4月27日(日)大地を踏み締める会開催決定!!!



詳細はまだ未定で、どうなるかは全く予測出来ない状態ではあるけれど、

とりあえず、
取り急ぎ。


**大地を踏み締める会**
・・大人の遠足・・
第2回目の開催日

★★4月27日(日)に決定!!!★★

・参加費☆500円

・第1回目の植樹基金は12000円

(万が一経費が掛かった場合は、経費を抜いた全額をケニアの植樹基金とします)

・雨天中止(ボーリング大会にでもするかい??)
・歩けるようならば、小学生もOK!!
・おやつは3000円まで(大人ですから)
・バナナはおやつに含まれません。



集合場所や集合時間、
踏み締めるドスコイコース
など決まったら、
また、ここで告知しますので、
小まめにチェックしててくだされませ~☆


ちなみに参加出来そうな方は
ここに書いて頂いたり、
直接、会った時に参加表明して下さってもいいですし、また、メールやラインやFacebookなどでも大丈夫なので、
ご連絡お待ちしております\(^o^)/


もし、万が一、参加人数が多かった場合は班長制度を導入して、
途中、見失うことのないように努めたいと思います(≧∇≦)

もしも、班長に任命された暁には、
ひとつ宜しくお願いしま~す☆


*参加表明がなかった場合、
万が一、待ち合わせに遅れたら、
待たずに出発しちゃうので、
合流出来ない場合もあるやも。

当日、キャンセルでも構いませんので(連絡さえ頂ければ大丈夫!)
参加しようかな?と思っている方は
参加表明してくださいませ~(*^^*)


では、テクテクテクテク歩きましょ\(^o^)/

お待たせしました~☆大地を踏み締める会☆第2回目開催か?!


2年前、啓示の如く閃きが☆

歩けば歩く程に地球に緑が増えて行くって素敵な事じゃないかしら♪って事で、
『大地を踏み締める会』発足!
1年に2回くらいは、集まって歩く歩く!って予定だったけど、昨年は乳がん発覚で残念ながらお休み。

☆1回の参加費500円⇒貯まったら、ケニアの孤児院マトマイニに寄贈して植樹の足しにしてもらう(国境なき楽団で訪問しました~☆)


第1回目はスカイツリー→浅草(水上バス)→浜離宮→増上寺→東京タワーの階段を昇り、表彰状を貰ってご飯を食べて、解散☆


今年は再開したいと思ってます(*^^*)
春の鎌倉編か?
青山一丁目~新宿御苑コースか?

本まで買ってやる気が湧いちゃってます!!
疲れたら、途中一人解散もありのゆるい会です☆
ワイワイ歩いて、美味しい物を食べて、乗り物に乗ったりもありかも(≧∇≦)


4月の日曜日に第2回目を実施したいと思ってます(*^^*)
その時はぜひ、一緒にテクテク如何ですか?!

ちなみに第1回目は2年前の黄金週間☆大人21名と小学生1名☆

詳細が決まり次第、
このblogとFacebookでお知らせいたします(*^^*)

待っててね\(^o^)/

いい加減☆



物事には、丁度いい加減ってのがあるのね~☆

何でも力一杯やればいいってもんでもない。

歯医者さんによく言われた事なんだけど、力一杯磨き過ぎて、
エナメル質まで削り取られてますよ~!
軽くでいいんですってば。って。


洗顔も同じように
眉毛やはなが取れそうなほど、
子供の頃から、
ゴシゴシと磨いてしまってました。

洗った後にタオルで拭く時も
はなが上に向くくらいのいきおいで拭いていましたし。


生まれ持った肌は決め細やかで、
綺麗な肌だったのに、
思春期過ぎ辺りから、
ニキビに悩まされ、
自信をなくし、
綺麗にしたくて、
余計にゴシゴシ磨いて、
中学生から高い化粧品なども
買ってもらったり、
肌に良いというサプリを飲んでみたり、
色々、努力をしてもなかなか改善されず、、。


そんな青春時代を送った訳ですが

なんとなんと
ここ数年、肌の調子がいい!

つぶしてでこぼこになった肌の表面も
さほど気にならなくなってきた~!!


肌のトラブルで悩んでいる人がいたら、
教えてあげたい。


それはね、洗い過ぎない事!だってね。


朝の洗顔をぬるま湯でサッと洗い流すくらいにしたら、
肌の調子がすこぶる良くなりましたのよ
~☆

夜のメイク落としも長き渡り、
隅々までゴリゴリやってましたが
こちらも手早く、さささっ!くらいにして、ふわふわに泡たてた石鹸を顔に乗せて、肌には触れない感じで隅々まで。


そうしたらば、

47歳と云う年齢のわりに
皺がないっす~☆


洗顔に関して、やっといい加減が解ってきた!と云う事なのでしょう(*^^*)


力を入れる 事よりも
力を抜く 方が遥かに難しい。

発声的にもいい加減に力が抜けると
声の響きが変わります☆

力ではなく、響きで歌えますように☆

想いは力いっぱい込めてねヽ(*´▽)ノ♪
スピリットは溢れるままにね~☆☆☆


いいかげんってオリジナルの歌を作りたい!と思ってます(*^^*)



ササミの筋と巣鴨パワー



不景気なんて何処吹く風ぞっ☆
おばあちゃまの原宿☆
その名も巣鴨♪前からやって来るおばあちゃまをヒョイヒョイ避けなければぶつかる程の大賑わいぞっ。

屋台もお祭りではあまり見ない沢庵やノシイカなどもあり、
マツキヨの店頭前では、若いお姉さんがお線香の特売やってるし、
「ヒット商品」の派手なポップの先は銅製のたわしだわ、横目に見ながら、心弾んでる私がおりました~!巣鴨パワー半端ない!


今日は、2週間位前に右胸下からお臍辺りまで、突如現れた筋2本が何なのか?を検証して貰いに(ササミの筋みたいなの)病院に行ってきました。

その帰り道、ヨランダ・アダムスに背中を押して貰いながら、
病院から自宅まで初ウォーキング(約7000歩、1時間15分位)

普段はバイクやバスやタクシーなどに乗っているのですが
歩けるもんですなぁ~!
随分と脚が強くなったし、また、
脚がわるいからとかの言い訳をしないようになったなぁ~!
~小さくあたし偉いぞ!と褒めてます~

つらくなったら、バスに乗ってもいいし、タクシーにだって乗ってもいいんだよ~くらいのおおらかな気持ちでやっております。


病院からの帰宅途中、巣鴨を通ったのだけれど、売る側の意欲と購買意欲がピッタリマッチで、妙なパワーを頂きました(≧∇≦)
生命力溢れるおばあちゃま達のパワーは健在です!!!



おばあちゃま達の活気に乗せられて、
革のポーチを2つ購入☆
お洒落で品のいい素敵なおじいちゃまの手作り革。
綺麗に包装までしてくれました。



そうそう、肝心のササミの筋ですが
乳がん手術をした人には、珍しい事ではなく、血管の炎症との事。
特別な治療法はないので、収まるのを待つのみみたい。

そして、切れたりしないから、
それほど気にする必要のない事ですよ~(*^^*)って言ってもらい、
ホッ。
急に吊れて痛かったりしたので、
気になってました~♪

小さな事でも気になる事があったら、
来てくださいね~(*^^*)

2週間位ほってしまったけれど、
こういう言葉が嬉しいですわ☆

ワタシニエサヲアタエナイデクダサイ(//∇//)


やばいっす!


やばいっす!!

やばいっす!!!


2月22日(土)
新大久保の韓国料理のお店で、
偉そうに見えるくらいに
反り返るほど食べまくった!

韓国料理は野菜も大量に食べられるからいいね!

はるぱんクワイアの皆さまに
後々、ご相談と報告があります☆
今年はpeaceful harmony gospel Choirのみんなと楽しい企画が色々ありそうよ~(*^^*)
ワイワイ楽しくやりましょ!!

23日(日)
お昼過ぎに集合して、ホームパーティ☆
こちらもお料理が美味しすぎて、
ベルトの穴二つ分、こっそり移動(≧∇≦)

やばいっす!

やばいっす!!

やばいっす!!!
美味しすぎる。止まらない。。


この他にも撮してない素晴らしいお料理の数々があります☆

13人のパーティでしたが
沢山の種類のお料理を手際よく、
そして、どれもこれも美味しい!!!
一人で作っちゃうんだから、
ほんと素晴らしい!!!
尊敬しています☆
すっかりご馳走になり、
感謝でいっぱいです(*^^*)


いや~、毎日の美味しい誘惑に負けまくって、過去最高体重まで、
ほんの数キロになっちゃった~(≧∇≦)


体重増加は、乳がん再発のリスクが高まるってことで、一生懸命に運動などもしてますが、やばいっす!!!

って事で、自宅に戻ってから、
KARA(近所の韓国人のママ貰った!)のCDに合わせて、
ZUMBA風ヒップホップ風DISCO風ダンスで大汗をかいた(*^^*)
約4000歩プラス



また、明日の夜は、寿のナビぃとコーラス山脈(COCORO*CO)のメンバー、
そして、フラダンスのとしえさんとまっきーのお店で女子会なのだ(≧∇≦)

その前に、明日の午後は、
久しぶりに大学病院で診察をしてもらうのだけれど(手術した胸の下から、真っ直ぐ下に向かって、2本の筋が出てきちゃったのだ。12~3㎝?鶏肉のササミに付いてる白い筋のような感じのライン)

自宅から病院まで、
タクシーで2500円くらいの距離なんだけど、歩いてみようか?!などと思ってたりなんだり。。


あ~美味しい誘惑に打ち勝つ強さは
どのようにすればいいものか(≧∇≦)

美味しいものを頂いている時って
しあわせなんだもん☆☆☆

って事で、今日もしあわせでした(^3^)/


契約続行で。。あちゃー。


遅くて助かりました~☆
(気付くのが遅くて、解約せずに助かりましたの話)


どこにも属さず、後ろ楯のないフリーランスのシンガーは、クレジットカード一つ作るのも大変だった時があります☆


今は随分、審査が楽になったのじゃないかな?!

その昔、お世話になっていた事務所の社長に取り次いでもらって、作れたガード(AMEX)。(今は銀行やSuicaやdocomoやら持ってます)

全く使わずに年会費3150円を支払う事、
数年(7年くらいかしら)

こりゃ、勿体ない事してたなぁ~!と
気付き(今頃(´д`|||))、
解約の手続きを取るべく、電話をしたならば、
1月中に連絡がなかった場合は、3月の引き落としに間に合いません。との事。

どうせ、お金は払ってあるのに解約するのは、これこそ、勿体ない!と契約続行


担当のお姉さんと話していたら、
国内、海外での保険が付帯している話になり、すっかり、そんなシステムを忘れていました~☆


1年に1~2回は海外に行くので、
いつも成田空港で7000円くらいの保険に
必ず入ってました。


AMEXのCardの保証が成田空港で入るよりもどうやら手厚いみたいだ(´д`|||)

年会費3150円払う方が断然お徳だった~☆


こんな事をあちらこちらでやってそうな感じがしてきたこの頃(今頃です(≧∇≦))

知ってると得する事
知らないで損する事
色々ありそうね~☆


HAL&panda銭湯廻り極楽450の旅④転身?!



ゴスペルシンガーから、
47歳にして、女 ロッカーに華麗なる転身か?!

20日の一日を振り返ってみます☆

・10時45分 歯医者さんでクリーニングメンテナンス

・洗濯2回まわし。
・その間にキウイジャムを作る。

お昼ご飯
ご飯(舞茸、大根、豆腐、油揚げの具沢山味噌汁、鰹だしの牛蒡、玉葱隠し味のかき揚げうどん)
きな粉黒ゴマ蜂蜜牛乳(これは最近、毎日一杯の習慣)

食後、ギターの練習一時間。

毎週木曜日のZUMBAへ(続いてる!)
先週よりも身体が動くような気がする。


こんな本も読み出したりして、
モチベーションをキーーープ!!!

昨日はZUMBA後、初めて、マシーンに乗ってウォーキング20分。
足腰強化訓練続行中!

自宅に戻り、ギターの練習☆
なかなか上手くならないけれど、
左指先はいい感じになってきた。
これも日々の訓練以外に成長はなし。

夜、パンダから連絡あり。
我が家で焼き肉(イワタニのガスコンロが来たお陰で楽しい!)

その後、
HAL&panda銭湯巡り極楽450の旅へ。
4回目となる本日は
宝湯へ。


こじんまりとした銭湯は、
時間的に丁度いい感じだったのか?
貸切状態☆

高麗人参や薬膳のエキスの入った薬湯風呂に浸かると
あっという間に身体の内側からポカポカしてきて、額から大量にサラサラの汗が
流れる。

軟水か?身体にピタッとまとわりつく感じの柔らかいお湯だった~☆

いい湯だなぁ~☆アハハ~ン♪
極楽である。


禁煙生活がすっかり定着して(居酒屋など行くと今でも吸いたくなる時があるけれど)
タバコ470円の出費がなくなった☆

そして、今は450円の入浴料とオカマドライヤー20円で、ピッタリの470円の快楽を手に入れた~(*^^*)


銭湯巡りの旅☆
これは始めたら、止められないかも(≧∇≦)

昨晩はこんな本までもらってきた。


最近は全ての銭湯がそういうシステムになっているのか?判らないけれど、
備え付けのシャンプーやリンス、ボディーソープ、
はたまた、化粧水、乳液、綿棒やコットンがあったり、貸しタオルまである!!


急遽、思い付いて、銭湯に行きたくなったとしても大丈夫なのです(*^^*)

いつか、天井の高い銭湯でライブなどもやれたら、楽しそうだなぁ~☆


そうそう、震災前の私のお休みは3ヶ月に1日だったり、
1日に5~7時間ピアノを弾いてる事などは日常茶飯事だったけれど、(その割りに上手くならなかったけど)

今は自宅にいる時間も多くなりました~☆

以前のようにやや強制的にでも(笑)
外に出ていた時よりも
時間に自由があるって事は
時間のデザインをちゃんとしないとダラダラと過ぎて行ってしまうと云う事なのですなぁ~☆

自分を律しなければならない感じもあります☆

若い頃はもう1日でもいいから、お休みがほしい☆なんて思っていたのが
今は夢の中だったような気さえします。

お休みしていると
なんとなく罪悪感さえ感じるようだったりしたのがウソのよう。

わしゃ、止まったら、しぬんじゃ!などと思っていましたが
大丈夫でした(//∇//)


ZUMBAとウォーキング銭湯巡りが入ってきた2014年度はどんな1年になることやら~☆


12315お歩歩
歩いてるよ~☆


誘惑に負けますの☆



毎週火曜日の夜の楽しみは、
宅配サービスのパルシステムのカタログをみる事。

最近はやっとセーブ出来るようになってきましたのよ~☆

やっと誘惑に打ち勝つ強い意思も持てるようになりましたもの(≧∇≦)

いったい全体、何人家族な訳?!ってほど頼んでいた食材も
最近では2~3人分くらいに抑えられるようになったし(まだ多いけれどもだ)

雑貨コーナーの誘惑に負けそうな時、
「ほんとにそれは必要なものかい?!」と冷静に聞いてくる自分も育ってきましたのよ~(笑)

以前、購入したオーブンで作れるケーキの型やアメリカンドックの型、キャベツの千切りカッターやあれやこれや。

流し台の下に寂しげに積み重ねられちゃってます。

今日、心が動いたのは、鉄のフライパン☆
↑↑↑これはヤバかった!!
ぐらぐらと揺れました~♪

鉄のフライパンと言えば、

わたくし、告白しますと

面倒くさい事を面倒くさがらないお洒落な大人のおんなになろう!!と
ふと思ったりする瞬間などもあり、

わざわざ、椅子などに腰掛けないと
履きづらい編み上げのブーツやスニーカーなどを買ってみたり、
使用後にいちいち拭かなきゃならない鉄瓶の急須などを買ってみたりもしてるのです。


ですがですが
どうした事でしょう?!

やっぱり大儀だから、
履きやすい靴ばかり履いちゃったり、
(靴は好きなので下駄箱に沢山入っているにも関わらず)
急須は茶葉が捨てやすい簡単な物を頻繁に使ったり。。

面倒くさい事は面倒なようです(≧∇≦)

お洒落な大人の女には程遠い。ガクッ。


とは言え、靴を磨くのは好きなので、
ブラシをかけて、ワックスを掛けたりもするんですのよ~☆
これは面倒くさくないのですわ。


一番面倒くさいのは、
わたくしの性格かしら(≧∇≦)
アハハ。アハハ。


余談☆
宅配サービスで、食材やら雑貨やら靴やらをたんまり買っているものだから、
ポイントがバッチリ貯まって、
掃除機と交換したり、
先週は、イワタニの簡易ガスコンロとカセットボンベ6本と交換しても
まだ4000ポイント近く残ってます☆

どんだけ買ってるのでしょ(//∇//)

本当に必要な物だけを買う訓練をしなきゃです(//∇//)


急に思っちゃったけど、
「ボンベ」って響き、
今更ながら、可愛いと思っちゃったわ~☆

ぅうう~~~~~~~~ボンベ☆☆☆

副作用の副産物☆



ヨッ!ヨヨッ!

先日、久しぶりに見た夢は、
もしかしたら、もう2度と会えないかもしれない大好きな主治医の女医先生の夢☆

秋以降、先生が体調を崩され、
会う事が出来なくなってしまい、
心配だけが空回りしてた訳ですが
時間が経っても感謝の気持ちが薄れる事もなく、先生が元気になられる事を
心から願っているから、
夢で会えたのかな?!


夢の中では、
「今、九州の大学病院でずーっとやりたかった乳がんの研究をやらせてもらってるの(*^^*)すごく遣り甲斐のある研究なの!!」

ってとっても生き生きした笑顔で話してた~。
夢の中で会った笑顔の先生のように
元気になっているといいなぁ~!!!

会いたいなぁ~!!!!!


私はホルモン療法もやりたくない!
なんて先生の心配をよそに我が儘を言ったりなんかしたものだから、
ちゃんと真面目に薬も飲んでるし、
注射も打ってる事を先生に伝えたかったの☆


薬を飲み始めて、時間が経ったからか?
色々、副作用が出始めているようだけど
、副作用と同時に副産物も感じてる☆



ギコギコ&ギシギシや
額から流れる大量の汗
食欲増進


お陰で危機感を感じる事が出来て、
表彰してほしいくらいに乗っていたタクシーもほとんど乗らなくなったし、
暇があれば、ストレッチをするようになったし、
ZUMBAに通うようになったし、
バイクで楽々通ってた所を往復歩いてみたり。


バリバリ元気な時よりは、
ちょっとくらい体調に問題があった方が
ちゃんと自分の身体と向き合うものですね~!

意外なことにちょっとした持病がある人の方が長生きだったりしますものね~(*^^*)

私の愛する長老じいちゃまは、
ほとんど病院に行った事もなく、周囲の人間も楽々100歳まで生きるだろう!
なんて言ってたのに、
60代後半で、ん?!喉が詰まって、飲み込めない!なんて言いながら、
病院に行ってみたら、食道がんが見つかり、即入院であっという間に行ってしまいました~♪


元気過ぎて病院にもほとんど行った事がなかったようなの。

そう思うと病気になった事で、
生活を見つめ直したり、食生活を気を付けてみたり、
メンテナンスしたり、トレーニングしたりといい事が色々☆☆

ま~一番は病気にならずに
そういう生活が出来る事だけど(≧∇≦)

もう傘地蔵にはならないのだ☆



いつもバイクで通う平和台のクワイアと成増のクワイア、
以前の私ならば、多少の雪も傘地蔵のようになりながらもバイクに乗っていたと思うけれど、
昨年からの私は、無理しないで電車移動☆

一つ目のレッスンが終わったところで、
既に8000歩超え~♪いぇ~!
今日は軽く10000歩超えだなぁ♪

先ずは4時に終わり、次は7時から。
その間、三時間。

平和台から成増まで有楽町線で移動して、
天やで、天丼と小蕎麦セットを食べても
まだまだ、時間があるって事で、
チーズケーキと珈琲のセットを頂いております☆

動いては食べて、プラマイ零か?!
食べては動いて。
プラマイ零か?!アハハ。
燃費がわるいっす(≧∇≦)


とは言え、今日、歌った感じからすると
ZUMBAやウォーキング、ストレッチをやっている為か?とっても声の響きがいい!!
楽々と声が響き、身体が鳴る。

若い時と違い、声の響きをキープし続ける為の努力をしないといけない年齢になってきたな~と40歳になった時に思い、日々の発声訓練をとても意識的にするようにはしていたけれど、
具体的に発声以外の訓練をしていた訳じゃない。


ホルモン療法を始めて、
想像以上に関節がギシギシしたり、
ギコギコしたり、、、
これはヤバい!とZUMBA(ラテンの音楽に合わせて、45分間みっちりダンス)を始めたのが
とっても良かったのかも!!!

以前よりも地声で出せる高音もミックスボイスで出せる高音もぐっと上に伸びているの(*^^*)

声が自由になると云う事は、
想いを伝える表現がもっともっと自由に
なるって事だから、
これからの私の歌が楽しみだ!!
えへっ。

自分の成長がすごく楽しみだ~(*^^*)

あっ!!
3月か4月に
弾き語りatナベサン(新宿ゴールデン街)の
ライブを企画しようと思ってま~す☆

限定20名の生声、生ギターのライブ感バリバリのライブです(*^^*)

このblogをチェックしててくださいませ(*^^*)
楽しみに待っててくださいませ(*^^*)

転んだ後の杖☆



今日はスーパーギタリストの田中章さんについて来て頂いて、いいギターを購入する予定でおりましたが
大雪のために断念☆残念。

ま~新しいギターを担いで帰る途中、
転んでギターを壊してしまっちゃうかもしれないし、
びしょびしょの水溜まりで
転んで橋を架けるようにギターを横にしちゃうかもしれないし。
って事で、
日を改めて良かったのだ(*^^*)

って事で、予定が変更になったので

毎年、3月に泣きながら、取り掛かっていた確定申告の準備などを☆

こんなに早い時期から、やった事がなかったなぁ~♪

いつもヒィーヒィー!間に合わない☆って泣いてたのに。
今年はやや心配になるくらいに時間に余裕がある。
余裕綽々☆
一応、病後だから、ゆっくりしなはれ~♪って事だと思い、有り難く過ごしてます☆

病後と言えば、高額医療費の計算もしなきゃっと
病院から頂いた?領収書の束を月ごとに
仕分けして、計算してみたのですわ。

過去を振り返ってみても
1年に片手で足りるくらいしか
病院に行ってなかったので、
病院の領収書を計算するのは、生まれて初めての事だわ~♪
と妙にしみじみしたりして。

乳がんの検査から始まって、
入院、手術、放射線治療、ホルモン療法の開始、子宮筋腫の検査、
途中、歯医者さんに行ったのもあるけれど、
約350000円近い支払いをしてましたよ~♪

放射線治療の一ヶ月などは、
毎日毎回、細かく支払っていたので、
あまり解らなかったけれど(theどんぶり勘定(* ̄∇ ̄*))
纏めて見ると結構な金額ですね!!

私は、フリーのシンガーで保証のない仕事だからと
しっかり保険に入っていたので、
経済的に心配で夜も眠れない!って事はなかったですが

それでも、病気になったら、
長期のお休みを頂かなければならないと
なったら、ひやっひやっで、
真冬の雪の日にビーチサンダルで歩いてるよな感覚になると思います。


老婆心ではありますが
保険に入っていない人は
今一度、自分の生活を見つめ直してみてはいかがでしょか?!

元気が取り柄!
それを取ったら、私には何が残る?!
みたいな私でしたがガンになってたし。

将来、お金を病院に払うくらいならば、
食べる物にお金を使う方がいい!って、
結構、食事に気を付けていたのにガンになってたし。

余計なお世話を焼かせて頂きますよ~(*^^*)

転んだ後の杖も用意しておくといいと思います☆

ガンって診断された後、数年は保険に入れないみたいですもの。


術後、初めて会った私の保険の担当者さんが
ご自身も大病なさって手術していたりで病気の人の気持ちにピタッと寄り添い
、すごく親身に
速やかな手続きをしてくれたの。

有り難かった!!!

しかも昨年のCOCORO*COのクリスマスライブには素敵なお花と共に来てくれたりして(*^^*)

そんなこんなで、妹とパンダにも紹介☆

我が家の近所にお住まいの方で、
保険を考えている人にはご紹介しますよ~(*^^*)

HALpanda散歩☆食欲の旅

雪の為、レッスンスケジュールが移動になった本日の夜☆
アホアホコンビのHAL&Pandaが
雪降りしきる中、歩く歩く。

ヒィーさぶいさぶい~と言いながら、
リズムに乗って歩く歩く。

音楽の話や未来の話、老後の話やあれやこれや。


歩きながら話すと自由度が増した発想が湧いてきて、面白い!!

約10000歩☆

がんばったわね~☆

と30000歩歩いても消費出来なさそうほど、
串揚げや焼きトンや黒おでんを食べる食べる(≧∇≦)

☆大山のハッピーロード商店街☆

安くて美味しくて、
お店の子たちがみんな感じがいい!!
すっかりご機嫌(*^^*)


帰り道、誰の足跡もない駐車場で行き倒れのパンダを発見!!!


綺麗な雪を見るとダイブしたくなるのは、子供に限った事じゃないのね~(≧∇≦)

って事で、いっぱい歩いて
いっぱい食べて、いっぱい喋って、
大満足な夜でした~(*^^*)


せっかくだからと
HAL&pandaの銭湯巡り極楽450の旅の
三回目は

ゆ~らんど☆
今日はミルク風呂でした~♪♪
ぽっかぽか☆

皆さま、私達よりも先に帰られる場合は
笑顔でおやすみなさいの挨拶をしてくれました~♪

こういうのイイネ!!!


写真じゃ解りづらいかも知れませんが
深夜、雪がぴかぴかと光っていましたよ~(*^^*)

四回目ましてっ☆



昨日はZUMBAを始めて4回目のレッスンを受けて来ました~(*^^*)

今のところ、上手いこと時間の調整が出来ているので、2月は4回通う心づもり☆

もう長い事
ずーっとマイケル・ジャクソンが大好きで、DVDもよく観ているだけに
目だけは肥えてしまっているだけに
あ~~だけに、だけに~♪


鏡に映る自分の姿のどんくささに
突っ込みを入れたくはなるけれど、
はぁ~~ちょいちょい☆
(これは合いの手だわね)

始めた頃よりは、随分と足がついていけるようになりましたぁ~~!!!

踊れば踊るほど、
脳内で再生しているものと鏡に映る自分の姿の違いに笑いが込み上げて来ちゃいます☆

観るのと実際、自分で踊るのでは全く違うもんですなぁ(≧∇≦)

でも、ZUMBAを始めた事により、
普段の生活の中にストレッチが入って来ました☆

予想以上に身体が硬くなっていたようで
ほんの少しのストレッチで、
あちらこちらがギリギリ痛みます。

これを習慣付けしてあげれば、
これから先の人生にはイイネ!!!

子供の頃は身体が柔らかかったのですから、毎日少しずつ伸ばしてあげれば、
また、柔らかくなる日がくる事でしょう♪

そうそう、毎回、ZUMBAの先生は、
上半身はブラジャーのみ!
お腹の筋肉が縦割れ!

目指すは横線から縦線(≧∇≦)

ラテンやソウルなどの曲にあわせ
45分間みっちりステップを踏むのですが
4000歩くらい。

途中から、大汗大会です☆
これがまた!気持ちいいのですわ(*^^*)

開き直りの術☆



子供の頃から、同い年の子達よりも
ずーっと身体が大きくて、
しかも妹が3人いるので、
実年齢よりも常にずーっと年上に見られて来ました。

早く大人になりたいような錯覚さえしてました。

そして、いつも実際の自分よりも
ずーっと上の実力を持っているように
見られがちで、
周りの人のイメージに自分を合わせているよな感覚もなきにしもあらず。。

ところが実のところ、
すごく自信があるように見られるのに、
いつも自分に自信が持てず、
最大限の努力をして(努力好き!誰かと競っての負けず嫌いはあまりない)
バスケ部のキャプテン(部員50人)だったり、学級委員長だったり、生徒会の役員だったり、色々、お仕事をさせてもらって、

中学生の時の誕生日などは大きな紙袋に3つのプレゼントをもらったり、
高校時代には、他のクラスの女子が私のファンクラブを作ってくれて、
体育祭の時などは、出る種目出る種目に私よりも先に到着してたり(≧∇≦)

有り難い事に天狗になってもいいようなエピソードが山盛りあるにも関わらず、

いつもいつも自分に自信を持てなかったです!
あまりに自分に自信を持てない自分を克服する為に自己啓発セミナーに参加したり(二十歳の頃よ)
物凄い数の本を読んでみたり。。


自分の事は可笑しな人間だとは思っているのに、
自己肯定感が極小だったのかな?
それとも半端ない自意識過剰か(≧∇≦)

そんな自信のない私ではあるけれど、
どこかが大胆だったりもして。
自分に吃驚っ!なんて時もありますのよ。


それで、自信のない自分を克服出来たのか?!って話ですが

何十年経った所で、生まれ持った本質や経験によって作られたセルフイメージは早々替わるものじゃなく、

相も変わらずですわ!

ただ、自信のない時の現れ方が
若い頃に比べて、ずーっとラフになったかも。

今は自信のない自分の対処の仕方を
自分自身が楽しめるようになった感じがします☆
いえ~~~い!!!

そして、自信がなくて、なにがわるい!
アハハっ。
おばさんになるって、素敵な一面もあるわね~(*^^*)

開き直り☆

これをいい意味にするのは、自分次第だね♪

開き直る事により、胃の腑に落ちる?
腹が座る☆

美意識を持った開き直りの術で
生きて行く!と決めましたのよ(*^^*)

おほほ☆

朝も早から夜中まで☆



2月11日(建国記念日)

新宿はシャローム教会にて、
Gospelのworkshopにパンダと二人で参加して来ました。

10時~17時(一時間半のランチタイムはありましたが)

講師は吉弘千鶴子さん☆
3部制になってましたが

①クリスチャンとノンクリスチャンの違い
②ヘブル語による7つのステップ
③この世の中の音楽とその影響力

吉弘さんの迷いのない話し方は
音楽のようで、映像が見えて来ました。
心にもスーっと入って来ました。

勉強になりましたし、内なる力が湧いて来るのを感じました☆

献金は2回ほど回って来ましたが
これだけの内容で無料♪
ありがとうございました(*^^*)

子供の頃に聖書に出会い、
毎日、神様にお祈りをしてきました☆

私が18歳で誰も知り合いの居ない東京に
上京する事になった時、
のんちゃんママが革表紙の聖書を荷物に入れてくれました。

あなたと共に歩く友達として最高だよってね(*^^*)
迷った時、困った時、寂しい時、
辛い時、悲しい時、
聖書を開いて読むとその時にほしい答えが書いてあるよ!って。

そして、世界の芸術を理解するには、
(音楽、文学、美術その他諸々)
聖書の知識があるとないとでは全然違うから、知識としても読んでおくといいよ!って。

そして、私は母の教えに素直に従いました。

そういうのんちゃんママはクリスチャンか?と云うとクリスチャンではないのですが
聖書を7回通して読んでいるので、
私が読んでも???と思う所は母に聞いたり(*^^*)

探求心と信仰心の強いのんちゃんママは
若い頃から、ずーっとずーっと探していて、最終的に辿り着いたのは、チベット密教で、50歳から、勉強を始めて、
チベット文字の読み書きが出来るようになり、ダライ・ラマ法王様に会いにインドを2回訪問しています☆

そんなこんなで、我が家は聖書とチベットの経典が仲良く並んでいます!
ピーーース!!!

私は信仰心があれば、いろんな困難に出会った時も力強く乗り越えてゆく知恵を
授かるので、とってもいい!!と思っています☆

ただし、その人に合う道があると思うので、ここだけが正しい!と云う宗教の偏狭さは、好きになれない。

愛と感謝に溢れ、
この世を去る時に、いい人生だった!!!やった~!!!
みんな、ありがとう(*^^*)
神様、私は神様のお役に立てたでしょうか?
そろそろ、神様の元に還りますので、
待っててくださいね~(*^^*)
と言える信仰を持ち続けたいと願ってます☆

話を戻しますが
workshopの途中、ランチタイムが来ました。
サッポロ拉麺の味噌と炒飯セットを食べた後にまだ時間があったので、
お茶を飲みに。

お茶だけのつもりがついつい(≧∇≦)


workshopが終わった後には、
ゴールデン街のナベサンへ。

3月6~9日まで、
生活向上委員会の原田よりゆきさん、
カヤグムの李理香さんや杵屋三七朗君、fujikoさんなど、総勢17名で、韓国ツアーに出掛けるので、
その初顔合わせと打ち合わせ☆

韓国のミュージシャン達とのジョイントコンサートだそうで、
かなり面白いことになりそうです!!


打ち合わせ終わった後は、
みんなでそのまま、飲み会。

パンダも来てくれていたので、
お店が終わった後は妹と三七朗君とシャンソンの星児さんのお店へ☆
楽しかった~☆
お店を出たのが2時近く(≧∇≦)

体力の限界!と思いながらも、
パンダと二人でゴールデン街から、高田馬場口辺りまで、テクテク歩いて、
途中から、タクシーに乗って帰宅☆

こうして、長い一日が終わったのでした~(*^^*)

♪針1000本トーマス☆



土曜日
都内は記録的な大雪☆
北海道育ちの私としては(大雪のため、二階の窓から出入りした事のある私としてはなんのことはない!静かだなぁ~☆)

とは言え、出歩く気にもならないので、
午後から夜まで、3歳の姪っ子とあれやこれや楽しく遊びました~(*^^*)

赤ちゃんから3歳までの成長って、
ビックリするくらいの大成長で、
ハイハイしてた時期なんてのをすっかり忘れちゃうくらいにお姉さんになりました♪

言葉の理解力も半端ないので、ついつい、3歳児と話してる事を忘れてしまいます(≧∇≦)


そして、知らない言葉が出てくると理解出来るまで、「どういう意味?」と聞かれ、上手に説明出来ない大人はタジタジ。時たま、私も解りやすい言葉に置き換えられずにヒィーっ!となってます。



私のギターに合わせて、姪っ子がオリジナルの歌を歌うのですが

♪火星 土星 宇宙
私の太陽~
土星 火星 宇宙ぅ
私の太陽~ (絶叫で) あったたか~い!

(愛読書がニュートンの宇宙大好きのんのんおばあちゃまの影響と思われるがビックリである☆)


とか、かなり、独特な歌詞を即興で歌います(≧∇≦)

もっと小さな頃から、スキャットが得意で、止まる事なく、マイケルのBeat itなどを歌ったりします☆
ある意味、うらやましいくらい(≧∇≦)


そうそう、遊びも佳境に入り、
私のイタズラに困った姪っ子がもうやらないって約束しよう!と言って、

♪ゆびきりげんまん、嘘ついたら、針1000本トーマス ゆびきった~♪

ぶふっ。
危うく 、ポッポ~♪と言いそうになったけど、まだ、3歳なのよね~(*^^*)と
妙にホッとして嬉しかった☆

いいよ!いいよ!

ゆびきりをやったけど、まだ、イタズラしそうな私に痺れを切らして、

「もう!ビームするよ!
ビーーーーーム!
べいびーのおはだよ
きれいにな~れ~~~♪ビーーーム」

お肌がきれいになるビームだからね!
ってちょっと怒ったっぽい口調で(≧∇≦)


いままでにも、手術したおっぱいに向かって、なおれなおれビームを当ててくれたりしたけれど、
お肌がきれいになるビームには、
妹と二人でずっこけました☆




こんなに身近で、成長が見られるって、
つくづくしあわせだなぁ~(*^^*)って思ってます。



日曜日の今日は、レッスンに行く前に
のんのんおばあちゃまと妹と姪っ子と
近所の小学校の投票所へ。


今回は投票所の横で、お餅つきをやっていて、選挙終了後には、つきたてのお餅を頂きました(*^^*)

VIVA 下町!!


姪っ子と遊ぶ度に、つぶやき集を作ってあげたいくらいに可愛い事を言います☆

いつまで、一緒に居られるか解らないけれど、記録に残してあげたいなぁ(*^^*)


針1000本トーマスも可愛かったけど、
とっても嬉しかったのは、

「ダダ(パパ)は太鼓を直したから、かっこいいよね~♪
ママは最高だよね~☆

私は自分が好きだよ~(*^^*)」


姪っ子よ、自分を好きになるって大事な
とても大事なことだよ!!

そんな言葉を聞けると思ってなかったから、べいびーは危うく落涙する所だったよ。

その素直な感性のまま、大きくなってね~☆☆☆

餅をつく☆


(photo*愛子)

昨日の午後は
NPO法人 国境なき楽団の理事会☆
そうなんです!
お役に立てているのか?心配な感じもしますがHAL&PANDAは理事なのです。

昨日の理事会参加者は
代表理事の庄野真代さん
ピアニストの加藤実さん
パーカッショニストの高村ブン太さん
そして、HAL&PANDA

3月の総会に向けて、いい話し合いが出来たと思います☆


終了後、音倉特製タコライスを食べて、
パンダと二人で大好きな下北沢探索へ。

若い時は池尻大橋、三軒茶屋、駒沢に14年近く住んでいたので、
下北沢には自転車に乗って、よくお買い物に行きました~☆

その名残が記憶に残っているのか?
ついついお買い物をしたくなります。

そうそう、大好きなインディアンジュエリーのお店が27年間の歴史に幕を閉じるって事で、全品半額!!
凄く残念だな~と思いながらも
御財布がワクワク。

ターコイズの指環とピアス
ターコイズのペンダントヘッドとチェーン

購入☆

20代前半から、ネイティブアメリカンの思想に憧れ、深く共鳴し、たくさんの本を貪るように読みました。

髪を長く伸ばしているのも
黒人のゴスペルシンガーのようにと云う事はなく、
ネイティブアメリカンの長老のようになりたい!って憧憬。アハハ。

髪をたなびかせて、バイクで道を走っている時は、馬に跨がり、草原を走っている気分です☆アハハ。

って事で、いいお買い物が出来ました!

他にピアスを3つ購入。
(普段は食費以外は地味な暮らしぶりですよ~(*^^*))

さて、そろそろお買い物を終えて
音倉に戻るべ~☆

昨日は、音倉初の餅つき大会☆

入れ替わり立ち替わり、つくつく。



つきたてのお餅をもらって、
食べる!食べる!食べる!

大根おろし、チョコレート、磯部、納豆、等々、各自が味付けして、
パクパク。

我が家の長老が生きている頃は、
毎年、12月28日が餅つきの日で、
玄関を解放して、近所の人や親戚が集まって、かなり、賑やかに餅つき大会をやっていました。

なので、その頃は、
つきたてのお餅をよく食べてましたが
やっぱり、すごく甘味があって、美味しかった!!

5~60人くらいの参加でしたが
みんなのお腹もすっかり満たされたあとには、音倉スタッフにより、ダンスや歌、また、ゲストの人の弾き語りやピアノに合わせての朗読、
代表理事の庄野真代さんとマネージャーのデュオなど盛りだくさん☆

食べて食べて笑って笑って、
楽しい夜でした(*^^*)

そうそう、昨日、大好きなギタリストの田中章兄さんにも会えて嬉しかった!!!

来週、章さんについてきてもらって、
新しいギターを購入する予定☆

いよいよ、章兄さんのギターのレッスンも始まる。

章先生に恥をかかせる訳には行かないから、ギターがんばります(*^^*)

HAL&pandaの銭湯巡り極楽450の旅☆



2014年☆start
☆HAL&panda
*銭湯巡り極楽450のふれあいの旅☆

第2回目は*はなの湯

湯船に浸かった途端にツルツルツル。
ツルツルビックリの軟水風呂。

お湯はやや熱め。(身体が冷えすぎだったか?)
少し長く浸かったら、若干のぼせた。

湯船に浸かりながら、ご近所であろうおばあちゃま達とお話。
まさしく、450ふれあいの旅である。

因みに450とは、入湯料金の450円から頂いたのある。

番台に座る女将さん83歳の輝く肌。
毎日、入るとこうなります!との事☆

いい湯だな~☆アハハ~ン☆



昨年の11月、線路を挟んで違う区ではあるけれど、歩数で約1300歩くらいの所に
HAL&pandaの相方のパンダが引っ越して来ました。

私は今のところに引っ越してきて、
14年近く経つのですが
近所をあまり探索する事もなく、
ましてや、銭湯などは数えるほどしか
行ってなかったのですが

今年になって、なんと既に2回。
近所の銭湯に行きました☆

大きな湯船にしっかり浸かると
身体はいつまでもポカポカで、
気持ちも広々のびのび心地良いし、
こりゃ、せっかくだから、シリーズ化しよう!!って話になりました☆

手術で右胸を切っているので、
人前はイヤかな~??なんて入る前は思ってましたが
やってしまえば、なんて事はない!!!

気持ちいいではないかいな~(*^^*)


いい湯だな~☆アハハ~ン☆である!!



銭湯と言えば、
オカマとコーヒー牛乳☆

今年からスタートの銭湯巡り。
あったかくなったら、近所だけじゃなく
近場で足を伸ばしてみたい☆
基本は徒歩圏内。

さあ~☆
今年は一体、幾つの銭湯に出会えるでしょうか~???

柏のスタジオWUU☆




(photo☆ゲンさん)

東京に雪が降る☆

って事は千葉県の柏もだよなぁ~。
大丈夫かな?!
予約してくれたみんな、来られるかな?

長い歌手生活だけれど、
雪や台風でライブがなくなった事は
なかったように思うので、
もしかしたら、初めて雪の日にライブ遭遇か?!

こういう状況の時のライブやコンサートって、
来てくれた人の印象が
いつも以上に色濃く残り、
いつまでも感謝が湧いたりします(*^^*)

勿論、いつだって感謝が湧いていますよ!!!

交通費を掛けて、会場まで来てくれて、
チャージを払って、飲食代を払って。。
貴重な時間を私達のライブに費やして下さるんだもん。

ほんとに有り難いです!!!

人にして貰った事は岩に刻みこめ
自分のした事は水に流しなさい☆


はーい(*^^*)
ほんとにそうですね☆

話をライブに戻しますが
平日の夜に柏と云うのがきびしかったのか?!今回は大苦戦☆
まだまだだなぁ~♪と日々、自分と向き合う状態のなか、会場へ。

予約も少ない上に雪という状況で
初めて出演のスタジオWUUに到着☆

なんだか申し訳ない気持ちを感じつつ、
スタッフの皆さまにご挨拶させて頂いたのですが
どの方の笑顔も優しくて、一気に好きなライブハウスになりました☆

めちゃめちゃ感じがいい!!!
近場だったら、COCORO*COは勿論のこと、クアイヤーでじゃんじゃんライブをさせてほしいなぁ~と感じました。

とにかく、第一印象から、とっても居心地が良かったのですが
最後の最後まで丁寧でした(*^^*)

こういうのは、とても大事ですよね!

だって、私達ミュージシャンの大切な人達がライブに来てくれるのですから、
大事に接して頂きたいですもの☆

有り難い☆

さて、リハーサル。

6年前まで練馬で生徒だったゆうこと娘たちが柏の隣駅から、電車に乗って、
会いにきてくれました(*^^*)

鈴木雄大withCOCORO*COのCDを買いに来てくれたの☆

子供達がまだ小さいから、夜のライブはもう少しお預けだけど、
こうして訪ねてくれて嬉しかった!!!

群馬からはきいちゃん☆

すっかり長い付き合いになったね~♪
元気でいてちょうだいよ(*^^*)

(photoきいちゃん☆)
また、日立から四人のメンバー☆
2日の寿ライブにも来てくれたゲンさん。

お客さまの人数が多かろうと少なかろうと歌う気持ちに変わりなし!!!

9月のセプテンバーコンサートに向けての話やworkshopの話なども出来て良かった(*^^*)

来てくださった皆さま、
ほんとにありがとう\(^o^)/

そして、みんな無事に帰れて良かった~~~!!!

2月2日☆寿の旧正月ライブ☆



寿のバックアップコーラスを始めて、
どれくらいの年月が経ったのだろうか?
それほど長さに惹かれないわたくし、
ちゃんと数えないとすっかりわからない~☆

毎年恒例になってる事は間違いない(*^^*)



今年は過去最高に出演者が多かった!!

(この写真+二人)



色々と小難しいことも考え、
世のため人の為に
行動に移しているミュージシャン達だけれど、基本的に音楽大好き大好きミュージシャンで軽やかで柔軟でちょっと可笑しい(*^^*)

遊び心がたくさんあるのよね~☆

ステージの上もめちゃめちゃ楽しい!!
誰かが何をやらかすか(≧∇≦)

ステージのミュージシャンだけが
汗をかくライブじゃなくて、
お客さんも歌ったり踊ったり感動したり、色々忙しい(≧∇≦)



来年はいよいよ30周年らしい!!!

30年ですよ~☆30年!!
すごいなぁ~(*^^*)

皆さま、今から空けておいてくださいませよ~♪うふふ。

寿よ、出逢えて良かった~(*^^*)
パンダが繋いでくれたご縁です☆
そして、寿に出逢えたお陰で出逢えたミュージシャン達☆

繋がってるつながってるツナガッテル☆

シンプル☆



本来、物事ってシンプルに出来ているんじゃないかな~(*^^*)

ほんとは至ってシンプルな事も
複雑にしたり、難しくしちゃったりするんだよなぁ。



誰かを褒める時に
あえて、他の誰かを下げたり貶したりしてまで褒める必要はない!

と思ったりなんだり。

やってる働きは素晴らしいのに
なぜか心が素直に喜べない。

ましてや、クリスチャンならば
変な線引きなどしなくてもいいではないか?!

信仰は心をより自由にするものの筈だと思うけれど、
クリスチャンは素晴らしいが
そうじゃない人は。。。と云う感じが
言葉の端々から伝わってしまうと
そのクリスチャンが学ぶ平面的な愛を
全面に感じて、
とっても残念に思うのだ。


神様不在の信仰なんじゃないか?!と思ったりなんだり。

線引きを神様は歓ぶのだろか?!

信仰は日常生活の中でこそ、
生かされる事なのではないだろか?!

そこに愛はあるか~~い?!



blogでこういう事は極力書かないと
決めているんだども、
愛の足りない言動を目にしちゃったもんだから、ついつい。

とは言え、冒頭の言葉は常々思っている事でもあります(*^^*)

誰かを高めたいからと言って、
誰かを下げる必要はないって事☆


その人が素晴らしい!!
こういう所が特に素晴らしい!!


・・で事足りるんじゃないでしょか。

私も同じような事をしていないか?
気を配らなきゃだわ(*^^*)
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード