恋の花吹雪~~乱れて飛んで舞い上がれ~♪



この季節、桜のネタばかりになっちゃいますが
これはね、もう、しょうがない!
だって、綺麗なんですもん。


桜が終わって、直ぐの頃、
交通事故に遭い(20年前)
それから、桜の季節が来る度に
あ~~今年も観られた~~っ!!
ありがとうございます\(^o^)/
って20シーズン思ってる☆



花ってちゃんと自分が咲くべき時を知っているのが凄いなぁ~~。

それに比べ、人間は咲く為の努力を惜しんだりするのに、時期よりも早く咲きたがったりもして。。



あ~~けなげで愛しい☆



1本1本の桜の木を褒めて歩きたい気持ちになります☆

今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう♪

1本1本の桜の木をぎゅ~っと抱きしめたくなります☆


写真を撮り忘れましたが
今日は夜桜も観に行って来ました(*^^*)

色々準備して頂いて、有り難かった~(*^^*)

国境なき楽団☆2014第1回目の楽器磨き隊&花見大会



2014年第1回目の
楽器磨き隊&花見大会

3月30日(日)

●参加人数…20人

●磨いた楽器
アルト笛…47
ソプラノ笛…15
鍵盤ハーモニカ…20




初参加の方、いつも参加してくれる方、
悪天候にも関わらず、
20名の方が参加してくださり、
ワイワイ賑やかに
楽器をピカピカ磨きました(*^^*)

過去最年少5歳の女の子も
それはそれは一生懸命に参加してくれました~(*^^*)



その後、磨き隊メンバーの方々が作って来てくれた美味しいお料理や楽団が用意してくれた美味しいおかずを頂きました☆
食べるのに夢中で写真を忘れました(≧∇≦)

天気が良ければ、外でお花見をしたかったのですが生憎の強風と大雨。

残念だなぁ~と思ってましたが
せっかくだから、桜だけでも見ましょうかと下北沢の緑道を目指す。

途中、暴風にやられ、傘がおちょこになったメンバーが一人(≧∇≦)


フードを被った通りすがりみたいな人物発見!

いぇーい!無事合流☆

うわ~光射してきた~♪

うわ~ありがとう太陽さん

雨が空気を掃除してくれて、
そして、太陽が光を連れてきてくれたから、ピカピカ☆
美しい時間。


満足満足♪
ここで一旦、解散☆
お疲れさまでした\(^o^)/

って言いながら、三次会四次回へ☆
お刺身のお店⇒シュークリーム&珈琲と続きました。



皆さま、ほんとにお疲れさまでした\(^o^)/

怒ってるんじゃない!叱ってるんだよ~(*^^*)



常々、思っていた事が
解りやすく表になっていたので、
シェアします(*^^*)


時に指導者的立場の人で
感情的に
キツい物言いをしてたりする人もいて、
そういう人は
「カリスマ」的な雰囲気を身にまとっているように思われたりしますよね。


私もよく「もっと厳しくしてください!」とか「もっとキツくてもいいんですよ~♪」とか
言われたりもしますが

私自身が上から物を言われるのが
とっても苦手なので、
言葉には気を付けています☆


ただ、私の物言いは優しくとも
実は要求している事は高いレベルだったりもしますのよ~☆


軍隊じゃなく、
あくまでも音楽なので、
音楽的でありたいと思っています♪

なので、
本人の自主性が高ければ、高い程、
教える事も変わります(*^^*)
吸収力が高く、応用力があれば
怒る必要も叱る必要もないと考えます☆

Education=教育

内側にあるものをいかに引き出す事が
出来るか?!
ってのが面白いと思ってます☆


そこには、ワクワクがあれば、
お互いの善き所を引き出しあえるでしょう(*^^*)



★怒りは自分に盛る毒

って言葉がネイティブアメリカンの人達の中にあります!


自分の言葉に責任を持ちたいものですなぁ~(*^^*)

あちらを立てたら自分が立った!!



余は大満足じゃっ!!!

我が家にギターが来てから、3日目☆
今までがネックがちょびっと曲がってたり、鳴らなかったりのギターを弾いてたもんだから、
ちょろっと鳴らしただけで、
上手くなった気分を味わっております☆

ギタリストの友達などに聞く所によると
プロになるまで、
長い時で1日に12時間くらい弾く時もあったとか。
半端ない練習量と集中力!

一番は好きって気持ちだと思うけど、
楽器の人は、とにかく練習量が凄い!!

周りにそうやって半端ない練習をしてきたミュージシャンが沢山いるんだから、
見習ってがんばろって思ってる(*^^*)


ずーっとオリジナル曲も作りたいと
思いながら、なかなか、内側湧いて来ないので、出てきそうなのに逃がしてますがそろそろ、がっちり掴まえたいなぁ~☆


そうそう
今日もギターに向かっていたら、
見知らぬ電話番号から、留守電が。。

聞いてみたら、感激しました!!


と云うのも
金曜日にギターを探して、
4軒のギター屋さんを訪問したんだけど、
2軒目に訪問したお店の若い男性店員さんが
それはそれはギターが好きなのね~(≧∇≦)
章さんもパンダも私も
彼の一生懸命な熱弁に目尻が下がっちゃって、好感度抜群☆

でもその時は、
他のお店も見てくるからね!と
買わずにお店を出ました。


他のお店は、それほどの熱心さもなく、
チューナーも使わず、調弦しちゃう
谷原章介さん(好きなタイプ)似のナイスルッキングな店員さんなどは、
この世の時間で生きてないくらいに覇気がなく、残念な感じでした。


翌日、やっぱり2軒目のあの子の所で買おう!と決めて(勿論、ほしいギターがあったからなんだけど)
お店に行くと残念ながら、彼はお休みでした~。ガクッ。

ただ、ここからが凄いんだけど、
前日、私が試し弾きしてたのを見てた彼の同僚が担当してくれたんですが
彼も素晴らしい対応で、
あ~良かった!!

彼にギター少年のギターに対する深い愛情と情熱が素晴らしかったよ~と伝えました。


そうしたら、
彼は今日、お休みですがと
ギター少年の名刺をくれて、
彼は○○と言います。
あっ、私は○○です。私のも(*^^*)って、2枚くれました。


ちゃんと前日、担当した同僚の事も
立てつつ、気持ち良い対応☆
(いい仕事仲間なんでしょね~♪素敵!)


買い物ってのは、
ただ、物を買うだけじゃないのよね~と再確認した次第☆

そんで、今日、掛かってきた知らない電話番号と云うのが
新大久保のギター少年だった訳です!

お買い上げ頂きまして、ありがとうございました☆
何かありましたら、いつでも、ご連絡くだされば、対応させて頂きます。

みたいなとても丁寧な留守電でした(*^^*)


私はこういう細やかな対応にメロメロになるタイプ☆

歩合制なのか?
どういうシステムか解らないけれど、
スマートにギター少年を立てた事で、
彼もまた素晴らしく引き立ったのでした~(*^^*)

あ~気持ち良か~~っ!!!

新大久保のク○サワ楽器総本店の地下一階☆ドラマ☆最高でした(*^^*)

けがのこうみょう




全くその通りだと思いまする☆

出来ない言い訳を探すよりは
やれる方法を模索する方が
ずーっと楽しいもんですなぁ~。

チャレンジする事を恐れず
寧ろ、失敗も楽しむくらいの気持ちで
日々を愉しみたいもんです☆


今現在のわたくし、
ホルモン療法のお陰か?!
(副作用とも云う)

寝て起きた時とか
同じ姿勢のまま過ごした後に動く時とか
あちらこちらの関節が超ギコギコで、
直ぐには動けない状態だったりします☆

ホルモン療法の注射と薬の説明文に
かなりの項目の副作用が書いてありました。

確かにその中に関節痛って書いてありましたもの。

ちゃんと身体が反応しちゃってるのね(^。^;)


ギコギコだったり、ギシギシしたり、
ガギガギだったりする訳ですが
気にして動かずに言い訳をしていたら、
更に動けなくなるだろうな~。

自分の身体の声を聞きつつ、
ZUMBAや1日10000歩を始めたら、
ギコギコ、ギシギシはなくならないけど、
今まで以上に声の響きが良くなってきたように感じます(*^^*)

そう思うと
怪我の功名ですなぁ~(≧∇≦)


この言葉を墨で襖に描きたいくらいだわ☆☆☆

たえず喜んで生きたいものです(*^^*)



マーティンさん☆来た来たっ!



3月21日

心から尊敬しているギタリストの田中章さんとパンダにお付きあいして頂き
本気モードのギター探しに行って来ました~(*^^*)

新大久保、そして、渋谷の楽器やさんを
数件巡る。

デザインや色合いが好きだな~(*^^*)と
思うと軽く80万円とか90万円とか。
もうね、見て歩くだけでも
うっとりするよな物がたくさんありましたよ!!!

二軒目に行ったお店で、心をぐいっと持って行かれるギターに出会ったけれど、予算よりもちょびっとオーバー☆

う~悩む!

今までの自分のギターの事を考えると
こうして、悩みながら、ギターを選ぶのは初めての事。

ギターを始めたのは小学五年生。
兄さんが買ってもらったギターをこっそり兄さんの部屋に入って弾いたのが最初。

そのうち、兄さんにこっそり弾いてるのがバレて怒られ(勝手に部屋に入られるのが嫌だったのかも)、
のんちゃんママにギターの練習をしたいよ~(ToT)と泣いて訴えたら、
15000円を渡され、これで買えるものを買っておいで(*^^*)って。

そして、ギター屋さんに走って行って、
即購入☆
泣いて我が儘を言った私に対して、
応えてくれたのんちゃんママの手前、
そうそう簡単には辞めないぞ!って決めて、独学でよく解らなかったけど、
結構、毎日のように弾いてました。

北海道の実家に居る時は、あまり、近所迷惑を考えずに大きな声で弾き語りをやれました(*^^*)

がしかし、
東京に来てからは、なかなか、
大きな声で弾き語りなど、
自宅で出来るような環境で暮らせず、
段々とギターを弾く事から、遠ざかってしまってました。

でも今は、エレピを弾こうが
ギター弾いて大きな声で歌おうが
アカペラで歌いまくろうが
1度も苦情が出た事がないので
安心して歌いまくってます(*^^*)


ま~そんなこんなで、
3年後の自分
5年後の自分などを創るのは、
今の自分の生き方にあると考えているので、
もっと気軽にライブをやったり、
イベントで歌ったり、老人ホームや孤児院や施設で歌ったり、ストリートをやったり、ギター一本持って地方ツアーしたりしたいなぁ~♪

気軽にやれるようになるためには、
今、本気モードで練習に励む必要があるなぁ~♪

そして、若い頃のようにギターでオリジナル曲をたくさん作りたいなぁ~♪

そんな事を考えていたら、
いい音のギターで弾いた方が気持ちを
削がれる事も少ないかもしれない。

ええい!
自分にプレッシャー(≧∇≦)
って事でマーティンさんいらっしゃい!


3月22日☆

本日、昨日訪れた楽器屋さんを再訪して、海外で培ってきた交渉術で、
値引き交渉☆
やったー!商談成立!!
予算よりは多かったけれど、負けてくれました☆


今まで、YAMAHA、MORRISと使って来ましたが初マーティン☆


来週から、田中章さんにレッスンをして貰う予定です!

寝て起きたら、ギターが上手くなってないかな~(≧∇≦)なんて自己催眠を掛けてますが結果が付いてきてないので、
まだ効果現れず(≧∇≦)

アハハ。
~地道な練習以外上達の道はなしだね~

早く皆さまに聴いて頂けるように
日々是精進でございます~♪

これから、面白い企画も考えていますよ~(≧∇≦)
お楽しみに\(^o^)/

がんばります!色んな意味で(//∇//)



そうそう、
昨日はギター探しの旅のあと、
CMソングの女王、藤本房子さん(ふーちゃん)と合流して、
章さん、ふーちゃん、パンダ、HALの四人でご飯会☆
ふーちゃんはパタリロの主題歌も歌っているのです☆


藤本房子でYouTubeで検索すると
半端ない数がアップされてます(*^^*)

藤本房子コレクションVol・1
http://www.youtube.com/watch?v=jzwuS8EQf8Y&sns=em

楽しくて楽しい1日でした☆






三回目と三回目☆リュープリン&マンモちゃん



3月20日(木)

今日の午前中はホルモン療法・三回目の注射リュープリンと診察の日。

ついでにマンモちゃんとエコー
そして、血液検査をして頂きました!

術後初のマンモ。
傷口を引っ張るのか~~(ToT)
って恐怖が走りましたが
上手だったのか?
三回目のマンモちゃんって事で慣れたのか?!

無事に終了☆

石灰は写ってたけど、再発してないようで、ホッと一安心(*^^*)

あとは血液検査ガンマーカーは
後日、先生がお電話を下さるとの事。

こちらも何もなければいいなぁ~(*^^*)

全ての診察を終えて、会計の精算機に診察券をいれた所、
ひょ~~!結構なお値段☆
痺れるぅ~。

出ていくものはしょうがない!!
~さようなら~
いつの日か、大きくなって帰っておいで~\(^o^)/

グイグイと飲み込まれてゆく1万円札に
心の中で大きく手を振った~


そうそう、雨の木曜日
病院が混んでましたが
待ち合いの通路の椅子に座っていたら、
杖を付いたお洒落な小さなおばあちゃまが私の隣に座り、
私に話し掛けているのか?
はたまた、独り言なのか?!

あ~疲れた~~とやや大きな声で言いました。


大丈夫ですか?と声を掛けてみたら、


「私は88歳なんだけど、
昭和50年から、この病院に通ってるのよ♪先生達もすっかり変わっちゃって、知らない事は私に聞きに来るの(*^^*)
私は甲状腺がんなんかを三回もやって、それでもまだ生きてるのよ~!
最近は疲れてきて、もう、いいかな~って思ってるんだけど、
病院が生かしてくれるからね~」

などと一気に話していたら、
名前を呼ばれて、
診察室に入って行きました~♪


再発してないかな?!とか
乳がんはリンパ節に乗って、他に転移しやすいがんらしいから、大丈夫かな?


なんて思ってた所に

妖精のようなお洒落な小さなおばあちゃまが現れ、
3回もがんの手術したけど、88歳まで元気に生きてるって事を私に告げる為に
現れた天使なんじゃないか?!って思ったりなんだりして(*^^*)

ありがとう♪おばあちゃま


そういえば、私の乳がんの第1発見者の美人女医の診察は今日が最後だった。
先生はご家族でアメリカに留学されるとか。2年になるか?3年になるか?

先生が発見して下さったお陰で命拾いしました。感謝しています(*^^*)
ありがとうございました!!!!!と
きちんと挨拶して、握手をして、
先生の帰国を待ってる事を伝えました。

先生が見つけてくれなかったら、手遅れになる所だったかも。


全部が終わった辺りで、
娘(偽)から、メールがあり、
今日は注射と検査だったよと返信したら、心配した娘(偽)が車で迎えに来てくれました(*^^*)。

有り難い!!!
助かったよ(*^^*)

みんなの親切で生きてるわたくしでございます☆


さー次は五月になったら、
子宮の検査☆
色々有りますが
わっしゃいわっしゃい♪と乗りきってみせます(*^^*)
わっしゃいわっしゃい♪






freedom☆



あちらこちらのお宅のお庭で
可愛いお花が咲き始めてますね~☆

春の訪れを感じます(*^^*)

夜になるまでの時間も
随分と遅くなりましたね!


4月の増税前消費に若干乗せられてる感も
否めないですが
3%のアップは大きな違いですよね~☆


子どもを育てている若い夫婦などは、
大変だろうなぁ~。
安い年金暮らしのお年寄りも大変だろうなぁ~。
被災地で暮らす人達だって大変だよな~。


食料品や生活雑貨はそのままで、
贅沢品は増税とか分けて考えられないものか?!と思ったりなんだり。。

自分の将来的なことを考えたら、
深く暗い穴に入りそうだから、
慎ましく暮らしながらも
小さな楽しみを増やして行こうと思います☆


世界に目を向けると
いい意味で概念を覆されるような素敵なことにも
出会いますね。


The Lady With Fingers That DANCE! On The Fretboard: http://youtu.be/I5F59PkcDWM

このギターの弾き方を初めて見ましたが
斬新!!!
踊りたくなりますわい(*^^*)

占領された!

困った困った~☆


突如、頭の中を

「目の上のタンコボキバジ」って

言葉と映像に占領された(≧∇≦)

いやはや、なんともはや☆


時々、このような可笑しな事が起こる。


自宅にいる時はいいが
外出中、一人で居る時だったりしたら、

ほんとに困るだよ~☆



それにしても
タンコボキバジさんって本名なのかな?
んな訳ないか?!

嬉しいっす☆約束とは…。



溢れる水の如く☆

あ~~嬉しい!!

今現在、私の個人レッスンに来ている最年少は三鷹市のとっても素直な14歳の女の子☆

縁があって、私の所に来たのでしょう。

来たばかりの頃は、私に対する緊張からか?!(怖くはないと思うが(≧∇≦))
発声しても歌っても
あまり声が聞こえてこないので、
ピアノのタッチをぐ~~っと押さえなくてはならないほどだった。。

所が今日はどうした?!
ビックリするくらいに声が出てるじゃないかぇ~~(≧∇≦)

前回のレッスンの終わりに
次回のレッスンまでに今まで歌った歌の歌詞を暗譜しよう!そうしよう!と二人で約束したのだ。

そうしたら、素直な彼女は、
お家で一生懸命に練習に励み、暗譜してきたのだ!

ハッキリ言ってしまえば、
彼女が約束を破ろうが私の体制的には何の影響もない。
(冷たい話だが)(とは言え、悲しいけどね)


約束ってのは、
約束をするときには、
相手だけじゃなく自分とも約束しているのだ。

そして、もし、約束を守らないとしたら、約束を破ってしまった相手だけが問題なのではなく、
自分のセルフイメージにも
大きく影響してくるのだ!

約束を守れる私☆
いぇ~~い!GOOOOOOD!!!
自分を肯定する要素が増えるのだ。

そして、頑張った表れが身体から、
発せられるのだ(*^^*)

結果として、声に芯が宿り、
言葉が力と確信を持つのだ。

彼女が自分と向き合った結果が
声から、歌から伝わってきて、

結果として、私までをも喜ばせてしまっちゃうのだ(≧∇≦)

自分を開け放し、
しっかり自分と向き合って、
自分のいい所や苦手とする事を知ってくれたら、
ここからが私の腕のみせどころ☆

とは言え、
努力しても伸びない時、
直ぐに結果が出ない事を焦ってはいけないけれど、
努力の方向が違っている事もあるから、
しっかり自分と向き合ってほしいのだ。

素直さが一番伸びる秘訣なのだ!!


彼女が最初にレッスンに来た時に
歌手になりたい!と言っていたけど、
歌を聞いても声を聞いても
その思いが伝わらないくらい小さな声で
外側に出てこなかったのだが
今日、聴いたら、
何で彼女が歌手になりたい!と言ったのかが解った!!

これからの彼女の成長が楽しみだ~(*^^*)





2014☆韓国ツアー☆長女四女旅栞③


3月8日 3日目



前日の夜
旅の一番の目的であるコンサートも大成功に終わった我らは、
旅の第2の目的?の買い出しへ☆

宿付近の地下鉄から、乗り継いで
まずは東大門市場へ☆

靴くつクツ かなりの数の靴屋さんが
両サイドずら~~~~~~っと並んでます。
妹と二人で、姪っ子にピンクのキラキラの靴を購入☆

自由行動になっていたメンバーが
次々と集合して、地下鉄に乗って移動。

広大な土地に韓国のあらゆる食料が集まっている市場へ。



流石は韓国!とんがらし専門店。


豚足はじめ肉専門店がずら~~り、
新鮮な野菜や果物がずら~~り
海藻類や魚がずら~~り

食文科が豊かな国っていいね~(*^^*)

狭い路地にも小さなお店がずら~~り

お店のお婆ちゃん達を見てたら、
何やら人間の命の営みが妙に愛しい気分

条件のわるい場所でも一生懸命に働いてる人達を見ていたら、
なんだか胸がきゅ~んとしちゃっただ。


人は生きるために食べるのか?!
食べるために生きるのか?!

お腹も空いてきたし、
お店の前で売ってる揚げたてのチキンも
美味しそうだしって事で、
11人で狭いお店にピチッと入る。



はじめはあまり愛想が良くない感じのおばあちゃんだったけど、
途中から、私の妹を
娘だよ~♪
顔が似てるでしょ!なんて言って、
意気投合。


おばあちゃんの若い頃の写真なども
見せてくれたり(*^^*)

そうこうして、会計も終わった後に
おばあちゃんの奢りで、
砂肝の唐揚げ二皿きた~☆
めっちゃめちゃ美味しかった!!

国と国はあまり上手くいかなかったとしても、個人対個人は気持ちよく繋がれるのよね~☆
おばあちゃま、ご馳走さまでした☆



その後、街中を歩いて、
次の市場へ。

広いお店全部が朝鮮人参専門店☆
半端なく広い!
ここで私も購入☆

会計の時、私の買い物袋にお店のおじさんが自分の自主製作CDを一緒に入れて、

私はシンガーソングライター。
私のCD

って名刺と一緒に渡してくれました(*^^*)

帰国してから、ちゃんと聞きました☆
演歌のような感じでした!
(私、結構こういう感じの事が多いです☆
一人だけ何か貰ったりとか(≧∇≦))





私のお買い物は朝鮮人参、わかめ、韓国海苔。

妹は帰国したら、ゴールデン街のナベサンで韓国フェアをやるとの事で、
大量に買い込んでました(*^^*)
(毎年、お店を休んで海外に行き、帰国したら、その国のフェアをやってるみたい!昨年はポルトガルとパリフェアだったみたい)

さぁ~お買い物も済んだって事で、
一旦、宿に戻り、荷物の整理などした後に前日に見つけたチャングム写真館へ☆



普段、ほとんどテレビを観ない私ですが
韓国ドラマの「チャングム」には、
はまったはまった!
チェゴサングン様、ハンサングン様に
心底惹かれました(*^^*)
そんな憧れの女官の衣裳を着れました!

この写真を見た韓国の人にも
褒められた~~\(^o^)/

念願が叶いました~☆☆☆
やった~~!!!

2014☆韓国ツアー☆長女四女旅栞②



3月7日

旅の栞とかないので、1日のタイムスケジュールが全く解らない。
どんな1日になるのか?(^o^)うほほ

どうやら、今日はコンサートの日らしい!(≧∇≦)

起きた時には、朝ごはん間に合わず。

朝食後にホルモン療法の薬を飲まなきゃならないので、パンをかじる。
食よりも睡眠を取った私。


地下鉄に乗り、会場となるホールを目指す。

地元の人達はスイカのような物が発達しているようで、我々はこの黄色のカードを1650ウォンで購入。
目的地に着いたら、清算して500ウォンが戻される。
一々清算しなきゃならないので面倒では
あるけれど、エコですなぁ~♪


過去にもこのツアーは行われているようですが
韓国の有名なピアニストで作曲家のパクさん主催のコンサートのようで、
パクさんのホール(ぎゅっとしたら120人位は入る)で行われました。

檜造りの素敵なホール☆


リハーサルが始まりました。


カヤグム(琴)の張理香さん
(日本から一緒に行きました)
韓国在住のチャンゴ(太鼓)+パンソリ(歌)奏者
ピリ(笛)奏者
伝統音楽の超一流の3人

そして、日本から、伝統舞踊の先生の踊り☆

この四人のパワーバランスが素晴らしく、リハーサルから感動!



キリッとした緊張感と気高さと品性
一瞬で研ぎ澄まされた空間になりました!すごい!!!

息するのを忘れちゃう。


私も原田依幸さんのピアノと一緒に歌わせて頂く。

ぉぉおおおおっ!!!

Amazing Graceはこれまでに数多く歌わせて頂きましたが
今までには全くないアプローチだ。

ぉぉおおおおっ!!!

今まで開いた事のない奥まった所にある心の扉が次々と開かれていく。

なんだろ?!この感覚は!!

一歩先の道が全く見えない
こわくもあり
震えるほどワクワクもする



ただ、一歩踏み出した所には
色彩豊かで鮮やかな世界がある。

内側から壊れてゆく

壊れた内側に居場所を失った心が
外の世界へ飛び出してゆく

肉体もろとも高みへと登ってゆくようだ

Amazing Graceの歌詞と私の距離が
半端なく近付いて
心が震えた

一番の歌詞を繰り返し歌いたくなり
一番だけを歌った


上手く表現出来ないけれど
ピアノに向き合った時の原田依幸さんのしなやかで力強いエネルギーに
1音1音の中に宿るスピリットに
大地のような
絹糸のようなピアノの音色に催眠術をかけられたような感じだ

初めての感覚

衝撃的だった!!!

各々のリハーサルも終わり、
本番まで自由時間。

みんなでお昼ご飯を食べに行きました。


十数人分の食事代をバンマスの原田さんがご馳走してくれました~(*^^*)
気持ちが有り難い!
ご馳走さまでした。

その後、本番まで、まだまだ、時間があるってことで、
ホール付近の探索に出掛け、
先ずは川沿いのアスレチック☆

大人の修学旅行


川沿いをウォーキング(毎日15000歩越えだった!)
お洒落なカフェでお茶して、ホールへ。


本番の準備をして、お客さんを待つ☆


杵屋三七朗さん



私が参加表明する前から、このコンサートは決まっていました。


この3アーティストのプログラムの流れがほんとに素晴らしい!!!

MCもなく、
静かに熱く流れる時間
息を飲むのも忘れるほどの
心地好い緊迫感

会場内に人がいないのか?と思うほど
お客さんもアーティストも
心以外は静まりかえっている


凄い

私はこれを観るだけのために
これを感じるためだけに
韓国にきた


のだ!と思ってもいいくらいに
濃縮された時間でした。


全く異質な私が入る余地なし!
コンサートの透明感を維持するためなら喜んで撤退でも構わない。

元々プログラムに入ってないんだし(*^^*)
リハーサルで歌えただけでもいい。
(あの感情が沸き上がっただけでも大満足!!)


そんな気持ちになりました(*^^*)



長くなったのでこの辺で一旦。


~~つづく~~






2014☆韓国ツアー☆長女四女旅栞



3月6日☆

平日の朝の満員電車にスーツケースを持って、
乗り込まなきゃならない!と
前日の夜より緊張していたけれど、
少し時間がずれたようで
思ってたよりも無理なく乗り込め、
ホッ。

新宿で妹(ゴールデン街ナベサン・我が家の末っ子4女)と長唄の杵屋三七朗さんと
合流して、
成田エクスプレスに乗り込み、
成田空港第2ターミナルへ。

私は、ほとんどの人をほとんど知らない(2回目の人が5人)団体ツアー☆


事の発端は、
お正月に我が家に来ていた4女のナヲが

「3月に韓国に行くよ!
生活向上委員会の原田依幸さんと三七朗君とカヤグムの張理香さんが韓国でコンサートをするのよ~。そんで、私も一緒に行って来るよ♪」

えっ?!いつ?!

すぐにスケジュールを確認すると
その期間が綺麗に空いてる!
これは行きなさい!って事かも。

私も行きたいなぁ~(*^^*)

あっ、じゃ、一緒に行きましょ!
早い早い!主催者さんに確認しなくていいのか(≧∇≦)


ま~私は韓国食べ歩き観光ツアーくらいの軽い気持ちで参加を決めました。

お互いに忙しく過ごしていたので、
ナヲと旅した事もないし、楽しそうだ!

そうこうしているうちに
急遽、私もAmazing Grace 1曲で
コンサートに参加する事になったようで
打ち合わせで、原田さんとキーを決めました。

C~F(今までこの転調はした事がなかったけれど、原田さんからのリクエスト。斬新!
)

さぁ~、話をツアーに戻します☆

今回のツアーメンバーは17人?18人?
自己紹介とかもないので、
誰が誰やら、何をする人かも解らないまま、ツアーが始まりました。えへっ。



お天気に恵まれ、しかも大好きな窓側の座席だったので、ワクワク☆


行きは搭乗時間、二時間半くらいで
大きくて綺麗な仁川空港に到着。
バスに乗り込み、宿に向かう。



赴きのある清潔な韓国式オンドル付き宿

朝食付き3泊で約12500円。
超格安!!


中庭に座るピアニストの原田依幸さん

シンプルだけど、めちゃうま朝食☆

今日から3泊、4人部屋☆
三君、ボーカルのFujikoさん、妹のナヲ、そんで、私が同室。

あまり広くない部屋に細長いお布団を
4つ敷いて、
片仮名のヨと云う文字のように寝たのですが
この部屋がほんとに最高だった!!!

ホテルの個室でゆったり一人で過ごすのもいいですが
旅は同室でワイワイってのがほんとに楽しいんだなぁ~(*^^*)(*^^*)と確認した次第☆

第1夜
宿にほど近いお店で晩御飯。
観光客はほとんど来ないのではないか?と思うお店だったけど、
お料理が美味しくて、早くも食べ過ぎが始まる。

満腹満足!!!

韓国料理大好きだ~(*^^*)
ご馳走さま。


宿に戻り、屋外にあるトイレ&シャワー、寒さを考えると二の足を踏むけど、気合いを入れて入る☆

おっ!若干、すきま風はあるけど、
トイレもオンドルになっとる!

大丈夫だった~(*^^*)


では、おやすみなさい♪





ーつづくー










フラダンスのいぬだ☆ワン♪





歌のレッスンやゴスペルの指導を始めて、17年と云う月日が経ちました。

先生を始めるにあたり、
私のような物が教えるなんて、
おこがましいと思ったりなんだり。

色々考えて、
のんちゃんママに相談した所、

「先生と云う職業はみんなに持ち上げられて我を見失いやすくなるよね。
偉くなったような錯覚に陥ったり、、
でも、膝を付いて弟子の足を洗うイエス様のような素晴らしい見本がいるから。そういう風に出来るなら、教えるのもいいんじゃないかしら」

みたいな話をして、
そこを目指して、17年間来ました。
見本のない中、試行錯誤しながら、
ベストウェイを探し、
私の生徒さん達の寛大さで成り立ってきたようなものです!!
有り難いです(*^^*)

とにかく、昨年までは時間に追われ、
ひたすら一本道を髪振り乱して
ひた走りって感じでおりましたが

2014年度の目標は、
新しい事にチャレンジして、自分の枠をぐぐ~っと広げたい!!
長年、指導者の立場におりましたが
今年は指導を仰ぐ者にもなろう!

ジャンルは違えど、
色々な指導者に出会う事も勉強になるなぁ~♪っと。
もっと早くに始めたかったけど、
今が正にそのタイミングなのでしょう。


今日は渋谷の沖縄料理屋しまぶくろで、
フラダンスのworkshopに参加して来ました!

寿の旧正月ライブで、
Orionと云うオリジナル曲をフラで踊った
石原敏江先生が
Orionをフラで踊るworkshop開催して下さるって事で、

急に人見知りが出ちゃって、
午前中は、行かなくてもいいかな??
まだ、確実に参加するって言ってないし、、大丈夫だよな~って
自問自答を繰り返しちゃってましたが

一歩踏み出さない事には何も変わらない!
ええーい!ままよ!と傘をさして、渋谷を目指しました~♪

でも、お店の前までは意気揚々と雨の中、歩いて行ったのですが
お店のドアの所で、ボーッとなって、
Facebookを見たりなんだり。情けない。


でも、今年は新しい扉をバンバン開く訓練をしようと思っているので、
また、ええーい!ままよ♪と扉を開けて入ると一番乗りで、敏江先生と一緒にフラを踊ったマッコ~☆が大層喜んでくれて、ホッとしました(*^^*)


workshopが始まって、
フラの背景的な話を教えてもらい(私的にはこういうのすごく好き)
ネイティブアメリカンに通じるスピリットを感じ、イイネ×1000☆

それが終わって踊るかと思いきや、
歌詞ガードが渡され、歌詞の意味にあった振り付けの説明を受け、
振り付けを絵で書き残す。

自分の画伯ぶりに吹き出す。
後で見ても解らないかも(≧∇≦)

そして、いよいよ、踊りが始まった。

敏江先生の優雅な動きを見てると
自分もその気になるんだけど、
どうにもこうにも、えらやっちゃだ!!

手の動きによっては、土俵入りみたいだし(≧∇≦)

なんじゃこりゃ!!

先生の動きは星が見えるし、
細やかで暖かい波動が伝わってくる。

よし!次こそは!!


ん?!やっぱり、えらやっちゃだわ(≧∇≦)


普段、16ビートでガンガン踊るのに慣れていて、ゆったり動くダンスは初めてなので不思議な感覚☆

これは、1拍の中に宿る魂みたいなものを感じるには、すごくいい!!

時間を作って、もう少し勉強したい気持ちになりました~(*^^*)

今日は先生含めて6人の少人数でしたが
皆さん、あったかい人ばかりで
フラ以外のお話も楽しかったし、
すごくいい時間でした!!!


そう言えば、子供の頃から、習い事が大好きだったなぁ~☆と懐かしい気持ち。


まだ、やってみたい事が色々ありますのよ~(*^^*)

一つ一つトライしてみようと思います☆









国境なき楽団の総会☆3月30日☆楽器磨き隊と花見大会



3月1日(土)

国境なき楽団の2014年度の総会☆

HAL&pandaは、国境なき楽団の理事なのです(*^^*)
立ち上げから、お手伝いをしてきましたが地道な活動が日本のみならず、
世界に広がってきている感じがします☆



総会の中で、海を渡る風の(世界の子供たちに楽器を贈るプロジェクト・HAL&pandaは主にここの活動が中心)
昨年度の活動をしどろもどろになりながら、報告☆

ライブだと思えば、気が楽なんだけど
あらたまった席は可笑しな事になっちゃうわたくしでございます。

総会終了後、500円払って、茶話会。

今まで一番参加人数の少ない総会だったように思います。



昨年は病気の件などもあり、
かなり緩やかなお手伝いでしたが
今年も無理せず、自分の出来る範囲でお手伝いしようと思いま~す☆


って事で、


★☆楽器磨き隊☆大募集~♪☆★

★3月30日

11時に下北沢Com.Cafe音倉(国境なき楽団のコミュニティーカフェ)に集合!

磨き隊終了後、
近場で花見大会(こっちがメインじゃないか?!(≧∇≦))

参加出来そうでしたら、
ぜひぜひ\(^o^)/

*差し入れ大歓迎!!!


最近、遊びの告知ばかりで、
焦りが全くないか?と言えばうそつきになります(//∇//)
ミュージシャンなんだから、ライブでしょ!!と思ってはいますが

人生に遊びも大事!大事!!大事!!!

大いに働き
大いに遊ぶ
大いに歌って
大いに踊り
大いに聴いて
大いに語り
大いに作って
大いに食べる
大いに笑って
大いに愛する☆★

どか~~~~~~~~~~~~~~ん!!
とね(^3^)/
プロフィール

ゴスペルシンガーHAL

Author:ゴスペルシンガーHAL
ゴスペルシンガー、
ボイストレーナー。
個性派ボーカルグループ「COCORO*CO」や「ビックリトル」で活躍中。数多くのグループにゴスペルも指導。国境なき楽団・海を渡る風のプロジェクトリーダー。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード