませんよ~(^_^;)


私は子どもの頃、ボロいけれど、
大きくて可笑しな忍者屋敷みたいなお家に住んでおりました(屋敷とはとても言えないけど(≧▽≦))

妹達とトランシーバーでかくれんぼしたり、はたまた、叱られた時にはネズミがちゅーちゅー出てくる大きな漬け物部屋が入れられたり、
少し大きくなるまで知らなかった隠し階段と部屋があったり、
2つの階段と3つのトイレがありました☆
屋根にはレンガの煙突があり、サンタクロースはあそこから、やってくるんだなぁ~と思ってたり。

レンガの煙突なんて書くと素敵なお家を想像されちゃいそうですが
我が町が大火でかなりのお家が焼けた時に慌てて作ったようなお家で、
名前で呼びたくなるくらいにおじいちゃんのような本当に愛嬌のあるお家でした!

北海道の田舎だから、土地も安いのでしょう(*^^*)

そんな大きなお家で育った私ですが
東京に来てみたら、狭いお部屋でも家賃が高くて吃驚!!

狭いお部屋に住むことしか叶わない状況。

ところが狭いお部屋には狭いお部屋の良さがあるのよ。
掃除が楽なんだもん(*^^*)
どこかに知らない人が忍び込んでいる心配もなし!


収入の割合から、考えれば、
もう少し広い所に住めるのかもしれないけれど、
住めば都とは良く言ったものです。

何回か引っ越しも考えたけれど、
近所の人達はみな、挨拶をしあうし、
会話も交わすし、あったかいの。

色々、鑑みた結果、ずーっと狭いお部屋で暮らしている訳です。

身の丈にあった暮らしです。

ミュージシャンと云う職業は水物で、
いつどうなるのか?全く保証がなく、
人生をかけたギャンブルみたいな所があります。

人生がギャンブルみたいなのですから、
せめて日常は堅気のような生活をしなければ、身近な人達に迷惑を掛けてしまう可能性だって無きにしもあらず。

派手な世界の裏側は質素な庭が広がっておりますのよ(*^^*)

って前置きが長くながくなりましたが

先日の深夜の事

昼間は太陽燦々降り注ぐ夏場のダイエットにはピッタリのトイレに入りました所、出ようとすると
ガクッと鍵が掛かり、内側からは開けられない状態になりましたの。

深夜と云うこともあり、声を出して助けを呼ぶことははばかれましたが
背に腹は代えられないと
小さな声で「の~んちゃ~ん、助けて~!鍵がかかって出られな~い」

小さすぎて、聞こえなかった模様。

ならば、ドアを静かにガチャガチャやりましたが小さすぎて聞こえなかった模様。

若干、パニック状態になりそうになりながら、もう少し大きな声で呼ぶと
レスキューのんちゃんママが来てくれて、ドライバーで鍵を壊して助けてくれました!

もし、昼間で1人だったら、
夜には干物になる所でしたわよ(≧▽≦)

顔中、汗だらけになりながら、
「あ~だずがった~!」とレスキューのんちゃんママに感謝を伝えました!

古くて狭いのはいいですが
閉じ込められたりするのは、
どうにもこうにも(^_^;)

ってことで、只今、我が家のトイレは鍵が掛からないfreedomなスペースとなっております☆

浴衣の君は~♪



8月に入ったなぁ~と思ったら、
もう既に5日目。
早いはやいハヤい~やいやい!!

今回の入院で、人生4回目の入院生活になる訳ですが
すっかり慣れたものかと言えば、
そうでもなくて、すっかり忘れております☆

コンサートツアーなどで、旅の支度は、
慣れたもんですが
入院って何が必要だったかしら??

病院のしおりに寄ると
浴衣とT字体とある。

ついつい、帯は?下駄は?などと思ってしまいましたが(夏祭りと勘違い)
浴衣おねまきってのが売ってました!

せっかくだから、入院後も竹久夢二を気取って、自宅でも着ることにするか~などと思ってはみたものの、
ホテルの浴衣も朝起きると帯しかしていないような状態で目覚めるんですから、
着る意味がない。

乱れずに眠れる人はいるのかしら??

そうそう、ホテルの浴衣は大概、丈が短くお風呂上がりに着た姿を鏡でみたら、西郷隆盛像のようで、犬のぬいぐるみでも連れて歩きたい気分になります。


話は変わって、
皆さまは眠る時はパジャマやネグリジェなどを着ていますか?
(余談ですがネグリジェって今思えば、なんともやらしい(≧▽≦)アハハ。そういうことを言うおまえさんがやらしい!と突っ込まれそうだけど(≧▽≦))


私はいつも着古したTシャツに楽なパンツ、またはお洒落ジャージです。

シルクのパジャマやシルクのガウンとか
書いたら、素敵そうだけど、
似合わないわよね(^_^;)てへっ。



以前の三回の入院中は何を着て過ごしていたのか?
すっかり忘れてしまいました。

朝起きたら、普段着に着替えるんだっけ?
あれっ?それとも病人らしく、パジャマのままだったかしら??

ま~せっかくだからと
明るい色のパジャマを数十年ぶりくらいに買いましたよ(*^^*)

場所が場所だけに前開きボタンの方が診察しやすいだろうしね~!

入院中に読む本は用意してあるので、
入院までにDVDプレイヤーでも買おうかな~って思ってます☆

大人の夏休み(*^^*)

ボヤッとしてたら、あっという間に入院前日になりそうなので、
今回は早めに準備している偉い私なのである☆

お煎餅とかは売店で買えばいいか??

アハハ(≧▽≦)

8月9日 プレセプコン☆鈴木雄大with COCORO*CO



NPO法人 国境なき楽団



◆◆◆9月の風にのせて平和を奏でよう! セプテンバーコンサートJPからのお知らせ◆◆◆

☆プレセプコンのご案内

会場主催者&出演者さんはもちろんのこと、どなたでも参加 できますので、 ぜひお越しください。

2013年度のセプコン説明およびチャリ Tの発表、 そして素晴らしいライブもありますよ。

日時:8/9(金)
18時半開場
19時半スタート

Com.cafe音倉@下北沢

出演:鈴木雄大 with CoCoRo*Co
入場無料、

ドリンク・フードは自由オーダー 、みんなで今年のセプコンを盛り上げよう!!

専用サイトもチェックしてね!
→ http://sepcon.jp/


ってことで、先日の都民教会コンサートを聞き逃した方に朗報です(*^^*)

ぜひ、お越しくださいませ(^^)/

憲法フォークジャンボリー☆8月3日



ここ数年、毎年欠かすことなく、
出演させて頂いている
≪憲法フォークジャンボリー☆@新大久保のR,sアートコート≫


今年は8月に入院手術を控え、
どうしようか?とギリギリまで悩んでおりましたが
日本がどこに向かっているのか??
解らないようなこんなご時世だからこそ、小さな声だとしても上げることに決めました!


憲法9条は世界に誇れる世界一美しい平和憲法だと思っています。

経済で世界一になるよりも
もっともっと誇らしい。

毎年、ギターやピアノの弾き語りで
オリジナル曲を歌って来ましたが
今年は色んな状況が相まって、
全く間に合いませんでした。

一生懸命に練習してましたが
4月以降、ほとんどギターも弾いてない事もあり、

まだ、はっきりと自分の中でのプログラムも決まっていないのですが
アカペラで歌うことにしました。

どうなることやら(≧▽≦)

とは言え、
北海道で暮らしていた10代の頃は、
海や山や川などの自然の中で、
上京後の20代の前半は渋谷や駒沢公園でずーっとストリートをやっていたので、
歌の原点に戻る感じです(*^^*)


選挙の投票率が60%を切っている今、
投票に行かない若い人達が多いけれど、
行かない人達を責めるよりも

自分達の事として、考えるように導くことが出来ていない我々の世代が反省するべきことではないでしょか?


私の出番は第三部


同じ日の出演者には、李政美さん、pandawith渡部泰介君、寿のヨシミツにいにやルーテルの関野牧師さん、
浪花の巨人パギヤンさん、私の後には普天間かおりさんなどおります。

私はゆっくり1日、平和について思い、そして、みんなの想いを受け取るべく、過ごそうと思っています☆

鈴木雄大with COCORO*CO 都民教会☆



今が最高!!

17年間の過去を否定する訳じゃない。
とにかく、今が一番いいのだ(*^^*)


☆7月28日
鈴木雄大&COCORO*CO@下北沢の都民教会

「君のトモダチ」
コンサートに来て下さいました皆様、
本当にありがとうございました☆☆☆
おかげさまで満員御礼♪
感謝しておりますm(__)m

自主コンサートは実に3年ぶりくらいだったのかな??

COCORO*COにAFRO姉さんが正式に入ってくれて、
音楽的には勿論のこと、
私達のスピリットのハーモニーも
素晴らしい調和が取れ、
年齢的には、みんな結構なものになったけれど、希望の光が燦々と降り注ぎ、
やるべきこと、やりたいことが明確になりました!!!

継続は力なり!!を体感しています。

超多忙なAfro姉さんだけど、
貴重な時間を大量に使って、
ドンドンとコーラスアレンジもしてくれて・・足向けて寝られない(*^^*)

Afro姉さんが入ってのCOCORO*COは、
リハーサルから本当に楽しいし、
お互いに思いやりと愛が溢れてますの。

暫くの間、ライブもやらず、
ずーっとエネルギーを蓄積してきたけれど、人生の後半戦に向けて、
命懸けで進むべし!!
(勿論、今までだって本気だったけど。もっともっとね!)

そこで、私達が尊敬してやまない
スーパーミュージシャンの鈴木雄大兄さんに力を貸してはくれまいか!と相談。

雄大兄さんが快諾して下さり、
今回の運びとなったのでした!!



そして、雄大兄さんは驚くべき速さで次々と新曲を書いて下さり、
新曲が届く度、メンバーのラインのやり取りが半端ない熱さで数十件続き、
Afro姉さんがこれまた、驚くべき速さで
コーラスアレンジをしてくれて、
あれよあれよと言う間にCDも出来ちゃった(≧▽≦)

雄大兄さん、まりさんの仕事の速さに感激です。



ぜひ、沢山の方にヘビロテで聴いてほしい!そして、一緒に歌ってほしい!!

我が家にも箱でドドーンと来ております。会える方には直接販売しますので、
連絡下さいませ(*^^*)
お願いします☆
行商のおばちゃんやりますわよ~!!


(今後、このアルバムの中から、2曲のワークショップをやって、みんなでプロモーションビデオ撮影をしよう!って話も出ています☆めちゃめちゃ楽しそう!!楽しいこといっぱいやりませう(*^^*))



当日の曲順はこんな感じ。




コンサート中、泣いてる人が多くて、
貰い泣きをしそうになりました。


これはね、ぜひ、全国飛び回りたい!!

呼んで頂けたら、どこにでも行きたい!!とメンバー一同思っております。
呼ばれたら、紅白歌合戦にも(≧▽≦)
アハハ。

あっ!このセットを聴けるのは、

☆8月9日@下北沢のCom.cafe音倉
プレセプコン
鈴木雄大with COCORO*CO
18時30分オープン
19時30分スタート?
入場無料!!


☆8月24日@ふじみ野

アイムふじみ野夏祭り☆
入場無料!
(この日はHALの退院2日後で誕生日!いぇー(*^^*))
詳細がわかり次第アップします☆

今回、聴けなかった皆さま、
これからもジャンジャンやる予定ですので、楽しみにお待ちくださいませ(*^^*)
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード